【李相日 凪良ゆう】 流浪の月 【広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元誘拐犯と、その被害女児。 ―――許されないふたり。
劇場公開日 2022年5月13日
オフィシャルサイト
https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/
予告編
https://youtu.be/5rXPYZRpmd8
劇場情報
https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/theater/
監督・脚本 李相日
原作 凪良ゆう 「流浪の月」 東京創元社
家内更紗 広瀬すず
佐伯文 松坂桃李
中瀬亮 横浜流星
谷あゆみ 多部未華子
安西佳菜子 趣里
湯村 三浦貴大
更紗 白鳥玉季
増田 光桜
佐伯音葉 内田也哉子
阿方 柄本明 >>796
世代ではないかもしれないけど、ステーキ屋のゆうせんでかかりまくってたのかねw 全ての不幸がだいたい更紗のせいだな
更紗が文の家に行くと言った
更紗が外で泳ぎたがった
更紗が警察にちゃんと説明できなかった
更紗が喫茶店にハマって行ってるだけと最初から言えば横浜流星は深入りしてこなかった
隣の部屋に引っ越し&ベランダで顔出し
預かったガキをアテンド
ナイフ持ってる横浜流星を煽る迂闊さ あのスワンボートがある公園も松本なのかな
きれいなとこだなあ >>801
結局あの女が桃李も多部ちゃんも不幸にしてるからな。
流星から暴力受けて喫茶店行くの腹たったし、
あれだけ暴力受けたのに家の中に1人入るの馬鹿すぎる。
救急車で手を握ろうとしてるとき劇場なのに「馬鹿な女」ってぼそっと言ってしまった。
隣のお客さん、ごめんよ。 >>801
ドラゴンボールの孫悟空状態だな
「死ねばいいのに」という人間がいないやさしいストーリーでよかったな そもそも日常的に年上の男性に性的虐待を受けてて
それが嫌で家に帰りたくないのが
年上の男性にホイホイついて家にいくってのがありえない 『うち来る?』もないよな。
導入がやっぱり下手すぎる。 中途半端な映画
この監督って毎回名作まであと1歩感
題材がきもちわるいし熱く語ってるのどうせキモいおっさん 普通に居候してる親戚のおばさんに性的ではない虐待を受けてる設定で良かったのにな
いとこに性的虐待を受けてるのに
わざわざ知らない男についていくのがリアリティがないわ >>797
同じく
カラオケのシーンで他の部屋で流れてたとかかな? >>811
ありがとう!
洗足池とは思わなかったし
あのボートの場面すごい至近距離で撮ってたから
どういう風に撮影したのかと思ってたから見られて良かった 文学史・映画史的には「流浪の月」は「シベールの日曜日」(見たことない)と同じ系統になるのかな?
流浪の月、個人的にかなり良かったので流浪の月やシベールの日曜日みたいな小説や映画を知っている人は教えてください。読みます見ます。 >>801
これ本当そう
後半は更紗の行動に
イライラさせられてしまった >>815
自分の生きたいように生きる権利だれにでもあるから
とはいえ、隣の家に越してくるのはストーカーだな フラガールの監督なんだよな。
最近暗いのばっかだからあれぐらい突き抜けたのも作って欲しい 全て更紗のせいではあるんだけど文は自分の前では自由に振る舞う更紗を見て救われたんでしょ 原作だとそこら辺もちょっと補完されているよね。
文は更紗の行動に振り回されて破滅したわけだけど、それによって文は救われたとも言えるし。 >>782
誰が自殺したんだよ
番宣でまくってるのに >>635
原作読んでないんだけど、なんで公演にランドセル置いてったの? 「流浪の月」でツイッター検索したら
亮の行動や言動が元カレそっくりって意見がちらほらあって
怖い怖い怖いってなりました
でもいるよなああいう男~~ >>822
DVの件はともかく、ダメってなると女の方が切り替え早いから男の方が置いてきぼりを食う。
主導権握ってると思い込んでる男ならなおさら。 >>821
叔母が勝手に買ってきた普通の赤ランドセルだから、公園に置いてきた。
更紗はパパママの所に居た時はバックで学校に通ってた。
自由な更紗へと戻るきっかけ。
(そこまでの直接描写はないけど、普通にそう読み取れる) 叔母さんも可哀想だな。すげー我儘な女だな。
引き取らなきゃよかったのに。 >>406
ただ単に理解力不足なだけじゃん
作品のせいにしてるけどw 自分が浅いんだよ >>415
思春期遅発症もしくはカルマン症候群だという指摘があったけど
大人になれないという発言があったから
どうなんだろ あのちんちんネタバレシーン
下手くそやクソ演出だと一気に駄作にになるけど
これは演技も演出も良くてクライマックスに相応しかったね >>457
演出だと思うけどね
音を重視してるよねこの映画
行儀が悪くて自由に食べてる更紗
文の家庭は厳格だから更紗をマネして食べてる >>829
そうか?
オチがチンポってと寒気がしたわ
見せる必要もないし コンプレックスがあるからって女児に何とかしてもらおうとするのが気持ち悪い
作者がBLの人なら男児と大学生にしなかったのは何故だろ すずのクンニシーンで我慢汁飛び出て困ったわ
ちなインポ >>836
それだと同性愛にテーマがブレてしまうからでは 女児と大学生で異性愛がテーマと言われても
老女と大学生ならまだしも コンプレックス持ちの男と男と関われない女の利害一致な関係で異性愛とは違うのでは
ある意味BLの人らしい話 子供を相手にするのは子供相手なら絶対的に自分が優位に立てるから
海外は倫理上子供を性的に見る事に厳しいと思うけどこれ海外で上映するの? この手の邦画は海外で上映されてもアート系の独立映画館で数館かかるぐらいの
単館系上映だから問題にはならないと思う ポスターだと多部ちゃんの写真に更紗の頭が映ってるけど本編に無いからカットされたんだろうな
谷と更紗の会話シーン 倫理的に正しい作品を作れと言っているのでは無く海外で評価されるのかって話 全裸で秘密を告白するところはハッキリ映せてないから分かりにくい人もいたと思うわ
その前に成長が止まった云々の会話もあるから何かそういう病気なんだろうなって思ったけど ネタバレ読んだ
類宦官症 病気でロリコンできない人のお話
保護少女を警察に通報してない時点で誘拐とされるのは当然
性的なことしてなきゃ許されるとか社会舐めてないか >>836
作者のBL小説「あいのはなし」(青年と青年の元恋人の遺児の逃避行)の焼き直しが「流浪の月」だから。 良かった点
撮影とロケーション さすがポンジュノ組
演技演出全般 特にあの子役は化け物
編集 時制入れ替えがスムーズ
音楽 ウェットになりすぎてない
残念だった点
脚本 原作は未読。「社会不適合者」に切り込むのは素晴らしいが、文はともかく更紗があそこまで孤立する、あるいは孤立を選ぶ理由が甘いと感じた。警察を頼りづらいのは分かるが、民間にも性犯罪被害者やDV被害者を保護支援する制度はある。総じて周囲を悪しきものとして描き過ぎ。SNSない設定なのかと思いきやスマホ盗撮してるし、少しノイズだった
長文失礼 映画のスレでネタバレ読んだって何だよ
映画を見てよ マジモンの小児性愛者の人はこの映画を見てどんな感想を持ったのか気になる。
ぜひマジモンの人は書き込んでみてほしい。 更紗の母親は事件がおきても会いにも来ないのね
もうどこかで亡くなってるんだろうか 出演者宣伝頑張ってるけど連れに死刑見に行きたいと言われた。
まあそうだよな。 いつもの李監督作品でひきが弱い
映画ファンには悪人や怒りより軽い印象がするのかな >>852
やっぱりベースはBL作品にあるんか
物語の構成の核にあるのがあからさまにBL的な運命的な2人の話だもんなあ
それがどうとかではなくて 34歳の男と25歳の女の話で、ロリコンと言われても 運命の出逢いそのものは
昔からの普遍的なテーマだけど
何でもありの世の中になって
同性愛ですらエンタメ世界では
ありふれたものになってきてるからな
犯罪者と被害者って話だけど
50年前なら在日朝鮮人と日本人でも
エンタメとして成立した話 犯罪者と被害者が出会うって吉田修一にもあったし映画化もされてたよね
まあ珍しいモチーフではない 文は雨の中震えてるのが男児だったら見向きもしなかったと考える人がほとんどのように見えるのだがあってる? >>864
男児でも声かけたんじゃない?
そこに孤独な自分自身を見つけたのであれば 15年前も現在も更紗が美少女じゃなかったらここまで報道や拡散はされなかったとは思う >>858
確かにもっと悪人みたいに主張が強い作品になると思ってたけど、意外とマイルドだった
でも原作ほどファンタジー感もなくて筋はちょっと弱く感じた
演技と映像は良かった 暗転してクレジット流れ始めて
音楽がアホな歌ではなくインストだっただけで好感度爆上げw クンニシーンってガチで舐めてんのかな?
パンツの上からかな? 実のところなめてすらいないと思うよ
まあ、最低前張りというものがあってだな、、 白い牛のバラッドが加害者と被害者の話だったな
あれは怖かった 広瀬すずと横浜流星熱愛でたね
やっぱりいい作品は恋のキッカケになるな ボクらの時代を見ていたら
広瀬すずと横浜流星が合うとは到底思えない >>875
映画の動員を増やすために熱愛報道を仕掛けたってことはないのかな? どっちかというと松坂に気がありそうだった
横浜じゃ中川と被る。格下イケメン続きでイメージ良くない 付き合ってないし、あんな記事宣伝の一つだけど。
騙される人ヤバい 別に私生活どうでもいいけど映画の影ひきずると流星やめとけになる
意外と菅田将暉みたいに映画共演きっかけはあるけど演技で濡れ場やってて新鮮味ないかも >>876
すずより人見知りすごそうに見えたね。普段一緒に長くいたら疲れるだろうなあ 多部も松坂ともっと色々やりたかったとかずっと触ってたとか嫌いなら絶対言わないようなことばかり言ってた 僕らの時代、広瀬が映像記憶の持ち主とはね
若い二人が自ら話題振らないから最年長の松坂が話を回してた >>877
菅田将暉と小松菜奈がそのパターンだと思ったら本当だった 赤い文化住宅の初子も赤毛のアンだったなあ、とか思った >>852
ああ、だから陰キャ中二病の妄想みたいな設定と物語なのか
アジアの貧困、禁断、エロ、ロリは欧米人様も好むアジア映画要素だもんな 流星は年上に気を遣って積極的に喋らないというのがあったのかもしれんが、さらに気を遣って自ら喋らんと
こういう性格なんで、とかいらんねん かなり気難しいタイプに見えたね、流星
役者としてはあれで全然構わないけど、すずとの恋愛は100%ないな >>857
死刑はあまり面白くないゴアホラーだよ
こっちのが良い 今見終わった
文は幼児愛じゃなくて自分が中身同じくらいって事か? >>892
ボクらの時代では流星もすずも面倒くさそうな性格に思えた
流星は川口春奈のYou Tubeではもっと明るかった
相性があるんだろうね >>895
病気設定は、いらなくないかもしれないが、ほぼラストシーンには持ってこない方が良かったと思う。中盤終盤あたりにさらっとでよい。
暗くてよく分かんないし。
ラストシーンは、
「唇を拭くシーン」
「湖で拐われる時に、手を繋いでいるシーン」
のどちらかの方がテーマが一貫していた気がする。 流星はすずとの熱愛を隠そうとして不自然になってるのかなとも思える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています