【李相日 凪良ゆう】 流浪の月 【広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子】 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元誘拐犯と、その被害女児。 ―――許されないふたり。
劇場公開日 2022年5月13日
オフィシャルサイト
https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/
予告編
https://youtu.be/5rXPYZRpmd8
劇場情報
https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/theater/
監督・脚本 李相日
原作 凪良ゆう 「流浪の月」 東京創元社
家内更紗 広瀬すず
佐伯文 松坂桃李
中瀬亮 横浜流星
谷あゆみ 多部未華子
安西佳菜子 趣里
湯村 三浦貴大
更紗 白鳥玉季
増田 光桜
佐伯音葉 内田也哉子
阿方 柄本明
前スレ
【李相日 凪良ゆう】 流浪の月 【広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1646967861/ >>196
あの程度でDVと言われてしまう時代になったんだな・・・ >>214
張り倒して蹴りまくってたら立派なDVだろ >>214
あの程度ってw
全身アザ出来て鼻血だぞ
あれがDVじゃないなら何なんだ 更紗の母親は原作だともっと言及があって
自由人で重いものを持つのが大嫌いだから
夫を亡くした後に「重い存在」になった更紗をいとも簡単に捨てる
だけどそれが余りに潔いので
不思議と更紗はそれを恨みはしてないし
読んでいてもさらりとしてる >>196
早送りでエロシーンだけ見たから横浜流星いるのすら知らんかったわw >>218
あーごめん、横浜流星出てるわけでなくて安藤政信と篠原涼子のDVシーンの流れと今作のが似てるという意味です >>214
亮もあなたと同じくあの程度スキンシップであってDVなんかじゃないと思ってたのかな? >>219
謝る必要無いぜ
金魚妻が糞には変わりない >>213
別の作品でもおっぱいたぷんたぷんさせてたから、役作りなのか怪しいぞ(笑) 前知識は監督とメインキャストぐらいで見たけど
広瀬すずがやっている役て女優なら誰もがやりたがる役やな
ただムカついたけどまさに疫病神 >>224
そういう解釈になっちゃう人も出るんだなあ
先天性の疾患だと考える人の方が多いと思うんだけど >>225
なんか母親に恨み、因縁がありそうな描写描いとるからな 松坂桃李の過去で中学生?時代で母親との関係性の思わせ振りな描写で
あ、これは母親に犯されて女を抱けないインポになったんだと母親悪人説で見ていたわ
そして最後に松坂桃李がパンツ脱いで
なるほど母親の性的虐待でチンコがダメになったのかな?と
母親が悪人だ!と思い込みすぎたわ 文の母親は子供の身体的な問題に向き合わず
ハズレだから捨てちゃえってやった人として描写されてたんじゃないの? 評価良かったから観たけどあんまやったなー
ロリコン票に騙されたわ このくらい長編な作品の中で過去一長く感じない映画だったんだが感じ方は色々だな この映画は微妙だったな
今上映中の邦画ならマイスモールランド観た方が良いと思う >>234
性腺機能低下症(類宦官症)。
第二次性徴に必要なホルモンの分泌が足りなくて生殖機能が発達しない病気。
クラインフェルター症候群、ターナー症候群、カルマン症候群など、分類は色々ある。 この原作、話の精度が低いから実写に向いてなかったなじゃないかな >>210
更紗の父親が亡くなって、男を作って蒸発した
重たいものが嫌いな人だったと
趣里みたいな感じで彼氏と出かけたまま戻らなかった そういえば失踪した人のことを「蒸発する」という言い方をするようになったのは
1960年代ぐらいからかな?いずれにしろ戦後からだよね 原作だと、梨花の母の趣里はあんだけの大事件になって娘が週刊誌にさらされたのに普通に戻ってきて更紗に
「なんかいろいろごめんね〜」
で済ませた。
いや、普通は娘が本当に何かされてないか心配するだろ。
戻って来なかったのも娘を捨てるとかじゃなく、たまたまだった。(深い理由は無かった。旅行が楽しかった?)
でもそういう趣里の軽さに、更紗たちは救われた。 桃李が身体の病気を患ったことよりも
母親に愛を乞うような状態にさせたことが問題なのに
あの母親は気づいてないよね
親ガチャにハズレたのは桃李のほう
そしてそれが一人の人間の人生に
どれだけ悪影響を及ぼすのか
想像できない人が多すぎるんだよね >>236
それにしちゃ、松坂桃李の声はちゃんと男性ホルモンの働きで低くなってたけどな ハズレって、すずがやってたTVドラマ「anone」の役のあだ名でもある
どちらも社会的マイノリティーや弱者にスポットを当てた作品だった >>245
あの木、隣にしっかり育った木とか並んでたら育ちの悪い木っぽく見えたけど言われないと若木の植え替えっぽくも見えた。あんな窓際に植えてあって繁ったら視界悪そうとか余計なことばっかり考えたw >>246
喉仏めっちゃでかいよね松阪
首が細いから喉仏がゴリゴリ動いて気になる それでもあんなに痩せて筋肉も落としたのは文に寄せるためだよね
松坂桃李は頑張ったと思う 文の母親、最初はおかまのオッサンかと思った
こいつに性虐待されて不能になったのかと 男性ホルモンが分泌しない疾患だろうから本来はもう少し中性的な人が良かったのかもね
でも最後のまっぱになる場面とか
貧相な身体性を感じたので
痩せるの大変だったろうねー 思春期の頃に母親が文の様子に気づいていれば
治療もできたんだよね多分 親とはいえ思春期に子供の裸はまず見ないしなあ
文はそれを家族、ましてや母親には打ち明けられなかったんだろう
女の子なら生理が来ないみたいなはっきりした症状があるから発見出きるだろうけど 死ぬまで2人でコソコソ隠れながら生きていかなければならないとか重い結末だよね 側から見たら重いのかもだけど
二人は覚悟ができて幸せそうに見えたよ
更紗は可哀相な子じゃないんだよ >>175
願望がw
見方は色々あって良いとは思うけど
原作ではロリコンではない描写あり
映画ではあの尺の中それを万人にも分かるように描くとなると興醒めするでしょ >>175
願望がw
見方は色々あって良いとは思うけど
原作ではロリコンではない描写あり
映画ではあの尺の中それを万人にも分かるように描くとなると興醒めするでしょ エラー出たから接続変えてポストしたら連投してしまった フミは実家とカーチャンと植木をしっかり念入りに燃やしてから喫茶店で働いてるのかと思ったがそうでもなかった >>255
適当なマスコミに独占手記を発表しちゃえばいいのにと思った
黙ってたらいつまでもロリコン扱いされて周りも要らん疑惑をかけるしぶっちゃけちゃっていいと思うんだけどなあ なんだあのギャグみたいなラスト
そんであのチラシと落書きは誰の仕業? >>262
亮君だけがやってたならまだ救いはあったけど、正義という名の暴力・悪意にさらされまくるのも見せてるので、今後も絶えることはないのは暗示できてる。なのでこいつがやったみたいなことは見せてない >>261
そんなの、言ったところで誰も信じてはくれないし
余計にあれこれ誹謗中傷のネタになるだけ
今のネット社会と同じ
大衆の意見が全てで、マイノリティーや弱者に居場所はない
関わらずに生きていくのが一番になってる 柄本明は何だっただ?
なんか重要そうなキャラだったが
監督との関係でちょっと出ただけか いくらロリコンじゃない、ちゃんと観てほしいと言ったところで、小さい頃に大人に被害うけてる女性は意外と多いから、大人の男と小学生の女の子が一緒に過ごすってだけで観たくない、ていうのは分かる。
妻小学生になる、もロリコンじゃないって分かってても組み合わせが無理って人結構いた。 作品内でも彼らを気持ちが悪いと感じることを否定はしてなかった気がするんよな
もちろん店への落書きとか誹謗中傷は論外だけど
どうしたって解りあえないことはあるよ
それはそれとしてもう良いから二人で流れるように寄り添い生きて行きましょうつう話なんでは うん
周りに二人の関係を理解しろなんて言ってないよね
二人にしかわからないけど
一人ぼっちではないことが確認できただけで前を向けるって感じかな お互いの気持ちが分るのは文と更紗だけ
原因は違えど、2人とも同じ悩みを抱えてるという共通点で繋がってる >>269
そうそう、わかるんだけどさ、
この映画は有名俳優女優を使って大々的に宣伝してる割りに思った以上に伸びないのはもう最初から受け付けない層が意外と多いって話し。
ひっそりとミニシアター系でつくればよかったのかも。 >>272
作品のあれこれではなく
なんぼ売れたかを競うみたいなのほんとに何なんだろうね
世の中はそれで遊んでる人ばっかりじゃないと思うんだよ それは違う
人気俳優使ってることで、世の中にはこういう事で悩んでる人も居るんだろうなと
考えさせるきっかけになればそれで成功なんだよ 13:00上映開始を13:30開始と勘違いして見始めた俺は広瀬すずのクンニリングスシーンを見逃してるようだな
もう一度行くか迷う エンドロール流れてるのに
少し前の席の女がスマホいじりだして
真っ暗な中にスマホの光がチカチカして集中力切れたわ
映画館行くとモラルのないやつに必ず出くわす >>80
李監督の怒りをみたら、広瀬すずだけ微妙だった
リベンジさせたいつもりもあるのかなあ >>273
いやそれだったらこんなに大々的に宣伝しないでしょ。商業映画だからヒットしてなんぼ。
大人からの被害者はホントに身近にいて、言えないだけでかなり多い。
そういう人達は組み合わせ的にもう無理なんだよね。
多分制作側は賛否両論あると踏んで考えさせられる映画としてつくったんだろうけど、フタ空けると思った以上に否が多い、というか最初から無理、て人が多かった。 >>277
まあ素人に毛が生えたくらいだったのは確かだよね
ただ都会から来た、沖縄の地元少年の運命を狂わすだけの美少女ではあったな
画的な説得力だけはあったから >>137
>>175
文が更紗の唇を触るシーン、原作では文が何も感じず自分はロリコンですらないと自覚する。
映画では明らかに
「文は何も感じなかった」
「情欲を感じたけど無邪気な更紗をみて辞めた」
両方の解釈が出来る演出になっていると思う。
映画としての芸術性を優先したのだと思うが、そこらへんが人によっては気持ち悪くて受け入れらないのだろう。
自分は感動的なシーンだったと思うけど。 >>278
人間て白黒つけたがる生き物だけど、特に最近は自分で考えることを放棄して答えだけ求める傾向が強いよね
まとめサイトであらすじだけ読んで満足、とか。
だから文は宮崎勤でしょ、みたいな安直なレッテル貼りで試行停止してしまう、ペンキの落書きと同じ穴のムジナ まず、小中学生は見ない映画
高校生もあまり見ないかな
年齢層が限られるし、デートムービーでもない
親子もキツい
おひとり様鑑賞も多いからなかなか興行は難しい
けど、だからと言って興行だけを目的に映画作りをしているわけにも行かないよね
内田也哉子が言ってたけど、言いたいことを説明するのでなく、醸し出す映画だと
余白を考える感受性がない人には難しい映画化かもね >>276
最近は本編寸前の予告の時までスマホ点いてるしエンドロールでたらすぐ光るしもう定番かも 商業的にはどうなんだろうね。
「悪人」「怒り」は越えそうかなどうかな?
純文学のような映画だから一般受けは難しいかもね。
行った時は、お一人様・女性二人組・カップル
が多かった印象。 小規模で地味なキャストでやればロングランヒットしたのかもね
万人受けする映画じゃないのは分かってたはず
お一人さまがーとか感受性がーとかいう映画の割りにゴールデンのバラエティーでバンバン宣伝しまくりだったからなぁ 人気がある役者使ったら大ヒットしなきゃいけない理論の謎
つうか別に映画がどれだけ客入るとかただの観客相手にぐちぐち言われても知らんがなw >>280
>>137だが俺の「欲情沸いた」と感じたのは上でも言ったが俺そのものが沸いたからかも知れんw
原作では逆に欲情できなかったことに身体だけでなく心も不能なのかと絶望する流れだったのかな? 目悪くなったのか最後のアップのシーンまで文の彼女が多部未華子だと分からなかった 原作読んだが文は病院で診察されてないんだな
下衆な話だが今からホルモン治療始めたら多少は変化あると思うんだが
女性から男性に性別変更した人たちも男性ホルモン投与すると性欲がすごくなると聞くから
更紗の好きな文ではなくなっちゃうな >>286
そうはいっても、原作ファンは映画化するならヒットして欲しいものだよ。
あと出演者のファンもか ヒットしなくてもいいから質の良い作品に出させてくれる事務所は良心的だよ
それによって役者は育つ >>291
別に構わないんじゃない?
なんでずっとムキになってんの? 興行収入スレ行けばいいのに
ここは作品内容を語るところじやない? >>293
「怒り」は「怒り」で好きだが流浪の方が映画としてはすっきりしてるとは感じた >>292
菅田将暉が稼いでくれるから松坂桃李は好きな仕事ができる
広瀬アリスが稼いでくれるから広瀬すずは好きな仕事ができる
なるほど、、、 別に菅田将暉も広瀬アリスも仕事選べる立場の人では? 菅田将暉もキネマの神様とか出てるけどどうだったの?まあ別に色々あるでしょ >>299
そりゃそうだな
広瀬すずはCMでまくりだからそこで自力で稼いでるだろうしね
ほんとにマイナー映画出てくれない役者いるからなあ。 >>302
あれはどちらかというと稼ぐほうの仕事では(もちろん山田洋次と仕事できるんだからいい経験になるんだろうけど)
花束あたりが好きにやった映画のイメージ
小規模映画は一人の役者の見せ場おおいしね >>304
キネマの神様の興行収入ってどれくらい? >>297
いかにミスリードさせるかがテーマだから仕方ないよ 上とか下とか順位とか
マイナーとかメジャーとか
比べるの好きだねえ すずは声がネックだと確信したよ
子役より声が高くて甘ったるいんだからね
あれじゃいくら濡れ場やっても大人のステージに移行できない
坂元さんと組んだanoneがハマらなかったのが痛かったかな
ネメシスみたいな作品の方が向いていると思う 原作終盤に文が医療少年院でホルモン治療受けたが結果が出なかった描写があったわ
少なくとも性欲は増すと思うんだが
まあいいか、フィクションだから >>308
全く逆の感想で笑った
コメディーよりシリアスのほうがいい >>305
知らんけど10億もいってないだろう
売れなかったけど、松竹100周年記念の山田洋次だからなあ。大作だよ >>287
当事者の方ですか?
辛いですか?
なんちゃって 松坂の彼女役が多部ちゃんだと判明したのは
別れのシーンで正面からのアップもらってから…
それまで冴えない女優あてがったなと思ってた
にしてもあまり綺麗に撮ってもらえてなかった
青山真治はきちんと多部ちゃん仕様の美しさを残してたのになぁ
あとエンドロールで百恵ちゃんの次男坊?と終わってから検索したら、店長か…えらい面影なかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています