【李相日 凪良ゆう】 流浪の月 【広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子】 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元誘拐犯と、その被害女児。 ―――許されないふたり。
劇場公開日 2022年5月13日
オフィシャルサイト
https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/
予告編
https://youtu.be/5rXPYZRpmd8
劇場情報
https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/theater/
監督・脚本 李相日
原作 凪良ゆう 「流浪の月」 東京創元社
家内更紗 広瀬すず
佐伯文 松坂桃李
中瀬亮 横浜流星
谷あゆみ 多部未華子
安西佳菜子 趣里
湯村 三浦貴大
更紗 白鳥玉季
増田 光桜
佐伯音葉 内田也哉子
阿方 柄本明
前スレ
【李相日 凪良ゆう】 流浪の月 【広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1646967861/ >>529
舞台挨拶で内田也哉子が、言いたいことを言葉で伝えるのでなく漂わせる作品、と言ってたがその通りだ
漂わせるからみんな悩んで考える この監督の演出の精度が低いから誤解を生みやすいんだろ >>532
文が自分はこういう病気でこういう症状で治療もしましたがダメでしたって
一から十まで説明する演出が必要だったんですよね~~w 行間読むのが好きな人は気にいるよね
その人の背景とかこの先とか奥行きを考えるのが得意な人
理論派はダメかもしれない
合う合わないがあるから合わない人は自分の好きな作品のスレで楽しめばいいと思うよ BL好きの人って大人な関係の彼氏出来てもBL好きなのか 女児と遊びたがる男子大学生が有りと思えるかどうかが分かれ目 大勢で遊ぶとか男児とも遊ぶなら子供好きだろうが
女児と二人きりで遊ぶだからな >>433
あの濡れ場シーンはいい感じに違和感出してたと思う。
感じてるけどなんか乗り切れてない、男性のされたいようにされてる感じ。広瀬すずはすごい。
てか怒りで少女だった広瀬すずが、こんな役やるのちょっと感慨深い。
更紗の、私も亮に酷いことしたね、ってセリフほんとその通りだと思う。こっちは好きなのに、相手に好きなフリされて騙されるのまじでキツい。
更紗、文、亮がそれぞれトラウマに苦しんでるのが辛い。過去のトラウマのせいで大人になっても苦しんでる人現実にも多いし…。
唯一更紗と文に希望がある終わり方をしてよかった 人間が人間をどう裁くか
まあそれが割と李監督の一貫した主題だよなあ
その裁きは果たして正しいのか
正しさとは一体何か
心の痛みとは何か 褒めすぎかもだけど、広瀬すずの美人だけど幸薄そうな、ちょっとヤバそうな雰囲気もよかったな 女児誘拐犯にだって事情はあるから裁かないであげてと言ってもそれは無理 桃李は良い役者になったね
菅田将暉に孤狼や蜂蜜はやれても、空白やこの流浪の月はできない気がする 従兄に酷い目に遭わされているのに知らない男に付いて行ったのは
多分作者が苦労した事が無く人を疑う事を知らない恵まれた人だからだと思う 文は更紗を利用するつもりだった
文自らは母親に言えなくて世間からロリコンと言われても捕まって強制的に調べてもらえたら自分に第二次性徴がないことがつまびらかにされるから
あとせっかく桃李痩せたしさすがに氷砂糖のような声は無理だから映画で文の体型の象徴のトネリコみもう少し最初に欲しかった >>547
自分の体のことを母親に告白したら、産んだわたしが悪いってこと?と拒絶されて絶望した気持ちで公園にいた時、似たような寂しさを抱えた更紗を見て声をかけたんじゃない? 更紗は男に酷い目に遭わされても知らない男に付いて行く女の子って設定なんだろ 更紗は文がロリコンだと思っていたけど自分には興味がないことがわかっていた、と原作に書いてあったよ
本能的に天敵が分かったんじゃない?経験上 19歳とはいえ発達障害?とはいえ大人としての良識が無かったことが悲劇の発端なので同情できなかった >>551
君なんか寂しそうだね…
うち…来る…? 俺が昔から言ってるロリコン粗チン説の実写化だったか
ロリコンで巨根ておらんやろ
巨根だと大人の女ですら狭くて痛い場合あるからな ロリコンが粗チンだとか、ロリコンに巨チンいないとか、なんであんたにそんなことがわかるんや… >>550
原作に書いてあったらそん話運びに都合のいいだけの設定を鵜呑みにするのか、ただの盲目信者だな >>528
そう
結構な枚数ばら蒔いてそうだけどね 更紗は文が少なくとも性的な目で自分を見ていないのはわかったでしょう
従兄弟の気持ち悪い姿を知っているだけに >>553
どうせ挿れられないのなら幼く可愛い娘がよいです(笑) >>553
関係ないよ
インドでは、少女が男数人にレイプされてる事案がいくらでもあるんだから 人間が人間をどう裁くか
その裁きは果たして正しいのか
こういう人は逆張りして目立つ事が目的な人が多い
逆張りしか考えていないので物事を深く考えない
だから都合が悪い所は直感で理解したと誤魔化す 文は小説の中ではカラーの花のような
白く細く性別を感じさせない中性さを持った人として描写されるから
更紗が彼に付いていくのはそこに男性を感じさせなかった
ロリコンだと思い込んでいるけれど
加害欲求の無さを本能的に感じたからだと思うけど
別にドキュメンタリーじゃないから
粗筋に多少の無理があっても別に気にならないけどね
主題はあんまり関係ないからだろうね 性交渉が苦痛と感じてる人が世の中に居るんだという
言いにくい事を話すきっかけになった作品だと思うよ >>549
とにかくそのおばさんの家から逃げたかったんじゃない? 文がもしもいたずら目的のロリコンで
そこでまたいたずらされてたら、更紗は男性恐怖症になってるか
自分を守るために、男を手籠めにするビッチになってるかだっただろう
そういう子は割と居るから珍しくはない
この映画ではそうじゃないマイノリティーを取り上げたという意味で価値があった 文は公園で声をかけたのは明らかに性的欲求なりのための誘拐にしか見えない 文は自分の身体的な問題を「個性」だとか思えない
そんなものは要らなかった
ただ普通でいたかったという独白があるからなあ
身体的な問題で他者と交わることが出来ない人間と
性的な交わりに対して心的外傷があり拒絶観のある人間
名前のない関係をよりどころに二人で生きていくって
そういう物語だから合う合わないはあるだろうね 従姉からいじめられていて逃げたかったなら分かるけど男に酷い事されているのに
初めて会った男に付いて行くって都合が良いトラウマ 文は警察で自分の障害について説明しなかったんだろうか
性欲も無くセックスも出来ないことが説明出来れば少年院へぶち込まれるほどの罪にはならなかった気がする
更紗も被害は訴えていない筈だし >>568
そこが気になるってのならもうそれでよくね?
自分の為の映画ではなかったし自分のための物語ではなかった
それで終了だよ 個人的には退屈で長くて全く面白くなかったけどここの評価の高さ見て驚いてる >>571
書くな、ではない
もちろん好きに書いていい
ただ、「同意や共感は得られないよ」と返事があることも受け入れなければならない >>573
映画の評判をはかるのに、ここしか見てないのかね? >>569
誰にも知られたくない事なんだから言えるわけがない
唯一再会した更紗にだけ全部さらけ出した ツイッターで「流浪の月」で検索してみれば?
その中には批判的な意見もあるんじゃね?
概ね評価は高いと思うけど 今売れてる映画って、1から10まで全部
これはこうで、こうなってこうなりましたと説明してくれてるのばかりだからね
そういうので慣れてる人は
色々自分で考えて成立するタイプの作品だとつまんねとなる 否定的な書き込みの後には必ず擁護の書き込みがある
ファンって有り難い存在だね 信者とアンチみたいな設定で騒ぎたいのなら
こんな売れてないつまらない実写邦画ではなく
売上スレみたいなとこで存分に遊べば良いんじゃないの 色々考えると粗が出てくる作品だからむしろ考えない人向き
トラウマあるのに初めて会った男に付いて行く事に疑問を持ったらダメ 文が、更紗にだけ自分をさらけ出したのは
更紗が原因は違えど自分と同じく「性交渉が嫌い」と打ち明けたから
文にとって更紗が、初めて自分と同じ悩みを抱えた大人だった まあ更紗は文と性的な関係になりたい訳でもないうえに
そもそも自分を救ってくれた恩人でもある訳で
文への執着は理解出来ない訳でもないからね >>576
母親も知ってたんじゃない?
金持ちの家みたいだったのに有能な弁護士付けなかったのかな
文も捕まったら知られたくない事バレるのは覚悟してたみたいだし発達障害なのは受け答えだけでもバレバレだと思うけど
まあ結論として重い罪を受け入れたのは秘密を優先したんだろうけどね >>581
男がどうというより、その親戚が嫌だったのと家に帰りたくない気持ちの方が勝ってたんだよ >>578
むしろ単純な話なんだからもっと短くまとめろよって思ったw
逆にこれを高尚で理解しにくい話だけど俺は理解出来た!と思ってるお前は普段絵本しか読んでないのか?笑 うんざりするのは作品批評的なことではなくてその粘着ぶりにだよな… 作者はBL出身らしいがBLはヤマ無しオチ無し意味無し考えるな感じろ
考えたら負けです >>586
難解だとも言ってないが?
結論を急ぐタイプには向かないって言った方が良いかな
この2人のゆくすえをずっと見ていたいと思う人向け
それくらいこの映画の世界観に浸ってたいと思うかどうか レッテルじゃなくて、そういう作品だからしょうがない
どう考えても万人向けの大衆映画じゃないだろw
ファミリーで見に行けるかこれ? 客層が幅広かったのは個人的には意外だった
男性客も結構多かったのは主演女優のファンなのかな >>594
自分で単純な話って書いてるじゃん
結論急いで決めつけて、長々やる話じゃないって思ったんだろ? 横浜流星のクズっぷりと、
キスがエロいところが良かった。 心なしか、広瀬すずが広瀬アリスに似てきた気がする。 >>594
結論を急ぐというのは、白黒ハッキリつけたいことじゃない?つまりロリコンかちがうか?愛なのか恋なのか?ハッピーエンドなのかバッドエンドなのか?とか。
人生そんなに簡単なモノじゃないからね。映画も結論を出すのでなく、観る人に問題を投げかけて考えてもらうというスタンスでもいいはず。 >>595
なんだ煽りたいだけか…つまんない奴
>>598
なるほどね
たしかにそれはあるね
どう思うかを観客に投げかけてる感じはあるかもね
それにしても俺には冗長に感じたけど やはり原作がファンタジーなのに下手にリアルっぽい演出をしたせいで
まともな鑑賞者には粗が気になってしまう齟齬がひどくなったので
監督の失敗だったな 広瀬すずといえば
この映画のプロモーションの時の
髪をひっつめて赤みの強いリップしてる顔が
石原さとみに似てるなとちょっと思った
きれいな人は皆似通るのだろうか 原作ファンタジーなのか
その線で映画観たかったな
李監督じゃ無理か
人選間違えたな >>603
全然ファンタジーではないが
かといって別に社会派小説とかでもない
人間関係を主題にした一般小説じゃないのか たしかに撮影のホンギョンピョと役者陣を際立たせて、李監督はそれらを際立たせる演習をした感はある。だからストーリーだけ追うとつかれたり飽きたりするかも。
この解説、かなり面白いよ。共感できない、という気持ちも汲んでいるし、撮影のこともかなり深く触れている。
https://youtu.be/bXPGl-zCuv4 ファンタジーってのは
粗だらけって事への皮肉でしょ 広瀬すずの、私、そういう事したくないんだよねという発言は、松坂のマイペニラストへの伏線だったのか 不感症みたいなものなら体質だからトラウマ設定無くても話は作れた
従兄が原因ってベタな設定
むしろ原因を確定させない方が同じような人には共感されたと思う
1から10まで説明しないと納得しない人はトラウマ設定が無いと納得しないだろうけど >>609
それで映画になる?映画は結局のところフィクションだからね
観たのか観てないのか知らないけど公開前から多分ずっと批判して楽しんでるだけだよね
暇つぶしかな 広瀬すずそんなに気にならなかったな
横浜流星のDV彼氏感よかったよ
あと子役の女の子が良かった 白鳥玉季ちゃんと一緒に一つ屋根の下で暮らしたくなってもしょうがないよね
ペロペロしたくなるのもわかる(アイスの話ねw)
松坂無罪だよ >>545
蜜蜂と遠雷?
そういや、桃李すずだといのちの停車場あったな >>615
そうそう蜜蜂と遠雷でした
ありがとう! 観てきた
少女更紗のケチャラーっぷりがすごいw
そりゃ文も度肝を抜かれるわ
大人になってからもやってるシーンが観たかった気もするが亮はそんなふうに自分を出せる相手じゃなかったってことか 文の病気が物語におけるなんの答えになるのか分からなかった
実は病気でした!びっくり!けどそれで?みたいな肩透かし感がある >>620
あの、亮と暮らす部屋の冷蔵庫の中にケチャップ2〜3本入ってたような気がする
細かいなぁと思った >>621
病気がロリコンでないとか犯罪者でないとかの答えにな必要あるかな?
人格や行き方に影響を与えているとは思った 更紗に娘を預けた同僚は結局そのまま男を取って娘を捨てたの? >>625
小説だと後日談として
成長した彼女と更紗と文が未だに定期的に会っているので
ちゃんとあの後母親が戻って来ていて一緒に生活はしている
しかしあの時の沖縄彼氏とは別に結婚とかはしていない模様 病気で男としての能力無いから女の子誘拐しても犯罪者にならないと思っている?
脳に障害があって倫理観無くて知らない子供を家に連れ帰った事にしておけば 寺内カブ事件のせいで冷ややかな目でしか観れなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています