【李相日 凪良ゆう】 流浪の月 【広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子】 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元誘拐犯と、その被害女児。 ―――許されないふたり。
劇場公開日 2022年5月13日
オフィシャルサイト
https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/
予告編
https://youtu.be/5rXPYZRpmd8
劇場情報
https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/theater/
監督・脚本 李相日
原作 凪良ゆう 「流浪の月」 東京創元社
家内更紗 広瀬すず
佐伯文 松坂桃李
中瀬亮 横浜流星
谷あゆみ 多部未華子
安西佳菜子 趣里
湯村 三浦貴大
更紗 白鳥玉季
増田 光桜
佐伯音葉 内田也哉子
阿方 柄本明
前スレ
【李相日 凪良ゆう】 流浪の月 【広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1646967861/ >>620
あの、亮と暮らす部屋の冷蔵庫の中にケチャップ2〜3本入ってたような気がする
細かいなぁと思った >>621
病気がロリコンでないとか犯罪者でないとかの答えにな必要あるかな?
人格や行き方に影響を与えているとは思った 更紗に娘を預けた同僚は結局そのまま男を取って娘を捨てたの? >>625
小説だと後日談として
成長した彼女と更紗と文が未だに定期的に会っているので
ちゃんとあの後母親が戻って来ていて一緒に生活はしている
しかしあの時の沖縄彼氏とは別に結婚とかはしていない模様 病気で男としての能力無いから女の子誘拐しても犯罪者にならないと思っている?
脳に障害があって倫理観無くて知らない子供を家に連れ帰った事にしておけば 寺内カブ事件のせいで冷ややかな目でしか観れなかった レオンみたいになりゆきでああなったならともかく
親御に無断で自分の意志で誘拐したあの時点でスリーアウトだった
まあそういう人って前提の話なんだけど 犯罪者にだって事情があるという話だから観客が納得できるような自宅に連れて行く理由
には出来なかったのだろう こう言う犯罪者に命握られた奴が逆に惚れるみたいな事例あるの?
どっかのテロリストが取った人質の女がテロリストに惚れて結婚を申し出たみたいな話は知ってるけど 他人があれこれ言っても
当事者以外は理解なんて出来るわけがないという話
今のネット社会そのもの 当事者じゃないから被害者と加害者が付き合う話が書ける
カブ事件の関係者は観るのか 同じロリコン恋愛のLEONが凄いってのを再認識するだけの映画だった
あれも今になってナタリーポートマンが害悪ロリコン映画呼ばわりしてるけど 事件と無関係で物事深く考えない人なら
1日中ゴロゴロしていられて
被害者が羨ましいと思うだろうね 邦画で暗めのやつって徐々に精神削り取られるから辛い
マザーとか空白も見てて辛くなってくるものがあった
ところでケーキ屋で流してた曲が何か気になったな
あとパプリカは色彩がわかりやすかったからあれだが、妄想代理人と白日(カラオケか?)は分からんかった どこか分かった人いる? >>632
文の事情はともかく、最初家に連れて行くのはもう少し現実的な流れが欲しかったな
その後住まわせ続けたのは特別な事情だと後で分かるのは良いとして
ただ何度も傘を差し出されて文を見上げるカットを見せられるとあの瞬間でもう二人は繋がったと言う事なんかなとは思った 多様性を許容する時代と言っても、こいつらペドフィリアだけは何がなんでも絶対に認められないの気の毒だよなと映画見て思った ラストで明確に、
「文はロリコンではありません」って出てるのに
ロリコンだと誤読している人多すぎ。
一から十まで説明しないと分からないのかね? 観てきた
子供時代のさらさは友達居なかったのかな?
公園じゃなくて友達の家で遊んでたりしたら文に会うこともなく別の人生があったかと。。 女に相手にされないからと言って子供に目が行くのは十分ロリ
軽く付き合うだけなら高校生でも良い大学生と高校生なら変質者扱いはされない
何故高校生では無いのか 誘拐事件のニュース流してるテレビ消したシーンで主人公の株が駄々下がりだった みてきたみてきた
って書き込んでるの1人じゃないの? >>644
相手にされないのではなくて
文の場合は自分から避けてたんだよ 高校生にもなれば自然と
異性はHの対象に見るだろ
文はそれが面倒くさいんだよ 面倒くさい?
文は大人の身体に近づいた女性のことは怖かったと思うよ 怖かったら多部ちゃんと付き合うことはなかったと思う
自分なりに、普通になろうと思って付き合ってみたけどダメだったんだよ
忘れようとしてた更紗と同じ ヤりたいけど不能だから出来ないんじゃなくて
そういう衝動に駆られることがないという病気
性的欲求がないんだよね まあいうても女は男を暴力的に犯すことは出来ないからね
せいぜい谷さんがやった程度
キスして誘うくらい
あの時の「香水変えた?」って表情が冴え冴えと冷たくて良かった 女児に関わるから面倒くさい事になった
大学生にもなって女児家に連れ帰ったらどうなるか分からないなら幼稚 広瀬も松坂も馬鹿すぎる
すでにネットに居所を晒されている状況で子供と会えば周りがどう思うか考えもしなかったのか?
自分たちは何も悪いことしてない!なんて何も成長していない思考だったのか?
やっぱり駄目な男女の恋愛ドラマは肌に合わなくて嫌い 二人は結局自分たちの欠けている部分を埋められる相手(場所)に逃げたように見えた
イコール、世の中から、世界から逃げた
純愛とはちょっと違う気がした
逃げ場所がそこしかなかったから、そこに行った、って感じ? まあ、広瀬すずじゃなかったら2時間半も見てらんないのは事実 やはり「雨に打たれてひとり震えていたのが男児だったら文は見向きもしなかったはず」と考えてる人がほとんどのようだな >>643
製作者的に最後の病気のシーンが、「ロリコンではありませんでした」というどんでん返しだったんだと思う。
一般的なロリコンの定義は「17歳以下にも性欲を感じる人」(ロリコン≠小児性愛者)
文は子供に性欲は感じないのでロリコンではない。
原作者と映画製作者がこだわる所だと思う。
映画の感想はいろいろあって良いけど、
「文はロリコン」というのは、作中では否定されていますよね。と言いたい。
梨花もそう言ってたし。 >>651
原作では高校生の時点では恐怖を感じている 今年のベスト10には確実に入る
ベスト5からは多分漏れる チンチンの病気設定いらないな
ロリコンでも良かった
子供更紗がレイプされてても
この話でやってこそ
チンチンの病気はロリコンにしないための逃げに感じた スモールペニスが原因で大人と恋愛できずに幼女に向かうっていうのは
宮崎勤を連想させるから逆効果だよね ロリコン設定だったとしたら
尚更手を出しちゃ台無しになるだろw
ロリコンとレイプは
分けて考えなくちゃいけないのに
出来てないのはこのスレが
物語ってるな いろんな障壁なしで深い繋がりみたいなやつ描けないのかな
ロミオとジュリエットの昔から何らか障壁があるけど
文と更紗の凄い深い繋がりを描きたかったのはわかるしそれで良いと思うし
充分成功していると思うけど 原作はここまで重い雰囲気の話じゃないから
性的な関係なしで心が繋がり合える相手と出会えた話として成立してる
お互いただ純粋に、心地よい相手と出会えて良かったという事なのに
世間はそうは見てくれないというジレンマに苦しむ2人
ロリコンや事件被害者という設定以外にも当てはまる事例はあるから
この作品の場合はそこはあまり重要じゃない ただ好きだから、離れたくないから一緒に居るだけなのに
世間はあれこれ騒ぎ立てて下世話な勘ぐりをする
昔で言えば、ジョンとヨーコみたいなもんでしょ 最後のケチャップ拭いて 明らかに何かあるのに何でもないって言う文の心情と わざわざそのカットを入れた意図 この2点について皆さんの意見を聞きたい >>670
医療少年院で治療したけど思春期から時間が経ちすぎてしまってたので良い結果が出なかった >>673
ケチャップの下りは原作にもあってかなり印象的。もしや?というミスリードじみたものを狙っているのもありか?ただ、原作では、唇を触ってみたら何かが変わるかと思ったけど何も変わらなかったと。 桃李のあれはギャグ的な?
最後え???ってなったんだが 性欲湧くかと思ってやったら、何も感じなかったというオチ 改名すりゃとりあえず過去の事件バレずに働けるだろうに ペドじゃないなら序盤で女児を家に連れ込んだのは何だったの?
ダメなの知りませんでしたって訳じゃ無くて、アウトなの分かってて自分の意思で誘拐したんでしょ? 最初の瞬間でビビッときて二人は永遠の愛に落ちたんだよ そもそも、過去も隠して正体も隠して性格は陰気なまま
彼女からセックスを求められても拒否し続けて、過去のやらかしがバレてやっと彼女の方から涙の破局申し出ってw
やろうと思えばこんな器用に他人を丸め込められる奴が誰にも理解を得られない不幸者みたいな顔されてもな… 最初の誘拐は明らかに性的目的かロリコン
一緒に暮らして更紗の自由さに惹かれたのはまあ分かる
けどその更紗の自由さの描写が弱い気がする
性的虐待の告白から親近感みたいなのが生まれたかもしれない >>681
自分の身体的特徴が個人差なのか病気のレベルなのか悩んでいたけど自分では白黒つける気になれなくて警察の厄介になれば逮捕時の検査で分かるんじゃないかと思ったから事件になりそうな誘拐に手を出した ロリはロリだけど、性欲じゃなくて、
機能不全家族育ちで歪んだのかなとか、
ひととしてお互いを思い合える二人なのかなと思ってたら
短小なんだ!で、それー!?ってなった
身体的なことが心の闇になるのはわかるけど
原作読もうと思った コーヒーミルで更紗の心がゴリゴリに砕かれてく演出地味に好き >>685
ウチ、くる?って言う前に母親に、成長が止まる病気のこと告白してたような?それで母親に、わたしが悪いってこと?と目も合わせてもらえず、落胆している場面で、公園で同じような心の闇を抱えた更紗に声をかけた。 雨が降り出しても帰らない子って、何かあると思うよね 内田ややこの生命力200%の容貌から発せられる
「あたしが悪いのぉ?」って発言怖くて泣いちゃったよね お互いに、捨て犬とか捨て猫のように見えたんじゃないかね? >>691
あれは泣ける。ぶるん、て土払ってたし
ハズレの烙印押されたみたいだった こう言うテーマの作品はトッド監督のJOKERで一度完成を見てるからどうしても比較してしまうな >>530
男は李監督作品のだったら悪人のほうが遥かに好きだろうな
主役の乗ってるスカイラインがかっこいいし 2時間40分ダレずに観られたので良かった。
今回は横浜流星、本格派俳優の道って感じだけど、小銭探すシーンでヤバイ奴
を表現してて上手いと思った。
他の映画でもっとヤバイ役やるみたい。妻夫木みたいになれるといいね 内容は賛否あるけど、役者の演技については絶賛する声が多いな ケチャップを拭うシーンはもしかして性欲あった?小学生に手を出した?って心臓バクバクした
ほら、お前もいま文がロリコンだと思ったろ、って突きつけられたようで気まずかった あのシーンで文がムラムラきてたら更紗は逃げ出しただろうから >>675
ありがとうございます。ええーミスリードが過ぎるなあ ラストだよ しかもあんなスローでお互いの表情しっかり見せてんのに >>694
その映画にはハマったけれど
流浪の月とはテーマは違うでしょう >>700
それだよね
文は助けてくれた恩人だけど男性だし、少しでも下心が見えたらまた逃げてると思う 文に少しでも性欲を感じたら幼い更紗はあの部屋から身一つで逃げたんだろうか >>675
更紗側からの描写はその拭き方がお父さんと同じで父親を思い出しているんだよね >>673
>明らかに何かあるのに何でもないって言う文の心情
他の方も書いている通り、性欲を感じるかと思ったら感じなかった。だから何でもないと誤魔化した。
>わざわざそのカットを入れた意図
逆にラストに更紗子供時代のエピソードを入れるとしたらこのシーンしかないのでは?
他の名シーンだと
「うちくる?」のシーン→この時点では2人の心の交流は無い。
「湖で手を繋ぐ」シーン→梨花の時に、更紗の時には出来なかった「暴れる」をしているのでラストで湖の手を繋ぐシーンを入れると変。梨花のシーンの感動が無くなる。 ケチャップを拭いた後で文に唇に触れられて何よりもときめいて、それも更紗が性行為を嫌悪する理由、文を想う心情であることをラストで提示しているように思えた 二人とも今後、婚約なんかしないし子供も作らないんだろうな
お互いにしか癒せない傷を舐め合って死ぬまでそうして過ごすんだろう >>710
子供は作らないけど結婚はするかもしれない
どちらかが病気になった時や相手に財産を残したくなった時に結婚のシステムは何かと好都合 文はあの恋人のことを好きだったけど自分の秘密を打ち明けられなかったの?
そもそも好きでもなく付き合ってたのかな
遠回しに「セックス出来ないなら愛してない」って言ってたのが文の恋人で
それを歪んで捉えて「(本当は愛してないけど)セックスできるから愛してる」って言うのが亮なんだろうね
そもそも更紗と文はお互い性的な事にトラウマ、コンプレックスがあってセックスと愛が直結してない 濡れ場シーンもっと照明明るくしてほしかった。予告では明るかったのに 信号を使って文と更紗のその時点での距離感と
更紗の心理状況を演出したのにたまげたわ サゲマン池沼更紗のストーカー行為のせいでせっかくのコーヒーカフェが成功を台無しになった DVってやられる方以上にやる方が遥かに病んでるんだな 流星に少しでも良いところあれば付き合ってたのも分かるけど、結婚条件以外クソな男となんでそんな関係になるかね
尺の関係で描けなかった良い所あったのかも知れんけどあれじゃ女ってバカだなとしか思えん
小学生の頃の自由な更紗が何でああなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています