【山崎貴】 ゴーストブック おばけずかん 【神木隆之介 新垣結衣 星野源】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
寝静まった子どもたちの枕元に現れて「願いをかなえたいか?」とささやく謎のおばけ。
どうしてもかなえたい願いがある一樹たちは、学校で噂になっているそのおばけに導かれ、
「おばけずかん」を探すことに。
劇場公開日 2022年7月22日
オフィシャルサイト
https://ghostbook-movie.toho.co.jp/
予告編
https://youtu.be/zszsiqYbSJs
劇場情報
https://theater.toho.co.jp/toho_theaterlist/ghostbook-movie.html
監督 山崎貴
原作 斉藤洋 宮本えつよし
主題歌 星野源 「異世界混合大舞踏会(feat.おばけ)」
坂本一樹 城桧吏
工藤太一 柴崎楓雅
飯田サニー宗佑 サニーマックレンドン
橘湊 吉村文香
古本屋の店主 神木隆之介
葉山瑤子 新垣結衣
鈴木杏
遠藤雄弥
声の出演
図鑑坊 釘宮理恵
一反木綿 下野紘
山彦 杉田智和
百目 大塚明夫
ジズリ(ナレーション) 田中泯 最後のガッキーのシーンで泣けたから表情の作り方上手いなって思った
キッズが見に行ったあと評判のようだからもう少し出歩きやすくなると伸びるかも 監督のインタビューで、子どもの頃NHKの少年ドラマシリーズのファンだった旨を語っていた。
そういうテイストで作った映画なのかと思って見に行ったが、全然違った。
でも、それなりには楽しめた。
特に心に残るものはないけれど。 この映画の企画出した東宝のプロデューサーが
学校の怪談にグーニーズ要素を足した
子供向け映画をこのコロナの時代に作りたいと語ってるね サニーくんはしれっと湊のおっぱいの感触二の腕で味わってやがるな(笑) >>95
城桧吏がアイドルやってたからそのファンだよ
おっさんに人気なんだ 実況向けの映画だな
来年地上波の放送楽しみにしてるわ
カレーのおかげでガッキーの
記憶消さなかったのか
あの妖怪 >>145
ガッキーの記憶は消えており、何故涙が出るのか本人もわからないように見えた。
カレーを食べた猫妖怪に、記憶を残す残さないの権限や能力は無いように見えた。 なんの情報も見ず、聞かずで、昨日観に行った。
そしたら序盤で、「ユースケ君」の声が。
よく見ると声の主は鈴木杏。そのユースケ君を演じるのは?
これは岬とユースケ、「ジュブナイル」のふたりだ!
あとから調べると、すでにその情報はネットにも出ていたようだが、知らなくて良かったわ、感動もひとしお。ただ、テトラが置き物としてあったらしいが見逃してしまった。
今回の主人公はふたりの子供なのね。世界は「ジュブナイル」とは違うだろうけど。
内容は、三人の願い事、ヒロインに起こった不幸は初期に想像ついちゃったけど、複雑にするよりこういった単純なもののほうが、ジュブナイル映画としてはいいと思う。
あと、ヒロインの吉村文香が可愛かった。 うーん
夏休みに入って封切りしてこの成績はかなりの期待はずれだなぁ もう新垣さんも小さな子供からしたら誰それ?なんだろうし 妖怪のCGは流石いい出来だった
ただ今から説明しますよ、とか、ここはアクションですよってシーンがハッキリしててその繰り返しだから展開の意外性があんまり…
別の世界に入り込んだ時の違和感の見せ方はここ数年のネットロアを下敷きにしてて見たいものを見せてくれた ガッキー神木がいないとさらに人来なかったと思うけどね
たまに大人一人か友人同士で行ったのツイで見かけるがどちらかのファンだから
ジュブナイルものの子どもたちの食い付きが悪い アニメ「おばけずかん」新シリーズを10月より放送、1期をYouTubeで無料配信
https://natalie.mu/comic/news/484349
映画もアニメにしとけば良かったのに 俳優でシンガー・ソングライターの星野源と女優の新垣結衣夫妻に、マスコミとの抗争≠ェ勃発した。
公開中の映画『ゴーストブック おばけずかん』の完成披露試写会に新垣が出席した際、星野と結婚後、初めて公の場に姿を現したとあって、各メディアが大々的に報じていた。
同作の主題歌は、星野が歌う『異世界混合大舞踏会(feat.おばけ)』。夫の曲が流れる中、新垣はかわいらしいゴーストポーズを披露したが、これが後々、大問題に発展したのだ。
「一部スポーツ紙が『主題歌書き下ろしで初夫婦共演=xと書いたところ、新垣の所属していた事務所が激怒。そのスポーツ紙を、同映画の取材現場から出入禁止≠ノしてしまったんです」(芸能記者)
新垣は、星野との結婚を機に所属事務所を辞め、フリーに転身している。
「初の夫婦共演≠ニ書かれても、新垣と星野にとっては何も問題ないはずで、出禁措置は理解できない。そもそも、一部マネジメントは継続しているものの、前所属事務所に、マスコミを出禁にするほどの権限はないはず。新垣は、独立によって発言も自由度≠ェ増し、表情も明るい。これから個人事務所でマスコミとも良好な関係を築きたいはずですが、新垣に対しても不信感が渦巻いているんです」(同・記者) >>156
さすがレプロ
ヤクザがやってる会社だけのことはある
娑婆の常識は通用しないからなw 神木きゅんは何がしたかったの?
あの子たちは神木きゅんに選ばれてあの世界に飛ばされたの? 令和の学校の怪談って感じなんかな?
子供の頃学校の怪談大好きだったから、同じような感じなら子供達に見せようと。 仮面ライダーにも負けて、公開3日合計で1億にも届かず…
大コケですな >>157
コピペの部分だけでなく記事最後まで全部読んだら上手く言ってるって内容だったw
それ貼った奴多分昨日見てないくせに散々難癖つけてた奴だよ そもそも元ソースが「週刊実話」だし目クジラ立てるような話じゃないからな >>160
妖怪と戦って仲間にしていく感じ
つまり妖怪ウォッチ 序盤の布被ったオバケとかいったん木綿の布のCGのクオリティが高いと感じた
特にオバケのほうは最初実写かと思ったわ ガッキーで勃起何回もした(笑)
ごめんな源ちゃん(笑) まぁ時期悪いよな
先週末は全ての映画が50%以上の半減
コロナの影響か
モールもガラガラ 一反木綿と雲梯が能力的に被ってる
全員で雲梯にぶらさがるシュールな画を撮りたかったんだろうけど
7体しか出てこないんだからもっと別の妖怪を出すべき >>174
筆跡分からないように遠目の写真泣ける
若いなプロデューサー 面白かった
吉村文香は可愛いんだけど声がちょっと残念 300館規模なのに流行ってないよな
31歳のプロデューサー大丈夫か 東宝の劣化が激しい
昔は東宝300規模で10億いかなかったら、アンビリなんて言われて見下されたもんだったが、いまやそんなん多発
コナンやシンウルやキングダムで儲かってるからまだマシだが、この後も秋まで微妙なのたっくさんw そしてプロデューサーが付箋130枚書く羽目に>>174
東宝マジで大丈夫か >>180
子供に分かりやすいのは断然こっちだな
映画は別物みたいにみえる この映画に出てくるのは妖怪だよね
妖怪ウォッチあたりからお化けと妖怪の区別が曖昧になってる おばけは妖怪も含む総称だから別に間違いでもないんじゃない
図鑑にはピックアップされてないけど映画では夜の世界に幽霊らしきものもいたような >>185
ゲゲゲの鬼太郎の主題歌でも「おばけ」と言ってる >>146
神木の言った「お前、また助けたな」
の一言に
猫妖怪「はて?何の事でしょう」
ととぼける場面は関係ないのか >>187
契約切れてるのに一反木綿連れて戻ってきたから 猫なのか?ネズミかと思った
百目はもっと攻めたビジュアルにして欲しかったが子供が怖がるから無理か レイトショーで1人かと思ったらギリギリでもうひとり入ってきた
終わって帰るとき見たら寝てた 映画館近くの飲食街でシールのおまけが付くらしいが
おまけ付くのはお子様メニュー 神木でゲゲゲの鬼太郎やったほうが良かったんじゃないか? 序盤でネタバレするわけにいかないのはわかるんだが臨時とはいえ担任があれを知らされていないというのは違和感ありすぎ
風邪とかならともかく ドラクエのやらかしが相当尾を引いてる感じの不入りだけど
原作も知らずに全くの予備知識なしで観に行ったら面白かったわ
起承転結しっかりしてて人間の登場人物がほぼ5人というのも子供にも人物相関が分かりやすいと思う >>202
聞かされてたけどとりまだから忘れたんだろ くぎゅうと杉田はオーディション
下野はご指名だったらしいね 臨時の教員に授業をこなすために伝えなければいけない事が沢山あるだろうから
着任後すぐは細かい情報までは伝えられていないのでは
状況的に教師に出来る事なさそうだし 釣りバカとゴーストバースターズネタは笑った
他に大人向けのネタとかあった? ゲーミングスマホにヘッドセットまで買ってもらって不自由なさそうな家なのに親にあの態度はないなぁ
ところで本棚がダイヤのAだったけど野球少年って設定あるのかな、それとノラガミが揃ってた >>208
別に不自由だから悪態ついてたわけじゃないし…ちゃんと見てた? 地方だからサッカーより野球の方が人気(という設定)なのか
今野球は子供に人気無さそうだけど 原作が講談社だから少年マガジンで連載中の中から選んだだけじゃね 観てきた!ネタバレかななんだけどどうしても気になるのがあって太一君× 瑶子先生のcpなんて言うの!?!?!?萌えすぎてどうしても知りたいあと5ちゃん書き込み初めてだからマナーなってないかも、。ごめんなさい。場違いすぎる発言すまん 助言ありがとう!!
探し方悪いのも絶対あるんだけどTwitterpixivPinterestどこにもなくてマジで探してる
ここに知ってる人いないなら諦めるか、。 ハッ、。真理、。。ムズいな。。、
助言たすかるありがとう泣泣 >>220
ごめん泣泣
気になりすぎて怒られてもいいからなんて言うのか聞きたかったんです泣泣 テレ東でドラマ、アニメをしていたというので関東以外でも楽しめるものなのか不安だったが、ガッキー目当てに見に行った。
ガッキーが主役だったな。
脚本は新任教員の成長物語として起承転結しているじゃないか。
でも、逃げ恥と較べるとガッキーの魅力がなかった。
逃げ恥では表情で心理が表現されていたのに、この映画ではおおざっぱというか、定型的な表現だった。監督が悪いのかな。
監督としては、ガッキーの魅力を引き出すことよりも、ネバーエンディング的な特撮に重点をおいちゃったんだろうな。
子役3人の演技も演技指導不足のところが目立ったな。 疑問点1
3人が古本屋で逃げ出した理由がわからなかった。 疑問点2
ガッキーが古本屋に入って行く3人を追いかけた理由もわからかった。 小学校って寄り道禁止だったりするから指導しなきゃならないんだな多分 疑問点3
ガッキーが湊の存在を知らないのはおかしい。
産休補助に新任の教員が入るなら入念な引き継ぎがあるはず。入院していて生死をさまよっている生徒がいるなんてことは、最重要引き継ぎ事項のはず。
だいたい死亡も転校もしていないのなら、除籍されていないので、名簿には載っていたはず。出席簿の管理は担任には欠かせない業務だし、新任初日でそれをさぼるとは思えない。 疑問点4
3人組はかなりの年齢差があるのに、同級生というのは無理があるような。
最初は複式学級かと思ったけど、あの人数で複式学級はありえない。しかも、あの3人にあれだけの年齢差があるのに、上下関係がない。 疑問点5
なぜ3人組の1人が黒人なの?
黒人である必然性はなかったような?
舞台は田舎のようだし、異質な感じがした。これが沖縄だったり、横須賀なら、まだ必然性も感じられるけど、なぜ黒人にしたんだ? 気になったこと その1
4人の仲間が男3女子1だったこと
これって、ドラえもんというか藤子不二雄漫画の典型的パターンだよね。
すると、眼鏡がのび太、黒人がジャイアン、あと1人がスネ夫、湊が静ちゃんに見えてくる。 気になったこと その2
単純にロケ地が知りたいな。
海沿いのいい感じの田舎だね。ただなぜか住宅地として分譲が始まっている。そんなとこって? 気になったこと その3
エンディング曲の雰囲気が映画の内容にあっていなかったこと
テレ東のアニメかドラマの曲をそのまま使ったということかな? ドラえもんっていうよりグーニーズとかスタンドバイミーじゃないかな
優しい主人公と大人ぶってるやつといじられ役の太っちょ >>233
グーニーズは知らんけど、スタンドは男の子3人で静ちゃんポジションはいなかったような。
藤子不二雄の漫画って、ドラえもんに限らずだいたいばけるくんとか男3女子1のグループなんだよね。 夏休みにあわせて子供向け映画公開ということなんだろうけど、
お盆には、僕が見逃した妖怪シェアハウスをリバイバル上映してくれないかな。一週間で公開終了って、ひどいや。 気になったこと その4
3人組が全員携帯を持っていたこと
たしか小学生の携帯所持率は50%を切っていたはず。3人みんな持っているって。 疑問点 その6
3人が湊に事故のことを隠そうとしていたこと
死んでいたのならあの反応でわかるけど、まだ生きているなら「退院していたのかよ。よかった」が第一声じゃないのか?
穴が多過ぎて、観ていて疑問が次々沸いてくる映画だった。 気になったこと その5
最初、ジズリがジブリに聞こえた
監督はジブリに挑戦のつもりでこの映画を作ったんじゃないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています