【山崎貴】 ゴーストブック おばけずかん 【神木隆之介 新垣結衣 星野源】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
寝静まった子どもたちの枕元に現れて「願いをかなえたいか?」とささやく謎のおばけ。
どうしてもかなえたい願いがある一樹たちは、学校で噂になっているそのおばけに導かれ、
「おばけずかん」を探すことに。
劇場公開日 2022年7月22日
オフィシャルサイト
https://ghostbook-movie.toho.co.jp/
予告編
https://youtu.be/zszsiqYbSJs
劇場情報
https://theater.toho.co.jp/toho_theaterlist/ghostbook-movie.html
監督 山崎貴
原作 斉藤洋 宮本えつよし
主題歌 星野源 「異世界混合大舞踏会(feat.おばけ)」
坂本一樹 城桧吏
工藤太一 柴崎楓雅
飯田サニー宗佑 サニーマックレンドン
橘湊 吉村文香
古本屋の店主 神木隆之介
葉山瑤子 新垣結衣
鈴木杏
遠藤雄弥
声の出演
図鑑坊 釘宮理恵
一反木綿 下野紘
山彦 杉田智和
百目 大塚明夫
ジズリ(ナレーション) 田中泯 新垣結衣、浴衣姿で登場 七夕の願いごと披露<GHOSTBOOK おばけずかん>
https://mdpr.jp/cinema/detail/3243057 まーた例によってキモい英語タイトル
ほんと山崎貴の糞センスには反吐が出る ガッキーファンも消え去ったし1億いかないレベルの爆死しそう なんと言ってもドラえもんファンとドラクエファンを全員敵に回したのが運の尽き 配給もそれわかってるのか
予告に山崎貴の名前全然出してないな
https://youtu.be/zszsiqYbSJs 令和の学校の怪談って感じだな
CGも邦画にしてはかなり頑張ってるな >>2
マスク・オブ・ゾロとかいけつゾロリ程絵柄がかけ離れてる >>7-8
原作本のファン層は小学校低学年だが、よりによって公開日が仮面ライダーの映画と被っている。 全然宣伝見ないし公式がやる気ないよね
キングダムやミニオンのような大作に飲まれそう クレしん映画の時に予告編見たが、原作が宮本えつよしのおばけずかんとは気づかなかったほど、ビジュアルが原作とかけ離れている。 >>17
いない。イケメンだけ襲うおばけが一巻に一体はいる。 >>20
サビが歌いやすくて子どもにウケそうではあるね
踊れそうだし幼稚園とかで使われそうだ 原作本の対象年齢にもなっていない幼児がこの映画見たがるとは思えん。 1 孫悟空(カカロット)(岐阜県) (ワッチョイ 3f9d-PwpY [203.110.226.79])[] 2022/05/05(木) 04:52:26.99 ID:wSgBVqrE0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑三行重ねて書いてくれ!
※オッス!オラ悟空!スレを楽しむ前に次の事を守ってくれな!
次スレは基本>>970を踏んだ奴が立ててくれ。立てるのが嫌だという奴や
ホスト規制で立てられない奴は誰かにお願いするかスレ立て依頼所にて立てて
貰ってくれ!それと踏み逃げだけはぜってぇー許さねぇぞ!踏んだ以上、責任を
持ち別に無理して立てなくてもいいから対処だけはしてくれよな!
そういうわけで宜しく! 明日公開なのにこの過疎ぶり 1000どころか100行くかも怪しい 結末予想
ラスボス戦寸前で突然おばけ達が崩壊し「俺はこのゴーストブックを作ったプログラマーだ。おばけ達は空想上のキャラクターなのだ。こんなもので願いが叶うとでも思ったか、大人になれ!現実へ帰れ!」とか言い出す。 いよいよ明日が公開日ですよ!
むっちゃドキドキしてきた…。
ファンの皆さん、今日はゆっくり休んで明日に備えますよね? 見てきた
んー、子供向け映画ならもっと会話とか場面転換のテンポをはやくしてサクサク話を進めたほうがよくねって思った
会話の合間のわずかな間とかが妙に気になってしまった
妖怪好きとしてはまぁそれなりに楽しめた
妖怪の肌や毛、その他諸々のパーツの感じは
気持ち悪くはないけど明らかに人外の感じが出ていて絶妙に生々しくてよかった
てか、ガッキー出演作で星野源の歌を流したいだけの映画だよなこれ 観てきたよ
ドラえもん映画版くらいの冒険譚って感じでそれらのアニメを卒業するくらいの子の実写デビュー作としては悪くはないと思う
>>33の言うことは大人目線で言えば確かにそうかもしれんがメインターゲットとなる小学生くらいの子どもにはそのくらいの方がついていきやすいかも
客層としては親に連れられてくる子と友達同士で誘い合ってきてる様子の子たち半々くらい
あとはとりあえず何か映画でもって感じの年配夫婦とかもちょいちょい来てた
ウケは悪くない印象 ドラクエとは逆に期待せずに見ると意外と良いということか 面白かったしちょっと泣けた
子どもが原作好きとかガッキー神木声優好き以外が見に行かなそうなのがもったいない 良かった素直に楽しんだよ
星野源の主題歌ついてない最初の予告編で劇伴が完全にハリポタもどきwと思ってたが本編はそんな印象なかった
脱落しなくて良かった >>43
いや、意味がわからなきゃいいやw
今上映中の映画で死ぬほどその曲聞かされる映画があってさ 子どもたちの演技は本当に素人っぽいが頑張りと後半の成長話がリンクして悪くなかった
ガッキーが何だかんだ間とかをうまく調整してたからコメディ上手いんだな >>47
ガキ共の芝居は致命的に学芸会レベルだったな
ガッキーの芝居はまぁ……w 城桧吏って背格好や手足の細さは子供っぽいけど顔が完成されちゃってるから子供らしい雰囲気がないな
サニーくんのように見るからに子供っぽい子が常に近くにいたから余計小学生に見えなかった >>47
ガッキーはコメディエンヌだよ
芝居そのものはあんまり上手くないかもしれないが間の取り方は抜群 >>29
いまは金曜公開ですよ
自分は仮面ライダーのほうをみたけど >>55
それ、センター試験が日曜日だけと勘違いしていた人のレスの改変だよ。 監督は完全に子ども向けに作ってるが原作と映画宣伝が違いすぎて子どもに興味もたれない
キャストや声優ファンは行くが内容は子ども向けだけど面白いって言ってる
色々矛盾がある 自分が行った回は小学生がよく笑ってて主題歌ノリノリで楽しそうだった
来てくれれば楽しいだろうけど他に有名なキャラものあるし親によっては10歳以下の感染爆発で映画館に行かせない親もいるだろうしな 山崎貴ってのも避けられる大きな要因の一つ
ドラえもんとドラクエ汚した報いじゃ! ずかん観てきた
実際見てみたらそう悪くはない冒険譚としてそこそこ面白い
子役はやはりテセウスの子が上手いあと女の子
ガッキーは単体では決して悪くはないが言われてるようにたった1人で映画全体を背負うには弱い
ガッキーそのものの非よりパワーバランスや全体の構造の問題だと感じた
あと1人大人の役者入れとけば違ったかも
意外や意外主題歌が思いの外ハマっていた
物語が全て終わってのエンディングとしては子どもたちの状況としても物語の内容ともよく合って高揚感が良い
日本の古き良き田舎の風景を背景に日本古来の教訓を含んだ由緒正しき妖怪たち
なのになぜおばけたちや図鑑などを洋風ハリポタ風味にしたのかというのが最大の違和感
それを異世界感としたかったのかその方が子供が好むと思ったのか >>67
なるほど
しかし児童書としてのおばけずかんはそちら寄りで洋風じゃないんだろ?
肝心の子どもが好きな世界観に寄り添わなきゃ児童書を原作にする意味がないし訴求するはずがないな 終盤ややメタ視点というかいかにも大人が書いた子どものセリフがあったのが気になった
でも役者は子どもたちや声優も含めて全員良かったので全体的な満足度高い
ガッキー映画みたいな番宣だったが作中ではちゃんと子ども達を立てて脇に徹してるのでもったいない
図鑑坊をもっと押してくとか違う宣伝の仕方はなかったんだろうか 予告みてもうちょい怖いのかと思ったが普通に夏休み子供向け冒険譚ムービーだな
大人には物足りなさあるが子供向けと考えたらかなり豪華な作りだと思った
異世界の日常がおかしくなってる感じとか妖怪のCG好きだったわ
あと子供はオーディションと聞いたからもっと酷い演技かと思ったら意外と悪くなかったな 夏休みに合わせて公開なんだろうけど家族層はミニオン行くだろな 呪術廻戦の映画観に行ったとき、この映画のチラシを映画館で見た鬼太郎好きの小3息子が気に入り、今日観に行った。
図鑑坊が妖怪ウォッチぽいのと、戦い方がジョジョっぽくて面白かったらしい。正直それはジョジョに失礼だけど、いかにも少年漫画的な展開だなーっと。もっと妖怪とのバトルを前面に出した予告編にすればウケるんじゃないかと思った。 せっかくそこそこ面白い映画なのに
宣伝が弱過ぎ下手過ぎだしBA5席巻というタイミングも悪過ぎた どう考えてもターゲット層への宣伝不足
書店でおばけずかん原作が置いてある場所に映画の宣伝POPが無い始末 クソ映画でもカルト的人気が出る訳でもない空気映画という感じ 過去におはスタでショートアニメとドラマやってたのか
YouTubeで公式配信されてるね 山崎貴が撮る映画がこんな感じのばかりならみんな幸せになれたのに >>79
監督の映画はたまたま映画館でみたジュブナイル以降割りとみてるつもりだが
アンチはなにを見ずに嫌ってるの? 姉貴がいるちょっと卑屈な黒髪の眼鏡
ピー音付きセリフ有りの杉田
カレー5皿喰うくぎみーキャラ
仕様ですか >>80
ユアストーリーとか作って、ドラクエファンを敵にまわしたクソ監督がなんだって?
席数少ない仮面ライダーより全然逆入ってないなw こんな子供向けの作品でも監督貶すために日曜日の朝から専スレに来ちゃうような人生 >>85
公開前からコケるの楽しみにしてたからな
期待どおりのコケっぷりに大満足ですわ そんなつまらなくもなかったし、面白いという訳でもなかった
ピンドラとはしごしたけどあっちは大きい箱で6割程度の入り
こっちは中位の箱で10人程子連れ半分でした
ガッキーを久々に大画面アップで見てオバサン化急速進行を実感した >>85>>88
まあ、世界と悪意を持って関わる人間には悪意しか返ってこないよ 爆死して悔しいからアンチもう来ないでって素直に書いた方がまだ賢く見えると思う 旅行行けないから景色楽しめたわ
海沿で緑の多い景色が楽しめる田舎が舞台なのはいいねー
VFXとか言う最新技術が混ざってガッキー神木隆之介もいる安心感も令和臭いセリフの子役たちの演技も良かった
アニメ声優たちの声が余計だった
ストーリーはわかりやすくていい
昨日の夜の時間帯だから映画館もガラガラで快適だった
夜の映画館なら夏休みでも楽しめそうだ
映画中々面白かった! 家族で来てる人多かったよ
楽しそうにしてて一人で映画観てこんな惨めな気持ちになったのは初めてだ
後ろの子はポップコーン投げてたけど 自分が観た時は子連れじゃない人も結構居た
子連れじゃない人はなんで観ようと思ったのだろ
バトルメインじゃない子供向けは爆死前提
若おかみも出来は絶賛されても結果あれだし ガッキーファン
神木ファン
星野ファン
なら小梨も観に行くだろ 朝見たけど意外とひとりで来てる大人の方が多いくらいだった
主題歌流れ始めたら出ていっちゃったの何組かいたの勿体なかったなクレジット後にまだ続いてたのに >>98
続編匂わせだけどたぶん作らないから別にw >>95
ハリポタとかのファンタジー映画と勘違いしたのでは? ターゲット層の子どもらにしてみれば
ガッキーはオバサンだし下手したら知らないかもね
逃げ恥なんて6年前のドラマ
いつまでも人気者と勘違いしてると見誤る >>103
もう6年前なのか‥そりゃあお子さんが幼児だったか生まれる前のドラマだね
まあ34歳の女優というのは付き添いの親御さんのための存在でしょう
ちなみに今年の戦隊のメンバーには親が38歳の人がいるらしくてゲストの島崎和歌子がびっくりしてた
都内だと38歳は乳児の親でも普通だけど日本全体だとそうでもないかもね ガッキーのようこ先生良かったし思ってた以上に面白く最後ほろっときた
子どもたちからのエンドロールがさわやか 映画の感想書いた上であれこれ言うならともかく、書かずにただガッキーの悪口言ってるのは有名なガッキーアンチだから相手するだけ無駄
そいつはこの映画も見てない
ガッキー叩きたいだけ >>110
エンドロールの後も映像あるから大人しく座っとけよ 一番良かったのは一反木綿やな。デザインと質感がリアルやった。 >>107
そうなんだw割とクールだけど失言しないイメージだからアンチいるの意外
まあでもガッキー良かったんだが湊のストーリーラインもっとあらすじに押し出しても良かったように思う
新人だから取り上げ方小さいけど要所で光ってたよ 普通に面白かったし、子供には見て欲しい作品だね
ガッキーのコメディエンヌとしての良さも引き出してた
俺はとても良かったと思うけど、渋谷の映画館で全然観客入ってなくて意外過ぎた
もっと家族連れとか多いかと思ったんだけど…
なんでかな? 番宣少ないのと子供メインだからどうしても弱いんだろうな こわそうだと子どもが泣いたり心配して親が躊躇するしな
逆に子ども向けって思うと高校生以上の食いつきは他の映画より弱いしなかなか難しい
宣伝見て面白そうって思う人はいそうだけど映画館に行くまでは そもそも人気児童書おばけずかんの実写映画化と知られているのかが疑問
仕事柄本屋に行くことが多いんだが映画やドラマになると大体本のそばとかにポスターやポップが出るのにこれの原作おばけずかんではそれを見たことがない
そこまでの宣伝費用もないのかそれとも原作側から原作として扱われるのを拒否られてるのか 原作者は映画にカメオ出演してるから別に関係悪くないはずだけどね
ただ原作自体が元々隠れた人気作品と言われてるんだっけ それなりには見かけたぞ
原作者が校長として特別出演してるからさすがにそれはないのではw
あと本を購入したら映画グッズもらったりのキャンペーンもやってる 宣伝が中途半端は事実だろう
警察とコラボしてたし学校でその防犯のチラシ配るとかできたら一番効果あっただろうが難しいのかね >>126
郊外の映画館だと何割くらい埋まってる? 本当あれに似てるな
ガッキーも部分的に逃げ恥味があって
演技力変わってないしラストもあれは無い
それに寧ろ有名所の2人は遣わない方が良さが増した気がする 予告で妖怪バトルをもっとアピールするわけにはいかなかったのかな
図鑑に納める場面はネタバレになるとしても戦ってるシーンを見せたら興味持つ子供が増えそうだけどなー
特撮好きな子供とか >>130
特撮好きな子供は仮面ライダーの方を見る >>129
具体的にガッキーの演技のどこが気に入らないの?
自然体でいい演技してると思うけど
業界人からも評価されてるのに素人がガッキーのかわいいイメージだけで演技が〜とか言ってんの的外れな感性なんだよ >>129
逃げ恥味の意味が全くわからん
本当に映画館で見た? 絶対見てないと思う
演技としても物語としても場面としても何をもって逃げ恥とか言ってるのか見当違いすぎてさっぱりわからない >>134
つなぎの一時的な仕事のつもりが本気になつちゃったところなんだろ
だからといって全く似ていないのに変わりないけど なぜガッキーは教師役やるとき産休代理の設定ばかりなのか(笑) >>135
そういう設定なんだからどうしたらいいというのかねぇアンチは
そういう形での転職はいろんな作品にごまんと出てくるのにその全てに逃げ恥風味だと言って回るのだろうか >>80
俺別にアンチじゃないよw
こういう企画が一番山崎貴の良さが活かせるのにジュブナイル以降なんで全然撮れなかったんだという話で 最後のガッキーのシーンで泣けたから表情の作り方上手いなって思った
キッズが見に行ったあと評判のようだからもう少し出歩きやすくなると伸びるかも 監督のインタビューで、子どもの頃NHKの少年ドラマシリーズのファンだった旨を語っていた。
そういうテイストで作った映画なのかと思って見に行ったが、全然違った。
でも、それなりには楽しめた。
特に心に残るものはないけれど。 この映画の企画出した東宝のプロデューサーが
学校の怪談にグーニーズ要素を足した
子供向け映画をこのコロナの時代に作りたいと語ってるね サニーくんはしれっと湊のおっぱいの感触二の腕で味わってやがるな(笑) >>95
城桧吏がアイドルやってたからそのファンだよ
おっさんに人気なんだ 実況向けの映画だな
来年地上波の放送楽しみにしてるわ
カレーのおかげでガッキーの
記憶消さなかったのか
あの妖怪 >>145
ガッキーの記憶は消えており、何故涙が出るのか本人もわからないように見えた。
カレーを食べた猫妖怪に、記憶を残す残さないの権限や能力は無いように見えた。 なんの情報も見ず、聞かずで、昨日観に行った。
そしたら序盤で、「ユースケ君」の声が。
よく見ると声の主は鈴木杏。そのユースケ君を演じるのは?
これは岬とユースケ、「ジュブナイル」のふたりだ!
あとから調べると、すでにその情報はネットにも出ていたようだが、知らなくて良かったわ、感動もひとしお。ただ、テトラが置き物としてあったらしいが見逃してしまった。
今回の主人公はふたりの子供なのね。世界は「ジュブナイル」とは違うだろうけど。
内容は、三人の願い事、ヒロインに起こった不幸は初期に想像ついちゃったけど、複雑にするよりこういった単純なもののほうが、ジュブナイル映画としてはいいと思う。
あと、ヒロインの吉村文香が可愛かった。 うーん
夏休みに入って封切りしてこの成績はかなりの期待はずれだなぁ もう新垣さんも小さな子供からしたら誰それ?なんだろうし 妖怪のCGは流石いい出来だった
ただ今から説明しますよ、とか、ここはアクションですよってシーンがハッキリしててその繰り返しだから展開の意外性があんまり…
別の世界に入り込んだ時の違和感の見せ方はここ数年のネットロアを下敷きにしてて見たいものを見せてくれた ガッキー神木がいないとさらに人来なかったと思うけどね
たまに大人一人か友人同士で行ったのツイで見かけるがどちらかのファンだから
ジュブナイルものの子どもたちの食い付きが悪い アニメ「おばけずかん」新シリーズを10月より放送、1期をYouTubeで無料配信
https://natalie.mu/comic/news/484349
映画もアニメにしとけば良かったのに 俳優でシンガー・ソングライターの星野源と女優の新垣結衣夫妻に、マスコミとの抗争≠ェ勃発した。
公開中の映画『ゴーストブック おばけずかん』の完成披露試写会に新垣が出席した際、星野と結婚後、初めて公の場に姿を現したとあって、各メディアが大々的に報じていた。
同作の主題歌は、星野が歌う『異世界混合大舞踏会(feat.おばけ)』。夫の曲が流れる中、新垣はかわいらしいゴーストポーズを披露したが、これが後々、大問題に発展したのだ。
「一部スポーツ紙が『主題歌書き下ろしで初夫婦共演=xと書いたところ、新垣の所属していた事務所が激怒。そのスポーツ紙を、同映画の取材現場から出入禁止≠ノしてしまったんです」(芸能記者)
新垣は、星野との結婚を機に所属事務所を辞め、フリーに転身している。
「初の夫婦共演≠ニ書かれても、新垣と星野にとっては何も問題ないはずで、出禁措置は理解できない。そもそも、一部マネジメントは継続しているものの、前所属事務所に、マスコミを出禁にするほどの権限はないはず。新垣は、独立によって発言も自由度≠ェ増し、表情も明るい。これから個人事務所でマスコミとも良好な関係を築きたいはずですが、新垣に対しても不信感が渦巻いているんです」(同・記者) >>156
さすがレプロ
ヤクザがやってる会社だけのことはある
娑婆の常識は通用しないからなw 神木きゅんは何がしたかったの?
あの子たちは神木きゅんに選ばれてあの世界に飛ばされたの? 令和の学校の怪談って感じなんかな?
子供の頃学校の怪談大好きだったから、同じような感じなら子供達に見せようと。 仮面ライダーにも負けて、公開3日合計で1億にも届かず…
大コケですな >>157
コピペの部分だけでなく記事最後まで全部読んだら上手く言ってるって内容だったw
それ貼った奴多分昨日見てないくせに散々難癖つけてた奴だよ そもそも元ソースが「週刊実話」だし目クジラ立てるような話じゃないからな >>160
妖怪と戦って仲間にしていく感じ
つまり妖怪ウォッチ 序盤の布被ったオバケとかいったん木綿の布のCGのクオリティが高いと感じた
特にオバケのほうは最初実写かと思ったわ ガッキーで勃起何回もした(笑)
ごめんな源ちゃん(笑) まぁ時期悪いよな
先週末は全ての映画が50%以上の半減
コロナの影響か
モールもガラガラ 一反木綿と雲梯が能力的に被ってる
全員で雲梯にぶらさがるシュールな画を撮りたかったんだろうけど
7体しか出てこないんだからもっと別の妖怪を出すべき >>174
筆跡分からないように遠目の写真泣ける
若いなプロデューサー 面白かった
吉村文香は可愛いんだけど声がちょっと残念 300館規模なのに流行ってないよな
31歳のプロデューサー大丈夫か 東宝の劣化が激しい
昔は東宝300規模で10億いかなかったら、アンビリなんて言われて見下されたもんだったが、いまやそんなん多発
コナンやシンウルやキングダムで儲かってるからまだマシだが、この後も秋まで微妙なのたっくさんw そしてプロデューサーが付箋130枚書く羽目に>>174
東宝マジで大丈夫か >>180
子供に分かりやすいのは断然こっちだな
映画は別物みたいにみえる この映画に出てくるのは妖怪だよね
妖怪ウォッチあたりからお化けと妖怪の区別が曖昧になってる おばけは妖怪も含む総称だから別に間違いでもないんじゃない
図鑑にはピックアップされてないけど映画では夜の世界に幽霊らしきものもいたような >>185
ゲゲゲの鬼太郎の主題歌でも「おばけ」と言ってる >>146
神木の言った「お前、また助けたな」
の一言に
猫妖怪「はて?何の事でしょう」
ととぼける場面は関係ないのか >>187
契約切れてるのに一反木綿連れて戻ってきたから 猫なのか?ネズミかと思った
百目はもっと攻めたビジュアルにして欲しかったが子供が怖がるから無理か レイトショーで1人かと思ったらギリギリでもうひとり入ってきた
終わって帰るとき見たら寝てた 映画館近くの飲食街でシールのおまけが付くらしいが
おまけ付くのはお子様メニュー 神木でゲゲゲの鬼太郎やったほうが良かったんじゃないか? 序盤でネタバレするわけにいかないのはわかるんだが臨時とはいえ担任があれを知らされていないというのは違和感ありすぎ
風邪とかならともかく ドラクエのやらかしが相当尾を引いてる感じの不入りだけど
原作も知らずに全くの予備知識なしで観に行ったら面白かったわ
起承転結しっかりしてて人間の登場人物がほぼ5人というのも子供にも人物相関が分かりやすいと思う >>202
聞かされてたけどとりまだから忘れたんだろ くぎゅうと杉田はオーディション
下野はご指名だったらしいね 臨時の教員に授業をこなすために伝えなければいけない事が沢山あるだろうから
着任後すぐは細かい情報までは伝えられていないのでは
状況的に教師に出来る事なさそうだし 釣りバカとゴーストバースターズネタは笑った
他に大人向けのネタとかあった? ゲーミングスマホにヘッドセットまで買ってもらって不自由なさそうな家なのに親にあの態度はないなぁ
ところで本棚がダイヤのAだったけど野球少年って設定あるのかな、それとノラガミが揃ってた >>208
別に不自由だから悪態ついてたわけじゃないし…ちゃんと見てた? 地方だからサッカーより野球の方が人気(という設定)なのか
今野球は子供に人気無さそうだけど 原作が講談社だから少年マガジンで連載中の中から選んだだけじゃね 観てきた!ネタバレかななんだけどどうしても気になるのがあって太一君× 瑶子先生のcpなんて言うの!?!?!?萌えすぎてどうしても知りたいあと5ちゃん書き込み初めてだからマナーなってないかも、。ごめんなさい。場違いすぎる発言すまん 助言ありがとう!!
探し方悪いのも絶対あるんだけどTwitterpixivPinterestどこにもなくてマジで探してる
ここに知ってる人いないなら諦めるか、。 ハッ、。真理、。。ムズいな。。、
助言たすかるありがとう泣泣 >>220
ごめん泣泣
気になりすぎて怒られてもいいからなんて言うのか聞きたかったんです泣泣 テレ東でドラマ、アニメをしていたというので関東以外でも楽しめるものなのか不安だったが、ガッキー目当てに見に行った。
ガッキーが主役だったな。
脚本は新任教員の成長物語として起承転結しているじゃないか。
でも、逃げ恥と較べるとガッキーの魅力がなかった。
逃げ恥では表情で心理が表現されていたのに、この映画ではおおざっぱというか、定型的な表現だった。監督が悪いのかな。
監督としては、ガッキーの魅力を引き出すことよりも、ネバーエンディング的な特撮に重点をおいちゃったんだろうな。
子役3人の演技も演技指導不足のところが目立ったな。 疑問点1
3人が古本屋で逃げ出した理由がわからなかった。 疑問点2
ガッキーが古本屋に入って行く3人を追いかけた理由もわからかった。 小学校って寄り道禁止だったりするから指導しなきゃならないんだな多分 疑問点3
ガッキーが湊の存在を知らないのはおかしい。
産休補助に新任の教員が入るなら入念な引き継ぎがあるはず。入院していて生死をさまよっている生徒がいるなんてことは、最重要引き継ぎ事項のはず。
だいたい死亡も転校もしていないのなら、除籍されていないので、名簿には載っていたはず。出席簿の管理は担任には欠かせない業務だし、新任初日でそれをさぼるとは思えない。 疑問点4
3人組はかなりの年齢差があるのに、同級生というのは無理があるような。
最初は複式学級かと思ったけど、あの人数で複式学級はありえない。しかも、あの3人にあれだけの年齢差があるのに、上下関係がない。 疑問点5
なぜ3人組の1人が黒人なの?
黒人である必然性はなかったような?
舞台は田舎のようだし、異質な感じがした。これが沖縄だったり、横須賀なら、まだ必然性も感じられるけど、なぜ黒人にしたんだ? 気になったこと その1
4人の仲間が男3女子1だったこと
これって、ドラえもんというか藤子不二雄漫画の典型的パターンだよね。
すると、眼鏡がのび太、黒人がジャイアン、あと1人がスネ夫、湊が静ちゃんに見えてくる。 気になったこと その2
単純にロケ地が知りたいな。
海沿いのいい感じの田舎だね。ただなぜか住宅地として分譲が始まっている。そんなとこって? 気になったこと その3
エンディング曲の雰囲気が映画の内容にあっていなかったこと
テレ東のアニメかドラマの曲をそのまま使ったということかな? ドラえもんっていうよりグーニーズとかスタンドバイミーじゃないかな
優しい主人公と大人ぶってるやつといじられ役の太っちょ >>233
グーニーズは知らんけど、スタンドは男の子3人で静ちゃんポジションはいなかったような。
藤子不二雄の漫画って、ドラえもんに限らずだいたいばけるくんとか男3女子1のグループなんだよね。 夏休みにあわせて子供向け映画公開ということなんだろうけど、
お盆には、僕が見逃した妖怪シェアハウスをリバイバル上映してくれないかな。一週間で公開終了って、ひどいや。 気になったこと その4
3人組が全員携帯を持っていたこと
たしか小学生の携帯所持率は50%を切っていたはず。3人みんな持っているって。 疑問点 その6
3人が湊に事故のことを隠そうとしていたこと
死んでいたのならあの反応でわかるけど、まだ生きているなら「退院していたのかよ。よかった」が第一声じゃないのか?
穴が多過ぎて、観ていて疑問が次々沸いてくる映画だった。 気になったこと その5
最初、ジズリがジブリに聞こえた
監督はジブリに挑戦のつもりでこの映画を作ったんじゃないだろうな コナミ・サイレントヒルシリーズ外伝
幻のサバイバルホラーゲーム
『P.T.(Playable Teaster)』2014.8.12
PS4Ver.
『P.T.実況プレイ。Night1』
(22:30~放送開始)
tps://www.youtube.com/watch?v=6wDZuDrifGQ >>238
連投お疲れ様
あなたにはこの映画は向いてない
消えてくれ 面白いよ
見に行ったオレが言うんだから
間違いない ジュラシックワールドとキングダムやっててこれが選ばれる理由がないからね
自分はどちらもシリーズ見てないからこっちにしたけど >>139
ジュブナイルがそこそこのスマッシュヒットになったのでジュブナイル2をへたに広げてリターナー
三丁目の夕日が当たりすぎて一時期そんなのばっかり撮らされたから
おれも山崎貴はジュブナイルみたいな子ども向けが一番合ってると思う
大人向けなら鎌倉ものがたりあたり 雲梯のCGだけぶらさがったとき合成感半端ないシュールさだったわ意図的かな >>231
ロケ地は伊豆の河津町見高地区らしいね
それから海沿いの田舎でも分譲住宅地くらいはあるよ
田舎舐めすぎ >>234
単純に山崎貴のジュブナイルの編成なんだと思う >>248
実際に雲梯にぶら下がってかなりの高さまで吊り上げられてるんだけどな… あの雲梯いちばん高身長且つ腕力のないであろうガッキーが身動き取れなくなってるの自然だったけどな
足バタバタとか暴れるのって力使う >>252
パンフに撮影シーンのスチルが載ってるね
落ちたら怪我するぐらいの高さまで吊り上げてる
リアルなのに合成に見えるのは日本特撮の伝統なのか? まあそもそもファミリー層てか子供狙いだから大人がつまらないって感じるくらいがターゲットを確実に射抜いててすごいと思ってしまう俺氏。
鎌倉ものがたりの追いかけてくるところとか、三丁目の夕日64のお父さんのシーン(大人涙腺向け)とかはめちゃめちゃ泣いたけどおばけずかん(子供涙腺向け)はうるっときただけくらいだった。
大人狙いなものと子供狙いのもの、大人と子供の涙腺を確実に把握してる山崎監督さすがってなっちゃった。
語彙力なくてすまぬwwwwww
ただすきなやつもいるよってだけ!! 年中の4歳と行きたいんだけど対象年齢低学年だとちょっと早い?
映画自体は好きなタイプなんだけど >>256
うーーーん自分は6歳くらいから12歳くらい向けに感じたかも。
普段その子が見てるものにもよるけど敵と味方の関係性が理解できるならみれると思うしギリネタバレ(?)くらいに言うと敵だったのが味方になったりするから関係性が分かれば、。って感じだと思う自分一人っ子の独身だから子供のことはあんまりわからんけど参考になれば、。 幼稚園児くらいの子連れ何組かいたけど最後まで鑑賞はできてたよ
言い方悪いが多分ほぼ空いてるので満員より連れて行きやすいのでは 話は子供でも理解できる単純明快なものだから4歳くらいなら親がどういう状況か説明すれば分かるはず
劇場にいた子供は図鑑坊を可愛がってたがジズリは迫力あるから泣くかもしれない ジズリはドラゴンみたいだと思った
ドラゴンはおばけとか妖怪に分類されるのか? ジズリも見た目はともかく能力は明らかにドラゴンや生物を超えた存在だからおばけでいいんじゃない >>260
神霊級なのだから龍神に分類されるやろ(笑) 256です
みんなありがとう
映画館が好きだから難しくなければ観に行ってもよさそうだね
ガラガラなら横からコッソリ説明してあげられるし >>263
僕が行った時は、僕+おばさま3人しかいなかった >>255
ハリウッドは子供向けでも真面目に作るし大人も楽しめるものになる
日本では子供向けは子供騙しでいいって発想から抜け出せない >>265
255です!
そうなんだねハリウッド映画とか全然見ないから知らなかったよ、。 >>266
でもまあ涙腺はそんなに来なかったけど話自体は伏線結構あって好きだった!ってことが言いたかったんです!!
ハリウッド映画のことは分からないけど大人涙腺で子供がわんわん泣きすぎたり何もわからなくなるより全然子供涙腺狙った方がターゲット狙えてていいと思ったし勿論内容と感動度(?) >>266
でもまあ涙腺はそんなに来なかったけど話自体は伏線結構あって好きだった!ってことが言いたかったんです!!
ハリウッド映画のことは分からないけど大人涙腺で子供がわんわん泣きすぎたり何もわからなくなるより全然子供涙腺狙った方がターゲット狙えてていいと思ったし勿論内容と感動度(?)は >>268
関係ありまくりだとは思うけどあくまでちょっと違うから内容はすごく良かったよ!って言いたかったんです!!
語彙力ないし5ちゃん書き込むことそんな無いから間違えて3連投稿しちゃったマジでごめん操作慣れてない >>269
俺はお前みたいな奴好きだから好きに書き込んでほしい
どうせ大して盛り上がってないスレだ 4歳の子は玉ねぎのみじん切りがどういうモノであるのか分かるのだろうか
カレーを作るところを見学させてから行った方が理解しやすいかも
玉ねぎのみじん切りを飴色に炒める作り方をするかしないかは家庭によるが >>272
こういうのを見て玉ねぎは目に染みるんだなって知るのよ >>272
今まで家でカレーもハンバーグも作ったことないのでしょうか・・・ 4歳の子に料理を手伝わせるかどうか
落ち着きない子だと危険 幼稚園で一緒にカレー作ったりあるしカレーの絵本もたくさん出てる
細かいところまで気になるんだなw >>271
269です!
それもわかるwwww
こう疑問に思うのもいいけど肯定的なの無さすぎてちょっと悲しかったから嬉しいです みんなカレーの作り方あった方がいいかもとかすごい気づきが多すぎてすげえや!
たしかに後学のためになると思うわ エンディングはせっかく異世界混合大舞踏会なんだから
出演者とおばけ全員で踊ってる楽しげな感じにしてほしかったな
おばけ図鑑の記憶消されてるからそれはそれでおかしいのかもしれないけど 鈴木杏と神木君クノールのCMで
共演してたな
可愛かったのにな… 先週のランキングついに仮面ライダー上回ったな
おまけも付いてこないのに健闘してるわ 仮面ライダーは男の子だけ
この映画は男女問わず見れる
本来この映画の方が集客力あるはず やっと観てきた感想書かせて
お化けたちも迫力あったしちゃんと助けてくれるし異世界だけどごはん食べて眠ってって生活してる感じも面白かった
ようこ先生の涙もその意味がわからないモヤモヤを吹っ切るようにダッシュする子どもたちも良かった
映画興行的には残念なんだろうけどテレビ地上波で是非放送してほしい作品 >>225
俺もこれ分からん
寧ろ本屋に行くとか勤勉な奴らじゃん顰めっ面で入って行く意味分からん 普通の書店なら気にしないだろうが
骨董品屋みたいで子供向けがあるような店には見えない
ふざけて入って高額商品傷付けたら弁償で揉めるだろ 寄り道禁止なんじゃね?
ワシが小学生の時はそうじゃったよ >>289
そりゃそうだ
小学生だったのが大昔過ぎて忘れてた
地域によっては小学生は子供だけでお店に入っちゃダメ(駄菓子店除く)という所もあったかも
子供が大金持ち歩いちゃダメとか子供同士で貸し借りが発生するとトラブルになるとかで うちの5歳の娘はラストで泣いてたし、満足してた。
娘にとって初めての実写映画だったけど、選んで良かったよ。 5歳と7歳の孫と行ったけど、私も面白かったし、孫二人も面白かったのでもう一度見たいと言っていた。湊ちゃんが元気になってほんとによかった。最後の辺りは孫そっちのけで入り込んで泣いていた。続編出来そうな最後だったので、また見たい。 >>290
公開直後からたいして入ってないのにww
>>294
今の興行収入で続編作る気なら、東宝は博打好きすぎる ゴーストブック爆死し過ぎやろ
もしかして山崎って有名キャラ借りないと売れる映画撮れないん? 興収3億で終わり?
ガッキー使っててこれは厳しいな 今4.1億
今年の邦画の実写ならマシな方だよ
ハガレンより稼いでるしw この手のノスタルジック系夏休み映画は1995年の学校の怪談が永遠の天下を取ったから、君の名はと同じでその後は全部二番煎じと言われるよ。
あれは本当に神すぎるよな
ブレイブストーリー、妖怪大戦争と似た匂いがする
小学生の頃の気持ちに戻れる
学校の怪談を超えるノスタルジー映画は無い グッズは人間キャラより図鑑坊のをもっと出せば良かったのに ハロウィンに合わせて再上映しないかな
コロナも落ち着いてきたし
服装とか秋冬でもいい感じだったよね びっくりするぐらい誰も興味持たなかった映画
何が悪かったのかな ブラックパンサーにジュブナイルの水爆弾みたいなのとかリターナーの擬態宇宙船みたいな戦闘機出てきた
世界に影響与える監督だな 湊ちゃん可愛いと思った人、「かがみの孤城」も観るのだ。
真田のクソ女ぶりに感心するぞ。
芸風広げたなあw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています