【沖田修一 さかなクン】 さかなのこ 【のん 柳楽優弥 夏帆】 2尾目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
さかなクンが さかなクンになるまでの すっギョいお話。
劇場公開日 2022年9月1日
オフィシャルサイト
http://sakananoko.jp/
予告編
https://youtu.be/l2pAqfm4ZHc
劇場情報
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=sakananoko
監督 沖田修一
原作 さかなクン 「さかなクンの一ギ一会 〜まいにち夢中な人生〜」 講談社
脚本 沖田修一 前田司郎
主題歌 CHAI 「夢のはなし」
ミー坊 のん
ヒヨ 柳楽優弥
モモコ 夏帆
総長 磯村勇斗
籾山 岡山天音
ジロウ 三宅弘城
ミチコ 井川遥
ミー坊(幼少期) 西村瑞季
ヒヨ(幼少期) 中須翔真
モモコ(幼少期) 増田美桜
スミオ 田野井健
海人の店長 宇野祥平
田村 前原滉
鈴木先生 鈴木拓
谷崎ゆりえ 島崎遥香
飼育員の酒井 賀屋壮也
浜野庄子 朝倉あき
木戸まさし 長谷川忍
歯医者 豊原功補
ギョギョおじさん さかなクン 総長も忙がしそう
この二人はなかなか舞台挨拶とかできないだろうね ヒヨ総長カミソリ籾は上手いわ
今のドラマ映画支えてる3人 もともときまってる舞台挨拶(公開日とか)は時間とってやるだろうけどそうでないとなかなか都合あわせられないよな >>851
同時期公開の異動辞令は音楽隊にも出てる 30日に閉館するテアトル梅田(2スクリーン)に、井浦新が急遽、舞台挨拶に登壇したらしい
「南極料理人」と「この世界の片隅に」もあるから、舞台挨拶来てくれないかな
「この世界の片隅に」の連続上映記録が287日で全国2位
https://ttcg.jp/theatre_umeda/movie/0905500.html じゃあ、集会に行ってくる
>>844
岡山天音の青鬼くん推しが決め手だな
田村 前原滉 『きまじめ楽隊のぼんやり戦争』主演
青鬼 三河悠冴 『おいしい家族』ヒロイン
赤鬼 奥秋達也 お笑いコンビ「アリゾナベースボールスクール」(人力舎) >>859
>青鬼 三河悠冴 『おいしい家族』ヒロイン
何これ? 告知が直前過ぎたな
連休最終日で予定入ってる人も多いだろうし この映画を見て感動のあまり
海に飛び込みたくなる気持ちが
制ギョできません! 観終わってからギョギョおじさんのことばかり考えてる 面白かったけど、最後のやたらブサイクででかい小学生に全部持っていかれた
あとさかなクンさんは、さかなクンさんなんだな
全部ひらがなだと思ってたこんな さかなクンには「さん」をつけなくていいというのは本人が了承してるよ
他の芸人に「さん」がついてる名前も、そのまま呼び捨てでいいという規約みたいのがあるらしい さかなクンのYouTubeチャンネル面白いな
事務所のスタッフとは結構フランクに会話してたりして印象変わったわ
さかなクンって人との距離感が喋りに出やすいタイプなんだな ほんわかほのぼの優しい映画だと思いきや
ラストのテレビ出演でのみー坊のセリフがグッときてうるっときてしまった。
さかなクンはすごいな、と改めておもった。
散歩させてたらカブトガニ孵化させた事実はおもろい。
お母さんのように子供が好きなものを、
うん、うん、すごいね。と優しく見守っていけるような 人でありたいね。
ヤンキーのやり取りがいちいち可愛かった。
結構ファミリー層がおおく、
子供が水族館にいるように マグロだーと
叫んでいたのが微笑ましかった。
幼少期みー坊の声、台詞回しが可愛すぎたなぁ。 >>868
あれは何か意味があるのかね?>デカイ女の子
最初はそのシーン?直前にモモコから図鑑をもらう
モモコの娘かなと思ったんだけど。 >>876
>シーン?直前に
?は無意味。脳内削除してください 男なのに女にやらせるという
フェニズムウォッシュがあるのに絶賛してるアホいるんだな >>878
男か女かはどうでもいい。
「のん」だから抜擢された。 男でさかなクンを違和感なく演じられそうな人いる?
名の知れてる人で思いつかないな 岡田准一や小栗旬だと叫びまくりで目も当てられないだろうけど… 小島よしおならそこまで違和感なくね?
というか本人出てるんだからさぁ
まぁ、水の中にドボンドボンしたいから、のんだろうからのんで正解だろうよ 男は全員無理でしょ
なんか”リアル”になるし
モモとの同居も見てる側に余計な感情が入ってくるし
かと言って女も思い浮かぶのがいない >>884
声が低いなあ
性別よりさかなクンの声の高さやふわふわと柔らかい喋り方は重要ポイント あまちゃんはあんまり観てないけど
能年が海に飛び込む最初の方のシーンは印象に残ってるし
海月姫で海洋生物オタク
ホットロードで不良との交流
他じゃダメというより
能年玲奈(のん)にとって集大成になってて
能年に興味ない人も許せるだろうから
完成した後だと、もう取り替え効かないね >>885
小島よしおが学生服着てたらギャグでしかないやろ 男の役者がやったら痛々し過ぎて見てらんないよ。
ギョギョおじさん2世が出来るだけの話になる。
男か女かなんてどっちでもいいと言うが、俺は女だからハマったと思ってる。 ハマったときは、のん以外考えられないってなるのが彼女の女優としての特異性だと思う
それを何が成立させているのかはちょっと分からない
役に向かい合うときの雑念の無さかな?なんて想像したりしてる 男優だったら候補は誰なんだろうね
阿部サダヲとか濱田岳とか?
のんよりハマりそうな人が思いつかんし、のんで良かったと思うけどな >>894
のんで良かったとは思うけど濱田岳なら何とかアリかもしれない >>892
>ハマったときは、のん以外考えられないってなるのが彼女の女優としての特異性だと思う
>それを何が成立させているのかはちょっと分からない
答え
>哀愁や危うさも隠し味のようにある
>そういう主役像って寅さん以来かも
あまちゃん 149回
さかなクン 不審者で捕まる回でも
https://www.nhk-ondemand.jp/material/opus/N201304794800000/img/N201304794800000_x.jpg
このシーン
https://www.nhk-ondemand.jp/material/opus/N201304794700000/img/N201304794700000_x.jpg
@
この子は基本能天気なのに 悲しみや苦しみを眼力一発で表して
そしてすぐ隠すんだよなぁ… 濱田岳がやったら痛々しく悲壮なだけになる
眼力一発で表現できるのが、彼女の女優としての特異性 >>894>>895
アヒルと鴨のコインロッカーの若い頃ならアリだね ある意味、夢物語のような世界観をファンタジーとしての説得力をもって成り立たせているのは、のんの個性ならではだと思う
他にこれを違和感なく実現できる演者はちょっと思いつかない のんはオファーがあった時には「なんで私が」って思ったらしいが、
一晩経って「私以外にこの役をできる人はいない」と考え直したらしい てか、切り裂き紅葉の人でいいじゃん
てか誰がやっても違和感しかないからね
というかのんも適任だけど違和感はあったからね ヤンキートークショー行ってきたよ
青鬼肉声披露andナイフ捌き実演
パラッパパッパ パラッパパッパ パッパーパパー ピーピー
のピッチが公道蛇行シーンで最後遅くなるのは電池切れだったという話など
なかなか良いトークショーだった >>900
別にモノマネショー見たい訳じゃないしな 実在の人物をモデルにすると、一歩間違うと単なるモノマネショーになる
似ているかどうかが終始気になって、何見ているんだかわからなくなる
雰囲気だけ残して、よくみると似ても似つかないって結構難しい のんが可愛いいだけの映画だな
酔っ払い演技のとこ最高 日本映画って子役の演技下手すぎない?
子役が出てくるシーン全部キツかった
是枝監督あたりならもっと上手くやったと思うが ヤンキー集会 質問:役作りに苦労した点は何ですか
田村 前原滉「自分のキャラと全然違う!目が細いだけでオファーされた。パンチパーマから何から何まで身体を張った」
青鬼 三河悠冴「何もしてない。バタフライナイフの練習だけ」←映画館にバタフライナイフを持ち込んだ奴、初めて見たwww
赤鬼 奥秋達也「馬鹿っぽい演技に努めた」←あれは素だろ!と監督他全員からツッコまれる
共通質問 一番ヤバい奴は誰?
満場一致で、カミソリ籾!!!!!!
いやあ、楽しい集会だった。行って良かった いや~子役ちゃんの"演技"上手かったでしょ
邦画は子役ちゃんのみならず大人も"演技"が超上手いよ"演技"は…… >>907
浅草キッドの柳楽優弥よかったよな
バウバウが指導してるので物真似要素もあるんだがそこだけじゃないという ID:HhpD0f0o
相手する価値ないだろ
必死に叩く所を見つけている、布団叩き騒音おばさん >>912
へーあれバウバウが指導してるのか
特徴を掴みつつ自分の演技への取り込み方が上手かった
のんみたいに自分を役柄に取り込ませるのも面白い >>907
ボヘミアンラプソディでこんな議論を散々見た気がするw
モチーフの人物を完コピするかそうでなくとも見た人を納得させる何かがないと一気にスベるよな のんは憑依型みたいに思われがちだけどかなりエロジカルに役のキャラクターを分析して縁起プラン組み立ててるぞ。
コメンタリー聴いてても「全くこの子はww」とミー坊を評価したりしていてきちんと俯瞰でミー坊を捉えてるのが分かる(´・ω・`) >>909
子供編長くて苦痛だったわ
東京編も長いんだけど
あとヒヨとモモコの子役
成人の役者と雰囲気違い過ぎ >>916
パンフといくつかのインタビュー記事で言ってたけどTVチャンピオンの動画を見てさかなクンの高校生時代を研究したらしいな
つべで見れるけど本当に高校生の頃のさかなクンってフワフワしたタイプで男の役者では再現不可能と思うわ
本人男なのに意味分からんw ゴメン逆
女にしちゃえよって書きたかった
子役男の子にしろとまざった のんや子役の性的な立ち位置は、他の登場人物の男女関係から離れた発明だと感じた
さかなクン本人登場はよかったが、解釈にはちょっと考えさせられた 役者を女性に変えて、役自体も女性に変わるかと思いきや男性のまま
かといってそれをアピールするわけではなく黒いランドセルや通りすがりの「素敵なご家族ですね」で間接的に男性であることを匂わせるだけ
フェミの道具にはされたくないという強い意志も感じる ジェンダーを軽々と越えて全ての唯一無二の個人の「好き」に昇華させる事に成功した希有な作品になったな(´・ω・`) >>914
>>912
1回完全にやりすぎてモノマネになってしまったので途中でやめさせたみたいな事言ってたな UDcastを起動して映画の予告を再生するとコメンタリーを開始出来るのでもう三回くらい聴いてるわ。
でも映画の途中入場者にも同期できるようにちゃんと複数の起点に対応できるように映画の音声ポイントを設定してあるので
一番始めのさかなクンウェットスーツをのんが着た船上シーンをちゃんと再生できる予告編を見つけられてないので
一番早くてもギョギョおじさん初登場のシーン(監督とのんさんがトレンチコートの話をする辺り)からしか再生できてない・・・
誰か最初の起点から再生できる音声ポイントを含むソース知らないかな? >>905
遅くなるのは演出じゃなかったのかw
あそこ地味に面白いんだよなあ >>929
我ながら分かり辛い文章だなw
冒頭数分後のさかなクンになったミー坊がギョギョ!と言いながら最後は船上から海に落ちるシーンを
ちゃんと流してるソースって意味w >>933
この番組観たかった
水族館の先輩といい寿司屋の大将といい優しい人に親切にしてもらえて良かったな >>929
出だしのきっかけは何なんだろうね
映画泥棒→映倫かと思って試したが違ったようだ 朝一回だけ上映していた地元のシネコンで、何故かキャパ増の夜一回に上映時間が移動したので、今夜行こうか迷ってる。 >>935
HELLOMOVIEだと配給会社のオープニングロゴがトリガーだけどねえ
つべなどに上がってる映像の音聴かせるとコメンタリーが始まるw >>919
好みに合わない映画はキツいわ
『ゴッドファーザー』1.2二本立てとかは大丈夫だけど 心が温まるとダメなタイプの人間はいる。
そういう人には向かない。 >>933
ありがとう、閉店してるのか
映画のイメージと同じ絵で、素敵な大将だなぁ のんがかわいこぶりっ子な仕草をするのは痛い感じがしたけど >>935
映画館で実際にコメンタリー聴いた時は本編の最初イシガキフグに餌をやってからさかなクンウェットスーツに着替えて振り返り
行ってきますから海岸へペタペタペンギン歩きで向かうところまではほぼ無音なんでコメンタリーはずっとガイダンス音声の繰り返し。
シーンが変わって船上をミー坊が行ったり来たりしながら派手なアクションでギョギョぎょーッ!!って叫ぶ辺りからコメンタリー開始だった。
多分その辺りの音声のどこかがキーになってると思うんだけど、俺が見つけたネットに上がってる予告編などに上がってるその船上シーンには
バックに別のBGMが乗せられてるのでアプリは起点を検出できずにコメンタリーが始まらないんだよね(´・ω・`) 子役の演技良かったよ特にミー坊
プロ演技系じゃなくて良かった のんも来年で三十路だろ。
この年齢で男子高校生の役をやると
あまちゃんで名声を勝ち得た頃に想像していたろうか? まあ、逆境をプラスに変えるのが天才性か。
『さかなのこ』は色々な賞にノミネートされそうだな。
今年はわりと邦画は豊作らしいから
取れるかどうか分からんけど。
ビリーバーズとか。『偶然と想像』も去年末の上映だから
今年の作品扱いになるんか? 作品賞はともかく主演女優賞は総なめしそうな予感
忖度が働かなければ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。