【ガリレオ】 沈黙のパレード 【福山雅治 柴咲コウ 北村一輝】 2人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数年前から行方不明になっていた女子高生が、遺体となって発見された。
事件の容疑者は、湯川の大学時代の同期でもある刑事・草薙がかつて担当した
少女殺害事件の容疑者で、無罪となった男だった。
男は今回も黙秘を貫いて証拠不十分で釈放され、町に戻って来る。
劇場公開日 2022年9月16日
オフィシャルサイト
https://galileo-movie3.jp/
特報
https://youtu.be/nsTUuK3f8FQ
監督 西谷弘
原作 東野圭吾
脚本 福田靖
湯川学 福山雅治
内海薫 柴咲コウ
草薙俊平 北村一輝
並木祐太郎 飯尾和樹
並木真智子 戸田菜穂
戸島修作 田口浩正
増村栄治 酒向芳
高垣智也 岡山天音
蓮沼寛一 村上淳
宮沢麻耶 吉田羊
新倉留美 檀れい
新倉直紀 椎名桔平
並木沙織 川床明日香
並木夏美 出口夏希 タコバシバシは打ち付ける回数がしつこ過ぎて
長いことで笑いを誘いたいのか
編集のセンスが無いのかよく分からなかった
後に「魚が苦手」と言っていたが
その割には「タコの生き締めに詳しい」のは何故だろう
ちょっとこの映画「それはあり得ないのでは」
と引っ掛かる部分が多い 何年か前、
鈴木敏夫氏のpodcastを聴いていたら、
avatarで米軍の飛行機が何機かで攻めてくるところを望遠で捉えたカット
「何あれ?ナウシカじゃん」
とか言ってて
そうかなあと見たら似たようなレイアウトあったな。 どうしてああなったのかはわからないが
撮影中に相当ストーリーの変更があったんだろうなとは思う
ゼウスとソーの未公開シーンとか物語の大筋が変わったことを示唆するし
最終決戦前のヴァルキリーの離脱も不自然だし 今日フジロックの石橋英子ライブで
ドライブマイカーの音楽演奏してたが、ライブバージョンいいな
エンドロールの曲がジム・オルークの最後のフリーキーな
ギターソロで激しめになってたの笑っちゃうほど良かった 普通に考えたら長女は殺人現場に連れて行かれて毎日毎晩セクースされまくったんだよね?? それならよほど最初の現場で殺されてた方が良かったよね とりあえず、原作を読んでみようと思う。
映画の尺的に御都合主義な部分も端折った部分もあるだろうけど、
15年前の子供の親の兄が、どうやって敵と同じ社で働くようになったか、詳しく書いてるといいな。 ジャニーズ主演の映画を
ヲタがリピートするのは当たり前だしそれなりに数も見込まれてる
それを踏まえた上で100万動員や10億を
超えるにはそれなりに他も
入らなきゃ無理だよって話がわからない時点で どうも終盤の展開が破綻している気がする
あの状況で蓮沼が新倉夫妻をユスるのは無理があるように思える
蓮沼が沙織を誘拐殺害した時点で、新倉妻が殺害したことを裏付けるのは蓮沼の目撃証言のみとなるが、それが重要視される可能性は低い
新倉夫妻は金なんか渡さずにしらばっくれてればそれで良かった話 「真夏の方程式」に主題歌がなかったのって突貫工事だったの? ほんと殺されたお姉ちゃんがもう少し愛されそうなキャラなら良かったのに。。
妹の方が殺されてたならほんとそれだけでショック感が倍増してたと思う せめて、当時の公園で物音を聞いた証言を洗い直して新しいヒントに気付くとかあればな
資材が積まれている過去映像だけで想像するのは無理過ぎる 檀れいに突き飛ばされる前に言い放った暴言が、人間性の悪さを出していて愛されキャラと180度違うわと思った
ほんとそこだけもったいなかった >>16
そこだけっておまえの目はフシアナかよ
可哀想に >>19
泣けるとかどうでもいいわ
それを価値基準に置く程度の低さ 泣けるからいい映画とかほんと馬鹿丸出しで恥ずかしい >>26
泣けるのに駄作なんてどんな映画があるんだ? 一番グッと来たのは最後に
草薙は?→仕事してますのところと親友って言葉を使った所
その次は冒頭の幸せムードから一転して殺人事件に切り替わるところ
その次は明るく振る舞う妹
この三つがグッと来たポイント どうせ、泣けなくてもいい映画はあるとか言い出すんだろうな
そんで二言目には監督ガーだろ
浅いよね。この手の知ってるつもりの人は >>28
素直に感情移入出来た映画だったので
取り調べ自体が辛そうな草薙刑事の苦悩や取り調べを受けてる側の怒りや悲しみを考えると自然と目を拭いてた。。
妹の明るさとのギャップで悲しげな顔をする時にも泣けた >>30
> 取り調べ自体が辛そうな草薙刑事の苦悩
そこ忘れてたー、4つあった
基本草薙さんに感情移入して観てた感じだから沈パレは草薙さん主役だと思ってる 待ちに待ったシリーズ最新作、観てきましたわー
何でセガール出てないのん?? これ原作どおりなの?
なんからしくないというか、詰めが甘いというか
登場人物全員の動機付けが弱い 朝にガリレオ観て、夜にヘルドッグスを観てきた
北村一輝と酒向芳と村上淳が両方に出演してた 真夏の方程式と同じ評点だけど
満点も増えたけど点数の低い人も増えて
賛否両論なのか ぶっちゃけ柴咲コウじゃなくてもよかったよな
ただの脇役の1人でしかなかった
アミューズがごり押ししたいなら清原果耶でもよかった
むしろそっちのほうがよかった 画面がいきなり燃える演出、なんかコナンっぽいなと思った キレの悪過ぎるどんでん返しと
詰めの甘すぎるディテールの処理はご愛嬌だけど全体的には悪くなかったと思うよ
ただ登場人物が一様にタイトルに反して「沈黙」してなかったのは腑に落ちなかった
特に中出し彼氏即ゲロってたし みんなが完全に黙秘したら映画が30時間あろうが進まないだろw >>36
ネットの評価ってみんな3点台に収束するから全然参考にならない
フィルマークスも.3.5前後ばかり >>40
清原果耶はすごく好きな女優でいろいろ観るけど
ちょっと前まで高校生や新米ばかりの役が多いので
こんなサイコ犯罪の刑事はまだ早いよ
賞にノミネートされた「護られなかった者たちへ」はかなり良かったけどね
で、映画版ガリレオは内海役柴咲で始まり柴咲で終わるでいいじゃない
しかしこういう映画スレってアンチだかの工作がやっぱりあるんだね
他人のレスをそのままコピペしたり、沙織役をディスり続けたり
蓮沼じゃないけどサイコっぽいぞ これ完全にセリフのミスなんだな
968 名無シネマ@上映中 sage 2022/09/21(水) 21:21:18.21 ID:PQooya2M
前「子供は苦手じゃない。嫌いなだけだ」
今「子供は嫌いじゃない。苦手なだけだ」
とか変わってるんだな >>46
数年かけてプロットや脚本を完成させる映画でセリフのミスなんかあるわけないよ
今日俺の福田監督ならアドリブOKだけどそうじゃないしw
他の人も言ってるけど真夏の方程式の少年との関わりや思い出が湯川を変えたんだよ
その変化を表すためにセリフが変わった 最初の方は岡山天音が真犯人だろうなと思いながら観てたわ >>46
子供嫌いのキャラ設定を変えたのなら人というものがわかってない 真夏の方程式を経て子供が苦手になってしまったなんて悲しすぎる 苦手なんて照れで言ってるだけじゃん
普通に楽しそうに遊んでた 子供は非論理的じゃないから だっけか
子供といっても小学生とかで中学高校はそんな感じはせんな やっと教授になったのか。
渡辺いっけいさんが出ないのは残念 暇で1、2連続で見たらまた熱が上がったわw
この映画どう??
一つ教えて。
犯人はどういう関係だったの?
見逃してたかもしれない? >>52
テレなの?
明らかに苦手ってキャラでしょ もしテレで言ってるだけで楽しそうと受け取ったのなら
それは福山が出ちゃってるだけかと?
湯川を演じれてない 湯川が子供が苦手なのは、自分が得意な論理的思考が通用しないからでしょ
大人は成長過程でどんどん論理的になって皆同じような固まった、ある意味
常識的な発想になるけど、子供は自由奔放で湯川の考えを越える
まあ単純にまだ独身の設定だし、普段から大学では子供と接する機会もまずないし
苦手は必然かもね >>50
真夏の方程式で嫌いから苦手に変わったという設定でしょ
なにがわかってない? いろいろ考えるとストーリーはほんとに破綻してると思う。
惜しむらくはたくさんあるが、もっと妹を事件解決の鍵に使えたのでは?と思う。
まあ、例えば妹が歌がうまい設定にするのはやりすぎかもしれないが 確かに妹の存在感は半端無かったな
全体に通じる闇の中に咲く一輪の花のようだった
後半、妹が出なくなってから暗い暗い映画になって行った感じがする >>64
妹が歌が上手い設定だとどう上手く話に使えるん? 飯倉夫が自首して湯川が「このストーリーで良かったな」って草薙を煽ったとき、「やっぱ妹が犯人で草薙も気づいてるけどあえて黙ってんのかな?」って思っちゃったわ
結果として違ったわけだが、なんであそこで草薙煽ったんだ?
蓮沼がゲロするわけないっていうだけの根拠? なんか色々確認したくてもう一度見たくなってる。。
良い映画だったな。。
シリーズで1番好きかもしれん ここのところのドラマがあまりにつまらなすぎて、その反動で面白く感じたのかもしれんが 前半は
祭りパレード
気丈に振る舞う妹の明るさ
その反対に後半は
五臓六腑に染み渡るような辛い重苦しさ
明暗のハッキリした映画だった パレードはキャストがみんな異常にダンスが上手いし本職が本気でやっているようにしか見えなかった
夏祭りの商店街の人たちの仮装行列という建前だったと思うけど、だったらもう少しそう演技してほしい そうは言うものの全国から参加者が集まるくらいのイベントだからな
優勝チームは神戸から参加に来るくらいだし >>67
新倉な
新倉から公園の名前が出たことが気になったって言ってたやん
内海に確認させてたけど、服にあれだけ血が付いてて公園に血が残ってないのは不自然
血が残ってたなら捜査状況が変わってる筈だし あんなパレードは市民祭りの域は越えてて、ディズニーパレードまで
いかないが、かなりな規模でしょ
山車だけでもかなりな制作費がいるし
ところで、福山柴咲によるミニ番組であったんだけど、あの商店街は
全部セットなんだってさ
たしかにフィルムコミッションとかで地方が街を提供するとしても
メインストリートを長時間にわたり撮影で占領できんもんね
この映画お制作予算は出演料にあのセットが大半を占めそうだ >>75
パレードのシーンの撮影は
今年のGWにエキストラ募集して静岡で撮影してなかったか? >>67
あと公園で殺したんなら血の付いた服を取っておく筈がない
あの服は殺人の証拠にはならないと蓮沼は分かってたからこれ見よがしに取っておいたわけで >>76
詳しくは知らないけど、その静岡の街を借りたり、架空の街を作ったり
場面場面で複数でやったとも言えるかもね
ロケとセットは混ぜないと予算が足りないからな
なんであれ実在の街のオールロケは厳しいよ
なんかの映画で、渋谷スクランブル交差点のセットを組んだ映画があったし とは言え、ロケのほうが多かったようだ、すみません
静岡県牧之原市
https://teriteria.com/tinroke/
逆の一部がセットで、あとは街の全面協力+エキストラなんだね
うちの県で、二十世紀少年の大規模ロケは、海浜公園の空き地で
すごい数のエキストラを使って撮ってた 牧之原ってバス閉じ込めのとこだよなあ
やんなっちゃう >>66
佐織に街の期待や椎名壇夫妻の希望を押し付け過ぎたことでなんの光もねえからなあ。
妹が歌がうまければ佐織の二の舞はしちゃダメだと思いながらも街のみんなが明るくなるかなあと。 >>83
中国映画の唐人街探偵
妻夫木聡が出てたやつ
サイレント・トーキョーでもそれを使わせてもらってた 正直なところ、結末は予測可能だし大きな山場はなくて比較的単調な作り。
内容的にわざとこういう作りにしたのかもとは感じましたが、重厚にするなら容疑者Xの献身くらい振り切ってもよかったんじゃ…って感じで、ストーリー自体は特筆するべき点はないかなぁ。
(そもそも、事件や謎自体が湯川いなくても解けるでしょって感じで、ガリレオである必要なく感じてしまったんですよね…)
ただやっぱり俳優陣は素晴らしくて、川床明日香さんの歌声と不気味〜な村上淳さんに違う意味でそれぞれ震えました。
吉田羊さんの、こーゆう人いるいる!感も堪らなかった 笑
焦燥した草薙には泣かされましたし、湯川と内海のやり取りが観られたのは『これこれ!』って感じで本当に嬉しかった!
(柴咲コウさん14年ぶり!?全然変わってないじゃないの!むしろ可愛さ美しさ増してませんか??)って、映画観ながら密かに興奮しちゃいました。
エンディング曲がまた良くて、エンドロールで泣けました。
トータルで、おすすめです。 >>84
ttp://ashikaga-scramble.com よな 蓮沼は女子高生殺してなかったから堂々と無罪だと言っていたって仮説は誰が言ってたっけ?
で結局は髪飾りに結婚はついてなくて蓮沼が殺したって展開だけど
これはこの映画のもやもやポイント 映画としては良い出来だと思ったけどガリレオの新作かなあって感想
科学実験ほとんど意味なかったし 容疑者Xは科学要素ゼロだったからな
あっちの方がガリレオらしさはゼロ >>89
あの実験で湯川の仮説と窒息状態にどれくらいになるか検証したんじゃないのかな? >>85
湯川が必要無いところに湯川自身の心が動いて現場に赴いたところがこの映画の味噌でしょ 湯川と間違えて草薙にちょっと!って言っちゃう内海のシーンすこ >>16
同意
檀れいが突き飛ばすシーンから急にがっかり展開で残念すぎた。
本当は嫌だけど被害者家族とその仲間たちが犯人だった方が絶対面白かったと思うわ。 佐織だけど、歌もやめるくらいに重圧かけられ、あげくにサイコキラーに
人生絶たれて、なんでバッシングされにゃいけないん?
高校生みたいな多感な時期だからあんなの当たり前と思うわ
自分が高校生時代なんか、もっと気楽だったからあんなの辛いと思うで 妊娠は子供の虚言にしか見えなかったんだけど原作だともっとちゃんと妊娠してましたみたいな描写あったん? 辞めたい理由が弱い
レッスン中のセクハラとかかなと思ったら妊娠? あのボーッとした彼氏がちゃんと否認してれば佐織もイライラせずにすんで歌の夫人に当たり散らすことも無かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています