【韓国】非常宣言-Emergency Declaration-【ソン・ガンホ/イ・ビョンホン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
むしろサブスクで見てもアラが目立つばかりでつまらなくなりそうな気はする
映画館で没入して見てサクっと終わり、ってのがいちばんいいんじゃなかろうか おもしろい!
この手のジャンルムービーは「90分くらいがベスト!」は万人の共通認識な訳ですが、
非常宣言は140分!ギリ飽きずに走り切れました!
飛行機パニックパートでは、いかに新たな問題を引き起こし続けるかがキモになってくるわけですが、いい塩梅だった気がする。(テキトー)
犯人と乱闘したり(犯人が中盤で途中退場するのもなんか好き)、飛行機グルングルンしたり楽しかったですねー
1番ハラハラしたのは日本が受け入れるかどうか問題。陸自まで出動させて拒否!という気合の入れようで興奮した笑
この映画の偉いところは、韓国政府側に「日本の判断も理解できる」とセリフで言わせたところかな。
韓国国民が拒否するという、ある種1番イヤな役回りを担う事で、どこの国にも摩擦が起こらない良いバランスだったと思う!
捜査パートでもダレなかったのも素晴らしい!
後は役者はみんな素晴らしいですね!
ガンホとビョン様の共演とかそれだけで上がる!(共演シーンはほぼ無かったんだけど、、、)
あとガンホとチョン・ドヨンの共演は熱いですね!
シークレット・サンシャイン久しぶりに観ようかな。
犯人役の彼もよかったし!立派!
まぁ、90分でも良かった気はする!笑 はぁ、テンプレバカが湧いてきたら末期だよ映画スレは ヴィルヌーブ作品ばりに緊張感を煽る音響、映像も自分的にはIMAX 3Dで観たアバターより臨場感スゴかった。
本来好きな飛行機に乗るのがちょっと嫌になりそうなくらい。
アトラクション要素も楽しみたいなら断然劇場鑑賞がおすすめ。
が、魅力はソコではなくて。
韓国なりにコロナで経験して見えたヒトの業など諸々をエンタメに昇華した感じ。
ご都合主義的だったり非現実的な展開に対してはあまりツッ込まず、「コロナを経験した今、こんな究極の状況下では同じことが100%起こらないとは言い切れない」ってのをエンタメとして楽しむと良いかと。
究極の状況下でどんどん露呈してゆくヒトの醜さ滑稽さよ。
犯人は結構早めに退場してて、乗客や地上のソン・ガンホらが戦う相手は自国の「政府」「国民」そして「乗客同士」にもなったりする。
伝染るわけないのに学校で差別されてきたアトピーの娘。
コロナ禍が始まった頃にあった、感染者への村八分的扱い。
いざ自分が感染したら慈悲を乞うとか日本でなくても起こってただろうし。
韓国映画「トンネル」もそうだったけと、有事の際の政府(お役所)の対応にそんなに韓国国民は不満があるのね。
そりゃコロナに対する日本政府の馬鹿さも酷いけど、日本ではあんな風に映画で皮肉たっぷりに政府批判とかしないよね。「新聞記者」とかはかなり稀かと。(ま、ワンピースとかコナンとかが年間映画ランキング上位になる国ですしね)
更にイ・ビョンホンと過去に確執を生んだ同僚との偶然の出会い→和解→トラウマ克服描写とかってお決まりの人間ドラマもハラハラ展開の中にちゃんと入れ込んでて。
一番緊張感が高まったのはあの、「日本がどう回答するか」のシーン。
映画的にスンナリ受け入れるはずはないとわかってても、さすがにあの自衛隊の攻撃シーンには口がアングリしてしまった。
おいおいおい、民間機に発射なんかまずしないよ^^; (妄想怖いガクブル)
その後は自国からも受け入れ拒否されるわけだし、日本の大臣らしき人の放送をみて韓国の人々が「言い分もわかるが」って言ってる描写にホッとしてしまったよ。
余談ですが小牧にある航空ミュージアムの操縦シュミレーターで自分はバッチリ乗客全員を◯なせてる^^;
パイロットって頑張ればなれるってもんじゃないんだろうなきっと。尊敬 新型コロナウイルスの発生源は、中国の武漢付近だと、あの付近はもともとコロナのホットスポットと呼ばれていたこともあり、蓋然性は高いと思われていたように思うのだけれども、最近読んだ新聞の記事では、コロナの起源について、武漢のウイルス研究所から流出した可能性は決して排除できないというものもあった。
アメリカからもその研究所に資金が出ていたとも言われているし、僕たちは永遠にこのコロナ禍の起源を知ることは出来ないのかもしれない。
映画は少しちゃっちい感じがしないでもないが、結構手に汗握った。
飛行機がきりもみ状態になったら、中で人はあんなふうになってしまうのかと、飛行機に乗るのが少し怖くなった…ような気がする。
成田じゃなくて、オープンしてもほとんど旅客機が乗り入れしない茨城国際空港だったら、緊急着陸オッケーかもしんないよとか余計なことを考えたことも実は面白かった。
日本には作ったは良いが使用頻度が異常に少ない空港は結構あるので、人道上の問題でだったら使えるかもしれない。まあ、それでも許可は降りないと思うけれど…。
それにしても、自国民なのに、空港への着陸反対のデモが韓国ではあんなふうに行われるのだろうか。
日本は、あんな激しいデモは起きないように思う。
コロナ禍もあってナーバスになるなか、新型インフルエンザなどパンデミックだってあり得るし、過度な人の往来は温暖化にもつながるし、ほどほどが良いように思うのは僕だけだろうか。
観光業の人には申し訳ないけど…。 領空侵犯してきた民間の航空機に速断で威嚇射撃命令出せる政治家って今の日本の政治家にはおらんらやろーとは思ってしまうな
その辺は徴兵制有る韓国ならではなんだろうけど これ犯人の過去をもっと深掘りする必要あったんじゃないの?
会社解雇されてムカついたから、こんな大事なテロ起こしました
ってだけじゃないか。 >>681
これはいい感想
まぁ本国でも4DX推してるしアトラクションムービーなんだろうな 非常宣言て世界共通なのか韓国独自なのかこの映画だけの設定なのかわからんかった 世界共通ではないよ、別にそんな宣言出されようが領空に侵入した航空機を上陸させる強制力はない Emergency Declareは共通だろ
非常宣言って日本語でいうかな >>685
出すのは航空機
映画の冒頭で説明していたとおり
実は燃料切れギリギリという理由で出ることが多い いやいや共通で強制権なんかないよ
ましてやテロに侵された航空機なんか受け入れる義務なんかない
普通はそんなの分かったら戦闘機で撃ち落としても許されるレベル
逆にもたもた決断せずに検討してるだけのこの作品の日本の総理もアホ たしかどっかのアフリカだかの国が
燃料切れ寸前なのにエマージェンシー出さなかったせいで
墜落したとかいうアホ事件もあったはず。
エマージェンシー出すと、ほぼ始末書レベルの報告書(?)を
出さないといけないらしくて、面倒くさいからパイロットは
あまり出したがらないらしい。 随分ネトウヨ臭い映画だったな
これ日本が同じ内容やってたらネトウヨ映画って叩くアホが湧いて来たろうな どうも実在しないみたいだな
国際協約を反故にしたりいきなりFC浴びせたりするだけじゃなく
お話のために勝手な協定まで捏造するなんてどうしようもない奴らだな 冒頭にあんなの出たらそういう法律があるって思うよね 月の光?が音割れしてたのはワザとなのかな
あれ好きなんだけどちょ残念だった ・かなり珍作だった。なんだこれ。
・ウィルスを脇の下の肉の中に隠す意味ってなんなんだ...? ウィルスって空港の金属探知機に引っかかるの???
・最初の犠牲者の死にっぷりが派手でホラー映画っぽくて良かった。でもそのあとの犠牲者はなぜかあんな死に方しなかったね。
・機体がぐるぐる回るシーンは圧巻。劇場で見てよかった。どうやって撮ったんだろ。
・テロリストが事件の中盤くらいで死ぬってことに現代っぽさを感じた。
・「未確認飛行物体が接近! なんだあれは!?」→「自衛隊だ!」のくだり、作り手側がまじめなのかふざけてるのか分からなくて最高。
・航空自衛隊かっけ〜。旅客機から見た戦闘機、圧倒的な速さ=強さだ。まさかこの映画で『トップガン』みたいな感想を抱くことになるとは。
・終盤のソン・ガンホ、自分にウィルスぶち込んでのたうち回ってるだけだった。ものすごく贅沢なソン・ガンホの使い方だ。
・ウィルスを自分に投与するって、やり方とか量とかどうやって決めたんだ...?
・ソン・ガンホがビクンビクンするたびに抗ウィルス剤を投与するくだり、やたらシュールだった。
・抗ウィルス剤って心停止にも効くの???
・「ソン・ガンホに抗ウィルス剤が効いた! つまり感染者みんなに効くんだ!」って論理展開、N = 1なのにそこまで自信を持てるのポジティブで素敵。
・イ・ビョンホンとソン・ガンホの共演を楽しみにしてたけど、同じ画面に写る時間がまさかの10秒くらい。
・エンドロールの曲、中途半端なところでぶつ切りで終わらなかった?
・いろんなことが起こるから2時間半だれずに楽しめました。 >>697
ウイルスの入れ物が検査でひっかるかるのかねえ?
自分で埋め込んですぐに空港に行ってると思うけど全然痛そうそうじゃないし、血がにじんでこないなあと思った 感染して死んじゃうCAがかわいそうだけど、ビクンビクンしてるところがなんだかエロかった EMERGENCY DECLARATIONは最初一人死んだどう考えても機長死んだくらいで出てるよな普通 >>696
韓国でも反日映画だって批判されてるのにどうしてそこまで必死に擁護すんの? 確かにCAは体の線がきれいな子で泡吹いてたしイキ過ぎた女の子みたいでエロかったな
骨折した時に入れるプレートでもちゃんと引っ掛かるんであの容器もちゃんと引っ掛かる
何回も出てるけど家で入れて来いってのとあんな堂々とやって個室の中をいまさら気にすんの?って苦笑い
まぁキチガイだからで納得しよう トリハダものです。バイオテロを仕掛けられた飛行機の中と、韓国内での乗客たちを救う闘いの模様が交互に映し出されるねんけど、飛行機の中も韓国内も超プロ集団が事に当たる様子が素晴らしくて、感動するねん。我らが日本は国民の安全を最優先として非情とも思える行動に出るねんけど、あんな決断力のある政府だったらいいのになと思ったのでした、個人的に。
あと、ソンガンホはそこにいるだけで最高だし、イビョンホン、チョンドヨンも出てるんやで!おすすめ、劇場で是非! いつも弱腰だと日本の外交を叩いてる人らは現実ではありえない自国第一主義の日本政府を見れて感嘆モノやろ 前半はスリルあったけど、中盤から結構真面目な話が多かった。もっとエンタメ全振りのおバカパニック映画かと思ったぜ
内容は明らかにコロナ意識してるなーって、国のシーンはシンゴジみたいだった
後半の温かいドラマ感が出てたのはちょっと胸焼けが、、
序盤のパニックはいいけど、途中から症状にフォーカスされなさすぎて、そんなこれ危険なウイルスなんか?って
犯人の明らかなサイコ感とかソンガンホの突然の男気シーンすこ
主人公が有能無双過ぎて笑える、高所恐怖症設定どこいったー 飛行機に乗ってしまったかのような緊張感
絶望的なしんどさを何度も味わったが
あっという間の2時間半
是非映画館で観るべきだと思いました。
飛行機内のアクションは、
これまで見たことないくらい圧巻
乗客のパニックと悲壮感が痛いほど伝わるし、
警官の奮闘を祈るような気持ちになり、
まるでアトラクションに
乗っていたかのような錯覚。。
乗客が最後にあんな決断をしないような
社会でありますように >>707
死者が40人って言ってたけどそんなに死ぬ描写なかったな 絶叫マシーン好きな人ならあんな体験できて死んでも本望やろ メーデーとか好きな飛行機事故マニアにこの作品を見せて描写はリアルなのか聞いてみたいな 機長死んだ段階でイマージェンシーだろう引き返すか日本のどこかに着陸すべき
燃料二倍以上積んでてホノルルいって引き換えせるっておかしい
副操縦士あんなに出歩くのはまあ百歩譲るとして機長酸素マスクしろよ
まあ今思いつくだけ 戦闘機でロールするのは良く映像で見ると思うが戦闘機でも機首を上げる操作を同時にしないと高度がどんどん下がる
旅客機で機長が失神してロール方向の操作だけして固定されてたらあっという間に真下を向いて墜落する
水平にビックリハウスみたいにぐるぐる何回もまわったりしない
セットにお金かけたらしいけどね いい動画があった
https://www.youtube.com/watch?v=wZQ_w1gRM94
ラジコンだけど、水平時以外は機首が上がってる
水平時以外は揚力が不足するから当たり前の事
バカは黙ってろ とりあえずスレが盛り上がっていてガンホファンとしては嬉しい >>718
ハリウッド映画よりはまし。いまだに新しいアバター観にいく気にならん とりあえず沖縄に緊急着陸、後は空港閉鎖&巨大客船に隔離で終わるんじゃねと思った
成田で自衛隊が撃墜したらよっぽど大惨事では
っていうか自衛隊出動ってゴジラかあの旅客機 >>725
お前>>719のバカか?情けねぇ奴だな
自分で中身のある事書いて見ろよ 実際の日本政府なら決断できずにダラダラ受け入れてしょうがないから着陸させてなんかうやむやに決着させるのが関の山
願わくばあのくらい決断できる国であってほしい。 とりあえず即座にゾンビ映画みたいに血を吐いて死んだおっちゃんが死に損だと思った 中国とか韓国の反日映画とかの日本って
ぶっちゃけリアル日本より決断力ありすぎだろwってやつ多いよな >>735
反日映画かはともかく、かっこよすぎだろ航空自衛隊 パンフに「韓国は国際エンタテインメント工場」ってレビュー乗ってたけど、もうただの持ち上げじゃないんだろうな
ハリウッドはすでにアメコミCGでしかアクションエンタメは作れなくなって久しいし
日本はそもそもお話にならない状況。
去年のモガディシュといいこの手のエンタメは韓国でしか作れなくなってる。
インド映画か韓国映画にしか希望は無いんだろう。 韓国の方がオリジナリティ無いだろ
ヨン・サンホのジョンイだかなんとか言うSF酷かったぞ 最近ハリウッド叩いて韓国持ち上げるアホいるけど
どう考えてもはハリウッドの方が上だろ
インド映画は確かにハリウッドに迫ってるけどまだまだウェルメイドな作品やジャンルの幅の狭さがある
韓国はそもそもサイズが小さいし話にならない程ジャンルは限られてる >>741
でも女ドライバーのカーアクションのやつ面白そうだよ
ハリウッドでああいうの今はあんまりないだろ ・途中まで明らかにユナイテッド93を真似してた
・CAで一番かわいい子が逝った >>742
あんま面白くなかったな
いろんな映画をつぎはぎして作ったみたいな内容で
肝心のドライブシーンがスピード感ゼロだし >>748
子供がストレスMAXで駄目だったなw
非常宣言の娘の方がいい 確かにCAは体の線がきれいな子で泡吹いてたしイキ過ぎた女の子みたいでエロかったな >>748
>色んな映画をつぎはぎ
それ韓国映画やドラマ全部そうじゃね? 脚伸ばしてピクピクするCAを横から撮ったカットだけもう一度見たい
後半は退屈だったな めちゃくちゃ面白かった👏
ハラハラドキドキ!!!
ただウイルス散布されたのに
誰も口を覆おうとしんくて
ちょっとモヤモヤした😶🌫😶🌫
あんなん今起きたら余計マスク手放せんくなるな〜😷
あと、誰かがコメントしてたけど
飛行機急降下のシーン凄かった👏
リアル追求されてる感じした😳 自衛隊が領空侵犯で射撃していたけど、実際日本にそんなことできる体制ないよな? >>754
軍用機に対しての威嚇射撃までは簡単にやるよ あれ、やられてたの?
パニック起こして泡吹いてたのかと いいなぁー
俺も自分のちんちんでピクピクさせたいなぁー 例のごとく韓国映画。この手の映画は韓国映画はひとつ抜きんでた感じがありますね。
予告編や特集その他で結構丁寧に描かれているし、「どうやってバイオテロから脱するのか」という論点があることは容易にわかります。
日本映画はこうした点は苦手だし、日本においては「飛行機を扱う映画」はどうしても少なめな印象があり(日本はいくつか凄惨な航空機事故を経験しているため)、この点に限っていえば韓国や台湾など、隣国が一歩抜きんでている感じです。
ヒントになる描写も多いし、なるほどね、というところです。1度見れば8割ほど理解できますが、2回見ても良いのではないか…と思います。
一方でこの映画、少なからずの方が書いているように、「やはり特殊な論点」があります。一歩間違えると「映画の中では民間どうし仲良くしましょう」でありながら、火種になりかねない点です。
-----------------------------------------
(減点0.3/日本の対応について配慮が足りないが、「大怪獣~」とのバランス)
・ 映画の趣旨的に、全容がわかっていないこうした「危ない飛行機」の緊急着陸を認める国、認めない国に関する描写があります。これは「基本的には」各国の裁量になります。日本でもそうでただ、この映画、「日本への着陸を阻止する」ために武力を出している点がかなり気になります。日本ではこうしたことをしないからです(仮にでもやれば、国連等で非難決議を喰らうような事案です)。
そしてこのことは、「大怪獣~」において、「趣旨もなく隣国(結局、韓国)を害するような描写がある」と書きましたが、その「趣旨返しをされたのか…」と思える点もあります(あくまでも推測)。ただ、「先に仕掛けた」のは日本ですので、この程度は韓国も「趣旨返し」をされても仕方なし(少なくとも積極的に韓国映画の当該描写について、配慮が足りないと強く非難することは、「大怪獣~」の前例がある以上、できない)という立場です。
とはいえ、日本でこういうことをやるとどうなるか、ということは、「政治と民間交流は別」という建前では、もう少し配慮が欲しかったとは思うものの、上述通り、「特定の隣国(結局、韓国)について、不穏当な描写があった」のが「大怪獣~」で、先に「仕掛けた」のが日本である以上、この程度の趣旨返しをされるとしても減点幅はこの程度です(かつ、映画の趣旨として、御覧になった方はご存じの通り、もし日本が邪魔していなかったら、ストーリーが全然違うものになるので、ここは「趣旨返しが何だの」という点以上に、「そうしないと映画のストーリーが成り立たなくなる」(換言すれば、他の部分で時間稼ぎするしかなくなる)という、映画自体の論点もあり、その限りにおいては減点幅はこの程度でしょう。
----------------------------------------- >>765
日本なんて、近年ほぼ航空機事故起きてないじゃん >>767
20年ぐらい前に全日空でサイコパスにハイジャックされる事件はあったな 自衛隊が撃墜とかあり得なさすぎる
無理矢理にでも反日要素入れたいんだなぁって思ったわ ハワイと韓国の間にあるの日本だからな日本にならざるを得ない
韓国かえってきてあんな感じだからあえて日本悪く書いたというわけでもないだら
こんなかっこいい航空自衛隊始めてみたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています