THE FIRST SLAM DUNK-スラムダンク- Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆スタッフインタビューより今回の映画化の軌跡
2003 アニメ化打診→井上がNO
2009 井上事務所から打診→東映プロジェクトチーム発足
2009 試作版1本目
2010 パイロット版1本目 CGで方針決定 モーションキャプチャ撮影
2012 パイロット版2本目(映画一本分のカロリーでハイクオリティ)→井上がNO
井上事務所から「次を最後にしましょう」と通告される
Pは“漫画を原作にした個性あるアニメ監督の映像作品”という、別物としての『SLAM DUNK」を提案していた事に気づき、
勤めていたTV局を辞め背水の陣でこの映画に賭ける
2013 パイロット版3本目 CGと2Dのハイブリッド
2014 パイロット版4本目これが最後
2014/12 井上とP初対面、映画製作OK
脚本監督はそこで井上に決定
2015/01 製作開始 脚本の構想を練る
2018 編集スタッフ投入
2018/05 CGディレクター投入 脚本未完成
2018 キャラクターモデル完成済
2018 モーションキャプチャー撮影
2019 キャラデザイン作画監督投入
2020 宮城役声優オーディション
2020 10-FEETにエンディング曲と劇伴オファー
2022 井上と10-FEET初顔合わせ
誰か補完と続き宜しく
◆第一弾グッズ受注予約販売 2023年1月11日(水)13:00 ~ 2023年1月22日(日)23:59
https://store.toei-anim.co.jp/shop/pages/news-20230110.aspx
第二弾グッズ 情報なし 「旧作アニメファンの望む物を作れ」
「旧作アニメファンに敬意を払え」
「声優変えるな」
「声優を早く発表しろ」
「声優や内容発表しないのは自信がないから」
「ジャイアンにしか聞こえない」
「CGなんてやめろ、手描きこそ至高」
「主題歌はビーイング系が当然」
「ムビチケ発売後に声優発表は詐欺」
「原作者が余計な口出しをするな」
「もうスラムダンクはファンの物、原作者の勝手な改変は許されない」
「それができないなら大失敗しろ、公開前にYahoo映画で星1つ攻撃してやる」
こいつらが居なくなって本当に良かった
創造性の真逆に居る彼らの声に耳を傾けず、本当のスラムダンクファンにしっかりと向き合い妥協なく仕上げた制作陣は立派
旧作アニメオタ、声優オタにはこの言葉を贈りたい
https://i.imgur.com/Uwk9EnU.png アニオタのバッシングが如何に無意味で害悪かがよく分かった
これ事前に内容やら声優やら発表してたら少なからず影響あったかもな 1月21日から全国の上映劇場で販売される劇場オリジナルグッズ第2弾のほか、ポップアップストア限定グッズなどを販売する。 お知らせ☆
『THE FIRST SLAM DUNK』劇場オリジナルグッズ第2弾の商品詳細情報を公開いたしました。
オンラインでは1/23 13:00より販売がスタートします。 こんなペラッペラな内容の作品集をリピートする低脳が溢れてるのが日本
そりゃお子様向けアニメ作品しかヒットしませんわ 原作山王戦て負けなかったけ
勝ったんだっけ
今日映画見てきたんだけど
記憶が曖昧で教えてほしい 山王工業との死闘に全てを出し尽くした城北は
続く3回戦、愛和学院にウソのようにボロ負けした
ここテストに出るからメモっとけ >>12
山王に勝ってすべてを出し尽くした湘北は次の愛和学院戦で嘘のようにボロ負けした
で終わりだからそれを勘違いして覚えてるのでは? >>16
大栄だと思ってたけど違うみたい。
この漫画に出てきてない高校が優勝したらしい 名朋工業だろ
森重寛を知るんだからベスト8とか準決勝程度で破れ去る雑魚では誰にも知られないよ 新PV作ってくれないかなあ
もっといいシーンいっぱいあるよね あのOPそのまま公開すればいいのに
あれ公開しとけばかなり批判は収まったはず >>22
山王出さない位の長さでいい感じに収まりそうだけどね
TheBirthdayも報われるだろう 博多商大附属説が濃厚
ただ答えはイノタケのみぞ知る あのOPこそがこの映画最大の有料コンテンツ
あれ一発でアンチを9割方黙らせた >>25
でもあれYou Tubeにアップしちゃうとリピーター減っちまうか
その位破壊力あるよね OPのカッコよさを動画なんかで体感できない
見てしまったら映画館でもあの感動は得られない
良いことがないんだ まあ結果的には劇場で初めて観るのが一番
そこから口コミで今に繋がったから大正解だな 普段映画を観ないキッズ達が騒いでるだけだな
芸能人とにわか以外は誰も褒めてない >>29
「こんなもんジジイしたみてないー!」
ころころと忙しいな ()わらい >>8
そのパターンは知ってる
>>29
そのパターンも知ってる 旧アニメは叩かれてばっかりだったからそこまで声優にこだわりある人がいたんだ、という印象
あんま詳しくない自分でも花道くらいはわかるけど バスケシーンさえ良ければまぁ普通にみれたんだけどね。
結局バスケやってる人から総スカンってのが当時の実情だからね 当時のセルアニメでスポーツものでハイクオリティなんて無理ゲー ただバスケアニメ自体が殆ど無いと言うか題材的に無いから応援はしてた。見たり見なかったりだけど原作読んだ方が遥かに面白いしな。 OP好きだったな
BOROBOROになるまで〜てやつ ターゲットの年齢層だけどアニメ放映当時ビーイングはじめ当時の邦楽界大キライだったからむしろ今食いついている ビーイング何がそんな嫌われとるのかわからん
あの世代向けの爽やかさは必要やろし >>43
そうなんだよね、恐らく当時でも頑張ったほうであれを叩くのはちょっと酷
ただ、井上は気に入らなかったんだろうしその理由は今回の映画で明確に分かる >>47
当時から若干ダサかったんだよ
同じ売れ線で量産型の小室よりはまだ心は通うけど、小室よりカッコ悪いというか >>49
当時はどこ向いても小室だったからビーイングがちょうどハマったんじゃね?知らんけど
自分はどっちも好きだったしスラダンの曲はどれも印象的だったなあ >>48
昔はドラゴボでもよくあるめちゃくちゃ長いタメとかモノローグで時間稼ぐとか
総集編めいた話とかよくあった
今はスケジュール調整とかずいぶんよくなってきたから破綻したりすることはあまりなくなったけど
クオリティ高いに越したことはないけど昔の現場思うととてもクソアニメとか切って捨てるわけにはいかんわ
原作者の気持ちは知らん まぁ何がダサいとかその人の感覚だし
第ゼロ感マンウィズみたいでダセーとか言うやつもいるし
単なる好みの問題でしかない 昔のアニメは絵が嫌だった
肌の色も嫌だった
イノタケが認めないのもよくわかる
けどあのアニメあってこその今のファーストというジレンマ 当時のカラーページをセル画化したらあんなもんじゃね?と思ってるけど違うのかな ビーイングあの当時でもクソダサい扱いだったぞ
B系とかブリットロックが最先端な時代だったし
あの頃NBA見てプリンス聴いてたようなイノタケには自作のアニメにビーイング系付けられるなんて拷問だったと思うわw >>56
これどういうオチだったっけ
あらすじ長いからまだ間に合うって
必死で帰ったらやきうで中止とかだっけ 当時高校生以上だったらダサいとか面白くないとか思うっていたかもしれないが
それより下だと普通に楽しんでみられるアニメだったよ、スラムダンクは
だから個人的には旧も好きだし今回のも好きなので倍楽しめてラッキーって感じ ビーイングは織田哲郎の曲を即席寄せ集めメンバーが歌うって感じだから、アイドルバンドみたいなもんよね >>60
まだこの頃はちゃんとオチをつけてたんだな
画太郎と言えば中村泰造ってキャラ出てきたけど
スラダンの担当もこの人だったんだよな
作中には中村記者として出てきてた ビーイングは確かにダサいんだけど
興味なくても誰でも知ってるレベルの大ヒット曲群なんだよな
それを映画OPで払拭したのはすごい 当時の主題歌嫌だったなあ
バスケなら普通にR &anとか?ヒップホップとか聞ければ良いのにと思ってた
メジャーどころがいいならMichaelJacksonとかでもよかった
当時、Michaelとジョーダンがコラボした曲とかはやってたからね
そう合うのが良かった 才能の枯れた作者が苦し紛れにやった映画を信者が絶賛する傷の舐めあいオナニー映画だな
まともに己の作品を完結させる事が出来ないイノタケは作家としても最低よ
唯一完結(打ち切り)させたのがクソ人気の無かった駄作のブザービーターってのが笑える >>67
ところがそれが興収100億に届きそうな勢い、アジア中で絶賛の嵐
残念だったねw >>53
いや、ビーイング系は客観的にダサかった
でも好き嫌いは人それぞれ >>53
まさにそのマンウィズも10フィートもダセェって普段思ってたけどこれが面白い映画音楽に組み込まれていると段々と合ってるなと思うようになる 小学生だからダサいとか全く感じてなかったな
なんかアニソンて感じではないなと思ってた 個人別得点(湘北)
桜木 14点
流川 13点
赤木 12点
三井 25点
宮城 2点
計 66点(不明13点)
個人別得点(山王)
沢北 26点
河田 15点
深津 5点
野辺 2点
松本 5点
河田弟 4点
件 57点(不明21点) ゴリに手を差し出してバチンされたあと、真っ赤に腫れ上がる手を反対の手で手首押さえながら走っている桜木くんがちらっと描かれていて笑った 明日の第2弾グッズってまた争奪戦になるのかな
行くつもりだった映画館に聞いたらおれの目当てのグッズは入荷してないって言われたから
少し離れた映画館まで行くか迷ってる >>72
集計乙
なるほど、流川宮城はもう少し取ってそうな感じするな >>68
たったの100億すら越えるのに四苦八苦
本物は鬼滅の様にそんな数字は通過点にすらなりませんわ
世界中で絶賛された作品と比較しちゃ可哀想だったな
残念だったねカス君w おもしろかったけど宮城母が井上雄彦風の顔だったのだけ残念
スラダン以降ワラワラ湧いてきた元アシが書いたみたいな顔きらいなんだよ 井上雄彦風?
言ってる意味がわからん
自己模倣してるということか? 湘北●86-87 ○陵南
湘北○114-51 ●三浦台
湘北○160-24 ●角野
湘北○103-59 ●高畑
湘北○111-79 ●津久武
湘北○62-60 ●翔陽
湘北●88-90 ○海南大附属
湘北○120-81 ●武里
湘北○70-66 ●陵南
湘北○91-87 ●豊玉
湘北○79-78 ●山王工業
湘北●38-102○愛和学院 アニメ信者の思考の全て逆を行ってしかもすべて大成功させてるのが痛快だわw
井上先生最高です 普通に100億は軽く越えると予想出来たよ
歴代ジャンプ作品でも人気上位の作品だし順当だろ
その程度の予想すら出来ないとはアンテナ低すぎだな 見てきた
凄く面白かった
見る前はちょっと敬遠してたけど実際見たら
CGも声優も全く気にならんかったわ
安西先生が総じて良かった
5人の良いところ言うシーンは泣けた >>88
アニメ信者なんて本当に何も産まないからな
バッシングされようが炎上しょうが本物なら関係ないという事を証明した
この映画の成功は今後非常に大きな意味を持ってくると思う、素晴らしい功績 正直りょーちんの過去もうちょい縮めて試合のボリューム増やして欲しかったわ
過去編が始まる度に流れ切られてダルく感じた ミッチーと過去で会ってたのと妹が思ったよりより可愛くないのが不満かな
過去削って試合ボリュームアップは確かに賛成
花道の試合後もちょっとは触れて欲しかった
元々原作読んでるの前提っぽいし要らんのかな 冬の選抜の集合図でハチマキ姿の魚住が整列してるから
自分の言葉で復活した赤木を見た魚住が寿司修行の傍ら参加する事にしたという構想は元々あったんだろうな 沢北と宮城が対戦している最後のシーンは、NBAじゃなくてプレップスクールなのでまだ高校生な
つまりスラムダンク奨学金だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています