【宮沢賢治 門井慶喜 成島出】銀河鉄道の父 【役所広司 菅田将暉】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
賢治の没後90年となる2023年、どんなに時代は変わろうとも、家族の愛は変わらない。
笑って、泣いたその後に、自分の家族に会いたくなる、あなた自身の物語。
劇場公開日:2023年5月5日
オフィシャルサイト
https://ginga-movie.com/
予告編
https://youtu.be/WHSe3EvTIJk
劇場情報
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=gingatetsudo
監督 成島出
原作 門井慶喜 「銀河鉄道の父」(講談社文庫)
脚本 坂口理子
製作総指揮 木下直哉
主題歌 いきものがかり 「STAR」
宮沢政次郎 役所広司
宮沢賢治 菅田将暉
宮沢トシ 森七菜
宮沢清六 豊田裕大
宮沢イチ 坂井真紀
宮沢喜助 田中泯
池谷のぶえ
水澤紳吾
益岡徹 >>194
別に父親にも焦点当たってないんだよ
父親は岩手の名士で事業で大儲けした金を地元のために使ってるけどそういうの全部スルー
だから賢治がお父さんみたいになりたかったっていうのがイマイチ伝わらない 役所広司クラスならもっと仕事選べるだろうに。
なんでこの役受けたんだろう? カメラワークが自分にはダメだった
手ぶれのやり過ぎで酔って気持ち悪くなってしまった…
話自体は好きだしまた観たいんだけど映画館では無理だな
配信まで待とう >>188
事務所移籍もあったし、移籍前から継続してCMにはよく出てる >>140
結局、浄土真宗でも日蓮宗でもトシは救えないという無力さは伝わってくるな
トシを救ったのは別のところにある >>205
どうもこうも宮沢賢治のスレでなく、この映画のスレだから 賢治の行動は父親が知ってる範囲で描写しただけにとどまってる >>205
公開当時、三上博史版も緒形直人版も見に行ったけど、三上の方はいかにもな伝記映画で退屈だった。
緒形版はファンタジックな演出入ってて楽しめた。 >>207
本作と比較してどうなのか?という質問だろ?
全然問題ない
つかつまんねーことでいちいち突っかかるなよ >>208
それは違う
原作だと子供の頃から石っ子賢さんてあだ名になるくらい石が好きで
父親が標本セットを買ってやってるから人造宝石事業を考えついて文学にも影響があるのに
映画だと進学先で詐欺商法にひっかかったようにしか見えない
賢治の父親の映画ならそういう教育の場面を描くべきじゃないか?
監督が映画撮る前に病気入院したらしく病気にしか興味がないから
映画は病気と看病の場面ばかりになってしまった >>210
緒方版もあるんですね
ありがとうございます調べて見てみます 唯一の汚点は、余りにミスマッチな取って付けたようなエンディング曲で、
本編の余韻で目に涙を溜めたままズッコケた >>216
ああいうのってタイアップとか
大人の事情が見えてくるからシラけるのだよな
監督が「これが最高!」と思って使ってるわけではないあたりが >>219
松本零士先生がパクられたって言って怒ってたよw >>212
その辺りの説明というか描写は大切だよね
さっぱりないから
基礎情報が頭にない人にとっては賢治に対する印象がだいぶ違ってくる 史実を知らない自分からしたら日蓮宗に走ったきっかけはじいさんが死んだのが原因にしか見えなかった 若い人にもこの映画をどんどん見に行ってもらいたい。 >>221
はああああ?w
賢治の方が先やろう当然wwwどうしたあ?松本w >>223
あの場面は映画だと
大学の友人の保坂嘉内が退学になってしまってもう会えないショックでああなってるという同性愛説をとってるようだ
医者との会話で失恋でもしたんじゃないか?てのが匂わせらしい グジグジとつまんない重箱の隅を叩くような事に対して
安っぽい正義を振り回す奴が増えると
この国はどんどん衰退していきそうだ
ま、やってる本人にはわからないのだろうが
勤勉な無能タイプの人間だからね そこから現実に向き合って苦しみを乗り越えるのが賢治とその作品 父親の視点から見れば、確かに、こんな息子では当時大変だったろうなあと
以前から思っていたので、この脚本は、とても興味深い ヨンゴウじゃなくてシゴウでしょ。
監督もスタッフも四合瓶シゴウビンという言葉を知らないのかな。 永訣の朝や風の又三郎など、宮沢賢治の作品を知っていれば、より深く理解できる 賢治、人工宝石研究に300円かかるらしいが
300円くらいなら俺が出そうか? >>237
当時の300円って今でいう大体100万円位だぞ・・・ >>237
今の金額に換算すると600万円ぐらいだね 賢治は日蓮宗にはまるし、トシはキリスト教にはまるし 私もエンディング曲は ほかの音楽とともに余韻に浸りたかったです
とても残念 いきものがかりなら宮沢賢治モチーフ曲として作ればもう少しマシな曲かけるだろ
たぶんたまたまタイアップが決まっただけだろうな
政策委員会にも入ってなかったけど
てか木下単独製作だったんだな 最初からJ-POPの主題歌つけるようなタイプの映画じゃないし
曲は良かったから朝ドラ主題歌にでもすれば喜ばれたろうに
映画の作りや宣伝がチグハグで迷走してるのが主題歌にも出てしまった感じ エンディング曲、わざわざ作ってもらったので変えられないとしても
終わってすぐの時は星めぐりの歌かけて
短いインスト挟んでメインの曲に行けばよかったのにと思う 「イメージに合ってないんでちょっと変えて」
とは誰も言えなかったんだね いきものがかりに依頼した時点でああいう爽やかな曲は想定内だろ
題材と監督もあってないし映画の方向性が全然統一されてないんだよ 出てきたもんを引っ込めることはできんしな
まあ家を継いでくれなかった賢治みたいなもんや
予想外も個性や >>249
プロデューサーが自分の好きなものを集めたって感じ
キノフィルムって木下工務店の創業者が趣味で始めた会社だから仕方ない 基礎情報が頭にない人にとっては賢治に対する印象がだいぶ違ってくる 予告編を見た時から楽しみにしていましたが、期待を超える良作 家族ということを考えさせてくれる、とてもいい作品でした 普通の親なら早々に諦めるか見放すが、最後まで寄り添ったお父さんはえらい。 >>249
監督は2017年に本屋で原作本を手にした時から映画化考えたと言ってたよ なんか思ったほど興収伸びてないんだね
今年はヒット作多いから席も少ないけど
役所広司の素晴らしきが5.5億だったけど
その半分くらいって興行的には期待外れなんかな 決して出来が悪いわけではないと思うけど
全体的に「エピソードを並べただけ」で
賢治の父の気持ちも考えも、賢治の気持ちも考えも
深くは描かれていない
汲み取れ!感じろ!てことかもしれんけど 役所広司はコケてばかりなんだからいい加減ゴリ押しやめろよ 演技が悪いわけじゃない
ストーリーが… ということは脚本でしょ
もっと練れば良いのに 宮沢賢治は今も若手アーティストが元ネタにしてるくらいメジャーなのに
賢治の文学とあまり関係なく老人目線で老人向けの映画つくちゃったからなあ プロモーションも銀河鉄道の夜とか賢治の文章をモチーフにするかと思ったら
古臭い笑って泣ける家族映画とかで綾小路きみまろの顧客向けみたい
でも映画があの内容じゃしょうがない
銀河泣きとか言われたら映画ファン寄り付かないだろ バカ息子の宮沢賢治をとにかく溺愛した親バカ・・・、だからこそ主役に足り得るのだろうと思った 父を主人公にした工夫ある描写でそれが学べる教材になる映画 賢治の生涯で一番輝いていたとき、と思う自分には、
生徒に慕われた教師時代が描かれなかったのがとても残念 「せっかく学校教師になったのにやめちゃって…」
と数秒、数分のセリフや描写でも十分なのに
なんでいれなかったのかねえ
子供の頃の鉱物コレクションも、スクリーン映えしそうなのにな 今週末でほとんどの劇場が上演回数一回か打ち切りになってる
菅田将暉出演作でこんな扱い受けるの中々ないわ このくらいの規模の映画としては通常運転だよ
菅田将暉はわりかし小さい規模の映画にもよくでるけど百花は東宝の営業力でもったし花束は当たったから長くかかったけど この間銀座線乗ったら車内の広告が全部この映画のものだったな
プロモーションに金かけてそう >>262
今は人気漫画原作か人気TVドラマの映画化しかヒットしないよ
役所さんが人気漫画原作の主演やるわけにはいかないだろう
>>273
キノフィルムだから2週間限定なのかな? >>273
今調べてきたら
TOHOでもイオンシネマでも来週も上映しているよ?w1日1回だけど
とにかく最近は公開される映画が多すぎるかな?
その中でもヒットするのは邦画実写だと漫画原作かTVドラマの映画化だけだよな
花束みたいな恋をしたみたいなオリジナルで配給もティアトルとかなのに
38億以上の大ヒットしたのはめずらしい
中国の歴代日本映画の中でも2位だから凄いな 菅田将暉もここからが正念場だな
結婚して中堅俳優になって
若手のようなキラキラ人気はどうしてもなくなるから
これからは実力派がひしめく中堅以上の俳優と
役の取り合いになる 役所さんはとっくにカンヌに行ってる
マンガ実写なんか出る必要なし 若い頃の菅田っていかにもジャンプ漫画の主人公みたいなルックスしていたかし
今でも年齢よりも若く見えるからまだまだ人気漫画原作実写映画の主人公演じられるんじゃない?
さすがに40歳過ぎたらやりたくても漫画原作実写なんかできないんだから
今のうちにどんどんやって興行収入稼ぐ方に舵をきったらどうだ?
若くして演技の賞をたくさんもらって日アカ最優秀主演男優賞までもらちゃったから
演技派みたいな扱いで地味な邦画実写ばかりにかりだされる(そういうのはだいたいがシニア向けで大ヒットは難しい)
若いファンは自分らの大好きなジャンプなどの漫画の主人公を菅田に演じてもらいたいはずだけど
そういうのはやらないでシニア向けばかりだよな?最近(キネマの神様、百花、銀鉄)
菅田は誰よりもジャンプ漫画のヒーローみたいな面構えしてるよ(釣り上った眉毛、釣り上った目)
漫画原作実写化の出演することは恥ずかしいことなんかじゃないよ!ああいうのだって演技力がある俳優がやれば
説得力があるんだからな!そんなに急いで爺にならないでくれ!菅田 今は邦画実写を大ヒットさせるには
人気漫画原作実写か人気TVドラマ映画化しかないからな
若いファンとか一般ファンはそういう作品に出ているキラキラした菅田も見たいと思っている
映画はより多くの大衆を喜ばせたらいいんだと俺は思うけどな!
菅田主演の過去作ではアルキメデスの大戦と帝一の国と溺れるナイフが好きだったw
どれも漫画原作だけどなw なかなか良かった。役所広司、菅田将暉が素晴らしく、流石やった。 成島のは今年2作ともあかんかった
どっちも演者は問題ないけど脚本に問題あり
こっちは原作ありみたいだから演出の問題か 脚本がーの病気の人結構出没するけど
これはそんなことないだろ
趣味の問題だよ
病気だから無理だろうけど >>289
悪いって言うんじゃない
成島✖役所だからハードルが上がってるだけ
どちらも成島役所比で突出した作品ではないという事 そうなんか
俺は演出もよかったなあと思ってるけどまあ、ひとによるんだろうな 役所主演だと油断大敵とか山本五十六
近年だと成島は八日目
役者広司は素晴らしきが良かった 油断大敵とか懐かしすぎやん
俺はスクリーンで見たことないわ 今日やっと見てきた!
なんやねん!w
後半に行くに従って泣きを加速されたW
別に沢山泣かすから優れた作品と言うわけでもないんだが、全体的に感情を揺さぶる作品だった。
結構客が入っていた。
最初は敬老会の集まりかと思う感じの年齢層だったが、20代も30代も40代もいた。
最初のうち大きい声で談笑していたシニア層も作品が始まると、静かになって鼻水をすすりだして、帰りはビシャビシャの顔になっていた。
いろいろ言われているいきものがかりの曲の歌詞は、そんなに悪くはないと思った。
メロディー的には、涙を拭いたり鼻を拭いたりできて清々しい気持ちで帰り支度ができてそんなに悪くないと思った。
見てよかった!とても感動した128分だった。 おれはそんなに鳴いてないが
いもうとの神聖さと賢治の苦悩が好き いきなり消えてね
2023/05/19 18:25更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *60197(+2651) 273102(.717) ****** 48.7% ****** ワイルド・スピード/ファイヤ…
*2 *19494(+*886) 246865(.779) *74.1% 61.7% *24233 ザ・スーパーマリオブラザーズ…
*3 *13746(+*437) 127443(.753) *77.1% 62.0% *18598 名探偵コナン 黒鉄の魚影(サ…
*4 *12500(+*463) 109922(.755) ****** 64.3% ****** 最後まで行く
*5 *12400(+*456) *89443(.762) *70.4% 68.6% *15312 劇場版「TOKYO MER~…
*6 **5824(+***0) *28636(.988) ****** 58.6% ****** シナぷしゅ THE MOVI…
*7 **3878(+*303) *36396(.664) *49.4% 51.1% **5869 ガーディアンズ・オブ・ギャラ…
*8 **3862(+*193) *44899(.687) *85.0% 60.3% **5544 東京リベンジャーズ2 血のハ…
*9 **3782(+*190) *40751(.677) *16.9% 50.1% **6374 劇場版 PSYCHO-PAS…
10 **3574(+**52) *34265(.715) ****** 53.6% ****** 宇宙人のあいつ
※AEON系取得不良中です 役者さんの演技はとても良かった、としや賢治の今際の際のシーンはそりゃあ泣けます >>297
今日から昨日までの席数の半分以下にされたからだよ。昨日まで結構入っていたのに、
新作が今日から公開されたから、
超絶ヒットした作品だけ席数が結構維持されてるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています