インディ・ジョーンズと運命のダイヤル-Indiana Jones and the Dial of Destiny-Part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
でもさ、最近だとマトリックス4やダニエル007ラスト作を観てもわかるように
シリーズ最終作ってのは今まで通りではないプロットもねじ込むもんなんだよ…
キーワードは「ヒーローの弱さ」を見せる事かな~ あと地味にあのヒロイン?がおでこ出してるとき、おでこ左上隅に黒いアザ?みたいなのがあるのが気になった。
いや、しょうがないんだけど、あれこそCGで消すべきでは?と思ったり思わなかったり 女のおでこのアザ(シミ?)
ガキのヒゲ
ハリソン・フォードのピンク乳首
は気になったかな マンゴールドのアクションシーンが駄目に見えるのは、構図がちゃんとしてないからだな…
スピルバーグはなにやってるのかわからないような絵は撮らなかったね しかし息子の扱いはすげーよな
前作は二代目インディになるような予感のラストだったのに、今作では戦争で死んでるっていうw
まあ役者がアレだからしょうがないけど、それこそクリスタルスカルは本当になんだったんだってなる
今作もなんだったんだって感じだけど 最近話題のアリエル役の人もおでこのホクロが気になるけど
消したりしたらそれこそややこしい向きから攻撃されそうだから
しないでしょ >>781
ありがとうございます
その曲でした。本当に曲名知りたかったのです 物語のカタルシスがなさすぎだよな
敵は勝手に死んでるし
気づいたら元の時代いるし
カタルシスがあればいいってものでもないけど、観客的にはえ?今もしかしてクライマックス?え?もしかしてもう終わりそう?っていう気分になる 昔のインディならわかるんだがジジイになっても殴られるのはちょっと😅😅 タイムスリップネタならヤングインディシリーズネタに触れたりするかなと思っていた とても微妙な出来だった、ラストあっさりしすぎ
あっ、これで本当にこのシリーズ終わりなんだなって展開にしないとダメだよ
余韻も何もない
メインテーマも全然流れないし あそこまでボービンで寂しい老後にする必要ないよな
定年後再雇用でスミソニアン博物館の嘱託くらいのポジションじゃないと見てて寂しいわ インディアナはCIAとかにも目をつけられてたから不出世の人、という老後は全然頷ける
変に明るいアメリカンドリームとかだとシラケル
大体そんな立場をインディアナは喜ばないだろ 映画全体にハリを感じなかった
弛んでた
主人公がヨボヨボだからかな アルキメデスと古代ギリシャ語で
ちゃんとコミュニケーションとれるあたり
教養って素晴らしいと思った
俺が唯一わかったのは「Eureka!」だけだったが パンフいいね内容もいいけど表紙がフラッシュとかマーヴェリックみたく丸く沿ってこない紙質
ルーカスのまとめコメントがもうすこしほしかったけど通常版でシリーズまとめになってるから高いやついらないじゃん クリスタルスカルよりはまだ観れた
インディ以外のキャラの魅力や動機がうまく描かれてなくてまたコイツ見たいとは思わなかった
ガキとか友人ダイバーとかマッツの手下とか全部それらしいハリボテみたいだった 昨日、IMAXで観てきたぴょん
今日、国内では2ヶ所しか上映館が無いらしいIMAX GTで観てみようと思うけど、
今作はIMAXで撮影した部分があるの? >>872
IMAXで見たならIMAXカメラの撮影がどうかは
他人に聞かなくてもキミ自身でわかるのでは?
IMAXカメラで撮影したところはアスペクトが違うからね >>873
ありがとう、全然気付かなかった!
でも意識しないと分かりそうにないや シネスコだと縦横比が1:2.35、IMAXだと1:1.43
簡単にいうとシネスコは横長
IMAXだと上下が伸びで正方形に違いアスペクトになる
残念ながら俺はまだIMAXで観てないけど
画面のアスペクトが明らかに違うから
IMAXカメラで撮影したからどうかは
少しだけ意識すればすぐにわかるよ
「ダンケルク」なんてIMAX撮影がホントにすごかった まあ観た人の大半はガッカリするだろね。特に過去に戻ってからずっーとポカーン。これ単純に脚本が下手くそすぎるわ。 アーク、サンカラストーン、ホーリーグレイル、クリスタルスカルに比べて
アンティキティラ・マシーンは
今まででいちばんフィギュア化しがいがある遺物だな
可動部もあるし分割されていたのを合体させるギミックもある
過去作の遺物のガチャのフィギュアは持っているが、アンティキティラは手のひらサイズでフィギュア化してほしい インディーよりあのお姉さんが主人公かと思った。
老いては名付け子にしたがえ、ってか。 >>653
インディは愛称
本人が周りに自分の事をそう呼んで欲しいと普段から名乗っているんでしょ(本名が好きじゃなくて隠しているのが主な理由だろうけど) レイダースが1番っていうのは当時だから、若いから、初めてだからっていう補正があるからじゃないかな? 最新作って監督スピルバーグじゃないの?
やっぱ、最後の聖戦で終わってるシリーズだよなあ。
しかもディズニーかよ。 >>875
昨日と同じ劇場だけど、今日もIMAXの予約をしたよ。意識してくる
なお、シアタス調布で、436席
IMAX GTは、池袋グランドシネマサンシャインで544席、吹田109で407席
スクリーンサイズや品質は劇場毎に設定されるのかな。スクリーン設備会社によると色々あるみたいだ
池袋グランドシネマサンシャインが、最も巨大サイズだね
ただ、スクリーンサイズが大きいほど後ろの方の席でないと視界に収まらないみたい
シアタス調布は、前から3列目Cで観ても大丈夫だった(通路前) 朝一AIMXで見る予定だが
2時間半もあるのかw
最後だから詰め込んだな? これはIMAX専用画角の映像は一秒たりともないよ
全編シネスコ
池袋の1.43:1のスクリーンでも映される映像はシネスコスコオンリー
中央部に上下黒帯で映写されるだけ
他の1.9:1のIMAXでも同じ
黒い幅が違うだけ ラスト場面で帽子掴んだから、また帽子かぶって冒険行くと思うじゃん?
エンドロール、ダイヤル使ってマリオンといろんな時代行く絵を見せるとか、最後まで冒険して欲しかった 過去作の冷めるような演出
今まで誰も攻略できなかった罠→回転ギロチンをでんぐりがえしで回避
砂をかけたら見える錯覚しただけの橋(実際に見たらすぐわかるだろ)
蛇をロープ代わりに沼から脱出
手が勝手に動いてて、ペンを持たせたらヒントを書く
(そのキャラがラストまでは痴呆状態も)
過去作だってこんなのあったじゃん
こういうのに比べたら全然今作の方がいいわ >>886
それらはコンピューターゲームの仕掛けのようだね。時代のノリだろうなあ
当時ルーカスフィルムの子会社ルーカスアーツが作っていたゲーム(SCUMM)を思い出した まあオカルトと合わせた演出だったのだろうけど
例えばハレー彗星の接近で、水を張ったタライに顔を埋めたり、空気入りのタイヤチューブが売れたりするというのを
出したかったのかな。まさに演出だ
時空の裂け目は、よく学年誌などの怪奇現象の記事にあった
昔、噂されていたバミューダトライアングルを引きずったネタのようにも思えるんだよね ストリーミング&テレビ業界で実際に脚本を書いているライターの賃金が下がる一方、「何もしてない有名脚本家には数十億円を支給」という状態が発生している。
例えばフィービー・ウォーラー=ブリッジは2019年Amazonと年俸2千万ドル契約を結び既に6千万ドル貰っているが一つも新番組を作っていない。
これが今問題になっているハリウッド脚本家ストの原因の一つと言われている 俺は運命のダイヤル 1930年代3部作に近い感覚で楽しめた
カタルシスが無いという意見もあるけど、そこは老境のインディをそのまんま表現してるのだろう…
映画館に何度も足を運ぶよりは、blu-rayが早く欲しい ただ、時空の裂け目は今現在もパラレルワールドなどで、アニメ・ゲームで多用されているから
観客に受け入れられるのかなあ?
とにかく時空の裂け目に飛行機が突入とか、懐かしいネタではあった 客入り見てると完全にトップだな
多すぎていつ見ようか迷ってる >>885
おー、いいアイデアだな
実写でなくていいからアメコミ風なイラストで
マリオンとインディがいままでの映画になかった
シーンの冒険をやっている様子をエンドクレジットに入れて欲しかったよ
最後は出来損ないのフィンランディアみたいな
重たいオーケストラ演奏でなくブラスバンドのレイダースマーチをバックにして アンティキティラ使ったってあの時代のシラクサにしか行けないんでは? 次は逃亡者ファイナル?
エアフォースワンファイナル?
来年は新キャプテン・アメリカ出るらしいし元気やな 朝にインディがコーヒーに入れたのもスコッチウイスキーかな?ボトルがちらっと見えたけど
飛行機では、スコッチを貰っていたよね
イングランド系アメリカ人なのかな? シラクサといえば、場所を知らない学生がいるのも変な話だけどね
アルキメデスがシラクサにいたことも有名だ
今作はシラクサで、ゴッドファーザーやニューシネマパラダイスを思わせるシーンがあったなあ
車を奪うシーンとかね 洞窟探索でメタンガスが出ているのでヤバいと言っていたが
いつの間にか気にしなくなっていたのは何でだろ?
あそこちょっと引っかかる
>>892
ファイナル・カウントダウンの設定みたいに
時空の裂け目に突入して、またその裂け目から帰還するというのは、1980年代の映画的だなと思ったわ
そういうのも意識したのかもしれないな メイカーズマークじゃない?
帰り、スーパーで目立つ棚に出ていたのは偶然か… >>900
そうすると、コーヒーに入れたのはバーボンだね。2回目で確認してくる
あと気になったのが、親父の形見という台詞の出て来る腕時計
キャンペーンのハミルトンのボルトンと分かるシーン、どこかにあった?全く分からなかったよ >>894
出来損ないのフィンランディアwで終わったのは寂しかったね
きれいに終わらせるより、まだ終わらない期待感が欲しかった
設定ではあの時代にしか行けないダイヤルかもしれないけど、
インディがそのダイヤル使ってまた冒険したいと思ってる風の
エンドが良かったな >>897
知ったかぶりって恥ずかしいねw
イングランドとスコットランドの違いも知らないらしい やっぱりなんだかインディアナ・ジョーンズの変な二次創作見せられたような気分やなあ
4の失敗で原点回帰となるかと思ったら、さらに妙なものになっちゃった印象
1-3と4-5は別シリーズだよねもう アンティキティラってアルキメデスが援軍呼ぶために作ったものだからどうやってもシラクサの時にタイムスリップできるやつしか指し示さないって認識でいいんかな 今日、IMAXで観てきます
ドルビービジョンと迷たけど
200円高かったのでIMAXに決めましたw >>898
知ったかぶりって恥ずかしいねw
シラクサとパレルモを混同しているらしい ラストで帽子をサッと取ったのは
あのダイヤルでもう一度あの世界に行きたくて辛抱たまらんなったと解釈してる
あれが手元にあったらそら、インディならその誘惑には勝てんやろ
つまり「もういっちょ!」っていう事だと思うで >>795
映画をいちいち食いもんに例えるガイジまだいるんだな >>905
劇中でも言ってたが時代は選べると思う
ただアンティキティラの作られた時代から大陸移動の影響分を考慮した
座標と出現タイミングの時空の裂け目を選ばないといけない >>911
Imdbの評価スコアも7.0でクリスタルスカル6.2よりいいね 次スレ
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル-Indiana Jones and the Dial of Destiny-Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1688170370/ >>903
>>907
どうでも良いツッコミだけど、スコットランドで作られたウイスキーがイングランドで消費されるし、
シチリアと書くといいのだろうけど、劇中でシラクサが強調されていたからだよ
君こそ映画みたの?何煽ってんの? でもいつでも何度でもあの時代に行けるというよりは
ダイヤルが破壊されてしまうか手の届かない海の底とかにまた沈んで
もう二度と行けないようになる方がインディらしいとは思うね クリスタルスカルのほうがどう見ても良かったくね?
そもそもスピルバーグルーカスが関与してない5なんだぞ
よくあれが4より5の方がよかったと言えるなあ >>914
知ったかぶりって恥ずかしいねw
最後の聖戦みてないらしい
ショーンコネリー知らんのか?
シチリア島にも行ったことないんだろ
知ったか恥ずかしい >>910
無粋なツッコミだが、大陸移動がどうこうの前に地球、太陽系、銀河は高速で移動しているんだよね
まあそれ言い出したら、全ての自然現象系のタイムスリップものは成立しなくなるんだが 殴って気絶させて、目が覚めたら安全な場所にいるって、
ナイト・アンド・デイ!
セルフパロディーをクライマックスでやるマンゴールド、イカす >>910
どこでも行けはするんだな
作成目的が援軍呼ぶためだからどうあがいてもシラクサタイムスリップしかできない仕様に思ってしまったわ >>914
ほんとに恥ずかしい人だねw
スコッチウイスキーはイングランドでも消費されるから
スコッチを飲む人はイングランド人だとww
その理屈わけわかんないよw
恥ずかしいね >>910
大陸移動はタイムスリップ阻止の為の
インディの口から出まかせでしょ
>>921
そういう仕様なのだと思ったよ 福岡組だがグッズがパンフとフィギュアくらいしか見当たらない。今回はグッズ利益諦めた? アンティキティラで時間の裂け目ができるが、空の上にできるようなので、飛行機が無い時代は
誰も時間旅行できなかったのでは? 真面目に考察すると
アンティキティラで望む時代にいくには、現在時刻、行きたい年月日を入力した上で
時空の裂け目がどの座標・高度・時間に現れるか結果を指し示すと思うんだが
あの機械は、そんな複雑なパラメータを入れたり表示したりするような構造には見えないんだよな
フォラーもその辺はゴニョゴニョっと軽くやってたな >>927
そうだよ現代の人間がワームホール作れないのと似たようなもんだ
だからアルキメデスの遺体がつけていた腕時計は自分がタイムスリップして手に入れたものじゃなくて自分の時代にやってきて死んだマッツから奪った腕時計だったという描写がある >>928
そこら辺をもっと緻密な設定にしていくとインディの映画としてのバランスが崩壊して本当にSFになってしまうからね
あくまでインディはオカルトの胡散臭さがあってバランスがとれているんだよ そもそも大陸移動って言っても
アルキメデスの時代からならヨーロッパプレートとアフリカプレートが20数メートル接近した程度の誤差でしょ?
ましてや1939年とか >>898
知ったか恥ずかしいぞw
お前のこれ
>今作はシラクサで、ゴッドファーザーやニューシネマパラダイスを思わせるシーンがあったなあ
>車を奪うシーンとかね
舞台がシチリア島ってだけじゃねえかお前ばかあ?
車を奪うシーン???? あの黒人エージェントなんで出したのかわからないほど何もしなかったな >>934
60年代アイコン的なキャラクターなんだろうね >>934
ポスターとかもあったから後半正体が明かされるかと思ったらあっさり死ぬとか
ポリコレすぎて笑えない アポロの月着陸は1969
1969の時点でFBI捜査官リーダーに黒人女性はちょい無理がある
>『黒いジャガー』(原題: Shaft)は、1971年に公開されたアメリカ合衆国のアクション映画。 ... 犯罪の多発するニューヨークを舞台に、黒人私立探偵ジョン・シャフト 黒人が出て来たら安直にポリコレと言い出すのも
やめた方がいいと思うけど FBI操作感ではなかったわ スマん
>インディを追う謎の捜査官メイソン(演:シャウネット・レネー・ウィルソン
存在感があっただけに、なんとなく消えたのはかなりの減点でしょ クリスタルスカルは良かった点がマリオン復帰だけの作品だからな
冷蔵庫回避や猿のターザン、異次元人ドアップやUFO出現とドン引きするシーンが連発するし...
ハッキリ言って運命のダイヤルのがマシだと思うわ なんでこの役が有色人種なの?というキャスティング多いよ
それをポリティカルコレクトネス対策のため、と推察するのは間違ってはいない >>938
ディズニーがらみだから確実にポリコレだろ >>930
そんなこと自分で映画見ればわかることなのに
この手の質問する奴多いけどさ
こういう映画はまずはネタバレ無しに見た方が良いと思うよ >> 938
>黒人が出て来たら安直にポリコレと言い出すのも
>やめた方がいいと思うけど
お前さ
なんで「やめたほうがいい」んだよ
答えろマヌケ野郎 >>943
だからディズニー絡みで黒人が出てきたら
全部ポリコレって言うのは安直なんだよw メイソンもそうだけど、アントニオ・バンデラスの無駄使いも酷いよねw
インディとゾロの共演だと密かに盛り上がってたのに... >>946
そうい実績がある企業なんだから当然だろ
逆にそうじゃないって考える方が不自然 >>946
安直なんだとwww
お前が安直だよ自覚しろ >>948
ぶっちゃけあの役はどんな人種がやっても成立する役だけど
黒人を使うことで
如何にも60年代的なアイコンとして成立してたじゃん
黒人使ったら何でもポリコレ呼ばわりもおかしいだろ?
中世の貴族とかアニメでは赤毛白人の人魚姫を
無理矢理黒人にする不自然さに文句言うならわかるけどさ
少なくともあの役は黒人であることに不自然さはなかった
ま、ディズニーとかジャニとかAKBあたりを
記号的に叩く奴はいるけどさ
もう少し考えた方が良いと思うよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。