【荻上直子】【筒井真理子 光石研】 波紋 【磯村勇斗 柄本明 木野花 キムラ緑子】
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絶 望 を 笑 え
■解説
『かもめ食堂』『彼らが本気で編むときは、』の荻上直子が監督・脚本を手掛け、震災、老々介護
新興宗教、障害者差別といった現代社会が抱える問題に次々と翻弄される家族の姿を描いた人間ドラマ。
監督・脚本:荻上直子
主演:筒井真理子(須藤依子)
出演
光石研(須藤修)磯村勇斗(須藤拓哉)安藤玉恵(渡辺美佐江)江口のりこ(小笠原ひとみ)
平岩紙(伊藤節子)津田絵理奈 花王おさむ【柄本明(門倉太郎)】【木野花(水木)】【キムラ緑子(橋本晶子)】
絶望を笑え 5月26日公開!
2023年製作/120分/配給:ショウゲート/Ⓒ2022 映画「波紋」フィルムパートナーズ hamon-movie.com
映画『波紋』
【公式サイト】https://hamon-movie.com/
【本予告】https://youtu.be/5LicxTCEFiQ
【公式Twitter】https://twitter.com/hamon_film
【劇場情報】https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=hamon
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ムコリッタのムロツヨシそのままだったから一声でわかったわw すぐわかった
ムロにしては押さえた演技だなーって思ってた
よくがまんした 普通にいつものムロツヨシだったよ
挙動不審な動き方も距離近いよって感じもしゃべり方も 教団内の集会の一番初めのシーンで、2つ位隣のおばちゃんが、皆同じ文言を唱和しているのに一人だけ口の動きが違っていたので、このおばちゃんが何かキーになるなと直感したが最後まで何も起こらなかった。 >>59
それは照明助手ではなく照明ではないだろうか 「息子と別れて下さい」と言う母に大して爆笑したタマ子はナチュラルに性格悪い大嫌い!と思ったけど勉強会に連れてかれてしおらしくなったところを見ると息子は全部話してなかったんだな
母が宗教にはまったのは父の失踪のせいだと説明しないでただ「頭のおかしいクソ女」とだけ言ったんならお前がうんこじゃボケ😡 筒井真理子と木野花が甘い物食べながらあーだこーだ言ってるシーンは癒しだった
ずっと見てられる
てか木野花上手いなぁ 宗教より木野花との出会いのほうが重要だったな
おばさんにはああいう茶飲み友達必要 「息子なんて帰ってきやしないよ」と言った後
主人公が仏壇の中で見つけた時は私も泣きそうになった >>75
そういったシーンがあるからこそ木野花のシーンが引き立つんだと思う
オアシス的な >>70
照明助手といえば泉谷しげる
俺が知ってる範囲で実相寺の「帝都物語」あたりから業界にいるけど今だに助手日本の映画業界の閉塞感に絶望する 地味な作品だけどキャスト意外と豪華だよな
江口のりこ、ムロツヨシ、柄本明なんて贅沢な使い方してる 今月は生江口のりこ見てくる!
他にも古田新太、宮沢氷魚、伊藤沙莉、キムラ緑子、真木よう子も生だw >>79
渇水でも磯村が妊娠させてたな
あちらも贅沢な俳優の使い方してると思う(笑) もたいまさこかと思ったら別人だったw
最初のシーンで息子が磯村勇斗ってわからなかったから彼女連れて帰ってきたときビックリした 最初のサウナのシーンで
左にいた若い男がイケメンだった
あれはなんて役者かな? サウナって行かないから知らなかったけど男女一緒に入るんだって驚いた サウナのシーンで男なんてうんたらかんたらと文句言ってたら男性陣が逃げるように出ていくとこ声出してわろた >>83
最初は磯村勇斗とは別の子役がやってなかった? >>84
あのサウナの若い男は、
木野花が倒れたときに救助してた3人のスタッフの中にもいたモブキャラ
役者名は知らん >>88
それはないだろう若メイクしてたかも知れんが
声は間違いなく磯村だった >>87
そこと胸を触ろうとして親子ねのとこで劇場で声出して笑ってる人多かったわ 胡散臭いキムラ緑命会、もうひと波乱のパンチが欲しかったな
演劇畑で固めてるなら、クレジットなしの特出で白石加代子せんせの教祖降臨とか! あの家にはどれだけ緑命水あるんだろう?
2Lのペットボトルじゃなくて一升瓶なのは並べた時の見た目が良いからかな?
『渇水』みたいな日照りが続いてもあの家なら平気だな(笑)
>>91
義父が老けメイクした光石さんに見えたんだが、どうなの? 光石研が勉強会に連れられて皆と一緒に踊っている時
手でハートマーク(昔のエビちゃんのえびフィレオのCMみたいな)作ってたの面白かった 監督×柄本明のトークショー来た
インパクトはあったとはいえ半額爺さんでちょい役なのに柄本明サービス良いな
>映画『波紋』トークショー実施決定
>日時 6月11日(日)14時の回上映後
>場所 イオンシネマシアタス調布
>柄本明さん × 荻上直子監督のスペシャルトークにご期待ください >>82
あちらの映画はクレジットトメのオノマチとか5分も出てなかった気がする この映画、すごく面白そう
怪物みたいな子供と弱者をダシにした映画よりも
困ったオトナちゃん達題材の映画の方が楽しめるわ あの聾の女は障碍があるだけじゃなく性格も曲がってそうで嫌だった >>100
そう?かわいそうな人として従順にしてたら良かったの?
それなりの強さを持っていないと自分を守れないと思うよ 強さとかじゃなくてあの彼女は普通に性格は悪いと思う >>102
そう? どこでそう思った?
戦わなきゃいけない時に戦っただけだと思うけど
それこそ健常者以上に 障碍者w と見下してきた相手に上品に振る舞える人なんていないべな >>103
感じ悪いから
おばさんが正しいよ、でいいよ 障害者はかわいそうな人として
従順であるべきとか思ってるのかな? 息子が母親は頭おかしいと言ってたと本人に言うとかデリカシー無さ過ぎだろ
それでマウント取りに来るとか障碍関係なく性格悪いわ
宗教に連れて行かれてガチのヤバいヤツだと思い知って凹んでたみたいでザマミロと思った >>106
自分の考えが正しい決めつけばばあはキモいよ 性格の「良し」「悪し」は主観が入るからややこしくなるなw 「したたか」だなとは思う
そもそもこの映画には基本的に清らかな心の持ち主はいない(モブ信者はある意味純粋だけど)
主人公自体がいわゆる「性格の良い妻」ではないし
自称普通の日本人が持つ、○○であるべきみたいな固定概念に挑戦してるのもこの作品のテーマかな >>107
「息子と別れろ」って本人に言うのも相当デリカシーがないよ
しかもその理由は障害者であることなんだから
礼に対しては礼で応えれば良いと思うけど
無礼に対しては無礼で返されても文句は言えないだろ >>110
ID:9Bbo4cLx
こうあるべきとか言い出してるのこのひとだけ
勝手に誰かと戦っていて性格が擦れてしまっているひとらしい いきなり人格攻撃とか普通に性格は悪いと思う
性格も曲がってそう
勝手に誰かと戦っていて性格が擦れてしまっているひとらしい あの女の性格の悪さ分からないと映画的にヤバない?
豹変して分かりやすく表現されてると思ったけどな
父親の葬儀には磯村ひとりで来てたみたいだし、結局性格バレて結婚しなかったんだろと思った >>115
こう言っておけ言ってたのは息子やで
穏便に済ませたいいい娘さんやないか >>115
穏便に済ませてないじゃん
息子が母親はおかしいと言ってたからと意気揚々と返して母親が傷ついても平気じゃん
母親はただ別れてくれって言っただけだし、まあ彼女からしたら自分が聴覚障害で6つも年上であることが気にくわないんだというのがあるとはいえね
その前にご飯食べてるときのお水もらったあとに水が不味かったのか不満だったのか手話で息子と話出したのが凄い感じ悪かった >>117
> 母親はただ別れてくれって言っただけだし、まあ彼女からしたら自分が聴覚障害で6つも年上であることが気にくわないんだというのがあるとはいえね
その感覚があまりにも一方的でおかしい
きっとキミの心の奥底で子は親に従うべき
年下は年上に従うべき 障害者は健常者に従うべき
みたいな感覚があるのだろう
自分の人権が侵されそうなら断固戦う
当たり前の話だと思うけどね 息子も父親が嫌になって家出するくらい
母親が異常なことをわかっているから
あらかじめ「別れろ」と言われた時の想定をしてきたし
本来なら責められて突然の父親も責めなかった
まさにあそこは「なぜそうなったのか」は
観客に理解させる場面だと思うけどね とはいえ、日本の保守層の中には
個の権利を守るための言動を批判的に見ちゃう連中もいるから
あれを批判しちゃうんだろうって奴がいるのも
日本人的だなあと思う あまりにも聞いてた通りであきれちゃって
この際だから息子にどう思われてるか教えてあげようって感じだよね
息子自身がその後に父ちゃんが失踪した原因もお前だみたいに母親に言ってるし
全然悪い感じしない >>119-121
感じ悪いところが同類なのかな
自分のその書き込みは一方的だとは思わないんでしょ?
あなたは自分が正しくて違う感じ方を受け入れられないし否定するだけでいいんじゃない 直接は言わなくても「お前は障害者の上に年増だから息子と別れろ」とか
最大の侮辱をされたのに「別れろって言われたくらいで酷いこと言う」なんて言っちゃう人間とは
あまりにも感覚が違いすぎて理解し合えないのは仕方ない >>125
あなたはまず理解しようとも他人の思うことを許容もできないんだろうから
自分が全て正しいでいいじゃない あんだけわかりやすく嫌な女として書かれてるのにそう思えないのはある意味凄いw
障害者だからとかそんなの関係ない、単なる性格ブス 障害とは関係なくあれは自分を人権を守るための
正当防衛みたいなもんだ
そのための事前のアドバイスもあったらわけでさ
必死なってそれを捻じ曲げようとしても
多くの人の考えは変わらないと思うよ
ま、永遠に納得はしないだろうがねw >>129
多くのひとは考えは変わらないと思うってなに?
どこから多くのひとは出て来たの?
あらかじめ息子に言われてたからとホントに言えるところが性格が悪いんだよ
正当防衛っていうならなおさら
上のひとも言ってるように性格悪く見えるように描かれてるんだよ 「聴覚に問題がある役は健常者の役者さんが担うことがまだ多く、荻上監督が声がけしてくれたことは本当にありがたかった。
珠美はなかなか性格の悪い役。観客には『嫌な子~』って思ってもらえたらいいなと思います(笑)」とし、公開に向け「ドキドキしています」と打ち明けた。 >>131
あれは性格悪いんじゃないから!って必死こいてるアスペ殺しに来てて草 >>132
キミは表面的にしか見てないし理解してないのなw
作品も発言も 演者さんは一生懸命「性格悪い女」を演じたかも知れないけど監督は障碍者擁護に回る観客が一定数出ることも計算済みだろうな
世の中というか日本には障碍者を悪く言っちゃいけない、嫌悪してはいけないみたいな空気があるからね
体裁だけは繕ってうわべだけのきれいごとを言う
まさにこの映画の主人公そのものだよな 自己主張をする人間を性格悪いとか言っちゃう奴は
基本的に支配欲の強いマウントを取りたがる人間だと思う
特に自分を守るための自己主張に対して >>134
わかったつもりで何にも分かってないお前が言うなよw
しかもIDコロコロして負け犬の遠吠えお疲れさーんw 障害者が自分の権利を守ろうとしたら
それなりの強さが必要になってくるのは当然
その「強さ」を障害者の立場から自嘲的に
「性格が悪い」と表現しているだけで
その強さがなかったら差別とかやり放題になってしまう
そんなこともわからんのかねえ >>138
あんた周りの人から性格悪いと思われてそうw
実際悪いんだろうしw 映画の中の珠美さんは>>131で実際性格の悪い役にしてあったわけで役者さんもそう演じてたんだが
珠美さんと自分を重ねて観てたひとがいて実生活で珠美さんのような性格の悪い行動してるんでしょ
それを自分の性格の悪さを認めたくないから自己防衛のためやら強く自己主張しなきゃならないんだとか思い込んで自分の不憫さを縦にして周りを不快にさせることやっても仕方ないと自分を正当化してるひとなんだろ >>138
障碍者の総意みたいな書き方はやめな
あなたと違って性格のいい障碍者だっているんだから 波紋はホラーだった
映画もスレの書き込みも一番怖いのは人間だなとわかるな怖いねホラーだね まだこの話してるの?
もう木野花おばちゃん呼んでくるよ! 性格の悪い障害者が暴れてるんだからしゃーないw
てかガチであの人降臨してそうで怖いわ 世の中には従順で無抵抗な人間じゃなければ性格悪いとカテゴライズする人間もいるんだこら話にならない 仕事で障碍者と接する機会が多いんだが、障碍者が面倒くさいのは普通に動けないことやコミュニケーションが取りにくいことじゃなく、障碍を盾にして過剰なわがまま言ったり自己主張してくることなんだよな
仕方がないことだと分かってはいるけど、そのわがままや強気は障碍関係無くない?思ってしまうことも多い
映画では正論をひどい言い方で伝えることで障碍者のウザさを誇張して表現しているように思えた
自分が聞こえない人は他人に言葉がどう聞こえるか分からないんだろうか 障碍者が無かったとしても会って間もなく「息子と別れろ」って言われてする反応としては普通だと思うんだけど >>149
言うように言われたからとああいう返しをするひとってだけで
息子が言ってた酷いことで脅迫めいた返ししてるから
誰もがそんなことするわけじゃないから普通というわけではない >>147
>無抵抗な人間じゃなければ性格悪いとカテゴライズする人間もいる
おめぇがひとりでずっとそうカテゴライズしてるだけなんだが?
ホントあたおか
世の中は無抵抗な人間と抵抗する人間と二種類で分けられるとでも思ってんの
表向きいい顔して無抵抗な人間でも裏で陰口たたいてるひとだったら性格悪いだろ
他人か見て珠美が性格悪いと感じるのと、おめぇの言い訳は関係ないんだよ >>150
結婚決めたうえで訪問してる人間に「別れろ」って言われて普通の反応ってどういう物なの? >>149
「息子と別れろ」じゃなく「息子と別れてください」とお願いしたんだと思ったが違ったか?
あらかじめ「拓哉さんが別れろいったらあのひと頭がおかしいから」だか言ってたも、珠美がそう言ってたというだけで拓哉が本当にそう言ってたのかどうかもわからないじゃん
珠美が勝手に言ったことかもしれないともあれ受け取れるんだぜ もういいわw
お願いする時点でもうおかしいと思うんだけど >>154
何度もバカのひとつ覚えを押し付けて草生やしてもういいわ
黒か白かでしか語らないおめえがアホなだけだ またこの話、ぶり返してるの?
キムラ緑子呼んで、説法させるわよ! >>155
俺の過去の書き込みはOx9vaS9Jな
頭のおかしい人の共通点
否定的な人は全部同じ奴w
で、アホ認定されちゃいました
あなたが嫌な奴って決めつけて他の見方は全否定じゃん
黒か白どころじゃねぇよ
大分難儀な状態の方なんで、もういいけど >>149
それが普通だよね
それをひたすら「性格が悪い」と強弁する
頭のおかしい人がいるけど 珠美が食事中に水もらったら気にくわない顔して手話で会話し出したことがとにかく感じが悪かったって前にもスレしたんだけどな
性格悪く見えるかどうかは人の感じ方の違いなのにそこ絶対否定しなきゃいられないひとはなんなん >>159
「もういい」って書きこんでる人間に対して「もういい」って書き込むのは召喚してるとしか思えないんですが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています