シン・仮面ライダーがダメだった人専用スレ【反省会】 Part6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
クウガは仮面ライダーと警察が協力してるのがかっこよかったんだけどね ジャスティスリーグ、トランスフォーマー ゴジラでさえ
米軍と共闘するから 多少はね ドキュメント見ると、アクション監督の田渕景也にも問題があったのでは?と思う
田渕のアクションを採用しても、TVシリーズと全く同じにしかならない・・・。
ドニー・イェンとか、本物の武術、格闘家を集めればよかった
アクションシーンは全員マスクをかぶるので、問題ないんだよね
使えるアクションがなくて、撮っては捨ててを繰り返して予算が付きそうになったので、
真っ暗な画面のショボCGで終わった予感がする。
時代劇とか特撮物って、型にはめた殺陣しか作ってない気がする
「るろうに剣心」の谷垣健治は評判良かったでしょ?
田渕は庵野の要求に応えられなかったとしか。 5ミリ動いてだったっけ?そんな監督について行けるやつは誰もいない NHKのドキュメンタリー見るとアクション素人庵野の酷さが際立つ 政府公認にしたら途端に孤独のヒーロー感が無くなるのにな
逆に言えば政府に勘違いされ終われる立場にするのが映画の王道と思うが >>854
るろ剣はアクション監督の谷垣さんと大友監督がどんなアクションにするのか、どう撮影するのかをしっかり話し合ってる
門外漢の大友監督がアクションシーンまで大きく口出しはしない >>858
庵野は、基本的に自分の監督作品で、コンテは描かない
自分でコンテを描くと、そこでスタッフが思考停止してしまうので。
(自分の想像以上の物をスタッフが捻りだしてくるのを期待しての行為)
田渕は新しい物を捻りだすことが出来なかった
従来通りの、型に嵌った段取り通りの物しか出来ない人間だった ということ
日本の殺陣師に良くあるパターンだね
庵野に文句言われるまで、何の疑問もなく準備してて、仮編した映像見せてるもんな 庵野はシンゴジの時も、本当は出張る気無かったんだけど、
撮影二日くらい見て、「これじゃ話にならない」って全部現場監督やるようになったんだよね。
邦画って知れた物同志の仲良し集団になってるんだろうな。
まえやった仕事のモノマネばっかりしてるんだろ。
TVシリーズと同じ殺陣を「シン」でやっても話にならないから、怒ってたんだろ
田渕には最後まで伝わらなかった感じかな。 >>859
スタッフが捻り出すのを期待して出来上がったのが駄作なら監督の責任だな
そういうスタッフ指名すりゃ良かったね
何で庵野は仮編した映像の段階で何も言わないんだろうね?
後あなたは日本の殺陣師によくあるパターンと言える位アクションに詳しいんだね
だったらもっと詳しい説明してくれ きっしょい擁護湧いてんなぁ
テレビのような殺陣は嫌だ、○○のような殺陣がいいと言うならそれを伝えて打ち合わせすりゃいい話だし、任せると言うならその人の路線を信頼して任せるもんだろ
任せるけどお前の路線は気に入らない、俺の想像にない物を作ってこい、役者や撮影のことなんて気にしないから殺し合いのようなゴロゴロレスリングを撮りたい
→出来上がったもんがアレ
これをどうしたら擁護出来るんだ 殺陣じゃなくて素人が殺し合う様を撮りたかったんでしょ
理想は役者が本当に死ぬまでやりあう事なんだろうが >>862
以前も似たような書き込みあったし多分同じ奴だよ >>843
俺はアンチだけど
身の回りの50代のおじさんみんな絶賛してて
そりゃ話合わんはずだって思った >>861
田渕は東映から仕事が降りてきたんだろうな。
シンゴジのカメラマンも、東宝の社員カメラマン山田に仕事が降られた
(だから庵野に現場でミリ単位で指導され怒られた)
何も考えずに上から仕事が来るんだろう
邦画ってそういう環境なんだろうな
「邦画に限界を感じた」って、シンゴジの時から庵野は何度も言ってる
邦画の予算10億円限度説とかもあるからね。 「段取り通りにやってるように見えるのは困る」って庵野は何度も怒ってる
じゃあ本番では、それぞれが別の速さで動くとか、ノイズやアドリブ要素を付け加える
とか、いろいろやりようはあったと思うんだがね。
田渕のスタントチームでは、そもそも10人のバイクアクションなんか
力量的に撮影出来なかったんでないのかな。
だから丸ごとフル3Dになってる
アクションを捻り出すのは、アクション監督の全責任だからな。 田渕も相当キレてたけど、本質が分かってなかったっぽい。
絵コンテ描くと、それはアニメにしかならないから描きたくないと説明している
(近年は押井守もコンテ描くのを止めて、俳優に自由に動いてもらうようにした)
でも、生身の役者のコントロールは難しい
田渕はそこで降りるべきだった。
アクターに何度か動いてもらい、良いアクションを探っていく方式
ドキュメントの最後はモーションキャプチャーしてる。
はじめからそれを提案したほうが良かった。 アクションを段取りっぽく見せたくないなら段取りっぽく見せないように段取りつける以外の方法はないよ
段取りそのものを否定して現場で試行錯誤なんてまともなものが作れるはずないだろ
演者が事故で死ぬわ 池松の怪我も藤岡の怪我にダブらせて喜んでたりしてな >>869
最初から変身後アクションを全てウルトラマン同様CGで作れば良かったんだろうけど、コンプライアンス無視でアクションスタントでなく俳優そのものにやらせようとした。これ根源的にはこういうシーンを作って劇場に掛けたいのでなく、そういう撮影現場を作りその中で監督として立ってる自分に酔ってたんだと思う >>866
そんな取って付けたような解説はいらんからもっとアクションの詳しい解説してくれよ
日本の殺陣師によくあるパターンとまで言うんだからアクションに詳しいんだろ? カマキリが出てきた時にウインターソルジャーばりにナイフコンバット始まるのかなと思ったら
すぐに脳天かち割られて終わってては?ってなった
マジでこれ褒めてるやつ粟とか稗しか食ったことないのかなと思った 100均で売ってるような蜘蛛のおもちゃから始まって、ショボいCGのトラックとパトカーが出てきて、崖から落下した浜辺美波は無傷で、チープなSEが鳴ったと思ったらギャグ漫画みたいなスプラッターバトルが始まって、この間の映像の画質は統一感なくチグハグで、アジト大爆発したのに弱ってたライダーもバイクも無傷で、後から追いかけてたはずなのに何故か先回りしてる。
オタクがなんと言おうが贔屓目にみても駄作だと思う
ゴジラとウルトラマンは樋口がなんとか映画の体を保ってくれてたんだな 駄作でも信者様が邦画の限界とか本質を理解してないとかフォローしてくれる >>867
ノイズやアドリブ要素って具体的にどうするの?
是非ともアクションに詳しいあなたから解説していただきたい >>877
特に反論することはないが、一応訂正しておくと序盤のトラックが崖から落ちるシーンはCGじゃなくミニチュア特撮 >>877
逃走してるのに、なんで先にトラックが山積みされているのか?
積んでるような暇はないはずだろ。
向こう側からトラックがくるのじゃ駄目なんか。 冒頭でいえばあのカーブ山道をダンプがバイクに追いつくなんてあり得ないぞ
物凄い魔改造ダンプと凄腕ドライバーならそれを画面上でわかるようにしないといけない
そのへんの疑問が湧かない庵野に世間知らずさを感じる
(わかるようにやれと言ったらまたルリ子が追われながらダンプの説明台詞長々と入れるんだろうけどw)
あと、本郷をコミュ障にしてどうしても
エヴァにしたがるとこな。
「無口」じゃなくルリ子がはっきり「コミュ障」と言ってる
もうそれ本郷猛じゃないだろ
宇部に拘る部分も異常だし。
一般層が楽しめる映画作るの無理なんだよ
星一つでも多いよ
これが面白いと言ってるオタはそれはそれでいいけど
はっきり言って普通の映画ファンには金取って劇場でみせるレベルじゃない
それを理解したほうがいいと想うぞ イチローの動機は碇ゲンドウみたいだし、
他のショッカー怪人は使い古された高笑い系サイコパスキャラで
緑川への怨恨とかクレイジーサイコレズとか先輩がどうしたこうしたとか
どいつもこいつも承認欲求や自分個人の人間関係のもつれでスケール小さい
庵野の芸風かも知れないが、中二病とかまってちゃん以外の悪役の引き出し無いのか ちゃんとしたバイク乗った事ないんやろなあ
まあ250で後ろに慣れない女乗せてたら並のライダーなら無茶は出来ない感はあるが
おっぱい当たってドキドキとかして…当たる程なかっ ショッカーの設定を聞いた時、もっと市井の人が騙されるような新興宗教を予想したけど
市民にどう思われてるかも知れないフワーッとした秘密結社で怪人も次々殺されてるだけで
本郷とルリ子みたいな元関係者以外には何が脅威なのかサッパリだった
アイとかKとか思わせぶりな話も結局緑川家の家庭問題解決で有耶無耶になった
一文字も、辛い体験で自主的に改造されたのか攫われたのかすらわからん
もしかして俺が途中で寝てて肝心なところ見逃してる? 相変わらず人類補完計画モドキとかやってって恥ずかしくないんかな?
いい加減に大人になればいいのにと思うわ >>888
自分と世界を折り合い付けるために世界を変えてしまうって発想は共通してるな つかルリ子も初対面?の本郷にあんな高飛車どころじゃない命令口調とかさ。
統合失調症レベルだよ。普通に礼儀正しく話すでいいだろ。
アニメならそう不自然さはないんだろが。
庵野がアニメ脳で支配されてるから不自然に思わないんだろな。 アマプラで見たら、思ってたより酷くなかった。小さい画面で目を細めながら見れば、情けないCGや演技も何とか見れる
目を細めすぎて寝落ちしたが 映画館で金払ったから無理矢理褒めてる奴多いもんな
コイツラまともな評価できないから糞 コレ何回も観に行ったとか一体何を求めて行ったんかな
浜辺美波ファンとかなら理解できるけど
そういえば浜辺が蝙蝠に失神?させられてから
復活のくだり。そもそもダウンしてる意味もよくわからぬまま「ところがぎっちょん」
すっげ寒かった
あれ爽快感狙ってニヤニヤしながら脚本書いたんだろな。意味わかんねえよ 庵野だからと無理矢理褒めてる輩が本当に多かった
素人が作ったB級映画でしかないんだわこれ つーか浜辺は失神し過ぎな
アニメなら許せるけど実写でやるとお笑いだよ まあ庵野+仮面ライダーって期待値はかなりあがってだろうしなあ
最速舞台挨拶とか平日なのに都市部主力シアターは満席に近かったし
見終わってダメだこりゃになったが >>900
豚にしか見えないよ
ドアップばかりで鼻しか見えん 劇場でみたとき 蝙蝠が羽ばたくところで「あ〜あ」って意気銷沈した 銃持ってルリ子が一人乗り込んで「蝙蝠おじさん」で怪人の怖さ無くなったからな
最初からそういう作戦で潜り込んだのか知らんが(ライダー来るのわかってて)
政府側が蠍と蜂撃ち殺したり
怪人の強さをどんどん打ち消したわ ヤフーレビュー見てると
「初代ファンなら楽しめる」って言ってる奴らいるけどさ
俺も相当な昭和七人ライダーファンだけど
どこをどう楽しめるのかがわからん
まさかバック中して着地とかあの辺を
「こうだったこうだった」と喜べとでも言うのか >>905
それシンウルトラマンの時も初代のファンなら喜ぶとか言ってる意見出てて、そんなことないよと必死に否定したわ >>906
それまたシンゴジラも初代が好きならとか言ってたな
基準がどこなのかほんとわからん 50になった老齢の俺でも初代なんてよくわからん
V3からならわかる
初代のファンって幾つなんだ >>885
サソリオーグは機能上直後のハチオーグの悲劇的(笑)退場のためだけに出てきたようなもんだな
ペラッペラすぎんだよこのクソ脚本は >>909
俺(数え還暦)の兄貴世代くらいかな
庵野とかの世代 セリフがキツかった~
胸を借りるとか鳥肌ものだったわ >>912
同時期にやってた、若者向けの恋愛映画、あな幸には興行収入惨敗したけど、5ちゃんねるのスレの勢いでは圧勝だよw >>912
どうせお前も還暦くらいだろ? 無理すんな >>913
なんでいちいちセリフがコッテコテなんだろうな
ところがぎっちょん、とか胸焼けするわ
アニメのキャラクターみたいに台本の時点で悪い意味での強烈な個性が持たされちゃって
生身の役者の演技でコントロールできる幅がとても狭い
設定どころかその時の感情まで怒濤の説明ゼリフだし、
実写の芝居を全然信じてないよな庵野、演出できないのかも知れないが >>916
演出できないんだと思う。
シンゴジは間違ってそれがハマってしまった。 失敗作でよく挙げられる幻の湖、北京原人やデビルマンは
突拍子もない展開だったり
漫画とかけ離れてるから言われるだけで
普通に全然最後まで観れる
シン仮面の場合マジで観るのが苦痛になる
山場も無いし意味不明のプラーナプラーナ。
0点もあげたくないわ
庵野試写会にどんな気分で出したんだろ
自信たっぷりだったのか、思ったこと出来なかったと思ったのか
つか、アニメ特撮ばかりで普通の映画観てねえんじゃねえのか クモオーグのベタなサイコキャラセリフ聞いてるむず痒さとか
コウモリオーグが羽ばたき始めた時のウッてなる感じとか
サソリオーグを見てる時に居心地悪くてそわそわするのとか
ちょいちょい画面を直視できなくなるんだよ
怪人は大目に見るにしてもシンシリーズに出てくる女は奇人変人ばっかりだな >>909
62歳(もうすぐ63歳)庵野氏と同い年です ルリ子の高飛車キャラがめっちゃ違和感
リアルであんなのいたら頭おかしい
ありゃ戦時中の軍隊とか捕虜に対する態度だよな
アニメそのまま実写でやるなよ
なんだマフラー似合ってたとか
あんなの似合うも似合わないもあるかよw キャシャーンのほうがはるかにマシ
失敗作と言えばデビルマンとキャシャーンという風潮があるけどキャシャーンは言うほど悪くない >>924
庵野も庵野ファンも、現実にはあり得ないレベルの高飛車女に罵倒され
その女があっという間に自分に惚れ込んでデレてくる物語が好き過ぎるから
ギャルにモテるオタクくんみたいな共同幻想なんだろうな ふと思い出した
駿の未来少年コナンのモンスリー
(ばかね!と罵倒していたダイスと最終回くっつく)
ばかね!が、エヴァの「あんたバカア?」なのか。庵野、そういうのはアニメだけでやれよ
実写でやると違和感たっぷりだぞ
ルリ子が銃持って乗り込むとかもうそれは緑川ルリ子じゃないだろ >>926
サソリ倒して毒を公安が回収しとかないとヒロミを殺せない
台本が進められなくて庵野が困る モンスリーか
本放送の頃は怖い女としか思わなかったが
今見るとたまらんな ふたりの百合展開やサソリのSMシーンがあったらと思うくらいだからつまらなかったんだな セリフ8割削ったらだいぶマシになりそうな気もする
誰も試写でツッコミ入れなかったんかな? >>931
考察いるか?
新造細胞が嘘っぱちだったでいいんじゃね? 何がダメって、映画としてダメダメなんだよなあ。
自主映画でライダーの真似事を数本撮って、
一気に全話上映しますみたいな出来。 >>924,927
ナディアのモデルと呼ばれた
庵野の我儘な彼女が熟成発酵しているんだろうな。 ライダーの名を借りて、気の強い女に罵倒され依存され振り回される俺ストーリーを展開させるなよ
ヒロインがナディアなら、ラスボスが玉座に接続した兄貴なのも同じで
兄妹の関係が世界の命運を決めるのまで一緒
いつもの店のいつもの味でもいいけど、せめて他所の暖簾借りてそれをやるのはやめたら? キャシャーンは制作費6億で興行収入15億だから失敗はしてない >>935
大学生の自主制作映画だったら驚異の完コピ度!と絶賛されたかも知れないな 構成無視して好きな作品のオマージュペタペタは正直大学生もやらないというか中高生の映画クラブ並
それを国内最高レベルの環境と人員でやっても誰も文句言えず
出来が微妙でもオタク()なら礼賛せざるを得ない空気を作った、庵野という怪人
それと作品越しに対峙出来ると思えば凄い映画 樋口のシンウル現場にしょっちゅう来て
樋口はカットOK出してるのに庵野が「それでいいの?」と言ってたらしい
樋口は庵野に直接言ったのかは知らないが
「庵野さん、私は別に監督として威張りたいとかはなく、ただ皆と面白い映画を作りたいだけなんです!」ってインタビューみた
これは樋口はスタッフキャストと同じ立ち位置でいいものを作りたい、
庵野のは上から目線で人にやらせてダメ出しして意図的に追い込んで快感を得る的なものへの回答じゃないのかな
赤をやれば白をやれと言う、白をやれば赤をやれというみたいな。
とにかくそういう奴だよ >>933
そもそもぎりぎりまで編集してて完成したのが公開日の2週間前、プレミア上映会が1週間前だから
そこからどうこう言っても直す時間なかった >>928
ルリ子が銃を持って乗り込む=キャラクター的違和感、ってよりもあんなに簡単に乗り込めるアジトに違和感を持って欲しい
そしてさらにそんなアホらしい展開にも関わらず、このシーンをドヤ顔でカッコつけて撮ってるのが違和感通り越して失笑する。しかもセンスないし >>942
脚本の段階で気づけよw
あんな説明セリフ。 あのだだっ広い何もないアジトで刀の斬り合いとかレスリングとか。
感覚についていけんわ。70年代の香港映画かよ。香港映画は身体能力高い見せ場あるけどこちらはそれもなし。
立体的な工場とかそういうとこで戦うの映画の常識だろう。ドキュメントで
「お客はマーベル並みのアクションを期待してる」って言ってアレだもんな。 2000年代の当時でさえショボく見えた邦画のアクションを踏襲してる感じある
ハチオーグが仕掛けてくる所は好きだけど、あの頭アップの構図を普段の会話シーンでも無意味にやってたせいで絵面の新鮮味を損ってるしホントにセンスないなって思う >>945
マーベル並みのアクションを俳優に生身でやらせようという時点で自己矛盾してる
初代が藤岡弘がスーツ着てやってた故事に倣おうとしたんだろうけど 肉体的な要素がなくなったら
もうCGでいいじゃんてなっちまうからな
難しいね
特撮を伝統芸能的に捉える流れがあって
チャチさも味わいみたいな感じなんだろうが
特撮ヲタの輪の外部の人間にはもう内輪受けにしか見えない
ダメだった人はそんなところじゃね? 最近のニチアサは割と凝って頑張ってると思うんだけど
懐古至上主義の庵野サンは全く興味ないんだろなって 続いた作品群のハードルを上げる格好になって
最初にかっ飛ばしたシンゴジは罪だなと思うw
懐古要素抜きのあれだけ綺麗なリメイクを見ちゃうとな まぁゴジラはあんな長ったらしい説明セリフ喋らんしな
人対怪獣というだけでハードルが低かった部分はある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。