【クリストファー・ノーラン】オッペンハイマー Oppenheimer【キリアン・マーフィー】Part12
まあ、いくつもスレ建てておけば一個くらい平和なスレがあるかも知れないもんな! グランドシネマサンシャイン池袋IMAXでのオッペンハイマーは次の土曜日から1日1回上映になる。
しかも夜21時。0時15分に終わるので終電がなくなるから行けないよ。
オッペンハイマーはIMAXカメラで撮影されていて、IMAXフルサイズなので、IMAXシアターが大人気なのに何故1日1回しかIMAXでやらんの?他の作品を上映しても席埋まらないでしょ。シネコンってどんなにヒットしていても他の作品の上映頻度を増やすものなの?配給会社は映画館側とそういう契約をしてるの?
オッペンハイマーは普通のハコでの客入りは知らないけど池袋IMAXの入りは毎回満席に近いのに何故?
オッペンハイマーを昼の回に持っていって夜は他の作品を23時台に終わるように入れた方がいいに決まってるでしょ。
舐めてんの?
池袋IMAXのオッペンハイマーの座席の埋まる状況は常にチェックしてます。ほぼ全ての回が半分以上埋まってる。他の作品を流すより儲かるよ。
配給会社とシネコンは契約があるから、毎回完売作品も契約期間があるのでオッペンハイマーみたいにIMAXで完売続出でもコナンを入れないといけないのかなあ。 >>9
そもそもオッペンハイマーは日本でヒットしてない オッペンハイマーよりDUNE2をIMAXで残してほしかった ここは重複スレッドです
自演荒らしや中傷を繰り返す荒らしが常駐しています
本スレ
【クリストファー・ノーラン】オッペンハイマー Oppenheimer【キリアン・マーフィー】Part10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1711919095/ 俺は一度だけ
他にやることあるから
次観るときはBlu-ray買ったときに特典映像とまとめて 愛国者の小籔千豊さん、オッペンハイマーは見ない宣言。「日本が酷いことをされて…その映画にお金は払いたくない」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1713698151/ >>9
別にIMAXシアターは人気ないけど
池袋とか大阪だけの話でしょ 最初の原発が手作り感があって、
現代ならオウム真理教ぐらいの組織力があれば作れそうに見える
まあ実際は大量のウランを濃縮するのが大変なんだろうけど 計算で「世界が消滅するかも」って話になった時はかなり緊張感あったな 人間は果たしてこの頃と比べて賢くなったのだろうか。
映画「オッペンハイマー」の時間軸をずらし、行き来させながら物語を展開し昇華させる手法は、「メメント」や「インセプション」、「TENET」にも通じるクリストファー・ノーランならではのものだと思う。
そして、これで表されるのはオッペンハイマーのひとりの科学者、男性・夫、市民として、そして最終的にひとりの人間として感じ向き合った高揚感と、その隣り合わせにあった底の見えない苦悩や失意だ。
時間軸をずらしながら高揚感と苦悩・失意を効果的に対比させ、そのギャップを最大限に際立たせているのだ。
そして、エドワード・テラーではなく、政敵の中心人物としてルイス・ストロースを据えることによって、科学と政治の対立、更に両者の間にある溝も際立たせている。
エドワード・テラーはオッペンハイマーの教え子の一人で後に水爆の父と呼ばれ、一般的にはオッペンハイマーを陥れる中心人物とされることが多く、水爆の使用にも躊躇がなくマッドサイエンティストのように扱われることもある。
一方、ルイス・ストロースは原爆開発の成功後にアメリカの原子力員会の委員となった人物だ。
同委員長を経て、アイゼンハワー政権で商務長官代行となり、商務長官就任まで視野に入れていたが、公聴会での偽証を理由に商務長官指名には至らず事実上失脚することになる。
国際政治学者ハンス・モーゲンソーの言葉を借りれば、「国際政治をイデオロギーの対立として考えることは相手の絶滅以外に解決の方法はなく、ひいては戦争を招く」ということになるのだが、この映画に描かれるオッペンハイマーを陥れんがための権謀術数や公聴会でのやり取りは既に戦争であるようにも思える。 映画「オッペンハイマー」はオッペンハイマーの原爆開発や、アメリカの日本に対する原爆使用、その後の水爆開発に関わる高揚感や苦悩・失意を描いているが、実は、多くの想像力を使って ”感じ、考える” 映画ではないかと僕は思っている。
広島や長崎の惨状をもっと描くべきだったと云う意見があることは理解しているし、僕もそうした気持ちに寄り添いたい。
だが、ドキュメンタリー映画「娘は戦場で生まれた」で描かれたシリアのアレッポ、そして、毎日のようにニュースで流れるウクライナのマリウポリなどの荒廃した街、ガザ地区の惨状を見て、一瞬でこうした壊滅的状況をもたらす核兵器が存在すると想像することは大きな意味があるのではないのかとも思う。
クリストファー・ノーランは朝日新聞のアカデミー受賞後インタビューで
「特定のメッセージを送ったり、ある人について『こう考えて欲しい』と言ったりするのはあまり有用ではない。特定の行動をとった理由や、その瞬間の体験を理解してもらうことが狙いだった。彼(オッペンハイマー)の視点から物事を見ることでわかる複雑さと矛盾がある。その複雑な矛盾にこそ、彼の物語と向き合う価値がある」と話していた。
また、他のアカデミー賞受賞後のインタビューで
「核の数を減らすため政治家や指導者に圧力をかけようと活動している組織に目を向けることが、とても大切だ」とも言っていた。
TBS「News23」が毎年8月に広島出身の綾瀬はるかさんによる被爆者の方へのインタビューを特集している。
僕のレビュータイトルは、以前その中で被爆者の高齢の女性が、彼女に「命ある限り被爆体験を語り伝えたい」と、そして若い人にも戦争や核兵器の恐ろしさを後世に伝えてほしいのだけれども、そのために必要なのは『優しさと想像力』ではないかとお話しされていたところから取ったものだ。 この映画が示唆するのは、僕たちの未来でもある。分断が進み、イデオロギーを背景にした連中の攻撃は強まるばかりだ。
白人至上主義、イスラム教原理主義、ロシア人至上主義、中国共産主義の殻を被った漢民族至上主義、ユダヤ教原理主義はそうだ。最近はだいぶ弱体化したが、リベラルな発言に対して、いちいち反日とバカの一つ覚えのような発言を繰り返すネトウヨも同様だろう。
彼らは、リアリズムを強調しがちだか、争い(戦争)の後の未来は提示しない。理想とするものが現状以外に思いつかないからだ。
僕たちはこうしたものと向き合わなくてはならないのだ。
邦画の2021年公開「映画 太陽の子」のレビューでも触れたのだけれども、オッペンハイマーは原爆開発に携わる前、素粒子物理学者として「場の量子論に於ける無限大の問題」を研究していた。しかし、米政府にマンハッタン計画の責任者に指名され、その後は、映画でも描かれるところだが、最後に触れさせてもらいたいのが、日本人で2番目のノーベル賞受賞者となった朝永振一郎さんとのことだ。
朝永振一郎さんは、戦中・戦後の荒廃し物資も何もかも不足するなかで、オッペンハイマーが取り組んで解決に至らなかった無限大の問題を解決していたのだ。
朝永振一郎さんは、戦争で発表の場を失われていたのだが、「これを解決していた」とオッペンハイマーに直接手紙を書いた。そして、オッペンハイマーは、これに驚き、その後、朝永振一郎さんの業績発表の場づくりに尽力することになる。そして、朝永振一郎さんはノーベル賞受賞者になった。
オッペンハイマーは、映画で描かれたように、科学者としても、男性・夫としても、市民としても、政治思想でも、人間としても複雑さと矛盾を抱えた人物だ。だが、それは僕たち皆も似たり寄ったりじゃないのか。 ただ、この朝永振一郎さんとのことを考えると、映画の公聴会の場面で科学者のほとんどがオッペンハイマーをサポートしていたのは当たり前のように思えるし、彼の科学者として、人間としての良心を考えずにはいられない。
オッペンハイマーの生涯は、実は僕たちに大きなテーマや生き方を考える大切さを問いかけているような気がする。
原爆のチェーンリアクションはなかったけれども、核軍拡競争は止められなかった。
核兵器を作るのも人間だが、核兵器の開発や使用を止められるのも人間なのだ。
ウクライナ侵攻が明らかになった直後、日本に「核シェアリング」が必要だと発言したバカな政治家が複数いた。
この映画を観たらどう思うのだろうか。きっとリアリズムを主張するだけだろう。
僕たちが向き合うのはこうした知恵は足りないが自己主張だけは強い者たちでもあるのだ。 ① 林檎の場面は表現に対する違和感が仮にあったとしても、あれは、事実上のコンピュータの発明者であるアラン・チューリングに対するリスペクトを表したのだと思う。
② あと、スペイン内戦に対するオッペンハイマーの支援の話が出ているので、少し説明すると、スペイン内戦では、反ファシズムの左派、フランコ率いる右派が戦ったほか、アメリカ人作家のアーネスト・ヘミングウェイなど反ファシムズ派として欧米からも義勇兵が参加、ソ連が反ファシズムを、ドイツとイタリアがフランコを支持・支援するなどし、カトリックが全体主義のファシズムを支持したことから内戦は複雑化、隣人同士で争ったケースも少なくはなく、そもそもソ連支援だのの判断材料になりえないと云うことなのだ。まあ、観る人をある意味選ぶ場面だと思う。 映画観て思ったけどむしろ戦勝国の方が戦争の呪縛に今も囚われてるのが分かるね
「俺達は全て正しかった」という自己正当化の欺瞞にずっと縛られ続けてる
この映画の内容は別に目新しいものではないんだけど、だからこそこれが問題になる事そのものが「自分達の非」を直視する事が今も難しいことを示してるね >>28
どこかから持ってきたの文章を勝手に張りつけると著作権侵害になるんじゃないの >>21
よく分かってるじゃない
ウランは爆発されるのは簡単だけど濃縮がネック
プルトニウムは自前で調達できるけど爆発させるのが難しい 久しぶりに「ダークナイト•トリロジー」を見直したが、「ダークナイト・ライジング」もラストは原子爆弾だったね 毒リンゴについてやたら難しい意味考えるのが理解できん。
もろに原爆との繰り返し要素だろ。
スケール違うが同じ手法の毒リンゴのように自分だけでは止めれない物作って世界終わる。 >>29
ワイは正義!で突っ走ったのが近代のアメリカやからね
それに大きな影を落としたのが二次大戦以降の戦争で、
スーパーマンのように無邪気だったアメリカンヒーローたちはどんどん映画で鬱になっていった
たまに思うけどアメリカって自由主義の本拠地みたいなイメージで売ってるけど
ガチガチの統制国家を資本主義という殻で覆って言い訳と誤魔化ししてるだけじゃね?て オッペンハイマー
池袋IMAXは4月25日(木)上映終了 ソ連が原爆作った可能性もあるし、ナチスが作った可能性もあるし、なくても爆撃で大量殺戮はできるし、たまたま日帝の降伏が遅かっただけなんだから、被爆国である事をいつまでも特別な事だと思っていてはいけないと反省しました 核兵器開発より
「赤狩り」にウェイトを置いた作品、と見ていいのかな >>38
やっぱり核兵器開発がテーマじゃないかな。
赤狩りがテーマなら、ソ連のスパイが摘発されて赤狩りが有効だったという側面も描かないとフェアじゃない。 別に自分らを特別視しなくてもさ
原爆より赤狩りなんて映画にノーを突きつける義務はあると思うんだ
犠牲者の死を無駄にするな 赤狩りによって殉教者風になっていくオッペンハイマーに果たしてそうなのか?と考えさせてる映画だと思ったが 『拝啓 マッカーサー元帥様―占領下の日本人の手紙』(岩波現代文庫)
日本人がマッカーサーに送った手紙
「毎日元気で働けるのも全くあなた様の御親切のおかげと心から御礼申し上げます。」
「昔は私たちは、朝な夕なに天皇陛下の御真影を神様のようにあがめ奉ったものですが、
今はマッカーサー元帥のお姿に向かってそう致して居ります。」
「あなたの子どもを生みたい」
「アメリカのスパイにさせて下さい」
「アメリカの手先に使用させて下さい」
「なるべくなら植民地にして下さい」
「米日合併一体となりて救わるるか、さもなくば共産主義制度によりて復興するか」
「日本之将来及ビ子孫の為め日本を米国の属国となし被下度御願申上候」
「私は貴国が枉げて日本を合併して下されることによりてのみ日本は救はれるのであると確く信じます」 >>39
終盤が赤狩りメインだったのでどうしても
そういう印象になったんだよね。
水爆開発への拒否を前面に出してたら
違ったと思うけど ラストの「核兵器は世界に蔓延してしまった」的な
セリフは良かったと思うんだが、
それをオッペンハイマーが認識していく過程みたいな
ものがなかった。これは時系列的な作品でないことの
難点かもしれんがね 正直、もし日本が原爆を開発してたら
戦死者もだいぶ減って
その後のキモい朝鮮戦争やベトナム戦争も
無かったんだろうなって思うわ🤗
まあ、アメカスやシロンボは
奴隷扱いになったかもしれんが(笑) >>38
そう。核兵器の開発サクセスは必要最小限まで省いてる
それが不満な人がいるようだが、それは求めてるものがズレてるということ >>46
オッペンハイマーの人生全体を俯瞰した映画として
それもオッケーだと思ってたんだけどね。
見る前は。
実際見るとやはりあの「プロメテウスの火」の
インパクトが強すぎて、赤狩り話に集中できなかった。 >>45
まともな4発重爆を製造出来ないので運んで投下する手段がありません ストローズ「◯◯(忘れた)の夫妻が君に挨拶したいと言っている」
オッペン、無視
ストローズ「お邪魔かね?」
オッペン「どう思う?」
ストローズ「君にとって不利だ」
オッペン「世界にとってだ」
ここのやり取りはなんのことなのか分からなかった
理解してる人います? >>38
どこの事件が主体というよりもアメリカの都合によって正義が決められるというアメリカの側面を描いてる映画だと思う
オッペンハイマーも、チャップリンも、アインシュタインも戦争中にナチス批判をしてる時は英雄扱いだけど、戦後に平和を唱えたら売国奴扱いされてる
要は大切なのは正義じゃなくてアメリカの都合で全てが動いてる事が描かれてる事
その辺が「アメリカの行動はすべて正しかった」という大戦の価値観に縛られてる戦勝国の人々には受け入れがたいんだろうね
80年も経ってさえも抵抗があるのが面白いね 先住民を皆殺しにして土地を乗っ取り繁栄した種族だからなあ。 >>44
俺はそれがメインだったと思うけど
日本に原爆投下された後はオッピーは
どんどん世界が滅ぶイメージに蝕まれていって、
最後の「我々は成し遂げた」に繋がってると思うけどね
世界が燃えるイメージ、V2で空が覆われるイメージ、
聴衆が溶けるイメージ 今、イスラエルがやってるけどなあ。
米国の支援を受けて。 ■マレーシア
「日本は、マレー人の解放獲得への期待を裏切った。日本人はマラヤを、まるで自分たちの植民地であるかのように支配した。
今度は彼らがイギリス人の座を奪ったのだ。日本人の支配はイギリスよりずっとひどかった」。
(中学2年生用『歴史の中のマレー』1988)
■フィリピン
「フィリピンの歴史における暗い時代は私たちの国を日本国が占領した時です。日本軍は、来たばかりの頃は、
自分たちはフィリピン人の友達だといい、フィリピン人と日本人を結びつけるためアメリカを敵としました。
彼らは、人々の食料や家財道具をはじめ、乗り物や大きな家々も取り上げました。彼らはまた、とらえた人々を拷問し、殺しました」。
(小学校4年生用『歴史』1977)
■台湾
「二十余万人に達する台湾籍の軍人・軍婦が前線に送られ、さらに少なからざる少女が異郷で淪落し慰安婦にさせられた。
これらの計り知れない辛酸血涙は、みな日本の植民地統治が残した歴史の傷跡である」。
(中学生用『高級中学歴史下』2000)
■シンガポール
「日本軍警察であるケンペイタイについては、恐ろしい話がたくさんある。スパイによって日本軍に通報された者はケンペイタイの建物に連れ
て行かれた。そこで彼らはあまりにもひどい拷問を受けたので、多くの者は自分の受けた苦しみを人に告げることなく死んでいった。最も一
般的な拷問のひとつは「水責め」で、とらわれた人は寝かせられ、大量の水が鼻や口に流し込まれた」。
(中学校初級用『現代シンガポール社会経済史』1985)
■マレーシア
「憲兵隊は一般の人々にとても恐れられた組織だった。憲兵隊は疑わしい人を犯罪が立証された罪人のように扱った。
罪のない人間を罪人だと自白させるため、さまざまな残酷な拷問が行われた。彼らは、手や足のツメを抜いた」。
(中学2年生用『歴史の中のマレー』1988) テネットを理解できてないアフォは見に行かない方がいいよ
時間と金の無駄だからw >>49
たらい舟にくくりつけて、米機動部隊の到着を待ちます。 >>55
それ、どういうつもりでコピペしてるの?
日本人が拷問したから、数十万人の日本人が虐殺されても仕方がない、ってこと?
ノーランヲタの考えることはわけわからんわ。 ここは重複スレッドです
自演荒らしや中傷を繰り返す荒らしが常駐しています
本スレ
【クリストファー・ノーラン】オッペンハイマー Oppenheimer【キリアン・マーフィー】Part13
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1713276570/
(スレ番のずれを修正してます) なーにが、アンネの日記なんだか。
お前ら、アンネと同じような子供をバンバン殺してるじゃん、今でも。 >>57
気長な話だな
悲しくなってくる
そりゃ勝てんわな 勘違いしてる人多いけど「アメリカの過ちを描いた作品」だけど「日本の正当化」じゃないからね
その辺を0か100かで混同しておかしな事言う人が沢山いるみたいだけど 空気読まずに頑張っちゃったら、ちょっとやらかしちゃいました、テへ、って映画だよな。 ノーランは好きなんだけぢね。
せめて広島の映像に目を背ける場面で、
その映像を見せられのかったのかな。 >>65
そこまで徹底的に詰める事は避けてるんだろうね
作品でも民間人虐殺についてそこまで追求してないで匂わせる程度だし
オッペンハイマーを糾弾してるのは本当はアメリカ政府だろうけどそれをストローズ個人の恨みにしてるし
まだまだそこまでアメリカの過ちを真正面から描くことははばかられるんだろうと思う
戦勝国の呪いは思ってるより根深いんだろうね 日本の惨状をはっきり描くと、客がオッペ糞に感情移入しなくなって、映画が崩壊するのよ。 時間軸をぐしゃぐしゃにするのも、モンタージュ理論ってやつを知ってれば理由がよくわかる。 水爆開発の拡大なんてのも、ちらっと映像を見せれば
最後のセリフが生きてくると思うんだけど。
そんな「ちらっと」的な部分には全部手を出さないのが
ノーランの(主観的な)手法・・・
と言う名の、無意識的なセーフティな気がして、ちょい複雑でした 客に、生々しい殺戮シーンは見せないことで一貫してるんだよ。
オッペ糞の純文学作品みたいなもん。 >>49
研究自体はしてたはずだけど富嶽が前提だったのかねえ >>71
4発の連山すら無理だったのに6発の富嶽なんて夢のまた夢
マンハッタン計画よりB29開発の方が金がかかってるんだよな >>44
認識する過程って
周りが「より強力な爆弾を作るだろ」って言っててハッとしてるやん >>65
セリフにもあったからね。
着物の柄のまま火傷したって
その写真は出してもよかったと思う
https://i.imgur.com/FoS8RBl.jpeg 出さないのよ、客がオッペ糞に感情移入しなくなるから。 >>76
学のない、ネットde真実の連中だとそうだな >>80
テョン「(内容を読まず、頭で考えもせず)なんて残虐な事を!日本はアメリカに文句言えないだろ!」 映画として破綻ハムニダとかじゃなくて
そもそもこんなクソ映画作るなって根底の話だけどな
こんなんナチスが作ってた自分ホルホル映画と大差ないよw 気持ちいい荒れっぷりよのう
オッペンハイマーに相応しいんだろうよ 投下祝い会から出てきた時に吐いてるのがいたけど、あれは罪悪感で死んでる科学者のように見えるが実際は単なる酔っぱらい? >>88
芸人の小藪がこの映画の文句を言ってたぞ
良かったな
仲間だぞ >>90
中韓みたいな事言ってるでしょ
なんでウヨクよ? 小藪が云々っていうか
谷原も言及してたし
まともな感性を持つ日本人なら嫌悪感を抱いて当然だろ
まぁ池沼に国語は難しいかw >>94
破綻ハムニダとかホルホルとか書く人間がまともな感性の日本人なのか?
世も末だな
先祖の死も無駄になるわ 映画板じゃ左翼も右翼もわかってねーよ
だから馬鹿なんだと ノーランのデンデン、デデン、ズンズンズンズンってのに頭がやられてるのかね、理系ヲタク。 >>98
あのたえず鳴ってる重低音ナシバージョンを可能ならば見たい 昭和天皇も原爆投下について「やむを得ない」と仰られた >>94
アメリカ人から見た歴史を知る事に作品の価値はあって以上でも以下でもないんだよなあ
「どれどれ敗戦国の俺様がお前らの反省度をジャッジしてやるよ」みたいな態度がまともな感性とは全然思えんが >>91
ただの酔っ払い(原作通り)
だけどそれを見てオッペンハイマーの気持ちに変化があった
映画ではその手前(ドア前)での会話で表現してたような(うろ覚え、、) 日本はこういう国だから
ブルーロックとかいうサッカー漫画映画クソしょぼくてワロタ
これ去年の侍JAPAN映画に負けるんじゃね
公開館数倍違うのに
2024/04/21 22:03更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 300073(+*225) 614549(.986) *78.8% 42.8% 300125 名探偵コナン 100万ドルの…
*2 *53766(+**73) 314135(.980) ****** 53.6% *53808 劇場版ブルーロック -EPI…
*3 *33223(+**41) *72395(.992) *80.1% 54.9% *33233 変な家
*4 *31570(+**38) 144784(.982) ****** 57.4% *31588 陰陽師0
*5 *27402(+**83) *76590(.977) 138.9% 43.4% *27420 劇場版ハイキュー!! ゴミ捨…
*6 *15905(+***0) *30915(.991) *82.7% 52.4% *15907 映画ドラえもん のび太の地球…
*7 *13372(+***0) *35145(.958) *68.2% 39.4% *13384 オッペンハイマー
*8 **5989(+**16) *20986(.970) *57.9% 52.6% **5997 四月になれば彼女は
*9 **4683(+***2) *18679(.994) *86.5% 57.5% **4683 ゴジラ-1.0
10 **4302(+***1) *17174(.988) 445.3% 50.5% **4304 あまろっく
※AEON系取得不良中です >>91
原爆症だとおもったけど症状出るには早すぎるか このままじゃ日本の映画館から洋画が消えるのも時間の問題だな
特典商法アニメで生きながらえてるようなクソ業界は潰れてどうぞ 結局最後まで変な家に勝てなかったなオッペンハイマー まあいいじゃないか
その国の映画が強いのはどこの国でもあるじゃないか ラミ・マレックを見るとどうしてもフレディがチラつく 米国歴史学者「日本はナチスを上回る3000万人虐殺を天皇の命令で行った。虐殺とレイプの歴史を未だに美化している」 [819729701]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1713792074/ 終始会話劇なので前提知識のない奴は半分も理解できず置いてきぼりになるぞ コナンや変な家どころか
陰陽師とかいう謎映画にまでボロ負けで草www
な?オッペン信者
俺の言ったとおりになったね(^o^)丿 >>114
余計に考えて頭が脇に逸れると置いてけぼりになる(納得しないと先に進めない人とか)
セリフに集中してればわからないことはない >>112
わかる
署名拒絶されるとこで「エーオ」って脳内再生した >>114
ある程度は知ってた方がいいが
全部理解しようと思わなくていんじゃないの
オッペンハイマーのことだけみてりゃいい
アメリカ人だってそんな感じだろ
あいつらがそんなに理解してるわけないじゃん 映画で社会勉強したつもりになってる人たち
実際にはここの住民みたいな馬鹿にしかならんからね >>124
そんな奴がいるとわざわざ思い込んでるほうが異常 映画で社会勉強www
そんな発想出てくるなんて教養なさすぎ 誰かが「アラビアのロレンス」に似てると言ってたけど
前半の高揚、終盤の鬱気味の展開と
似ていなくはない >>128
もともと原作小説が「アラビアのロレンス」にインスパイアされているんだから、似ているのはごく普通の見方だよ >>129
あ、すまない
「デューン2」のスレと勘違いしてしまった 偉業の後転落人生っていうのは伝記映画の定番だし。偉業自体がホラーなのは珍しいけど。 ああ、ロレンスも現代の映画だったらこのスレみたいに荒れたのかもな
アラブだし主人公ドMのゲイだし
で、お前らみたいのが右も左も分からずに騒ぐとw ノーランは基本的に観客にわかりさすく説明するセリフは書かないんだよね
これから見る奴はネットに考察動画があるから見ておいた方がいいぞ 客に考えさせる方が、名作っぽくなるのよ。
客が付いてくるかが問題。 初見は少しつらいものがある。最近は時系列シャッフルまでまたやり出したから、真剣に見ても見落とすことがある。
でもそれが2回目、3回目の鑑賞で生きてくる。ソフト化の後でも発見がある。そんな構造で、大衆向けの内容を高予算で作って
客呼べるんだから、まじで化け物。 長くて、もう一度ゆっくりとBlu-rayか何かで数回観て理解したい >>133
そう?インセプションはおもいっきり説明セリフだけど オッペンハイマーがむずいむずい言われてるのは
監督がわからなくてもいいとして撮ってる部分も分かろうとしてるからじゃないの
最初のほうわけわかんねー!でワクテカできない真面目な人は辛いんじゃない
最後まで観たら前半のわからなさも全部解けるでしょ そうだな
その都度わからなくても諦めないで先に進むと点と点が繋がることが喜びではなく、その前の時間の苦しみが上回る人間がいるからなぁ 解説動画観てなるほどねん、となった
円盤出てから復習しよう フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿
原爆スパイ 核兵器を拡散させた男
https://www.nhk.jp/p/ts/11Q1LRN1R3/episode/te/R8MQVK69WR/
NHK BS 4/30 14:56-15:41
初回放送日:2023年10月26日 NHK BS 5/14 23:25-24:15 オッペンハイマー前編
NHK BS 5/15 23:25-24:15 オッペンハイマー後編
再放送かもしれん https://pixiin.com/ranking-japan-boxoffice2024/
興収は12.8億になったよ、最終は15億かな
実写の洋画でこれだけ行けば、かなりのヒットだよ マンハッタン計画と日本の原爆研究の規模の違いに悲しくなるな
そりゃ勝てんわ 悔しすぎて意味不明なことを言い出す
オッペン爺ワロタw
頭オッペンハイマーかよww 広島や長崎が言いにくそうで無意味に同情した
当時の人達もあの発音で呼んでたのかな やっとグラシネIMAXで観た
フルのスクリーンになって明らかになんかやっぱり違ってよいと思ったのは
オッペンハイマーが原爆固定した櫓に登るシーンと実験当日の夜に櫓の周りに放射線状にライトがつくところかな
あとトルーマンに会いに部屋に入るところとドイツの空からの景色とかはまあ良かった
量子世界の粒状性や波動性のイメージのところはグラシネだからいいみたいなのはなかった
ハネムーンの陸軍長官の役やってたおじさんの奧さんは日本人なのね
と イオンシネマでメメントのリバイバル上映してるので観てこようかと思います。 最低限の物理学の前提知識は必要だね
電子レンジで何故温められるかも説明できないアフォには無益な時間になるだろうw 理系文系関係ない。極端な馬鹿や無教養には難しく感じるだけ。 アマプラにオッペンハイマーのドキュメンタリーあるから見給え ラミ・マレックはなんで最後にオッピー支持の証言したの?ストローズが嫌だったの?署名断られたのに 理系ヲタクじゃないと、こんな糞映画に価値が見出せない。 どんだけ文系理系にコンプレックスあるんだよ
卒業して就職したら意識しねぇだろ普通 Twitterで検索すると、糞を褒めてるの理系ヲタクだけだとわかるよ。 日頃無神経さを美徳とし、ポリコレウザいとほざいてた連中が、この作品にたいして不寛容なことと言ったら失笑しか出んわ
「嫌なら見なけりゃいいじゃん」 1回は見ないと感想が言えないよね。
なるべく白紙の状態で。 >>165
うだつの上がらない大卒ってずっと意識してるよな まぁこんな映画見に行くやつは
白紙じゃなくて白痴ですけどね(誰ウマwww すまん学力テストで物理0点取ったことある完全文系だけどめちゃくちゃ面白かったよ >>151
そのお子ちゃま向けの方が遥かに作るの難しいのよ
客を楽しませるという姿勢がある分オッペンより上だと思うね 会うたび叩き落されまくるラミマレなんかうけたケネさんのパワーつよいなつぎの伝記ものこれかな >>173
いや全然。日本で売れたってことしか上の部分はない。そんなこと製作者も分かってるよ。 3時間は長すぎだよ!途中うんこ漏れそうでハヨ終われって思ったわ!
意味のねー会話劇なんだからそんなに長くする意味ねーだろ!ポンポさん激怒X2だわ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! 原爆投下直後の演説で「日本は嫌だろう」ってどういう意味???
スタッフに向かってお前ら日本人嫌いだろ?やつらが死んでうれしかろ?って意味で云ったの???
それとも「日本人にとっては嫌なことだろう」って意味?どっちにしろ字幕もクソ映画に相応しく下手くそだわm9⎛´・ω・`⎞ドーン! オッペンハイマーであろうとあの当時にJapanなんて云ってねーだろ?Japって云ってただろ?
作中で誰もJapって云わなかったのはいくらなんでもありえん!
日本人だって戦時中はアメリカのことを鬼畜米英って呼んでたよ!略してKTBAって云ってたよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! 太陽の子の方が未だセットましだったぞ???
遠心分離機とかウランの粉末とかα線が跳ぶとこ見せてたやんけ?ちゃんと加速器のセット作ってたやんけ???
オッペンハイマーは加速器をトンカチでカンカン叩いて作ってるシーンみてなんだこりゃって思ったわ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! >>174
ストローズがだからDr.ヒルは証人で自分に不利なこと言うと疑いもしてなかったのを出すために
ラミフレックの二度の叩き落とされ見せてたんだね サプライズでロスアラモスに来たニールスボーアはハイゼンベルクの話をしたけど原爆や原子炉のことあまりわかってなかったんだね
あのボーアの話であの場にいたオッペンハイマーたちはドイツが原爆つくってないのわかってしまったわけだよね デーモン・コア事件って戦後の話なのな!
それはそうとプルトニウムの核ってあんな小さいのな!
バタリアンとかで使ってた核砲弾は中性子爆弾だけど水爆を使ってるわけで、
水爆を直径15cmまで小型化出来るのはすごいね!太陽を盗んだ男が作ったのもバスケットボールぐらいのサイズだったけど!
死の翼アルバトロスで原爆の起爆装置は真空管サイズになってたね!ルパン三世は欲しがらなかったけどね!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! >>177
日本は原爆は嫌だろうってことでしょ
そのあと続けてドイツにも落としてやりたかったと調子こいて言ってたじゃん 原爆投下の候補地
東京湾、川崎、横浜、名古屋、大阪、神戸、京都、広島、呉、八幡、小倉、
下関、山口、熊本、福岡、長崎、佐世保
京都は歴史的な都市だから外したってのは嘘で3大候補は京都、広島、新潟だったのだよ!
山口は秋吉台が近くて地学的に貴重なのでやめたってのも嘘で秋吉台は陸軍が演習場に使ってたのだよ!
大阪はすでに大空襲やってたから候補から外したのだよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! >>19
池沼だな
ひどいことしたのは日本軍だろ
加害国の癖に被害者意識
典型的なクズジャップだな >>186
グローブスは京都に原爆投下することにこだわったが陸軍長官が京都はダメと阻止したのは本当だよ >>188
あれアドリブだってよ!しかも結局京都入ってんじゃん!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! 新潟は東京に抜かれるまで日本最大の人口を誇る大都市だったのだよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! 八幡市と小倉市は北九州市に成っているのだよ!
八幡市は京都にもあってややこしいから落とさなくて正解だよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! >>189
アドリブはハネムーンで京都に行ったと言ったのがでしょ
グローブスのwikiに詳しくあるから見てみ 陸軍長官スティムソンがハネムーンで京都に行ったなんてwikiに書いてなかった!騙された!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! >>189
台本に無い(事実の)セリフをアドリブで入れた 京都人とか大阪人とか兵庫人とかケチで陰険で莫迦でろくな奴おらんからな?
原爆100発ぐらい関西に落としてたら日本人だれも文句言わんかったのにな?それがメリケンの失敗だよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! でも現実は…
「東京で10万人殺しても一切抗議なかった」→つまり東京なら問題なし
「京都は文化的に意義があるから(投下は)駄目だ」
東京は価値がないと判断された 東京は戦争の元凶だから破壊されて当然というのが日本人も含めた世界の認識だと思う
日本人だって原爆には文句言うけど、原爆並に殺されてる東京大空襲には一切文句言わないでしょ?東京は自業自得なんだよ 一切文句言わないってことないだろ
無辜の市民を大量虐殺したのは戦争犯罪だよ
ポツダム宣言で黙らされただけ >>184
>調子こいて
あれをそのままオッピーの本心だと受け取るやつがいるとは 生まれたばかりの赤ん坊だって死んでるのに、なにが自業自得なんだかねえ。 原爆の成功体験で味しめたアメリカさんは戦争ビジネスの快楽に溺れ世界中の紛争煽り続けた結果、もう逃場もない絶体絶命
プーチンのロシアはペレストロイカのトラウマからの帝国主義回帰で完全にイカレた独裁国家
こんなやつらにはさみ撃ちくらって支配下に置かれ続けてる割には、日本頑張ってると思うけどな それが戦争というもの
当時にいたとしたら文句言えないくせに >>200
本心だと思ってたと書いてると捉える面倒臭いのがいるとは
オッペンハイマーって調子いいところがあるひとだから
のせられてああいうこと口にしてしまうんじゃん そりゃ勝ってればルメイあたりは縛り首に出来ただろうけど負けたからね
負ける喧嘩はするもんじゃないね ルメイは日本人にとっても偉大な軍人だろ
東京を一夜で焼き尽くした功績が評価されて日本政府から勲章を貰ってるんだから むしろ負けたのにインパール作戦とかやらかした奴らがのうのうと生き延びてんのがすごい 牟田口とかイギリス兵殺さず日本兵大量に殺したんだから連合国側からしたら英雄やろ >>208
>負ける喧嘩はするもんじゃないね
じゃあなんで真珠湾攻撃したんだよっていう… アメリカはヨーロッパでドンパチやってても俺は関係ないと逃げてたビビりだからちょっと脅せば示談に応じると踏んだんだろ
読みが外れてガチ反撃されて滅亡 戦前の日本政府と軍部が大莫迦ボケ老害だったおかげで米国も戦争に引っ張り出された
そして大勝した米国は今の国際的地位が続いてんだからアメ公は日本に感謝しろ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! >>193
スティムソンがハネムーンで京都に行ったのは事実だし
日米関係が悪化している状況でも改めて訪日して京都を訪問しており
スティムソンが京都の街並みと文化性を高く評価していた
発言の記録残ってるからその点は間違いない
ただ、ターゲットから京都を外す主張をした場で、
スティムソンはその文化性からターゲットから外すよう主張しこそすれ
自分がハネムーンに行ったことがあると言った映画の場面は
実際にはなかっただろーね。故にアドリブだ >>215
OK!キミの言ってることは正しいよ?
しかし現時点でWikiにハネムーンで京都に行ったという記述がないのは事実だ!
今後この映画を観て興味をもってWikiで調べた人達がハネムーン嘘やんけ?って成るやんけ?
日本人はWikiが絶対正しい1次資料だと思ってるからな!キミが責任持って本当の1次資料から引用してWikiを編集してくれたまえ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! しんどい流れなっとるな…よっしゃ
ゲイリー・オールドマンてどこにいたの? アインシュタインはローレンスだってよ!
メリークリトリス!ミスター・ローレンス!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! >>207
乗せられていい気になって口走ったのではなく
その場の空気を読んで
求められてることを言ったんだろうよ オッピー「日本は(原爆が)嫌だろう」
スタッフ「イエーイ!ヒャッハー!」
って繋がり悪くない?オッペンハイマーの台詞は日本の立場からの発言だよな?
広島の犠牲者のことを考えてるオッピーに同調するならスタッフもしんみりすべきじゃないのか?
「ドイツにも落としてやりたかった」→「イエーイ」の方は判るんだがな
とにかくオッピーのお言葉なら内容はどうでもいいってこと?
スタッフは全員何も考えてない莫迦ってことになるけどいいのか?m9⎛´・ω・`⎞ドーン! 日本の立場からじゃなくて
日本は嫌な気分になっただろうザマーみろ
ってことだよ >>222
へぇなるほど~
微妙なニュアンスが字幕だと伝わらんわm9⎛´・ω・`⎞ドーン! つまり「日本は嫌だろう」って云った直後に溶ける人々が脳裏に浮かんできて
自分が今云ったことは間違ってると気がついたのか?あの演説は改心する瞬間を表してるのか?m9⎛´・ω・`⎞ドーン! I bet the Japanese didn't like it.
itは原爆落とされたことだから日本は嫌だっただろうでわかるけど I bet the Japanese didn't like it.
の翻訳が「日本は嫌だろう」になったの?
直訳して「日本人には気に入らなかったでしょう」なら判るのに
誰だよ字幕は?戸田奈津子か?m9⎛´・ω・`⎞ドーン! マンハッタン計画参加でロスアラモス行かなきゃならないことにWhy?Why?しつこく言うて
オッピーとシカゴ行ったことでWhy?Why?とグローブスに責められた物理学者はエドワード・コンドンでいいのかな
なんでオッピーでなくあのひとをグローブスは責めたんだろうと思ったけどあのひとはセキュリティークリアランスを与えられていたからか
あとマンハッタン計画の参加断ってた学者は誰なんだろう? 3時間だから迷ってたけど、観ないと後悔しそうなのでGW中に観に行こう。 ジョシュ・ハートネットが物理学者に見えない件はいかがでしょうか
実験物理学者=大工みたいな扱い ラミマレックはラミマレックにしか見えなかったぞ
トルーマンはレオンのイカれた刑事と同じ役者なのが信じられない もうオワコンキモ映画のことはどうでもよくないか?
あとはノーラン&キリアンが地獄に行けばOKでしょ
トルーマン&オッペンハイマーはすでに現着済みだし 宇多丸の映画の評価•好みとはかなり意見が異なるが、今年取り上げている映画は、観た映画•観たい映画が多いからその点は良い
https://www.tbsradio.jp/articles/79009/ >>220
気持ちが伴ってないというのがあのシーンだからね やっぱり「俺は長男だから全然祝う気になんてなれない」ってモノローグ入れないと分からない人っているんだね >>235
そう言えば、キリスト教やユダヤ教の地獄のイメージがどんななのか知らないな。 >>239
なんだって!?
スタンフィールドやゴードンから変わり過ぎ
ありがとー >>236
「フラッシュバックで教えてくれてる(だから別に難しくない わかり難くない)」
は、なるほど!だった >>207
演者のキリアンの表情でオッピーが
「やったぜ!ドヤァ!イエーイ!」
じゃないのは一目瞭然だろよ >>233
>トルーマン&オッピー
結果的にスターリンがビビって日本本土には手を出さず
ドイツや半島みたいな分断を免れたのに
恩知らずや奴だな
と、釣られてやる オッペンハイマーとタイトルにしたんだから幼少からのエピソードも入れればよかったのに
幼少から鉱物に詳しくて学者と手紙でやりとりしたり学者の方は相手が子どもとは知らず12歳のロバートに講演の依頼をし
ロバートの家族もそれを面白がって12歳というのを黙ったまま講演に行かせたってやつ なんか海外差別ババアが
礼拝堂の観光に来てた日本人に
「おいおい、宗教画をみてごらん
アジア人は載ってないでしょ?日本人は
天国に行けないよ」とかいって
日本人女性を泣かした話があったけど
キリスト教みたいなカルト宗教の
天国とか行きたくないだろ(笑)
ましてやババアは地獄行きだろww そのキリスト教の文明を丸パクリして近代化したのが日本な
イザベラ・バード「日本人はキリスト教文明の成果を恥も外聞もなく取り入れるくせにキリスト教そのものは受け入れない」 キリスト教の真似しようとは思わんな
ビーバーを魚だと言って食い散らかして絶滅寸前まで追い込んだんだっけか >>251
誰であれ、神のみわざがどのようなものか知っていると思う人間は、みんな馬鹿なのだ。 >>253
今回は素直にすまん
スマホな上に仕事中だから
文章の推敲もできんし
なんかグチャグチャになる😱
アホオジみたいに定年退職してない
若者なんでね そんなしょうもない言い訳してるから職場でも馬鹿扱いされてるんだよ ドルビーシネマで観るのは少数派?
朝一上映しかないんだよなあ、家出るの5時台になるし
あまり無理して行かなくても円盤って選択肢もあるし
日本版いくら位になるんだろう
Wikipedia、ホームメディアの項に>アメリカで(中略)Ultra HD盤は一週間足らずで売り切れ って書いてあるけど
Ultra HD観るアメリカ人って多いの? >>260
自分はドルビーで観たよ
IMAXより好みだから画角妥協していつもドルビーで観てる ドルビー良いけど、さすがにノーランに限ってはIMAX一択。
でもIMAXレーザーGTテクノロジーじゃないなら、どっちでもええやろ。 自宅で3時間はキツイ
タイパの時代なんだから90分のオーディエンスカット版にしてくれたまえm9⎛´・ω・`⎞ドーン! 白黒パートのダウニーJr.が商務長官になりたい!という場面、
1959年って、アイゼンハワー政権末期やん
たった1年チョイの任期のために必死だったのか >>230
理論物理学者からするとそんな感じに見えるだろう
>>265
目先の権力欲に囚われてたのだろう >>265
その機を逃すとなれない、次の大統領じゃ指名してもらえないってことかなと 文庫本三冊くらいの情報量なんでしょ
三時間に納まったのが不思議なくらい >>259
自己紹介?
いや違うなwお前ニートだもんなw もっとキモいやついるぞ!
この映画を見るようなキショイおじさん(笑) >>272
↑
俺に特技や趣味が無いのは親のせい、とか言ってそう そう言えば原爆実験の時にコアみたいな部分をほぼノーガードでセットしてる人達がいたけど被ばくしなかったの? 伊58も往路でインディアナポリスを沈めてれくれたらな やっぱりこんな映画見て喜んでるオジジって
人間性まで腐ってるんだなって(´・ω・`) 長すぎなら実験2時間で帰ればいいだけダウニーすきなら3時間計算されてる >>275
何かでコーティングされてるんじゃなかったっけ? >>275
あのコアを爆発させて中に入ってるウランなりプルトニウムなりが核分裂を起こしそのときに高濃度の放射線が飛び出すんだから慎重に扱っている限りあの段階で人体に影響与える被爆はしないよ と、反撃したつもりになってる、理系ヲタクが気持ち悪い。
売国野郎はIMAXが大好き。 どういう人を理系オタクっていってんの?
難しい数式書き込んでドヤってる人いないよ?
このスレむしろ文系人間しかおらんようにおもえるけど? 理系でも足の引っ張り合いばっかりなのな?
人間はクソだ!この世は地獄だ!ってことをノーランは描いているのだよ!
お前らはそれをよく理解してここで体現しているではないか!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! この映画を見る限りではアメリカでも理系は文系に使われるんだなっていうイメージだけどな バイデン デラウェア大学 教養学士
トランプ ペンシルベニア大学 経済学学士
オバマ コロンビア大学 教養学士
ブッシュ イェール大学 歴史学士
クリントン ジョージタウン大学 法務学士
ブッシュ父 イェール大学 歴史学士
レーガン ユーリカ大学 経済学社会学士
メリケン大統領は文系ばっかりなのだよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! 岸田文雄 早稲田大学法学部卒
菅義偉 法政大学法学部政治学科卒
安倍晋三 成蹊大学法学部卒
野田佳彦 早稲田大学政治経済学部卒
菅直人 東京工業大学理学部応用物理学科卒
鳩山由紀夫 東京大学工学部計数工学科卒
麻生太郎 学習院大学政経学部卒
理系に首相やらせたら酷いことになったんだよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! とりあえず重力だしときゃかっけー的なノーランと荒木って理系的にどうなん? 三大胡散臭い学問というか学問未満の役立たず!
・脳科学
・心理学
・経済学
・哲学
・社会学
・政治学
文系で役に立つのは文学部だけだわ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! >>302
首相の話してんだけど?
吉田茂は東京帝国大学法科大学政治科卒だ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! セックス、セックス。
モノクロ、カラー、モノクロ、カラー。
ズンズンズンズン、ドンドンズンズン。
バーン、ダダン。
後悔している。 オッパイハンマーのマンハッタン計画は日本だと福島原発事故だな!
やってることは原爆開発と原発停止で真逆だけどね!
尻尾巻いて逃げ出そうとした東京電力を全力で止めた菅直人を主役にするしかないな!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! >>309
・脳科学→脳外科の研究が出来なくなった時点で進歩なし!おかげでAIのアプローチで脳が解明されようとしてる!養老孟司とか茂木健一郎とか実績皆無!
・心理学→ユングとかフロイトとか大昔の妄想大嘘ばっかし教えてる!
・経済学→マルクス派とケインズ派と新古典主義の三つ巴でなにが正しいかすら判らず定期的に大不況が訪れる!共産主義憎しで平和を犠牲にしてる!
・哲学→史上最悪の言葉遊びでほとんど宗教!そして救われた者はひとりもいない!
・社会学→現代社会を根拠なくそれっぽく決めつけてるだけ!宮台真司がいい例!
・政治学→有史以来まともな為政者が一人でも居たか???居るなら教えてくれたまえ!
・文学→過去の創作物を研究して自らも創作することが出来る!
日本がマンガやアニメで世界の覇権をとれたのはすべて文学のおかげ!
ちなみにデザインってのは設計って意味だから芸術は元から理系な!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! >>306
かなり気に入った映画だったが
この通りだと思う 学歴で文句言ってるのは高卒よりもうだつの上がらない大卒だけ説 理系ヲタクって屁理屈捏ねるのが大好きだけど、議論は下手だよな。
空気読めないし。 俺的には理系とか文系とか高卒とか大卒とか
関係なくて人間として腐ってるやつが
この映画の観客だと思ってる😎
ワシは東大出ておるが
広島爆破オモスレー(笑)とか
頭オッペンハイマーだろ😱 人としてどうこう言うより
考える事を辞めた人
思考停止な人がこの作品を楽しめる層だろうね >>272
お前なんぞが人間のフリをしてることのほうがキモい >>320
しっかり予習して集中出来るコンディションで向かってくれ >>324
ユダヤ人がなぜ嫌われているかわかったわ。 こんなんYouTube動画で十分やろ(笑)
これを言うとまーたキモオジが
無料乞食ガーとかトンチンカンなことを言い出すが
他の映画はちゃんと映画館で見てるんで
ヨロシク( ´,_ゝ`)プッ >>325
ユダヤのユの字も出てこない評なのだがw >>323
余計なお世話だろ
誰もがお前と同じアホだと思うなよ >>328
そうではないな
見てない俺=平凡な一般人
見てる馬鹿=品性下劣の脳みそナシ爺さん 俺が偉そうとかエライとかじゃなくて
見てる馬鹿が勝手に下に落ちていってるだけ(笑) 原爆が大気にも引火するかもしれないことをトリニティ実験当日直前で聞いて寝耳に水の話だったグローブスが
可能性はnear 0 というオッペンハイマーにshould be 0というやり取りしてベースキャンプに移動する前に
地球を破壊するなよと言ってそこで初めて一度だけロバートと呼ぶのが世紀の大実験の前の一体感になったみたいに感じた
そしてトリニティ実験後にオッペンハイマーたちがベースキャンプに来て皆から歓喜で迎えられてる横ではグローブスがすぐに電話で上層部に連絡してるのが軍人として早々切り替えていて印象的だったわ 超高圧で原子を圧縮したら核融合が起きるなら地球の中心でも核融合が起きているのだよ!
んなアホなと思ったそこのお前!太陽はそれで萌えているのだ!
地球の中心で起きている核融合が地表まで到達したら地震になるのだよ!
地震プレート説は間違っているのだ!ワイはここに地球内部核融合由来地震説を提唱する!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! ロマニッツが徴兵されたことでバークレーに行ってパッシュにつかまってウソしゃべったオッペンハイマーがそのあと汽車の中で友達を守るために仕方なかった言うのにお前のことは誰が守るんだとグローブスが言ってたが
後々のスパイ容疑の聴聞会でパッシュがナチスの原爆開発の調査に飛ばされていてそれがグローブスの指示だったと聞いて口元をほころばせるオッペンハイマーのとこも好き 今日観に行く予定だったけど体調不良で断念。
明日行けるかな。 オッペ糞がユダヤ人ってのはみんな知ってることだろ? 理系ヲタクはなぜか、ユダヤ人と同じ視点で糞映画を見る。 「バルクで眺める」とは「ひとまとめにして」とか「十把一絡げ」にして眺めるということだろうか? >>348
うーん
オッペンハイマーのことを持ち上げたり、免罪してるようには取れなかったけどなー >>351
あんなアスペルガーの人に感情移入はできんだろ 原爆作ったオッペンハイマーさんカッケー!
これだろ(;^_^A
最後に地獄に落ちるシーンを追加すべきだったね 通底してるのは「わかっちゃいるけどやめられない」って事だな、スーダラ節もオッペンハイマーも一緒
限られた一握りの天才の話じゃなくて普遍的な話だよ >>355
地獄に落ちるってw
細木数子じゃあるまいし >>355
ちゃんと地獄に送り出されてたじゃん
みんなから菊の花渡されて 原爆作って日本人を大量虐殺しちゃったんだけど、普通に発達障害者なんだよねーテヘペロ >>344
どういう意味?
かっこよすぎて全然わかねーや >>324
いいね
自分の中のもやもやを言語化してもらえた感じで凄くスッキリした 一応現実を直視できないキモオジに言っておくけど
オッペンハイマー否定派や嫌悪派はそこそこいるよ
「こんなの少数派ハムニダ!!」とか顔真っ赤にしてるのが
俺は逆に不思議なんだよね
この映画見に行く人って
「漏れは品性下劣な池沼ゴミおじさんだからこの映画見に行くよ」
って自覚がない人が多い気がする。
「漏れはただの映画ファンだよ(ニチャア」みたいな白痴ね 理系ヲタクは行く先々で、売国亡国に金をツッコんでいる。 >>332
なるほど。
人を見下したい病患者か。
あと、自分を一般人と思いたい病も。
今時こんなとこ来てる時点で少しは自覚せえよw >>365
「「漏れはただの映画ファンだよ(ニチャア」みたいな白痴ね(ニチャア」 ここは重複スレッドです
自演荒らしや中傷を繰り返す荒らしが常駐しています
本スレ
【クリストファー・ノーラン】オッペンハイマー Oppenheimer【キリアン・マーフィー】Part13
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1713276570/
(スレ番のずれを修正してます) このスレを荒らしてる人も荒らしまくった後にどうなるのかを考えてないからある意味オッピーと同類なのかもしれない まあこの映画を見に行ってるやつが
日本国に対する荒らしみたいなもんだから(笑)
白痴馬鹿はやっぱり自分が
お下劣勢だって理解してなかったのね(´・ω・`)
おそらく、煽りのたぐいかなんかだと勘違いしてたんだろう 原作の毒林檎、大気引火、アインシュタインとの絡み、ストローズの妬み、2行くらいしか出てこないヒル博士から良くここまで再構成できるな
真の傑作だと思うわ >>371
見に行ってないけど、こいつみたいな頭の悪そうなのが批判してるということは
いい映画なのかもしれんな >>324
>そもそも本作は「反戦・反核」というわかりやすいメッセージを打ち出すこともしていないため
ほらな。どこに反核の強烈なメッセージがあったのかね評論家どもよ 若者の冷静な批判意見に対し
バーカバーカと小学生みたいな
稚拙なレスで応戦する団塊バブル世代…
あのさぁ、君たちは僕の何倍も生きてきたのに
知能が何分の1くらいしかないのってさぁ
生きてきた価値あるのかい?(;^_^A な?
この期に及んでもロジカルな反論皆無
認めようぜ
オッペン爺は世間からキモがられてるってw R15+なのは爆風で目玉飛び出したりするのかなって思ってたけど
IMAXだとすごいの? とても若者が使う絵文字や顔文字とは思えないんだけど 自身の思い込みと世間は同じ
なんて言ってる奴って経験的に見識が極端に狭い
思考が未熟な若者かネット初心者の老人のどちらか ブルーロックの4Dはゴール決まるといすが振動してゴールマウスの気分になれるらしい。
この作品だってセックスの時くらいピューの気分で揺れるだろ >>385
まぁオッペン爺は未熟な老人なんじゃない?(笑)
「お、オッペンハイマーは日本人にも大人気ニダ!!」
↑
著名人から疑問の声多数&一般観客からも嫌悪されている模様
この客観的事実がオッペン爺にかかると「ナシ」になってしまうからなw
大したもんだよ😱 日本映画しか論評しない「映画芸術」、本日発売の最新号で「オッペンハイマー」を取り上げている
どう評論しているのか楽しみだ 普段、勇ましいことを言ってる割に、自分の快感のためなら平気で原則を変えてしまうのが、理系ヲタク。 >>400
理系オタクにずいぶん恨みありそうだけど自身は文系なん? 俺の推理ではオッペン爺は理系とか文系とか
関係なくて団塊バブル世代のジジイだと思ってる
団塊バブル爺はGHQにチョコレートをもらった想い出で
原爆にいいイメージをいだいてるようだが
若者は別にチョコレートなんか貰ってないから
原爆などただの大量破壊兵器でしかないのだよ
これをいうと理解力オッペンハイマーな馬鹿ジジが
「ワシらはGHQの世代じゃないぞよ!」とかほざくと思うけど
そういう意味じゃないからね。皮肉を理解できる知能をつけよう( `ー´)ノ オッペ糞って、まさに
普段、勇ましいことを言ってる割に、自分の快感のためなら平気で原則を変えてしまうのが、理系ヲタク。
だよな。 >>404
お爺ちゃんさっきも全く同じことを書いたでしょ? >>403
俺は団体ジュニア世代の私立文系だが、何か? >>407
こんな映画見てて
会社とかから馬鹿にされてない?(;^_^A
つか団塊ジュニアってバブルカスも含まれとるやんけ
氷河期もいるかもしれんが 日本の凋落って、理系ヲタクがfanzaオナニーに耽るようになったせい。 広島に投下されたガンバレル型ウラニウム活性実弾についての描写は
ほとんどなかったな
広島への原爆投下の成功とかロスアラモス研究所やオッピーは全然関係ないじゃん >>411
一瞬イメージ映像が出たけど?
あれがあるだけでも十分だろ 長崎のファットマンはリハやったけど広島のリトルボーイはぶっつけ本番だからな 日本人のお粗末な頭じゃ百万年かかっても原爆なんて作れないもんね
竹やり振り回して突撃してるのがお似合いだわw 核軍備しないと、ロシアや中国から来ちゃうよね。
理系ヲタクの活躍が期待される局面じゃないの? 仕組みがどうのとか技術的な面はノーランが最も避けたところだろ >>411
ウラン型は爆発するのはわかってたから実験する必要がないし
実験に使うほどの量もないからぶっつけ本番 >>415
テョンにはもっと無理だろ
日本に寄生するのみ エンリコ・フェルミが爆風に飛ばされた紙の距離で原爆の威力を算出したエピソードも無かったね >>409
君さ、そんな酷い会社に勤めてるの?
それとも、会社がどんなところか知らないの? >>420
しかし現実に北朝鮮は核兵器を持ってるからな
良い悪いは別として大日本帝国よりも長続きしそうだしな 『インセプション』35億
『テネット』27.3億円
『ダークナイト ライジング』19.7億
『ダンケルク』16.4億
『ダークナイト』16億
『バットマン ビギンズ』14億
『インターステラー』12.6億
インターステラーは超えそう? >>423
関係ないけどもしかして南朝鮮って北朝鮮の核の傘で守られてるとか思ってんのかな そんな事より「バルクで眺める」って結局どういう意味? >>422
株式会社団塊バブル世代(ニチャア
ではみんなでオッペンハイマーの歌とか
作って歌ってそうだね(笑)
ちな、俺のトコはまともな会社だから
そもそも反日映画を見に行って喜ぶやつはいないし
仮に見に行ったとしても肩身が狭くて公言しないと思うよ
お前も試しに自分の会社で「オッペンハイマー見てきたよ!
広島県民の丸焦げ楽しかったw」って言ってみてよ
まともな会社だったら
(うわ、このオッサンきっしょ)と思いつつ
苦笑いして黙って距離とると思うからw 原爆に東京に落とすべきだった
そうすれば何の問題もないし、誰も非難しなかった >>427
んなもん、ウチの会社はそもそもみんな興味ないから知らんよw
んで、普通に公開されてる映画を見に行くだけで変な目で見る奴はいないし、
人が丸焦げになって楽しかったなんて言ったら、そりゃ逆にどんな映画であってもみんなドン引くわいw
君が会社からドンナ目で見られているかは良く判ったがw
てか、そんなシーンが無いから問題になっとるんだが、無いシーンを風潮する奴なのね、君は。 >>427
「広島県民の丸焦げ」ってどのシーン????? >>427
企業には一定の割合でお前みたいな奴を雇う義務があるからな >>434
理系ヲタク、連投するなよ。
ID変えるのに失敗したん? 原爆被害の描写?幻覚で黒い「なにか」をオッピーが踏み抜きギョッとするシーン、あれが関の山です
ガザの子どもたち虐殺に自分らの国が関わっててもヘラヘラしてられるような奴等のゴキゲンとらないといけないのでw 「原爆の悲惨さ」を見たいならドキュメンタリーでも見とけ まぬけ 「映画芸術」2024年春号では予想通り「オッペンハイマー」を大いに批判しているからアンチは読むといいよ! 映画が好きな人だけじゃなくてなんでもいいから原爆の話とか核兵器の話とか原発の是非の話をしたい人が観にくる映画だからね
映画そっちのけで持論を語る >>427
おまえは会社で働いてるサラリーマンにどんなイメージ持ってるんだ? なんか大量のオジイが発狂してて草ww
なんつうかお察しっていうか「あっ…」っていうか
心当たりがあって顔真っ赤にしてるんだなって(´・ω・`) 引きこもりが無理して一般論を語ろうとするからこうなる 広島県民丸焦げってどれだけの威力なんだよ
水爆でも投下されたのか? そういやピカソの絵が出てたけど、あの意味ってどこかに出てたっけ?
ノーランの解説待ちか
(インセプションに出た絵画も意味があったのをノーラン本人が副音声で語ってたけど、意味は失念) >>447
スペイン内戦とかでもっと絡めるかと思ったけどあの一瞬だけだったね
自分も解説ほしいわ >>447
2次元であるキャンバスにそれ以上の次元を持ち込み表現することを獲得した新たな技法という点で
物理学が発展を遂げた末に新たな次元を得たことと通じるのかなと自分は思った >>447
有名な泣く女に似てたけど色合いが青系で違ってるんだよね何種類かあるのかな
続けて出てたストラヴィンスキーの春の祭典は同じユダヤ人だしニジンスキーのバレエのあらすじが2つの部族が争い神の怒りに触れたので生け贄の乙女たちが死ぬまで踊り続けるのを長老たちが見続けるというものなので絵にも何か意味はあるはず >>447
泣く女をググったら何種類もあって
映画の泣く女ははっきり映像覚えてないがおそらくゲルニカの習作=パーツ原案としての泣く女だったみたい
https://www.tricera.net/ja/artclip/blog804 ググってみたら記事があった
でもよくわからん…
ピカソの絵『手を組んだ座る女』と映画『オッペンハイマー』の謎 2024/04/03開始|Project HIBI #note https://note.com/project_hibi/n/nd376dcafd5cb 関係ないけど晩年のピカソって幼児の描くような絵を目指してたんだよね。
やっとそんな絵が描けるようになった、と言ったとか。 >>453
こういうのこのひとの主観なだけでしょ
勝手に深読みしてるのはあてにならない そもそもBlu-rayに副音声つくのかな?
情報が無い。。
今月出る公式本に記載あればいいけど、そこまで書かれるとも思えん >>456
評論ってそういうものでしょ何言ってんだがw 観てきた、面白かったけどおれにはちょっと難しかったかな。
週末はコナン観に行こう。 コナンはサザエさん枠に入っててなんか見る気が起きない 韓国サッカーパリ五輪不出場決定でソンフンミンざまぁw >>458
草生やして悦に浸ってるのになんだけど>>453は評論ではなく考察でしょ >>462
どっちにしろ書き手の主観で何が悪いんだ?w こんなクソ映画に論評も考察もねーだろw
ウンコの味の食レポ書くようなもんだぞ つまらなくはないけど伝記なんてドキュメンタリーに任せて
エンタメを作れよと思ったwわざわざノーランがやることもないだろと
やっぱ年取るとアカデミックな名声が欲しくなったのかしらん それだろうな、くだらん
クリエイターとして恥さらし
その辺でエロ同人書いてるやつのほうが
ノーランより偉いまであるわ(^o^)丿 これのどこが伝記ものなのか
違う映画観たのか?
ノーランはずっと文明の進歩と人類の精神の摩擦について描いてる
これだってテネットのときにたまたまオッペンハイマーの話を紹介されたからテーマに「使った」だけだろ
そんなんで映画観てんじゃないよ金と時間の無駄だろTV観てろ >>471
その紹介された本が映画の原作であるオッペンハイマーの伝記なのだがわかってないのか? >>471
なんや安価無いけどわいにレスか?
( ´,_ゝ`)プッ 要はこの話を通じて何を問いかけたいのかって事だよ、バットマンもバットマンが悪者退治する所を見せたいわけじゃないし
オッペンハイマーも彼の人生をトレースして見せる事が目的じゃないよ テネットは冒頭から音楽からふいんきから逆再生から長身エロ女までみんな最高やないか
中身はワケ分からんくて理解できなかったがw テネットは冒頭のオーケストラの演奏会シーンだけが映画にありがちな間違いだらけで残念だった テネットは拘って作ってんだろうけど、肝心の逆行がビジュアル的に単なる逆回しにしかなってないのが駄目
そのくせ劇中ルールがちゃんとしてるっぽい顔をしてるけど登場人物に「細かい事は分からん」とか代弁させちゃってるし 飛行機暴走シーン
「本物の飛行機を使ったぜ!(ニチャア」はいいけど
そのかわり迫力に欠ける映像になってしまったからな… >>477
テネットのヒロインは声がタイプやったわ >>479
まあ化学反応とかが本当に逆転したら呼吸することもできなくなるだろうし、適当に雰囲気で誤魔化さないとね 予習しとかないと絶対ついてけないな
予備知識何もなく見に行ったのでマット・デイモンやロバートダウニーJrが出てくるとは思わなかった
あと終盤俺を含む観客のほとんどがオシッコ我慢してたと思う >>483
おじいさんは何故みなが自分と同じ前提とするのだろうか 始まってから端の席にしておいたほうが良かったかなと思いつつたいてい平気だけど上映3時間あたりはちょっと不安になるな 原爆の悲惨さを映画と絡めるならオッペンハイマーよりフォールアウトを引き合いにしたほうがいいだろ
核戦争後のアメリカの話なんだから >>488
あいつら、ピカドンで脳やられてるんじゃないのか?
普通に老化で、映画を見てもわけわからんってだけか? >>490
立場上、何もしてないって思われるのもまずい
ってだけだろ 誰か爺に教えてやってよ。
やらかした芸人がさんまのお笑い向上委員会に出てテレビに復帰するのと、同じ仕組みの映画だって。
ドドーン、ザーン、ズンズンズンズン、ドンドンドンドンってのにやられてわけわからんくなったか、爺。 核兵器が飛翔しまくる悪夢のようなラストを見て
オッペンハイマーの功績がロケット開発に繋がったとか
オッペンハイマー報われたとか言う人がいるらしく
頭の悪さって底無しだなと思った ドイツにはハイゼンベルクとフォン・ブラウンがいたんだから
アインシュタインやレオ・シラードがアメリカに原爆開発を促したのも
理解出来なくはない >>493
ロケットは劇中にも名前でてた気もするがフォンブラウン博士よなあ
オッペンハイマーの功績といえばむしろ宇宙物理学の理論のほうやろ マンハッタン計画を成功させたのはオッピーってのは間違いないだろうけど、そもそもの発端はシラードらだし、米国機関ではブッシュとかのほうがよほど影響してるだろうしなあ あの「映画芸術」最新号でオッペンハイマーの特集しているから読んでみたが、さすがに批判している評論の方が多いわ 『映画芸術』は何について批判してたんだろうか?
原爆被害の悲惨さは他の映画でやればいいのに
東京までは来ても広島長崎には行けないほどにオッペンハイマーの人生からは溢れた部分でしょう >>498
核兵器の否定肯定しか論点が無いとでも思ってるわけ?w映画評論だよ? 本人の優秀さはあるけど時世などいろんな要因が重なってたまたまオッピーが父になってしまいましたが
彼らが作らなくても他の誰かが作ってしまってただろうっていう映画だと思ったんだけど違うの? 完成は時間の問題だったのは確かだけど、映画にはそういうテーマを感じる描写はなかったな
逆にあのタイミングで完成させるにはオッペンハイマーじゃなきゃダメだったという描写はあったけど ドルビーシネマ観て来た
ギャグのセンスと量子学、物理学の話は正直よく分からないけど
やばい物を作ってしまった感は伝わってくる
聴聞会の話が長すぎたから、この辺削って二時間に収められたのではと思ってしまった
足バンバンさせて賞賛されるシーン直後トイレタイムの人多数
どうでもいいけど両隣がポップコーンでこれ飲食しながら観る映画かよって思った、いや別に自由だけどね 一つ分からなかったのが眼鏡の友人がたびたび差し入れるミカン
アメリカならオレンジって思ってたけど、あれは何か意味があるんだろうか
青リンゴの対比?でもないだろうし 妻の「(公聴会で)戦いなさい」っていう台詞から
許したわけではないけど理解したって展開だと思ったら
公聴会の妻視点でこのシーンになるのが理解できない
その後、妻からの言及もなくホラーに感じた 妻の「(公聴会で)戦いなさい」っていう台詞から
許したわけではないけど理解したって展開だと思ったら
公聴会の妻視点でこのシーンになるのが理解できない
その後、妻からの言及もなくホラーに感じた ヒルはなんでオッピーをかばったんだろ
そんなに絡みとか友情あったか? ヒルは表面的に邪険な扱いを受けても個人的な恨みを抱いたりしない素直な人物として描かれてた感じじゃない?
ストローズとは真逆な 科学者としての評価と人間としての評価を分けて考えられてる人とそうでない人を描き分けてたのでは 先生を毒殺未遂する極悪人が大量破壊兵器を造るお話
こんな奴が最後許されてハッピーエンドとか最早ホラーだな クリント・イーストウッドの
硫黄島の戦いの映画あったじゃん
日本のバージョンと2つあった
こういうのは
そういう配慮がないとダメだよな
一方的であり
全く持って視点にかけてる
日本に対する配慮がない
全然正しくない >>510
ちょっと呪われたから
何?って話だよな
こっちは
女性も子どもも
犬もみんな焼け死んだんです
今やってるパレスチナの
何倍もが一瞬で死んだんだよ >>501
誰かのせい、◯◯は敵、とか言ってる連中にはそういう話は頭に入っていかないんだよ >>503
この映画は観てみないとわからないから
ファイナルデッドサーキットをポップコーン持って来てたカップルはさすがに阿呆かと思ったが
(上映後、そのカップルは手つかずのポップコーンを持って無言で去っていってた) >>511
どーでもいい
日本側の視点なんて既に出尽くしてる
最新CGでーとかでやればやるほど陳腐になる
これがいい例だろ
https://youtu.be/PfNL1I1KdjQ
映像作家の自己満足たけでリアリティから縁遠くなるばかり リンゴ毒殺未遂の話はオッペンハイマーの孫が不快を示してた
そんな事実はないのに原作本で断りをつけてないと言ってた
アインシュタインとオッペンハイマーのあんなやりとり実際はないし
映画はかなりフィクションまじりなんだけどね ようやく観てきた
言葉の洪水にずっと巻き込まれている感覚
後半の盛り上がりが凄かった
あと、フローレンス・ピューが苦手だと改めて実感
(演技もインタビュー受けてる様子も、どうも苦手なんだよな…) 原爆実験成功のところは流石にテンション上がったよな
ウォーってなったもん
実際現場であれ体験したら早く使いたいと思うのも当然だわな
原爆投下なければ本土決戦で日本は国民総ゲリラのベトナム戦争みたいな事になって戦死者も洒落にならん事に
曲解すると日本という国がまだ存在してるのはオッペンハイマーのお陰って事だね >>506
あの自殺した恋人が出てくるイスのシーンかな?
闘う覚悟のあった妻でさえ不快になる程しつこくネチネチされましたって描写では? >>510
こういうのってネタだとは思うんだけど万が一マジレスだとしたらそれが一番のホラーだよな >>520
もし8月で終戦しなかった時は
・長崎以降も10日に1発のペースで都市に原爆を落としていく
・11月目標に九州上陸、翌年春には関東侵攻
・上陸作戦に入ったら原爆を各地の司令官に核爆弾を配って使ってもらう
って感じだった。つまり本当に上陸作戦やる時には核爆弾で何十もの都市が更地になり、沿岸とかにもフランクに原爆使ってた筈なので、途中で降伏して本土決戦なんて無かった…ような気もするししない気もする 正しくは「今の日本」がなかった、だね
もしかしたら今よりよい日本があったかもしらんし、そもそも日本がなくなってるかもしらん
そんなのファンタジーだからなんとでもいえる >>524
ユダヤ人がやりそうな。
ガザそっくり。 >>520
曲解という必要はない。
歴史は巨大な事象で、見る角度によってその姿を変える。
どんな解釈であれ、その角度から見れば正しい解釈だよ。
逆に言うと、ただ一つの正しい解釈というものは存在しない。 オッピーたちがアホだなあと思うのは、原爆落としまくって日本ズタボロにしてるうちにソ連があのままじわじわ南下して北海道や青森に軍港開いてたらどうするつもりだったのかってこと
太平洋に出てこられたらまじやばかっただろ >>530
暇な人はそうやってわざわざ悩んで遊んでればいい >>531
勝手な仮説でアホだと言い切るほうが阿呆 >>530
バカが賢く見せようと語ってる感じがすこ フローレンスビューは奥さんとは対照的なルックスなのがよかった
なんかちょっと生々しいし 娘の顔の皮膚が剥げたり黒焦げの人体を踏み抜くイメージ描写ではなく、オッピーが目を逸らした被爆地のスライドを写した方が効果的だと思うんだがな >>538
そういう映画ではないからね
この世界の片隅に、や夕凪の街 桜の国で同じこと言うの?
もっとゲロゲロ被爆者コンガリ被爆者を写せーって >>539
オッピーの視点で撮ったと言うなら、イメージ描写に逃げずにスライドを写す方が自然でないの? >>539
スライド映像が一瞬でもあっても良かった
濃い色の部分が~とセリフでも語られてるしオッペンハイマーもそれは見てるのだから(目をそらすのはその後)
https://i.imgur.com/FoS8RBl.jpeg 画像をそのまま映すのは不自然、
かと言ってスライド側を映すにもセットを建てる必要がある
オッペンハイマーの姿をじっくり映すほうが効果的
なので被害を映さないのも正解 >>543
オッペンハイマーが報告を一切見てないとでも思ってるのか? >>545
普通の人はオッピーの幻覚で「原爆の効果をちゃんと知った」んだなってわかるんです…… 幻覚というのは適当ではないか
抽象世界とでもいったほうがいいのかな >>546
それはそれ
別の話
報告を目にしてるのは事実
そもそもあの妄想は報告会の前(投下直後)なわけだが…
妄想の描写は「もともとわかっていた」ということ
時系列勘違いしてないか? >>548
もういっかいみてこいよ
お前普通に騙されてるぞ ってかくとBDもってるとかいいそうな外字だなw
それいってきたらチャプター◯の00:xxのシーンはなに?とか聞くからなw ノーランがそう決めたから、で納得して終わる話に延々と自説垂れるやつは端的に言って頭がおかしい笑 >>539
>この世界の片隅に
あれもいい映画だった >>50
甥だか姪だかの新郎新婦でしたっけ?
かなり単純な話で、この夫妻のオッペンハイマーに対する認識に対してオッペンハイマーが嫌悪感を示していたような?
うろ覚えだけど、流れとしては全く難解ではなかった。 >>531
最早、この映画と全然関係ない個人的見解では。 眼鏡の軍人どっかで見たことあるなぁと思ってたらデイン・デハーンだったんだなぁ WW2のアメリカ映画はなぜか
イギリス人が有名アメリカ人演じるのばかりなのは何でだろう。
開き直った好戦的演技が絡むからアメリカ人は嫌がるのかな。 >>538
そういうのは見てる側が知ってる前提なんでしょ
あのスライドに何が投影されているかはみんなわかってる前提なわけでそれを見たオッビーの表情はどんな態度をとったのか、というのがこの映画の演出意図
それがわかりにくいという人もいると思うけどそういう人はノーランは対象外としている そもそもWW2前後の歴史理解が前提だったりするけど、その辺りに言及せずスライドガーってあほすぎでしょ 被爆者の姿を写せば~自分の思った通りの演出が無くてがっかり以外の理由無いだろ
オッピーが主役の映画だし本人がどう思ったかが描かれてりゃいいんだよ
飯食うシーンで「フォークを取り、ナイフで切る。口にいれる」とか明確に撮らんでも「美味い!」の1言で良いのと同じ 被爆者を描かないのはノーランの演出意図というより、日本よりアメリカの興行収入を重視してるからでしょ 最後のトラウマフラッシュバックが全部
ダカダカ集会だけなのはちょっとずるいかな。
批判に答えてか、BD特典映像にあの見せなかった記録映像がエグすぎないのだけ出てくる。
これ日本盤はカットされたりして。 日本人以外は、広島長崎でどんな地獄が展開されたのかろくに知らんのよ。
その地獄を克明に描写しちゃったら、欧米の客は引くぞ。
糞映画が成立しなくなる。 >>564
ジャップがアフガンやベトナムを知らないのと同じ アフガンやベトナムを知らないのはまだいい、アメリカの話だし
日本がやらかした中国やフィリピンやベトナムの地獄すら知らないのは糞 ジャップは日本が後進国になったことで被害者仕草仕勝ちになってるのが惨めだね >>569
まさにそのチョンと同じ土民思考に堕ちてるのがいまのジャップ 箱は減ったもののけっこう客入ってるなやっぱアカデミーだいすきなのね 朝日新聞に煽られた、団塊爺が老人割引で見てるんじゃないの? 冒頭と最後に出てくる湖畔のシーンを自分なりに考えていたけど
前スレ312が言い得てると思った
普段あまり映画で頭総動員することないんだけど
アカデミー賞作品関係なく3時間退屈しなくてよかった
あまり売れてる映画には思えないんだけど、これが米国で大ヒットってのがよく分からない 戦勝国で長らく強い国でなくてはならないのって意外にしんどいんだろうな
日本みたいに一回負けて、そこから這い上がるのでもなく、ひたすら次の勝てそうな先を見つけなくてはならないし
そのための武器開発や外交その他諸々がだんだん自分の足を食べるタコのようにならざるを得ないというか フォロウィングてずっと尾行って意味かとおもってた。これとプレステのがサイコで政治劇オッペンよりもこわい ユダヤ人が、ガザで殺した死体から臓器や皮膚を取ってる、って話。
https://x.com/amnesiac0511/status/1788035600932798898
シャイロックのDNAなんですかね?
オッペ糞にも。