【藤井道人】青春18×2 君へと続く道【清原果耶/シュー・グァンハン】
これはヒットすると思う
先行で見たけど主演の台湾俳優がすごく良かったわ じわじわヒットする可能性はあるが公開前の話題性はないね 藤井監督の最新作を
ひと足先に試写会で!
ストーリーはよくあるのかも知れませんが、非常に上質のピュアな作品です。
日本と台湾との合作が良い効果ですね。
個人的には岩井監督も好きなので、非常にオマージュ、リスペクトしている感じも良い。
これから公開ですので、気持ちをキレイにしたい人には良いと思います^ ^
しっかりした良い作品。 作品には自信があるんだろうが
キャスト的に引きが弱いせいか一般向けの試写会が大規模だったな
公開前にかなりの数のレビューが上がってるね 岩井俊二とか道枝くんが大好きな韓国でも受けそうだな
最初からそっち方面狙って作ってるんだろうけど これ爆死するだろうな
藤井道人のオタお花畑過ぎる
藤井じゃオリジナル作で賞や興行で結果残すのは無理
興行の保険代わりにジャニタレ使ってんのがダサすぎ 余命十年はヒットしたんだしこれもヒットの可能性はある
今年のGW実写邦画弱いからチャンスはあるかと >>9
既に海外でヒットしてるから日本ではそこそこ入ればいいんでしょ(笑)
少なくともバジーノイズよりは扱いがいい パレードでも皆つまらんとか浅いとか酷評だらけだったのに横浜藤井のカプオタが感動したとか深いとか必死に擁護してて泣けた(笑) 青春18×2 君へと続くエッチ
ならオッサン殺到だったのに惜しい。 ジャニーさんから合い鍵を渡された現役高校生ジャニーズ
https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200085306/
>美しすぎる14歳の少年に次期エースの太鼓判を押したのは、故・ジャニー喜多川氏。自宅の合い鍵を渡すほど溺愛した。
「学業と撮影の両立がハードだったので、ジャニーさんが家に泊まらせてあげたのです。合い鍵に『道』と書いて、『これ、YOU持っときなよ』と言うと、道枝くんが『いつ返せばいいの?』と質問。『いや、ずっと持っといた方がいいよ』と、いつでも出入りできる環境を与えました」
19年7月、ジャニー氏は解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で87年の人生に幕を下ろした。
“愛鍵”は、遺品となって道枝の財布の中で眠っている。
https://imgur.com/3I3bF8E.jpg 藤井作品の駄目なところはストーリーがありきたりなところ
映像が美しいのは今村圭佑カメラマンのおかげ >>14 誤差の範囲だけど
正しくは290館 4月下旬に2館増えた
最初発表181館から100超増加は個人的には初見
たぶんGWの実写不足とアジアでのヒットが原因
日本が8番目で以後カンボジア,中国本土,韓国と続く 04/26金~ ゴジラxコング 新たなる帝国(364館)
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE(170館) キラー・ナマケモノ(118館)
Vシネクスト2本立て「キングオージャーVSドンブラザーズ」「キングオージャーVSキョウリュウジャー」(83館)
05/03金~ 青春18×2 君へと続く道(288館) バジーノイズ(222館)
水深ゼロメートルから(94館) タイガー 裏切りのスパイ(75館)
05/10金~ 猿の惑星/キングダム(375館) 鬼平犯科帳 血闘(346館) トラペジウム(203館)
恋するプリテンダー(92館) 不死身ラヴァーズ(80館)
Vaundy one man live ARENA tour “replica ZERO”(70館) GWに公開したってアニメに持っていかれる
6月の閑散期にしておけばよいものをなぜぶっ込むのかな 邦画実写の少ないGWに公開は良いと思うよ
アニメばっかりで見るものが無いって層を取り込める 歴代旧ジャニ民放連ドラGP帯視聴率ワースト
*1|*3.77|2024.01|道枝駿佑|マルス-ゼロの革命
*2|*3.8 |2022.10|山田涼介|親愛なる僕へ殺意をこめて
*3|*3.9 |2022.07|中島裕翔|純愛ディソナンス
*4|*4.1 |2023.04|髙橋森本|だが、情熱はある ※ダブル主演
*5|*4.43|2022.07|永瀬 廉 |新・信長公記
*6|*5.33|2023.10|二宮和也|ONE DAY ※トリプル主演
*7|*5.50|2023.07|目黒 蓮 |トリリオンゲーム
*7|*5.50|2023.10|菊池風磨|ゼイチョー
*9|*6.08|2009.01|亀梨和也|神の雫
10|*6.09|2016.07|中島裕翔|HOPE~期待ゼロの新入社員
11|*6.20|2022.04|道枝駿佑|金田一少年の事件簿 >>21
05/03金~ 青春18×2 君へと続く道(288館) バジーノイズ(222館)
映画館が大好きなオッサンが見に行くには女子トイレを覗く変態になった気分になるから辞めるか・・・ 道枝くん不人気なのかもしれないけど、出演なかったら舞台挨拶LVなかっただろう
舞台挨拶見られるからありがたい
>>25
バジーノイズは知らんがこっちは岩井俊二オマージュもあって男女問わずアラフォーには響くと思う 見てきた
台湾や日本の風景はキレイで趣があるし、地元の人のいる店内の様子や列車から見える景色も風情があって良かった
でもそれだけかな…肝心のストーリーが割とありきたりというか、先が読めてしまうので
登場人物の関係にドキドキすることもなく淡々と物語が進んでしまった
でも近くに座っていたアラフォーくらいのおばさん2人組はちょいちょい鼻をすすってたので刺さる人には刺さるんだろうな 景色は綺麗でストーリーはありきたりでつまらないっていつもと一緒だな 泣いたわ
結末をわかってたので
あえて放浪してたんだな 初日の舞台挨拶回を見に行きたかったけど、仕事でダメになったわ
>>19
公式によると、原案とプロットまでは台湾人のほうが手がけたみたいやね(黄江豊とチャン・チェン) 昨日偶然にも松山城のぼってきたが
もう一カ所浮世絵博物館をハシゴするつもりだったので
速攻にでてきてしまった
雪隠詰め渋滞で間に合わなかったし
夜のライトアップ松山城またいきたいわん >>30
ライブビューで明かされたが
日本人の青春連想カラーは青か緑
台湾ではオレンジなんだってさ
聞いてなかったら意味をスルーするところだった >>30
原作は台湾語みたい
テロップ見るとOUPSというゲームは実在するらしい 軽い気持ちで見に行ったら想像以上に良かった
でしょうねっていうオチだったけどそれでも泣けた 神戸カラオケの店長は
台湾在住の日本人俳優のひとかな
だれか芸人のコスプレ演技ではなさそう 道枝って人の出番無理矢理ねじ込んだような感じだったな
あれでジャニヲタは満足なのかな >>36 北村豊晴 経歴はwikiあり
20代前半から台湾に移住して台湾芸術大学で映画を学び俳優監督を兼業
台湾芸能界では日本人脈をもつ有名人で本作へ藤井道人に声を掛けた一人
本作の台湾版wiki(維基百科)の制作経緯によると原作者から映画化権を
得た2014末時点の企画では北村豊晴が監督脚本
しかし脚本に原作者のOKが出ず監督脚本コンビが6,7組交代して遂には
原作者が自ら書こうとするも最終的には断念した
チャン・チェンがプロデューサーに参加したのは以上の経緯があった後の話
そこからプロットを4年かけて作り途中から藤井道人が呼ばれ完成させた
脚本が本作で、原作者がOKしたのは2022年夏〜秋
経緯をみると俳優として出演するのも無理はない話
映画権を取得した時点では >>34
「背包客棧 日本慢車流浪記」検索で出るのでスマホ翻訳なら30分で読める
情報初出の日に読んで感激 これがアミの名前以外実話とは奇跡的
映画はオリジナル要素をかなり加えてる >>39
なるほどだから
18年前が2006設定になったんですね
pcゲーム製作する話はなんていうか
90年代ぽいよね 原作通りなのかな
亡くなってましたっていうのはちょっとありきたりかなと
シューグァンファンはよかったなあと黒木華にしてはちょっと珍しい役柄も良かった
清原伽耶自体はいいんだが絵を描くのがうまくてかわいいお姉さんってだけだとキャラとして弱いかなと
バックパッカーの割にやけに身綺麗なのも違和感だった
映画は想像よりはずっと良かったけど >>42
実話のジミー(本名)とアミ(仮名)がLove Letterを観てデートしたのが
1996年夏で、台湾で初公開していた時
映画では2006の台湾再公開時にデートした設定
現実でもジミーはゲーム作家として成功
2014年3月に会社自体を1週間休業しスラダン好き同僚を連れて鎌倉へ旅行
社員を台湾に帰した後、自身は更に1週間連休をとってアミを探しに故郷
秋田へ向かって辿り着いた実家でアミの母からその後を知らされた
アミがジミーを好きだった証拠も後の人生も感動的
アミは秋田美人で多部未華子に少し似てたという
実話のアミは台湾の時点では健康だったのが映画での最大の改変
だから既読者は映画でジミーが最初から知っていると予想できなかった
ジミーはゲーム業界から距離をおき今はアメリカに移住して結婚
アミ側の関係者達も映画を観るんだろうかと考えるだけで泣けてくるよ >>46 追記
ジミーはアミの母に原作発表前に全文を見せて承諾を得た後、
今に至るまで連絡を取り合っている仲 みっちー映画見てきた
5分も出番無かった
詐欺だわ 観たが悪くもないんだけどまあまあだった
ロードムビーで出会う日本の役者をもう少し質素で地味な演技が出来る役者を選んだら良かったんじゃないかな
ミスチルが最後エンディング曲に出てきてしまうのもだし
全体的に何かこう作りがダサいというか安っぽく感じてしまった
映像は淡い幕を張ったような色合いでキレイだった
江ノ電が走る景色を海側から引いて撮ってたのは意外と斬新に思った
神戸TVKのネオンが水溜まりに映るのから実際のネオンに持っていくのとか
台湾を去るのに乗った電車の閉まった扉のガラス向こうにアミがいて同じガラスに見送るジミーの姿が映り込ませてるのが素敵だったわ 台湾での清原果耶はとにかく魅力にあふれてた
後半のロードムービーはすずめの戸締まりをちょっと思い出しながら観てた とても良かった
現在と過去が同時進行する構成が好きなので
映像的にも良かったし劇中で清原が描く絵もいい
原作ありきなので仕方ないけどタイトルがちょっと残念 アミの香水「時の流れ」ってニナリッチのレールデュタンだね
ダイアナ妃とかがつけてたフランスの伝説的名香
あの華やかな香りをまとう4歳上の美女って、18才の少年には刺激強すぎw
あんな恋をしてみたいなあ 実年齢32歳のジミーが純朴な10代に見えるのがすごいわ
近くにいた人は大人ジミーと同じ人だったと気が付かなかったって喋ってた ここ読むまで知らなかったけどほぼ実話なのそか、凄いな
アミが福島出身て事で津波で…かと予想してたら病気だった
また病死別モノかよとは思ったけどちょっと涙出ちゃった 松重豊が役不足すぎた
あんなチョイ役で使うなんて贅沢やな ジャニと松重と黒木婆の方は映画の質感から浮いてたわ >>37
無理矢理どころか監督が頼み込んでやっと実現したんだが 最近、感動がない方へ、超お勧めします‼
凄く面白かったー‼超良かったよー😭
予想以上。
若き日と18年後の今を交互に映す切ないラブストーリー
あの時の何故?を紐どいていく
邦画のような台湾映画のような、両方のいいとこどり上手く重なった映画。
これはまたいつか絶対観たい。
余韻が暫く続くと思う。
やっぱり藤井作品は好きだなー。
とにかく切なくて泣ける
台湾にまた行きたくなる
ランタンを飛ばしたい、見たくなる
中山美穂の、岩井俊二の、ラブレターをまた観たくなる
主題歌はミスチルなら、抱きしめたいか、リプレイがハマる(笑)
からかい上手の高木さん主題歌のAimer遥かが絶対ハマり、泣ける。
ゲストキャストが良い
色々思いながら観ていたのに、書くはずが思い出せない💦
とにかく観て欲しい。
余談、主演の台湾俳優シューグァンハンはやっぱりいい!大好きです。昨年に[僕と幽霊が家族になった件]で初めて知りました。是非そちらの台湾映画も観てください。SFコメディでとても良い作品です。 こういうおばさんしか見に行かないから客入りいまいちなんだろうな。こういうジャンルの映画なら若い層取り込まないとヒットしないよ。台灣だと若い層はあまり響かない こういうのがあの花(アニメじゃない方)みたいに化けるかもしれんよ これ、2006年時代をほぼ全て台湾にあててるから、いわゆる「ちょっと昔を撮ったときの、背景やファッションのこれじゃない感」が回避できてるね
台湾の人は知らないが >>62
渋谷のTOHOシネマズで見たけど若いカップルか女性グループばっかりだったぞ 話は悪くないけどまず清原果耶自身に引きがないし日本ではシューグァンハンもそこまで有名じゃないから人は入りにくいだろうな
アジア圏でそれなりにヒットしてるならいいのでは >>65
>>62は妄想で書いてるだけだから
でも一番刺さるのは30~40代だろうな
アミが現時点で◯◯なのははじめから分かってたが、2006年舞台でアミの実家が福島って時点でてっきり震災がらみだと思ってた
福島でも山側だったな >>66
そうか?
俺は主演が清原果耶じゃなきゃ、わざわざ見に行ってなかったがな >>23
普通の人は見たい映画がなかったら、見に行かないんだよ。 >>61
ゴジコンで感動したからそれで十分。それに実写の邦画なんかで感動しないよ。 >>52
花見接待は断ったけど
ラストに満開のサクラを一人花見してるから
リアルに一週間も経ってないんだろうね >>57
テレ東の松重は出張しまくりなのにな
と想ってしまった
松重も深夜食堂の準レギュラーなんだよね
深夜食堂が台湾でもヒットしたからか >>62
台湾では先行公開されて大ヒットと聞こえたが 若い子が見ても面白いって思うとは思うけど
スラダンもLove Letterも若い子は知らないからな
あの花ほどは化けないだろう 「もし18年前の台湾でバックパッカーの清原果耶と出会えてたら」
略して「もし清」
そんな映画だった GWにライブビューイングに舞台挨拶何回もやってこの入りだもの >>67
アミが序盤で変なとこで咳したり人生長いとは限らないみたいなこと言ったり、もしかして?とは思ってた ランタン飛ばすのは日本国内でもあちこちでやってたりするんだね
あれ最終的には地上に落ちて来るんだろうけど回収してるのかな?
最後東京で川沿いの桜見ながら歩いてたけど桜咲いてるときにあの冬の格好は暑そうと思ったわ
あのひと最初に鎌倉行ったときもあんな冬のコートだったんだっけ 舞台挨拶六回もやったのにライビュは一回だけ
ライビュあるとそこに客集中するからもう一回くらい中継やればよかったのに 余命程は売れないな
言葉少なく映像美で見せる映画は個人的には好きだが
清原果耶の心情が理解出来た2回目の方が感動はできるかも
でもその2回目を見せたくなる部分がやはり色々と弱いね タイトルを余命なんとかにすれば
もっと客入ったかも そういえば台湾を一人旅してた日本人女子大生が殺害された事件あったなと調べたら1990年の出来事だったわ
これ思い出したら台湾で女子バックパッカー設定ってけっこうエグイな
ついでに霧社事件て戦前に台湾原住民に日本人134人が殺害された事件が引っかかって出て来た いや、韓国でもフランスでもアメリカでもオーストラリアでも
殺される時は殺されるだろ 韓国アメリカフランスオーストラリアを舞台にした日本人女子ひとり旅バックパッカー映画はあるん? 女のバックパッカーが旅する危険に興味あるならブラを捨て旅に出ようでも読んだら
帰ってきて本にしてる時点で殺されてはないけど映像化もしてるはず >>87
???別に興味ないよ?
台湾で一人旅女子の殺害事件あったの思いだしたからこの映画の設定エグいと自分は思ったから書いたら
>>85がなんかアホなこと言ってきただけだよ たまたま殺人事件があったからってエグいとか意味わからん
>>88の方がアホだな >>88
設定もなにも実話だから
まあでも男女逆だったら台湾でちやほやされたりするシーンなくなって話成り立たないだろうな 青春18は18切符のことなのか
ちゃんとそれくらいは映画で切符見せるくらいはしてわかるようになんでしてないの それは切符のことではないと思う
でも読みづらいし意味も伝わり難いからタイトルが微妙なのは同意
もっとわかりやすくすべきだった 昨日グラシネで観た
通路より奥に入った座席だったが上映中に出入りする人が結構いて人が動くの視界の端で頻繁にちらちらした
偶然にも昨年観たスラダンの映画のときも上映中の出入りが酷かった
グラシネの客層が悪いのかもしれないけど 大根ジャニ使うと>>61みたいなのが全てジャニヲタのステマに見えてしまう哀しさよ >>46
実際は秋田出身だったんだ
その設定ならデイアンドナイトを思い出してたな 豊洲の舞台挨拶終わったが藤井監督は何で登壇しなかったのか
清原果耶と通訳付きの台湾俳優とかなんかどうやったって盛り上がらないわ ジミーとかアーロンとか台湾人なのにアメリカ人っぽい名前ってあるの? >>96
新作撮影中だからじゃない?
確か岡田准一主演のネトフリドラマ撮影してるはず >>98
台湾人は中国風の本名以外にイングリッシュネームという欧米人風のニックネームを付ける習慣がある
もともと学校で英語を習い始める時に英語の授業内だけで使用するものなんだけど、中国名は外国人には分かりにくい(呼びにくい)からとそれを大人になっても使い続ける人が大半なんだよ
もちろん戸籍やパスポート等公式文書では使用出来ない 全然客入ってないな。せっかくのGWの新作なのに陰陽師や変な家より入ってない。日本じゃ誰それ状態の台湾人と組ませて客呼ぶには清原じゃきついわ 寧ろ、KKだから7位入賞とも言える
サクヒヨに3倍差つけてるからね
文春いいね
清原 伽耶 1738 2555
奈 緒 381 571 650
吉柳 咲良 469 329 330
広瀬アリス 626 438 560
今田 美桜 1741 2125 2513 >>98
台湾はそれが普通らしいよ
自分で決めたり学校の先生につけてもらったり、キリスト教に入ってて洗礼名をそのまま名乗ってたりするみたい 邪馬台国は奈良周辺一帯の大和国だったが、太陽の昇る方角が倭人は東、支那人は南と認識していた
当時の倭人は東西南北という概念を持たず、太陽の昇る方角に都があると伝えた
支那人は南の台湾の近くに邪馬台国があると思って、魏志にも台湾の様な国であるという描写と共に、台の字をトに当てた 20代前半の女優で清原果耶に匹敵する演技力のある人は思いつかないな
20代半ば~後半なら上白石萌音とか何人かいるけど 特に震災に絡めないなら原作のまま秋田でよかったのにな 青春18見たけど、これは女性向けというより男性向けの映画だな
男が感情移入する
後味よくない悲しい作品 清原で呼べるのは若い女の子達じゃなくここにいる演技がどうたら言ってるような臭いおっさん達だからヒットしないんだよ。題材は悪くないよ。もっと若者受けする人気女優なら可能性はあったと思うよ。 >>99
それにしてもなんとも言えん空気感で
監督もスタッフも鬼だなと思ったわ
通訳も微妙だったのかもしれないが 何となく面白そうだな、あ、ミスチル主題歌か見てみるか
くらいの感じで行ったけどめちゃくちゃ良かった
この監督の映画は余命10年でも思ったけど映像がとても綺麗
いま、会いにゆきます、君の膵臓をたべたいとか後半に女性側の視点でネタばらしする映画に俺は弱いかも知れない >>108
読売演劇大賞最優秀女優賞最年少受賞者だぞ
>>114
あ、蒔田彩珠はいいね アミはジミーが一目惚れして、カラオケにアミ目当てで客が殺到するくらいの美人設定なので 映画の中の面白かったことよかったことや印象的なところを具体的に語れるでもなく観客動員の話をうんちくしだすおっさんたちが居座ってるのが映画版 ジミーが18歳の時はスポーツ少年だったのに、36歳になるとややオタク入った理系青年になっててウケた
もう少し似た俳優選べなかったのかね 違う俳優だと思う人も結構いるみたい
それだけ演じ分けが出来てたって事だろう 河合優実はあんのことが来月来るな
蒔田彩珠もハピネスが再来週
個人的に推してる見上愛も
不死身ラヴァーズが来週
不死身ラヴァーズには
やはり個人的に推してる
平井珠生も出てるし
色々と楽しみ Love Letterの舞台は小樽だけど聖地巡礼する場所が区画整理されてないんだっけ?
雪山に向かって『お元気ですか~』はやっちゃうよね(笑)
ジミーの旅の目的が思ってたのとちょっと違ったな
ミスチルの主題歌がやっつけ仕事みたいな歌詞だったな、というか曲のテンポとあってない 入場特典のしおり、近所のシネコンでは4日午後には終了しててびっくりした
初日の舞台挨拶中継回に行っておいてよかった この内容に比して公開規模が大きすぎる(アジアでヒットしたことが理由?)ので空いてるように見えるが、
普通に良作だし人入ってるよね >>105
生見愛瑠という新星がいるけど演技派とはまた違うジャンルか
10代まで降りると伊東蒼とかいっそ芦田愛菜とか思いつく女優さんいるけどその年代は確かに抜けとるかもなあ ダブル・スコアからトリプル・スコアへ
(独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240504(土)
*7 *15505 *99454 *654 151 ****** 青春18×2 君へと続く道
10 **5408 *68455 *542 122 ****** バジーノイズ
(独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240503(金)
*6 *18455 *91681 *592 149 ****** 青春18×2 君へと続く道
10 **9244 *66359 *529 121 ****** バジーノイズ >>130
周りに言えば悲しく暗くなるからだろ
うちの職場の先輩も最後まで膵癌だったこと言わなかったわ Filmarks 20傑
17295 小松菜奈
14712 安藤サクラ
13952 満島ひかり
12772 二階堂ふみ
11575 長澤まさみ
11427 蒼井優
11174 松岡茉優
10306 有村架純
*8698 宮崎あおい
*7051 広瀬すず
*6979 清原果耶
*6740 杉咲花
*6253 伊藤沙莉
*6249 黒木華
*6104 浜辺美波
*6099 吉高由里子
*6013 岸井ゆきの
*5986 戸田恵梨香
*5794 門脇麦
*5642 新垣結衣 ランタン飛ばすところは台湾の最北端なんだな
台南からは遠いってレベルじゃねぇ >>134
夜行列車で帰ったのかな
泊まったのかな
アミが在来線で台南を離れるシーン
なんで新幹線でないのかと思ったが
開通は設定2006年の翌年なのね >>127
良作だけど客入りはイマイチだと思う
口コミでロングランするといいな デートでLove Letterを観たアミが号泣して急に帰国した理由は
自分の亡くなった後を実感したからこそ治療にかけようとしたんだね
日本の大半の観客はLove Letterを知らないから分かりづらいだろう
85億円の興収の殆どを日本以外のアジアと欧州で稼いだお化け映画なので
東アジア東南アジアでは観てない観客でも粗筋は知ってる聖典扱い
そもそも原作者の行動自体が影響を受けてる
出資は日台折半でキネ旬は日本映画括りだけど内容は日本以外の方が
分かりやすい台湾映画
ベトナムで台湾映画としても日本映画としても興収新記録樹立は納得 色調きれいだしみんな自然体で感動押しつけがましくなくてよかった
予告いまいちだから口コミで伸びてほしい カラオケ店の女の子役のチェン・イェンフェイが個性的な顔で印象に残った 主人公が台湾人だから番宣での訴求力弱いのは仕方ないけどこれは仕事に疲れた30代以降のおっさんにこそぜひ見てもらいたいけどね Love Letterって聖典扱いされてるけど、今見ると設定に無理があったり(複数クラスある中学校で同姓同名は絶対同じクラスにならないとか、病院への搬送の場面だとか)、
主演の中山美穂の演技もそれほどでもないよね(清原果耶に遥かにに及ばない)
映像はきれいだけどさ >>142
改めて見てみたけど樹じゃない方の中山美穂の演技が本当に気持ち悪い
本当に顔だけで好きになったんだろうなと思ったわ 宣伝量はバジーノイズの方が多いのに、青春の3分の1だからコケ過ぎ >>147
特典切れは配給が弱気すぎたとしか
配給としては予想より良かったのしれないが
劇場の期待には応えられてないな 2回目見てきたが、かなり早い時点から鼻すすってる人や目に手をあててる人がちらほら
リピーター多すぎだろ これ仮に日本で大爆死して興収5000万未満でも、公開初日時点でもう製作費回収できてそうだな >>137
ゴジラ・マイナスワンとかドライブ・マイ・カーすら公開されてないベトナムでの興行記録とか参考にならないな
アジアでヒットしてるとか言ってるけど、具体例な興収はどれ位稼いでるのやら
アジア各国における具体例な金額や順位を報じてるニュースが殆どない提灯記事ばかりの時点で色々察するけど もっと清原果耶に台湾語をしゃべらせろよ
言葉もしゃべれないのに外国であんなお姫様扱いされるのは理解できない。 台湾では公開1ヶ月で動員30万人興行収入7000万NTD
ベトナムでは10日間で30万人動員らしい
単価は知らないから自分で計算してくれ
https://www.oricon.co.jp/news/2323077/full/ >>155
円安で公開前からもうアジアでできてんじゃね
これから中国とシンガポールも控えてるんやろ ベトナムは3250万NTD
台湾とベトナム合わせて5億円弱は稼いでる >>160
製作費は日台合作だから多少多めに見積もって4億くらいかね >>157
台湾旅行したときにガイドが話してたけど日本人女性はすごくモテるらしい
カタコトでも日本語出来る人は多いからコミュニケーションもそんなに困らないんだと
その人も勘違いするほどモテて台湾に住むことになったと
その話聞いてたから違和感なかったわ そもそももとから台湾に愛着があったわけでもなく、たまたま台湾を最初の旅行先に選んだ旅行者が、
短期滞在でペラペラ話せるようになる方が不自然だろ 台湾では日本人女性はモテる… ___φ(。_。*)メモメモ っと 観て来た
ぶっちゃけ「四月になれば~」でも観た展開だぞこれ
(序盤から薄々察してはいたが)終盤までは本当に良かったのに
「実は大病にかかっててもう既に死んでた」というのが立て続きあるとなんかなあ・・・ 18歳Jimmyがいじらしくて可愛すぎる
台湾キャストがみんな良い分
清原果耶以外の日本人キャストが浮いてる気がする フリーターの黒木華とは上手いことやっちゃったんだろうな
旅にはそれくらいのハプニングがないとな あと台湾の映画館ってエンドロールになった途端に明るくなるんだな
しかも殆どの人が立ってたし、そこら辺に日本と違うんだね >>168
いうても黒木華だぜ
富も名声も手にしたIT長者としちゃしょぼくね? >>169
欧米の映画祭でもエンドロールになった途端スタンディング・オベーション始まるよね
日本みたいに作品の余韻を静かに楽しむという文化でないのか >>147
特典て、もたされたフィルム風しおりか
なんか印刷あらがみえて萎える >>164
一週間先の帰国予定伝えたら
早すぎと言ってるから
ずいぶん居たのでは
台湾の大学は9月入学だが
合格発表は6月下旬だとか >>167
神戸カラオケ店長のことか?
ずいぶん現地の言葉うまいから
日本人だと気づかなかったよ そもそも台湾の長期間滞在は財布を落とした(何故交番に行かない)からの金稼ぎだし
パスポートとか大丈夫だったのかな >>175
日本じゃないから警察行った所で財布が戻って来るわけじゃないからなあ 綺麗にトリプルですな
(独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20240505
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*7 *12962 *75969 *502 149 ****** 青春18×2 君へと続く道
11 **4374 *52911 *419 121 ****** バジーノイズ 【海外興収ベスト3合算で6億円超え】
日本は暫定首位に立てるかどうか、最終首位は中国か韓国と予想
不明:マレーシア,シンガポール,マカオ,ブルネイ
5月公開:カンボジア,中国本土,韓国(計11か所)
日本興収は初日が約4500万円
1.台湾5/1 7346萬NTD
(1NTD4.7円で3億4526万円)
2.ベトナム5/5 19時34,595,857,859₫
(1 ₫0.0061円で2億1103万円)
3.香港4/28 $387,936
(1$155円で6013万円) バジーもちょっと惹かれるけど、モロ現代若者文化的な感じがするのと、ヒロインの演技力に不安があるのでまだ行ってない 台湾は日本並みに治安は良いよね
日本人は言葉が分からないから不安かもしれないが。 バイトさせてもらうためにあえて財布無くしたって嘘ついたのかと思ったら違った
日記になくしたって書いてたね >>182
ただ帰りの費用を稼ぐなら一か月程度で十分だけど
あの感じだと相当長くいたし、途中からその目的である事を忘れるというか
普通にずっと住んでいたいと思っていそう(帰ったのは薬が無くなったか親に半ば強制的に) 他の治療探したいと突然帰って来たとアミの母親が話してた 福島県っていうから「ああ、また原発事故がらみかよ」と思ったら只見町って……
とんでもない山奥というか、あんなとこまともな先端医療の設備を備えた施設なんてないと思うが 新潟からはすぐ行けそう
只見町から
ラスト向島の隅田公園までに
もう一泊してるかな >>185
只見町は実家
入院はもしかしたら新潟側にでたほうが家族が通うの楽なのでは
岐阜県高山のひとも
映画館にいくのに富山にいくそうだし >>170
監督が黒木華大好きみたいよ
横浜流星のラブシーンありの相手役に当ててたり >>181
台北で道に迷ってガイドブック開いてたら若い女の子がニコニコして話しかけてくれてら英語話せるかなと思ったけど話せないのに日本人困ってると話しかけてくれた思い出
優しい >>159
台湾の映画チケット代、日本と同じくらいだった >>188
ああ、そういえばたしかにビレッジ出てたな
松重豊は余命10年つながりか。勝手知ってる俳優脇に入れると安心なんだろうなあ。 ネットカフェというよりは昔ながらの漫画喫茶って店内だったな、あれで24時間営業なのだろうか?
それとも個室タイプもあるんだろうか? 秋田にゆかりがあるので原作と変えられたのが残念だった
トンネルを抜けると雪がやりたかったのかね >>127
観測範囲内ではバジーノイズよりは入ってる 黒木の出身校の追手門学院高校は大阪府茨木市
藤井道人は東京の立正高校→日芸 >>197 内容は完全に実話
>>41に読み方をレスしたので関心あればどうぞ
発表前に全文を見せたアミの母から「アミの本名と駅名に配慮を」と
求められたのでアミは仮名
駅名は秋田の実家と東京の墓地に出てくるのでヒヤヒヤしながら読んだけど
ずらした駅名にしたらしい
実話のアミは24才でジミーの6才上で、帰国後に両親には
4才上の台湾の彼氏と告げ、両親からのお見合い強制を断固拒否
その何年か後に発病して没年は不明だけどその間に幾つものドラマがあった
そのドラマについては原作をどうぞ
映画が避けた生々しいノンフィクションなので当方はレスする気にならない
昨年10月に読んだ当方は号泣 映画を観ながらその感情が甦った 四月になればの森七菜が殺されたのと同じ展開でワロタ ジミーがノックしてすぐにドア開けたときにアミが慌ててたの観てヤラシイ想像した俺は
あと2回くらい観返して浄化されてくるわ あれって鍵はかけられないのかな?
カラオケボックスだと無いか 鍵がなかったら怖いだろ
夜寝る時とかどうするんだよ うわぁぁ、もしかして原作読んでから見たほうが良いってやつか?もう一度見る前に読んてみるわ >>204
これは普通の王道青春恋愛ものだから
万人受けはするでしょうね
四月のほうはもっと単館系でやるようなアート系よりの作品だし あ、やっと書き込めたわ
どんぐりがどうとかうるさいつーの
公開初日に書き込みたかったのにさ
他の観客の人たちはみんな感動したとか言ってたけど俺はすごくやるせない気持ちになって今もずっとモヤモヤしてるわ
作中に出てきたラブレターも見たけどそっちもモヤモヤさせてくる作品だった
オレもお元気ですかー!!って雪原で叫びたくなった
元になったブログも読んだけどこっちは淡々としてたのがまた違う角度でモヤモヤを強められたw 藍狐「青春18×2:日本慢車流浪記」
原作になった書籍の日本語訳ってまだ出版されてないの? >>210 出版されてない
読み方は>>41にある 翻訳本の書籍を映画公開と同時に発売していれば、売れてたのにな 台湾人男性が18年に亘って同じ日本人女性のことを想い続ける話か
日本人女性たちの子宮にビンビン響くだろうな [順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 192992 名探偵コナン 100万ドルの…
*2 *36397 ゴジラ×コング 新たなる帝国
*3 *24630 変な家
*4 *24148 劇場版ブルーロック -EPI…
*5 *20151 劇場版ハイキュー!! ゴミ捨…
*6 *16378 陰陽師0
*7 *15560 青春18×2 君へと続く道
*8 *11579 映画ドラえもん のび太の地球…
*9 *10385 オッペンハイマー
10 **5821 カラオケ行こ!
[2024/05/05 23:40 更新] (独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240505(日)
*7 *15576 *97571 *646 149 ****** 青春18×2 君へと続く道
11 **5051 *68158 *538 121 ****** バジーノイズ
(独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240504(土)
*7 *15505 *99454 *654 151 ****** 青春18×2 君へと続く道
10 **5408 *68455 *542 122 ****** バジーノイズ
(独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240503(金)
*6 *18455 *91681 *592 149 ****** 青春18×2 君へと続く道
10 **9244 *66359 *529 121 ****** バジーノイズ ここで延々バジーノイズとの動員比較してる人は何がやりたいの? >>218
コケてるからもっとコケた映画を見下すしかないんだよ 原作読んだ
LoveLetterを見てから帰国するのは同じだけど
原作だと病気の発覚はかなり後になってからで帰国を決意した理由は不明
映画のほうがわかりやすく感動的な話になっている >>200
お着替え中かオ◯ニー中だと思った俺は雪山登ってくるわ 道枝くん出るから見たけどほとんど出なくて損した気分
眠気が襲ってきてつまんなかった
この監督スイーツ専門監督みたいになってるね これはスイーツではないかと
藤井道人は恋愛よりアウトローもののが多いだろ >>222
道枝くん出るから見たけどって書き出しから旧ジャニヲタかと思ったら旧ジャニ御用達のスイーツディスっててw
しかも全然スイーツじゃないという 余命もこれもスイーツだよ
あの花の方が10倍泣けるし売れる映画作ってるのわかる レビューサイトでも道枝くんの出番が少なすぎますって低評価つけてる人もいたわw >>229
幼なじみとの恋愛要素があるからスイーツ 実写の邦画といえば、前に「東京物語」とかいうカラーですらないやつ見せられたが糞つまんなかったな
よくあんな駄作作る気になるわ
あんなの見る奴ほとんどいないだろ
やっぱ日本映画はアニメしかないわ ジャニーズの出番少ない〜とか言ってる奴居るけど
トンネルから雪景色になるシーンすごい良かったのにそれでは満足しなかったのか? まああの出番だけだと動員のために使われた感はあるよな
ファン以外からすると別に適量に感じるが 監督が作った人工的な出会いや風景を見せられましたって感じ
原作の通りに青春18切符を使った外国人目線の軽いノリの面白い日本旅行記がメインのほうがよかった
スーツのサラリーマンの集団をめずらしがったり日本の制服女子いいねとか
富士山は外国人が多すぎてダメだったとか
ロスト・イン・トランスレーションみたいな作品にもしようと思えば出来た原作だったのに
日本に入ってからがあーいつもの邦画だよねとなってしまってちょっと残念
でも鼻をすすってる人も結構いたから自分のほうがひねくれた見かたをしているんだろう
台湾での清原果耶とシュー・グァンハンはとてもよかった 女子が大好きな死ぬ死ぬスイーツ(泣け泣けスイーツ)にしたのに
何が良くなかったのだろうか? >>206 釣りかもだけど間違い
パンフにアミの設定があって美大1年時に彼氏ができて1年付き合うも
アミから友人に戻るよう提案、理由は病気絡みとあるから
この時にアミは自分がモテると自覚して肉体関係も一度はあった筈
アミは両想いなのを承知で、ジミーが好きになり過ぎないように
駆け引きや調整をしてるように描かれてる >>242
公開国で日本だけLove Letterもシュー・グァンハンも知らないから当然
シュー・グァンハンがTV番宣に出演出来なかったのは日本のみ無名だから
絶対に日本からは生まれない企画
Love Letterを観たアミが何故取り乱したか、日本以外の観客は分かると
先行公開国で本作を公開国民と一緒に観た日本人が驚いて沢山呟いてる
日台製作陣は予想済でグロスしか見てないはず
>>178の現状で日本が最終何位かは気になるけどね みんな意外とラブレター知らなくてびっくりした
有名だよね?
ジミーの「お元気ですか~!」の場面でみんなはっきり結末が分かった上で観てるのかと思ったが、
ラストでどんでん返しとか感想見てびっくり >>232
じゃあ辰巳もスイーツか
悪は存在しないはスイーツじゃない
>>240
いきなり鎌倉いったのはびっくりしたが、日本人より日本の地理感とかわかってないアジア圏の人に売りたいのかと思うとまあ納得 >>245
ああラブレターのチケット出てきたところでちょっと覚悟した 同郷の大将やネカフェの女の子と同じくらいの出番だったからな >>245
外国人は日本人はみんな『Love Letter』を観てると思っているらしいからな(笑)
まぁ岩井俊二の新作公開されても旧作上映ないしな… オートバイで夜景見に行った時に
時間は永遠じゃないとか私達どんな大人になるのかな?って台詞で不治の病かあと思ったな コメント欄を翻訳して読むとミスチルのこと書き込んでる人多いね
台湾の人だけでなく韓国からの書込みもある
https://youtu.be/FrGR7-YhbfE?si=FrJq0uXuuCck7D7b >>248
松重豊や黒木華と同じ扱いなんだから道枝駿佑は優遇されてるよな
いい役なんだけどね。ファンに物足りないのはわかる 異国の地方都市でふらりと入ったその国の料理を出す店の大将が同郷出身(高校も隣)の確率 道枝くんは中国韓国で人気らしいからキャスティングされたんだろうな
ジミーの人も中韓で人気だし
>>254
看板に台湾語が書かれててそれを見て入ったんだからふらりとは違うかと ただ入ったきっかけは看板にせよ発見自体は本当に偶然だしなあ トリプル以上の差がついてきたぞ
*6 *14397(+*323) *68130(.697) ****** 55.7% *18012 青春18×2 君へと続く道
10 **4094(+**39) *44655(.698) ****** 55.6% **4982 バジーノイズ 去年の2月に只見線沿線を1人旅したときに雪の中第2展望台に登ったら
台湾か香港のユーチューバーギャル軍団がいてこんなとこまで来てんだとびっくりしたけど
今日映画観て納得した 藤井って唯一のヒット作も余命スイーツ1作のみだからね
かと言ってヴィレッジやパレードみたいな陰鬱な賞狙い作品も滑り倒して興行も賞レースも相手されてない
本人の自己評価と現実での実績が合ってない >>261
だから藤井がコンスタントに映画撮れるのはヒラタオフィスのマネジメント能力のおかげ あとランタン飛ばしで思ったけど
今のご時世風船に手紙を付けて飛ばす事すら「ゴミを飛ばすな」「環境汚染」とか批判来るし(実際「遠くから来た手紙を受け取ったぞ!」的なツイでそういうリプでバズってた)
つまらん時代になったなあと思ったわ さっき初めて予告編みたけど、「世界中旅するって言ってたんだけど」「神様意地悪だ」のセリフとか、
36歳ジミーが泣きながら絵本見るシーンとかがあって、
アミの現在は制作側も特に伏せるつもりはないんだなと気付いた >>264
そもそも「青春と呼ぶには、切なすぎる恋だった」という字幕の時点で察する人は察する >>261
ヤクザと家族は評価高かった
余命より映画としては面白かった >>264
予告編は日台中韓の4種類あってどれも良いんだけどネタバレは日本のみ
日本には余命十年みたく涙活に通う層がいるからだろうね
クチコミで涙活映画と広まると良いな 難病ものって、割と早い時点で病気が分かったり、両思いになってから発病したりはよく見るし、
たいてい予告にも心電図の場面があったりするけど、
本作みたいな扱いはちょっと珍しくないか? これ難病ものじゃないよね?
台湾での淡い恋がメインで次がロードムービー >>268
終盤に「実は大病でした」は直近でも「四月になれば~」でもやってる(だから正直既視感感じてしまった)
あと言うと実は序盤のカラオケ間借り部屋紹介する時に咳き込むシーンがあるなど伏線はちょいちょいあった >>270
ああ、でも公開時期としてはこっちが先だね
咳き込んだのは煙草臭いからだと思った アミが死んでるのは分りやすかったけど知っててジミーが旅してたのは気付かなかったな >>273
あそこ唐突だったけど回想挟んでるから聖地巡礼のノリかと 男主演と道枝も人気な中韓での公開も控えてるし収益だいぶ期待できるだろ >>261
ヴィレッジは新聞記者の河村Pが監督に逃げられて横浜流星に監督受けてくれないなら降りると半ば脅されて渋々受けてこのキャストで能面が行列作って歩く絵を入れて書けと白紙から無茶振りされた作品
パレードは河村Pの企画で、P亡くなったからもう内輪ネタとして私情挟んで書き直した作品
ポシャりそうなところを何とか形にしてここまで完成させられる力はすごい >>264
ミスチルのあの歌の時点で気付かない人がいたら純粋か鈍感すぎるだろ 葉書に香水の匂いつけるのはおしゃれなんだけど他の葉書にも伝染るよね?
きっと何処かにあらぬ疑いをかけられた男がいるはずだ(笑) >>278
あー、君はLove Letterを観てないんだね(笑) >>231
古田新太と中村獅童とメガネ会計ババアと一ノ瀬ワタルが出てくるスイーツか
ゴミ処理場、ギャンブル依存、借金、ヤクザ、犯罪、放火、メンタル病む、隠蔽
地獄で食べる砂まぶされてるおはぎ的な?
恋愛じゃなくて共依存だし >>278
ネタバレすると、Love Letterでは✕✕が✕✕が✕んだ✕に向かって「お元気ですか~」て✕するんだよ 昔ってTSUTAYAでちょい分厚目のカタログ配ってて定番映画は恋愛ものからアクション、エマニュエル夫人まで解説されていて娯楽として何みようかなの中に旧作でも岩井俊二のラブレターを見ずに映画語るなって感じだったもんな 元気ですかー!
あれアントニオ猪木のモノマネに見えたわ 地元のTOHOシネマズ、グッズがパンフレット以外売っていなかった。
売り切れた訳じゃないよね?そんなにめちゃめちゃヒットしてる感じでもないし オンラインもグッズ売り切れてるからあまり作ってなさそう >>246
撮影駅提案はJR東日本側による
スラダン設定なら当然例の踏切になるだけ (独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240506(月)
*6 *16978 *95568 *640 150 ****** 青春18×2 君へと続く道
10 **4819 *66996 *530 122 ****** バジーノイズ
(独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240505(日)
*7 *15576 *97571 *646 149 ****** 青春18×2 君へと続く道
11 **5051 *68158 *538 121 ****** バジーノイズ
(独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240504(土)
*7 *15505 *99454 *654 151 ****** 青春18×2 君へと続く道
10 **5408 *68455 *542 122 ****** バジーノイズ
(独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240503(金)
*6 *18455 *91681 *592 149 ****** 青春18×2 君へと続く道
10 **9244 *66359 *529 121 ****** バジーノイズ >>262
ヒラタにそんな力あるかよ
サイバーエージェントのお陰だぞ 藤井って全然大した事ない監督で海外のメジャー所の賞レースでも完全無視されてる程度の三流なのに
ID:N/ISyt5Lこういう熱心なオタクが付いてるのが凄い
監督のファンというよりアイドルオタに近い無茶な擁護をする
横浜流星や綾野剛のオタクがそのままオタになってると見て間違いない
同じ台湾モノなら片山慎三の雨の中の欲情が賞レースで結果出しそう
片山は作家性も個性も監督としての実力も藤井なんかより圧倒的に上だからね P.Sアイラブユーの設定パクって男女入れ替えただけ *1 177863 名探偵コナン 100万ドルの…
*2 *35020 ゴジラ×コング 新たなる帝国
*3 *26436 変な家
*4 *25865 劇場版ブルーロック -EPI…
*5 *19015 劇場版ハイキュー!! ゴミ捨…
*6 *16978 青春18×2 君へと続く道
*7 *13796 陰陽師0
*8 *13381 映画ドラえもん のび太の地球…
*9 **8969 オッペンハイマー
10 **4819 バジーノイズ
[2024/05/06 23:43 更新] 年下の純朴な男の子を翻弄するあざといお姉さんだからそりゃそうよ >>291
藤井と片山じゃ目指してる方向違いすぎて比べるなよ 実際にはジミーより6歳年上だったんだろ
そりゃ当然だわなぁ
ジミーもアミが日本に帰ったあとで彼女を作っているし、
要するにこの話は「俺は日本の女性からこんなに想われていたよ!」というジミーのモテ自慢話だよな 結局ジミーもアミが非処女である事も知った上で旅したんだろうか
あの感じだと「彼氏が出来たとかは単なる病気を隠すための嘘」とか思っていそうだが >>297 そうとも言い切れないんだよ
実話のジミーは恋愛はしたけど誰とも結婚せず
IT長者の36才時、2014.3に秋田のアミの母と会い東京のアミのお墓へ
2014.4に原作発表、大評判で年内に映画化決定
しかし北村豊晴の脚本にOKを出さずに監督脚本を6〜7組更迭
その中には崇拝する監督もいたと告白してる
遂には脚本を自作し始めるも挫折
ここでチャン・チェンが参加して必ず納得出来るレベルにすると約束、2018頃
4年かけてプロット構築、2021か2022に藤井道人が呼ばれて脚本完成
それが本作脚本でジミーは遂にOK その後に移住先のアメリカで結婚
脚本化できなかったアミの小説を今年2月に出版
新妻に激励されながら書いたと告白し、映画とは無関係の小説と明記
この経緯はどう見てもアミがジミーにとって永遠の初恋女性という事だろう 藤井さんが呼ばれたのはなんでだろ?余命10年の前だろうし新聞記者からつながる仕事にも見えないし 初恋で美しい記憶しかない相手が亡くなったらそれは忘れられないわ >>301
祖父が台湾人
青の帰り道の話が来た時、台湾留学的なことしてた
台湾の映画会社に会社として営業かけてた 只見線の絵葉書が出てきた時に、行ったはいいが災害で不通という結末かと予想したがもう再開してたんだね
若い頃に貧乏旅行してて18きっぷで乗り鉄もやってたから、グッとくる場面が多かった
店の人と話して盛り上がって親切にされたり、あの一人旅の若者はオーバーな演技だったけど、ああいう出会いって実際にあるんだよ
昔はスマホもなかったから写真撮って住所交換して、帰ったら写真や年賀状を送ったりした
台湾のシーンは安宿に長逗留するとありそうな雰囲気で、先に出発する奴がいると見送った後に寂しくなるのを思い出した
女が死んでるエンドが見えたあたりで、「四月になれば彼女は」といい最近のヒロインはこういう設定が流行ってるのかと思ってしまった
あと家に上がったら最初に仏壇に手を合わせるだろと心の中で突っ込んだ(まあ映画なので事情はわかりますが)
主役が18歳の小僧らしさと36歳の少し疲れた大人を演じ分けてるのは上手かった 見てきたけど、ジャニの演技だけ浮いてたな
外国ならともかく日本人であんな風に馴れ馴れしく話しかける奴はいないわ >>306
アレは馴れ馴れしすぎる、実際に話しかけるきっかけは「シャッター押してください」程度だろうなw
どこから来たのかどういうルートで旅してるか話したり、乗り換えの駅で一緒に飯食ったり、ちょっと歩いて展望台に一緒に行ったりすることは若い時の貧乏旅行で割とあったから、懐かしい感じがした >>301
余命10年を観た北村豊晴が声を掛けたらしい
業界内試写会なら2021秋、公開時なら2022春の事
カラオケ神戸店長!は脚本がジミーからOKを貰えなくても
映画権取得時からロジャーPと関わってるから
本作制作過程自体がまるで映画かドラマのよう
藤井道人はジミーの元共同経営者に取材できたのが大きかったと話してる >>305
母親とは初対面だし、いきなり仏壇はなくないか?
亡くなって10年以上経ってるわけだし、外国人だし
日本人同士でも挨拶して主が簡単におもてなししてから「ではご仏壇に…」ってなると思う 確かに、初めましてこんにちは〜!
仏壇どこですかー!はないわね
こういう関係があるこういうものでして、思い出を語りつつ、ではと
もちろん友達や親戚、元同僚とかで面識あるならまずか仏壇にご挨拶も自然かもしれん
バックパッカーとかで出会う人たちっていろんな人がいて面白いよね >>307
道枝くんの役を自然に演じるのは相当な演技力が必要だよね
正直道枝くんには難しい うーん、家に仏壇があって故人に会いに来てくれた人を迎えた経験があるからこう思うのかもしれないけど…
母親はジミーの事を知っていて「やっと会えた」と言ってるし(観客はまだ知らないが数年前には電話で死んだことを話してる)、「アミ、ジミーさんが来てくれたわよ」とまず仏壇に案内するのが自然だと思ったんだよ
その後にお茶を出して思い出話をするのがベタな流れかと
実は死んでましたという展開のために思い出話を先にやってるのはわかるけど「神様は残酷」の時点で察しが付いてるから、そこまでもったいぶらなくてもいいのにと思った >>312
道枝はこの前やってた「マルス ゼロの革命」が酷すぎた
役者は諦めたほうがいい 清原果耶スレより
25 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/05/02(木) 13:44:36.82 ID:LyWJgKn40
日経エンタは青春18×2巻頭特集
3/28撮影 シュー・グァンハンとの写真とインタビューが最高
(アジア中で再生された香港国際映画祭レッドカーペットが翌日3/29)
前田浩子P「制作費は日台折半」との証言は貴重な初出し情報
筆頭制作会社が台湾だから日本では外国映画扱いになるのが普通だけども
出資が折半なら話は別で、シネフィルの当方でも初耳の珍しい合作体制
発売中キネマ旬報3人レビューで日本映画扱いの理由は
出資折半で監督脚本が日本側だからだと判明
一方でウディネ・ファーイースト映画祭では台湾代表である事からも、
企画プロデュースを主導する台湾の映画でもある
国内映画賞対象になるかの判断は賞ごとに割れそう 日本に来たらまた会おうねっていう18年前のポストカード1枚
日本旅行のついでに寄ってみる会えたらいいなードキドキ
この原作の通りのほうがよかったのに何で最初から結末を知ってる設定に変えたんだろうな >>317
いや、全然良くないでしょ
日本での旅の意味がすっかり変わってしまう なんか>>317を読むと世の中には自分と正反対の感性の人もいるんだなあと実感 クアドラプル・スコア
*3 **7321(+**26) *76982(.756) ****** 70.0% **8451 青春18×2 君へと続く道
*9 **1822(+***5) *53007(.777) ****** 65.4% **2067 バジーノイズ >>321
いまみてるが
神木は声優の方がすごいぞ
とくに、おじさまと猫は
清原さんの魔女宅エンディングは
まさにアミだったわ 成就しなかった恋で振られたと思ってたのに
実は両思いで彼女は自分を想いながら亡くなった
こんなの忘れられる訳無い >>324
年上女に惚れた男は「俺が一人前になるまで待っててくれよ!」と心の中で叫ぶよな
で、やっと一人前になったぜと電話をかけた時には遅かったと
仕事の鬼になるしかなかったのもわかる気がする 368 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2024/05/06(月) 23:34:31 ID:.knrmHBQ
お前らの大好きな果耶ちゃんの映画、288館で中規模より多めの公開で入場者特典あり初動3日1億2000万で4連休1億6000万だってさ
大ヒットだな ジミーは年上の彼女に処女性を期待してはいなかったと思うが >>329
18年後に再会出来てハッピーエンドでもその後は相手に幻滅する未来しかないわ アミの処女性よりも、ジミーの童貞性を問題にすべきじゃないのか
ジミーは本当に童貞だったのか? >>329って元は「響け!ユーフォニアム」関連作の「リズと青い鳥」からの台詞だという事は誰も分かってないな >>333
死ぬと分かる前は当然彼女作る気はなく、死んだ後は仕事に没頭だから童貞だと思う 『あの頃、君を追いかけた』みたいなビターエンドもいいよ
台湾&実話ベースつながりってことで 台湾ということもあって日本文化愛な映画
人の出会いをファンタジックに見せてくれる
「僕は明日、昨日のキミに会いに行く」みたいな淡い切ないラブストーリー
いいじゃないか
こういうのでいいんだよ >>338
最後の2行が松重孤独グル関連と気付いた人はいるかなあ? >>340-341
実際、リズと青い鳥は絵本として出てくる劇中劇でもあるのでその指摘も全くの的外れではないという 一昔前に話題になったOPUSとかいうスマホゲームが映画に出てきたが
マジで開発者がシナリオ考案だったりすんのかな
単に台湾開発だから出てきただけかな >>328
大事でしょ
男の前で全裸でお股おっ広げたかどうかなんだから 動員は4日間で約12万5200人、興収は約1億7600万円
・HPS『青春18×2 君へと続く道』大ヒット発進
客層の男女比は3:7。20~40代の女性客を中心にカップル、
夫婦、友人同士の複数人での鑑賞など様々で、
10代~シニアまで幅広い層が来場している。 >>344 釣りかもだけど一応
原作者ジミー・ライは有名なゲーム作家でOPUS開発者
現在はゲーム業界から距離をおきアメリカ在住
共同創業者も実在で本作に深く関わってる現れがOPUSとのコラボ >>346
初恋も旅も、若者にとっては憧れで、年寄りにとっては郷愁の物語だから、幅広い世代に刺さるんだろう てっきり鉄ヲタ向けかと思ったら違った。18は出会ってから18年のことやった。それでも鉄道ネタはしっかり入ってるよ。知る人ぞ知る超有名撮影地が出てきます。有数の豪雪地帯を走る只見線、私も国鉄時代に乗り鉄しました。
とってもいい作品でしたよ。泣いてる人もたくさんいました。お薦めです。 >>349
鉄オタ的には「こんな旅をしたのはいつだっただろうか、もうこんな旅はできないだろう」という懐かしさと若さを失った実感みたいなものがあったよ
あと、50代くらいのおばさん二人連れが涙を拭いてた
初恋の相手に思いを伝えようとしたら実は…という王道の展開だしな >>349
youtubeの全面展望を見れば十分だろ。 青春18×2 12万5245人 1億7603万6700円 288スクリーン OPUSを開発した台湾のインディーズ系ゲーム開発会社はSIGONO。
SIGONOを共同で設立した創設者は、Scott ChenとBrian Leeなんだか、このうちのBrian Leeがジミーのモデルなのか?
本人のアカウントを見るかぎりそんな感じはしないが。
Jimmy Lai で検索すると香港の実業家がヒットするのでこれはちがうだろう 『OPUS: Prism Peak』含む「OPUS」シリーズが映画『青春18×2 君へと続く道』とのコラボイラストを公開!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000116303.html >>354
ブライアン・リーはどちらかといえばアーロンのモデルだな
リーはブルーフォックス(この映画の原作者)とは長年の友人で、ゲーム会社の元同僚だったと言っている。
ブルーフォックスは今ではゲーム開発からは距離を置いて作家業に転身しているようだが、
映画の中のジミーにはブライアンのキャラも投影されているようだ 27年前失楽園で只見線沿いのどっかで心中した黒木瞳が、只見で母親役というのになんか縁を感じた。 映画の中でも言ってたけどバイクの2人乗りシーンて定番なのか?
ソウルメイトでもあったな。印象的なシーンを演出しやすいてことか。
蛇足、尾崎亜美が作詞作曲したLove Letterて曲があります。単なる偶然です。いい曲ですよ。 許光漢って日本だとどの程度のポジションの役者なの? >>359
『ローマの休日』から続く恋愛映画の王道シーンやろが(笑) 清原果耶は美人ではあるけどキャラクターがめちゃくちゃ腹立つタイプの女だったのが残念
「お前みたいな糞女セックス目的以外で好きになるの俺くらいじゃボケ!」
とジミーは電話でキレてもいい
アミのキャラクター以外はいい映画だったよ >>360
「国民の彼氏」とか言われてるからな
旧ジャニのトップアイドルや佐藤健、坂口健太郎あたりを合わせたような感じじゃないか? 「ベェーだ。あんたみたいな成功体験もない青二才の坊やなんかにセックスなんてさせないもんねー」
みたいな感じか? 真面目に答えて申し訳ないが、そんなことできる体調じゃないんじゃないの >>360 日本にはいない
台湾だけでなく日本以外のアジア各国で彼氏と敬称されるスター
億万スター、アジアの審美眼を統一した男とも
昨年10月の第一報は次作発表として公開国11以外のアジア各言語でニュースに
当方スマホは「カザフ語 翻訳できません」と出て苦笑した
一次公開トリ5/22の韓国へ主演二人と監督が5/24〜26に訪問するけど
凄まじい熱狂になるかと
香港国際映画祭の二人のレッドカーペットを最初に配信したのは
韓国の女性ファングループで絶叫実況だったから >>359 日本では交通違反だから台湾に行くしかw
二人乗りに詳しい台湾の映画評論家が「アミがジミーを
二人乗りに誘う様と二人のバイク上の親密さ表現は極上」と褒めてた そこまでの役者じゃないよw
wikiで出演作見ればわかるけど大した作品にも出てないし、せいぜい星野源レベルじゃね >>368
邦画でもやってるだろ
あと条件満たせば二人乗りはスクーターでも可能だろ? シューグァンハンって萩原利久に似てるなと思いながら過去作見てる >>362
あのあざとさで男どもの姫になるのはわかるけど
カラオケの女の子やおばちゃんまで取り込まれてるのは不思議だった >>359
台湾に行ったら二人乗りどころか
家族で乗ってたよ (独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240507(火)
*3 **8750 *99130 *651 148 ****** 青春18×2 君へと続く道
*9 **2196 *70542 *551 121 ****** バジーノイズ
(独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240506(月)
*6 *16978 *95568 *640 150 ****** 青春18×2 君へと続く道
10 **4819 *66996 *530 122 ****** バジーノイズ
(独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240505(日)
*7 *15576 *97571 *646 149 ****** 青春18×2 君へと続く道
11 **5051 *68158 *538 121 ****** バジーノイズ
(独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240504(土)
*7 *15505 *99454 *654 151 ****** 青春18×2 君へと続く道
10 **5408 *68455 *542 122 ****** バジーノイズ
(独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240503(金)
*6 *18455 *91681 *592 149 ****** 青春18×2 君へと続く道
10 **9244 *66359 *529 121 ****** バジーノイズ >>371
38歳冷笑系オッサンだがマスクしてないとヤバいくらいグチャグチャ >>371
おっさんは知らないがおばちゃんは泣けた
こういうベタなラブストーリーはいくつも見てるはずなんだけどなぁ 清原がババアすぎだな。
あれじゃやりてババアが若い男を手玉にとってるようにしか見えない
もうちょっと若くて透明感のある女優にして欲しかった。
長岡の道中で出会う男もあんな初対面から馴れ馴れしすぎるし、演技がわざとらしい。
黒木瞳や孤独のグルメも田舎の人ぽくないし逆に無名の俳優のほうがよかった。
話はどっかで見たような内容だし、目新しくない 主役の子は良かったけど、
色も白いし台南の子ぽくなかった。
あれ、無理に台南にしなくてもよかったと思うけどね。
鎌倉からいきなり松本行ってるのも不自然。 ちょっとヒロインに匂わせセリフを言わせすぎだと思った
見晴らし台で2人きりの時の「人生長いかどうかなんてわからないよ」的なセリフなんてモロじゃん… 18歳のジミーは日焼けメイクして南国の男の子の雰囲気は出てたと思う リアルじゃないとかじゃなくて
この映画はラブファンタジーなんだよ 若い頃に旅を経験したかどうかで、この映画の見方は変わると思う
一人旅の若者は演技は下手だったけど、存在はリアルだった
若い時に一人旅をすると見るものすべてが新鮮でテンションが上がり、あんな感じで他の旅人や現地民に声をかけて友達になったりする
あと、初めて雪を見た台湾人のゲストに、ホスト側の日本人として雪遊びを楽しんでもらおうとサービス精神を発揮してる
ああいう旅先での一期一会は一人旅の醍醐味なので、とてもいい場面だったよ
演技は下手だったけど >>386
湘南新宿ラインで新宿に行ってあずさだろうな >>382
南国と雪国の対比が鮮やかだから舞台が台南なのは意味がある
また台湾の田舎で珍しがられる日本人バックパッカー女の気持ちを、主人公は日本の田舎を旅する外国人として追体験している
只見が目的地なのになんで松本?と少し思ったがセリフのとおり、寄り道ばかりなんだよ旅も人生も
>>390
多分ジャパンレールパスで乗り放題だし、「そっち周りかよ渋いな」と思ったw 回り道の理由は、やっぱり直行する勇気がなかなかなかったからだろうな
出発前に直行ルートを路線図で確認するシーンがあるから、最短ルートを知らなかったわけではない ちなみに原作だと青春18きっぷで移動してるらしいね
映画だとその描写はないけど、優等列車に乗ってるシーンは一切ないのは事実 >>393
たぶん現実を受け止めたくないという表れで寄り道したのはわかるが、もう少しわかりやすくしてもいいかなと思った。
あんだけベタで臭いセリフてんこ盛りの割には、説明や描写が足りないところがある >>390
そのまま名古屋くらいまで出て、特急で松本まで上昇したかと思ってた
確かにそのルートもあるね。 説明なしでも十分理解できるところは説明いらないと思うが
視聴対象に小学生が入ってる作品なら必要だけど、これはそうじゃないし >>394
タイトルに青春18が入ってるし、JRが協力してるしでズバリ言ってると思ってた >>387
悲しいファンタジーってのもあるってもので
役所広司と黒木瞳の失楽園ってのもありゃファンタジーだよ >>397
青春とかベタで臭いセリフが多すぎて安っぽくなるからやめたほうが良かった気がする 映画Love Letterを見てからの方がより楽しめるのか?
Love Letterと被るようなシーンがあるとか 映画評論家:松崎健夫の動画解説が面白かった
Love Letterへのオマージュを超えた再構成作と解釈
【Love Letter筋書】
恋人が長野で亡くなり神戸から小樽へ向かう
小樽に届かない筈の手紙が届く
プルースト「失われた時を求めて」図書カード裏の絵がラブレター代わり
神戸…カラオケ神戸(店長の出身地)
長野…福島へ直行せずLove Letterの舞台へ回り道
香水…失われた時〜と同様に話を動かす仕掛け
手紙、絵本がラブレター代わりetc. >>401
青春18×2を観てからLove Letterで良いと思うよ
答え合わせのような感触 >>398
まあ、あの撮影じゃあ協力必須だしな
只見線は撮影専用列車を出したという未確認情報がXにあり 2回目で気付いたこと
新潟のランタンにジミーは「僕達の旅が続きますように」と書いてる
18年前のアミ「ずっと旅が続きますように」を複数形にして
アミを絶対に忘れずに生きるという事
病室の名札でアミの本名は佐久間亜美とわかる
松崎健夫はアミを仏語「Ami,Amie」(仲間,友)と予想していて
原作者が実名から変えた名前なので有り得る >>396
富士山は見てると思うんだけど
鎌倉からちらっとみえる? >>407
鎌倉から富士山は普通は見えないんじゃないかな。しかし、江の島の踏切とか、ミスチルとか、素人が書いたような安易な設定 >>407
何となくだが外国人が見たい富士山って神奈川からチラッと見える程度ではなく、静岡か山梨で目の前にドーンだと思うんだよね
ちなみに原作でも富士山は見てない(大月まで行きながら見れない)
台湾なら来ようと思えばすぐ来れるから、また次でいいかと思ったのかも
もし自分がヨーロッパから来たら最優先で富士山を見たと思うw
>>408
原作はまさに素人の旅行記だからな >>408
台湾でスラムダンク好きあれだけやっといて来日したら行かないのかよ、ってなるやん? なんなんだろうな。
途中まですんげえ良かったのに、
ラストに近づくにつれどんどん冷めていった。
雪景色になったとこらから、松重豊登場辺りがピークだったか。
どうでも良いけど、「雪国」の冒頭の一文に「そこは」は入らないんだよ。
昔、浜村淳がラジオで力説してた。「そこは」が入ると台無しなんだって。 >>408
江ノ島のキャンドル展望台からなら視える
と某アニメで見て去年登ったが
曇っててみえなかった
3月は江ノ電一日券で乗り放題したが
鎌倉高校前踏み切りは当然ながら
あんな状態なのを列車内からみたわ >>413
女が死んでるのはもう観客も察しがついてるのに、引き伸ばしてる感じがするから冷めてしまったのではないだろうか? >>413
道枝の演じた兄ちゃんは どう考えても雪国の冒頭を正確に知っているようなキャラじゃないから あれが正解なんじゃね 後半ややダレるのはわかる
が、アミの生死云々は関係ないんじゃないかな
単純に旅ものとしての魅力がなくなってると感じたわ (独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240508(水)
*3 *10730 101802 *670 148 ****** 青春18×2 君へと続く道
*9 **2552 *69088 *541 119 ****** バジーノイズ
(独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240507(火)
*3 **8750 *99130 *651 148 ****** 青春18×2 君へと続く道
*9 **2196 *70542 *551 121 ****** バジーノイズ
(独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240506(月)
*6 *16978 *95568 *640 150 ****** 青春18×2 君へと続く道
10 **4819 *66996 *530 122 ****** バジーノイズ
(独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240505(日)
*7 *15576 *97571 *646 149 ****** 青春18×2 君へと続く道
11 **5051 *68158 *538 121 ****** バジーノイズ
(独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240504(土)
*7 *15505 *99454 *654 151 ****** 青春18×2 君へと続く道
10 **5408 *68455 *542 122 ****** バジーノイズ
(独立系を含む)デイリー合算ランキング:20240503(金)
*6 *18455 *91681 *592 149 ****** 青春18×2 君へと続く道
10 **9244 *66359 *529 121 ****** バジーノイズ >>418
確かに、新潟までは風任せの旅の面白さがあったな
松重が出てきたらもうあとやることはわかってしまったもんね 前半をアミ視点での台南
後半をジミー視点での日本に
分けて、がっつり旅メインにしながら、
話を展開したら面白かったかも この映画は18歳のジミーが一番良いからジミーメインは良かったと思う