アート・ペッパー
>アルバム「The art of pepper 」 その作品を数ヶ月前にたまたま手に入れた。 作品の存在を知らず雲丹でたまたま目に入ったので手に取ると、俺が好きなベン・タッカーと カール・パーキンス(歌手じゃないよ)が参加している。 それだけで買ってみたらあまりにも凄い演奏でびびった。 でジャズ批評で調べたら当時は発売されてなく、88年くらいに発売した未発表セッション集なんだね。 こんな凄い演奏が没になるとはと1人で感心していた。 長文なので無視してくれて良いよ。 煽りレスが入ってもこちらも返答しないし。
Modern ArtのIntro盤は手が出ないので状態の良いセカンドのScore盤を最近入手した。 Introから1年後のリリースで、Stompin at Savoyの冒頭ソロも入ってるので同じマスターでプレスした盤と思うのだけどどうなんでしょう? Intro盤と聴き比べした人いたら違いあるのか教えて欲しい 神保町辺りを探したらレコード見つかりますか? 高そうだけど。 Tokyo Debut 聴いた 予想外に良い調子だね しかし初日でなくて最終日の録音とライナーに書いてある 初日の録音は残ってないのかな? 他に大阪でもやったらしいが surf rideは趣味悪いジャケで敬遠してたけどイイね。 アッパーな演奏聴きたいときはこれかreturn ofよく聴いてます ボサノバのアルバムも大変良いです。 軽やかで小粋。 評判のよいモダンアートとミーツリズムセクション聴いてなんかイマイチだなと思ってたけど サーフライド聴いたらなかなかいいと思った 前二者に比べ生き生きしている このスレ見て 久々に聴いてみたらすごく良かった ペッパー万歳! アートペッパーが好きでCDを何枚か買ったが特に良く聴くのはこの2枚 @ modern art what is this thing called love A art pepper meets the rhythm section you'd be so nice to come home to ペッパーくんって書き込んでやろうと思ったら、すでに先をこされてたか とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 23NJ7 とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 T7M ムードのある薄暗い部屋で一人ウイスキーを飲みながら聴ける アートペッパーのようなサックス奏者を教えてください ジャズサックス初心者です >>746 アートペッパーは偉人レベル ”のような”フォロワーサックス奏者は当然いるでしょうけど それよりペッパーを深堀りしたほうがいいような気がする 白人だとゲッツやウォーン・マーシュ、ビル・パーキンス、あとJRモントローズ テナーやアルトの違いはあるけど素晴らしい演奏者 欧州系だとバルネ、モリッシー、タビー・ヘイズ他にも色んな人がいるんだろうな 最近はアル・コーンやフィル・ウッズ、マリガンも聞かず嫌いで絶対良いだろうな思う。 これから音盤少しづつ掘っていく。 後年のリッチー・コールも小手先の技量だけでつまらないと言われるけど80年代のライブ盤等聴いてみると凄く楽しいね。 あの頃のライブ感熱量を感じる。 >>746 もうアートペッパーは極めたのかな? まだなら極めてからでも遅くない >>749 リッチコールみたいなエンタメタイプは特に日本では低評価なんだよな 演奏上手くて面白いって悪い要素ないはずなのに 70〜80年代のリッチーコールは素晴らしかったと思うけど 21世に入ってからはほぼ聞く価値が無くなったと思う 最近のそれなりに良い映像も再生数300とか、アマ以下だし 流行り物になっても後々残れる人と残れない人っているんだよな 色々理由はこじつけられるけどこればかりはやっぱり運命なんだろうな DP-2700にDL-102セットしてラックスのセパレート→4311Bで お風呂のペイチfeaturingペッパーモノオリジを トランスET-100のpassで聴いてるけど素晴らしい でも300Ωに対応したトランスの音も聴いてみたい気がする 板的にスレチだけど このマーティー・ペイチはTOTOのキーボードのペイチの親父さんなんだね Meets the Rhythm Section は、 個人的に、モノラル盤が好きだな アートペッパーが、中央から聞こえるのが気持ちい >>759 昨日、初めて聴いたが、地味に良い ステレオでもOK ヤフオクでサーフライド完全版あったので買った、初期の方は西海岸ぽいかなと思ったリズムセクションやピアノソロなど含めて アート・ペッパーいまいちの人多いのかな?やっぱりJazz聞く人の 質が、変わったみたいね。これじゃ、マイルスのこと平気で、屁たれ だの、何のかんの言うのも無理ないかも。 Jazzは、死んだじゃなくて、聞く耳が死んでんじゃないの。一体 何聞いてんだよ。 マイルス屁たれはちょっと感じるな。計算高いような。否定じゃなくいい意味で。でもアートペッパーはまじめなんだけどちょっと突っ走る不器用さが切ないね。好きだよ。 確かにjazzどうのじゃなく、自分が老けたとき音楽も死ぬんだよ。 まってましたペッパー 初来日はヴァイブのカルジェイダーのサイドメンだったんだよね ラジオでLIVE録音聴いてたらメンバー紹介で他はそこそこ ペッパーになったら割れんばかりの拍手だったのを 思い出した。 アート・ペッパーいまいちの人多いのかな?やっぱりJazz聞く人の 質が、変わったみたいね。これじゃ、マイルスのこと平気で、屁たれ だの、何のかんの言うのも無理ないかも。 Jazzは、死んだじゃなくて、聞く耳が死んでんじゃないの。一体 何聞いてんだよ。 アイドル⇒ロック⇒フュージョン⇒50、60年代JAZZと 来たやつぁーリズムセクションのサウンドで 戸惑うのか? modern art (intro ILP-606)がいい。最初と最後のソロ(特に、後者のBLUES OUT) は、ペッパーの陰の部分を強く感じる。僕的には、A面2曲目の BEWITCHED が好きだ。 オリジナルだと、録音が古いため、ラス・フリーマンのピアノの音がヨレテいる。これが かえって魅力的に聞こえる。ピアノの出だしが何とも言えない。ペッパーは、クールに 吹いているが、間の取り方とあいまって、何だか死を感じてしまう。この上ない凄みを 感じる。ジャケットは、エレガントだが、ペッパーの物思いの表情に演奏の陰を連想させる。 Art Pepper and George Cables "Goin' Home" ぢーんときまくり Elira Pendora (エリーラ ペンドラ) Rosemi Lovelock (ロゼミ ラブロック) 皆さんに、このサウンドの面白さや良さはわかりますか? //youtu.be/uABrf36Tjhw 君たちに、これの良さがわからないよね?笑 //youtu.be/f0og1UrDFy0 Hex Haywire (ヘックス へイワイヤー) Ver Vermillion (ヴェール ヴァーミリオン) 白人のジャズプレーヤーの中では、チェットベイカーと並び最高峰だと思う。 フレージングが天才的。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる