ブラウニーについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほんとに仕切り直したいなら何かネタ書けよ。
おれが生まれて初めて買ったアルバムが“Study in Brown”だ。
もう何百回聴いたかわからんよ。
何もわからずに買った割にいい選択だったと思う。 ピュア・ジニアスのリッチ−のソロはスタジオ録音のとはまるで違うぞ。もちろん凄えという意味で。 ピュアジニアス ロウジニアス どちらもカッコ良すぎるぜ。ブラウニーズアイズ vol1.2ていうブートには、ライブやらピアノ演奏やら練習やら充実満載必聴 “アイズ”、HMVで以前取り寄せ頼んだんだけど、もう品が無いなんて言われちゃってね。
中古で回り逢えるのを待つしかないのかしん。 あまり良い評判聞かないけれど、"Incorporated"収録の"Ghost of a chance"がステキ。
誰が何と言おうと、ライヴで真価が聴けるのです。ブラウンは。 “スタディ・イン・ブラウン”が代表作みたいに言われるのに違和感覚えてるのって俺だけ?
“ベイズンストリート”とか<デリラ>が入ってるヤツなんかの方がレコードの内容としちゃ上みたいな気がするんだよね。 109だけど、ごめん。
問い合わせをやったのって何年か前の話なのね。
今はもう半ばあきらめてます。念のため。 >>113
んなことはないよ、俺も茶色の研究がこの一枚だとは思わない。
でも、数少ないからどれもいい品だとは思うよ。「どうしてスタディー〜
が?」という点では、昔SJの児山さんが研究していた。タイトルが
キャッチーだとか、チェロキーの魅力とかいろいろ。俺の持つ、わずかに不満な
点はソロスペースが短い点だ。
俺的には、ジョイスプリングだよ、定番だけれど。チェットの自伝的映画で
彼が口ずさんでいたのも印象的。 逸品ぞろいだけど凡作はあるんだよね。愚作が無いのが凄まじいという話で。 >>109
だから、あきらめるんじゃなくって・・・・ 自分の1枚は「ベイズン・ストリート」。
理由?最初に買ったブラウンのレコードだから。
ブラウン処女・童貞にはスタディの方を勧めるな。 Raw GeniusはビクターのLPで両方揃えたのですが、CD化されない事情を
ご存じの方みえますか? 俺が死んだら122に譲るように遺言してあげようか?
何十年先かわからんけど。 ブラウンに関連付けた上で、
ローチについて誰かなにか語られたし。
これは結構重要なはずである。 ローチ?
ドラムソロでいつもだれる。emercy盤の欠点。 なんかしばらくぶりに来たけどずいぶん不毛に進んでんだな。 ぶらうにーがすきなとらんぺったーは
演奏をあっぷしてよ
mp3がいいよ GNPの「イン・コンサート」のジャケット、ええなあ。 「バードランドの夜」のウィードットってどう考えてもオルタネイトの方が出来いいと思うんですけど。 >139
聴いたことなければ聴いてくれ。
聴いたことあるなら聴いて分かってくれ、としか言えない。 ブラウニーとはクリフォードブラウンのことですか?
もう50年くらいになりますか、でも今でもラッパはブラウンです。
太鼓のマックスローチは現在どうしているのでしょうか何歳か80歳くらいか? 同じネタ使いまわしてんじゃないよ、恥かしい野郎だ。 >>148さんに言ってんじゃありませんからね。
ローチはたしか去年来日したと思ったけど。 >>148-150
去年聴きにいった人から聞いたら、「もう叩けない」というレベルみたいですね・・・
古くからの人で現役と呼べるのはエルビンとロイヘインズですかね? そういやハロルドランドって去年亡くなってんだよなあ………
ジョージモロウは‘56年以降ヨウとして行き先が知れないし。 ハロルドランド、氏ンダのね。。。
Land's End思い出しage
6月26日になると、ウィズ・ストリングスを聞いています。 2年位前にSJ誌の別冊の「はじめてJAZZを聴く人に」みたいな
本でチェックしてウィズ・ストリングスを買った時は正直、甘、甘で
期待してたJAZZの音じゃなかった。JMやBNの諸作を聴いてこ
れがJAZZと満足。いろいろ聴き漁ってから久々に聴くと甘さの中に
苦さや旨みが隠れててビックリしました!なるほど天才なんだなとその
時にしみじみ感じました。
皆さんは一聴してすぐに「ブラウニーは天才だ!」って思いましたか?
モーガンとかバードは格好良いっ!ってすぐに好きになったんですけどね。 もちろん。
モーガンやバードとは全く格が違う。
って叩かれそうなことをあえて言ってみるテスト >>155
「ダイナ!」のアイヴガットユーアンダーマイスキンなんか聴くとブラウンの凄まじさが際立ちます。
>>156
モーガンはともかく、ドナルドバードじゃ話にならんやろ。 エリック宮城>>>ブラウニー=木幡光邦>>>>ウィントン>ヒノテル=マラカイ・トンプソン 155のいうバードはパーカー。
だよね。
D.バードは好きですよ。 100点満点の正解で黙らしたろっつーやつはおらんのかい! おい164、これでネタの振り逃げだったら俺の憎悪があんたを襲いにいくからな。 もう、ネタの欧州なんだろうけれど、一応マジレス。
ウィントンはモードジャズ以降の人間だから、モーダルな演奏もしていた。スタンダードのVol1とかね。
ブラウニーがあのまま生き続けていたら、やはり新しいことに手を広げて行っただろうけれど、
ウィントンはファーストイシューからどんどん後退・保守化している。いまもそう。
これが大きな違いでは? >>181
なら、まともなこと言ってみな?玄人さん(プ 質問のし方が悪かった。
「ウイントンとブラウニーのアドリブにおける違いは?」 駄スレ立てっぱなし
質問しっぱなし
チャチャ入れっぱなし
コピペしっぱなし
認定しっぱなし
人生行き詰まりっぱなしの
荒島が暴れているのは
このスレですか?(w やたら数字が増えてると思ったらなんなんだよこりゃ。 キボーンとか言うなよ悲しくなる・・・;・・・・;・・・; 「ダホード」とエヴァンスの「ファンカレロ」はどっちが先なのか、情報求む。 曲はもちろん違うんだけど、ほぼ同一のフレーズが使われてるのね。
因みに俺が知ってる「ファンカレロ」はソニー盤の「ザ・ビル・エヴァンス・アルバム」に収録。 マルサリス、ジャズよりクラシックの方が実力あると思います。
ナカルヤコフなんか相手にならん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています