デイヴィッド・サンボーンの再評価
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
師匠筋にあたるブレッカーのスレは繁盛してる反面現在稼働中の 本人スレがない… この不人気、どうもクソ真面目にフュージョンとつき合った時期 が長すぎるため、軽佻浮薄な印象が拭えないからではないか? 「アナザーハンド」以前の作品は「ダブルヴィジョン」以外無視 などとのたまう知ったか野郎の跋扈跳梁する昨今、フュージョン SAXの代名詞だった彼の業績を語ってみましょうかねぇ。 AS WE SPEAK(邦題・ささやくシルエット)は持ってる。 BlueNoteイテキタヨ。 トテモヨカタデス。 ナニガヨカタカハキカナイデ。 全部のアルバム持ってます.コピーもよくしました。 サンボーンは昔の方がよい。せいぜいいいのはクローズアップ までと思う。今のほうが確かにうまい。しかしあのオーラは なくなった。昔の歌伴のソロもすごかった。カーリーサイモン マイケルフランクスのアルバムでのソロは最高! 何か無いのかな? 好きな人多いでしょ。 それとバカにしている人も。 現在生きてるサックス吹きの中で唯一ジャズジャイアンツと同じ オーラが出てる人だと思う。 サンボーンはまだいいけど、横でマーカスミラーがうるさい >11 禿同 自分的にはクローズアップの前までだなぁ。 確かに今の方がうまいけど、グッとこない。 この人をどう聞くかで音楽への感性がわかる気がする。 >>17 フーン、どう分かるの? そこをアイマイにして、相変わらず、エラーソーね 牛の分際で(藁藁 18, 19が不幸な人であることがわかる。」 だいたいスレで名乗らない人間が人の考え批判する資格なし。 人を非難する時は自分の考えを述べよ。 漏れも、産ボーンは好きじゃないけど ギル・エヴァンスの 「プリースティス」聴いてみよ ちと キカスぞ 尻馬に乗る様で悪いが俺も好きだな「プリエステス」 っていうか、ギル・エヴァンス・オーケストラ時代の サンボーンしか好きじゃない。 アップフロントを目覚ましにしてます。(近所迷惑..... やっぱし!サンボーンはジャズじゃ無い ケニーGもジャズじゃ無い >28 彼等はサックスのリチャード クレーダーマンだ クレーダーマンとビル エヴァンスと比較するバカいないだろう? サンボーンの2000年イタリアのライブがブートで出てた。 聞いた事ある人、感想教えて〜。 ↑ ありがとう、試聴してみたら気に入ったので早速注文したよ。 ケニーGとサンボーンの違いがわからないとは・・・・ サンボーンがジャズかどうかはどうでもいいけど・・・ サンボーンって現役バリバリじゃないの? なんで再評価? 1997年のヨーロッパのジャズ・フェス周りをやってたレジェンズって バンドを知ってる奴いるか? 知ってるぞ、サンボーン、マーカス、スティーブ・ガッド、ジョー・サンプル エリック・クラブトンとで組んでいたバンドだろ。 サンボーン気に入ってフュージョン好きになった あ!JAZZか・・・ 今はサンボーンキッズの方が・・・ 逝ってきます 都はるみの「北の宿」(comp.by 小林亜星)の イントロは、サンボーンがやったというのは 本当ですか? レジェンズのCDは発売されるプランが有ったらしいが、クラプトンの”イヤダ”で お蔵入り。 何しろ、急造バンドの上リハが5日しか無くクラプトンの仕上がりがとても満足の いく代物で無かったそうな。 某所で行われたライブはクラプトンが曲のサイズを間違えてぐちゃぐちゃに成ってしまった 曲もあったそうです。 名人寄れど名演にならず、と言った所でしょうか。 とは言え、光るプレイも随所に散りばめられてはいました。 ブートでは聞く事が可能なので興味のある方はブート屋周りをする事をお勧めします。 >48 それ知ってるぞ、フランスのライブだよ。 クラプトンが間違い捲くって曲を台無しにしたやつ。 こんな人達でも中学生レベルな演奏するんだなと、別の意味で関心したよ。 クラプトン以外のメンバーが一生懸命合わせてる様子が垣間見えて面白かった。 >50 俺も聴きて〜、音源持ってる奴コピーさせてくれねえかな。 >54 ありがとう、直接電話したら。レジェンズは2タイトルあった・・モントルーと ビエンヌだったかな。 サウンド・ボードだと聞いたから、即注文を入れたよ。 届くのが、楽しみだ〜 >57 レジェンズって、クラプトンのレベルに合わせた選曲してたね。 モントルーのブートを通して聴いて見たが、あえてこれって言うなら。 Put it where you want it”くらいかな。サンボーンの良いプレイ・・ クラプトンは忘れたがってるらしい、レジェンズの事。 クラプトンの書籍に目を通しても、レジェンズのキャリアはさらっと流している 程度。 その後、ジョー・サンプルとスティーブ・ガッドはクラプトンのツアーメンバー に成ってたね。 クラプトンのツアーで結構稼いだと思うよ、よってこの2人が得をしてると思われ。 ガッドは昔から倉ぷトンのツアーメンバーだよ。 ドラムはガッド、ベースはネイザンイーストと言うのが 何年も前からクラプトンのお気に入りリズムセクション。 サンプルもレジェンズ以前に参加してたことなかったっけ? >70 68だけどレジェンズ以前のジョー・サンプルは判らない。ガッドは以前からクラプトン のツアーメンバーやったね。 補足ありがとう・・・ レジェンズの音源はブラックマーケットでは引っ張りだこらしい、クラプトンの 存在が大きいんだろうね。 サンボーン好きです。最近の3回のブルーノート公演は全部 行きました(大阪)。彼の音楽がジャズかどうかはよくわかりません が、すごく感動しました。雛壇席に座って握手もしてもらったし サインも貰ったし感激!(ミーハーでスマソ。でも本当よかったYO!) クラプトンのレベルに合わせてる皆が親切だ・・レジェンズ レジェンズのブート、2タイトル今日届いたよ。 モントルーとオーストリアのウイーンでやったやつ、通して聴いた所、ステレオに成ってて 音のバランスが良いのはモントルー、いかにもコンソールボックスからダイレクトに収録 した感じなのがウイ−ン。 だが、ウイーンのは音が生々しく何とも言えない迫力を出している。おまけに1曲多いし。 どっちもマーカス好きなら買いの品やったよ、ベースソロもたっぷり入ってて聴き応え 十分。 ジャズは未だ聴き始めの勉強段階。マイルスやロリンズの有名な物 から聴いてます。昨日、中古CD屋のワゴン・セールにサンボーンの ベスト(ワーナーの日本盤)が500円で出てました。これ即ゲット? エスターフィリップス what a diffence a day make カーリーサイモン boys in the tree もちろんマイケルフランクスの各作品 ブレッカーブラザーズの初期の作品 全部聞く価値アリです。 大学生の頃(15年前)はライブアンダーで毎年見ていた。 演歌サックスって馬鹿にしてた。 でもそんな事ないよね。上手いよね。 スピリチャルな音。 地上波フジTV F1GP 第2戦マレーシア決勝 放送まで1時間1分! 地上波日テレ CART 開幕戦メキシコ・モンティレー 放送まで2時間31分! >>77 笑った。おれもビデオみて思った。 暖かいな。>レジェンズ サンボーンって昔、野口五郎のツアーメンバーだったらしい。 最近ジャズを聴き始めたばかりなせいもあるのか、彼にはまっている最中です。 特に自分的にはLesley Ann(ベスト版より)の曲の盛り上がり方がとてつもなく好きです。 straight to the heartのone hundred waysは名曲だ。 マーカスのベースがうなり、バックコーラスも見事に サンボーンのsaxと調和している。ライヴ盤でもあり サンボーンを聞く人にぜひお勧めの一枚。 >>89 その人、サンボーンと何か関係あんの? >>91 そうらしいですね〜。 >>97 むかーし、むかーし、 日本のサンボーンなんて言われていましたとさ upfront はいいべ? 他のアルバムと比べても光ってると思うけど。 シーカーズから出た、サンボーンのブート良かった〜・・90年のライブアンダーの 音源やった。 選曲がええので毎日聞いてるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる