デイヴィッド・サンボーンの再評価
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
師匠筋にあたるブレッカーのスレは繁盛してる反面現在稼働中の
本人スレがない…
この不人気、どうもクソ真面目にフュージョンとつき合った時期
が長すぎるため、軽佻浮薄な印象が拭えないからではないか?
「アナザーハンド」以前の作品は「ダブルヴィジョン」以外無視
などとのたまう知ったか野郎の跋扈跳梁する昨今、フュージョン
SAXの代名詞だった彼の業績を語ってみましょうかねぇ。 >>488
まったくだ。小児麻痺のリハビリでサックスを始めたのは有名だが、
未だに後遺症が残っていると信じてるバカがいるとは・・・・w 本人でないとわかんない事だね
別に運指ができようができまいが関係ない。
仮にできなくて結果ペンタ中心で吹くようになって
結果出てきた音があれならオーライ
できるって証明する必要も無いよ あの独特の構えとか妙な指の動き方とか
後遺症が見た目でもでてる
フレーズも491が書いてるとおり
別にそれが悪いとは誰も言っていないし、それも個性だと思う
しかし、フレーズのバリエーションがワンパターンなのは、その辺の事情もあるとは思われる
488や490は、多分、若いヤツなんだろう
古くからのサンボーンのファンはそんなことみんな知ってるはず
自分の知らないことは、全部、ネタだとは思わないほうがいいよ
そこらの厨房君 >>492
オレはサックス吹きだが、サンボーンのアドリブはコピーしてみると
かなり運指が難しいよ。世の中でリテナーが言うほどペンタばかりではない。
クロマチックフレーズも多用している。跳躍が広いフレーズも多い。
ああいうフレーズが吹けて、運指的にバップフレーズが吹けないということはないよ。
一時期、サンボーンがバップフレーズを研究していたのも古くからのファンなら
知ってるはずw 実際、スタンダードなんかを吹く場合にはバップフレーズも出てくる。
でも、それがあまり表に出ないのはサンボーンの音楽性と個性のためだろう。
見た目で判断するなよ。 音楽番組の司会者もやったんだから、芸達者なのは間違いないw >>492に同意
俺もコピーよくしたがそりゃむずかしかったよ
マイクスターンとやってるのなんか複雑で途中で耳コピすんのやんなったし
後遺症でできないことがある云々なんてまったくナンセンスだよ 小児麻痺の影響を残してるのはあの独特のマウスピースのくわえかたぐらいじゃないか?
そのおかげでサンボーン独特のあの音色が出現したんだよな
サンボーンフレーズが際立って聞こえるから、同じ音ばっかり吹いてるように感じるのかもしれないが
サンボーンの曲はサックスのキーにするとE♭とかE♯とか、シャープやフラットが3つも4つもついてしまう曲が多いんだよ
弦や鍵盤のプレーヤーが作曲したものをサックスでやりやすいキーに直すプレーヤーも多いだろうけど
サンボーンはそのままでやってると思われる
楽器からはみでる高音は出しちまうし、運指がむずかしくたってお構いなしなんじゃないかな?
その中で>>494のいうようなことやってるんだからかなり難易度は高いかと
できない運指があるなんていうのはかなりの勇気だなw
E#て シャープ3つにダブルシャープが4つか・・
Bennyもこれで吹いてるのか すげぇな >498
ギターのEに合わせてアルトでkey of C#mとか普通だろ できなきゃバンドでふけねーよ
hiE-F#なんてはまり易いから逆に吹きやすい罠 難易度高くもなんともないが #や♭が多いキーで演るのは、サックスの特性も関係していると思う。
運指は難しくなるが、楽器が良く鳴るキーだから。 >>492
バップフレーズの意味もよく分かってないリテナー君ですよね? バップ弾くのは難しいっていうのを、
フレーズ自体を弾くのが難しいと勘違いしてるのだろうな。
>自分の知らないことは、全部、ネタだとは思わないほうがいいよ
>そこらの厨房君
そっくりそのまま、貴方に。
>>492 は厨房じゃないだろう。
サックスの奏法も分かってない、どこかの糞リテナー親父に間違いない! 何だかんだ言ってもStraight To The Heart 順当に名盤が並んだね
最後にAnother hand聴くと良いのでは ブルーノート、ギターはディーン・ブラウンがよかったんだけどな・・・ >519
オレはこの路線好きだよ。
少なくともダサダサフュージョン丸出しのマーカス・ミラープロデュースの頃よりは随分とよくなった。 The Ballad Of The Sad Young Menをやっておられるのですな。
買うのやめようと思ったけどこれだけで買い。渋い選曲です。
テオ・マセロの新譜、広告等にはサンボーン参加とあるが
実際にはDavid Sanfordとかいうヤツだった。 サンボーンの構えが彼のサウンドに大きく関係してるのは
間違いないけど小児麻痺云々っていうのはヘン。
例えば野球でアメリカの打者には色々な構えがあるけど
それと一緒だと思う。 クラシックであんな姿勢で吹いたりしたら、張り倒されるなww ビルエヴァンスみたいな姿勢でピアノ弾いたらやっぱりはりた押されました。 >サンボーンの構えが彼のサウンドに大きく関係してるのは
>間違いないけど小児麻痺云々っていうのはヘン
全くその通りだろうね。
でも、何かエピソードがあると、それと音楽を結び付けて考えたがる人というのが
世の中には沢山いるんだよね。 >529
トランペットも、ディズのように頬を膨らませて吹くのもクラではご法度だね >526
私はDavid Newmanが好きなんですがDavid Newtonという
ジャズミュージシャンがいるので中古盤さがしで時々
「おぉ!・・・・あ、違った」となります。
12月、BNへ聴きにいきま〜す!!
楽しみだな〜んw
おまいらも行きなさい
>>427
ツ○ヤの前身は大阪のはずれにあった小さな店 >536
ボーナストラックもないし、2500円という馬鹿高い国内盤先行だから
輸入盤待ちなんじゃない?
CD屋で試聴したけど、前と同じ雰囲気で、1日も早く聴きたいと思わせるものは何も無い >539
アマゾンcojpで1600円くらいになってたら買ってもいいんじゃない? まだこのスレあったのね!保守乙です。
最近のは何聞いても同じに聴こえてつまんなかったんだけど、
「ユーマスト〜」とか「ドントレットミー〜」試聴したら欲しくなった。
最近では出色と思いますがどうでしょう? >541
前作よりは確かにいいね
マーカスとちゃちなフューやってた頃は嫌いだったけど、最近のサンボーンは味が出てきたね 前作よりいいというのは同意。
この路線がいいとは思わんけど。 サンボーンスレサンクス
サンボーンは自分の担当以外のプレーヤーとしては一番好きだな。
でも、ソロアルバムよりサイドの方がいい。しかも単純なソウルナンバーなんかのプレイ。
スティーブ カーンのDARLIN DARLIN BABYなんかは、油断して聴いていると泣いてしまいそうにになるよ。 個人的にはこのアコースティックなセットが好きなんで、ブルーノートへ聴きに行こうと
おもったら、来日するバンドは相変わらずのメンツでがっかり。
ガット=マクブライドというレコーディングメンバーでとまで贅沢は言わないんで、
ギル・ゴールドスタインを音楽監督にしたアコースティックセットのライブをやって欲しい。
「シカゴソング」や「ドリームス」なんかをやらないと日本のファンは納得しないのだろうか?
レベル低いよなぁ。。。 >「シカゴソング」や「ドリームス」なんかをやらないと日本のファンは納得しないのだろうか?
日本以外のライブでもずっとそれらの定番を演奏しているわけだが。 ガッド来るならいったんだけどなあ。チケがちと高すぎるし、やめとこうかな。 ライブでの選曲ってどう決められているのかな。
ブルーノート側に少しは口出しする権利はないのだろうか。 なんかさー、ヒューを馬鹿にしたようなこというジャズヲタが多いけど
40年代〜60年代でJYZZは終わったわけじゃny
レコードからCD,MD、iーpodに逝ったように
ヒューでもいいじゃん!
おまけに参凡さまはそれで一世を風靡し
イパーイの人に好かれてんだから
>>551
80年代でフューも死んでるんですけど。 >>552
だから、死んだなんていわなくったっていいの!
文脈嫁ヨ わはは〜い!
フューでもズージャでも演歌でもなんでもええやん。
今夜聴くぞ、OsakaBNで2ndステージ炒ってきまつ で、都はるみにサンボーンのソロがあるという
都市伝説はどーなった? ぶるーのーと、ぴっかぴかなのはいいけど
料理高い。
外で何か食べて店内ではビールくらいにしとくほがいいかも
まあ、店としては料理と酒で稼いでるのはわかるけど高杉
そうそ、肝心のサンボーン、クールな表情だったけど、うんとのってたYO
サンボーンブロウを生で聞けてしあわせだったYO
他にはキーボードのリッキーもいい仕事してた
俺も行ってきた〜。演奏は良かったんだが、隣のテーブルにいた
年配夫婦がずっと喋りまくりで死ぬほどウザかった。クラシック以外は
デカイ声で喋っててもOKと思ってるんだろーか。氏んでくれ 俺も昨日いったよ。
正直カジュアル席で立ったままでも、のりのりで踊るのも良いかもしれんとオモタ。
前の場所のときより、微妙にフィーが高くなってるし。
サンボーンのサウンドはすばらしかった。メムバーのレベルも高い。
「シカゴソング」は何度聞いても、やっぱりいい!!
セットリストきぼん 今週ひょっとしたら行くかも
全盛期をしってる人間としては最近のライブはちょっとほろ苦いけど・・
10年前は今の3倍音がでかかったんだよな
東京BNも広くなったよね。以前の狭さでは儲けがでなかったのかな。
でも音響は今の方が好き。 昨日名古屋BNに行ってきました。最高でした
シカゴソングのサックスはいる所でブレイクするのがかっこよかったよ
あとPAがかなりやばかったのか演奏中に演奏やめてまでもPAに指示してた
のがあんまりでした。
あの日本人PAめ!! >>564
俺の行った日(TBN)にはやらなかったよ、生で聴きたかったが残念。
>>565
東京BN(12/11 2nd)で演奏しましたよ。去年も演奏してたな。
大盛り上がりでした。 昔の曲どうせやるならシカゴソングとかよりも「ロータスブロッサム」とか「ストレイトトゥーハート」みたいな
しっとりしたバラードやりゃいいのに・・・ 明日のさんまの番組で、「SMILE」を演奏するらしい
今テレビ観て、初めてサックスていいなと思った!プープカうるさいだけだと思ってたけど、あんなに繊細で、話しをしているように息遣いを感じられるものなんだ!感動!初心者お勧めCDとかあったら教えて下さい! NTV実況スレで見てた。
感極まって号泣AAの奴からセックス連発レスまで
幅広ぅござんした。 >579さんをスルーしちゃだめでしょ?
誰か教えてあげなよ。オレは教えてあげたいけど、詳しくないんだ。
ごめん579さん サンちゃん・・・・・
音もう出ないんだな。
でも言いたいことはかろうじて解る。スマイルがR&Bになるんだ・・。かっこええな。
座ってるポーズが流麗なる誓いの裏ジャケの写真みたいだった。 >>582
いや、その為にもこのスレは使えるはずだ。
取りあえず読んで見れと言いたい。(もう彼は必死で読んでる事だろうw) >>579
>繊細で、話しをしているように息遣いを感じられる
テナーサックスなら、Stan Getz
アルトサックスなら、Paul Desmond、50年代のArt Pepper
両者ボサノバのアルバムもあるので、その方面に興味が無いなら要注意。
CDは自分で調べて。 579です。1から必死で読んでました。お勧めいくつか出てましたね。カタカナがほとんど分からない(人名?タイトル?)けど、調べて聞いてみる!レス下さったみなさんアリガトー! >>579
今夜の演奏で感動したんならサンボーンの新譜がいいと思うよ。
>>575
リッキーピーターソン
昨日出るって知らなくて、つまんねえ番組だなあとか思いながら見てたらいきなり出てきてマジびびった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています