ビ ル ・ フ リ ゼ ー ル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『GOOD DOG, HAPPY MAN』は泣ける。優しすぎて。 先月買ったが放置していたJohn ZornのMore News For Luluを聞いたが ハードバップとあの音色、なんともいえんw ソロでなんか出して欲しい。DVDみたいなやつ。 そういやソロのDVD日本でも発売される。前にHPで手続きしたら向こうのシステムの不都合か 買えなかったから嬉しい。^^ フリゼールのL-5ってノンカッタウェイなのね。 というかあんまりフルアコらしくない音で笑った。 クライン弾いてる時の音が一番すきだね。 クラインほしいけど手にはいんないし。SGで我慢してる。 どっかのメーカーで類似品出したら絶対買うのに。 ビルダーにオーダーメードするしかないんかな? >>681 楽器板のスタインスレで何度か書いたけど ビルダーにオーダーするのがいいですよ。 へたしたら本物よりモノとしてはよいかも。 本物は配線とか、ビルダーの人が見るとびっくりらしいので。 ネックも木なのにロッドなしだから日本じゃ不安ですし。 ボディは作ってもらうとして、ネックはmosesで頑張って英語で通販。 結構親切なので中学英語でも優しくしてくれます。 あとはトレモロですねー。ヤフオクでなんとか落としたけど。 ミーハーなので、ピックアップ、前から テレ、P-90、ダンカンJBにしちゃった。 フリゼールのはグラファイト製と木製と2台だっけ。 しかしボディが木だと、本家のオールグラファイトとは音が大分違ってくるんじゃないの? 本家ってクライン?クラインはオール木です。 フリゼルのも、黒い奴がバスウッド、ナチュラルのがスプルース。 今はプライマル・スクリームの人が持ってるそうです。 http://henryolsen.com/ 上のGALLERYにあります。こないだ売りに出してたみたいですが。 ビルダーさんが云ってたけど、オールスプルースなんて常識外れだそうです。 やわらかすぎて、鳴らないギターになるんじゃないか、と。 なので自分のはトップがスプルースでバックはマホにしてもらいました。アコギみたい。 音に関しては、うちのはネックがグラファイトなのでそりゃ違って来るとは思いますが、 もうね、フリゼルは何弾いてもフリゼルになるのと同じというか逆というか スペック一緒だからってああはならないと思いますわww でもいいの、型から入る方なので弾いてて気分がいいです! >>684 いや、やわらかい音なんすよ。フリゼルの音は。ファンクとかには向かないけど なんとかSG(しかも安いスペシャルモデル)で色々ためしたけどアンプとか 弦を細くしてやわらかいピックにかえたらコード音が綺麗に分離するようになってきた。 でも昔、友人のクライン試し弾きした時なんちゅー弾き心地のいいフォルムなんだと 感動した。オーダーメードでいくら位かかるんですかね。トレモロきらいなんで いらいないにしても50万くらいでしょうか? >>685 トレモロいらなくても、それらしくヘッドレスにするには スタインのトレモロが要りますね。トレモロなしのブリッジもあったけど 余計にプレミア物件になっちゃう。 で、お金ですが、ネックとピックアップとトレモロ持ち込みで19万でした。 この値段は運が良くて、ビルダーさんの元に図面があったから割安だったそうです。 でも何件かコンタクト取ったけど、大体20万とちょっと位でした。 ネックはMosesで5万くらい。ヘッドピース要らないなら3万くらいじゃないかな。安い。 トレモロはヤフオクで3万だったかなあ。あとはピックアップ。 他ボリュームとかハードウェアはビルダーさんが用意してくれました。 なので締めて30万とちょっとくらいだった。 うーん、やっぱ金かかりますね。貧乏な俺には無理だ。テレキャスで我慢するか。最近、フリゼル、テレキャスばっか 弾いてるけど、どんなセッティングなんだろ?改造しまくりだろうけど。ピックアップとか。 シンラインなんてゆう、セミアコもどきもあるし。テッド・グリーンを聞いてテレキャスでもありだなと。 ただ、ジャズのジャムいくと白眼視されるわな。SGでもお前何もってきてんの?って感じだったなー。 葬式にジーパンみたいな感じ。 週末明けて来てみりゃ静かだなー! ライブよかった。フリゼルよりジョーイ・バロンにびっくりしました。 タワーのインストアにも行きました。握手して貰ったら手が分厚かった。 今度行くときは絶対にフリゼルの反対側に座る事にします。 ライブ映像見てて前から判ってたんだけど、席を決める瞬間にすっかり忘れてた。 ステージ中央向いて演奏する事を・・・ あれ?あれえええ?来てたんだっけ?ってCCか 諦めたの思い出した どういう曲やりました?よかったら教えて下さい ジョーイ・バロンのどういうところに驚いたんでしょう? 彼の演奏なら質問するまでもないけど みなさん、ライブいかれたんすね。うらやましい。なんかフリゼルくる度に 転職しなくてはいけないタイミングで今回も金欠でいけなかった。 高すぎる、コットンクラブ。音楽聞く値段じゃねーよ。10kって。とほほ。 テーブル席だと8400円。まあ高いし時間も短めだけど 武道館とかより距離近いし払ってよかったかな。 ジョーイバロンのスットコドッコイさ加減、生で見ると迫力が違ってました。 ずっと見てても楽しいドラムソロ。ニコニコ顔でそれもまたよかった。 新しいPC環境になったんだが、ほんとこのスレタイはクソだな 検索にひっかかりゃしない。次は勝つ。 俺クライン弾いてるときの音大嫌いだから、上の人達とは話合わないんだろうなーw まず時代を感じる音で若者の俺には非常に古臭く感じる。 ブロードウェイ作品群も今の音ならなーと何度思ったことか。。。 >>687 弾き始めてうまけりゃ問題ないでしょ。 ディストーションでジャーンだと帰れって顔されると思うけどw >>694 時代を感じる音かあ。当時からヘンな音扱いではあったけど 今からするとそう感じるのかな。 アート・リンゼイの音なんかだと時代だなあって思うけど。 俺は逆で、今のテレキャスやホローボディの音がどうもしっくりこなくて。 空間が広がらないんだよな。本人も広げるの飽きちゃったんだろうけど、寂しい。 最初に聴いたのがやっぱり染み付いちゃってんだな。 新しいファンが確実に出来てるんだな。すごいな。 うーん、俺の場合はこの人のギターにあまり興味ないから分からない。 音楽性とか雰囲気が好きなので。でも最近のアルバムはつまんないから聞かないけど。 フワフワはもう聞き飽きたからサイドマンとしてばりばりのジャズをやって欲しいかな。 サイドマンとしてバリバリのふわふわならたくさんあると思うが。 >>698 そうですね、音うんぬん言ったけど、本当は最近のは曲がいまいちつまらないんだよなあ。 クライン期だとThis LandのStrange Meetingとか好きだけど、ギターの音は今のに割と近い。 テレキャスのフロントPUだし。 最近のだと、ガスタンクのやつは、おっと思ったけどやっぱりあまり聴かない。 自分でも、いかんなー耳が意固地になったのかなーと思うんですが。 そうそう、こないだのライブでStrange Meetingやってて嬉しかった。 曲と曲名が一致するのこれだけだった・・・ タワレコのインストアはモンクのクレパスキュールとかやってました。 20年程前にWowWowでLIVEを放送して 関心を持ってジョンスコと共演したCDだけ買ったんだけれど 当時ロック小僧がJAZZギターに関心を持ち始めたばかりで ウエスやベンソン バニーケッセルにケニーバレル‥‥と 一昔前の大物ギタリストのCDを買うのに夢中で(経済的にも) 全くビル・フリーゼルの音楽は聴かずに来てしまいました。 ギター雑誌の CDレビューで ジャズから離れた音楽をやっている らしい事は知っていたのですが。 スタインバーガーのクレインを使ってJAZZを演っていた頃の 初期のアルバムでは、どれがお薦めでしょうか? 少しずつ時代を追ってビルフリーゼルの新しいCDも増やしたいと思います。 >>701 ジャズやってるのでお勧めなら モチアンのブロードウェイ3部作、Sound of Love、Bill EvansにMonk in Motianとか。 それとケニーホイラーのAngel Song。 >>702 様 お礼が遅れて失礼しました。 視聴してみて買ってみます。 彼のギターを初めて聴いたとき 「80年代のフュージョンやロックのギター奏法の革新は ホールスワースから学んだ事をVANHALENが広めたけど 将来ビルフリーゼルから学んだロックギタリストが ギターのトレンドを作り出すのでは?」と思うほど衝撃を受けたのですが。 あまり彼をリスペクトするギタリストはいないみたいですね。 リスペクトしてらっしゃる方は結構いると思います。 ただ、モンクとおんなじで独特すぎて 影響受けてもまねっこにしかならないんじゃないかな。 それで本当の意味で「敬遠」。 モンクは、演奏もだけど、曲自体の影響力が大きいけど、 フリゼルは、どっちかというと奏法含めてアレンジ方面というか、 新しいフィーリングを構築したというか、 ギター奏者に留まらない影響力があるけど、 その影響がわかりづらい感じなんじゃないかなぁ。 リスペクト=真似っていうのは日本ならではの考え方だよねー this landってどうですか?持ってる人いたら感想教えて >>709 have a little faith と合わせて聞くととてもいいです。 好きなアメリカ音楽をカバーし尽くした後に オリジナルでやってみた、みたいな流れで聴けてよいです。 >>711 ありがとうございます。have a little faithの演奏も好きなので。ジャケがいいですねこのアルバム >>712 This Land が出た当時、ザ・バンドの2枚目の制作ドキュメンタリーが出たんだけど その中であのジャケの線路の写真が使われてて、妙に腑に落ちた。 アメリカでは有名な写真なのかも知れないですね。みんな教科書で見た事ある、みたいな。 あのジャケの写真はウォーカー・エヴァンズということが判明しました >>718 ひつこいねぇ 蛆虫君 飽き飽きだって言ってるだろ。 ECMの録音でいいやつありませんか?ソロでも参加作でも。 Lookout for hope がいいよ。 あと、Rambler もホーン多めで面白い。 in line はソロで静かでこれもいい。 ってリーダー作はこれで全部なのか・・・ >>726 いずれのアルバムもいいってことですね。 そうですね、三者三様といった感じです。 Ramblerがやや地味かなー。 This Landみたいなホーン多めの編成だけど、アレンジとかまだ煮え切らない感じがちょっとします。 そこがまた好きなんですけど。 やっぱりIN LINEじゃない? やりたいことがよく分かるアルバムだし。 ポールモチアン、ロバァーノ、フリーゼル でトリオくんでたよね。 バンブーから何枚かCDが出てた。 そこにリーコニッツが参加してるものもあって、 変態大集合状態でよかった。 うまく睡眠出来なかった時、モチアントリオはお世話になったなー。 気持ちよく眠れるんだ、あれ。もちろん正座して聴いてもよし。 来日してNHKで放送されたの?ブートビデオ屋でそれらしい映像見た事あるんですが。 ソニービルでライブしたらしい、 モチアンも今では故人、残念。 餅餡、驢馬野、チャリ塀は過去にキースジャレットとやってた仲だけど そこにフリセルが加わると力が抜けて異次元の面白さ。 やはりピアノという楽器には限界があると思う。 キースは驢馬野でなくデューイレッドマンでした。わりい間違い。 モチアン、ロバーノ、フリーゼル ってベースなし、ピアノなしのトリオだね。 エヴァンス以来、ピアノ、ベースとの付き合いの長かったモチアンとしては、 思いきった編成だ。 フリーゼルもモヤモヤっとしたギター 弾いてていい感じ。 ピアノってカチッとしているから面白みには欠けるんだよね。 ピアノレスを試みたソニーロリンズなんかもギタートリオで聴いてみたかった。 >>739 ピアノにないものを求めるとギターになるのかねー。 エヴァンス看取ったマーク・ジョンソン、ずっとギターとばっかりなのは操立ててんのかなーってふと思ったり。 とか言って調べたら結構ピアノともやっててがっかりしたりw ベース・デザイアーズまたやってくれないかなー。 >>741 ピアノは和音を大きく作れる反面、場を支配しすぎるところもある。 ソロ弾く時も基本的には頭の中に浮かんでる和音や旋律に対して右手で旋律 左手でそのコードを提示する(勿論そうじゃない場合もある) 一方ギターはそこまで大きいコードは基本作れないが、その分スペースができ 一緒に演奏している奏者はスペースができ、自由度も増す。 ベースデザイアーズのように右手左手を其々別な人間にすればそれもインタープレイが 増え楽しい。 フリゼール師匠は最初とっつき難いけど、既存のアプローチに飽きると良さが わかってくるし、逆にあの人こそ基礎がしっかりしてると痛感させられる。 最近のコンテンポラリーな若手、中堅はこの人とアラン・ホールズワースに強力に 影響受けてる人多いよね。ホントすごい人だと思う >>742 ホールズワースに影響受けてる人はわかりやすいけど、 ビルフリゼルに影響受けた人って、たとえ影響受けてたとしても、 演奏聞いただけじゃわかりづらいと思うんだけど… 具体的にビルフリゼルに影響受けた「最近のコンテンポラリーな若手、中堅」 って誰のこと? >>743 ベン・モンダー カート・ローゼンウィンケル、ジョナサンクライスバーグ オズ・ノイ、マイクモレノ、ちょっと中堅と呼ぶには抵抗あるがシルヴァンリュック 等々 ジョンスコにしろメセニーにしろリズム、アクセント、アーティキュレーション に関してはそんなに従来の人とそんなに変わらないかな。 別に良い悪いの話じゃないよ。どっちも好きだから。 でもフリゼールは文脈としてはわかっている上で、なんというか・・・やっぱモンク的 といえばいいのかな。一見一聴すると「?」なコンピングやソロのアクセントの タイミング。でもモンクもそうだが、実はそんなに逸脱してるわけじゃない。 スペースの空き具合が増えるし、従来のものに飽きてる人、特にドラマーなんかは 楽しいと思うよ。 そして一音一音が際立つ分丁寧に弾かなくてはいけない。時代的なものもあるかも しれないが、でも彼が出てきた以前と以降ではやはり違う。 テクノロジーの発達でギターもロングサスティーン使えるようになった背景も あると思う。 ティムミラーはもろアラホフォロワー的な奏法だけど、コードの使い方は フリゼールの影響があるように見える。開放弦弾くことになんの躊躇いもないところとか。 自分よりバークリー行ってる人、行ってた人の方がより上手く説明できるんじゃないかな。 うまい説明ではなく申し訳ない >>744 おお、なんかいっぱい名前が出てきた。 でも聞いたことあるの Ben Monderだけだった… 自分の背景的には、ジャズもロックも聞くけど、基本ロックの人。 なので Bill Frisellに入ったのも Naked Cityからで、 「Is That You」にとどめをさされちゃった。Joey Baron サイコー。 音楽理論はよく知らないから散文的な文章になるけど許してね。 てことで、とりあえずBen Monderの印象から。 Ben Monderって、音色は確かにBill Frisellっぽいとこあるけど、 自分的には、Robert Fripp系なんだよね。 Frisellについて>>744 で言ってるモンク的ってのはとても良くわかるかも。 一聴した感じは違うけど、どちらも特徴として「隙間、いびつさ、美しさ」が 挙げられると思うから。 んで、その文脈で考えると、Ben Monderにはこの特徴がないんだよね。 特に「隙間」が。 自分が基本ロックの人なのもあって、Ben Monderは Jazzってより プログレとして聞いてたりする。 他に挙げてくれた奴も暇なときにでも探して聞いてみるよ。 周りにこの辺の話しできる奴いなくて助かった、ありがとう。 フリゼル先生、バークリー行ったらロックっぽい事ばかりやるから いやになってやめたとかいう話でしたっけ。 オーセンティックなものが好きなんですよね。で、自分で音を出すと、ヘンという。 でもちゃんと律儀にディミニッシュのアルペジオとかやるんですよねぇ。バップど真ん中なの。 モチアントリオの話が出たけど、ポール・ブレイのフラグメンツって、なんとなく買ったら、良かったです。 フリゼル、ブレイ、モチアン、ジョン・サーマン。 モチアンのCDで聴いた事がある音だなと思ったら 先にECMのギャヴィン・ブライヤーズのアフターザレクイエムの演奏を 聴いていたからなのだ。 >>745 私用が入り急いで書いたらひどい乱文になってた。申し訳ない。 最近はロックも多様化してるので、誰か一人二人に絞って紹介するのもなんだが オズノイとジョナサンクライスバーグはお勧めかな。 オズノイは普通にロックぽいしエリック・ジョンソンが彼の大ファンで共演してる 動画もある。ジョナサンはどっかのスレで動画の紹介があったが、彼が 若いころのスタイルはプログレそのもので、アラホ師匠とエディ・ヴァン・ヘイレンの 影響を感じずには入られないw現在と過去の彼を比較するのに良いと思う。 ロック寄りなのにモンク、フリゼル師匠を美しいと感じるなら才能あるよ。 自分は後から凄さに気づく事が多いので羨ましい。 連投すまぬ >>746 バークリーの時はマイクスターンがルームメイトで家にいる時は二人で 毎日ジャズ練習してた、という話は聞いたことある。 二人共メセニー師匠より年上なんだが、バークリーでメセニーのレッスン受けてた そうだ。その時期はチャック・ローブも一緒だったそう。面白い取り合わせ。 ああ、フリゼル師匠あの音考えなければすごい直球なとこあるねw そこがまたいんだよね。日本人の大好きなマイルスももしかしたら誘ってたかも。 マイルスは何だかんだ言ってもバップ消化してるギタリストが好きだったから 生きてたら共演もあったかも。 あ、モチアンで思い出した。スティーブカーディナス、あの人一番フリゼル師匠 ぽいかもwベン・アリソンなんかとも一緒にやってる。 アバンギャルドな部分もあるベンアリソンだったらネイキッド・シティ好きなら 聞けるかもしれない。 >>743 辺りからの流れを読んでふと思ったんだが、 フリゼルがモンク演ってる音源とかあったりする? あるならすげー聞いてみたいかも ルックアウトフォーホープでハッケンサック、 ジンジャー・ベイカー・トリオで1枚目でストレート・ノー・チェイサー 2枚目でベムシャスイングやってます。 ベイカートリオ、大好き。ノーチェイサー、半音ぶつけとかやってまさにモンクですよ。 この曲みんなかっこいいブルース曲としてやるから、ここまでモンクっぽい雰囲気なのは嬉しい。 あと新譜でクレパスキュール・ウィズ・ネリーやってたっけ。 渋谷のタワレコのインストアでもやってくれました。 あれはよかった。握手したけど緊張してサンキューしか言えなかった。 あ、すみません。新譜ってBeautiful Dreamersのつもりだったんだけど ネリー入ってなかった!とほほ インストアライブが本当によかったので、記憶が捏造されちゃったようです。ひどい・・・ しかもBeautiful Dreamers、新譜じゃないしなあ・・・結構出てたんですね・・・ すっかり日常にとりまぎれてしまって・・・ スレ汚しのおわびにこんなんありましたのでお知らせ・・・ Monk in Motian http://www.amazon.com/dp/B00006HAQI モチアントリオ + デューイ・レッドマン + ジェリ・アレン、ちょっとこれは!ききたい! モンク×フリゼルだとやっぱ、フリゼルの誘い受けだよな 色々書いたので、音源聞き直してたらこれ思い出した Chick Corea Bill Frisell duo It Could Happen To You http://www.youtube.com/watch?v=pjl-m-dRw6k >>751 Lookout for Hope、たまに流して聞くくらいしか してなかったんだけど、モンクの曲なんて入ってたっけと 思って聞き直してみた。確かに Hackensack 入ってた。 しかもなんつーか、この Hackensack なんでこんなにさわやかなんだ… 聞きながら「にゃははははは」とか 笑いたくなる気分になるっていうか、 うん、嫌いじゃない、嫌いじゃないよ。 つかこういうのもいい。 >>751 愉快な気分にさせてくれてありがとう。 やっぱ、たまに聞き直すと新たな発見とかあっていいね。 フリゼールって、ビルはあだ名で本名は ウイリアム リチャードっていうんかしらなんだわー 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。 よく分からないけど、流刑者の白丁が密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな?? 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。 そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。 そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。 そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。 今では通称在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。 遠くからでも、わざわざ通称在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。 この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日で、現在各所でクレーマーとなり問題を起こしている。 このスレ、12年も続いてるのねw 次スレは検索に引っ掛かるようにして。 南より北の方が上 位置も上 昔から北は美人が多かった よって北朝鮮の価値 テルスターに関して言えば、ベンチャーズのヴァージョンの方が、明らかに いいな。 新作は映画(ドラマも?)音楽なのか。 ジョン・ゾーンとよく組んでいた頃はやっていたけれどね。 フリゼールのリーダー作でゴッドファーザー! 新譜ネタ中心のライブ。とてもよい。 バットマンやってるし!きをつけして歌ってるのがおかしいw https://youtu.be/ifr8IowlQIM ネイキッドシティではバットマンもやっていたけれどね。 注文した。 輸入盤。ボーナストラックは諦めた。 1曲だけのために1000円以上高い国内盤を買う気はしない。 最近知ったよ。エッグラジオが気に入った。これから開拓する。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる