ソニー・クラークはお好き?
日本人に人気が高い、ソニー・クラークについて
じゃんじゃん語っていこうという、スレッドで〜〜〜すよん。
クラークならではの重く、力強い、間の有るタッチが最高です。 レコード屋さんに行ったらビックリ!
Verveのバディ・デフランコが再発されるっちゃ!
クラークとファーロウの組み合わせを聴いてみようっと(^_^)/~ >>239
ずいぶん気の弱そうなエディー・マーフィーだ。 >>243
あれは絶対まとめて”買い”でしょう。
今度いつ手に入るか分かんないよ。 バディ・デフランコの復刻盤、まとめ買いしました。
ソニー・クラーク、生き生きしてますね。
すごくいい感じ。
オルガンはあまり上手くないですが。(w ああもう出てんだねー。
今日あたり買いに行こうかな。
どれがいっちゃんオススメだすか? >>247
"Cooking The Blues"が断然オススメです。
次に”枯葉”、”Sweet And Lovery”、、。
ただ、”In A Mellow Mood”には’Sonny's Idea’というクラークのオリジナル・ナンバーが納められています。
”Sweet〜”の一曲目にもデフランコとの共作でクレジットされていますし、
やはりクラーク・マニアは全て一聴の価値アリでしょうね。 デフランコきくと、ケニー・ドリュー+アート・ブレイキーのは
とんがってない?
クラークとやると、なんで癒し系になるんだろう??
どのミュージシャンと共演しても、それが不思議 ソニークラークはブルーノートの諸作は持っているのですが、
ソニークラークのピアノの特徴がよくわかりません。
また、TIME盤のトリオとブルーノートのプレイでは別人に聞こえます。
曲はマイナーミーティングとかカッコいいな、とは思うのですが。
どなたか、お教え下さい。このアルバムのこの曲のここがソニークラーク
なんだというところを、是非教えて下さい。 ソロの「マイ・コンセプション」という極、もとい、曲を聞いてください。
この極め付けの演奏に彼の全てがあります。
BN盤のトリオはいい瞬間もあるんだけど散漫だねー。 >250
日本盤だったらライナーノーツ。
あたしの1500円のレコードのだけど
佐藤秀樹の解説よかった。
>253
「time盤はリラックスしてる。BN盤の方が意気込みがある。」
と昔ジャズ喫茶で隣にすわった客にゆわれた。
ブルーノート盤はピアノの音がアレなんでほとんど聞いてないが
今度真面目に聞いてみようか。 「Time」レコードとCD聞いたんだが
レコードの方がキレと艶、輝きがあるね。
いまさらだけどどうしてこんな
メディアばかりになっちまったんだ。
CDプレーヤーも決して安物では無い
んだが・・・ >254
「time盤はリラックスしてる。BN盤の方が意気込みがある。」
と昔ジャズ喫茶で隣にすわった客にゆわれた。
・・逆だと思うけど。
バックに合わせて音を適当に飛ばしてる所が好き。自分だけ目立たない所がいいね。 >>259 クール ストゥラッテンのジャケットね。
もう誰もこのスレにいないと思うのでコソっと言っちゃいます。
トリオはBN盤が最強!長年の議論は終了! ソニークラーク・クールストラッティン 最高♪
コレ系のJAZZがいっぱいあればいいのだが・・・・。 >>264
456?マクリーン?
そして同意。
>>265
関係ないが、クールのRVGリマスターのCDって音圧稼ぎすぎで
音がでか過ぎる。歪っぽいし、出だしの"ぱららっ"のラッパの音がエグすぎて
聴く気になれんのは俺だけっスか? ビル・エヴァンスもクラークへの哀悼曲作ったよね。
スタイル超えてクラークをリスペクトしてたんだね。
クールストラッティンは最後の曲がしみじみいいなー。
あとBNのトリオは全曲いいなー。 >>268
聴きましたよー。あれは良い出来だ。ってかマスターテープの不具合を
無理に修正してないので、自然に聴けます。BNのRVG物だともっと左の
ペースをファットに仕上げただろうけど… こっちの方が好みです。
>>269
闇でB面もいいんですよね。クール。 上原ひろみはソニー・クラーク聞いたことないのかな?ま〜バークリー出身には
彼のようなDEEPな音は出せないと思うが・・・とにかくソニー・クラーク最高!! アルフレッドライオンが一番好きだったピアニスト。彼がブルーノートでの吹き込みが多いのはそのせい? BNでの吹き込みが多いのは○○○でしょっちゅう金欠のソニーをライオンが
見かねて録音代金で救済していたため。
救済の為の無理矢理というか予定外というかの録音なので当然未発表も多い。
でも後年発表されたそれらもみんないい演奏だからオッケーけどねw 厨房の時、私は近現代クラシックばっか聞いてた。
ジャズに興味すらなかった。
でもある日、ラッパの先輩からCANDYを借りて、
すごい衝撃やった。「このピアノだれ!?」って。
毎日聴いたしコピッた。
今もあんまジャズ分からんぺーぺーやけど、ソニクラ
の語り口はホンマ肌にあうというか、好き。
私語スマソ…sageで 「MY CONCEPTION」(洋・邦)がAMAZONで在庫切れになってました。
まだ廃盤じゃないですよね? >276
それってLP時代に出てた別テイク集のやつ? 別テイクじゃなくて、お蔵入りになったアルバムだと
思います。つかここはあんまり詳しい人いないんですね。 未発表シリーズは、廃盤になりやすいよ。
だが、小・中型のレコ・CD店なんかを足で探せば、まだ有ると思うが。 「MY CONCEPTION」店にありました。HANK MOBLEYの「HANK MOBLEY」邦RVG(紙)と
ローレンス・マラブルの「テナーマン」(古いの)もあったのでついでに買いました。 DOWNBEAT最新刊でポールブレイがクラークを絶賛してました。
意外。 DOWNBEAT最新刊でポールブレイがクラークを絶賛してました。
意外。 ホントに、ソニー・クラークはカラー写真が残されていないの?
朝日のように爽やかになんだけど、
MJQのバージョンにテンポとか似ているね。
トリオに入っている曲、MJQの曲が多いし、
リスペクトしているって事なのかな? 最近出た、
ブルーノート1500シリーズと
RVGシリーズの音の違いを
コトバで説明出来る人、居る? TIME盤
あらためて聞いた。
MY CONCEPTION 何年かぶりに聞いたけどやっぱり泣けた。
意図的にできるもんじゃない。
巧まざる技巧というものがやはりあると思う。(楽器勉強中の方には失礼) >>283
ポール・ブレイ初期はかなりソニー・クラークに似てる。
ポール・ブレイ初期ってバド・パウエルあるいは
ミルト・ジャクソンじゃなかったけ? クールストラッティンのよさが全く分からん・・・
何度聞いても眠くなる。 ソニクラファンのJAZZピアノ初心者なんですが。
あえてここでコード進行訊いていいもんかな?
クールストラッティンのコード進行、教えてもらえませんか?
特にターンバックのとこが不思議なんだけど・・・。
どなたか、知識のある方、おながいしまぁすヽ(・へ・;)
Fのブルーズだよね。
でもターンバックは、これちょっと独特だな。ワカラン。 クール・ストラッティンは、オーディオ的な条件が整うと、
真価を発揮する感じです(えらそうにすみません)。
これはベイシーの菅原さんも書いてらっしゃいます。
高額な機器というよりも、ダイナミックレンジの広い装置が必要かと。
(実際、うちのオーディオは総額40万くらい。)
内容がつまらねえんだから関係ねえよ。
氏んどけオーヲタのリテ糞。 菅原さんの文章は、
「ちゃんと再生すれば、アドリブの名手が丁々発止でやりあっている名演とわかる」
というような趣旨でした。(原文を探したのですが、見つからず…)
私の友人も、こんなにいいレコードとは知らなかった、と言ってました。
私自身、以前はピンとこず、オーディオがちゃんとしてきて初めてその良さが分かった口です。
たしかに内容の良し悪しは装置に関係ないというのも一面の真実と思います。ビートルズの衝撃はAMラジオでも十分伝わったことでしょう。
ただ、再生次第で印象ががらりと変わる音楽がある、ということも事実と思います。
大好きなアルバムの話だったので、こういう経験もありますよ、ということで書きました。
自慢したいというよりも、この感動を伝えたいという感じです。長文ですみません。 >>304
その菅原ってリテ糞評論家がバカなだけだよ。
クールストラッティンなんて凡百とある駄盤。 >凡百とある駄盤。
日本語は正しく使おうね。
バカがばれちゃうからね。 言い忘れてました。
クールストラッティンのよさの一つは、テーマのよさでは?
歌心をインスパイアするというか。
テーマ作曲家?としてソニークラークは秀逸だったと思います。 知ったか305は、
今辞書で必死に凡百を探してます。 Leapin' and Loapon'の"Melody for C"が最高です。 >>306
古文お勉強して出直しておいで、池沼君。 >>296
見てる?
ターンバック教えてほしいなら書くぞ。 ソニークラークトリオがやっぱいいっす
聴き所が本当に多い
ただ申し訳ないけど
名演とされてる「朝日のようにさわやかに」以外の曲が好きですw
色んなプレーヤーが演奏してるけど
この曲の良さだけは未だにわからない… 花見でクール・ストラッティンを大音量で流してる集団がいた
酒と桜とマクリーン
最高じゃないか >309
マークキャリーのCDキャリーオンの中で演奏してる、Melody for C聞いて、いい曲だなーと
思ってたら、作曲がソニークラークと知って、リーピン買いました。
足の向きが逆のクールストラッティンって幾ら位するもんなんでしょうか?? トリオによる最高傑作は生前には未発表だった「Blues In The Night」だと思う。
よくこんなに少ない音で完璧にスイングさせられるなと感心する。 ジャズ初心者です。
よくお店で流れているクール・ストラッティンはイマイチ好きじゃなかったので
ソニクラはスルーしてたんですが、たまたまジャケ買いした「ソニー・クラーク・トリオ」がすばらしすぎました。
もっと早く聞いとけばよかったorz
トリオで次はこれ買っとけ、というのがあったらお教えください。 ダイアル S FOR が自分のベストです。リラックスしてるのが良い。モブレーとの相性もいいのでは?リーピンアンドとどっちがベストか悩むかも?自分の見解ですけど そうそう↑の質問では TIMEのトリオは非常に良い出来では。BNのトリオはあまり好きでは無いです。自分の見解ですけど レスありがとうございます。
BNとTIMEからそれぞれ同名のアルバムが出ているのですね(まぎらわしいなぁ)
私が買ったのはBNのソニークラークトリオです。
一曲目のBe-Bopいいなぁ。 time盤ならaudio fidelityから出てるSACD-hybrid盤が
今のところ一番音いいと思われる。
↓
ttp://www.sa-cd.net/showtitle/533
SACD持ってなくてもCD層聴けるし、値段も高くないからお薦め。
Steve Hoffmanのリマスターはいいよ。 クール〜が最高と思っててリーピン〜買って聴いて驚きました!めちゃくちゃいい!
サムシンスペシャルとか渋い曲に今はリーピン〜最高♪って思ってますw(ρ_-)o
blue minorのコードお分かりの方いらっしゃったら
教えてくださいm(_ _)m 聞かなきゃ良かった。ソニー・クラーク・クインテットのMinor Meeting。 クール(ryのCDはなんでアメリカのと日本版で内容違うの?
アメリカの2曲多いじゃないか。
日本版買っちゃったよ。・゚・(ノД`) 国内盤でもコンプリート盤なら6曲入りですがもう出てないんかな…
1500シリーズはボーナストラック入ってないからね