ソニー・クラークはお好き?
/ ∧ ∧ \ 氏ねよ八百長 /::. .---‐' """\ ヽ | ・ ・ | |::〉 ,_;:;:;ノ、 ●" | | )●( |___ (⌒ヽ |) \ ー ノ  ̄`''ヽ、 、( __ ( ∩∩ ) | _\____/ ,,.....、_ ヽ ,,・ | / / \ヽ,,,,,-''" / `ヽ! , ’,∴. ・ ¨ ヽ / ̄  ̄7 / 審判話がちゃうで /" (ノ i | ’,∴、∵. ’ \ (──-┘ / この人マジやんか! グラントグリーンとのセッションの、オレオってかなり面白いアレンジだよな。 誰か理論的に説明できるヤツいる? 米国では知るひとぞ知るアーティスト。「え?それ誰?」 日本で有名ってのが真のステイタス。 何故って、日本人は世界一のジャズ聴き民族だから。 本国より日本の方が有名 サム・テーラー ペレス・プラド ブラザーズ・フォアー トリオロス・パンチョス ソニクラ ソロの「4月の思い出」が凄い なんというか、桜の木の下で切腹する武士みたいなイメージが湧く ソニクラにクラクラです。 こうなったら全作品集める所存です。 どなたかソニクラ作品を時系列で教えてくだされ。 >>449 そう、思ってるのは 日本人だけ ヨーロッパじゃ クソ 日本人のほうが、彼の実力と魅力を、よく理解しているのだ。 日本のリスナーはレベルが高い。 チックコリアも、日本で最初に人気が出たクチではないか リーダーアルバムは全部名盤 ただサイドに回るとちょっともの足りない TIMEのトリオですが、SACD盤とSHMCD盤とでは、どちらが音質がいいですか? SACD盤はもってるので、音質と初テイクも気になってます。買っちゃおうかなあ。 まだ人気があるのか? 本当に? 若いやつも聴くのか? 25歳ですが、クラクラです。 >>463 それ私も知りたい。 SHMCDしか聴いたことないが音が硬くて分離くっきり あまり好みではない SACD盤はもう生産してないみたいだな。 こっちのがスペック的には当然上なんだろうけど、聴いて見たいね。 外人はホレ汁みたいな軽いのを好む 一体現在ジャズファンのほとんどは白人だしね 逆に日本人は粘っこいのが好きだ その代表がソニクラ >>468 シルバーねちゃっこいだろ! この人の譜面が少なくて苦労してる。 不人気のアメリカでないのはわかるが 日本なら一冊くらいあってもいいだろうに。 この人、ソロは良いんだけどバックに回ると音色が暗すぎて引込みすぎなんだよね そのへんが本国での過小評価の原因かも それでもじっくり聴けば良いんだけど リーダー以外で最高は「グラントグリーンwithソニークラーク」 極上のロングソロがたっぷり楽しめる 残念ながらソニー・クラークは下手だと思う。 トリオ演奏のアルバムを聴いてつくづくそう感じた。 米国で人気がないのも当然だと思う。 だって下手だから。 「クール・ストラッティン」が有名ですが、あれの 評価が良いのはフロントの2管のおかげでしょうね。 >>473 下手なのといい音楽は別問題。 上原なんかは超絶テクだが、作品としては クラークの足元にも及ばない。 もうちょっとAOTTEKURE 寂しいじゃないか。火がつかない。 ブルーノートトリオはやっぱ名盤。 構成力に長けた一枚。でも地味だよね。 タイムは自作曲の数々が熱いんだが・・ なんかバランスが悪い。ローチがダメ。 ソニア大好き。 余談だが今ガーナー聴いてるんだけど 派手派手w 聴き手の関心ははなさないピアノ。 タイムのトリオは墓場まで持っていく、二日に一度は聴いている俺の中の命の種火。 ハンク・ジョーンズ、デューク・ジョーダン、ケニー・ドリュー、 トミー・フラナガン、ソニー・クラーク 誰が演ってるのかさっぱり区別つかねえぞw >>477 ハンク・・バッパーじゃない トミー・・バッパーだけど品がある。ハンクと似ているw。 クラーク・・暗い、モタるようなノリ。 ドリュー・・暗め、クラークと似てるw ジョーダン・・淡白、シンプル ハリス・・暗め、バド寄り。 ビショップ・・どうちがうんだっw 確かにわかりにくいよな ガーランド、ケリー、ティモンズぐらいか。わかりやすいのは。 なんとなくブルートレインのドリューとキャンディのクラークを聴き比べてみたら 圧倒的ケタ違いにクラークが素晴らしくて音色の比較とかどうでも良くなってしまった まあクラークのほうが重たい感じとは言えるね ブルージーで、いい音を選んで、味わいあるピアニスト。 ガーランドほどじゃないが、わずかにコンとゆうアタックの音に 気ずいているリスナーはいるのかな? ソニクラがラジオ体操したらやっぱ少し音と遅れ気味に粘って体が動くんだろうね サイドマンやってるアルバムでは音量が小さいよねこの人。 ラリってご機嫌 ♪ ♪ ∧_∧ ♪ ∧_∧ . ((o(・ω・` )(o)) イエーイエー ((o(´・ω・ )o)) / / ヽ ヽ ♪ し―-J し―-J 全然軽快じゃなくて酔っ払いがヨタヨタ歩いてるようだ そこが良いのかも知らんが この人の朝日のように爽やかには全然爽やかじゃないという >>495 Softlyが爽やかってほうがおかしいんだけどねw LEAPIN' AND LOPIN'格好良過ぎるしW ジャケからしてそそるものがあるが、DEEP IN A DREAMが特にヤバい ソニーとケベックいいなあ この少々遅れ気味な感じ・・・粘り?って言うんですかね 一々、意図的にやってるんですよね これがすごくいいです もって生まれたものじゃないのかな タメ具合は人によって違うし、大体黒人にしかできないんだから 結構いいアルバムでサイドメンやっていい味だしてるね。 地味なピアニストだと思うし活動期間も短い。 なのにこんな人気なのが謎。 ブルーノート盤が多いのとクールストラッティンのヒットのせいだけか? >>502 スコット・ラファロだってエヴァンストリオでは4枚しか出してないけど人気だろ アドリブ一本勝負のジャズに期間なんて関係ないことがよく分かる話だぜ 聴き専の素人ですが。 この人のピアノは地味だけど美しく感じます。 哀愁漂うメロディーも日本人好みで人気があるのは全然不思議に思いません。 玄人ウケしないのかもな、とは思いますが。 俺の大好きなニカの「ジャズミュージシャン 3つの願い」にはソニー・クラークの良い写真が載ってる。 猫が大好きだったみたいで和む。 他にも凄いミュージシャンの素顔を捉えた写真が一杯だよ。 ttps://picasaweb.google.com/106695620728147315284/PannonicaDeKoenigswarter?feat=flashslideshow# 立ち読みしてね。 BNでのサイドメン含めた録音の多さを考えればアルフレッド・ライオンのお気に入りだったのは確かだね 音数は消して多くないけど的確なバッキングをするよね。 無駄がないというか。 あれが薬まみれの代償に得たものとはね。 最近のジャズがつまらんのはクリーンすぎるから?! あのエバンスの究極の耽美でさえ・・ やはりblues in the nightでのプレイは格別ですかね おまえらはどうせ友達や彼女嫁がいて毎日楽しい日々を送っているんだろうそんなやつにブルースの何がわかる? もうすぐ、Lee Morgan Candyのxrcdがでますよっと リー・モーガンの最高傑作はキャンディ デクスター・ゴードンの最高傑作はゴー これだけでソニクラ先生の偉大さがわかる アメリカ人にはこのへんもわからないのであろうか >>514 普通にアメリカで評価されてるが? USデジタル・ドリーム・ドアが選ぶ、世界のジャズ名盤ベスト100 http://bluenote1500.dotera.net/blue_note/famouse/2.htm 33. Go - Dexter Gordon 57. Cool Struttin' - Sonny Clark 何回聴いても心にこない なぜ評価されてるのか ずっと疑問だった >>515 でもそれで何でソニー・クラークを知らないのかってのが謎だ >>518 向こうでも知られてるから>>515 の結果なんだろ この人を言葉で評価するのはとても難しい だがそれがいいんだよなとしかいいようがない 例えばガーランドなら 左手のコンピング、ブロックコード、玉を転がすようなシングルノート、軽妙酒脱な間の感覚、ブルースや小唄が得意、ソロイストのバッキングは苦手だとか色々でてくるんだけどね・・ パウエルフォロワーで暗い音で・・・左手あまり使わないなあ 他になんかある? >>514 モーガンの最高傑作がキャンディなんて言ってるのは日本だけ 日本でも言われてたっけ? 唯一のワンホーンだし良いアルバムだとはおもうよ 話の流れ的に通じると思ったんけど、伝わらなかったか モーガンのリーダアルバムの話だよ ソニー・クラークはお好き? はい。大好きです。 ソニー・クラーク・トリオ(with マックス・ローチ、 ジョージ・デュビビエ)がお気に入りです。 ところで・・・ ソニー・クラークって、エバンスの影響感じません? >>529 あら、見てたのねぇ〜 でも、向こうとこっちの両方見てたってことは 両者間の相影響に何らかの関心がお持ちなのでは? 無理矢理、関係付けようとう気持ち悪さ全開だな 自分の好きなプレイヤーのスレを見てるだけだ エヴァンスはソニクラヲタだったそうだが 逆は聞いたこと無いな クールストラッティンは東芝から出てたモノ盤、スピーカー1本で聴いたら案外良かった。キングのステレオ盤と比べてみようと思います。 「朝日のようにさわやかに」の場合、弾き遅れている感じがして、時々音を飛ばしてごまかしてたりする。それでもそれが不自然に感じないのは、バックのポール・チェンバース(ベース)とフィリー・ジョー・ジョーンズ(ドラムス)が秀逸だからだろう。 案外いい加減なとこあるよねこの人 そこがまたいいんだけど。 てか活動期間短いわりに録音数が多い。 演奏というか録音的にかブルーノート復帰後の晩年のものが素晴らしいと思う リーダーも少ないし活動年数も少ない割に参加した名盤は多いよね ジャズファンじゃないんだが、ボビーティモンズとかと比べるとタッチは 頼りないな。ちょっとビバップ的なところから外れる人だね。 左手のハーモニーが変わってる。センスがいい。 Deep Nightがすばらしい。ホーンの冗長なソロがあれだが。 マックスローチとやってるトリオのアルバムにも同傾向のすばらしい演奏が あった。 ディープナイトは全ジャズ史でも最高の名曲と名演奏だろう ホーンが助長とは思わんが >>545 ホーンの部分はまるきりビバップだから。古臭いんだよね。 でもあれがあるから、ピアノトリオの部分が映えるとも言えるw そういや、ビルエヴァンスのソロでニューヨークイズノーラーク? もいいんだよな。 冒頭の濁った和声の部分とか。ソニークラークと共通するものがある。 BN1500番台後半というジャズ史最高の時代を支えた偉大な人 前半のホレシルより全然良いよね だけど復帰してから死ぬまでがもっと凄い 集団ストーカー事情通 ババツトム オオタヨシフミ カスガ 十日町 http://lalanet.gr.jp/search/searchdtl.aspx?knd=11& ;ht=1&pageSiz=10&pageNum=1&&stdycd=40909 タカハシコウイチ、ウチダジュンイチ、タナカマサヒロ、 タナカジュンコ、カワダユリコ、セキヤマユミ、イシザキヒロミ、タカハシヨシコ タカオカノブヒコ、マツザワケイコ、マツザワトシアキ、カワダヨシオ、テラニシクミコ、フジタユカ、トノムラシゲコもしくは、ソトムラ、 ウチダケイコ、タナカヨシヒロ、キムラケンイチ、キムラヨウイチ、トノムライエヨシ、タグチヨウコ、タカハシヨウコ、 タケイヨシヒロ、カワダユリコ、イノウエマユミ、イノウエリョウコ、タナカコウイチ、ハラダシンイチ、イノウエヨシコ、タカオカシンイチ、 タカオカシンコ、タナカケイイチ、タカハシケイコ、フジキケイコ、ヤギヨウコ、アオキマサヒロ、タチキユミコ、テラニシケイイチ、 タナカキヨシゲ、タナカヨシヒロ 集団ストーカー事情通 http://www.db-search.com/shinagawa/meibo/matsuzawa-toshiyuki.html 集団ストーカー事情通 元ソニーエリクソン 2003年10月 営業企画課 課長 コバヤシヒデオ ソニーからの出向 早稲田大学卒 英語OK ヘルプデスクリーダー カトウマドカ 早稲田大学卒 英語OK ヘルプデスク事務 クロキユウコ ヘルプデスク ヒライワ サーバーチームリーダー タムラコウイチ 英語OK CCNA資格有 サーバーチーム事務 マツモトヨウコ 英語OK サーバーチーム イ(もしくはイン) 中国出身 サーバーチーム ハシモト サーバーチーム ゴトウ アプリケーションチームリーダー チバ アプリケーションチーム タグチ 日本でだけ人気があるという「クール・ストラッティン」を 改めて聴いてみた。 それで確信した。 ソニー・クラークは、下手だ。 米国で人気が無いのも当然。 なぜなら下手だから。 全盛期パウエルとピーターソンは別にして ケリー、ドリュー、量ハリス、レッド、フラナガン、シルバー このへんよりは明らかに上手いだろ TIME版 Sonny Clark Trioリマスター版発売だな 左手の使い方とかスタイルはマル・ウォルドロンと似てるのかな 即興演奏家としては超一流 作曲界としては一流半くらい? ロスからニューヨークに出てきたんだけど、 売り込みに回ってる途中でハンク・ジョーンズが急病で急遽ロリンズのアルバムに抜擢され ロリンズが「俺とは合わないけどライオンが好きそうだから紹介しとくわ」 みたいな感じでチャンスを掴んだんだよね イカした歩きが好きだったけど やっぱTIME盤が最高だ やっぱりクール・ストラッティンなんだよ。 聴きやすい、もうそれだけで名盤。難解なのは要らないんだよ、ジャズがつまらなく思われる。 リーダーアルバムは大切にしてるので普段は滅多に聴かない 年に一度集中してと言う感じ 普段聴くのはベニー・グリーンとかカーティス・フラーとかのサイドもの とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 QSL6N とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 MBR Cool Struttinの帯にステレオと書かれてあるけど、明らかにモノラル録音ですよね? どういう事ですか? 最近Blues in the Nightを良く聴いてる 意外とこういうしっとりしたピアノトリオが少なかったから重宝してる ソニークラーク最高です。バドパウエルほど強くないし、ピーターソンみたいにお軽い のりでもない。適度に後ろに重心あるし。フレーズも自己主張が激しくない。こちらの 気分がニュートラルなときにぴったりだよ。人間に例えると解りやすいよ。 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】 krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/ まとめサイトにもまとめられる事態に ↓その後 FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】 www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA 19:30〜 テンポが遅くなった理由の説明 スローテンポに改悪したのは植松伸夫でした スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE FINAL ファイナルファンタジー ピクセルリマスター FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 渋谷員子 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 伊藤賢治 上田晃 Matrix マトリックス 浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ 伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル 高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也 椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧............... 音に人柄が出る。ピータースンはおらおらだし、音にキレがあるのがうまい、とならないのが ジャズ。アメリカ人はこの辺の繊細さがわからない連中が多い。 マッチョ志向で他人を圧倒することが優れていると勘違いしている。名前は出したくないけど 有名なプレイヤーほど1曲でお腹いっぱいというのが多い。その点クラークはいいよ。 20年以上も前に立ったスレw こんな古いスレがあるとは・・・ ソニークラーク大好きで本当いいピアニストなんだけど、 そんな俺でも日本では過大評価だと思う。 まあこれは昔から言われてることたけど 日本で人気のソニー・クラーク。 アメリカでは人気はない。 なぜか。 下手だから。(w 本当だよ。 自分の耳でちゃんと聴いてご覧なさい。 下手だから。 下手というかヤクかアルコールでラリパッパで手元覚束ない録音もあるね ジャズとヤクは切っても切れない関係 指だけは回るエセジャズとの違いはそこかな >>473 ,553,584 5年おきにソニー・クラークを聴いて下手と書き込んでいるのか そいつはきっとイマドキの指だけ回るメカニカルな奴が好きなんだろうよw こういう良スレは見かけたら上げておくのがエチケットやで これはアメリカの知人も言ってたし俺もそう思うんだが。 欧米では評価した自分が評価されることを極度に気にするんだよ。 だから自分は差別主義ではないしトレンドの先端だと誇示するために好きでもないアジア人のテクニカルなプレイヤーを持ち上げる。 本音は違うだろうし日本人の繊細な演奏は陰では評価されてるらしいね。でも他人には言わない。 日本人はそこを真に受けると損だよ。ていうかアメリカ人を信じ過ぎてるんだよな。 >>584 アメリカでも人気ありますよ。 アメリカのある評論家が日本で人気があるのがわからんって書いたのがはじまりだと思う。 確か非公式なものだけど。つまり評論家も好みがあるってことでしょう。 一人の好みをアメリカ全体だと考えるのはやめようよ。 read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる