Joe Pass
今聞いてるので作成!There is no greater love なんか最高!
と、Joe Passについて教えてくれ! フォー・ジャンゴはいいよなぁ。
ギブソンのES-175の理想の音を出してくれてるし。 あんな薄っぺらいカリカリ音が175の理想ってw
パス以外聴いたことないのかね、こいつぁ。 コンボならSeven, Come Elevenが一番いいな。ソロはもちろん両者のバッキングも素晴らしい。 274 名前:(´・ω・`)削除しますね。[(´・ω・`)削除しますね。] 投稿日:(´・ω・`)削除しますね。
(´・ω・`)削除しますね。
>>274
俺も大好きです。聞く頻度は「フォージャンゴ」より多いくらい
でも恐ろしく難しいよ。ブルースから入ったら、スケールに惑わされてまったくついていけないよ ジャズギターってあまり聞かないけど(嫌いじゃない)エピホンのエンペラ2使ってるせいで、この人には親近感がある
ピックガードのサインはちょっと邪魔だけど… 今月のギターマガジンでジョーパスの特集があるよ。3ヶ月ぶりの書き込みでアゲ 最近JOE PASSにはまっているJazz若葉マーク者です(DIGITALVのOLEOにやられました)
そこで質問ですがモントルー'77はアナログでは発売になっているようですが
CD化はされてますでしょうか?(モントルー'78CDの存在は確認)
それと"RESONANCE"のような荒めのエレキ物アルバムがあったらご教授ください。
よろしくお願いします。 ロックばっかり聴いてコピーしてた小僧ですが
Virtuosoを聞いてJAZZの曲もコピーしたくなりました
Virtuosoの中のどれか1つでいいのでコピーしてみたいのですが
どれもジョー・パスの鬼気迫るようなプレイでコピーするのは
容易くないとは思いますがどれが一番コピーしやすいか
教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします それはあなたの力量次第だから、聞かれても困るな。自分で判断しなはれ。 ttp://jp.youtube.com/watch?v=mmC8Lzr6qcU&feature=related
パスとNHOPがデュオでやってる、このライブ映像ってDVDとかになってたりしませんか?
出所ってあるんでしょうか…。教えてくださいな。 INTERCONTINENTAL最高だな。これこそギタートリオだよ cold cold heart 最高+゚*(*σ≧▼≦)σ♪〜o(^O^*=*^O^)o♪~♪*゚+.☆ 右のハゲてるほうがパスで、左のハゲてるほうがホール
ジョー・パスよりルイス・ボンファのほうが素晴らしい、と言ってみる ヴァーチュオーゾの1と4はハイを削りローを足して聴く パスのヅラを商品化したら、ギタリストに売れると思う ジョーパスの素晴らしさは、コードヴォイッシングやソロギターだけじゃなく
特にシングルラインが勉強になる。
セブンスコードに、展開する ミクソリディアンの捉え方 CキーのG7だと
Dm、FMjなどのトライアドやアルペジオ を含むメロディライン
本人は、G6.9th.13thなど、テンションだから、どうのじゃ無く 大きくG7
とだけ考えるらしい
U−XのUはタダのムーブメント、即ち
Dm7は無視するらしいです。
そういうのを踏まえて シングルラインや
ヴォイッシングを改めてコピーすると
シンプルさに感動する。 中古レコードでバーチュオ1が420円で売ってる
パチパチノイズがかなりあるらしいんだけど420円なら良いかな どうだろ VIRTUOSOは、ほんと素晴らしいアルバム ステラ・バイ・スターライトなんか最高
譜面なども出ているから、ぜひともコピーしてジョーパスの美しい音楽を弾こう。
ナイト・アンド・デイなんかは、インテンポに入ってからは、ほんと楽しい。
ジョーパスのリズムやピッキングを嫌がる人もあるが、これほどまでに完成度の
高い演奏をする ジャズギターは、少なからずあまりいないと思う。 フォージャンゴの完全コピーに10年以上掛かっている‥まぁコピーをしていない時間の方が長いが‥
大昔に買った パスのビデオ 久しぶりに 見ようって思ったら 画像がぐしゃぐしゃで訳わからん 仕方がないからAmazonでDVDで買い直すか‥
The Genius of Joe PassのDVDが中古であったので買った。かなりいい。
初期はジャガー弾いてんだね。若くてやせてるのに頭だけつるっつる。 へえージャガーだったんだ イメージ無いね。
ちなみにパスのギターは、今はどうなってるのかな? ソロジャズギターのDVD Amazonで頼みました。楽しみです。
>>310
素晴らしいです。1−6−2−5の代理のもやり方などを教えてくれてます。
彼のアルバムと教則ビデオは全部持ってるけど(PDF付き)
ただ聞き惚れるだけで、学習意欲は沸かないな
ほとんどの場合、彼以外の曲を聞くと
伴奏なりソロを合わせて無意識に弾いちゃうけど
ボリューム感のさじ加減が絶妙なのよね
311君には
ダニーガットンの教則ビデオをオススメするな
ローゼンバーグトリオなんか
何故ジャンゴかは判りやすいね
要はコード進行のお約束なんて、イラナイのよ
循環の4を6にする事は、気分の問題で
掘り下げて聞ける内に、聞くことが重要なんじゃん 高校のとき、ある先生がVIRTUOSO紹介してくれた。
その時は良さがまったく解らなかったけど、今聞きまくってる。
あのときの先生、ありがとう。 >>313
すいません 意味が少し分かりませんが‥
循環の4を6にするってのは? 去年(いつのまにか)出たヴァーチュオーゾのリマスターってどう?
買い換える価値ありかな? パスは色んな曲を リハモ出来るが キーさえ合えば
全て同じ法則 または使い回しが出来る バターンを(リック)頭に有るんだろうな。
簡単ないつものドロップ3のコードを代理させて みたり
まずは、トップノートでシンプルなメロディをコードで追う練習からスタートかな。
パスさんの昔のSUMMERTime 聴いた 良いね〜
シンプルで素晴らしい。 ジョー・パス好きな方って二番目に好きなギタリストとしては誰を挙げます?
またその理由は? パスさんの昔のソロギターを聴くと シンプル過ぎて 物足りなく思う。
でも、よく聴くとこれでいいんだって思う。 >>325
たしかに分かりやすすぎますね
ジョーパスのあとだと音数少なすぎてじれったくなります
>>326
何枚か共演してる人ですよね いったいどれだけの曲を演奏してきたんだろうか パスさんは
譜面を前に置いて演奏してるの見た事無いのだが‥凄いね。
昔の教則ビテオでターンアラウンドのアドリブやウォイッシングは
分かりやすく 初心者の僕には最高だった。
理解するには時間が掛かったけどね。 >>329
つか全篇アドリブだから楽譜いらないんすけど いつも耳にするスタンダードのメロディは覚えてるけどね。
パスさんの周りには何時もメロディがあったんだろう。
単にCmのコードトーンから始まるスタンダードのテーマだけでも 数えきれ無い程有るだろし
サブスチュスチューション(リハモも)ばかりや、その為難しいコードチェンジを追って
スケールやフレーズを繋ぐ練習していると
素直に感じたままのメロディを弾けなくなってしまう。
だからといって パスさんのコードワーク(ジャズ)には、難しい所も存在してバランスがとれてる。
意識的にメロディやフレーズ、リズムなどと云ってる時は まだまだタメなんだろな。
>>335
ガットギターの演奏最高ですね。
ジャズギターを始めるキッカケはジョーパスでしたが
最初に買ったCDは「Unforgettable」でした。
娯楽の合間に是非、観てください!
これを観れば簡単に、「裏世界」わかるはず。
つまり、いままで、私たちがメディアによって、
いかに洗脳され続けて来たか、今もされ続けているか、がわかります。
全日本人が最後まで観るべき情報です。
↓
http://www.youtube.com/user/amenouzumei#g/
この動画シリーズで多くの人が気づき始めています。
早く知らせるべき情報です。
この動画の情報拡散を皆様に強く願います。 _, ,_
w (・ω・ ) これ、何だと思う?
(~)、 / i )
\ ` |_/ /|
`ー_( __ノ |
( `( 、ノ
wwwww_ノ`i__ノ
_, ,_
w ( ・ω・ ) これね、ミキプルーンの苗木
(~)、 / i )
\ ` |_/ /|
`ー_( __ノ |
( `( 、ノ
wwwww_ノ`i__ノ
Passの教則でオススメあったら教えてください
ブルースと代理コードは持ってて使ってます こんなこと書いてて実はセミアコすら持ってないバブル世代の知ったというヲチを期待w
599 :ドレミファ名無シド:2012/03/16(金) 00:02:57.34 ID:494W8yQo
>>598
スマンカッタ。(´・ω・`)
ローラーはナチュラル&プレーン。倍音の少ないギターだと厳しいかも。
セスラバーはタッチの早さが魅力。ポッティングしてないので倍音も開放的。
BKP Muleはセスラバにほんの少し不自然な味付けして古い音にした感じ。
スキャターはBKPに似てるけど、自然な解放感と粘りのバランスが良い。
結論。良く鳴るギターならセスラバー。
自然な粘りが欲しいならスキャターブレイン。
マグネットは好みで差し替えると吉。
音楽を聞くときは、
テクがどうのセンスがどうのを考えるよりもまず、
聞いていて心地よいかどうか、を感じることを重視しているので、
ジョー・パスはお気に入りです。
個人的にはIntercontinentalが一番好きです。 ジャンゴもいいけど、エリントンの奴が好きだな
インターコンチはなんかECMみたいで virtuoso1,2で難易度が低めでコピーしやすそうな曲は
なんですか? 難易度はどれも同じようなもんだと思う。弾いて楽しいのは、
Night And Day
All The Things You Are
Misty
まあこれは好みだけど。 ジョーの場合は、基本的な音符でフレイズが出来ているから
少し練習すれば 出来る様になるよ。
物凄く速く弾いてる所は、別として‥
一曲 全部コピーってのも 疲れるね。 難易度は同じような感じですか
今、Night And Dayをちょっとずつコピってます
楽しく弾けるまでは、まだ時間がかかりそう
チェロキーなんてとてもじゃないがコピーできそうにない
ジョーパスは基本ピッキングはピックと指の併用なの? 必要以上に速く弾き過ぎる時はピッキングの時が多いね。 パスタブルース辺りがとっかかりとしては良いんではないですかね この人の右手もうちょっと見えないかな
ttp://www.youtube.com/watch?v=Ddq_rMTJ14Y ピュアな気持ちでCMja7を弾くスタイルは
僕にとって最高の景色
又は、生き方を教えてくれる。
音楽を聴いて 弾き方を学ぶ 単純な所に素晴らしさは存在する。
ゆっくりゆったりとした メロディーの美しさを 奏でる余裕は、まさに技量 TheSTONESJAZZのCDを買ったけど、Stonesの曲を弾いても、やっぱりJOEPASSの色が全開で、凄く気に入ったよ。
BeatlesのカバーCDも、買ってみようかな。 動画 見たけどうまいね。
上の動画と関係無いけど、ジョーパスが昔 インタビューで話してたのを思い出した…
ジャズをやり始めた頃に聴いていた 好きなジャズミュージシャンのスタイルにどんなに抵抗しても近づいて行く それから逃れられないと。
ある意味僕も同じかなって思う。
パスがジャズギターを始めるきっかけになり さっぱり解らないまま パスのコピーに明け暮れて 何年か経った頃に
ジムホールを聴いた その時の考えは、そう これ 本当はこういう風に弾きたかったんだってね 凄く感動したよ
でも今は、パスの後を追いかけて行くのも悪く無いなって思う。
ずっと聴いて行くには ちょっとキツイ 送信してしもた‥
まぁパスおやじの様に弾ける事も無いし
そのスタイルを追いかけて また自分の個性につながるって事ですかね。
古いスタイルや音かもしれないけど いつまでも色褪せしないのも良いね。 シールマンスとじじいズで楽しそうにやってるの聞いて気に入って
ジョーパスソロ聞いてハマったわ 久しぶりにヴォチュオーゾ 聴いて気分がいい
All The Things You Are 最高です。 >>358
ストーンズジャズ内容は文句なしなんだけど音が酷いね
ドロップアウトしちゃってるしまともなマスターテープなかったのかな? >>360
目先を変えてヘアスタイルでも完コピしてみたらどうだ?