秋吉敏子
せっかく人間講座が始まるのだからこの人のスレをたてる
人間講座2004 6月〜7月 月曜日 教育テレビ22:25〜
「私のジャズ物語」 秋吉敏子 横浜 Motion Blue でした。
ソロってどうかと思ってたけど、いやー想像以上によかったです。
しゃべりもたくさんでしたが笑いもあり、とても楽しかった。
演奏はしゃっきりしていて力強く、お歳を感じさせないものでした。
でもしゃべるとおばあちゃんなんだー。と感じ、そのギャップが面白かった。
ビックバンド時代も見てみたかったな。
「メモリー」「ヒロシマ」がとてもよかったです。 歌手やってるよ。
声がきんきん声。
面白い曲を作っているとは思うけど
秋吉さんの才能は引き継いでないと思う…。 >>91
これまで何度も立ってはカキコがなくてすぐに沈没。
まあジャズ板では無理があるんでしょう。クラブ板あたりが適当かと。 delisious poison、jazz bradとかマーメイドとか、乳強調してる画像多いですね!
デリシャスのライブ写真なんか、下乳見えてるし!
デカい画像で拝みたいんですが・・・ マンディさん来日中。
だんなのアレックス聴き応えアリ。 昨日、見てきた。
バックバンドとてもすばらしかったです。
ご本人は、歌声が太くなり、年の割に
美しかったです。 バックバンドでもってるような気もする。
バックバンドもマンディさんがいるからお客が入るのかも。
だから、ちょうどバランス取れていいね。 うん。そうかもしれませんね。
でも、バックバンドのメンバーのみのライブ
@ボディー&ソウルはそこそこ観客が入って
ました。
後は、実際にライブ行って思ったんですけど
ライブがどうってより、Mondayさんが
超キレイだったとか、感想をいってる人が
結構いました。
歌ももちろん好きなんだけれども、彼女に
女性として憧れを抱いてる観客も多いのかなと。
Monday聞きに行った。とにかくテクニックが凄いよ。
タイム・ピッチ・高音低音コントロール・・・。
パーフェクトと言いたくないから一生懸命アラ探したけど無理だった。
敢えて言うならソウルフルじゃない。けど、
彼女の目指す音楽にそういうのはイランのだろうな。
美しかったです。見た目も年齢のわりに。けど何よりもテクニックが美しかった。 パーフェクトではないよ。
本人がもっとよくなるようがんばると
後で言ってたから。
Jessica Williamsが「toshiko」って曲やってる。
彼女の事かな? 今日、穐吉さんのコンサートに行ってきたよ!!
普段、音楽聞かないけど、聞きに行ってよかったよ
脳みその普段使わないところを使ったので疲れたよ(゚∀゚)
あと、ベースの人、ソロであまり拍手もらえてなくって
可哀相だったっす。
雰囲気的にパウエル前米国務長官さんに似てる?人で、
リズムがブンブン体に染み渡って来たよ。よかったです。
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ
自分はコンサート行って
かなりガッカリした。
楽しみにしていたんだけど。
歴史的に日本女性であの時代の先駆者として
尊敬するけど、それだけだ、、ゴメン。
来日ライブてさくらんぼで行われたやつですか?
秋吉さんの曲は正直、苦手だけども、ジャズに生きる
という著書を読んで、不遇の時代を乗り越え今に至る
のだなあと感動しました。ただし、物書きの人では
ないので、読みづらい文章ですが。 「創価」のミュージシャンやタレントはうざるほどいるけど 旦那のフルートが痺れるアルバムおせーてくださいませ >>114
俺も民主党、自民党、共産党、いずれのイベントでも演奏したことがある。
創価党のはないねw 記憶違いかも知れんが、秋吉さんって逮捕とかされたことありますか? 2/26の東京文化会館の母娘共演はどんな曲をやるのかな?
娘は12月末にも旦那のブルノート出演(ミンガスビックバンド)に同行来日して、
自分は渋谷セルリアンタワーでアコギと歌のデュエットだって! 来月、前夫のチャーリー・マリアーノ(82歳)が38年ぶりに来日して
渡辺貞夫と一緒にライブするけど、秋吉さんと再会するのだろうか?
マンデーと3人でお食事なんて??????あるのだろうか? 秋吉とはどうかわからんがマンデイにはとっては実の父親だからあっても不思議じゃない。 夏にマンディはチャーリーの方のいとこの結婚式で、久しぶりでチャーリーにあってるから、ありえるかもー。
母娘共演に前の父親の共演はありか?日程的にどうなんでしょうか?
それにしてもチャーリーって、何人子供がいるんだ?って位、娘が沢山いるな!?
ルー・タバが焼きもちを焼くなんてことはあるのでしょうか?
中学生ぐらいのマンデイさんが写ってるジャケがあったな。
すごい巨乳だった。 マンディネタだけど、”ROUTES”聞いたのですが、
なんかちょっと打ち込み感が強いみたいですね。
”エピソード〜”の方が好きだったので、
感じが変わったきがます。。。残念だな。 明日の上野の親子共演は、マンディはスタンダードを何曲か歌うと言ってましたが、
それ以外のROUTESツアーは、元(クラブ系)に戻った感ありありだろうな。
デビット・キコスキーやジーンのギャラが高くて予算内では彼らは使えないのかも!? >>119
Desert Ladyなんて如何でしょうか?9曲目のYesterdaysなんて最高ですよ。
ビッグバンドでもイイ(・∀・)曲が結構ありましたが、今度アルバム総ざらいしてみます。 親子共演どうでしたか?
いろんな人の感想聞いてみたいです。
>138
東京文化会館のホールの音質と、マンディの歌とフルートの音量が合って無かったような気がする
中途半端にマイクに音が入ったり、入らなかったり、マイクで拾う音が中途半端って感じ。
いっそ、マイク無しの生音(声)でも良かったかも。。。。。
企画的には面白かったけど、どちらのファンにとっても、ちょっと物足り無いかな!?
また、年末にサントリーホールで共演があるらしい。マンディがゲストかも。
マンディのリキッドルームは最高でした。マンディ満ちるバンドでは無かったけど、
CDのRoutesは打ち込み多しで???でしたが、上手い具合に仕上げたなぁと言う感じでした。
キーボードのヘンリーも今回初めてだったが、ギャラ高いだけあって、なかなかでした。
旦那のトランペットがクラブ系から引っ張り出してくれた感じ。
昨年末のアコギデュオも良かったけど、色々なマンディを楽しめました。
ここで、こんなに娘の話ばかりしちゃってるけど、マンディの掲示板とかって無いのかな? 先月号か今月号の「文芸春秋」(月刊)の写真ページに秋吉さんの
写真が特集されてて、ニューヨークの自宅のリビングでマンデーと談笑
してる秋吉さんの写真が載っている。それにしてもマンデーってスマートだね? 今、KCSM出てるよ!
ttp://www.kcsm.org/fm_listen.html 純情きらり
秋吉モデルかとオモたけど違うんか・・・
他に思い浮かぶ人物がいない
全くの創作か。 昨日の高槻での秋吉敏子、あれは神か妖怪のどっちかだ!
人間を超越してる。 すいません
むかし秋吉敏子がNHKの人間講座でおきにいりの写真として紹介してたんですけど
なんか空襲のあとの焼け野が原で若い女性がマンホールだか防空壕からでてきて
にっこりしてる写真が映ってったんですけど、誰か知りませんか? >>145
その写真のことは知らないけど秋吉さんって
なかそういう写真ノイメージがあるね 誰が撮ったのかについては分からないのですが
上野で親子共演された時、145の写真にインスパイアされて
Hopeという曲を作ったとお話されてました。 「ロングイレローロード」に入っている「カドリールエニワン?」のメロディが耳について離れない・・・ 亀にもほどがあるが…
パリが連合軍によってナチスから解放されたときの写真だったような 9年前ブルーノートで鈴木良雄、日野元彦のベテラン勢に原朋直、山田嬢と
いう当時若手の二人を交えてのセッションを観にいったことがある。
演奏はすばらしかったがアンコールでやった「アー・リュー・チャ」を「今、
若手の二人から教わった曲です」と紹介した。
パーカーの有名曲ぐらい知っていてもらいたかった。
エリントンがバードの曲を全部知ってたとは思えないし
別にいいんじゃないの? すいません、話の腰折りますが
この人の どこがいいのか 理解出来ません
どなたか説明して頂けませんか? 音楽の良さなんて、言葉で説明できるもんじゃないだろ。
聞いていいと思えなければ、聞かなければ言いだけ。 説明は上手く出来ないけど、
木更津甚句聴いた時は痺れたなー 穐吉さんのアルバムは孤軍だけもってます。
トリオのいいやつを買おうと思うんですがオススメのありませんか?
候補はパウエルのカバー集です。 「Finesse」
「Dedications」(一枚だけなら1)
辺りは、選曲も演奏もよくて、
誰にでも薦められる。
「ピアノで自分の言いたいことが
言えるようになってきた」
と本人が言っている頃の演奏。
新しいところでは、
「Yes, I Have No 4 Beat Taday!」
も楽しい。
他のもいいけどね。 >>155
>パーカーの有名曲ぐらい知っていてもらいたかった。
あれは冗談で言ったんだよw
昔散々やってる 秋吉さんはナベサダにコピーの仕方を教えた人間だもんね。 >>169
そうなのか。
俺も秋吉さんが知らないはずないだろうと思った。
横浜のちぐさで毎日パウエルのレコードを何度もかけて貰って
バップを体に叩き込んだ努力家だからね。
秋吉さんのソロコンサートへ行くとアンコールはいつも
テンパス・フユージットとラウンド・ミッドナイト
彼女の原点はここにあるんだなと思った。 パウエルのクレオパトラの夢を知らなかったっというのもじゃあデューク冗談? マンディ、2thのメイディン・ジャパンみたいなアルバムまた作ってくれないかな。テクニックもなく下手な頃だけど、アルバム参加人も楽曲も豪華。大沢になってからマンネリになった >>170
最初にルーと来日公演をしたとき、ナベサダを中心に日本の若手を集めて即席ビッグバンドでライブをやったんだけど
「日本の無名の新人と一緒にやろうと思ったけど、楽譜が読めないし実力的に・・・w」みたいなことを言っていた記憶が 当時の無名の新人て誰なんだろう。
大成せずに消えたのかな。
バークレー行きの先鞭をつけた秋吉さんだが
今はバークレー出身もバブル状態なのは皮肉ですね。 >>176
そんな時間に家にはいないから分からない。 秋吉敏子には娘が7人いて、
サンディ満ちる、マンディ満ちる、チュースディ満ちる、ウェンズデイ満ちる、スースディ満ちる、フライディ満ちる、サタディ満ちるがいる。
聞きました。万博ライブの演奏には驚いた。
定番のロングイエローロードがあんなにワイルドに演奏されているとは
知らなかった。
>>174
それがきっかけで貞夫さん不定期だけど若手を集めてリハーサル・ビックバンド
やるようになったんだってね。 「渡米50周年日本公演」っていうライブ盤を買ってきた。演奏、内容はと
もかく、ブックレットがすごく読みにくい。素人が DTP をやったような
感じ。ひどすぎるな。
Jazzやっとるやつは別に機関銃でブチ殺しても
罪にはならない
だから東京中のJazzCLUBに35口径携えて今から
乗り込め
Jazzクズどもは殺してもどーってことないんだよ