★★★グラント・グリーン★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FEEL’N THE SPIRIT!
GRANT GREEN
HERBIE HANCOCK
BUTCH WARREN
BILLY HIGGINS
GARVIN MASSEAUX
最高でしょ
前スレhttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1023987345/301-400 正直、下手。
演歌ジャズだよ。
こんなもの聴くやつぁ阿呆。 この人は
「プピプッ ピュウッ!」 というフレーズが多くてワンパターン。
あとコード弾かないね。弾けないのかと言いたくなる。 一応弾けます。たまにイントロをコード弾きでやります。
もちろんボロボロです。この人、シングルノートだとタイムがしっかりしてるのですが
重音だとズタズタになります(笑) コード弾き苦手なんだろなぁ。
ところでフレディ・グリーンはコードしか弾かないね
シングルノートは弾けないのかと言いたくなる。
宮之上貴昭>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>グラントグリーン ジョニースミス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
宮之上貴昭>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>グラントグリーン ウエスが大好きだったので、グラント・グリーンはしみったれた
ジジイジャズだと思って大嫌いだったのが、歳と共に何だかイイ
感じになって来た。
しかし、車では未だにあまりかけないようにしてる。なぜなら、
針飛びフレーズは睡魔を呼ぶので〜。 まだ愚か者ジョニースミス厨が徘徊してるようだな。
荒れ気味だからしばらくsage 進行で逝け。 グラント グリーンの良さが解らん奴は聴覚障害。ってか、ジャズが解らん池沼。 なぜいまだにグリーンがコードを弾かないという話が当たり前のように言われるのでしょうか?
オルガンと一緒にやっているものを聴いてください。
グリーンのファンキーなカッティング、かっこいいですよ。
>>10
お前墨厨だろ。ほめ方が白々しいんだバカ。
本当にグラントが好きだったらそんな痛いこと書くもんか。 ヒトの事をアーダこーだ云うんなら、挙げで遣れよ、>>15の滓 あ〜あ(溜息)
残念だがヴァカが来て完全にこの板腐ったな。
もう終了終了。
当分この板は放置しましょう皆さん。
中ぐらいまで程の良い(これは重要。良スレだったのに。)
他でもSAGE進行奨励。
蔵スレも似たもんだがもっと大人になってくれよ!
ホントにジョニ墨厨が出てきてから荒れまくりだな。
迷惑。
墨本人に罪はないが何故かギタオタはこの手合いが多いから
ジャズスレではギター要らんとか言われるんだよな。
ああ恥ずかしい。 でも実際ギターはジャズの世界じゃ邪魔な存在だろ。
人気あるギタリストはみんな掟破りな前衛派ばっかだし。 >>21
ジャズ界の有名ギタリスト挙げてみ。
みんな型破りな人ばっかよ。 グリーンこき下ろす奴はジョニスミ厨のように
黒人きらいなのね
ホントはジャズ自体きらいなんじゃないの? >>20,22
ギター以外の奏者で、型破りで無い人について何か話題はあるかい?
荒氏の墨厨はジョニーースミス撲滅スレでも
たててほしいのか?
あ? グラント・グリーンの変な顔があって周りが輪の様にカラフルなジャケットのヤツ。
あーアルバム名知らねー。
でも良いよね買おうかな。 コードソロもできないグリーンはジャズギタリストとは言えない。 ピュッ! パッピプペポパポー
こんな単音フレーズばっかり 一応弾けます。たまにイントロをコード弾きでやります。
もちろんボロボロです。この人、シングルノートだとタイムがしっかりしてるのですが
重音だとズタズタになります(笑)
単音フレーズばっかりでジャズギタリストとは言えない、そんなギタリストでもいいんじゃない?別に。
シングルノートだとタイムがしっかりしてるのですが重音だとズタズタになります(笑)
で? 単音フレーズばっかりでシングルノートだとタイムがしっかりしてるのですが重音だとズタズタになりジャズギタリストとは言えない、そんなギタリスト
これが結論? 残念。
前スレで散々出尽くした煽りばかりだった
これが結論です。 どっちでもいいが、いちいちアンチ活動してないで自分の好きなものでも聴いてりゃいいのに。 音色が醜い。堅いだけ。
ジョニースミスのような色気が足りない。 ソニークラークとグラントグリーンって、当時のアメリカでは評価が低いのに
日本だと人気があったんでしょ?でも俺もソニークラークを聴いた時は良いなぁと思った。
じゃあグリーンも?って事で有名なグリーンストリートを買ったが、ちょっと拍子抜けだった。
まぁ聴けない事も無いんだが、1曲目のソロで同じフレーズを延々と繰り返す様は笑いました。
思わず「長っ!」とツッコミを入れてしまったのを覚えてます。 ジョニー スミスがライブ アット ライトハウスより凄まじいアルバム出せたら ウ ン チ 喰 っ て 遣 る よ ♪ なにかにかこつけてウンチ食いたいほど ウンチが好きなんだな。 >>48
>ソニークラークとグラントグリーンって、当時のアメリカでは評価が低いのに
>日本だと人気があったんでしょ?
仰る通りです。
こういう演歌みたいなサムイマイナーキーの濃い曲ばかりやってる
くだらないプレイヤーが日本では大人気です。 >>51
じゃ、日本から出て行けよ!とテリー伊藤が言ってました >>49
いやぁ 普通に バーモント>>>>>>>>>>>ライブ アット ライトハウス でしょ。
>>52
聴かなきゃいいだけの話だろぉ。 バーモントもライブ アット ライトハウスも楽しめます。
音楽に優劣付けたがるのは日本人ぐらいですよ。 ライブ アット ライトハウスは楽しめんな。楽器やらん人はこんな駄演で楽しめるのか。 >>51
ソニー・クラークは60年代から日本で人気があったけどグラント・グリーンは
全然日本では人気なかった。というよりほとんど無名だった。むしろアメリカ
でのほうがずっと知名度はあった。グラントグリーンが日本で評価されるよう
になったのは90年代に入ってから。日本で人気があったギタリストはケニー・
バレルやウェス・モンゴメリーやバーニー・ケッセル。
グラントグリーンが日本で評価されるよう
になったのは90年代に入ってから。
グラントグリーンが日本で評価されるよう
になったのは90年代に入ってから。
グラントグリーンが日本で評価されるよう
になったのは90年代に入ってから。
グラントグリーンが日本で評価されるよう
になったのは90年代に入ってから。
グラントグリーンが日本で評価されるよう
になったのは90年代に入ってから。
グラントグリーンが日本で評価されるよう
になったのは90年代に入ってから。
グラントグリーンが日本で評価されるよう
になったのは90年代に入ってから。
グラントグリーンが日本で評価されるよう
になったのは90年代に入ってから。
グラントグリーンが日本で評価されるよう
になったのは90年代に入ってから。 >>55
アンタ、自分でリテナーって白状しちゃったな。 ↑と、三流プレイヤーが下手糞な呷りを仕掛けてきました。 >>60の書込に対して>>61のレスは9分後。>>61、張付常駐ジョニ炭厨房って事で、いいですよね? >>51
70年代から人気ありましたよ。
70年終わりごろからブルーノートからたくさん再発されましたし、当時のプロの人は60年代に
グリーンをコピーした人多かったと行ってましたよ。実感ですみませんが。 >>30 グリーンは彼にしか出せない快感グルーヴがあり
(冒頭のフィーリン・ザ・スピリット然り)、
あなたのリスペクトするライブアットライトハウスはその最もたるもの。
夕焼けからの愛聴盤にぜひどうぞ。
4100番台のオルガンと組んだやつもリーダー・サイド問わず
理屈ぬきに楽しいですよ。 DEEP RIVERひさしぶりに聞いたけど泣けた。
70年代ジャズギターのLPはギター弾きが買うこと多いがグリーンは例外,一般人もよく
持ってた。 去年の9月にNYのクラブでグラント・グリーンJr観て来ました。 自分は結構グラント・グリーン聴く方だと思うんですが、
フィーリン・ザ・スピリットは好きだけど
ライトハウスはちっとも良いと感じません。
あれはどこをどう聴いて楽しむものなんでしょうか? ライトハウスはカッコいいですね、特に「Fancy Free」
ウィルトン・フェルダーのベースがカナメ
サックスがちょっと非力(トチったりする)なのが惜しいですけど >>70
普段どんな音楽他に聴いてるのかも書けば? >>70
黒人的グルーヴ、熱狂と叙情、そしてグリーンの歌心。
グリーンの一音一音、チョーキングからミスピッキングさえも
全ての音が彼の心を鏡のごとく美しく(エヴァンス的に非ず)映し出している。
それが時代の音に乗り奇跡のように調和する。
名も無き観客の感極まったホイッスル(@JAN JAN)が
以上を雄弁に証明する。 あれはボーナスなのが不思議だよね。
処女航海はハズレっぽいけど。
英語版ライナーによるとsonnymoon for twoをやったらしいが
途中でテープが切れたとのこと。
切れさえしなければ二枚組みになっただろうね。
なんでrvgを連れ(ry 「Alive」、ベースがいたらどうなっていたでしょうね >>84
Am I blue?
Am I blue?
Ain’t these tears,
in these eyes telling you
>>85
映画「脱出」でホーギー・カーマイケルが歌ってました 演歌みたいなLALABY OF THE LEAVES
がええなあ。
日本人好きな理由。 「Green Street」にハマった。ベン・タッカーのベースが強力。1961年録音 VISIONS が 好き
カーペンターズのカヴァーに萌え グラント・グリーン、コテコテさがたまんねぇ。
あの粘着フレーズが嫌いな人って、ブルースを聴けないんだろうね。
フィーリン・ザ・スピリット、マタドール、
グリーン・イズ・ビューティフル、アライブ、
ライブ・アット・ライトハウス、どれもいいわ〜。
>>70
グラント・グリーンのギターだけを追ってる?
このアルバムに関しては、バンド全体を楽しんだ方がよくない?
あんな踊れて、熱のある気持ちいい演奏ないでしょ。
細かい演奏のミスなんて気にしない!
完璧なテクニックやら演奏を求めるタイプのジャズではないしね。 >>89
CDはあっという間に店頭から見なくなりましたね ここらの人は他に何を聞くのか?
ブーガルジョージョーンズ ブーガル・ジョー・ジョーンズ、メルヴィン スパークスいいね。
いま仕事しながら'Iron City'を久しぶりに聴いてます。
わけのわからんレーベルのものだけど、みなさんチェックます?
Ben Dixon、Big John Pattonとのトリオで、
ジャズファンク、スピリチュアルとコテコテ真っ黒な内容。
'Go Down Moses'の3分めあたりから'A Love Supreme'な展開になりわろた。
シメは'Work Song'。
未聴のかたはぜひ。 この人のレコード、まず最初に買うなら何がお勧めでしょうか?
ちなみに自分はアップテンポな曲よりもスローな曲が好みです。
よろしくお願いします。 >>95
ブルーノートから出ている、「Standards」というのがよかったです。ゆ〜ったりして。
ウィルバー・ウェア(ベース)、アル・ヘアウッド(ドラム)のトリオ。 BROTHER JACK MCDUFFの「THE HONEYDRIPPER」のグリーンが最高にいいよ。
全員一体になってスイングしてて。 グリーンのコンピレーションに書いてあったのですが、マクダフは60年代末、麻薬から脱する為に
西海岸を離れたそうですが、グリーンはそのままいたので早死にしたと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています