渋谷毅スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2
ひと月後には落ちてるな、このスレ。
オーケストラ聴きに行こうかな。 29日のオーケストラ、川端民生没後はじめてきいた。
ベースは川端さんの代役という感じではなかった。
かなり印象変わってる。
調性感の希薄なメカニカルなテーマのホーンアレンジには
ぶったまげた。
さすがだ。
オルガンでのバッキングもカコヨカッタ。 直木賞作家、故胡桃沢耕史(清水正二郎)の義理の息子です。 おじいちゃん、オルガンの前でうたた寝してると風邪ひくわよ!! 横浜ジャズプロムナード、山手ゲーテ座の渋谷さんdayがいちばんの楽しみだったのに 渋谷、菊地の共通点。
一見、ピアノヘタに見えるが(実はそうではない。かなり注意深く弾いてる)
ぐっとくるタイプ。 若かりし頃、いずみたくの事務所に所属して編曲してたのよね、この人。
ひらいけんと坂本九のバーチャルデュエット「見上げてごらん夜の星を」で
久々に彼のロマンチックなストリングスのアレンジが紅白で聴けたわね。
浅川マキとのコラボレーションで
知った。今はアレンジャーの仕事が
主でないの?。
トリオの頃のCD聴いたけどモンクっぽい
地味な演奏だった。 オーケストラの作品ではどれがオススメですか?
当方LIVE1989のみ持っております。 聴きやすいのは酔っぱらった猫じゃないかな。林栄一がいいし。
内容的にはアケタから出ているライヴ盤。 NHKの仕事の私財でオーケストラを維持しているのだろうね。
小沢健二の「春にして君を想う」のアレンジは素晴らしい この人、痛風です。
薬飲まないと、指痛いそうです。 渋さ知らズ経由でこの人知ったけどピアノよりオルガンの方が好き。
でもオケは全然ピンと来なかった。
川下直広のユニットRADIOでのプレイは未だに忘れられない。
>>24
フェダインにゲスト参加する日に痛風で休んだことあった(涙 アケタさんがどこかで書いていたけど、半年に1度しか髪を洗わない、というのは本当なのか? >>27
ライブみた限りそれはアケタさんのネタだろう。 >>27
んなわけねえだろ。浮浪者だって1週間に一度は風呂入る。 aketa's diskの『渋やん!』では「タリラリ・ブルース」と命名されていた曲が、
東芝EMI浅川マキプロデュースのゼロアワーシリーズ『野百合』(リーダー宮沢昭)では「秋意」と改名。
レーベルで題名が変わるのか?
チャーリー・パーカーの時代みたいだな。 ほかにもそういう曲があったような・・・。
板橋文夫にもたしかそういう曲がありましたね。 >>30
「タリラリ・ブルース」、89年の自主制作盤(ビッグバンド)でもやってました
亡くなる前の竹田和命さんがブリブリ吹いていました >>34
竹田→武田
というツッコミは置いとくとして、
>89年の自主制作盤(ビッグバンド)
ってどんな面子? >>35
すいません、武田さんでした(^^;)、おまけに「タリラリ・ブルース」やってません(恥)
「Live 1989」(Carco Records)
吉田哲治(tp)、松風鉱一(as,bs,fl)、武田和命(ts)、松本治(tb)
廣木光一(g,syn)、石渡明廣(g,ds*)、川端民生(b)、古澤良治郎(ds)、渋谷毅(p,org)
Recorded : 1989・2・28, 新宿「PIT-INN」
1.Great Type 2.Ballad 3.Cherokee 4.Waltz for Aketa 5.Sweet Rain
6.Straight No Chaser 7.Round Midnight 8.Cha Ra Ra* この人が一時期松岡直也に師事していたとは、やや意外 「ドリーム」と「クックノート」ここで買えたよ。↓
ttp://www.rinsen.co.jp/html/shibuya/carco.html
■[carco label]以外のアルバムについて のところで
クリックするとでてくるよ。 >>41
ありがとう。さっそくコンタクトしてみまつ 体操のお兄さんが替わるから、「あ、い、うー」も替わっちゃうのかな? オザケンとのライブ、音源化、映像化してほしいっす。 渋谷毅ってさぁ、すげえな。
おれさぁ、ジャズってそんなに好きじゃなかったんだけど
今週の月曜相模大野のラシェットって店にさ、渋谷毅が来てたんだ。
おれはいつもこの店でやってる月曜無料ジャズライブをなんとなく聴きにいってたんだけど
この日の月曜だけチャージ2500円、渋谷毅&峰厚介。
正直いつも無料なのに高いと思ったんだけど仲間と行ってみたんだ。
…もう、ほんとすげえな。感動しちまったよ。 ライブビート退屈だったなあ。
小川美潮とやってほしかった。 渋谷さんといえば、由紀さおりの「生きがい」ですね。
サビの手前までは由紀さんの歌で
ttp://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000000837/
サビ(変拍子がさすがです)以降は着メロで(かなりしょぼいけど)どうぞ。
ttp://chakumero.yahoo.co.jp/ring?ca=1&ge=&d=d&cf=d&id=21113 「生きがい」は中森明菜と原由子がカバーしたよね。
ソロピアノでやってくれたらいいのに。 何でヒロキさんとのDUO「クワイエット」が話題にならないの?
個人的にはすげー好きなんだけど、知り合いに貸したきり戻ってきません。。。 話題になってますよ。とってもとってもクワイエットにですけど。 あまりの多才ぶりに、『同姓同名の人がいる』とずっと思ってました。
「生きがい」と「NHKおかあさんと一緒」とジャズピアノは結びつかんかった。 シーソーきいたけど、美しいピアノもドラムで全部ぶちこわし。 渋谷&森山の競演は数年前の浅川マキに尽きる。
途中でマキさんが「私の歌なんかもうどうでもいいですよね」といって
ふたりで数分のデュオに突入。オルガンぐわんぐわん、ドラムどしゃめしゃでやばかった。 後 10:00 セッション505
小川 もこ
− 渋谷毅オーケストラ −
「Cジャム・ブルース」 (1分33秒)
「グレート・タイプ」
(12分21秒)
「サッチ・スウィート・サンダー」 (5分49秒)
「ソネット・フォー・シスター・ケイト」 (4分39秒)
「もはやちがう町」 (6分58秒)
「アイタズ・カントリー・ライフ」 (9分17秒)
「ア・ニュー・ヒムン」 (7分16秒)
(ピアノ、キーボード)渋谷 毅
(サックス)峰 厚介
〃 林 栄一
〃 津上 研太
(フルート、マルチリード)松風 鉱一
(トロンボーン)松本 治
(ギター)石渡 明廣
(ベース)上村 勝正
(ドラムス)古澤良治郎
<すべてライブ収録>
<NHKの仕事の私財でオーケストラを維持しているのだろうね。>
上記のような嘘は書かないでね。
渋谷さんは、NHKからは、頼まれた限られた仕事しかしていない。
NHKからの収入で渋オケが維持できるわけがない。(苦笑)
渋オケはお客さんで維持している。
関西公演ではライブハウスの経営者が必死になってチケットを売っている。
だから「なあだむ」(京都府)に渋オケが出る時はいつも満員すし詰めだよ。
宣伝のおかげだけじゃない。
リピーターが多いのはみんな渋谷さんの音楽が好きだからだ。
以上は伝聞や推測じゃないよ。
渋谷さんご本人やライブハウスの経営者から直接聞いた事実です。
>>68
>>22が「NHKの仕事の私財でオーケストラを維持している」と書いたのなら、
それを嘘と言ってもいいだろうけど、「だろうね」とあるのだからそれは>>22の想像・推測に過ぎないんだよ。
>>22がそう考えた事実を、お前は「嘘だ」と言うのか?
それとも想像・推測を書き込んではいけないと考えているの? >69
まあまあ。
>68は脊髄反射的に書き込んだんだろう。
多めに見たれ。 しょせん、2ch.なんだから、そんなに目くじらたてるなよ このまえの桜木町ドルフィーよかったよ〜
終盤に差し掛かり、「何(の曲)やろう・・・」って
本気で悩んでたwww 51が失礼なことを書いているのでアレだが
小川美潮とのデュオはかなり熟してきてるのでCDにしてほしいなあ。 小川美潮といえば、らぶぴーすあんどとらんすが懐かしい
知ってるひといる? そこらへんの話題にはついていけんが、渋谷さんとはNHK仕事の縁だったのかな。
渋谷さんとのライブは意外とスタンダードが多くていい感じだたよ。
しっとりしたのとスキャットとの温度差がまたいい。
デュオの良さでピアノも満喫できてマジお勧め。
個人的には4/21のかわいしのぶが気になる、つか想像できん >>48
そんなに好きじゃないわりには
よくこの人のフルネームと峰さんのフルネーム知ってて
よく漢字間違えずに書けたね。
「そんなに好きじゃない」なのに、そこまで出来るのかな?wwww >>86
いつのライブ?
てか、その店は行ったことない。
人から話し聞いたら10人ぐらいで満杯になる狭さでタバコくさい。
金が高い(5000〜6000円)くせにドリンク別料金で
ライブは一回だけなんだって。
しかも始めまりは夜10時すぎだってよ!
そんな店ヤダよ。
渋谷さんはタバコ飲みだから、店がすんごい煙くなるんじゃないかな? ちゃんとした内容が書いてあるじゃん。
他に知りたいことがあったら店に電話して自分できけよ。カス! >>87
86です。レスどうもです。(88は私じゃないです
ホットハウス、かなり異空間らしいので行ったことある人いるかなーって
思って聞いたんです。2セットあるとは聞きました。 今度、この人と峰さんでるよね。
行く人いますか〜? 何がちゃんとした内容だハゲ
デマ書くくらいなら何も書くなということだ。
>>86
ライブハウススレにちゃんとした報告がいくつかあるからよかったらどーぞ。
87がなぜハゲかが一発でわかるよ。 今日アケタでトリオだったの忘れてた。行きたかったのに・・・。
> 今日アケタでトリオだったの忘れてた。
正確には昨日ですね。
4月はエアジンとグッドマンに見に行く予定。
赤いからすも行こうかな・・・。
>>94
本人なの?
自作自演のにおいがする。
この人年齢のわりにはネットやるからな。 馬場のhot houseなんていい話聞いたことない。
商売成り立ってんのか?
よく潰れないで今だにあるよね。 >>95
本人のわけないっしょ・・・。
単なる一ファンですよ。
元々が浅川マキのファンで、文芸座の浅川マキを見に行って、
そこで渋谷さんの演奏がやたらかっこよくて、それから
熱心に聴くようになったという感じで。
ピアノもだけど、オルガンが良かったなぁ・・・。
ピアノが前面に出てるものも好きだけど、どちらかというと
歌伴の方が好きです。こんなに歌伴が良い人ってなかなかいないような・・・。 そうだったんですか。
歌伴もいいけど、私はバンドも好きです。
脇役でいる時のやり方が本当にいいと思います。
うるさくでしゃばらないんだけど
聞かせるところは聞かせるというスタイルがこの人の特徴ですよね。 >>98
> 脇役でいる時のやり方が本当にいいと思います。
> うるさくでしゃばらないんだけど
> 聞かせるところは聞かせるというスタイルがこの人の特徴ですよね。
私もそう思うです。本当に脇役が上手いと思います。
あ、もちろんバンド編成も好きです。エッセンシャル・エリントンも好きだし。
でも、今までライブで見た中でバンド編成って意外とないですね。
デュオが殆ど。渋オケは何度か見た程度。ピアノトリオもまだ見たことないし、
好きだといいつつも、エッセンシャル・エリントンもまだ見てないし・・・。
なにはともあれ、今度のライブが楽しみです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています