渋谷毅スレ
2
ひと月後には落ちてるな、このスレ。
オーケストラ聴きに行こうかな。 29日のオーケストラ、川端民生没後はじめてきいた。
ベースは川端さんの代役という感じではなかった。
かなり印象変わってる。
調性感の希薄なメカニカルなテーマのホーンアレンジには
ぶったまげた。
さすがだ。
オルガンでのバッキングもカコヨカッタ。 直木賞作家、故胡桃沢耕史(清水正二郎)の義理の息子です。 おじいちゃん、オルガンの前でうたた寝してると風邪ひくわよ!! 横浜ジャズプロムナード、山手ゲーテ座の渋谷さんdayがいちばんの楽しみだったのに 渋谷、菊地の共通点。
一見、ピアノヘタに見えるが(実はそうではない。かなり注意深く弾いてる)
ぐっとくるタイプ。 若かりし頃、いずみたくの事務所に所属して編曲してたのよね、この人。
ひらいけんと坂本九のバーチャルデュエット「見上げてごらん夜の星を」で
久々に彼のロマンチックなストリングスのアレンジが紅白で聴けたわね。
浅川マキとのコラボレーションで
知った。今はアレンジャーの仕事が
主でないの?。
トリオの頃のCD聴いたけどモンクっぽい
地味な演奏だった。 オーケストラの作品ではどれがオススメですか?
当方LIVE1989のみ持っております。 聴きやすいのは酔っぱらった猫じゃないかな。林栄一がいいし。
内容的にはアケタから出ているライヴ盤。 NHKの仕事の私財でオーケストラを維持しているのだろうね。
小沢健二の「春にして君を想う」のアレンジは素晴らしい この人、痛風です。
薬飲まないと、指痛いそうです。 渋さ知らズ経由でこの人知ったけどピアノよりオルガンの方が好き。
でもオケは全然ピンと来なかった。
川下直広のユニットRADIOでのプレイは未だに忘れられない。
>>24
フェダインにゲスト参加する日に痛風で休んだことあった(涙 アケタさんがどこかで書いていたけど、半年に1度しか髪を洗わない、というのは本当なのか? >>27
ライブみた限りそれはアケタさんのネタだろう。 >>27
んなわけねえだろ。浮浪者だって1週間に一度は風呂入る。 aketa's diskの『渋やん!』では「タリラリ・ブルース」と命名されていた曲が、
東芝EMI浅川マキプロデュースのゼロアワーシリーズ『野百合』(リーダー宮沢昭)では「秋意」と改名。
レーベルで題名が変わるのか?
チャーリー・パーカーの時代みたいだな。 ほかにもそういう曲があったような・・・。
板橋文夫にもたしかそういう曲がありましたね。 >>30
「タリラリ・ブルース」、89年の自主制作盤(ビッグバンド)でもやってました
亡くなる前の竹田和命さんがブリブリ吹いていました >>34
竹田→武田
というツッコミは置いとくとして、
>89年の自主制作盤(ビッグバンド)
ってどんな面子? >>35
すいません、武田さんでした(^^;)、おまけに「タリラリ・ブルース」やってません(恥)
「Live 1989」(Carco Records)
吉田哲治(tp)、松風鉱一(as,bs,fl)、武田和命(ts)、松本治(tb)
廣木光一(g,syn)、石渡明廣(g,ds*)、川端民生(b)、古澤良治郎(ds)、渋谷毅(p,org)
Recorded : 1989・2・28, 新宿「PIT-INN」
1.Great Type 2.Ballad 3.Cherokee 4.Waltz for Aketa 5.Sweet Rain
6.Straight No Chaser 7.Round Midnight 8.Cha Ra Ra* この人が一時期松岡直也に師事していたとは、やや意外 「ドリーム」と「クックノート」ここで買えたよ。↓
ttp://www.rinsen.co.jp/html/shibuya/carco.html
■[carco label]以外のアルバムについて のところで
クリックするとでてくるよ。 >>41
ありがとう。さっそくコンタクトしてみまつ 体操のお兄さんが替わるから、「あ、い、うー」も替わっちゃうのかな? オザケンとのライブ、音源化、映像化してほしいっす。 渋谷毅ってさぁ、すげえな。
おれさぁ、ジャズってそんなに好きじゃなかったんだけど
今週の月曜相模大野のラシェットって店にさ、渋谷毅が来てたんだ。
おれはいつもこの店でやってる月曜無料ジャズライブをなんとなく聴きにいってたんだけど
この日の月曜だけチャージ2500円、渋谷毅&峰厚介。
正直いつも無料なのに高いと思ったんだけど仲間と行ってみたんだ。
…もう、ほんとすげえな。感動しちまったよ。 ライブビート退屈だったなあ。
小川美潮とやってほしかった。 渋谷さんといえば、由紀さおりの「生きがい」ですね。
サビの手前までは由紀さんの歌で
ttp://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000000837/
サビ(変拍子がさすがです)以降は着メロで(かなりしょぼいけど)どうぞ。
ttp://chakumero.yahoo.co.jp/ring?ca=1&ge=&d=d&cf=d&id=21113 「生きがい」は中森明菜と原由子がカバーしたよね。
ソロピアノでやってくれたらいいのに。 何でヒロキさんとのDUO「クワイエット」が話題にならないの?
個人的にはすげー好きなんだけど、知り合いに貸したきり戻ってきません。。。 話題になってますよ。とってもとってもクワイエットにですけど。 あまりの多才ぶりに、『同姓同名の人がいる』とずっと思ってました。
「生きがい」と「NHKおかあさんと一緒」とジャズピアノは結びつかんかった。 シーソーきいたけど、美しいピアノもドラムで全部ぶちこわし。 渋谷&森山の競演は数年前の浅川マキに尽きる。
途中でマキさんが「私の歌なんかもうどうでもいいですよね」といって
ふたりで数分のデュオに突入。オルガンぐわんぐわん、ドラムどしゃめしゃでやばかった。 後 10:00 セッション505
小川 もこ
− 渋谷毅オーケストラ −
「Cジャム・ブルース」 (1分33秒)
「グレート・タイプ」
(12分21秒)
「サッチ・スウィート・サンダー」 (5分49秒)
「ソネット・フォー・シスター・ケイト」 (4分39秒)
「もはやちがう町」 (6分58秒)
「アイタズ・カントリー・ライフ」 (9分17秒)
「ア・ニュー・ヒムン」 (7分16秒)
(ピアノ、キーボード)渋谷 毅
(サックス)峰 厚介
〃 林 栄一
〃 津上 研太
(フルート、マルチリード)松風 鉱一
(トロンボーン)松本 治
(ギター)石渡 明廣
(ベース)上村 勝正
(ドラムス)古澤良治郎
<すべてライブ収録>
<NHKの仕事の私財でオーケストラを維持しているのだろうね。>
上記のような嘘は書かないでね。
渋谷さんは、NHKからは、頼まれた限られた仕事しかしていない。
NHKからの収入で渋オケが維持できるわけがない。(苦笑)
渋オケはお客さんで維持している。
関西公演ではライブハウスの経営者が必死になってチケットを売っている。
だから「なあだむ」(京都府)に渋オケが出る時はいつも満員すし詰めだよ。
宣伝のおかげだけじゃない。
リピーターが多いのはみんな渋谷さんの音楽が好きだからだ。
以上は伝聞や推測じゃないよ。
渋谷さんご本人やライブハウスの経営者から直接聞いた事実です。
>>68
>>22が「NHKの仕事の私財でオーケストラを維持している」と書いたのなら、
それを嘘と言ってもいいだろうけど、「だろうね」とあるのだからそれは>>22の想像・推測に過ぎないんだよ。
>>22がそう考えた事実を、お前は「嘘だ」と言うのか?
それとも想像・推測を書き込んではいけないと考えているの? >69
まあまあ。
>68は脊髄反射的に書き込んだんだろう。
多めに見たれ。 しょせん、2ch.なんだから、そんなに目くじらたてるなよ このまえの桜木町ドルフィーよかったよ〜
終盤に差し掛かり、「何(の曲)やろう・・・」って
本気で悩んでたwww 51が失礼なことを書いているのでアレだが
小川美潮とのデュオはかなり熟してきてるのでCDにしてほしいなあ。 小川美潮といえば、らぶぴーすあんどとらんすが懐かしい
知ってるひといる? そこらへんの話題にはついていけんが、渋谷さんとはNHK仕事の縁だったのかな。
渋谷さんとのライブは意外とスタンダードが多くていい感じだたよ。
しっとりしたのとスキャットとの温度差がまたいい。
デュオの良さでピアノも満喫できてマジお勧め。
個人的には4/21のかわいしのぶが気になる、つか想像できん >>48
そんなに好きじゃないわりには
よくこの人のフルネームと峰さんのフルネーム知ってて
よく漢字間違えずに書けたね。
「そんなに好きじゃない」なのに、そこまで出来るのかな?wwww >>86
いつのライブ?
てか、その店は行ったことない。
人から話し聞いたら10人ぐらいで満杯になる狭さでタバコくさい。
金が高い(5000〜6000円)くせにドリンク別料金で
ライブは一回だけなんだって。
しかも始めまりは夜10時すぎだってよ!
そんな店ヤダよ。
渋谷さんはタバコ飲みだから、店がすんごい煙くなるんじゃないかな? ちゃんとした内容が書いてあるじゃん。
他に知りたいことがあったら店に電話して自分できけよ。カス! >>87
86です。レスどうもです。(88は私じゃないです
ホットハウス、かなり異空間らしいので行ったことある人いるかなーって
思って聞いたんです。2セットあるとは聞きました。 今度、この人と峰さんでるよね。
行く人いますか〜? 何がちゃんとした内容だハゲ
デマ書くくらいなら何も書くなということだ。
>>86
ライブハウススレにちゃんとした報告がいくつかあるからよかったらどーぞ。
87がなぜハゲかが一発でわかるよ。 今日アケタでトリオだったの忘れてた。行きたかったのに・・・。
> 今日アケタでトリオだったの忘れてた。
正確には昨日ですね。
4月はエアジンとグッドマンに見に行く予定。
赤いからすも行こうかな・・・。
>>94
本人なの?
自作自演のにおいがする。
この人年齢のわりにはネットやるからな。 馬場のhot houseなんていい話聞いたことない。
商売成り立ってんのか?
よく潰れないで今だにあるよね。 >>95
本人のわけないっしょ・・・。
単なる一ファンですよ。
元々が浅川マキのファンで、文芸座の浅川マキを見に行って、
そこで渋谷さんの演奏がやたらかっこよくて、それから
熱心に聴くようになったという感じで。
ピアノもだけど、オルガンが良かったなぁ・・・。
ピアノが前面に出てるものも好きだけど、どちらかというと
歌伴の方が好きです。こんなに歌伴が良い人ってなかなかいないような・・・。 そうだったんですか。
歌伴もいいけど、私はバンドも好きです。
脇役でいる時のやり方が本当にいいと思います。
うるさくでしゃばらないんだけど
聞かせるところは聞かせるというスタイルがこの人の特徴ですよね。 >>98
> 脇役でいる時のやり方が本当にいいと思います。
> うるさくでしゃばらないんだけど
> 聞かせるところは聞かせるというスタイルがこの人の特徴ですよね。
私もそう思うです。本当に脇役が上手いと思います。
あ、もちろんバンド編成も好きです。エッセンシャル・エリントンも好きだし。
でも、今までライブで見た中でバンド編成って意外とないですね。
デュオが殆ど。渋オケは何度か見た程度。ピアノトリオもまだ見たことないし、
好きだといいつつも、エッセンシャル・エリントンもまだ見てないし・・・。
なにはともあれ、今度のライブが楽しみです。
もう出てないけど渋さ知らズ中編成でのオルガンも絶品ですた。 >>83とか>>95って何でそんなにぴりぴりしてるの?
渋谷さんにうらみでも?w ライブハウススレより
【ホットハウス】ttp://www2.vc-net.ne.jp/%7Ewinning/menu/hothouse/hothouse.html
(1)演奏(出演者のレベル)----若手からベテランまでレベルは高い
(2)音響 -------------------生
(3)食事、飲み物の質 --------ビール(発泡酒?)、チューハイは缶のまま。
食べ物は注文しなくても勝手に大皿が廻ってくる。
(4)サービス(接客)の質 ------良くも悪くも家庭的。ちなみに店員はママさんのみ。
(5)価格--------------------3500円+600円(ドリンク代)
(6)雰囲気(内装・広さ等含む)--とにかく狭い。演奏中はトイレ不可、出入店不可。
しかし他では味わえないミュージシャンとの距離感。
(7)その他コメント -----------最後の曲近くになるとリクエスト&おひねり用の帽子が廻ってくる。
おひねりを必ず入れる必要はない。
演奏の時間が適当なので電車で帰る人は要注意。
嫌煙家、潔癖症には無理かもw
>>87 プギャー >>89とか>>105って何でそんなにぴりぴりしてるの?
ホットハウスさんにうらみでも?w このスレで宣伝しても意味ないんじゃないの?
人の出入りが少ないから。
もっと人が集まってるスレに書けば? ↑トンチンカンというか、本式におかしい人みたいだね >>109
だからよく読めよ。
>>86がhot house行ったことある人いますかって書き込んで
>>87が間違った内容をレス、>>104がライブハウススレからコピペしただけだろが。
どこが宣伝だよアホ。しかもむしろ店に不利な内容だろ・・・ 宣伝とか自演とか言ってんのワロスw
あのホットハウスがいまさらなぜ宣伝?www
そしていい加減でめんどくさがりの渋谷さんが自演wwwwwwww チビサってw 渋さ知らズは渋谷さんのバンドじゃないよ。 確かお子さんもいらっしゃる。
以前何かの雑誌にここの家のことが載っていて、渋谷さんの写真が載っているのにキャプションが「清水家」で不思議に思った。このスレの前の方を読んで納得。 渋谷さんってかわいいですね。
かわいいおじいちゃまって感じです。
お年のわりに若々しいし
話す内容は近代的で魅力あります。
ハマりそう!
もっと若い方も聴いたほうが良いと思う。
生きた化石というタイプではないはず。 業界の存在としては
服部カツヒサといい勝負だと思うんだけど
たしかに存在が薄いとオモ 服部カツヒサ系のキレイでかわいらしいアレンジする人だね。
今まで知らなくて最近見に行ったよ。
今まで名前だけ知ってたけど、渋さ知らずとかの人だと思ってて
何それ?ださーいって印象持ってたけど
実際見て聞いたらとてもいいじゃんこの人って思った。
顔とかもかわいらしくてよくファンの人としゃべってて
そのおしゃべり聞いてると話してる内容もなんかかわいらしいっていうかさー。
この人恵まれたおぼっちゃま育ちで性格いいんじゃないの? おぼっちゃまではあるけどヨッパライのおやじでもある。 お酒強いの?弱いの?
どっちにしても「ちゃんオボ」なんでしょ?
酒飲んで悪たれついたりとかのよいかたはしないんでしょ。
かわいいおじいちゃまだね!w
孫はいるの? >>135
知っている限りでは、倅はまだ中学生とか高校生だぞ。 お子さん、中高生なの?
まだまだ働かないとイケナイじゃん。
ありゃりゃ〜〜〜。
もう60過ぎてるでしょ。 倅ってなんて読むの?
一度ライブ見に行ったことがあるけど
この人、見た感じが老人のわりにはなんかアンバランスというか
お子ちゃんな甘ちゃん系の人だな〜と思っていたら
お坊ちゃま育ち、子供が年齢のわりには小さい(結婚遅かった?)
ってことで納得。
年齢に見合ってじいさん、じいさんしてた方がいいのに
状況的にそうはならないだろうね。
だから若い子から支持がないんだねきっと。 続き
本人も人の好き嫌いがはっきりしてそうだったし
自分が嫌ってるタイプの人間は、ライブのギャラに影響するから
とりあえず来て欲しい、でも相手にしたくもないってオーラ
すんごい発散させてたもんね。
あんなんじゃ若い世代の人はイヤがるでそ。
実際来てた人は中高年ばっかりだったし、ソレらのみ相手にして
満足してる様子だった。
フットワークと将来の柔軟せい、そして金を落とすのは若者じゃん。
若者に興味なしのおじさんって影が薄いかいづれ消えていくかだから
この人もあやうい感じがする。 この人がいてこのファンありき
所詮その程度の人
直感を信じて二度とライブに行かないで吉! >>139
私26歳ですが渋谷さんのファンですよ。(若いうちに入らないですか…
渋谷さん云々というよりそもそも若い人がジャズから離れてるんだと思いますよ。
渋谷さんは「楽しく自由に弾ければいいや〜」って感じで
肩の力が抜けてる人ですから。
でもなんでそんなに目くじら立ててるんですか?
何かあったんですか?
>>140-141
激しく同意wwwwwwww >年齢に見合ってじいさん、じいさんしてた方がいいのに
>状況的にそうはならないだろうね。
>だから若い子から支持がないんだねきっと。
何が言いたいんだろう…?
>実際来てた人は中高年ばっかりだったし、ソレらのみ相手にして
>満足してる様子だった。
結局相手にされなくて悔しかった人の書き込みのようです。 139=140=144=145
お前はまず日本語を勉強しろ。
そんなお粗末な文章じゃ説得力ねえぞ。
せめて「ライブに行ったけど全然相手にしてくれなかった。」とか
シンプルに書けば同情してもらえたかもしれないのにね…( ´,_ゝ`)プ ホットハウスが宣伝とか書いたのも同じ香具師か。しかも女・・・・・
相手にしてもらえなかっただけでこの粘着かよ。ウザ。
アーティストと普通にしゃべれる人の方が珍しいのにな。 話しかけて無視されるってことはないだろうよ。
あの人話しかければちゃんと話してくれるからな。
別に渋谷さんだけに限らない話だけど・・・。
内輪で話してるのを見て「相手にされてない」って勘違いしただけだろ。 私怨粘着の話はこのへんで…。
さがゆきさんとのCD聴いた人またはライブ観た人いる?
CD買おうか迷ってるんだよね。
いちいち匿名掲示板でそんなこと言ってないで
買ってに買えば? >>155
いつ無視されたのか聞かれてるから答えてあげなよ。 このスレ、本人の自作自演スレて感じがする。
この人のファンってネットやるの?
老人ばっかりだったよ。前行ったことあるけど。
年金生活の老人がヒマもてあまして
PCスクールに通う話は珍しくもなんともないけれども
そんなに多数の渋谷ファンの老人が
ここまでネットをやるのかな。しかも、2ちゃんねる知ってるの老人が?
>>157
この人の悔しさって相当だね。何されたんだろう?なんか哀れ。
こんなにずっと渋谷さんが一日中ネットに張り付いてると思ってるのかなぁ?
あと指摘されてるとおり日本語が間違いだらけ。
別に自分は老人じゃないから老人老人言われてもなんとも(´Д`)
>>154
さがゆきさんの持ってるよ。歌もいいし、峰さんとのコラボが最高です。
どうせ本人じゃないとわかったところで今度は「この人のファン最悪」
とかいい始めるに30万ペソ このスレは老人コンプの私怨粘着女(誤字脱字多数)を
生暖かく見守るスレになりました( ´ー`)y-~ 鬼の首取ったかのごとく老人連発してるのワロスwwwwwwwwwwww
多分あの人老人とか言われたら
「うん、そうなんですよねぇ」とか言いそうwwwwwwwwww
渋谷さんの追っかけで有名な40ぐらいの女。
それもねんちゃっくんからすると老人なのかね? >>161 そのセリフ…( ´,_ゝ`)プッ 渋谷さんてそういうゆるい感じだよな
しかし私怨は日本語下手だな。何書いてもry てゆーか、ライブ行ったことないのバレバレだよ>161−162
漏れは熱烈なファンではないけど時々ライブに行ってるんだが
「ぼくはもうこの年ですから」とか
「ぼくはもうこんなに年とっちゃったんで」
と自分で老いを認めた発言しょっちゅう言ってるよ。
若ぶった様子は全くない。
素朴な疑問なんだが、君達は
ただのにわかファン、
もしくは地方にいて滅多にライブ見れない人たちなの?
(マジレス) >>163
wwwwwwwwwwwwお前ほんと必死だな
JIROKICHIにもアケタにもドルフィーにもピットインにも行ってるが何か?
「年ですから」なんて毎回のようにいっとるだろうが。
「平均年齢60超えてます」も言ってたし曲名も適当だしw
だからよーあの人は「老人」とか言われても言い返すような人じゃねーってこと。
「うん、そうなんですよねぇ」のどこが若ぶってんだよww
163、がんばって文体変えてても稚拙な文章でばればれ・・・
それだけ嫌いなのに渋谷さんのライブに何度も行ってるのはなぜなの?
バカとかちゃねらはオタクとか言い出すともう負け宣言だよ、がんばれ >>154
大友良英プロデュースの中村八大集?
あれすごくよかった。
>165
「ばかじゃない?」って。。。 カワイソス( ´,_ゝ`)プ 本 人 自 演 晒 し あ げ
あわれで見てらんない 見てらんないのはお前だよwww
バカとかそういうことしか書けなくなってる自分にも気づけよ(プゲラ
時間見てみろよ、一日中誰かの書き込みがあるだろうが。
これで自演てアホかお前?
今日は渋谷さんライブだったんだよな 平日は行けねぇ もしご本人の書き込みがあったら、それはそれで嬉しいものだけど。(笑)
私も半年以上ライブ行ってないな。年末の浅川マキも行けなかったし。
GW中に何度か行きたいものだけど・・・。
一度渋谷さんのライブ時間中に誰かが書き込めばいいんじゃない?
まあそうすると>>159になるのは必至だけど。
ばかじゃない?とあわれで見てらんないにはちょっと吹き出してしまった。 今頃アケタでライブですかねー。
しかし粘着はひどかったね。頭悪いし。 169 :いつか名無しさんが :2006/04/28(金) 22:54:24 ID:???
本 人 自 演 晒 し あ げ
あわれで見てらんない
ワロタwwwwwww 渋谷さんは渋さ知らずやオザケンで知ったのですが、ソロの代表作or推薦作教えて下さい オダギリジョーのCMの曲が渋谷さんだってこの前知った…
カコイイ曲でビクーリ 演ってるのは誰なんだろう? 話題の映画「嫌われ松子の一生」のテーマ曲となっている
「まげてのばして」の補作曲とアレンジ・ピアノを
渋谷さんがやってますね。補作曲ってどこまで
ご本人が手を入れておられるのだろう?
CDの帯には、日本が誇るジャズ界の至宝とか書かれてましたよ。
映画みてこのCD買った人はこの曲を聴き直して、
ウルウルしてるみたいです。確かに、渋谷さんに
お願いしたくなるような可愛らしい曲だけど、
そんなうるうるするよな曲でもないけどなあ。
保守ついでに・・・
こないだソロのライブいってきましたよ。全く知らない曲があったので、恐る恐る
「あの・・・曲名なんですが・・・」と恥を忍んで渋谷さん御本人に聞いたら
丁寧に教えてくれました。それから渋谷さんの問わず語り?が始まり、浅川マキ
さんとの事、作曲するという意味はあるのか?等々、実に興味深いお話をして
くれました。(30分以上かな?お酒が入ってらっしゃったようでw)
ピアノに限らず流石に練れてらっしゃる、スゴい方だと痛感しました。
(内容を余り詳しく書くと顔バレの危険がアルので、この辺でw) この人の演奏する「金髪のジニー」とか「デイ・ドリーム」とか、好きですね 新らしいCDが出ましたよ。
これまたすばらしいです! 石渡さんとのCD買いました。地味にいい!て感じ。
派手なのが好きな人は物足りないだろうなぁ。
BGM的にかけとくとなんとも心地よい渋谷ワールド。 二階堂さんのアルバムの一曲目もまさに渋谷さんの音で最高でした。 >>201
懐かしいな。川下のことを名前じゃなく「九州在住のサックス吹き」呼ばわりしてた
時点で読むのを止めた。こんなやつがファンにいて渋谷も気の毒。 >>201
2000年の日記じゃん。
本人、その日記があることすら
とっくに忘れてたりしてw へえ、日本アカデミー賞なんて獲ったのか。全然知らなかった。
長らくご無沙汰なんで久し振りに見たいな。
いずみたくや松岡直也と関係が有ったのもこのスレを読むまで知らなかった。 最近オフィシャルブログで過去の仕事まとめたページが出来たね。
渋谷さんも良く覚えてたもんだw じっ自慢していい??
「Dream」と「Cook Note」を手に入れた!
LPで..イエイ〜♪ (★^▽^)V こんなこと書くと荒れるかもだが、
この人のオーケストラ聞くと、渋さ知らズとか、
(渋谷さん自身は一緒にやってるぐらいだから贔屓なんだろうけど)
いかにスイングしないかよく分かるよなあ。 渋さファンだがそれには同意。
渋オケはドラムが外山だったら毎回でも聴きに行きたいとこなんだが。。。。 渋谷サンって、円谷プロの低予算番組「チビラくん」のテーマソング作っていたのね。 理論とか詳しくないけど、渋谷さんのピアノはボイシングのせいか別の音が聴こえて来ますよね。
最高だなー。 あのゆるキャラ(w)は天性のものだろうかw
あの人、霞食べて生きてるみたいだw
ソロピアノの新作が12月に二枚リリースされるみたいですね トリオ(渋谷さん+望月英明+外山明)のアルバムも作って欲しい・・・。
今更かもしれないけれど、大友良英producesさがゆきsingsのブックレットの湯浅学との対談が凄く面白かった。
渋谷さんって、山本コータローと並ぶ70年代以降の日本のポップスの歴史のミッシングリンクだな。 二階堂さんのライブ行きましたが、バンドがやかましくて渋谷さんのピアノがあまり堪能できなかった。
けど、レールのその向こうって曲のピアノは渋谷さんの歌伴の中でも本当すばらしい。涙がこぼれます。 >>225
それ「嫌われ松子」でしょ。
アリスとかにも書いてるんだよね。 >>222
少人数のセッションや渋谷オケでも渋谷さんの音は聞こえない事が多いしいつも通りなんでは?
それでも存在感を感じる所が凄さだと思うけど。 確かにそうですね。
歌の伴奏で、下手すりゃ歌より歌ってる所も渋谷さんの深さ。 渋谷さんの1枚目、2枚目が再発されました
めでたい! 渋谷さんはどこでも絶賛されてるしこんなこと言いにくいんだが・・・
王様の耳はロバの耳!感覚で言わせていただく・・
彼はすごいすごいといわれてるがあんまり熱さとかを感じない。
むらがないということは確かにそれはそれでプロだと思うけれど、
俺は最高と最低がはっきりしているプレイヤーが好きで毎回可もなく不可もなく
演奏できるプレイヤーは好きじゃない・・
日本のジャズ界で偉大とされているが全く理解しがたい・・
完全主観なので気にしないでいただきたい。 良くも悪くも個性がないんじゃないか
個性、個性って正直、個性とか重い >>232
なるほど・・確かに個性が強いということは重いということになりえますね。
じゃあ割とそういうものを求めてないというかあまりエゴがないというか、
そういう音楽を求めてる人や好きな人が多いってことなんでしょうか・・
まぁ彼の偉大さが分らない私はまだ若いとは思いますがね。 ピアノの音があまりに正確なので、すごいなあと思ったことがある。
あとはやはり作品がすばらしい。「おかあさんといっしょ」の曲とかも。 渋谷さんはただ音楽の根源的なものを鳴らしてるんだと思う
でも、あんな演奏をして「どうせ大したことないんだから」
って言ってしまうあの人は面白い人だ
最近の渋谷さんは三拍子系がお気に入りなのかな?
あれも、あれも、あれも。
【動物】 "学校などに飛来して話題に" モモイロペリカン「カッタ」君死ぬ…山口・宇部
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1216271062/
「ぼくのミックスジュース」が好きなカッタ君が亡くなられました。 (-∧-;) ナムー 年とってしまって終わってる。新しいものに挑戦するっていう気概が感じられないな ファンじゃないからいいけど、お客を馬鹿にしていると思う。
もっと真剣に弾くべきだよ。 >>244
それを言い出すと、エヴァンス モンクもふざけてるということに 別にプレイ中にたばこ吸ったってそれこそ酒飲んだって良いんじゃない?
ジャズの場合、むしろ絵になる。
あ、しっかりとした演奏をする前提での話だよ。 >>256
他の人なら「ふざけるな!」ってなるけど、
この人とキース・リチャーズは許す なんか浅川マキと仕事するのが
凄く似合ってる気がするんだけど いまNHKでやっているけど、高田渡さんの最後のステージは高田渡・渋谷毅・片山広明だったんですね。 この年代の方にタバコ云々いうのもどうかと思う。
おとなになったら・・・の代名詞が酒・タバコみたいな時代だったから
、今更それを咎めても仕方がないでしょ?
音楽でまさしくこの音・・・って云える音を瞬時に引き出せると云う事は、
誰でも出来る事ではないので、やはり数少ない「ピアノに選ばれた人」の一人なのだと思うね。 >>265
「音楽に選ばれた人」だと思ふ このお方は。 演奏が良ければ、何していても良いでしょ。
タバコを吸っちゃイケナイなんて、
つまらない世の中になったな。 東スポ掲載の佐良直美へのインタビュー
「渋谷毅先生が曲書いてくれるなら」と答えたんです。
渋谷先生は亡くなったと思って、これであきらめると
考えたんですけど、まだご存命だった・・・しくじりました。
ヲイw 渋谷 毅 Produce 「こんな風に過ぎて行くのなら」 〜浅川マキに捧ぐ三日間〜
浅川マキさんとは32年間いっしょに演奏した。どうしてそんなに長くできたのだろうと
考えてもよくわからない。よくわからないけど、マキさんといっしょに演奏すると
なんだか自分がいい演奏ができるような気になって、実際そうなるのが不思議だった。
毎年年末は5日間の浅川マキ大晦日公演だ。今年はできないけれど、マキさんと縁の
あった人たちにきてもらって3日間のライブをやる。マキさんがいなくては具合悪い
こともあるかも知れないけど、きっと「いいのよ」なんていうに違いない。 渋谷 毅
12月26日(日) 27日(月) 28日(火) 開場19時 開演19時30分
前売¥4,500 当日¥5,000(共に、1ドリンク付)
26日
金子マリ(Vo)5th ElementWill、坂田 明(Sax,Cl)つのだ☆ひろ、セシル・モ
ンロー(Ds)渋谷 毅(P.Or)長谷川きよし、小川美潮(Vo)
27日
渋谷 毅(P.Or)向井滋春(Tb)近藤等則(Electric Tp)植松孝夫、本多俊之(Sax
)後藤次利、吉田 健(B)セシル・モンロー、
つのだ☆ひろ(Ds)荻原信義、池田洋一郎(G)酒井俊、カルメン.マキ(Vo)
28日
山下洋輔、今田 勝(P)渋谷 毅 オーケストラ、つのだ☆ひろ、池畑潤二(Ds)
下山 淳(G)奈良敏博(B)南 正人(Vo)
* 亀淵友香(Vo)出演日調整中。
* 出演者が追加・変更になる場合もございます。あらかじめ、ご了承下さい。
◎11/7より、チケットぴあ、新宿ピットイン(予約可、11/7はAM11時より)にて
、チケット(開場時優先入場整理番号付)前売り開始。P-コード:123-481 【テレビ】NHKが「みんなのうた」特集番組を元日に放送!司会には井上順とベッキーを起用
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1290330859/
渋谷さんの曲は何曲取り上げられるでしょうか? 昨夜 「渋オケ」のタイコ 古澤良治郎が 自宅のお風呂で倒れ
急逝したそうだ・・・・・・・・・
↑
偶然か 本田竹広が亡くなった日と同じ日に・・・・・・合掌 武田さん、川端さん、古澤さん ・ ・ ・ ・ ・ ・ 世良譲さんをピアノを思いのままに扱える
日本一の名手と思っていた。
渋谷さんもその系統に思えるので大事なひとに思ってる。
みわましてごらんよ、このタイプの人、いまはいないよ。 CSの「古澤 良治郎」 の ドキュメント見たけど 画面サイズ何とかならないか・・・・
それにしても 川端とか出てて・・・・・ 次は・・・ そういえば、西新宿の十二社の近くに
きったない白龍とかいった独特中華のお店があったんだけど、
いつのまにかなくなっていて、
それが白龍館とかいう立派なお店になってビルの地下で時々ライブをやっているらしく
渋谷さんが出ているようだ。たまたまyoutubeで
ダニーボーイのソロが映っていたのでした。 渋谷さんの書く文章は、
武田百合子みたいに面白い
というか別に対して面白いこと書いてないんだけど、
ついつい読んじゃう魅力があるのだ。 10年以上前 ある「建築雑誌」に 渋谷さんの新築の家が載ったことがある
しかし、10枚位の写真の中 渋谷さんの写っている写真は後ろ向きのしかも
遠景の写真が一枚 それでも何となく渋谷さんと分かった。
「渋オケ」の発端は 「名古屋ヤマハジャズクラブ」 だった 最初は 渋オケでなく 「JOJOオーケストラ」の予定だったけど
高柳さんの体調がすぐれず 同じ面子で アレンジャー兼ピアノの 渋谷さんが・・・・
あの頃は メンバーがニアリーだったけど
「坂田明オーケストラ」「山下洋輔オーケストラ」
あったよねー DADADAオーケストラは渋谷さんのアレンジだったな。 DADADA あったよな・・・・・
武田コルトレーン 一番前で 酔っ払って寝てしまって
坂田さんが 怒っててたの思い出す・・・・ 昔、フェスティバルかなんかを名古屋のテレビ局が流したことがあったんだけど
渋谷オケのときに楽屋裏でアナウンサーがあろうことか武田和命にマイクを向けてしまって
当然一言も喋らない、ってのがあった 渋谷毅はTBSのパナソニックドラマシアター火消し屋小町で、倉木麻衣の歌った「明日へかける橋」の
矢野顕子カバーバージョンの編曲を担当するからな NHKには過去に「渋谷毅を渋谷で殺し遺体を埋める」という脅迫あったからな 高円寺グッドマンで、だいたい月一回、だいたいデュオが聴けるみたいだ
今度、行ってみよう ジャズあまり知らんがこの人は好き。
上手いのか良く分からんが、どうでもいい。
とにかくめちゃくちゃ好き。 ゴールデン街の裏窓ライブいってみたい。
浅川マキの自宅においてあったピアノで演ると聞いた。 3/3裏窓でソロ演るの行きたいな・・・。
この人のソロはすごく感じがいい。
感極まる時がある。 裏窓はお店が嫌い。
アケタでもずっとやってるけどあの時間だときついわ。
夜明かしかタクシーになっちゃうからなぁ。
アケタで普通の夜時間によるか、よそでたまにソロやってほしい。
エリントンのソロ聴き太陽 裏窓、狭いですよね。でも浅川マキのピアノってのがいいなあ。
来月、高円寺グッドマンだったかな、そこでソロやるとかって聞いたんですけど。 ピアノソロでエリントンだけを演奏してたことってありますか? 昭和の終わる二三年前のJAZZ・LIFEに浅川マキとの対談が載ってたな
とっくに無くしちゃったけど 渋谷さんのセッションワークでお薦めあったら教えてください。
歌ものの伴奏でもよいので、、、
浅川マキはずいぶん聴いたので、それ以外でお願いします。 渋谷毅オーケストラのlive89をのcdを買えるところはないでしょうか? 渋谷毅オーケストラのlive89をのcdを買えるところはないでしょうか? 松岡直也
何かの雑誌のインタビューで読んだが、
渋谷毅にライブもやったほうがいいよと言われて、ライブをやってる、
とか言ってた。 ブログ等でも訃報に触れているね 先生的存在だったのか
中村八大は一体… 三十年以上前、吉祥寺の曼荼羅で亀淵由香の
歌伴をしていた、ピアノを弾きながら寝てしまった。
後清水くるみと二度目の結婚生活を迎えるが
夫婦であれだけ音楽性が違うのも珍しい。
浅川マキは渋谷氏を高く評価していたが
渋谷氏は案外無頓着だった。
渋谷氏の名演奏は浅川マキとの共演作に
多いのも事実だ。 でもくるみさんのピアノもすんごいかっこいいよね。
この前、久しぶりに観に行ったけど、しびれた ttp://www.youtube.com/watch?v=dlZrSYDLXfg
渋谷毅トリオ+武田和命
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZoTBudG6MVg
渋谷毅トリオ+大森明
ttp://www.youtube.com/watch?v=R7QIiJdo9uM
渋谷毅トリオ+本多俊之 >>347
ソロはけっこういろんなとこでやってるよ 最近俊之がライブの現場に戻って来た。映画やテレビの仕事も
良いが、あのサックスの透明感ある音は評価する。
渋谷や板橋とやっている。
くるみはツェッペリンの曲を米木らとトリオでやっている。
父親は直木賞作家の胡桃沢幸治。フェリス出身。同期に女優の
高瀬春奈がいる、二人とも早稲田に進んだ。
渋やんは浅川マキに再発掘された。スーリクとアルコール漬けから
本来の渋谷んに戻れた。ちなみに急逝した浅川マキのライブでの
ユニットはマキ、渋やん、ドラムのセシル・モンローだった。
後セシルも海遊びで死亡。結局ラリパッパピアニストの渋やんが
残った。
渋やんのピアノは繊細で良いと思うが、近年、ラリパッパでなくなってからは
案外普通になった感じ。渋やんオーケストラはどうなんだろう、ベースの川端氏が
亡くなってから勢いがない。 >>352
>オーケストラ
若い人がゲストで入ることがあるけどいいよ 今日はピットインで浅川マキトリビュートか。
あれから何年経っただろう……。 ピアノの独奏が一番好き。
とても綺麗な曲を作る方ですね。 菊地雅章さん、お亡くなりになりました。
_r― 、
/:i''ニ''_'i!
!ヘ_ー,,ハ 南無南無
r':::yリl, もう76歳だそうだが元気で長生きしていただきたい。 2016年に入院(?)して
2017年のブログも1月に一回だけ。
どうなさっているのかしら.....。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
7CUKS とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
OKS >>371
> >>370
> 知的障害者・統合失調症患者
ということは
知的障害者・統合失調症患者 = 熊谷
w 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした........(´;ω;`).....
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫
ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃
浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル いずみたくの本を読んだら
渋谷毅が昔眠剤中毒で大変だった頃のエピソードが詳しく語られていた