ジャズ批評の未来について
原田のクビでジャズ批評はどう変わるのか?
寺島のネームバリューで最後の賭けに出たか?
中身は別にして、商売では、原田路線よりも寺島路線のほうが
上手くいくと思うがな。 旧世代の批評家どもはとっとと引退して欲しい
時代錯誤な感覚にはウンザリだ
ジャズ喫茶やレコードとは無縁だった
若い世代の新しい感覚での批評をもっと読みたい
ジジイ共に不当に貶められてきた作品や奏者を再評価して欲しいね リテ糞の評論なんて読んでどうすんだよ。
ジャズ評論なんてリテ糞の言葉遊びに過ぎん。 俺の為に『ジョー ヘンダーソン特集』を発行して下さい。 去年、遺産が6億ちょっとはいったんで、好きなジャズのために
なることしたいと思っとる。
ジャズ批評に編集協力費で3000万円ほど寄付しちゃるから、
ベニー・グッドマン特集とグレン・ミラー特集やっちゃれ。 敵対する必要もないでしょう。SJ社が買収するわけでもない限り。 バーブラ・ストライサンドとエンゲルベルト・フンパーディンクの特集号おねがいしまつ メジャーどころはもうやってしまってるじゃん。
マイルス&コルトレーンなんてもう何周したかおぼえていないぞ 隔月刊で薄くなってから、個別のミュージシャン特集は
やったことない。 売れそうな内容とそれにリンクした広告がとれる企画が重要です。 必要なのは小学校のクラスでウサギ飼ってたときのような
ジャズファンの有償ボランティア精神 原稿料も払えない状態で未来があるかよ。
原田はクビなんじゃなくて、沈む寸前の泥舟から脱出しただけじゃねーの? だから、ジャズ批評は10年かけて10,000部を売るような雑誌に成れば良いんだよ。アーカイブ的な物も必要なんだよ。 >>34
ボランティアを強要するなよ。
アーカイヴが必要なら自分で作れば? >>36
日本人の特集が組まれることはありません。
なぜなら(ry 漏れが好きなミュージシャンの特集号なら\3000出すよ。 >>37
そーいやジャズ批評の70〜90年代特集には日本人についての記述が
無かったな。
70年代の日本は面白いアルバムが結構あるのにな ジャズの未来に必要なのは批評ではない
今まで以上のヴィジュアルとしての露出だ
例えポスターだろうがTシャツだろうが映画だろうが何でもいい
視覚的なカッコよさを若い世代にアピールしないと衰退していく一方だ 寺島靖国特集なんてどうでしょう?寺島氏の推薦ディスクとヨタ話し
&評論家諸氏を斬りまくる対談で誌面を埋め尽くしてヴィーナス、澤野、東芝EMI、ユニオンから広告代がっぽりもらう。つでにメグの広告も。 寺島を各批評家が持ち上げつつ斬りまくる特集きぼん
全著作ガイド、名言集つき >>45,46
それじゃただの寺島本じゃねぇか。
漏れは八月社の白戸さんがやっていた頃のジャズ批評が好きだ。
42号のジャズピアノが最高だった。
後藤雅洋って奴は死んでほしいね。明らかに若者へのジャズの門戸を狭めてる。クラブミュージックを経由してきた俺としては奴の著書はヘドがでる。 菊間アナとケツメイシ楽団特集号キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 表紙をちらっとしか見なかったけど、ジャズボーカルだっけ? 原田、クビになったの?
じゃあ、森高千里特集とELT特集はもう望めないな・・・ >>53
本格的に経営がヤバくなってきたので先に逃げたのではないかと思われ。
ライターへの原稿料も払えない状態のようだ。 でもさあ、季刊でやってりゃいいものを
自分がブチ上げて隔月化・誌面刷新やっといて
経営がやばくなったらトンズラ、はないんじゃないかな?
ちゃんと尻拭いてほしいね かわいそうだけど、こんだけ内容が薄くなったら末期症状。
子供の頃、廃刊前の漫画雑誌読んで、子供心に『こりゃもうだめだ』と
思ったのを思い出した。
まあ始まりがあれば必ず終わりがあるよ。仕方ない。 ジャズ喫茶、闘争、歴史語り。
こうゆうのが出てきただけで読む気がなくなるぜー ↑
その頃の時代でジャズは死んだ!
今のジャズというのはカスばかり 結局、季刊のままでよかったんだよね。ジャズ批評は。
最初は硬派な評論中心の同人誌、
全盛期はコレクターや廃盤愛好家向けのジャズ本だったのに、
何もかも原田和典がぶち壊し、そして一切の責任をとらぬまま更迭。
ライターも無知の若手ばかり、文章も自己満足の感想文ばかり。
末期のがん患者のような気がする。
もう過去の事はどうしようもないんだからこれからどうしたら良いか考えましょうよ。 >硬派な評論
そのためには硬派な評論家を呼んでこないといけません。
・・・日本にいたか? 硬派って言っても関係ない文芸、アート、ポストモダニズムこじつけの
エセ評論はいらん。
あとフルバン上がりの楽器オタ、ロッ糞ギタ中、思い込みで上から物言うオヤジ
も不要。
…って言ってたら書く奴いないかー。 んじゃどういうのがエセじゃない評論なのかねえ・・・ >>1
えっ!くびになったんですか?
内幕を詳細に教えて >>73
もう奈美ちゃんも34歳・・・ババァ!!!!!!! 雰囲気としてはあと2・3号で
終わっちゃいそうな気配もある キースジャレット特集は在庫ないことは知ってる
毎回キース特集すれば安泰じゃなくなくなくなくなくなくないですか? キースファンは皆食傷気味で最近数が減ってると思うけど。 ECM特集なら一度やってもいいと思う。
Verveン十周年よりは売れるだろ。 原田って結婚してるんだって。ライターで食っていくそうだよ。 ライターのほうがサラリーマン編集長より儲かるのかな。 次号127号 ジャズ日本列島2005年版 8/23発売 またライブハウスやジャズ喫茶のリストを載せただけ
店からの自己紹介文がちょろっとあって終わり、の悪寒 おひさしぶりです。原田和典です。
僕を忘れないでくれてうれしいです。
ところで僕は5月でジャズ批評をやめ
今はフリーランスのライターをしております。
ライナー、帯文、キャッチコピーなど
いろいろやらせてもらえたらとてもうれしいです。
特にライナーは新しいジャズファンを増やすためにも
新しくしたほうがいいのではないかと僕は思います。
ジャズ批評での16年間の蓄積を生かして、書いて書いて
書きまくりたいです。
一度ご挨拶にうかがいたいのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いいたします! ジャズ批評の読者を激減させ、崩壊寸前に陥れた人間が、
なぜライナーを書きなぐりまくると
新しいファンが増えるというのだろうか?その論理・思考が理解できない。
>>97
売れなくなったってのは確定事項なのか?
間違っても売り上げが増えたとは思わないが、
ソースのない情報を確定事項のように語られても困るし、
減ったとしてもどれだけ減ったかにもよる。
ソースがあるなら見せてくれ。 俺の為に「Bob Cranshaw全仕事」を作って下さい。