ジャズ批評の未来について
原田のクビでジャズ批評はどう変わるのか?
寺島のネームバリューで最後の賭けに出たか?
中身は別にして、商売では、原田路線よりも寺島路線のほうが
上手くいくと思うがな。 いやー持った方だよ。ジャズ批評が死ぬということは、ジャズ音楽もまた・・・ よく続いてるよね。しかも、あの厚さで。
もう役割を終えていると思う。 医者の道楽オーディオの記事とかも、底が浅くて全然駄目だし。
ジャズCDは売れないし、オーディオ(コンポもオタク級品)も全くと
言って良いほど売れない
広告が激減>>>>>> 廃刊 自然の成り行き
もっとも、ジャズ誌に限ったことでない クラでも オーディオ誌も
一般雑誌・新聞なども同じこと。
情報は ネットで十分と言うところ 1999年にジャズ批評No.100号「90年代のジャズ特集」をだした。
そろそろ「2000年〜10年のジャズ特集」を出すべきでないか。
この10年に出てきた新人やアルバムもあるんだぞ。
それとエルビンもフレデイーハバードもマイケルブレッカーも死んだ。
特集するべき人はまだいる。
前にも書いている人いたけど、表紙はダメ、なんか温かみのないイラストになったね。 レコード会社がSHMみたいなボッタクリ高額CDばっか出してるから
若い人がジャズを聞かなくなった 廉価CDもいっぱい出してるじゃん。
少なくともSHM-CDは関係ないだろ。 >>715
「特集」組んでも売れないよなーーーーー?
デフレの廉価盤でも1000枚売れない・・・・
もう、ジャズは終わってる
たかだか 百人のために特集なんぞ組めない >717や>720を相手にしてたら、どういう商売でも成り立たんだろうな。
>>721
現に成り立っているか?
この不景気でどの商売も成り立ってないだろうよ ノラジョーンズをジャズと呼んだ時に完全に死んだと思うぞ、ジャンルとして ジャズ批評もそれに乗れば、生き残れるかも・・・ということですね ここは「ジャズ批評」のスレではなくて「ジャズ批評」誌のスレです。
まあ、こうなってくるとどうでもいいことかもしれませんが。 >>1をみるとジャズ批評誌のことのようだけど・・・ >>729
ジャズが衰退すりゃ雑誌も滅びるんだ。
雑誌の話する前にジャズ元気がねえ、が先に来るのは当然だろう。 スターがいないもんな
マイルス級の奴があらわれないかぎり、もうダメだろ ジャズの将来についてどうこう言うのは子供のけんか以上に本当に不毛。
状況は15年まえと変わっていない。
ただ、昔は原田さんがいた。原田さんは自分でシーンを盛り上げようとした(コテコテ等)
だが、いまのジャズ批評は・・・ その原田さんはジャズ批評出てからシーンを盛り上げられる術もなく
くすぶっている。ジャズ批評本体はダメーな時期を経て、アンケート
ジャズ雑誌としてフラフラになりながら生きている(笑)。
フラフラでも雑誌を続けていることは敬意を持ちたい。
原田某とジャズ批評は大いに関係があるかもしれないが、原田某は
ジャズとはなんの関係もない。
ジャズ批評もジャズには何の関係もない。続けるだけ無駄 いやジャズ批評はジャズと関係がある。
なにせもともとはとあるジャズ喫茶で始めたのだから ジャズ批評の広告料金表
ttp://www.hrks.jp/ad_music/jazz/jazzhihyou.html 原田好きだったけどなあ。
ああいう人を上手く活用できる媒体がないのが問題だな。 原田さんが応援していた人は必ず不幸になる、
森高
華原朋美
モー娘 今はAKBにはまってそうw
しかし森高ってそんなに不幸でもないだろ >>744
いま原田がはまってんのはパフュームだよ なんかベタだよな
時代の3歩あとを歩いてる感じだなあ 森高はノリピー騒動で相当叩かれたからね、不幸なのかも やーニューヨーク始めジャズが栄えている所のジャズはバリバリかっこいいけど日本のジャズシーンのレベルの低さはどうにかして欲しい。。 ↑
まさに そうだよ ジャズは「歴史上」の音楽
半世紀以上前ニューヨークではジャズが栄えていた ニューヨークやヨーロッパのジャズミュージシャンが驚くくらいだし、
今や東京の方がジャズ栄えているかもしれないよ。 はっ、数年前からわけのわからんジャケット大賞やらオーディオ大賞やら新設していたのは
SJ誌がつぶれた後のことを考えていたのかw
SJに比べたら規模は小さいから・・・・
返って生き残れるかも?
JLはレコード会社より楽器屋さん関係の広告が多いから
どっちにしても発行部数は知れてるし、細々と行くしかない
57号から95号くらいまで読んでたんだけど
今読む価値ある? 前の編集長がやめて1年くらいは一部の連載をのぞいて読む価値なし。
昨年位から特集によっては面白くなってきた。時々恐ろしくマニアック
で面白い記事があるので、油断はできないw >>760
ありがとうございます。
私が読んでいた時期は岡島編集長だったと思うのですが
前の編集長って誰ですか?
このスレッド最初から読んだんですけど
原田氏が編集長だった時代は何号〜何号あたりでしょうか? 104号から126号まで。
でも隔月刊化した120号以降はページ数も内容も薄い。 岡島編集長はロシアとか東欧系が好きな人だよね。
でもピアノトリオとかボーカルの特集なんか俺たちのレベルまで目線?を
下げて頑張ってくれたのは嬉しかったし、いまだに入手してない盤を探してるよ。
ヨーロッパ盤の特集の時は編集室に何日も泊まりがけで完成させた、と聞いたこと
がある。昔は熱い人がいたんだよね。 netとか関係なくいつの時代もやる奴はやる。
時代のニーズを見極めないといいものは作れないんじゃない? ↑
時代はジャズに何も期待していない。
「いいもの」とか言う以前の問題 >>768
「時代は」じゃなく「俺は」だろ、
いつ時代の代弁者になったんだよw
ババアが死なずに済んだらしいからなぁ・・・
凄いのか?ヘタレなのか?・・・
微妙なところだな。 次号はP3の予定がジュリー・ロンドンになった。去年のBN同様
Eからの援助ありか?SJより宣伝効果大ってことだよね。
こないだ本屋行ったらジャズメッセンジャーズの特集号があったから立ち読みしたけど立ち読みで十分な内容だったよw
気合い入れ直して次はフィリージョーの特集号頼むよ
必ず買うからさ
┏━━━━━━━━┯━━━━━━━━┓
┃ 民主党支持者 │ 民主党 ┃
┣━━━━━━━━┿━━━━━━━━┫
┃ カンリョウガー. │ 消費税増税 ┃
┠────────┼────────┨
┃ ザイカイガー. │ 原発再稼動 ┃
┠────────┼────────┨
┃ アメリカガー │ TPP推進 ┃
┗━━━━━━━━┷━━━━━━━━┛
民主党にすら見捨てられた民主党支持者へ
お前らの支持政党はもはや日本には無い
いいかげん諦めて半島に帰れ 最新号はかったかね
日本映画とジャズという斬新な企画だよ 最新号はわりとおもしろかったけど、
後藤も村井も似たようなディスク・ガイド
いっぱい出してるから新味はないわな。 前号の「ナベサダ」特集かなり良かったよ。本もCDも売れない時代だから
買って応援再開だ。俺の一冊では何の足しにもならないだろうけど、気持ちの
問題だから。 日野さんや秋吉さん達の日本人レジェンドの特集は
年に一冊ぐらい期待します。
洋輔さんは多く語られているからいらない。 穐吉敏子じゃ売れそうにないねえ。
売れ行きがヤバくなった時の「ギター特集」が
そろそろ出番かな? ジャズというジャンルが人気がないし、若い新しいファンを獲得しないといけないのに
釣れるようなスターもいない。
どんなジャンルでもカリスマ的なスターの存在がないと衰退するもんだ。
今のジャズにはそういう人がいない。
だから必然的にその周辺関係の仕事にも影響がでる。
ジャズ批評はまだ残っているだけマシではないか。スウィングジャーナルはすでに死んだんだぞ。 山中千尋VS上原ひろみの特集が
一番売れる企画だと思うんですが。 そんなの「続スイングジャーナル」に
まかせておけ。 808さんのリクエストで次号はボーカル特集に決定!!。 ミュージシャン特集の頃はおもしろかったから
よく買ってたなあ。
隔月で薄くなってからは2・3回しか買ってない。
あんな、1pにジャケット写真1枚置いただけ
なんていうサイテー編集に見切りつけたよ。
寺島流に「新しいジャズ(実は古臭いジャズの焼き直しの
新譜という意味しかない)」にコミットしたい気持ちも
わかるけど、今のジャズってカスが多すぎて、つきあい
きれない(いいのもあることは認めるが歩止まり悪すぎ)。