【ブルーノート】音質批評スレ♪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1500,2088、RVG、アナログレコード、音について徹底比較討論しましょう。 つーか、音質の優劣って話がナンセンスってのはツモったことだろ。そこで音圧なら数値的に判定できるだろ。で、日本盤と洋盤では総じて後者の方が音圧が高いのか?実は俺が聞きたいw >>124
CDとアナログじゃまた変わってくるのだが…
アナログの場合、溝の振幅で音圧が定まったから、送りピッチとの兼ね合いで音圧は決まった。
片面15分とかのLPだと余裕があるから相当高い音圧でカッティングできる。
片面30分も入れるとそれはもう悲惨なシロモノになる。
同じマスターでもカッティングをやり直せば音が変わるのはアナログの特徴だね。
オリジナル、キング、東芝、リバティー、全部音が違うのは仕方ない。
CDの場合は、規格上ダイナミックレンジが定まっているので
音圧を上げるにはコンプレッサーで音を潰して上のほうにまとめるのが有効。
これはHiFiとは逆の方向性なので、日本のエンジニアはやりたがらない。
結果として貧弱で力のない音になっても日本のエンジニアは気にしない。
海外のエンジニアはマスタリングする際にマスターを忠実に再現する必要を感じていないので
マスターに対して適切な量のコンプレッサーをかけて適切な音圧が再生されることを考える。
だから、総じて日本盤よりも音圧の高い盤が多い。
日本のエンジニアはマスターと聞き比べして音質を決める傾向があり
海外のエンジニアはマスターしたもの同士を聞き比べて音質を決める傾向がある
国民性の違いなのだけど、マスター録音時には「これが基準」という発想ではなされていないので
マスター基準の音質決定は結果として「間違っている」ことが多い。 あんたくわしいな
かたぎじゃないね
しかし「責任を取りたくない」という日本の国民性がここにも ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■氏■■■■■氏■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■氏氏■■■■■氏■■■■■■■ねねねねねねねねねねねね■■
■■氏氏■■■■■氏氏氏氏氏氏■■■■■■■■■■■■■ねね■■
■氏氏■■氏■■■氏■■■■氏■■■■■■■■■■■■ねね■■■
■■氏■氏氏■■氏氏氏■■氏氏■■■■■■■■■■■ねね■■■■
■■■氏氏■■氏氏■氏氏氏氏■■■■■■■■■■■ねね■■■■■
■■氏氏■■■■■■■氏氏■■■■■■■■■■■ねね■■■■■■
■■氏■■■氏■■■氏氏氏氏■■■■■■■■■■ね■■■■■■■
■氏氏氏氏氏氏■■氏氏■■氏氏■■■■■■■■■ね■■■■■■■
■■■■氏■■■氏氏■■■■氏氏■■■■■■■■ね■■■■■■■
■■氏■氏■氏■■■■氏氏■■■■■■■■■■■ね■■■■■■■
■■氏■氏■氏■■■■■氏氏■■■■■■■■■■ね■■■■■■■
■氏氏■氏■氏■■■■■■■■■■■■■■ねね■ね■■■■■■■
■氏■■氏■■■■氏氏氏■■■■■■■■■■ねねね■■■■■■■
■■■■氏■■■■■■氏氏氏■■■■■■■■■ねね■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
無事に終了しました。皆様ご愛顧有難う御座いました。
:::::::::::::::::::::::::::::..
::::::\:☆ノノハ クゥ〜ン
::::::ミゝ从 ’w’)つ
::::::⊂__つノ
マイハマン巡回中! >>125
スゲーわかりやすい。もっと語ってほしい。この手のサイトないですか? 1500円のCDでドラムが凄く上手いCD教えてください 再生装置の話が全くでないが、ラジカセのような装置では音の違いを聞き分けられないのでは?皆さんどんなオーディオですか。 >>133
まあ、各パートの聞き分けなんかは慣れの問題だからね。いい再生機器使ってりゃ楽だけど
ピアノのコード聞き取りなんかだと、ラジカセではたまにキツいが ブルーノート・レーベルが自社商品複数購入者にのみ特典で提供していた
あの幻の腕時計(所詮、クォーツ時計でつが....)がヤフーに出展中。
●レア品!ブルー・ノート時計【特典品】
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n47385795
【 現在の価格: 5,750 円 】
【 残り時間: 11 時間 (詳細な残り時間) 】
最高額入札者: retaka86698669 (1260)
数量: 1
入札件数: 7 (入札履歴)
開始価格: 500 円
入札単位: 250 円
出品地域: 大阪府
開始日時: 2月 4日 23時 22分
【 終了日時: 2月 11日 23時 22分 】
安いのか高いのか、おれには判らんとです。(´・ω・`) 東芝LP
1500円で大量に売りにでていました.
これからLPで集めるのですが,買い,でしょうか.
1500番台ではモノラル,ステレオ版とあるのがありますが,
やはりモノラルがもともとなのでしょうか.
クラシック社重量級はほとんどモノで再発ですが. 完全オリジナルは手が出ないので、RVG刻印入りのリバティやUA盤を狙って買っています
ほぼオリジナル相当の音が、安く買えます。もっとも1500番台の、それも若い番号のは滅多に出ませんが
今、デクスターのゴーの♪ラベル刻印入り聴いてます
全く申し分ないです 初心者なのですが、JBLのスピーカを購入したので、この際Jazzにも深くなってみようと試みています。
1500番台から入るといいとかよく聞きますが、1500番台のすべてのアルバム名が記されているようなURLってありますかね?
もしよろしければご教授願います。 >>143
ttp://www.jazzdisco.org/bluenote/index.ja.html >>144
Oh! すばらしいですね。
ありがとうございます! わーい。全部英語だーw
つーか初心者がここみて何を参考にするのだろう・・・ >>146
Torretファイルのflacで集めようとしています。 ちょっと補足:
キング盤がオリジナルより音質的に優れているというのは
権利が東芝からキングに移った際に、評論家の油井正一さんが
SJ誌関係のページに書き残したことより発したものと記憶しております。
その後、評価も定まってきて、たしかにキング盤はいい音だけれど
オリジナルを上下に伸ばしてクリーンにした感じで、あのオリジナルの
野太さやガッツには少し欠けるという評価に落ち着いたのではないかと思われます。
私個人もその通りだと思っています。
数年前の小鉄徹カッティングのやつとキング盤って、比較するとどちらが上なんですか? 何をもって「上」とするか、具体的な基準を設定して訊かないと実のあるレスはまず返ってこないよ
人によって基準がまちまちな問題だし キング盤がオリジナルより音が良いなんて言ってた無知がいたが、そいつは、オリジナル盤の
音を聴いたことが無いのだろう。聴いたことがあるのなら、そんな見え透いた
嘘は絶対に言えないはず。俺から言わせればキング盤も東芝盤も目くそ鼻くその類。
嘘だと思うなら、たとえば、art blakeyのlexintonか23付きを聴いてごらん。
驚くよ。また、これはbluenoteに限った話ではない。7−8年くらい前に、signalの
レッドロドニーがキングから発売されていたが、オリジナル盤と比べると話にならない。
ベールが3枚ぐらいかかったひどい音だった。
1568の真実。ちまたでは片面23付きがオリジナルだとして、とんでもない値で
取引されているが、こいつらはアホだと思う。そもそも1568は23付きの方が多く
出てくるし、またレコードの作りが23無しと比べると若干、薄手のものが多い。
ちょうど、4000番中ごろでよく見る感じの厚みの感じ。また、決定的なのが、
ジャケットのサイズ。23付きの方は今まで俺が見たものは全て、ジャケットのサイズ
が4000番台のものと同じ大きさで、23無しのよりも一回り大きい。23無しの方は
全て、1568以前のサイズと同じ。ようするに1568は間違いなく23無しがオリジナル。
この話はマニアの間では有名。 bluenoteは総じてオリジナルの音が再発と比べると圧倒的によい。
<たまに例外がある。soulstationはロンマクマスターがリマスターしたCDは
ステレオだが、オリジナルとあまり遜色のない音質>
しかし、ごく稀ではあるがオリジナル盤を凌駕するCDが存在することも事実。
EPICのフィルトークウィズクイルの日本で最初に発売されたCDは凄い音。
オリジナル盤を超えている。特にシンバルが凄い。音を作っているのだろうが、
リバーサイドのケニードリュートリオの白ラベル・フラット盤で聴かれるような
シンバルの音。EPICのフィルトークウィズクイルに関しては、このCDが
絶対にお奨めです。 キング盤が発売された頃はまだオリジナル盤の鑑定法も確立されていなかった。
何をもってオリジナル盤と言っていたかは全く不明。
当時輸入のUA盤が多く出回っておりキング盤がそれより音質が良いというのは良くいわれていたし
経験的にもわかる。
JRモンテローズなどは別世界だ。 紺ラベルならキング盤の方がいいかもね。
それとsignalのレッドロドニーのキング盤持ってるけどオト悪くないよ。 > JRモンテローズなどは別世界だ。
> それとsignalのレッドロドニーのキング盤持ってるけどオト悪くないよ。
あんたらオリジナル盤聴いたことあるの?少なくとも7−8年前に出たsignalのレッドロドニーのキング盤
は毛布がかぶってる。フガフガ・スカスカ・モヤモヤしてる。
まあ、オリジナル盤は高額なので、キング盤で満足できるなら、それはそれで良いんじゃない。 オリジナル盤なんてごく一部のマニアが大枚はたいて買うもので、誰でも手に入れられるものじゃないし。
みんながそこそこの音と値段で聴ける日本盤の方がはるかに有り難いね。
オリジナルの自慢話なんて聞きたくもない。 つまりだ
オリジナルを聴いたことないくせに、「国内盤の音がいい」とか評価するなことだろ?
それはそれで1つの意見だが
同じ音源の比較評価じゃなくても、ある盤の音がいいか悪いかの評価はできる せっかく珍しい高価なオリジナル盤買ったのに、復刻されちゃったんで口惜しくてしかたないんだろ。
それでこんどは「音が違う」と思い込みたいんだよ。 五十歳過ぎたらオリジナルに挑戦しようかな。
その前にアナログ機器のグレード・アップしなくては。 何十年も生きてきて、自慢できるのがたがだか数百枚のオリジナル盤なんだから
言わしておいてやれよ >171
あんたもオメダタイ人だね。ボロ丸出しだよ。あのね、オリジナル盤で人気が高いのは
BLUE NOTEの1500番台や4000番台前半、PRESTIGE,RIVERSIDEなの。そう音源だけなら、
国内盤でイヤというほど復刻されてるやつ。嘘だと思うなら、ヤフオクを見てて
ごらん。新品同様の国内盤は見向きもされず、そこそこ状態の悪いオリジナル盤でも
すぐBIDがついている。なんでこうなると思う。それは音の差なんだよ。音に圧倒的な
な差がないと、誰もそんな金額は出さないよ。あんたこそ、音が良いと信じていたキング盤と
オリジナル盤の評価の違いが口惜しくてしかたないんじゃない。残念でしたね。
>173
じゃあ君は、何十年も生きてきて自慢できるのがたがだか数百枚の帯付き日本盤
しかないんだね。嫉妬心丸見え。そもそも趣味に金をかけれる人間はそれなりの
人間な訳。それができない人間は、その嫉妬心、欲求不満を顔も正体も判らない
ネットでネクラにウサをはらすしか脳のない人間なんだよね。
まあ、低学歴<三流私立大文系卒か高卒>で本当に平凡な単なるオタクってところ
かな。君の正体は。 >低学歴<三流私立大文系卒か高卒>で本当に平凡な単なるオタク
こういう方向に持っていきたがる奴ってw >178
大好きなオビ付き日本盤貶されてよほど悔しかったのだろう。 >あんたもオメダタイ人だね。ボロ丸出しだよ。あのね、オリジナル盤で人気が高いのは
BLUE NOTEの1500番台や4000番台前半、PRESTIGE,RIVERSIDEなの。そう音源だけなら、
国内盤でイヤというほど復刻されてるやつ。
確かに言えてるな。人気の高いオリジナル盤の音源自体はレアでも何でもない。
171の1本負け!
せっかく珍しい高価なオリジナル盤買ったのに、復刻されちゃったんで口惜しくてしかたないんだろ。
それでこんどは「音が違う」と思い込みたいんだよ。 EUジャズならともかく、BNで「復刻されて悔しい」って・・・
いつの時代の話だ >183
おまえ、83だろう。自分の期待に反したレスが返ってこなくて、その後、悔しくて
くて85、87で火病になってた奴。おまえの本音を言ってあげるよ。
”俺はblue noteをキング盤で揃えたぞ。やったー!でも何だか最近、オリジナル盤の
音は凄いという噂を聴く。あ、ありえない。なんとかキング盤の音が最高だと確かめられないか。
そ、そうだ。スレッドにキング盤の音が凄いと書き込もう。そうすれば、それに
同意する返答であふれる筈だ。よし、これで確かめるぞー”ってな感じ。
で、結果は散々だったね。残念でした。カワイソーッ。 一句できた。
・ヤフオクで見向きもされない日本盤
またまた一句できた。
・買えぬなら、貶してしまえオリジナル<信長>
・買えぬなら、聴かぬが仏、オリジナル<秀吉>
・買えぬなら、出るまで待とうコリジナル<家康>
*コリジナルとは例えば、lexitonオリジの単なるnewyorkアドレスの再発版
のことを言う。決してキング盤のこと言うのではありません。悪しからず。 >185 自分の期待に反したレスが返ってこなくて--->自分の期待に反したレスしか
返ってこなくて。が正しい >188
おまえ、83だろう。自分の期待に反したレスが返ってこなくて、その後、悔しくて
くて85、87で火病になってた奴。おまえの本音を言ってあげるよ。
”俺はblue noteをキング盤で揃えたぞ。やったー!でも何だか最近、オリジナル盤の
音は凄いという噂を聴く。あ、ありえない。なんとかキング盤の音が最高だと確かめられないか。
そ、そうだ。スレッドにキング盤の音が凄いと書き込もう。そうすれば、それに
同意する返答であふれる筈だ。よし、これで確かめるぞー”ってな感じ。
で、結果は散々だったね。残念でした。カワイソーッ。 痛々しいのはどちらも一緒
なぜジャズオタが嫌われるのかが良く分かる例としては良く出来ているな 1500番台のオリジの音ってのを聴いてみたいもんだ
DL-103なら多くの人が持ってるだろうから、カート限定でうpしてもらい
で、別の人が同じ盤の東芝盤とかキング盤とかUA盤とかをうpすれば、一応比較試聴できる
最近はジャズ喫茶でもCDだしな そもそも、オリジナルの話をしただけで、83や171,173のように書き込む奴の
方が余程、劣等感の裏返しで醜いんじゃないの。172は大人だよね。
>>185-187
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ、な
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
せっかく珍しい高価なオリジナル盤買ったのに、復刻されちゃったんで口惜しくてしかたないんだろ。
それでこんどは「音が違う」と思い込みたいんだよ。
1500番台のオリジは、ほとんどモノラル録音だから
103じゃダメか!
でも後期の方なら、ステレオ盤のオリジもあるよね 義理の兄がオリジコレクターで俺が今まで聴いてきたblue noteのart blakey
a night at birdland,lee morgan sextet,yuta hip with zoot sims、river side
のkenny drew trioのking盤、東芝盤、ojcを持って聴き比べをしたんだ。もう随分前だけど。
で、驚天動地とはこのことかっていう経験をした。king盤、東芝盤、ojcはオリジと
比べるとこもってて団子で音の中身が薄い、なんか肉汁が全部抜け落ちた焼肉のような
音だった。でもうらやましいとは思わなかったね。たかがレコードに大金をかける
気持ちは毛頭なかったから。そんな金があれば車にかけたいね。でもそれ以降、
50-60年代のレコード収集熱はなんだか冷めてしまったのは事実。今は70年代以降
のものや新録を中心に聴いてる。ズートやゲッツなんかの良い録音あるもんね。
オリジに金ばかりかけて、70年以降に見向きもしない奴ってバカだよね。
おいしいところ逃してる。 マイルスのDSDリマスタ紙ジャケってもう手に入りませんかね。。 >>199
最近「カインド〜」を手に入れたよ。
すんばらしい音で吃驚り。
レコード店に注文してみれば。 >>201
裏山。
大手レコード店どこに聞いても無いんすよね。
SACDに手出してしまおうか悩んでる。。 ブルーノートを潰さないために復興してくれるファンは大丈だよ。
その姿を見て久々に心打たれた。ファンを悲しませるのは良くないから
ミュージシャンも気合いを入れなきゃならない。 4000番台のオリジナルを数枚105円で買った
ハードオフのジャンクコーナーだけど、こんなことってあるんだねえ
残念ながらCDで持ってるものじゃなかったからCDとは比較はできないが
1枚だけ既にLiberty盤で持ってるのがあって、それと聴き比べてみたんだが
Liberty盤の方がシンバルがよりシャリシャリしてちょっと軽い感じで、ベースの音はどちらもそんなに変わらなかった印象
オレの好みとしてはLiberty盤の方だったんだよねえ
アルフレッド・ライオン生誕100年 アンコール・プレスLP 5枚予約したけど3枚しか来ず。
もう売り切れ??
ちなみに来ずは、『デューク・ジョーダン』と『カフェ・ボヘミアのケニー・ドーハム』だが・・・。 初心者ですまそ。
近所の中古屋で「THE BN WORKS」(東芝EMI)という
ブルーノートのプラケース(90年代半ばの発売が主)が
いっぱい売っているのだが、
古いとは言え、この時期のCDは安ければ買いでしょうか?
それとも、現在発売中のヴァージョンの方がよいでしょうか? >>198
あんたの伯父さんも、70年代のはダメだと思ってるかもよ。
自分の価値観で、他人の嗜好を批判するのは、止めた方が良いよ。
それぞれ自分が好きなのを聴いてるんだから。 >>198
若者の一部によく見かけられる自己中意見。
オレだったら上手く取り入って、おじさんからオリジせしめるけどなw ブルーノート・アナログがまた出たぞー!!
前回の使いまわしだが、またオリジナルを超えるとうたっておるぞ!! オリジナルにないジャケット裏面コーティングの妙技もある。 キング特別復刻盤、ロリンズのLP
ハードオフのジャンクで210円だった、いやあビックリした。
しかも新品同様。
他にブルーノートじゃないけど、「Cannonball Adderley in Chicago」の45rpm盤とFullerのブルースエット重量盤
も210円。 最近発売された70年代シリーズ?のリューベン・ウィルソンのセット・アス・フリー
ってのを買った。凄く良い。 ブルーノートの録音は、アナログプロダクションが2008年から継続的に
SACDが発売されており、第1弾として25点の発売が予告されているが、
すでに6割方リリースされているようだ。
その音質は驚異的に優れたもので、普通に聴いて楽しむのであれば、もはや
オリジナルLPは不要ではないかと思えるほどだが、国内では全く話題になっ
ていないのが不思議だ・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています