【朝顔】大谷能生2【観察】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
というか 文節の部分を一字アキにしただけだろ
いろんな表現手法があるんだから 正しい表記なんてない
頭カタイやつが多いな 熊生ファンは >>281
横レスですいません。議論がずれているのではないでしょうか。
>>280
は字面を見えよくするために手をかけるのがだめだなんて言っていないと思いますよ。
それから、電気店やスーパーのチラシこそ、字面や見栄えにものすごく神経や気を配
っているんじゃないでしょうか?
独りよがりうんぬんについても、280氏が自意識が鼻につくとか独りよがりだと価値判断
しているのではなくて、こういう反応が返ってくるのはそう思われてしまってるからという
「分析」ですよね。
大谷さんのファンなのは分かりますが、だからこそ冷静な議論をお願いします。 誤植とかデザインが良くないとかチラシの話はもういい感じ。内容の話をしませんか?
個人的には共著者の方がどんな方なのかに興味あるんですが、どなたかご存知の
方いらしたら教えていただけますか。 こういうブログを書かれてますね。菊地さんのペン大生みたい。
http://d.hatena.ne.jp/note103/
>>284
確かに、電気店やスーパーのチラシも字面や見栄えにものすごく神経や気を配っているというのは
その通りだと思いました。軽率でした。広告やチラシを作っている方に陳謝いたします。
でも、280さんの「独りよがり〜」の部分は、何度読んでもやはり280さんのご意見だというふうに
受け取らざるを得ません(私の頭がカタイからかもしれませんが)。
「大谷くんかデザイナーがこうしたい〜」というのも、あんまりじゃないかなあという気がします。
とはいえ、280さんに特別な悪意があるわけではなく、278の私のレスのようになっていたので、
私の意見に対する注釈のような意味で280でレスさせていただいた次第です。
285さんの仰るとおり、デザインとか誤植とかにいつまでも拘っているのはつまらないわけで
(そんなところにレスした自分も大人気ない)、内容こそ語られるべきであると思います。
私は一般的な大谷さんのファンであるので、新刊についての情報はまったく持っていないので、
今後のスレ進行に期待しています。
失礼しました。
>>287
> 確かに、電気店やスーパーのチラシも字面や見栄えにものすごく神経や気を配っているというのは
> その通りだと思いました。軽率でした。広告やチラシを作っている方に陳謝いたします。
とかいいながら、他所のスレにいって
>しかし、自分がこうやって揚げ足を取られる立場になってみると、恥ずかしいもんですね。
とか言うのは如何なものでしょう?もちろん、下記のスレの468がこのスレの287さんだとしての
話ですが、「誤爆」だったら許してください。
【復活】菊地成孔・大谷能生 水曜WANTED!2【希望】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1172167835/468
>>288
いえ、それは私です。
その陳謝については本当に陳謝しましたが、
「揚げ足を取られた」と感じているのは別のご指摘に関してです。
「独りよがりうんぬん〜」のところが自分なりに釈然としないので「揚げ足」と書きましたが、
「揚げ足を取られる」とは表現が悪かったかもしれません。
しかし他に思いつかなかったのでこう書いてしまったのは軽率でした。
しかしやっぱり恥ずかしいもんですね。
自分の無思慮さを恥じろ!と言い捨ててください。 大谷さんかデザイナー本人かみたいな意気込みの書き込みしといて、大谷ファンというほどのファンじゃないって言われてもな...。一体、何がしたかったんだろうね? すくなくとも彼の独りよがりさは実証された、後がなかったよな、マジで....。 M/D マイルス・デューイ・デイヴィスIII世研究 (ハードカバー)
菊地 成孔 (著), 大谷 能生 (著)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/487295114X
掲載前に相手が言ってたことを最終段階で削除とこれはひどい・・・ >>300
え、どういうことなの?大谷さんがそんな人とはおもえないけど...。 >>301
編集段階でのミスだろ。
お詫びも載ってる。
ttp://www.ibunsha.co.jp/ 【週末読む、観る】◇書店員のオススメ◇ 『大谷能生のフランス革命』大谷能生、門松宏明著(以文社・2310円)
2008.3.23 10:00
このニュースのトピックス:週末読む・観る
ジャズをはじめ幅広い音楽批評・演奏活動を展開している著者が、さまざまなジャンルのアーティストと語らう12章。
フランス革命に直接言及した内容ではないが、著者はこのタイトルを受けとめて、自らが参画している芸術に未来を切
り開く可能性を託し、その道を探っている。
芸術家は無知ではないし、欧米の巨匠を拝むことが芸術鑑賞でもない。私たちが日々生活を送っている今、ここで何
かすごいことが語られ、そして何かが起ころうとしている。希望に胸膨らむアーティストからの濃厚なメッセージ。
(ジュンク堂書店新宿店 阪根正行)
ttp://sankei.jp.msn.com/culture/books/080323/bks0803231000016-n1.htm 『大谷能生のフランス革命』出版記念「大谷能生&門松宏明の革命後夜祭」
日時:4/14(月) 19:00開場/19:30開演
発売から数週間で早くも〈奇跡の書物〉と呼び声の高い『大谷能生のフランス革命』の出版記念イベント。次はロシア革命か文化大革命か。
いや、すでに本書『フランス革命』はそのすべてを乗り越えてしまっている!?
なーんて不遜極まりない夢想をしながら、この〈奇跡の書物〉を生み出した張本人、大谷能生&門松宏明がまた懲りもせず渋谷で「革命」
談義に花を咲かせる。2005年〜2006年にかけて行われた本イベントを映像で振り返りつつ、パンがなければケーキを食べればいいのに、
今回もありえない速度で歴史を駆け抜けます。
出演:大谷能生、門松宏明
--------------------------------------------------------------------------------
日時:4/14(月) 19:00開場/19:30開演
料金:¥1,500[ドリンク別]
*当日ご来場頂いた方には、もれなく特典資料を配布。内容は決定次第お知らせします。
*『大谷能生のフランス革命』の購入者は¥1,000[ドリンク別](すでに書店等で本をご購入いただいた方も、同書を持参いただくか、もしくは
本の帯を持参いただければ¥1,000となります)
http://www.uplink.co.jp/factory/log/002554.php 後夜祭行ってきた
予想以上に面白かった
アルバムがんばれ大谷君
糞音質雑音混じりまくり録音は希望があれば適当に 確かに面白かった。当時もっと通っとけば良かったなー。
右前の席に座ってた常連の人?は
映像に出たり顔も覚えられたりしてて羨ましかった。
>>306
UP希望 サニーディサービスの「いろんなことに飽きたり夢中になったり」も、
植草甚一の著作からとったものなのかな?
面白そう。あとでゆっくり読ませていただきます。ありがとうです。
しかしこんなにマニアックな吉野家コピペがあっただろうかw
●八月二日
先日買物帰りの普通のカップルが近所を手つなぎながら歩いてたんです。
普通のカップル。そしたらなんかFROCKの話してるんです。
で、よく聞いたらなんか「Jude部屋が…」とか言ってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、公衆の面前でエレポ部屋の話してんじゃねーよ、ボケが。
FROCKだよ、FROCK。
カップルで迎撃オフか。おめでてーな。
よーし今夜もRT! 走召糸色木亥火暴、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、3時過ぎたら回線切って(課金落ち)。
RTってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
SEND送ったやつはいつハンドル変えてもおかしくない、
(^_^)か(^_^)/~か、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。:-pは、すっこんでろ。
で、やっと話題が変ったかと思ったら、女の方が、くいりりら、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、くいりりらなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
ものほしげな顔して何が、くいりりら、だ。
お前は本当にみかかを気にして課金落ちなのか。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、くいりりらって言いたいだけちゃうんかと。
RT通の俺から言わせてもらえば今、FROCK-RT通の間での最新流行はやっぱり、
宇宙語(例・c;w@x#)、これだね。
社会人としての常識、カナ打ち。これが通の書き込み方。
ファミアカの連中はハナから相手にしない。で、カナ打ちで対応。これ最強。
しかしギタポ部屋に書き込むと次から板長に推薦されるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、FBEATでも荒らしてなさいってこった。 http://d.hatena.ne.jp/note103/20080506
電波っぽいところ(いい意味で)が好きだったので、残念です。
しかし、この日記もキテルよな....。 【3】特別インタビュー / 大谷能生
「学問・批評・感性―大谷能生のフランス革命」(聞き手:荻上チキ)
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20080510/p1
祝テンパ系日記再開
ttp://d.hatena.ne.jp/note103/20080603
ttp://d.hatena.ne.jp/note103/20080604
www 奥さんが結構稼いでるみたいなこと言ってなかったっけ? >>322
どんどん、ヤヴァくなってないか...。
ttp://d.hatena.ne.jp/note103/20080606
もともとキテたけど、紙一重だぞ、もう。 >>328
やっぱり、ドラック系か...捕まらないようにしてね ■■ LIVE M/D vol.1 ■■
会場:ゴタンダ・ソニック(事前予約80席+当日立ち見30名)
http://www.gotanda-sonic.com/
山手線/東急池上線五反田駅より徒歩7分
東急目黒線不動前駅より徒歩5分
open 19:00 / start 19:30
fee: 2000yen + 1 drink order
talk: 菊地成孔+大谷能生+高村是州
【ご予約について】本イヴェント、着席観覧席80名様分のご予約をメールにてお受けします。
件名を「6/26 LIVE M/D予約」とし、本文に「お名前/電話番号/メールアドレス」をご明記の上、下記アドレスまでメールをお送りください。
taguchi@gotanda-sonic.com
(受付締切:6/23(月)24:00)
http://www.google.com/calendar/event?eid=ZTBuOXVvbGkwNTk4bjNiMzczbWdncW5mMDAgYWRtaW5Ab290YW55LmNvbQ&ctz=Asia/Tokyo じゃあまた無意味なレスでも書くか。さまざまな意味において。
ttp://d.hatena.ne.jp/note103/20080706 >>331
まぁ、自分のためにやってるんだろうから、他の人にとってどう思われても、いいんじゃないの。 nuの三号読んだら、朝顔観察日記は大谷さんの友達が書いてたと知りショック。 大谷スレなのに何で門松のブログが貼られまくってんの 大谷氏関連に2chで語るようなネタがないからじゃね?
最近の大谷氏は普通の文化人って感じでつまらん 今晩夜11時〜翌1時
NHK-FM 坂本龍一ニューイヤー・スペシャル
毎年お正月、世界的に活躍する音楽家・坂本龍一が、自身の音楽ルーツを語るのがこの番組。
自分の作品が、誰の、どんな作品に影響を受けてできあがったのかを、ピアノを弾きながら解説していくという、
音楽ファンにとってたまらない内容となっており、聴きごたえ満点のFM番組として、大きな反響を得てきた。
これまで、クラシック編、民族音楽編、ポップス編(1)、ポップス編)(2)と続いてきた。
今回のテーマはジャズ。ジャズピアニストの山下洋輔氏をゲストに迎え、これまで坂本龍一が影響を受けたジャズの構造を、
ピアノで解説しながら、その魅力を語っていく。正月の夜、ビッグアーティストの創作の秘密をじっくりと楽しんでもらいたい。
坂本龍一 山下洋輔 大谷能生
「ココ」 (坂本 龍一)
「ベイズン・ストリート・ブルース」 (ルイ・アームストロング&ヒズ・ホット・ファイブ)
「チャイナ・ボーイ」 (ベニー・グッドマン・トリオ)
「コンファメーション」 (チャーリー・パーカー)
「アイ・ゴット・リズム」 (ハンプトン・ホーズ)
「レッツ・クール・ワン」 (セロニアス・モンク)
「ピース」 (オーネット・コールマン)
「トランス」 (セシル・テイラー)
「セブン・サムライ〜エンディング・テーマ」 (坂本 龍一)
「ヒバリ」 (坂本 龍一)
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-01-01&ch=07&eid=9
ラジオ実況
http://live24.2ch.net/liveradio/ 坂本「と、まあこういう感じでね。熊生君はこの点どう思う?」
大谷「熊の4つの点がいらないと思います」 熊生は当然、シェルタリングスカイとジョーサンプルのMelodies of Loveとの関係性について聞くんだよな? へぇ、こういうヒトだったんだ。カワユイね。
ttp://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=note103 2009年02月に聴いてびっくらアルバム
Plus-Tech Squeeze Box - CARTOOOM!
相対性理論 - シフォン主義・ハイファイ新書
Angel'in Heavy Syrup - Angel'in Heavy Syrup III
ゆらゆら帝国 - 空洞です
Eric Copeland - Alien in a Garbage Dump
Ghost - Hypnotic Underworld
花電車 - Doobie Shining Love
INU - 1979.11.24 同志社大学ライブ
Jandek - Glasgow Sunday
Michio Kurihara - Sunset Notes
RCサクセション - HARD FOLK SUCCESSION
Shellac - Excellent Italian Greyhound
Tomorrow - Tomorrow
近藤等則 & IMA - コントン
森田童子 - マザー・スカイ
水晶の舟 - 神がいる処
池玲子 - 恍惚の世界
朝生愛 - カモミールのプール
1月とごっちゃになってる気がする
空洞ですは借りてすぐにHDDぶっとんで消えたか、バックアップ取り忘れたかでほとんど聴けてなかったから先日借りて久々に聴いたらすげーよかった。
できないのベースの部分が凄くかわいい、歌詞もかわいいし、朝生愛の声もかわいい
シーザー・フランクのヴァイオリンソナタも薦められて聴いたらびっくらだけどアルバムじゃねえ感じするから入れない。
Plus-Tech Squeeze Boxは凄く良い、凄く。フラワートラベリンバンドのsatori聴いた時と同じ気分になった。
ゴーストは霧のパラダイスのカバーがヘビーローテーション(この言葉使いたかった)
栗原ミチオとPlus-Tech Squeeze Boxはすぐ買った方がいいです
新着レス 2009/02/28(土) 20:51 そりゃあ才能無いし、言うこと全部受け売りだし仕方ない 売れなくても当人は楽しんでんじゃね?
大沢たかをの代わりにジェットストリームの機長やってくれねえかな 先週の週刊文春のレビューで取り上げられてたのに、レスなしかよw
評者は安西水丸 それは持って行ったり行かなかったりする本について?
あの本は買ったぜよ。良い本だな。
思わずルーセルの本を借りてきた >>360
あの本に関してはエスクァイアが撤退でもうやる気ない感じがする
だいたいあの表紙はないわw
そして単行本収録予定だった菊地対談はどうなったんだよ! 内情は知らんけど、あの表紙良いじゃん
あれで出せるってのが強いと思うけどな
キャンバス地に鉛筆で書くああいう感じになるにょ 押上リキッドルームって何?
花火大会の日にどこかで何かやってるの? こんなん見つけた。地味に音楽のほうもやってるのね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=HJqFF_1Y50s 数年前までは坂本龍一に批判的(というか僻み)
しかし去年、仕事で坂本と会えるとなった途端に態度急変マンセー
さすが批評家(笑) 新ユニット「相対性理論と大谷能生」が映画主題歌を制作
http://natalie.mu/music/news/30999
大仕事キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! スコラ、その他大勢以外の演奏には参加させてもらえなくてカワイソス >>372
大谷さん、国大途中で辞めたのに今は授業持ってるのか…
10年前からは想像つかないなぁw 去年まで菊地の腰巾着だった男が、今じゃ坂本の腰巾着に昇格だ。
冗談抜きで最高の奉公先だと思う。
でも坂本御大の機嫌を損ねないように気をつけろ。
上手いこと媚びて、末永く可愛がってもらうべし。
そうすりゃ少なくとも音楽評論家としては安泰だからな。 相対性理論に目を付けてもらえて一気に名前が売れてるね 今晩23時〜
ゲスト:大友良英、菊地成孔、ASA−CHANG、大谷能生、やくしまるえつこ
NHK-FM 坂本龍一 ニューイヤー・スペシャル 2011
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1293881548/ この人ボーっとした気持ち悪い顔なのに頭よさぶるので嫌いです(実際、知能指数は
すごく低いと思います) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています