【ジャズの神】ルイ・アームストロング
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近聴いて感動した。2chのスレ探したけど無いので立てました。 まさにジャズの神! すまない ビックスは正直凄さがわからない 残された録音でもソロが短いのばかりだし サッチモは真似出来ないけど、ビックスは素直に吹いたら自分でも吹けそうだわ 昔の映画でビックスがオーディションでバンドのアンサンブルをぶち壊す程の大音量で吹いて 追い出されるシーンがあったらしいが、本当にあったことだろうか ビックスみたいなクールスタイルは、 いわゆるオシャレ感がすごいんじゃないか。マイルスと一緒。 チェットも。 余談だけどビックスは絶対音感持ちだから、Bフラットの譜面には苦労したらしいね コルネットの運指もCの実音でやってたとか ピアノを極めれば良かったのに >>251 たしかにサッチモと違ってあんまり高音使わないからすごさがわかりづらい かもしれない。 映画は「情熱の狂想曲」と「ジャズミーブルース」の二つが作られてる。前者 はかなり脚色加えてるけど後者は事実に忠実らしい。 >コルネットの運指もCの実音でやってたとか どういう意味? ルイ・アームストリングと、太川陽介の「ルイ・ルイ」とかいう歌は 何か関係があるのだろうか、、、 一般的にコルネットとトランペットはビーフラットの楽器 基音となるのがビーフラット=シの音です だからビックスみたいにピアノで絶対音感が身に着いた人は 譜面を見ただけで音が解るんだけど、コルネットかトランペットの譜面はピアノの譜面よりも 半音二つ上げて書いてあるから混乱する訳です ピアノでトランペットの譜面のドの音を弾くと実際はシの音です ビックスはピアノで音楽始めて音階が身に染み込んじゃったから コルネットの運指を覚えるにしても 普通よりも半音二つ分上げた音の運指で覚えたので移調された譜面に苦しんだらしいがです 訂正 シの音じゃ無くシのフラットでした ややこしいねん ああ、そういう意味ね。了解 運指もCの譜面を見ながら覚えたってことね 各楽器のキーに合わせた譜面って、絶対音階なくても ややこしい。みんなCの実音キーで書けばいいのにと思う 一方、サッチモは、玉譜、読めたのかなあ。コードしか読めなかったりして 軍で楽器覚えたから、読めたかな 読めたらしいよ 初見バリバリという程では無かったらしいけど ビックスって、どれぐらい有名というか ミュージシャンの間でもいいが評価されてたんだろうね。 サッチモと比べると、話にならないほどマイナーな印象。 >サッチモと比べると、話にならないほどマイナーな印象。 そーなんだけど、ジャズの歴史の本見ると凄くでかい扱いになってるよ。 まだ聴いた事いちども無いんだけど・ 昨今 ニッチもサッチモ どーもならん サッチモとビックスは面識があって、1924年と28年には一緒にジャムセッション もしている。もちろんレコードは残ってないけど。 いいよなサッチモ 20年代の録音とか理屈抜きで聴けるわ ビックスもそれなりにいいわ ポールホワイトマンの楽団の録音とか遊園地みたいでほのぼのするな サッチモのよさが本当にわかるジャズファンって 日本に、どのくらいいるのかな? 本当にわかるというのが、どの程度かわからんから 答えられん 本当のよさが分かるには、きっと同時代に生きている人じゃないとわからんだろうなあ。 当時はパーカーと同じぐらい画期的なことやってたと言われている その後は歌手としてのイメージも強いかもね >本当にわかるというのが っていうか、パーカーとかコルトレーンのモダン のファンって結構多いけど、サッチモって名前 とか顔、「この素晴らしき世界」だけで知ってる だけでそれ以外は知ってるのかなって思うのよ。 へ〜 ま、バンドって、適当にわりふりされちゃうからね いや、施設に収容された時に余ってる楽器がバリトンホーンだったんだよ ルイはコルネットをやりたがったけど、余ってなかった 指導してる先生がバリトンホーンを専ら演奏する人で とても良い音の楽器だから始めなさいと勧めたんだよ その後、コルネットに空きが出来たので、演奏に熱心な姿勢のルイに当てがわれることになった ルイは嬉しくて、緑青だらけのそのコルネットをピカピカになるまで磨いて褒められたんだって そんなことを自伝に書いてたよ 伝説のコルネット奏者のバディホールデンの演奏は荒々しいだけで嫌いとも書いてたな サッチモはもちろん凄いが、広沢虎造も凄い。 日本人なら虎造は必須だよ。 >>279 同じようなハスキーヴォイスで同じようなことやってるよ。 youtubeで確かめてみ a kiss to build a dream on目当てでルイ・ア−ムストロングというアルバムを買おうと思っているのですが この曲はボーカル無しバージョンもあるそうなので、このアルバムに収録されてるのがどちらのバージョンなのか教えて頂けないでしょうか こんなときこそサッチモ 気分が明るくなる そんなこと出来るジャズマンってこの人だけ 本気でおもた モダン派の人も違和感無く聴ける。サッチモってありますか? サッチモが解らない奴にモダンジャズが理解出来るわけないだろ。 足し算を理解せずに数学やってるようなものだ。 どうせ、エバンスやコルトレーンの表層的なものをかじっただけでジャズがわかった つもりになってるんだろ! とりあえず、west end blues の最初のファンファーレでも聴いてみろ。 何も感じないならば君はジャズに縁のない人だ。 ↑ モダンジャズ好きだけどサッチモ聴いた事無い人多いよ。 もしくはあの有名なCMの曲だけは知ってる人とかね。 とりあえずYouTubeにあがっている 映画 真夏の夜のジャズ でのサッチモの映像から観るんだ いいよ >>289 あんたみたいな言い方する人、Jazz聴きによくいるよね。 エラと一緒の ポギーとベス ジャンルを超えた傑作 絶対おすすめ 音質もいいです 最近セルダンパウエルで知った「南部の夕暮れ」、サッチモがたくさん名演奏してた。 ようつべのこれは、ようわからん世界感だけど、なごむ。 http://www.youtube.com/watch?v=S8C8v-ulrXE&feature=related サッチモは楽譜読めた というか自筆の譜面も残ってる 昔読んだサッチモのエピソード思い出したから書いとこう ある日の午後サッチモは自宅で自分のためにトランペットを吹いていた 吹いていた曲はサッチモが好きなオペラのカヴァレリア・ルスティカーナ すると一人の男が扉を開けて飛びこんできた 彼が言うには自分はニューヨークのシンフォニーのフルート奏者で、 通りを歩いていたら馴染みの曲聞こえた でも独りで吹いているのに、まるで背後にオーケストラが付いてるみたいだった こんなのは今まで聞いたことがない! だとさ だから、サッチモの吹くトランペットは表現力が凄くて 一流のクラ奏者でもびっくりしたという話 ウォレスルーニーだったと思うけど、サッチモは独自のビブラートをかけて吹くので シンプルなフレーズでも沢山音符を吹いてるように感じると言っていた >まるで背後にオーケストラが付いてるみたいだった どんなふうに吹けば、こう聞こえるのか、わからないなという意味 独自のビブラートはクラシックの場合、どう解釈されるか微妙だと思う >まるで背後にオーケストラが付いてるみたいだった すごく納得できる話し。 モダン・ジャズを20年聴いてきたけど、最近ホット5とホット7の コンプリート盤買って初めて本気でサッチモ聴いてみた。 物凄いわ。 今までサッチモ聴かなかったことに本気で後悔した。 あのサッチモのフィーリングってどこから来たんだろうか? 宇宙から来たとしか思えない。 >>301 すぐにクラシックの基準をもって来たがるアホ お願いだからジャズ聴くのやめて。 >>360 サッチモスレで言うのもあれだけどサッチモ以外にもオールドジャズは熱いの多いよ オールドジャズ板は過疎ぎみだけど エバンスとボサノバあたりだけ聴いてトラッド・ジャズを全然聴いてない自称プロのアホ・ピアニストが多すぎる。 あ〜ウザイ ホット5・7 ジェリーロールモートンのレッドホットペッパーズ ビックスとトランバウワー あたりが傑作中の傑作だと思う ホット5,7の頃のサッチモって目がクリってしてないんだよね〜 その頃、歌ってたっけ? 目クリッてのは、ショウ的なもんだろうからね。 ファッツウォーラーとかも目クリッだね。 ディズニーアニメとかでも、あの目つきよく出てくる気がする。 そういうアンクルトム的なジェスチャーはマイルスが批判してたな でもサッチモ全盛のころ、強気な黒人はすぐに潰されただろう だからしかたないな 真夜中のジャズのサッチモ、一瞬だけど目つきが鋭くなる瞬間がある アンクルトム的愛想笑いは作ってたのが解る 今更だが>>308 のレス安価は ○>>306 ×>>360 な >>314 漫画とか、今でも黒人の陽気な親父はサッチモみたいな顔で描かれてるのをよく見るよ そういう意味でも凄い人なんだなって思う >>316 黒人の一般的な?イメージじゃなくて サッチモに似せて描かれてるのか? 昔読んだサッチモ特集別冊に 広沢虎造はアメリカに行ったときにサッチモを聴いて たたみかける呼吸が浪曲と同じだとうなったという話が出ていた ラップ・ヒップホップ・R&B、ロック、 カントリー含めたポピュラー音楽最大の天才だな >>14 のサッチモとバーンスタイン、ニューヨークフィルのセントルイスブルースあった サッチモすんばらしい 泣ける http://youtu.be/fvAlwQ7Zx3Y 当時、ツライ目にあってもツライ顔をせず なんでもないぜと笑い飛ばすことは、最高の抵抗だった すさまじい人種差別の時代に米国を代表するJAZZミュージシャンとして 全世界で認められ、米国の国際親善大使として国を代表する人間に 昇りつめたサッチモの人生に敬服 先日 外山さんが開いた ドキュメンタリー映画「Satchmo the Great!」(サッチモは世界を廻る)の DVDが発売されるという話は無いのでしょうか??????? ジャズの神! ルイ・アームストロングの出す音は彼の純粋な人間性がそのまま現れていると感じる、 またそれを聴いているこちらもなにか純粋な神聖な気持ちになって幸せを感じる。 それは神が出す音だろう。 What a wonderful world youtubeで歌ってる姿が見るのは幸せ、悩みも失せる。 昔ベニー・カーターのコンサート行った時、ジョー・ニューマンがサッチモの 物まねしたんだけど、あれは最高にうけたなぁ〜 あの時のライブ盤はいまでも愛聴盤です。 人種差別にも向かったし、 ジェームズ・ブラウンを最初の弟子に取ってたな… columbiaのPortrait of the artist as a young man という4枚組CD持ってるんですが、Mahogany hall stomp の一番いい所(ミュートでロングトーンの所)で ザザッていうノイズ入ります。CDなんで音源の問題と 思いますが、他の所有者の方、どうですか? When The Saints Go Marching In Louis Armstrong - Danny Kaye https://youtu.be/jm6ktYq0Yxk >>340 ↑ こいつ、あちこちにコピペ拡散して暴れん坊将軍をやってるやん。過去の犯罪なんだしくどいよ。どんな動画をみろと? 児童福祉法違反で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの? 被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか? http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g& ;sns=em このクソスレのクソ住民の意識の緩みが荒らしを招く。冬到来だし、風邪を引いちゃダメ。ミカン食べなきゃ! ね? 俺は中2(2000年)の時NHKのサッチモのドキュメンタリー番組がきっかけでサッチモを知りました <31歳の俺が好きなジャズソング> ラヴ(ナット・キング・コール) スターダスト(ナット・キング・コール) 明るい表通りで(フランク・シナトラ) オール・オブ・ミー(ルイ・アームストロング) 先生のお気に入り(ドリス・デイ) 雨に唄えば(ジーン・ケリー) ムーン・リバー(アンディ・ウィリアムス) ひまわり(ジョニー・マティス) イパネマの娘(スタン・ゲッツ&アストラッド・ジルベルト) 帰ってくれたらうれしいの(ヘレン・メリル) いま75の父親が大学生のころ、北九州でライブを見たと言ってるんだけど本当かな? おそらく1963年のときかなと思うんだけど。 北九州ってのは山口かもしれんが、当時のこと知ってる人いますか とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 RXF1P ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる