おまいらコルトレーンチェンジ弾ける?
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あー、逝ったですか。ヤバいとは聞いてました。。。 合掌。 コルトレーンはGSで各コード似合った音を適当に見繕って吹いてるだけだろ
どーって事ねーと思うがな 何でみんな悩むんだよ。理解できねー
死んだひとのことはそっとしてあげるのがいちばん
ぐだぐだ騒ぐのはバカのすること。 >>138
> コルトレーンチェンジ、例えば
> Cm7 Eb7/Ab B7/E G7/Cm7と楽譜にあったら、自分は
> Cm7 /A♭ /E /Cm7と簡略化して各対応スケールだけでアドリブ構築する事が多い。
> 各ドミナントモーションのVセブンスは、次の小節頭のTへ解決する前準備だし大抵スピードも速いから
> 弱拍にあるように聞こえるから、そこだけを切り取れば間違った音使いかもしれないが流れの中では違和感無く聴こえる。
> こういうテクは完全に俺自身の経験から見つけ出したものであってどのジャズ理論書見ても書いていない。
そんなものジャズ入門直後のロック少年でも経験則で分かるってばwww
素早い転調がある時にどう凌ぐか考えて、真っ先に思いつくのが「トーナルセンターのメジャー(マイナー)スケール一発で凌ぐ」だよw
お前だけが気づいたとでも思ったのかwww
バカじゃないのw
スコットヘンダーソンとかマイクスターンも「初心者的考え方」として雑誌や教則ビデオで解説してるぞw >>147
例えば、Um-V7-T△で、初心者が一番最初につまづいて、やる気をなくすのがこの辺だよ。
近所のジャズ研ペッターに説明してあげたら始めて「そういう事だったんですか」と理解した。
バカじゃねえなあ?ワカラン奴の方が圧倒的に多いわ。スケールが変わったり転調したりしても流れるように
アドリブ出来る様になるには一定の練習量が必要だ。完全に無意識でスケールすらすらになった上での事だ。
その教則ビデオは見てないが、それを教えているジャズ教本、特に管楽器では俺が知る限り一つも無い。
じっくり、その曲のコード進行見ながら、その曲の優れたアドリブを聴けば、おのずと推測できるとは思うが。
えらそうに人を「バカじゃないのw」とほざくのは、コテハンにして自分の演奏をうpしてからにしてくれよな
じゃなきゃ信用しない。ここ匿名で大口叩く奴ばっかだから
>>148
> >>147
> 例えば、Um-V7-T△で、初心者が一番最初につまづいて、やる気をなくすのがこの辺だよ。
> 近所のジャズ研ペッターに説明してあげたら始めて「そういう事だったんですか」と理解した。
> バカじゃねえなあ?ワカラン奴の方が圧倒的に多いわ。スケールが変わったり転調したりしても流れるように
> アドリブ出来る様になるには一定の練習量が必要だ。完全に無意識でスケールすらすらになった上での事だ。
> その教則ビデオは見てないが、それを教えているジャズ教本、特に管楽器では俺が知る限り一つも無い。
知らない人が存在しないほど当たり前の事実だからなのだがww
「みんなそうだ」とか「みんな知ってる」とかウザいんだよ。この土着島国根性イナカモン
はっきり、どのメディアのどこでそう説明しているか言ってみろ。
なんで、ジャズ理論でコードに基づくアドリブ、モード手法と別れて説明されていると思ってるんだ。
えらそうな口叩く前に、まずコテハンにして文責をきちんとしてだな。自分の演奏聴かせてみろよ。
そんなんに限ってどっかで誰かがやってるアドリブの切り貼りだったりするんだからよ >>149はGiantStepsすらロクに弾けないのに生意気言うなよww
悔しいならお前の演奏うPしてみろよw そりゃあどこの本にも載ってないわな。ドミナントコードは無視していいよなんて。
>>138は初心者によくいる普通のスタンダードの一時的転調をごまかして吹くタイプの人なんだね。 布川俊樹(g)さんの教則本「ジャズギターの金字塔」の31ページあたりにこんな風に書いてるよ
CM7ーA7ーDm7ーG7 で
略〜このトニックとサブドミナントの弾き分けがきちんとメロディックに
できれば実はもうほとんどのスタンダード曲をそれだけのアイディ
アで弾くことも可能なのだ。例えばこの循環コード進行の場合、
まずA7の箇所とG7の箇所を無視してCM7とDm7を2小節ずつ2
つのコードのアルペジオ・フレーズだけで通すことができる。これ
が不思議なことにかなりサウンドしてしまう。ためしに〜略
ヌノが言ってもなぁ とかのツッコミは無しなw >>154 フム。そうか。大体言ってる事は同じだな。
大抵の本(自分が見たその手の本では全て)は、コードに対応するスケールやモードを列挙してるだけ。
コルトレーンもアトランティック時代中期までシーツオブサウンドとか言われていたけど、
何の事は無い、対応スケールぶりぶり吹いてるだけw 細かく分解してコルトレンチェンジやGSまで突き詰めたが、
マイルスの「So What」参加で、コレに始めて気がついたんじゃないかな?コルトレーンでさえ。
あとインパルス時代にかけてモードで猪突猛進していく事になるのは言うまでも無い。
俺は自分で発見していろいろなアドリブを聴いてそれが間違いない事を確信した。Jazzやり始めて3-4年目くらいだったと思う。
「そんな事誰でも知ってるよー」とか「コルトレンチェンジなんて簡単じゃねーか」とかほざきやがって頂けるのは、七誌でいつも大口叩く小心者だけじゃん。
その裏でシコシコ練習してる事だろうw
きちんとソースをだした154さんは認めよう。でも出来ればコテハンにして欲しい。どのレスが誰が誰だかわからん。
本題
CM7ーA7ーDm7ーG7 を CM7-〃-Dm-〃と「アルペジオ」分散和音で通すってギターならではの味だと思う。
CM7ーA7ーDm7ーG7の各対応スケール上の音で「外れる」のはA7の「移動ドでミ、実音でC#」だけ。
サックスの俺だったら、その音だけ気をつけて(テンポが速ければそれもしない)、後はKey=Cの「ドレミファソラシドだけで通す」って事だな。
俺は、(W△−Zφ)−Vm−Ym-Um-X7-T△とあれば、全部のコードのスケールの構成音は
T△「ドレミファソラシド」に纏められるから、各スケールを意識せず(一つのスケールの土台だけで)、アドリブをどう構築するかに集中する。
ここが、モード手法とコードに基づくアドリブの分かれ道なんだよな。モード曲だってバッキングのピアノは和音を弾いている訳で、
それにコードシンボルつけようと思ったらつけられる。そしたら普通の曲と変らん。
ぶっちゃけ「コード感をだすのはバッキングの役割で、メロ楽器はコードに縛られすぎずアドリブライン創造に専念すべし」って事。俺はそうする。
ただしGSだけはきちんと細かく吹かないとGSになんないよ。と。
ま、いろんな捉え方があるからジャズのアドリブは面白いんだけどね。アドリブこそジャズの醍醐味だよなー 多くのリスナーはアドリブに耳を傾けてない様子・・・ >>156
>俺は、(W△−Zφ)−Vm−Ym-Um-X7-T△とあれば、全部のコードのスケールの構成音は
>T△「ドレミファソラシド」に纏められるから、各スケールを意識せず(一つのスケールの土台だけで)、アドリブをどう構築するかに集中する。
それだと、割と安易なモーダル。ちゃんとしたモーダルとは別の。
CM7が鳴ってる上でのC音(メロ楽器)と、Dm7が鳴ってる上でのC音の
響き方の違いを大事にするのがコーダルなソロ。
>>157
んでわ「割と安易なモーダルじゃないちゃんとした別のモーダル」とは?
バックでDm7が鳴っててCを使ったらどうたらとか考えてアドリブラインが構築できるかっての
>ちゃんとしたモーダル
コーダルと同じように各音の響きの違い(インサイド感?アウトサイド感)
に留意する。様々なモードを選択することも。
Iイオニアン一発と考えてしまうと、ロック系ギタリストが考えるような
Iメジャーペンタ一発とかと大差がない。 >>159
インサイド感←→アウトサイド感
に訂正。 >>159 「Iメジャーペンタ一発とかと大差がない」というより基本的に同じ。
インサイド感←→アウトサイド感?何に対して?
>>161
バッキングに対して。
>Iメジャーペンタ一発とかと大差がない
ここから抜け出してようやくジャズの初歩の初歩。 おまえら なにほざいてるんだよ
ソウルと気合いがすべてだろうが
>>162
モードってモード・スケールに基づく訳だからバックがどういう和音を弾くかなんてあらかじめわかるわけないじゃん。
確か、SoWhatでは、AABA8小節の頭だけチョロンとピアノが入ってるだけじゃなかったかな?
と言う訳で、モード曲でインサイド感もアウトサイド感もへったくれもありません。釣れました〜♪ヒヒヒ
「Iメジャーペンタ一発とかと大差がない」この認識に到って始めて歌心が生きてくる。「音楽」になる。創造性が発露する。
「コルトレーンの激情はモード手法と表裏一体」である事がこれを証明している。
ま、キミはそう思って追究すればヨロシ。俺は俺のやり方で行きます。ただ人のやってる事を貶すなよなー >>164
そうじゃなくて、ドリアンでも何でも7音は等価ではないということ。
響き方の違いに鋭敏になると、バックが違うコードを弾いても反応できる。
音楽上の会話ってやつ。 多分、トリアエズプロさんは、音は聴いてないけど、これまでの発言見てて、永年、ハードバップ以前のスタンダード曲を
本番多数こなして音感と指で覚えてるんじゃないかと思う。そういう人は既にスタイルも味も持ってるから。
ご自身のスタイルを貫けばいいと思います。
もうこんな時間じゃん 仕事と練習する
ノシ >>155
> 大抵の本(自分が見たその手の本では全て)は、コードに対応するスケールやモードを列挙してるだけ。
スケールとモードの違いも知らんのかw
> コルトレーンもアトランティック時代中期までシーツオブサウンドとか言われていたけど、
> 何の事は無い、対応スケールぶりぶり吹いてるだけw
コルトレーンはコード感の希薄なホリゾンタルな演奏の元祖だから。
それが成功してるとは思えないがね。
>>164
> モードってモード・スケールに基づく訳だからバックがどういう和音を弾くかなんてあらかじめわかるわけないじゃん。
> と言う訳で、モード曲でインサイド感もアウトサイド感もへったくれもありません。
凄いなあ。さすがに下手くそなだけあってベースラインが示唆するものを理解できないのか。 >>167
自分に反旗を翻さないヤツの意見は出鱈目でも支持するのが
基地害が基地害たる所以だな。 おまえら >>167 よんでみやがれ 漢倭奴國某 と俺以外は既知害確定
漢倭奴國某の洞察力は非凡 いつか名無しさんが も初心者も基地外も下手糞プロも
漢倭奴國某の使い古しのリードを煎じて飲みやがらんかい!!! 漢倭奴國某って、おそらくいいオサンだよな。
20年前の〜どうの言ってたところを見ると。 おれは陸軍戸山学校軍楽隊出身の方と共演経験がある。
おまえらアメリカンジャズかぶれは鼻持ちならん。
何がコルトレーンだ。気合いいれろ >>176 この前、我が街の現役ビッグバンドの大先輩が総理府から何か表彰されてましたよ。
アルトサックスのリーダーは8○歳!何度もその熟練演奏はお聴きしてますが、あの歳まで吹いていたいもんですなー 18+20で38か?え、そんなもんか・・?
それプラス10歳くらいだろ??ww >>178 おまい、俺の事が好きなんだろ。いいんだよ。恥ずかしがらなくても。
>>179
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(6 (_ _) ) < うっさいよ〜!
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最近射精したとき量がやたら少なくなってきた。
おまえら何CC出る? おれ0.5
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シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ
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シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ
漏れ、月3-4回シコシコで充分に成った。
性欲減った・・・。
>>182-183
亜鉛を取ると良い。
具体的には牡蠣食えば良い。 >>183
シコシコする場合はモード手法じゃダメだぞ。やっぱコルトレーンチェンジみたいにこねくりこねくり変態テク駆使しないと
音楽人なら得ろ本なんかに頼らず、ラヴェルのボレロを聴きながらエンディングと共にイクのが本物と心得よ GSやるのにコード進行を簡略化するなんて、いったい何のために
GSやるんだよ?そういうのは他の曲でやれって漢字。 >>186
まともなジャズ屋間での共通認識はそうだけど
池沼サックスや、アラホ信者間では
「キーが変わる事にそのキーのメジャースケール」を使うことが
新しいアプローチ なんだってさw >>1
コルトレーンチェンジ弾ける? ってことはピアノかギター?
もしギターならCorey Christiansen著の「ギターのための一歩進んだジャズハーモニー
コルトレーンチェンジ」でも買ってみれば?あまり知られてない人だけど
付属CDの演奏聴くだけでも結構面白かったよ 久しぶりにジャズ板の面白そうなスレ覗いてみたら
相変わらずへたくそが語ってるなぁw
「○○しなくていい」「モードなんてしょせん○○」
って、なるべく自分の下手さを正当化しようとしてるレスばっかだね
モードの意味がわかってる奴ひとりもいないね。
あいかわらずうpスレが無い理由がよくわかるよw 2chに書き込む奴なんて「ジャイアントステップスはモードの曲ですか?」 とか言うレベルだよ。
音源アップする奴も「文句あるならてめえも音源アップしてみろ」とかほざくアホもいるけど、音源アップなんぞしたら
すぐ身元が割れるから、普通はそんなバカなことしねえよな。
きっと人と一緒に演奏する経験も人前で演奏する機会もなく、一人でシコシコやってる連中だろう?
自分の演奏を評価して欲しいならジャムセッションに行ったり、ライブで客や店に感想を聞いてみりゃいいんだし。
あ、そういうことが出来ないからこんな所でアップしてんだね。
>>191
おまえが身元割れちゃまずいほど普段後ろめたいことしてるだけ どこをどう読んだらそういう感想になるんだよwww
身元さらしても平気だっていうならここでお前の住所と名前と電話番号をここで発表できるんだろ?
さあ、みなさんメモの用意 >>193さんが2ちゃんで身元を自らさらす快挙に出ますよ。
さあ、はりきってど〜ぞ!! だから住所と名前と電話番号メモして何するんだ?
それほど普段やましいことしてるってこと くだらん!
これ以上話が面白くなるとも思えないので本題に戻せ >>191はうざい !!!
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ビシ / ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄\( 人____)
, ┤ ト|ミ/ ー◎-◎-)
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| __( ̄ |∴ノ 3 ノ
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ヽ___) ノ )) ヽ.
自分はギターです。
Corey Christiansen著の「ギターのための一歩進んだジャズハーモニー
コルトレーンチェンジ」は持ってますよ!
でもジェイミーのVOL75の方が役に立ちました。
20代前半なんですかこういう難しいのは早めに練習始めた方がいいと思いまして練習してます。
>>191 俺は皆さんと同じように友人が一人もいないのでここにきているんです。レベルがどーしたとか
あまり冷笑的な意見はいかがな物でしょうか。ジャズはいつもジェーミーで一人でやってます
セックスもいつも一人です。ここに来たときくらいは1人じゃないんだとおもいたいっす。 ここは殺伐としたところだなぁ。
ホットチョコレートがのみたくなりましたよ。 わたしにもジャズの話せる人がとてつもなく少ないです。楽器話が出来る人なんて、それこそ3人も居ません。
さっきも、モダンジャズの「ここが面白い」ってな話をモダンジャズを普段聞かない人に解説してましたが、
ハッキリ言ってそんな事面白くないです。
セックスは今年はまだしてません。タマキンが破裂しそうです やっぱり、そういう連中の溜まり場だったか・・
おれ、サラリーマンやりながらアマチュアとして音楽活動もしてる。
休日にはたいていライブ。
ライブがない時はジャムセッションに行く。
だからわざわざこんな所で自分の演奏をアップしたりしなくても客観的な批評は客の反応で分かるし、ジャムセッションに行けば、有能な諸先輩方から助言ももらえる。
コルトレーンチェンジだって普通にやれる人なんか多くはないがそう珍しくない。
だからこんな所で聞く必要もない。
こんな所で威張ったり貶したりしても、実際には誰とも演奏することもない、誰とも会わない、外に出ないで自宅録音だけやってますって。。。
そんなので音楽やってますなんてよく言えるね。
今一緒にバンドやってるドラムのオッチャンはすっげー田舎に住んでいてジャズやる環境が地元にないからって毎週新幹線で東京にまで出てきてんだよ。
それくらいやってみろよ、なあ。
「実際には誰とも演奏することもない、誰とも会わない、外に出ないで自宅録音だけやってます」
-そこまでひどかない。
「毎週新幹線で東京にまで出てきてんだよ。」
-九州からで、そんな金と暇があったら月一でN.Y.行くわ。
こういう話をリアルで出来る場所・人は今のところ非常に少ない。だから重宝してる。自分の課題も見つけられたし、
俺自身コルトレンチェンジやJSの理論的構造はここで明確に把握させてもらったんだし。
何 が 悪 い ん で し ょ う か ? ?
気に食わないなら読みもせず書き込まなきゃいいのに?以前は俺ずっーーーーーーーーとそうだった。@ジャズ板
結局、キミもタダの七誌の誹謗中傷野郎って事だよ。 まあまあ、みんなもちつけ。
暇と金があるなら、東京にもNYにもパリにもロンドンにも行こうじゃないか。
「クウネル」でも立ち読みして、自分でお弁当でもつくってみよう。 >203
よーく分かった。
お前にとっちゃ、ここが唯一のリアルな空間だったんだな。。
おれは現実世界で生きるから。
違う世界の住民がとやかく言ってすまいなかったな。
機会があったらこっちの世界の人間とも会話出来る日ができたほうがいいぞ。
じゃあな。お望み通りもう来ねえからよ
もうちょっとまったりいきましょう!喧嘩してもほんま無意味です。。 結局、その人にとって音楽って何かということなんだと思うよ。
ひとりでやってて楽しけりゃひとりでやってればいいんだし、
そうじゃなきゃ仲間求めてどっかに足運ぶなりすりゃいいんだし。
人それぞれのスタイルにどうこういうのは筋違い。
いいも悪いもね。
音楽は『音を楽しむ』
音学『音を学ぶ』じゃないんだ。 >>209
> 音楽は『音を楽しむ』
> 音学『音を学ぶ』じゃないんだ。
下手な人がよく使う詭弁だよね
しかも、オレは懐が広いんだぜ、面をしながら
音楽は『音を学ぶ』という側面もあることを
否定していることに気づいていないという愚かさ。 >>211
210まで言われても、己の愚かさに気づかないのか。
哀れな奴だな。一生だらだらやってろ、ヘタクソ。 ん?勉強しない奴は最低って言ってんじゃないのか?
楽しむにも努力はせんといかんぞ、と。
それを放棄するのは開き直りで最低だが。 >>212がいくらやっても上達しないのは物事を理解する能力が無いから >>209
なんだこの幼児並の発想は。
コルトレーンチェンジの否定そのものじゃねえかよw
コルトレーン曰く「わたしの人生にレジャーはなかった」だよ。 >>215
東京時代、先輩ミュージシャンに言われた事思い出すなあー
「練習すると思うんじゃない、音楽をやるんだ」って
個人的な見解だが、ジャズ喫茶のオヤジとか楽器ほとんど出来ないか、アマレベルの「リテ糞」の戯言ほど、有害無益なもんは無いね
どんな端くれプロでも、それなりに吸収するところはあった。ミュージシャンはアマでもプロでもリスペクトを持って接するが
「リスナー」じゃなく「リテ糞」は「スルー」だな 後藤さんの文章は嫌いじゃない。靖国神社とか糞糞糞!あんなんが売れてる時点で終わってる
>>216
> 個人的な見解だが、ジャズ喫茶のオヤジとか楽器ほとんど出来ないか、アマレベルの「リテ糞」の戯言ほど、有害無益なもんは無い
アマレベルの「リテ糞」の戯言か。お前、それ明確な自己否定だな。
アマチュアで現状下手糞でも、発言、自分の演奏、他人の演奏の分析、批判が
すごく的確で、こいつは現状、楽器をならす能力を語彙不足なだけで将来絶対伸びる、って奴いるじゃん。
発言と照らし合わせて、演奏聞けばだいたいわかる。こいつは今は下手糞でも
何言ったって許せるや、分かってるんだから問題ないだろう。ってのさ。
考え方も劣悪、演奏も劣悪、人間性も劣悪で口先ばっかりって悪条件が揃った奴は
なかなかお目にかかれないんだが、ネットではじめてその存在を確認できた。
言うまでもなく 漢倭奴國某 とやらいうバカのことだけど。
>>219 えらそーな口叩くよりキミの音源うpで証明して下さいね。( ^ω^ ) オメーラなにごちょごちゃ行っとるんじゃい
60くらいのテンポでアカペラでブルース2〜3コーラスきかせやがれー
機械なんか使わねーでな うpせんかい コルトレーンチェンジについてはもう話が尽きたのでは?
効率的に練習出来るもの、ジェイミーのVol.16にコルトレーンチェンジ12キーってトラックがある。
JS習得に特化したVolもあったね。68だっけか?ハッキリ覚えてないけど。
JA代理店のホムペ見てたら、上の方で挙げられていたコルトレンチェンジ解説本の日本語訳とかあったけど
このスレで語りつくされてる様な気もするから必要なさげではある。ってか知ってても「ふーん」てだけで
演奏がうまくなる訳じゃなし。
サックスで演奏するには、コード進行の複雑なパターンの最たるもんだと思うけど、たいして使う訳でもなし。
アドリブしにくい事この上ないし。「一応練習したよ」でいいのではないかと。
GSの第一歩はチェンジとやるってことだが,つぎは和声的にはモーダルにいくってことだろう
つまりユニゾンからの脱皮だなとりあえず >>223
>>つぎは和声的にはモーダルにいくってことだろう
そこの部分を更にKwsk!! チェンジに従わずメロディーに従う メロディーはEb,Gb,G Bb,B,D,Ebのスケールで
できてる。コードのルートもだが,つまりそのスケール周辺でメロディーをつくる。
コードトーンにはしたがわないで,縦より横をかんがえて
n ∧ ∧
(ヨ(*‘ω‘ *) イェーィ!
Y . つ
GS、グループサウンズ、いいですねー
The Beatles
The Monkeys
The Tigers
GSは僕の青春です >>228
おまえはレスアンカーの付け方が間違っている >>228
いや。間違ってないよ。キー違うけど75みたいな解釈でサマータイムを料理してる。 おれも以下のような文章がかけたならなーー
あらゆる理論はいろんな意味でいろんな立脚点から比較検討され論説が進歩して
いくものである。濱瀬氏の著書は純粋に方法論としてみた場合、かなり独自的
先駆的なものがある。下方倍音列概念の導入や所謂モード奏法の新しい解釈
などがそれである。現段階でその業績を称えるとすると計り知れないものがあるだろう。
特にモード奏法で濱瀬氏のような調性の新しい分野を開拓したものは、現時点で
は濱瀬氏の著書以外にないと思う。この点に関しては濱瀬氏と共に我々が日本人で
あった事を素直に感謝すべきである。それほどインプロビゼーションの方法論や
濱瀬氏の演奏のスキルは素晴らしいものがある。個人的に濱瀬氏の姿勢でうたれ
るのは純粋に即時性を重要視して、インプロビゼーションを展開しようとするところだ。
この点に関して個人的に影響された部分もかなりあると申し上げなければならない
だろう。 ジャイアントステップス
ttp://www.arihoenig.com/popup_GiantSteps.html 俺はド下手糞ギタリストだけど、ジャイステはあそこまで速くないにしろ弾けるよ。
しかし他の曲をトレーンのように細分化を瞬時にすることはまだできないなぁ。 これを自慢と捉える239はあり得ないぐらい下手なんだろうな。
テンポ220ぐらいならジャズ研D年ぐらいでもできるだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています