X



おまいらコルトレーンチェンジ弾ける?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001いつか名無しさんが
垢版 |
2006/12/26(火) 20:15:28ID:s0wRLnPH
B D G B♭ E♭〜〜♪
0187いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/18(木) 09:26:53ID:???
>>186
まともなジャズ屋間での共通認識はそうだけど
池沼サックスや、アラホ信者間では
「キーが変わる事にそのキーのメジャースケール」を使うことが
新しいアプローチ なんだってさw
0189いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/19(金) 23:17:34ID:???
>>1
コルトレーンチェンジ弾ける? ってことはピアノかギター?
もしギターならCorey Christiansen著の「ギターのための一歩進んだジャズハーモニー
コルトレーンチェンジ」でも買ってみれば?あまり知られてない人だけど
付属CDの演奏聴くだけでも結構面白かったよ
0190いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/20(土) 05:47:51ID:Wq0p8lLT
久しぶりにジャズ板の面白そうなスレ覗いてみたら
相変わらずへたくそが語ってるなぁw

「○○しなくていい」「モードなんてしょせん○○」
って、なるべく自分の下手さを正当化しようとしてるレスばっかだね
モードの意味がわかってる奴ひとりもいないね。
あいかわらずうpスレが無い理由がよくわかるよw
0191いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/20(土) 11:13:25ID:???
2chに書き込む奴なんて「ジャイアントステップスはモードの曲ですか?」 とか言うレベルだよ。
音源アップする奴も「文句あるならてめえも音源アップしてみろ」とかほざくアホもいるけど、音源アップなんぞしたら
すぐ身元が割れるから、普通はそんなバカなことしねえよな。
きっと人と一緒に演奏する経験も人前で演奏する機会もなく、一人でシコシコやってる連中だろう?
自分の演奏を評価して欲しいならジャムセッションに行ったり、ライブで客や店に感想を聞いてみりゃいいんだし。
あ、そういうことが出来ないからこんな所でアップしてんだね。

0194いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/20(土) 11:56:06ID:???
どこをどう読んだらそういう感想になるんだよwww
身元さらしても平気だっていうならここでお前の住所と名前と電話番号をここで発表できるんだろ?

さあ、みなさんメモの用意 >>193さんが2ちゃんで身元を自らさらす快挙に出ますよ。

さあ、はりきってど〜ぞ!!
0195いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/20(土) 12:05:31ID:???
だから住所と名前と電話番号メモして何するんだ?
それほど普段やましいことしてるってこと
0196いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/20(土) 12:09:17ID:???
くだらん!
これ以上話が面白くなるとも思えないので本題に戻せ
0197いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/20(土) 15:09:04ID:???
     >>191はうざい !!!
\_________ __________/
               ∨
    ビシ  / ̄ ̄ ̄ ̄\
    / ̄\(  人____)
  , ┤    ト|ミ/  ー◎-◎-)
 |  \_/  ヽ    (_ _) )   
 |   __( ̄ |∴ノ  3 ノ
 |    __)_ノ ヽ     ノ
 ヽ___) ノ    ))   ヽ.


01981
垢版 |
2007/01/20(土) 15:45:13ID:???
自分はギターです。
Corey Christiansen著の「ギターのための一歩進んだジャズハーモニー
コルトレーンチェンジ」は持ってますよ!
でもジェイミーのVOL75の方が役に立ちました。
20代前半なんですかこういう難しいのは早めに練習始めた方がいいと思いまして練習してます。
0199トリアエズプロ ◆tsGpSwX8mo
垢版 |
2007/01/20(土) 20:08:09ID:???
>>191  俺は皆さんと同じように友人が一人もいないのでここにきているんです。レベルがどーしたとか
   あまり冷笑的な意見はいかがな物でしょうか。ジャズはいつもジェーミーで一人でやってます
  セックスもいつも一人です。ここに来たときくらいは1人じゃないんだとおもいたいっす。
0200いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/20(土) 20:39:59ID:???
ここは殺伐としたところだなぁ。
ホットチョコレートがのみたくなりましたよ。
0201漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY
垢版 |
2007/01/21(日) 03:13:22ID:???
わたしにもジャズの話せる人がとてつもなく少ないです。楽器話が出来る人なんて、それこそ3人も居ません。

さっきも、モダンジャズの「ここが面白い」ってな話をモダンジャズを普段聞かない人に解説してましたが、
ハッキリ言ってそんな事面白くないです。

セックスは今年はまだしてません。タマキンが破裂しそうです
0202いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/21(日) 13:39:31ID:???
やっぱり、そういう連中の溜まり場だったか・・
おれ、サラリーマンやりながらアマチュアとして音楽活動もしてる。
休日にはたいていライブ。
ライブがない時はジャムセッションに行く。
だからわざわざこんな所で自分の演奏をアップしたりしなくても客観的な批評は客の反応で分かるし、ジャムセッションに行けば、有能な諸先輩方から助言ももらえる。

コルトレーンチェンジだって普通にやれる人なんか多くはないがそう珍しくない。
だからこんな所で聞く必要もない。

こんな所で威張ったり貶したりしても、実際には誰とも演奏することもない、誰とも会わない、外に出ないで自宅録音だけやってますって。。。
そんなので音楽やってますなんてよく言えるね。
今一緒にバンドやってるドラムのオッチャンはすっげー田舎に住んでいてジャズやる環境が地元にないからって毎週新幹線で東京にまで出てきてんだよ。
それくらいやってみろよ、なあ。
0203漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY
垢版 |
2007/01/21(日) 14:06:21ID:OGe89tt/
「実際には誰とも演奏することもない、誰とも会わない、外に出ないで自宅録音だけやってます」
-そこまでひどかない。

「毎週新幹線で東京にまで出てきてんだよ。」
-九州からで、そんな金と暇があったら月一でN.Y.行くわ。

こういう話をリアルで出来る場所・人は今のところ非常に少ない。だから重宝してる。自分の課題も見つけられたし、
俺自身コルトレンチェンジやJSの理論的構造はここで明確に把握させてもらったんだし。

何 が 悪 い ん で し ょ う か ? ?

気に食わないなら読みもせず書き込まなきゃいいのに?以前は俺ずっーーーーーーーーとそうだった。@ジャズ板

結局、キミもタダの七誌の誹謗中傷野郎って事だよ。
0204いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/21(日) 14:19:11ID:???
まあまあ、みんなもちつけ。
暇と金があるなら、東京にもNYにもパリにもロンドンにも行こうじゃないか。
「クウネル」でも立ち読みして、自分でお弁当でもつくってみよう。
0205いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/21(日) 14:55:08ID:???
>203
よーく分かった。
お前にとっちゃ、ここが唯一のリアルな空間だったんだな。。

おれは現実世界で生きるから。
違う世界の住民がとやかく言ってすまいなかったな。
機会があったらこっちの世界の人間とも会話出来る日ができたほうがいいぞ。

じゃあな。お望み通りもう来ねえからよ
0206漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY
垢版 |
2007/01/21(日) 15:02:35ID:OGe89tt/
(`Θ´)ノシ
02071
垢版 |
2007/01/22(月) 17:00:22ID:???
もうちょっとまったりいきましょう!喧嘩してもほんま無意味です。。
02081
垢版 |
2007/01/26(金) 19:12:35ID:???
あげー
0209いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/26(金) 19:32:14ID:MBRtAt4H
結局、その人にとって音楽って何かということなんだと思うよ。
ひとりでやってて楽しけりゃひとりでやってればいいんだし、
そうじゃなきゃ仲間求めてどっかに足運ぶなりすりゃいいんだし。
人それぞれのスタイルにどうこういうのは筋違い。
いいも悪いもね。
音楽は『音を楽しむ』
音学『音を学ぶ』じゃないんだ。
0210いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/27(土) 00:05:46ID:???
>>209
> 音楽は『音を楽しむ』
> 音学『音を学ぶ』じゃないんだ。

下手な人がよく使う詭弁だよね

しかも、オレは懐が広いんだぜ、面をしながら
音楽は『音を学ぶ』という側面もあることを
否定していることに気づいていないという愚かさ。
0212いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/29(月) 10:04:15ID:???
>>211
210まで言われても、己の愚かさに気づかないのか。
哀れな奴だな。一生だらだらやってろ、ヘタクソ。
0213いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/29(月) 19:09:09ID:???
ん?勉強しない奴は最低って言ってんじゃないのか?
楽しむにも努力はせんといかんぞ、と。
それを放棄するのは開き直りで最低だが。
0215いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/30(火) 01:18:17ID:???
>>209
なんだこの幼児並の発想は。
コルトレーンチェンジの否定そのものじゃねえかよw
コルトレーン曰く「わたしの人生にレジャーはなかった」だよ。
0216漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY
垢版 |
2007/01/30(火) 01:35:13ID:ImYX1SoP
>>215
東京時代、先輩ミュージシャンに言われた事思い出すなあー
「練習すると思うんじゃない、音楽をやるんだ」って

個人的な見解だが、ジャズ喫茶のオヤジとか楽器ほとんど出来ないか、アマレベルの「リテ糞」の戯言ほど、有害無益なもんは無いね
どんな端くれプロでも、それなりに吸収するところはあった。ミュージシャンはアマでもプロでもリスペクトを持って接するが
「リスナー」じゃなく「リテ糞」は「スルー」だな 後藤さんの文章は嫌いじゃない。靖国神社とか糞糞糞!あんなんが売れてる時点で終わってる
0217いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/30(火) 01:51:56ID:udst51OY
>>216

> 個人的な見解だが、ジャズ喫茶のオヤジとか楽器ほとんど出来ないか、アマレベルの「リテ糞」の戯言ほど、有害無益なもんは無い

アマレベルの「リテ糞」の戯言か。お前、それ明確な自己否定だな。

0218漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY
垢版 |
2007/01/30(火) 01:57:54ID:ImYX1SoP
はおはおえろすえろす
0219いつか名無しさんが
垢版 |
2007/01/30(火) 02:18:37ID:???
アマチュアで現状下手糞でも、発言、自分の演奏、他人の演奏の分析、批判が
すごく的確で、こいつは現状、楽器をならす能力を語彙不足なだけで将来絶対伸びる、って奴いるじゃん。
発言と照らし合わせて、演奏聞けばだいたいわかる。こいつは今は下手糞でも
何言ったって許せるや、分かってるんだから問題ないだろう。ってのさ。

考え方も劣悪、演奏も劣悪、人間性も劣悪で口先ばっかりって悪条件が揃った奴は
なかなかお目にかかれないんだが、ネットではじめてその存在を確認できた。

言うまでもなく 漢倭奴國某 とやらいうバカのことだけど。
0220漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY
垢版 |
2007/01/30(火) 02:46:16ID:ImYX1SoP
>>219 えらそーな口叩くよりキミの音源うpで証明して下さいね。( ^ω^ )
0221オナニー太郎 ◆RevGiOKgRo
垢版 |
2007/01/30(火) 03:14:34ID:???
オメーラなにごちょごちゃ行っとるんじゃい
60くらいのテンポでアカペラでブルース2〜3コーラスきかせやがれー
機械なんか使わねーでな うpせんかい
0222漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY
垢版 |
2007/01/30(火) 09:06:39ID:ImYX1SoP
コルトレーンチェンジについてはもう話が尽きたのでは?

効率的に練習出来るもの、ジェイミーのVol.16にコルトレーンチェンジ12キーってトラックがある。
JS習得に特化したVolもあったね。68だっけか?ハッキリ覚えてないけど。
JA代理店のホムペ見てたら、上の方で挙げられていたコルトレンチェンジ解説本の日本語訳とかあったけど
このスレで語りつくされてる様な気もするから必要なさげではある。ってか知ってても「ふーん」てだけで
演奏がうまくなる訳じゃなし。

サックスで演奏するには、コード進行の複雑なパターンの最たるもんだと思うけど、たいして使う訳でもなし。
アドリブしにくい事この上ないし。「一応練習したよ」でいいのではないかと。
0223オナニー太郎 ◆RevGiOKgRo
垢版 |
2007/01/30(火) 10:55:47ID:???
GSの第一歩はチェンジとやるってことだが,つぎは和声的にはモーダルにいくってことだろう
つまりユニゾンからの脱皮だなとりあえず
0225オナニー太郎 ◆RevGiOKgRo
垢版 |
2007/01/31(水) 03:33:06ID:???
チェンジに従わずメロディーに従う メロディーはEb,Gb,G Bb,B,D,Ebのスケールで
できてる。コードのルートもだが,つまりそのスケール周辺でメロディーをつくる。
コードトーンにはしたがわないで,縦より横をかんがえて
0226いつか名無しさんが
垢版 |
2007/02/06(火) 01:17:55ID:???
    n ∧ ∧
   (ヨ(*‘ω‘ *)   イェーィ!
     Y  .  つ
0227いつか名無しさんが
垢版 |
2007/02/06(火) 03:30:17ID:H1pBNZUg
GS、グループサウンズ、いいですねー
The Beatles
The Monkeys
The Tigers
GSは僕の青春です
0228いつか名無しさんが
垢版 |
2007/02/06(火) 22:50:13ID:jS4IZcBA
≫75
のコード進行が間違っている件
0230いつか名無しさんが
垢版 |
2007/02/06(火) 23:25:58ID:jS4IZcBA
>>229
携帯だから仕方ない
0231いつか名無しさんが
垢版 |
2007/02/07(水) 00:36:24ID:???
>>228
いや。間違ってないよ。キー違うけど75みたいな解釈でサマータイムを料理してる。
0232オナニー太郎 ◆RevGiOKgRo
垢版 |
2007/02/07(水) 01:47:24ID:???
おれも以下のような文章がかけたならなーー

あらゆる理論はいろんな意味でいろんな立脚点から比較検討され論説が進歩して
いくものである。濱瀬氏の著書は純粋に方法論としてみた場合、かなり独自的
先駆的なものがある。下方倍音列概念の導入や所謂モード奏法の新しい解釈
などがそれである。現段階でその業績を称えるとすると計り知れないものがあるだろう。
特にモード奏法で濱瀬氏のような調性の新しい分野を開拓したものは、現時点で
は濱瀬氏の著書以外にないと思う。この点に関しては濱瀬氏と共に我々が日本人で
あった事を素直に感謝すべきである。それほどインプロビゼーションの方法論や
濱瀬氏の演奏のスキルは素晴らしいものがある。個人的に濱瀬氏の姿勢でうたれ
るのは純粋に即時性を重要視して、インプロビゼーションを展開しようとするところだ。
この点に関して個人的に影響された部分もかなりあると申し上げなければならない
だろう。
0235いつか名無しさんが
垢版 |
2007/02/28(水) 22:08:39ID:4+/FoKxv
lk

0236いつか名無しさんが
垢版 |
2007/02/28(水) 22:11:44ID:4+/FoKxv
ジャイアントステップス
ttp://www.arihoenig.com/popup_GiantSteps.html
0238いつか名無しさんが
垢版 |
2007/06/24(日) 10:18:24ID:???
俺はド下手糞ギタリストだけど、ジャイステはあそこまで速くないにしろ弾けるよ。
しかし他の曲をトレーンのように細分化を瞬時にすることはまだできないなぁ。
0240いつか名無しさんが
垢版 |
2007/06/25(月) 21:20:34ID:???
これを自慢と捉える239はあり得ないぐらい下手なんだろうな。
テンポ220ぐらいならジャズ研D年ぐらいでもできるだろう。
0244いつか名無しさんが
垢版 |
2007/06/26(火) 20:01:32ID:???
場末のレストランとかで営業してるジャズ屋兼業リーマンあたりでも250ぐらいまででならいけるはず。
もちろんある程度はこの曲に特化した練習してないときついかもね。
速いステーブルメイツ(コルトレーンチェンジじゃないが)とか
モーメンツノーティスは初見でもやれるやついると思うけど
GiantStepsは転調の仕方がやらしいのとBメジャーキーのところがちょっと嫌だ。
0246いつか名無しさんが
垢版 |
2007/08/12(日) 06:52:01ID:kLqqLX0W
誰かCOUNTDOWNのコード進行教えてくださいーー
コルトレーンテェンジ使ってるのは知ったんだけど
キーとか分からないっす(汗)
0247いつか名無しさんが
垢版 |
2007/08/12(日) 10:17:58ID:???
マイルスのTUNE UP(251別キーを4小節×3+最後の4小節でこねくりこねくり最初の4小節のキー)をコルトレンチェンジ化する。

って、全然解らんなw

どっかコルトレーンチェンジでググると出て来るよ。
0248いつか名無しさんが
垢版 |
2007/08/12(日) 18:03:23ID:???
Em7 |F7   B♭△7 |D♭7    G♭△7 |A7    D△7
Dm7 |E♭7   A♭△7 |B7     E△7 |G7      C△7
0249いつか名無しさんが
垢版 |
2007/08/13(月) 04:18:54ID:zHrRTn9n
>>247
すいません、自分にはこの情報だけでは分からなかったっす。
ありがとうございます。ググッてみます。

>>248
この8小節の進行をずっと繰り返してるんですか?
0251いつか名無しさんが
垢版 |
2007/08/15(水) 02:31:41ID:SG31KOYF
バ漢age
0252いつか名無しさんが
垢版 |
2007/08/15(水) 04:02:52ID:???
生ものはよろしいなぁ〜 >>250
ホンマに部屋で吹いてるみたいに聞こえる………
吹きながらあっちこっち向かれると聴いてて落ち着かないけど、
優しくて良い音色や〜

ところでテーマも吹けよ!
0253いつか名無しさんが
垢版 |
2007/08/15(水) 12:07:34ID:???
>>250
まさにからっ下手としか言えん
お前にゃこんなもん二十年早いから
ブルースからやり直せ、下手くそ。
0255いつか名無しさんが
垢版 |
2007/09/13(木) 23:54:13ID:oVMRl5wp
>>250 なかなか味があってよろしい。
人柄が出てます。善良な市民ですな。
0257いつか名無しさんが
垢版 |
2007/09/15(土) 19:59:05ID:???
>>250
水葬の高校生でもこれぐらいは吹けるな。

つぅかさ、20年もジャズやってんならテンポ180ぐらいでもいいからアドリブで吹きゃいいのにさ。
アーティキュレーションが目茶苦茶なコピーなんて何の足しにもなんない。
0258いつか名無しさんが
垢版 |
2007/09/18(火) 15:37:02ID:???
オイラ、ギターなんだけど、最近オイラの先生にバップ的なコードの細分化の理屈を
教えてもらった。
まだ弾けないけど、トレーンのやっていた理屈が分かったよ。
ギターだとどの音が共通しているから代理が出来るとか分かりやすいけど、管だと
大変だな。
トレーンがアルペジオを多様したりとか、音を詰め込んだ理由も分かったなぁ。
0259いつか名無しさんが
垢版 |
2007/09/18(火) 20:29:37ID:ZoMt75SL
すごいじゃないか。ぜひここで教えてほしい。
どうして、トレーンがアルペジオを多様したりとか、音を詰め込んだのか。その理由を
0260いつか名無しさんが
垢版 |
2007/09/18(火) 20:31:23ID:ZoMt75SL
ところで、どうして「トレーン」なんだ。
「コルトレーン」のこと「トレーン」て呼ぶのか?

0261いつか名無しさんが
垢版 |
2007/09/18(火) 21:00:20ID:???
>「コルトレーン」のこと「トレーン」て呼ぶのか?


・・・おまえ初心者か?

「チャーリー・パーカー」のこと「バード」て呼ぶのか?
「クリフォード・ブラウン」のこと「ブラウニー」て呼ぶのか?
「掘北真希」のこと「ホマキ」て呼ぶのか?


                  ・・・ていうのはなしにしてくれ。
0262いつか名無しさんが
垢版 |
2007/09/18(火) 21:06:58ID:ZoMt75SL
ふーん。そうなんだ。知らなかった。
0264いつか名無しさんが
垢版 |
2007/09/18(火) 23:33:53ID:HdXxzZ+X
矢野沙織がジャイアントステップスやるときの鮮やかさは神。
0265いつか名無しさんが
垢版 |
2007/09/19(水) 01:04:33ID:HQWQqoBq
0266いつか名無しさんが
垢版 |
2007/09/19(水) 01:16:14ID:PczAWxxp
ヲマイらグタグタ記号かいてんじゃねーよ!
耳で行け耳で。記号なんて無意味だ!!
0268いつか名無しさんが
垢版 |
2007/09/22(土) 02:17:26ID:PGeJFQuq
ジャズを二分割した…神普通に吹けるが…終わらせた…インターステラースペースは、殿堂ジマイカ?
○と基地外は紙一重!
おまいら!全身全霊で聴け!
0270いつか名無しさんが
垢版 |
2007/09/22(土) 21:01:01ID:W6k1LUtj
おーねっと こーるまん 。
0271いつか名無しさんが
垢版 |
2007/09/26(水) 01:45:42ID:m2Uiu3yS
>>296
今はオカ板にいてるお!
0272いつか名無しさんが
垢版 |
2007/10/07(日) 09:36:25ID:???
||Eb |Eb |C#m7 F#7|Am7 D7|
|G |G |Fm7 Bb7|C#m7 F#7|
|B |B |Am7 D7|Fm7 Bb7||

リバース・ステップス

誰かメロディー乗っけて。
アドリブやろうぜ!
0274いつか名無しさんが
垢版 |
2008/03/08(土) 23:16:19ID:b7kinqq7
コルトレーンチェンジいいな。
0278
垢版 |
2008/09/07(日) 15:29:38ID:yacr5aQz
0280いつか名無しさんが
垢版 |
2008/10/01(水) 14:53:50ID:wM2KMTu/
>>277
おまえアホか? ワラワラ
0281いつか名無しさんが
垢版 |
2008/10/02(木) 15:37:14ID:NRZT4G+K
つーか、つーか、フェイク ワラワラワラワラ
0282いつか名無しさんが
垢版 |
2008/10/05(日) 21:19:48ID:xD42eN/d
ジャイアント・ステップ、テーマからして、メジャー・アルペジオの変形平行移動。
キーもテナーだと、Fベースで、AとDbだから、やりにくいキーじゃないよね。
後半は、251の繰り返しで楽勝。ビバップ・フレーズも可能。
前半のチェンジについていけばよい。
251に倍に細かく分解して吹いてます。
取りあえず、音ははずさなくなる。
ソウル、ロック、ポップスなどの歌伴、アドリブやってれば、A、Dbのキーだって慣れるよな。B、F#に比べれば楽だろ。
0283いつか名無しさんが
垢版 |
2008/10/05(日) 21:20:46ID:xD42eN/d
スマソ、ジャイアント・ステップス、な。
0284いつか名無しさんが
垢版 |
2008/10/05(日) 21:40:48ID:xD42eN/d
ちなみに、2のマイナーコードを意識した時にスケール、単純アルペジオではなく、シドラファミレソミファ(仮にDmなら)みたいに、ジャズ単語を吹けるまでになっておかないと歌にならない。
全てのコードについて、ジャズ単語を指癖反射的に吹けるようにストックする。
サックスの場合、楽器の音域幅、操作性で単純にフレーズを並行移動すると、難しい場合があるので、各コードに合ったやりやすいフレーズをストックする。
ジャイアントステップスの進行は譜面みないで暗譜しないとだめ。ついていけません。
サックスがビートをひっぱる感じで、受け身にならない方が良いかも。
ビートに後ノリは、ジャスト演奏が出来てからですかね。出来ると余裕があってカッコイイ。
0286いつか名無しさんが
垢版 |
2008/10/06(月) 02:53:33ID:Dh2+TNDU
>>282 おい、お前うpしてからほざけ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況