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おまいらコルトレーンチェンジ弾ける?
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0001いつか名無しさんが
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2006/12/26(火) 20:15:28ID:s0wRLnPH
B D G B♭ E♭〜〜♪
0217いつか名無しさんが
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2007/01/30(火) 01:51:56ID:udst51OY
>>216

> 個人的な見解だが、ジャズ喫茶のオヤジとか楽器ほとんど出来ないか、アマレベルの「リテ糞」の戯言ほど、有害無益なもんは無い

アマレベルの「リテ糞」の戯言か。お前、それ明確な自己否定だな。

0218漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY
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2007/01/30(火) 01:57:54ID:ImYX1SoP
はおはおえろすえろす
0219いつか名無しさんが
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2007/01/30(火) 02:18:37ID:???
アマチュアで現状下手糞でも、発言、自分の演奏、他人の演奏の分析、批判が
すごく的確で、こいつは現状、楽器をならす能力を語彙不足なだけで将来絶対伸びる、って奴いるじゃん。
発言と照らし合わせて、演奏聞けばだいたいわかる。こいつは今は下手糞でも
何言ったって許せるや、分かってるんだから問題ないだろう。ってのさ。

考え方も劣悪、演奏も劣悪、人間性も劣悪で口先ばっかりって悪条件が揃った奴は
なかなかお目にかかれないんだが、ネットではじめてその存在を確認できた。

言うまでもなく 漢倭奴國某 とやらいうバカのことだけど。
0220漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY
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2007/01/30(火) 02:46:16ID:ImYX1SoP
>>219 えらそーな口叩くよりキミの音源うpで証明して下さいね。( ^ω^ )
0221オナニー太郎 ◆RevGiOKgRo
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2007/01/30(火) 03:14:34ID:???
オメーラなにごちょごちゃ行っとるんじゃい
60くらいのテンポでアカペラでブルース2〜3コーラスきかせやがれー
機械なんか使わねーでな うpせんかい
0222漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY
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2007/01/30(火) 09:06:39ID:ImYX1SoP
コルトレーンチェンジについてはもう話が尽きたのでは?

効率的に練習出来るもの、ジェイミーのVol.16にコルトレーンチェンジ12キーってトラックがある。
JS習得に特化したVolもあったね。68だっけか?ハッキリ覚えてないけど。
JA代理店のホムペ見てたら、上の方で挙げられていたコルトレンチェンジ解説本の日本語訳とかあったけど
このスレで語りつくされてる様な気もするから必要なさげではある。ってか知ってても「ふーん」てだけで
演奏がうまくなる訳じゃなし。

サックスで演奏するには、コード進行の複雑なパターンの最たるもんだと思うけど、たいして使う訳でもなし。
アドリブしにくい事この上ないし。「一応練習したよ」でいいのではないかと。
0223オナニー太郎 ◆RevGiOKgRo
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2007/01/30(火) 10:55:47ID:???
GSの第一歩はチェンジとやるってことだが,つぎは和声的にはモーダルにいくってことだろう
つまりユニゾンからの脱皮だなとりあえず
0225オナニー太郎 ◆RevGiOKgRo
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2007/01/31(水) 03:33:06ID:???
チェンジに従わずメロディーに従う メロディーはEb,Gb,G Bb,B,D,Ebのスケールで
できてる。コードのルートもだが,つまりそのスケール周辺でメロディーをつくる。
コードトーンにはしたがわないで,縦より横をかんがえて
0226いつか名無しさんが
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2007/02/06(火) 01:17:55ID:???
    n ∧ ∧
   (ヨ(*‘ω‘ *)   イェーィ!
     Y  .  つ
0227いつか名無しさんが
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2007/02/06(火) 03:30:17ID:H1pBNZUg
GS、グループサウンズ、いいですねー
The Beatles
The Monkeys
The Tigers
GSは僕の青春です
0228いつか名無しさんが
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2007/02/06(火) 22:50:13ID:jS4IZcBA
≫75
のコード進行が間違っている件
0230いつか名無しさんが
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2007/02/06(火) 23:25:58ID:jS4IZcBA
>>229
携帯だから仕方ない
0231いつか名無しさんが
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2007/02/07(水) 00:36:24ID:???
>>228
いや。間違ってないよ。キー違うけど75みたいな解釈でサマータイムを料理してる。
0232オナニー太郎 ◆RevGiOKgRo
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2007/02/07(水) 01:47:24ID:???
おれも以下のような文章がかけたならなーー

あらゆる理論はいろんな意味でいろんな立脚点から比較検討され論説が進歩して
いくものである。濱瀬氏の著書は純粋に方法論としてみた場合、かなり独自的
先駆的なものがある。下方倍音列概念の導入や所謂モード奏法の新しい解釈
などがそれである。現段階でその業績を称えるとすると計り知れないものがあるだろう。
特にモード奏法で濱瀬氏のような調性の新しい分野を開拓したものは、現時点で
は濱瀬氏の著書以外にないと思う。この点に関しては濱瀬氏と共に我々が日本人で
あった事を素直に感謝すべきである。それほどインプロビゼーションの方法論や
濱瀬氏の演奏のスキルは素晴らしいものがある。個人的に濱瀬氏の姿勢でうたれ
るのは純粋に即時性を重要視して、インプロビゼーションを展開しようとするところだ。
この点に関して個人的に影響された部分もかなりあると申し上げなければならない
だろう。
0235いつか名無しさんが
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2007/02/28(水) 22:08:39ID:4+/FoKxv
lk

0236いつか名無しさんが
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2007/02/28(水) 22:11:44ID:4+/FoKxv
ジャイアントステップス
ttp://www.arihoenig.com/popup_GiantSteps.html
0238いつか名無しさんが
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2007/06/24(日) 10:18:24ID:???
俺はド下手糞ギタリストだけど、ジャイステはあそこまで速くないにしろ弾けるよ。
しかし他の曲をトレーンのように細分化を瞬時にすることはまだできないなぁ。
0240いつか名無しさんが
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2007/06/25(月) 21:20:34ID:???
これを自慢と捉える239はあり得ないぐらい下手なんだろうな。
テンポ220ぐらいならジャズ研D年ぐらいでもできるだろう。
0244いつか名無しさんが
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2007/06/26(火) 20:01:32ID:???
場末のレストランとかで営業してるジャズ屋兼業リーマンあたりでも250ぐらいまででならいけるはず。
もちろんある程度はこの曲に特化した練習してないときついかもね。
速いステーブルメイツ(コルトレーンチェンジじゃないが)とか
モーメンツノーティスは初見でもやれるやついると思うけど
GiantStepsは転調の仕方がやらしいのとBメジャーキーのところがちょっと嫌だ。
0246いつか名無しさんが
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2007/08/12(日) 06:52:01ID:kLqqLX0W
誰かCOUNTDOWNのコード進行教えてくださいーー
コルトレーンテェンジ使ってるのは知ったんだけど
キーとか分からないっす(汗)
0247いつか名無しさんが
垢版 |
2007/08/12(日) 10:17:58ID:???
マイルスのTUNE UP(251別キーを4小節×3+最後の4小節でこねくりこねくり最初の4小節のキー)をコルトレンチェンジ化する。

って、全然解らんなw

どっかコルトレーンチェンジでググると出て来るよ。
0248いつか名無しさんが
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2007/08/12(日) 18:03:23ID:???
Em7 |F7   B♭△7 |D♭7    G♭△7 |A7    D△7
Dm7 |E♭7   A♭△7 |B7     E△7 |G7      C△7
0249いつか名無しさんが
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2007/08/13(月) 04:18:54ID:zHrRTn9n
>>247
すいません、自分にはこの情報だけでは分からなかったっす。
ありがとうございます。ググッてみます。

>>248
この8小節の進行をずっと繰り返してるんですか?
0251いつか名無しさんが
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2007/08/15(水) 02:31:41ID:SG31KOYF
バ漢age
0252いつか名無しさんが
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2007/08/15(水) 04:02:52ID:???
生ものはよろしいなぁ〜 >>250
ホンマに部屋で吹いてるみたいに聞こえる………
吹きながらあっちこっち向かれると聴いてて落ち着かないけど、
優しくて良い音色や〜

ところでテーマも吹けよ!
0253いつか名無しさんが
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2007/08/15(水) 12:07:34ID:???
>>250
まさにからっ下手としか言えん
お前にゃこんなもん二十年早いから
ブルースからやり直せ、下手くそ。
0255いつか名無しさんが
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2007/09/13(木) 23:54:13ID:oVMRl5wp
>>250 なかなか味があってよろしい。
人柄が出てます。善良な市民ですな。
0257いつか名無しさんが
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2007/09/15(土) 19:59:05ID:???
>>250
水葬の高校生でもこれぐらいは吹けるな。

つぅかさ、20年もジャズやってんならテンポ180ぐらいでもいいからアドリブで吹きゃいいのにさ。
アーティキュレーションが目茶苦茶なコピーなんて何の足しにもなんない。
0258いつか名無しさんが
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2007/09/18(火) 15:37:02ID:???
オイラ、ギターなんだけど、最近オイラの先生にバップ的なコードの細分化の理屈を
教えてもらった。
まだ弾けないけど、トレーンのやっていた理屈が分かったよ。
ギターだとどの音が共通しているから代理が出来るとか分かりやすいけど、管だと
大変だな。
トレーンがアルペジオを多様したりとか、音を詰め込んだ理由も分かったなぁ。
0259いつか名無しさんが
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2007/09/18(火) 20:29:37ID:ZoMt75SL
すごいじゃないか。ぜひここで教えてほしい。
どうして、トレーンがアルペジオを多様したりとか、音を詰め込んだのか。その理由を
0260いつか名無しさんが
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2007/09/18(火) 20:31:23ID:ZoMt75SL
ところで、どうして「トレーン」なんだ。
「コルトレーン」のこと「トレーン」て呼ぶのか?

0261いつか名無しさんが
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2007/09/18(火) 21:00:20ID:???
>「コルトレーン」のこと「トレーン」て呼ぶのか?


・・・おまえ初心者か?

「チャーリー・パーカー」のこと「バード」て呼ぶのか?
「クリフォード・ブラウン」のこと「ブラウニー」て呼ぶのか?
「掘北真希」のこと「ホマキ」て呼ぶのか?


                  ・・・ていうのはなしにしてくれ。
0262いつか名無しさんが
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2007/09/18(火) 21:06:58ID:ZoMt75SL
ふーん。そうなんだ。知らなかった。
0264いつか名無しさんが
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2007/09/18(火) 23:33:53ID:HdXxzZ+X
矢野沙織がジャイアントステップスやるときの鮮やかさは神。
0265いつか名無しさんが
垢版 |
2007/09/19(水) 01:04:33ID:HQWQqoBq
0266いつか名無しさんが
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2007/09/19(水) 01:16:14ID:PczAWxxp
ヲマイらグタグタ記号かいてんじゃねーよ!
耳で行け耳で。記号なんて無意味だ!!
0268いつか名無しさんが
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2007/09/22(土) 02:17:26ID:PGeJFQuq
ジャズを二分割した…神普通に吹けるが…終わらせた…インターステラースペースは、殿堂ジマイカ?
○と基地外は紙一重!
おまいら!全身全霊で聴け!
0270いつか名無しさんが
垢版 |
2007/09/22(土) 21:01:01ID:W6k1LUtj
おーねっと こーるまん 。
0271いつか名無しさんが
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2007/09/26(水) 01:45:42ID:m2Uiu3yS
>>296
今はオカ板にいてるお!
0272いつか名無しさんが
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2007/10/07(日) 09:36:25ID:???
||Eb |Eb |C#m7 F#7|Am7 D7|
|G |G |Fm7 Bb7|C#m7 F#7|
|B |B |Am7 D7|Fm7 Bb7||

リバース・ステップス

誰かメロディー乗っけて。
アドリブやろうぜ!
0274いつか名無しさんが
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2008/03/08(土) 23:16:19ID:b7kinqq7
コルトレーンチェンジいいな。
0278
垢版 |
2008/09/07(日) 15:29:38ID:yacr5aQz
0280いつか名無しさんが
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2008/10/01(水) 14:53:50ID:wM2KMTu/
>>277
おまえアホか? ワラワラ
0281いつか名無しさんが
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2008/10/02(木) 15:37:14ID:NRZT4G+K
つーか、つーか、フェイク ワラワラワラワラ
0282いつか名無しさんが
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2008/10/05(日) 21:19:48ID:xD42eN/d
ジャイアント・ステップ、テーマからして、メジャー・アルペジオの変形平行移動。
キーもテナーだと、Fベースで、AとDbだから、やりにくいキーじゃないよね。
後半は、251の繰り返しで楽勝。ビバップ・フレーズも可能。
前半のチェンジについていけばよい。
251に倍に細かく分解して吹いてます。
取りあえず、音ははずさなくなる。
ソウル、ロック、ポップスなどの歌伴、アドリブやってれば、A、Dbのキーだって慣れるよな。B、F#に比べれば楽だろ。
0283いつか名無しさんが
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2008/10/05(日) 21:20:46ID:xD42eN/d
スマソ、ジャイアント・ステップス、な。
0284いつか名無しさんが
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2008/10/05(日) 21:40:48ID:xD42eN/d
ちなみに、2のマイナーコードを意識した時にスケール、単純アルペジオではなく、シドラファミレソミファ(仮にDmなら)みたいに、ジャズ単語を吹けるまでになっておかないと歌にならない。
全てのコードについて、ジャズ単語を指癖反射的に吹けるようにストックする。
サックスの場合、楽器の音域幅、操作性で単純にフレーズを並行移動すると、難しい場合があるので、各コードに合ったやりやすいフレーズをストックする。
ジャイアントステップスの進行は譜面みないで暗譜しないとだめ。ついていけません。
サックスがビートをひっぱる感じで、受け身にならない方が良いかも。
ビートに後ノリは、ジャスト演奏が出来てからですかね。出来ると余裕があってカッコイイ。
0286いつか名無しさんが
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2008/10/06(月) 02:53:33ID:Dh2+TNDU
>>282 おい、お前うpしてからほざけ。
0289いつか名無しさんが
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2008/10/06(月) 09:27:47ID:???
>>286>>287=バ漢だろ。

お前からすりゃジャイアントステップスなんて夢物語なんだろうが
はっきり言ってジャイアントステップスは300超えるようなチョッパヤじゃなければ、セミプロ級で演奏できる。

>ジャイアントステップスの進行は譜面みないで暗譜しないとだめ。ついていけません。
とはいえ、更に巧くなると他のコルトレーンチェンジが初見でいける。
まぁサテライトにしても26-2にしても同じようなものだしな。
0290いつか名無しさんが
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2008/10/06(月) 16:48:18ID:4M75JPEY
          ヽ|/ 
       / ̄ ̄ ̄`ヽ、 
      /         ヽ 
     /  /    \  | 
     |   (●) (●)   | 
     |   / ̄⌒ ̄ヽ  | 
     |   | .l~ ̄~ヽ |  | 
 r、   | r、ヽ  ̄~ ̄ ノ   | 
 ヽヾ 三 |:l1  ̄ ̄ ̄    | 
  \>ヽ/ |` }         | 
   ヘ lノ  ソ          | 
    /´  /.           | 
    \. ィ           | 
      |            | 
      |           |
0291いつか名無しさんが
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2008/10/06(月) 17:50:04ID:???
やはりバ漢でした(笑)
ま、あんなバップの権化みたいなチェンジ、アプローチの曲捕まえて
バップじゃないとか言いだすアホはこいつしかいないわなw
0292いつか名無しさんが
垢版 |
2008/10/06(月) 18:43:55ID:???
          ヽ|/  
       / ̄ ̄ ̄`ヽ、  
      /         ヽ  
     /  /    \  |  
     |   (●) (●)   |  
     |   / ̄⌒ ̄ヽ  |  
     |   | .l~ ̄~ヽ |  |  
 r、   | r、ヽ  ̄~ ̄ ノ   |  
 ヽヾ 三 |:l1  ̄ ̄ ̄    |  
  \>ヽ/ |` }         |  
   ヘ lノ  ソ          |  
    /´  /.           |  
    \. ィ           |  
      |            |  
      |           | 
0294いつか名無しさんが
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2008/10/06(月) 19:39:46ID:???
          ヽ|/   
       / ̄ ̄ ̄`ヽ、   
      /         ヽ   
     /  \   /   |   
     |   (●) (●)   |   
     |   / ̄⌒ ̄ヽ  |   
     |   | .l~ ̄~ヽ |  |   
 r、   | r、ヽ  ̄~ ̄ ノ   |   
 ヽヾ 三 |:l1  ̄ ̄ ̄    |   
  \>ヽ/ |` }         |   
   ヘ lノ  ソ          |   
    /´  /.           |   
    \. ィ           |   
      |            |   
      |           |  
0296いつか名無しさんが
垢版 |
2008/10/06(月) 21:16:14ID:bbvZtMu1
しかし、ジャイアント・ステップス、ビバップとは違うと思うが。
コルトレーンのフレーズ自体、ビバップのフレーズ、グルーブとは違うでしょ。
フラット・ナインスもあまり使われてないんじゃなかった?
休符から入ったり、三連もない。
ビバップ・スケールは使ってるな。
パーカー系のビバップではないが、バップではあるな。
スケール流し、コードアルペジオの連結、1235等シークエンスが多く、ビバップ歌い節は聞かれないと思う。
0298いつか名無しさんが
垢版 |
2008/10/06(月) 22:44:52ID:???
>>296
コード進行が言うまでもなくドミナントモーション連発
これがまずビバップ
コルトレーンのフレイジングそのものは論点じゃない。
論点だとしても1235のコーダルな音使いはビバップの手法
ドミナントモーションでのオルタード使いが少ないと
ビバップではないというのはおかしい。
0299いつか名無しさんが
垢版 |
2008/11/12(水) 12:51:03ID:???
なんか他の勉強してたら急にジャイアントステップの解釈が解ったよ。
スレ初期のジャズマスさんは本物ですねW
バークリー式解釈に捕われていたらずっとわからないよ。
俺もずっとドミナントケーデンスで転調を続ける曲かと思っていた。
0300300
垢版 |
2008/11/12(水) 13:37:34ID:???
300
0301いつか名無しさんが
垢版 |
2008/11/12(水) 20:09:31ID:juVMwLg3
ジャイアントステップ弾く時ってどういう考えで弾くものなの?
練習すればあの速度でコード毎に即興でアプローチできるものなの?

それとも要所要所に狙いを定めてあとはわりとアバウトになる?
0302いつか名無しさんが
垢版 |
2008/11/12(水) 20:48:25ID:???
この曲の難しさは転調もそうだが、速さだろうね。
それと管の場合はBというキーが難しいらしいね。
運指が大変なんだと。

ギターやピアノだと転調は大して難しくない。
しかしやっぱりテンポが速い。だからしんどい。

らしい。
糞リテロッ糞不惑の意見。
0303いつか名無しさんが
垢版 |
2009/02/15(日) 18:05:16ID:???
>>301
最初はかなりのストックフレーズは必要。
徹頭徹尾即興でやるとは努々思うなかれ。
0304DK
垢版 |
2009/04/28(火) 01:28:05ID:???
>>275
こんなよつべ有ったのですね。

しかし、どうしても耳コピが出来なく、仕方なく
HAL・Leonardて所のコルトレーン・チェンジっていう譜面買って来ました。

もう2−3時間練習しとりますが、ソロパートの16小節目位で
死にそうです。指がついていかない。半分位のテンポなら・・・。
これ、何年も掛けてコピーしようかと思ってます。
道のりは月に行く程遠い遠い、ギターです。w
0305漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo
垢版 |
2009/05/15(金) 12:51:11ID:???
>>304 俺も練習してて毎回そうだよ。でも苦しんだ次の日には出来なかった事が出来る様になってたりする。
その積み重ね。遠そうに見えて意外と近かったりもする。練習しない事も必要だったりする。

ゆっくりしたテンポで練習するという事は大切だよね。お互い情熱もってやろーぜぃ
0306いつか名無しさんが
垢版 |
2009/05/28(木) 00:25:58ID:???
>>305
笑わさんでください。あんたの場合まずブルースからやり直した方がいいのでは?
0308いつか名無しさんが
垢版 |
2009/08/26(水) 10:58:04ID:???
バークリーだってピンキリいるわな。ロッ糞も多いし。
うまいやつなんてパフォーマンスメジャーの一握り。
バークリーを神格化してるのは痴呆不惑(笑)とリテ糞だけ。
0309いつか名無しさんが
垢版 |
2009/11/28(土) 22:25:49ID:ZCQ+FqhY
コルトレーン云々いってるのってとっくに時代遅れだよな
ジスモンチのリズムの方が余程新鮮だって

0310いつか名無しさんが
垢版 |
2009/11/29(日) 10:19:38ID:???
音楽が平均率12音階で構築されている限り、コルトレーンチェンジが時代遅れという事はありえません。
0312いつか名無しさんが
垢版 |
2009/11/29(日) 22:47:41ID:jmyQM/CF
日本とかそこらのジャズ研のオタクの腕試し以外の何物でもないわけでしょ
あえて弾くやつなんて、なにが主張したいんだか。
Michel petruccianiの曲は綺麗でかつ意外な転調の連続だよ。
こっちを綺麗に弾ける人の方がお洒落だよね
0313いつか名無しさんが
垢版 |
2009/11/29(日) 23:47:12ID:PCMgV2Rx
ジャイアントステップスより、ハロルド・ランドの"DELIRIUM"をプレイした方が、通好み
0314いつか名無しさんが
垢版 |
2009/11/30(月) 02:23:31ID:???
コルトレーン進行を楽々弾けるようになった、

はい、それから、それを使って何をどうしようってんだ?

むしろ、そっちの方が重要じゃね?

ジャイステできた、できないで一喜一憂してる人たちはそこまで考えてやってるの?


0315いつか名無しさんが
垢版 |
2009/11/30(月) 10:02:32ID:D+xIiQGD
>>314
YouTubeで自分の演奏を見せて、2ちゃんのいろんなところで自慢するだけじゃないの?
0316いつか名無しさんが
垢版 |
2009/11/30(月) 10:44:49ID:???
>>311
310もアレだが、「音楽が」を「ジャズが」に変えれば普通に成立するから。

>>312
> 日本とかそこらのジャズ研のオタクの腕試し以外の何物でもないわけでしょ
> あえて弾くやつなんて、なにが主張したいんだか。
はい?? メセニーとかケニーギャレットとかブレッカーとかジャズ研のオタクなのかw
ジャイアントステップスが最高難易度だなんて思ってる奴はバカだが、普通のスタンダードとして
定着してるんだから当たり前にやるんだよ。

> Michel petruccianiの曲は綺麗でかつ意外な転調の連続だよ。
> こっちを綺麗に弾ける人の方がお洒落だよね
どこが?実例挙げてみてよ。彼の曲でそういった曲の代名詞になってる美曲、
ルッキングアップだって確かに面白い進行だけど、ジャイアントステップスと比べてわざわざ
「綺麗でかつ意外な転調」というほどの特殊さはない。
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