おまいらコルトレーンチェンジ弾ける?
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>>320
おまえ論破された312のカスだろwww
ケニーギャレットがモーダルにやってるだろ池沼 俺は312ではない。320は俺。
ケニーギャレットがリディアンクロマチックを当てはめてジャイアントステップスやったというのを聞いた事があるが、
実験としては面白いが、それでジャイアントステップスを演奏できた事になるとは決して思わないね。意味が無い。 マッコイタイナートリオのステラ聴いたら、
テーマ普通に弾いた後のアドリブパートはB♭一発だったてことがあったなあ >>323
あんなんリディクロと関係ない。
ケニーのジャイステのアプローチは某web内でリディクロネタと絡めて語られてて、
リディクロのホリゾンタルな方法論に近いね、とか言ってるのが広まってるのか、
それで勘違いしてるんじゃない?
リディクロなんて知らなくても初心者が最初にアドリブをやる時のアプローチがこれだろw
ジャイステだったらスコヘンもスターンもトーナルセンター事にそのキーのメジャースケールから
音をチョイスするアイディアを推奨してる。スターンは自分の音源では律儀にコーダルにやってるがね。
言うまでもないが速いテンポで演奏する場合、コード感無くてもインサイドではあるから無茶苦茶にはならん。
言葉の使いようだがホリゾンタルアウトゴーイングなんて速いテンポじゃ成立しないってこった。
だって奥歯にモノが挟まった感はあるが決してアウトじゃないから。
ジャイステはコルトレーンがやった時点では自分に課したコーダルのエチュードの一種
それを踏襲する、趣旨の通りにするならモーダルにやる意味はない。
ただ、コーダルでやれるやつがモーダルでやるのは有りだろ。ケニーギャレットは当然後者だよ。
個人的にはなんの面白みも感じない演奏だと思うがね。
それからコーダルって言葉は音楽板断然の笑い者>>321不惑(笑)的には
初心者しか使わないそうだからマネはしないようになw
>>324
バ漢がまさにそんな感じのグダグダなステラをうpしてたなあ。天然で >>325
>リディクロなんて知らなくても初心者が最初にアドリブをやる時のアプローチがこれだろw
じゃ、GS後の、インパルスコルトレーンは、初心者に返ったんでつね?
インディアとかインプレッションズとか・・・その後もマダマダ >>327
インパルスになってからのコルトレーンが、インディア、インプレッションで
トーナルセンター事にそのキーのメジャースケールから音をチョイスしたアドリブを
演奏した事実はありません。お生憎さまでした。ちなみにこの二曲とも旋法を
ベースに演奏されていますので長調とは概念が全く違うのですよ。
いずれにせよ上級者がホリゾンタルなアプローチを取ったところで
それが「初心者に返った」訂正すると「初心者に帰った」ことにはなりませんし、
いまさら「でつね」なんていう糞痛い文章遣いもいかがなものかと思う次第です。
何をグダグダ言ってんだ。ただモード手法でやってるだけじゃんでつぅぅう 機能和声進行上でホリゾンタルに演奏するのと、最初から機能和声に依存せず旋法を用いて解決するのは全く違うんだが。
馬の耳に念仏か?言って理解できる脳があれば>>327みたいなバカいわんか
>>機能和声進行上でホリゾンタルに演奏するのと、最初から機能和声に依存せず旋法を用いて解決するのは全く違う
ちょっとイミフな感じだが、どう全く違うのか、詳しく説明してくれ。転調さえしなければ結果同じだと思うんだが。 >>331
> 言って理解できる脳があれば>>327みたいなバカいわんか
まさにあんたの予想通りだったねw
コード進行の中でコードトーン多用するのと、モード手法で演奏するつー事か?
おまえ何年その話題やってんだよ。進歩が無いのう。つまらんわ。 お前が分かってないわ。そんまま歳くうのか。かわいそうになるわ。何の為にコルトレーンは精進し続けたのか。彼から受ける無量なる至宝を全く無にするバカ者が。 あ、また日本人としての教養も無いものが無量というとゼロ勘違いしそうなんで、無量というのは「数え切れないほどの大きな」という意味な。
衆生無量請願度っていうヤツだ。(‐人‐)ナムナム やっぱりバ漢ってホントに馬鹿なんだね。だからバ漢って呼ばれてるのかw >>340
インディアがどんな旋法から導かれてるかも分からない万年初心者がコルトレーンを語りますか。
十万年はえーよ タコ(笑) お前ら見てると「あぁ俺ってすごい心の綺麗な人間なんだな」って思う >>337
さすがバ漢、アッタマ悪!!w
>>機能和声進行上でホリゾンタルに演奏するのと
がどうして> コード進行の中でコードトーン多用する
に化けるんだw
こいつ初心者以下だろw
いや、やはりジャイアントステップスは金字塔。
あのテンポ・進行で実際演奏出来る人なら
他の曲もまず難なくこなすはず。
俺も一生掛けてでも制覇したい。 あのテンポまではいかないけど250ぐらいで余裕でこの曲や26-2等をこなすくせに
普通のブルースやら初心者向け歌物でロストしまくり、
フレーズはすぐ詰まってしまい、その分端折って、裏返ったまま演奏を続けていて
演奏中に合図してもなにがおかしいのか気づきすらしない、
同じ曲の同じ進行のところ、一曲中に二度も三度も同じフレーズばかりでてくるわ
あと上手く表現できないが、とんでもない音痴のアドリブ。音程が悪いというより
歌心が全くなく、印象に全く残らない、という演奏しかできない人を知ってます。
この人は逆の意味ですごい。 ↑何が言いたいんだ?ほんっとジャズ板て糞が多いよな。こんなやつばっかり。(,,゚д゚) 、ペッ >>350
バ漢さん、何でファビョってるの?
やっぱり「、とんでもない音痴のアドリブ。音程が悪いというより
歌心が全くなく、印象に全く残らない、」とか自分だって自覚あるんだww
バ漢って分かりやすいよな。未だ化石みたいなAA使ってるし。 「(,,゚д゚) 、ペッ」で過去ログ検索かけたらバ漢ばっかりで糞ワラタwww
496 名前:漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY [taro36@jcom.home.ne.jp] 投稿日:2007/04/09(月) 23:27:42 ID:???
5ヶ月間も叩きまくって、バレて、俺の過去レスひたすら探して逆に警察沙汰にしようとしたが見つからず、
スレ埋立てもバレバレで、しょがーないからと懐柔策に出られてもな?薄ら寒いわ。高田馬場のタコ
(,,゚д゚) 、ペッ
475 名前:漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY [] 投稿日:2007/01/31(水) 00:48:58 ID:QZ38SacD
straight no chaiserとか、曲は俺大嫌いなんだけどセッション最後では大抵ビビリバウンスとかコレとかなのなー
嫌いな曲でも覚えなくちゃいけないとなると、まるで営業で演歌やるギタリストみたいだけどなー
アドリブになればただのブルースだから適当にパッパラ出来るが
嫌いなスタンダとか覚えなくてエエやろー
335 名前:漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo [] 投稿日:2007/07/10(火) 02:32:04 ID:d1kPAbZj
>>333 あ、相対音感なら相当出来てると思うけど。サックスの運指でもヘンな半音じゃなきゃ2,3,4,5,6,7度は、完璧とは
言わないけどついて行く。転調するとワケワカメかな???
ってかさ。俺の演奏に対する助言(悪意な誹謗中傷は(,,゚д゚) 、ペッ)
とは、いかんのかな。日本人には重要な協調性という部分で
(,,゚д゚) 、ペッ
「(,,゚д゚) 、ペッ」でこのスレのログ検索かけたらバ漢が真上にいて朝鮮人の腐臭がしてwarata おめーらすれ違いのこと言ってんじゃねーよどっちも出てけ 最近気づいたんがコルトレーンチェンジって50年も前にラヴェルがすでに使ってるんだな。 ああごめんジャイアントステップス発表する50年前ってことだ
夜のガスパールのオンディーヌでBm→D9→Gm→B♭9→E♭m→G♭9→Bm
まぁBmからBmに戻る経過的な使用でコルトレーンほどの追及はしてないけど。 追求したことに意味があるんだよ、
短3上がって解決、という進行自体はロマン派の時点で稀に使われている。 >>365コルトレーンチェンジはマイナーコードなんて使わないっすよ知ったかさんwwwwww 使ってるよ
マイナーキーのコルトレーンチェンジも常識だ
>>365 は原始的なスリートニックシステム
>>365
それただのスリートニックじゃん。騙されたわ。 え、3トーンでそこに強進行噛ませるのがコルトレーンチェンジだろ?
>>365と同じ考えじゃないの 一般論では短3度上の7thからトニックに解決しさらにまた短3度上の7th、がコルトレーンチェンジの定義 もしかしてこのスレってコルトレーンチェンジの捉え方>>371みたいなやつばっかなのか?
もう一回勉強してきたほうがいいよ。 >>372
大恥かいた365さんですね、分かります。 悔しかったんだろうなあw 俺定義が莫迦にされたもんで 365はまったくスリートニックシステムじゃないんだが。
3+5がワンセットで3セットで元に戻るのがコルトレーンチェンジだから
あってるよ。 だからその考えがスリートニックシステムなんだっつーの。
>>365はBm,Gm,Em♭がトニックで間にドミナントモーションが入り
Bm→D→Gm→B♭→Em♭ 短3度上がって4度上がる。コルトレーンチェンジは
B→D→G→B♭→E♭ つまり上記と同じ進行。ジャイアントステップスの9小節〜も見ると
E♭→A→D→G→D♭→G♭→B... より明確にB,G,E♭がトニックだと考えられるね。
そもそも>>371の言う定義は>>365に当てはまってるわけで、お前らの頭は面白いね。 スリートニックは4+4+4だ。
全くわかってない。
まわり方も反対。 ★相手のレスが図星なほど一部改変でオウム返しと機転が利かないズーム君(zoom君)と名乗る
塩キャラメルおばさん煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1193820676/62
低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑われる日々w
★差出人名はなく(匿名掲示板)、投函場所も様々(複数回線)。男名前もあるが(ズーム君)。
指紋は検出されていないという。(水遁対象外のIP) まさかの血縁・加齢なる煽り厨おばさん一族か?w
http://www.j-cast.com/tv/2011/09/28108345.html?p=1 ←ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨(笑)と似すぎw
★更年期の情緒不安と深刻な物忘れで失意のなか取得した大量のトリップ
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
★ズーム君こと塩キャラメルおばさんと発覚した火消しに焦り過去の常套句を次々と口走り、
2分前の発言を忘れるドジッぷりの巻きw
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★詳細は『塩キャラメルおばさん』で検索か下記参照
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/7 ● AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w 図星の度にディスられたと一部改変のオウム返しをする被害妄想悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされスカトロマーダーに私怨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想でテンプレに見えない文字まであると言い出す始末w
自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんのような孤独なヤモメ婆には
最大の試練となるクリスマス連休は夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らしていたのは
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w悲惨な実情は当日の楽器・作曲板だけでも一目瞭然w
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50
↑
年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
毎晩規則正しく2ちゃんねるで言掛かりをつけ口論してる現実社会とつながりのない
年齢=彼氏いない歴=処女年数の無職で孤独な自称ズーム君こと大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨
静岡在住と言張るが1月28,29日の週末も2chに入浸り地震頻発に全く無反応wそれどころか例え話に「お好み焼き」w
ここ数年PM9時から深夜にかけ2chでIDが朱色な生活サイクルで年末年始も忘年会、新年会に参加した形跡なしw これって用は、BとGとE♭でグルグル回るだけで、
コツさえつかめば超簡単だよ。
俺はピアノだからサックスの苦労は知らないが
ピアノならある意味、枯葉より簡単だろ。
なぜってメジャーコードしか無いから。
ところでなぜBとGとE♭なんだという話があるが
ピアノだとすぐ分かるぞ。
Bのオーギュメントの構成音がシ ミ♭ ソなんだよ。
オクターブを長3度で分割するとこの3つの音しか出てこない。
短3度ディミニッシュで分割すると4つだよな。シレファラ♭
(そういえばマイナー版ジャイアントステップって無いのかな。笑 ディミニッシュでぐるぐる)
俺はこの曲、いいメロディだと思うしアドリブの練習になるから好きだな。
難曲とは言い難い。どんな曲でも高速で弾けば難しいんだからな。
例えばバドパウエルやソニースティットの弾いたAll god's chillun got rhythmを
あの高速テンポで弾くのはかなり難しいだろうよ。
他の曲でいう1拍の速さが1小節だからな。
難曲というなら、例えばエヴァンスやゲッツが弾いたドルフィンというボサノヴァとか
ミシェル・ペトルチアーニのオリジナル曲の方が難しい。
難しいといっても結局はコード進行なんて全て2−5しか無いわけで、慣れれば何だって簡単だ
一番難しいのはコード進行より変拍子じゃないのか。俺は変拍子など弾く気にならないよ >>387
> ピアノならある意味、枯葉より簡単だろ。
> なぜってメジャーコードしか無いから。
テンポが遅ければね。しかもドミナント以外は1 3 5 9 だけ弾いとけばほぼコード感出る。
> 難曲というなら、例えばエヴァンスやゲッツが弾いたドルフィンというボサノヴァとか
> ミシェル・ペトルチアーニのオリジナル曲の方が難しい。
おそらく後者はルッキングアップだろうが
ジャイステ難曲説の反証にドルフィンとかルッキングアップ出してくるんじゃ意外性もなにもないし
しかもこれらと比較するなら単調になりやすいジャイステの方が難しい。
そもそもジャイステは基本的には最低250超えないとやっちゃいけないっぽい不文律がある。
メセニーみたいに遅いボサでやる例もあるがな。
そしてドルフィンは某サイトの解説にもあるように、モーダルなアプローチでもはまる曲だが
ジャイステでモーダルはダサイ。
ここで難曲の例を出すのならいわゆる爆裂転調物じゃないが難しい曲、
例えばドミナントセブンスがでないタイムリメンバード辺りだろう。
Re:person I Knew辺りでもいいや。 いや、ルッキンアップも確かに難しいが、
俺はペトルチアーニのオリジナル曲が網羅されている楽譜集を持っていて
(フランスから取り寄せた)
それ見てぶったまげたんだ。
曲でいえばIt's a danceとかNight sun in bloisとか
Parisian WelcomeだったりLove letter (ペトのオリジナル)
他にも沢山あるが、俺はこういうのを普段弾いているせいで
ジャイステなどは本気で枯葉より簡単だと感じている。
そしてついでに言うと、どんな曲でもまず理論的に簡単だと消化できないと
話にならないわけで、
その後、いかにかっこよく自由にアドリブできるかが問題なんだよな。
だからある意味俺はいつまでも枯葉に手こずっているとも言える。
べつに曲は何だっていいんだ。L−O−V−Eでもfly me to the moonでも
なんでもいいんだ。俺はただかっこいいアドリブをして自己満足したいだけなんだが
なかなかね。 だからべつに難しいかどうかってのは本当にどうでもいいんだ。
曲としていいメロディか、いいコード進行かどうかってだけの話だな。 >>389
まあ言いたいことは分かる。実は俺も枯葉とジャイステ、お前の得意な方弾いて、と言われたら
ジャイステを選ぶ。だってコード通り弾けば、それで形になるからな。
枯葉は本当に難しい。特にソロ2コーラスとかじゃ持ち味出せない。
ただ枯葉より難しいってのはやっぱり極論だよ。同じテンポで比較するのならまた別だがね。
俺が異論唱えてるのは、転調物楽ちん説の反証にドルフィンってのはおかしいでしょ?ってことだ。
ジャイステが簡単ならドルフィンはもっと簡単。メロディの音価を長くとったキャッチーなアドリブから
細かくコードを追うコーダルも使える。
知り合いのホーン奏者が地方に行ったときに地元の店にジャムにいったら
ジャズは得意じゃないが、営業でポップスの歌伴ばかりやっててコードには強いベテランの
セミプロが遊びに弾きに来てた。普通のスタンダードはコード感ない典型的な嘘ジャズで
辟易してたが、他の参加者のひとりがジャイステやろう、って冗談でいったら
譜面見て〜うわーこれ難しいな〜でも、やりましょうか、ってことでそいつがピアノ弾いたが
他の歌物よりよほど上手いこと弾いてた、って話もきいたことがある。
ペトのその譜面集は知人が持ってるな ルッキンアップはそいつからもらったものだ。 ジャイステは3つのメジャーが交代で出てくるだけだから
それさえ頭に入れれば簡単だ。
ドルフィンは転調に規則性が無いから俺としては、えっと、次はこのキーか・・・
と考える。(ちなみに俺はSatin Doll以外は暗譜できない)
常に楽譜を見ながら弾いている。
それとコルトレーンのジャイステは過去に1度か2度しか聴いたことがない 煽りに聞こえたらすまんが>>387さんって実はもっとレベルが低いところで話をしていたのかも。
>これって用は、BとGとE♭でグルグル回るだけで、
>>392のレスの内容から類推すると
トーナルセンターは追うが、コードは追っていないということだね
ようするにキーセンターのスケール一発的解釈ってことだろう。
違うか?>>387さん
上中級者はB D7 G Bb7 Eb とコードが変わればコード毎に使うノートを変えるアプローチをとるから
あのテンポから考えるとやはり難しいんだよ。 ちなみにこの「テンポが速い曲ならコード追わなくてもキーセンターだけおっかけとけば
ジャズでも形になるぜメーン」の方法論はスコットヘンダーソンや
マイクスターンが雑誌やビデオで説明している。
でもマイクスターンは自身の音源では見事にコーダルで弾いているな。 >>393
なんだその「俺はハイレベルですけど?」みたいな上から目線は。笑
まず、コードによってスケール選択ができるなんてのは
初歩中の初歩であって、ジャイステを知ってる人で
それを知らない人がいるわけないと思うのだが
で、俺はさらに一周して、結局いいソロを弾く場合、
スケールをコロコロ変えたりかっこつけたからって
心に響く演奏になるわけでもないと思ったから、
基本は調整を重視して弾いている。
まあ、コルトレーンが好きな人というのは
(俺はコルトレーンのCDなどほとんど聴いたことがないが)
複雑なスケールとか選んでごちゃごちゃ弾くのが好きなのだろうな。それは理解できる
俺はピアニストだが、ピアニストでいえばハンク・ジョーンズとかが好きなわけで
お洒落に楽しく弾くのを目指しているからジャイステだろうが例外なく楽しく美しくメロディ重視で弾いている
どこまで複雑なフレーズがふけるか競争みたいなのは興味ないんだ
また、俺は複雑なフレーズも弾けるが、べつに自分で弾いていて面白くないので
弾かない。それだけ。結局一番心に響くフレーズの成分ってトライアドなんだよ。笑 >>395
だったらどうして以下みたいな発想になるの?
>これって用は、BとGとE♭でグルグル回るだけで
コード感出して弾くこと前提で枯葉より難しく、さらにドルフィンより難しいってのは成立しないでしょ giant stepsは枯葉より簡単って話は、D年病患者特有の口癖 >>397
枯葉ですらいまだに覚えられん・・・
マイナースウィングというジプシージャズの曲は覚えた。
>>396
とにかく俺は実際にドルフィンを弾いていると
ジャイステより難しいと感じる。単純にEメジャーとか
♯系のキーをあまり弾かないから面倒くさいだけだ。
俺は楽譜通りのキーでしか弾かない。
また、枯葉も奥が深いなと感じる。
ジャイステもジャイステなりに奥が深いのかもしれないが
曲として枯葉が好きなので枯葉に魅力を感じるというだけだ。
よく考えてみろ、ジャイステは単なる3つのメジャーキーを回すだけだぞ。
そうか、君たちは調性など無視して弾いているのか。それなら気楽なもんだな
俺はいかに調性を出そうかと苦心して弾いているというのに・・・ >>399
きみの文章読むごとに実はキャリア浅い初心者ってのが分かってきた。
> そうか、君たちは調性など無視して弾いているのか。それなら気楽なもんだな
え??
我々はさらにその調性の中の和声ごとに違うカラーを出そうと苦心しているんだがw
君は調性ごとのメジャーorマイナースケールで完結してるだけのようだがね。 てか、枯葉覚えてないとかもう信じられないレベル
セミプロ級でも営業経験そこそこ長ければ300曲ぐらいは譜面なしで弾くぞ
昨日の選曲から抜粋だ
ショーターのwild flower
ゴルソンのstablemates
マイルスのsolar
モーガンのceora
このうち二曲ぐらいはアマチュアのセッションの中級クラスでも覚えてる可能性高いぞw
自分のリーダーバンドでは譜面はみないので俺は当然覚えてる >>395
> まず、コードによってスケール選択ができるなんてのは
> 初歩中の初歩であって、ジャイステを知ってる人で
> それを知らない人がいるわけないと思うのだが
やっぱり根本的に何か勘違いしてるな。
君の過去の発言をまとめて推測した限りでは
>これって用は、BとGとE♭でグルグル回るだけ
「BキーとGキーとE♭キーでグルグル回るだけだから
BキーではBメジャースケールで弾き調性を重視
GキーでもGメジャースケールで〜」と言っているとしか解釈できない。
そういう認識でよいか?
例えばD7 と G ではスケールを変えないということだろ?
ジャイステでこれをやると当然2拍ずつスケールを変えるアプローチが
多くなるから一般的なアプローチ方法=「> 心に響く演奏になるわけでもない」ことになる。
これはおかしいぞ?
> で、俺はさらに一周して、結局いいソロを弾く場合、
> スケールをコロコロ変えたりかっこつけたからって
> 心に響く演奏になるわけでもないと思ったから、
> 基本は調整を重視して弾いている。
調整=調性ってことか。
スケールを変えるとなんで調性を重視していないことになるんだ?
例えばD7でオルタード 解決先のGでGアイオニアンを弾けばスケールは変わるが
調性は変わらない。 なんでケンカ腰なんだか理解できないな・・・
俺はべつにこういう揚げ足とりみたいな議論がしたいわけじゃないから。
俺は一人で趣味で弾いているのであり
セッションなどは1度もやったことがない。興味がない それもピアノの特権だろうなあ。
サックスでは一人で吹いてたってあまり楽しくないだろうし
そもそもイオニアンとかドリアンってのは
そのキーのメジャースケール一発ってことだろ。
俺はべつにそういう理論通りにやってるわけじゃない
色んな人の演奏を分析してみても、
理論通りにおかたくやってる人などはエヴァンスくらいで
逆にスウィング時代の人のほうが理論が定まっていない分
理論的に説明できないけどいい感じのフレーズをよく弾いていたと思う
ジャンゴ・ラインハルトなどが特にそうだ。
俺はそういうのからブラッド・メルドーまで分析しているうちに
理論はあてにならないと思った。
ペトルチアーニのソロなども実際やってることは
オルタードとコンディミとあとは普通のメジャーとマイナーだけ。
ビバップスケールすら使わない。
理論的にそれくらいシンプルで簡単でも、超一流の演奏家になれるわけ。
逆にこういうところでスケールがあーだこーだ議論してる人達は
結局、どれほどのもんなんだ、と思う。
おそらく理論などほとんど知らなかったであろうルイ・アームストロングより
いい演奏できる人が日本にいるのかっていう話だ。 そういうわけで、実際、演奏が感動的かどうかが大事なのであり
音大の教授レベルであろうと、案外、理論的には正しくても
感動的な演奏ができない人は少なからずいるだろう。
そこが問題なんだ。 そういう人が偉そうにしているのが問題なんだ
エロール・ガーナーやジャンゴのように
文盲レベルの人こそ天才的な演奏ができたように
大事なのは理論では無く、演奏だけなんだ >>403に対する回答が全然ないんだけど。
> そもそもイオニアンとかドリアンってのはそのキーのメジャースケール一発ってことだろ。
そうだよ。だから君の「>これって用は、BとGとE♭でグルグル回るだけ」はそうしてることになるという
指摘をしているんだが。
>
> 逆にこういうところでスケールがあーだこーだ議論してる人達は
> 結局、どれほどのもんなんだ、と思う。
うん、そうだね。
スケールなんて覚えても正直役に立たない。
スイングの頃のプレイヤーはみんなコードトーン中心にアドリブをしていたね。
今でもほとんどの人はスケールには依存しない。
しかし不思議な人だなあ。自分でこんな殊勝なことを言っておいて
エバンスのスレでは、自分がリスナーと認定した人間に、一方的に問題を出して
スケール名を答えろ、といって暴れてるっていう二律背反。
もしかして統合失調症か何かかい? 全然矛盾していない。
俺はスケールもコードもそれなりに詳しいということの証明でしかない。
明らかに何も知らない人間が威張っているから
簡単なクイズを出しただけだ。
あっちのスレを読めば俺の知識がだいたいどんなものか分かるだろうよ
それだけの話だ。 俺はエヴァンススレのように、
理論を間違えた人に対して指摘できるくらいの知識はある。
だが、べつに理論にはこだわらない、ということだ。
一応知った上で、やっぱりどうでもいいわと思ったということね。
川島茂さんというジャズ教則本をよく出してる人の本を
立ち読みしたら、
この人も、スケールの名前をいちいち覚える必要はなく、
一番いいのはコピーしたり、アドリブソロの楽譜を弾くことだと書いてあった。
だからといって、理論を間違えて覚えることと、理論を気にしないことは別だろう。
キーG△でD7上で何が使えるか?
俺が普段使うのはオルタード、コンディミ、あと普通にミクソリディアン。
ミクソリディアンというのはただのGメジャーからソを抜いただけで、
べつにD7sus4だと仮定して弾けばソもOKなわけだし
スウィング時代の人は普通にD7上でソを使っていた。結局Gメジャースケールと同じだ。
ジャンゴなどはメジャーキーのドミナントでも♭9thを使っていて面白いなと思った。 >>409
>全然矛盾していない。
矛盾してるよ。
「オルタードスケールってのは
スケールで弾くからこそ独特の効果が得られるわけで
分散でするやつなんて聴いたことがないぞ。」
(ドミナント7の半音上のマイナー6を想定しその構成音を用いる方法論の否定)
という発言をしてたじゃないか。
しかし、ここでその名前が出るとはw
今は亡き横浜の某店で歌伴のトラ頼んだことあるw おじいちゃんのセミプロ?と30代後半くらいの趣味弾きのおっさんの会話て事でおk? 初心者のハッタリをみて良スレと思った方がおかしい
>>387なんて見た瞬間初心者の背伸びと分かる >>412
散々偉そうな事言ってたんだからはよジャイステうpして。
音質なんてどうでもいいから。
うpの仕方分からんとか言い訳なしで。 >>412
向こうのスレにいないけど、ここにはいたんだね。
ついに反論できなくなったの? >>416
ほんとだよ。スリートニックを大発見かのようにw
ジャイステゆっくりなぞって弾けるようになってうれしかったんだろ。 >>419
>>416
俺はけっこう自分では理論もだいたい学んだし
不自由な弾いているのだけど
じゃあ、ジャイステを自分はどう弾くのかって
教えてくれないか。
人の揚げ足とってばかりで、自分たちは何も言っていないじゃないか。
俺よりいいこと言えるなら言ってみなって。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています