>>323
あんなんリディクロと関係ない。
ケニーのジャイステのアプローチは某web内でリディクロネタと絡めて語られてて、
リディクロのホリゾンタルな方法論に近いね、とか言ってるのが広まってるのか、
それで勘違いしてるんじゃない?
リディクロなんて知らなくても初心者が最初にアドリブをやる時のアプローチがこれだろw
ジャイステだったらスコヘンもスターンもトーナルセンター事にそのキーのメジャースケールから
音をチョイスするアイディアを推奨してる。スターンは自分の音源では律儀にコーダルにやってるがね。
言うまでもないが速いテンポで演奏する場合、コード感無くてもインサイドではあるから無茶苦茶にはならん。
言葉の使いようだがホリゾンタルアウトゴーイングなんて速いテンポじゃ成立しないってこった。
だって奥歯にモノが挟まった感はあるが決してアウトじゃないから。

ジャイステはコルトレーンがやった時点では自分に課したコーダルのエチュードの一種
それを踏襲する、趣旨の通りにするならモーダルにやる意味はない。
ただ、コーダルでやれるやつがモーダルでやるのは有りだろ。ケニーギャレットは当然後者だよ。
個人的にはなんの面白みも感じない演奏だと思うがね。

それからコーダルって言葉は音楽板断然の笑い者>>321不惑(笑)的には
初心者しか使わないそうだからマネはしないようになw