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おまいらコルトレーンチェンジ弾ける?
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0001いつか名無しさんが
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2006/12/26(火) 20:15:28ID:s0wRLnPH
B D G B♭ E♭〜〜♪
0370いつか名無しさんが
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2010/07/02(金) 00:21:14ID:???
え、3トーンでそこに強進行噛ませるのがコルトレーンチェンジだろ?
>>365と同じ考えじゃないの
0371いつか名無しさんが
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2010/07/02(金) 12:08:44ID:???
一般論では短3度上の7thからトニックに解決しさらにまた短3度上の7th、がコルトレーンチェンジの定義
0372いつか名無しさんが
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2010/07/17(土) 14:57:47ID:???
もしかしてこのスレってコルトレーンチェンジの捉え方>>371みたいなやつばっかなのか?
もう一回勉強してきたほうがいいよ。
0375いつか名無しさんが
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2010/12/16(木) 12:53:22ID:???
365はまったくスリートニックシステムじゃないんだが。

3+5がワンセットで3セットで元に戻るのがコルトレーンチェンジだから
あってるよ。
0376いつか名無しさんが
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2010/12/20(月) 03:39:59ID:???
だからその考えがスリートニックシステムなんだっつーの。
>>365はBm,Gm,Em♭がトニックで間にドミナントモーションが入り
Bm→D→Gm→B♭→Em♭ 短3度上がって4度上がる。コルトレーンチェンジは
B→D→G→B♭→E♭ つまり上記と同じ進行。ジャイアントステップスの9小節〜も見ると
E♭→A→D→G→D♭→G♭→B... より明確にB,G,E♭がトニックだと考えられるね。

そもそも>>371の言う定義は>>365に当てはまってるわけで、お前らの頭は面白いね。
0377いつか名無しさんが
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2010/12/20(月) 08:36:02ID:???
スリートニックは4+4+4だ。
全くわかってない。
まわり方も反対。
0380いつか名無しさんが
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2011/08/30(火) 12:46:40.54ID:???
※要注意※
低脳低学歴ドジッ子ニート鬼女の老害塩キャラメル煽り厨オバサン◆5RA76tLrBU
発狂して多数のコテハン荒らしであることを露呈するドジ伝説(ほかのコテハンの可能性もw)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/474-475
趣味・性癖は腐女子らしさ爆発
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1309874747/616
2ch以外でも嫌われ者
詳細は『塩キャラメルおばさん』でググるか下記内のURL参照
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/449
0381いつか名無しさんが
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2011/10/01(土) 02:22:45.41ID:???
★相手のレスが図星なほど一部改変でオウム返しと機転が利かないズーム君(zoom君)と名乗る
塩キャラメルおばさん煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1193820676/62
 低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
 孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑われる日々w
★差出人名はなく(匿名掲示板)、投函場所も様々(複数回線)。男名前もあるが(ズーム君)。
 指紋は検出されていないという。(水遁対象外のIP) まさかの血縁・加齢なる煽り厨おばさん一族か?w
 http://www.j-cast.com/tv/2011/09/28108345.html?p=1 ←ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨(笑)と似すぎw
★更年期の情緒不安と深刻な物忘れで失意のなか取得した大量のトリップ
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
★ズーム君こと塩キャラメルおばさんと発覚した火消しに焦り過去の常套句を次々と口走り、
 2分前の発言を忘れるドジッぷりの巻きw
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★詳細は『塩キャラメルおばさん』で検索か下記参照
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/7
0382いつか名無しさんが
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2011/12/21(水) 11:43:23.31ID:???
● AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
0383いつか名無しさんが
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2012/02/09(木) 23:13:07.71ID:???
図星の度にディスられたと一部改変のオウム返しをする被害妄想悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされスカトロマーダーに私怨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想でテンプレに見えない文字まであると言い出す始末w

自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんのような孤独なヤモメ婆には
最大の試練となるクリスマス連休は夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らしていたのは
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w悲惨な実情は当日の楽器・作曲板だけでも一目瞭然w
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50

年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw

毎晩規則正しく2ちゃんねるで言掛かりをつけ口論してる現実社会とつながりのない
年齢=彼氏いない歴=処女年数の無職で孤独な自称ズーム君こと大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨
静岡在住と言張るが1月28,29日の週末も2chに入浸り地震頻発に全く無反応wそれどころか例え話に「お好み焼き」w
ここ数年PM9時から深夜にかけ2chでIDが朱色な生活サイクルで年末年始も忘年会、新年会に参加した形跡なしw
0384いつか名無しさんが
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2012/09/26(水) 03:05:39.52ID:???
12/09/25(火)
http://hissi.org/read.php/compose/20120925/TmdXYjhCMlc.html
http://hissi.org/read.php/compose/20120925/RnJNWVd1bWc.html
http://hissi.org/read.php/compose/20120925/WGc1L1JRV3U.html

IDコロコロ切替のP2、固定IDの2回線でスカトロ、チンカス、ウジ、ブル厨連呼キャラを使い分ける
多重人格自演でおなじみ埼玉県坂戸市在住層化信者の在日韓国人、松山姉
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(松山あさみん匿名掲示板肉便器の在日57歳)

自演は要らない、塩キャラメル連呼時代
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
http://hissi.org/read.php/compose/20110710/Rys4WjhtQlI.html
http://hissi.org/read.php/compose/20110616/ckRScWdpYzk.html
http://hissi.org/read.php/compose/20110822/TVhUTlRWRlI.html

ネットで墓穴を掘り続け個人情報流出
近所でも噂になり始め近所の小学生に絡まれ大阪住之江の実家の両親の我慢も限界
半ば追い出される形で知的障害者自立支援プログラムで埼玉県坂戸市に引っ越した在日層化の松山姉弟
http://www.city.sakado.lg.jp/9,20473,30,427.html

羞恥心から焦って削除し痕跡を残す
compose:楽器・作曲[レス削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1306192514/187
187 :ご検討下さい :2012/07/22(日) 16:23:04.00 HOST:dae13f3a.tcat.ne.jp<8080><3128><8000><1080>[218.225.63.58]
削除対象アドレス:
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1337357442/568
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1337357442/570

埼玉県坂戸市在住の自称ズーム君こと 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨が複数回線自演してる動かぬ証拠
http://hissi.org/read.php/compose/20120818/Y3cxZnRFRng.html
http://hissi.org/read.php/compose/20120818/NGxOaTluUFg.html
0385いつか名無しさんが
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2012/10/23(火) 19:33:17.14ID:0JE6GrIr
コルトレーンスレってこれしかないんかいな
0386いつか名無しさんが
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2013/01/31(木) 06:11:10.73ID:W8yUwl5G
あけおめ
0387いつか名無しさんが
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2013/02/03(日) 01:33:32.11ID:KxEJfTOd
これって用は、BとGとE♭でグルグル回るだけで、
コツさえつかめば超簡単だよ。
俺はピアノだからサックスの苦労は知らないが
ピアノならある意味、枯葉より簡単だろ。
なぜってメジャーコードしか無いから。

ところでなぜBとGとE♭なんだという話があるが
ピアノだとすぐ分かるぞ。
Bのオーギュメントの構成音がシ ミ♭ ソなんだよ。
オクターブを長3度で分割するとこの3つの音しか出てこない。
短3度ディミニッシュで分割すると4つだよな。シレファラ♭
(そういえばマイナー版ジャイアントステップって無いのかな。笑 ディミニッシュでぐるぐる)

俺はこの曲、いいメロディだと思うしアドリブの練習になるから好きだな。

難曲とは言い難い。どんな曲でも高速で弾けば難しいんだからな。
例えばバドパウエルやソニースティットの弾いたAll god's chillun got rhythmを
あの高速テンポで弾くのはかなり難しいだろうよ。
他の曲でいう1拍の速さが1小節だからな。

難曲というなら、例えばエヴァンスやゲッツが弾いたドルフィンというボサノヴァとか
ミシェル・ペトルチアーニのオリジナル曲の方が難しい。
難しいといっても結局はコード進行なんて全て2−5しか無いわけで、慣れれば何だって簡単だ
一番難しいのはコード進行より変拍子じゃないのか。俺は変拍子など弾く気にならないよ
0388いつか名無しさんが
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2013/02/03(日) 02:15:17.41ID:???
>>387

> ピアノならある意味、枯葉より簡単だろ。
> なぜってメジャーコードしか無いから。

テンポが遅ければね。しかもドミナント以外は1 3 5 9 だけ弾いとけばほぼコード感出る。


> 難曲というなら、例えばエヴァンスやゲッツが弾いたドルフィンというボサノヴァとか
> ミシェル・ペトルチアーニのオリジナル曲の方が難しい。

おそらく後者はルッキングアップだろうが
ジャイステ難曲説の反証にドルフィンとかルッキングアップ出してくるんじゃ意外性もなにもないし
しかもこれらと比較するなら単調になりやすいジャイステの方が難しい。
そもそもジャイステは基本的には最低250超えないとやっちゃいけないっぽい不文律がある。
メセニーみたいに遅いボサでやる例もあるがな。
そしてドルフィンは某サイトの解説にもあるように、モーダルなアプローチでもはまる曲だが
ジャイステでモーダルはダサイ。

ここで難曲の例を出すのならいわゆる爆裂転調物じゃないが難しい曲、
例えばドミナントセブンスがでないタイムリメンバード辺りだろう。
Re:person I Knew辺りでもいいや。
0389いつか名無しさんが
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2013/02/03(日) 14:31:23.22ID:KxEJfTOd
いや、ルッキンアップも確かに難しいが、
俺はペトルチアーニのオリジナル曲が網羅されている楽譜集を持っていて
(フランスから取り寄せた)
それ見てぶったまげたんだ。

曲でいえばIt's a danceとかNight sun in bloisとか
Parisian WelcomeだったりLove letter (ペトのオリジナル)
他にも沢山あるが、俺はこういうのを普段弾いているせいで
ジャイステなどは本気で枯葉より簡単だと感じている。

そしてついでに言うと、どんな曲でもまず理論的に簡単だと消化できないと
話にならないわけで、
その後、いかにかっこよく自由にアドリブできるかが問題なんだよな。
だからある意味俺はいつまでも枯葉に手こずっているとも言える。
べつに曲は何だっていいんだ。L−O−V−Eでもfly me to the moonでも
なんでもいいんだ。俺はただかっこいいアドリブをして自己満足したいだけなんだが
なかなかね。 だからべつに難しいかどうかってのは本当にどうでもいいんだ。
曲としていいメロディか、いいコード進行かどうかってだけの話だな。
0390いつか名無しさんが
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2013/02/03(日) 16:44:38.75ID:???
>>389
まあ言いたいことは分かる。実は俺も枯葉とジャイステ、お前の得意な方弾いて、と言われたら
ジャイステを選ぶ。だってコード通り弾けば、それで形になるからな。
枯葉は本当に難しい。特にソロ2コーラスとかじゃ持ち味出せない。
ただ枯葉より難しいってのはやっぱり極論だよ。同じテンポで比較するのならまた別だがね。
俺が異論唱えてるのは、転調物楽ちん説の反証にドルフィンってのはおかしいでしょ?ってことだ。
ジャイステが簡単ならドルフィンはもっと簡単。メロディの音価を長くとったキャッチーなアドリブから
細かくコードを追うコーダルも使える。

知り合いのホーン奏者が地方に行ったときに地元の店にジャムにいったら
ジャズは得意じゃないが、営業でポップスの歌伴ばかりやっててコードには強いベテランの
セミプロが遊びに弾きに来てた。普通のスタンダードはコード感ない典型的な嘘ジャズで
辟易してたが、他の参加者のひとりがジャイステやろう、って冗談でいったら
譜面見て〜うわーこれ難しいな〜でも、やりましょうか、ってことでそいつがピアノ弾いたが
他の歌物よりよほど上手いこと弾いてた、って話もきいたことがある。

ペトのその譜面集は知人が持ってるな ルッキンアップはそいつからもらったものだ。
0392いつか名無しさんが
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2013/02/03(日) 18:45:21.32ID:KxEJfTOd
ジャイステは3つのメジャーが交代で出てくるだけだから
それさえ頭に入れれば簡単だ。
ドルフィンは転調に規則性が無いから俺としては、えっと、次はこのキーか・・・
と考える。(ちなみに俺はSatin Doll以外は暗譜できない)
常に楽譜を見ながら弾いている。

それとコルトレーンのジャイステは過去に1度か2度しか聴いたことがない
0393いつか名無しさんが
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2013/02/03(日) 21:38:50.61ID:???
煽りに聞こえたらすまんが>>387さんって実はもっとレベルが低いところで話をしていたのかも。

>これって用は、BとGとE♭でグルグル回るだけで、

>>392のレスの内容から類推すると
トーナルセンターは追うが、コードは追っていないということだね
ようするにキーセンターのスケール一発的解釈ってことだろう。
違うか?>>387さん

上中級者はB D7 G Bb7 Eb とコードが変わればコード毎に使うノートを変えるアプローチをとるから
あのテンポから考えるとやはり難しいんだよ。
0394いつか名無しさんが
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2013/02/03(日) 21:41:05.41ID:???
ちなみにこの「テンポが速い曲ならコード追わなくてもキーセンターだけおっかけとけば
ジャズでも形になるぜメーン」の方法論はスコットヘンダーソンや
マイクスターンが雑誌やビデオで説明している。
でもマイクスターンは自身の音源では見事にコーダルで弾いているな。
0395いつか名無しさんが
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2013/02/03(日) 22:54:08.23ID:KxEJfTOd
>>393
なんだその「俺はハイレベルですけど?」みたいな上から目線は。笑

まず、コードによってスケール選択ができるなんてのは
初歩中の初歩であって、ジャイステを知ってる人で
それを知らない人がいるわけないと思うのだが

で、俺はさらに一周して、結局いいソロを弾く場合、
スケールをコロコロ変えたりかっこつけたからって
心に響く演奏になるわけでもないと思ったから、
基本は調整を重視して弾いている。

まあ、コルトレーンが好きな人というのは
(俺はコルトレーンのCDなどほとんど聴いたことがないが)
複雑なスケールとか選んでごちゃごちゃ弾くのが好きなのだろうな。それは理解できる
俺はピアニストだが、ピアニストでいえばハンク・ジョーンズとかが好きなわけで
お洒落に楽しく弾くのを目指しているからジャイステだろうが例外なく楽しく美しくメロディ重視で弾いている
どこまで複雑なフレーズがふけるか競争みたいなのは興味ないんだ

また、俺は複雑なフレーズも弾けるが、べつに自分で弾いていて面白くないので
弾かない。それだけ。結局一番心に響くフレーズの成分ってトライアドなんだよ。笑
0396いつか名無しさんが
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2013/02/03(日) 23:45:40.61ID:???
>>395
だったらどうして以下みたいな発想になるの?

>これって用は、BとGとE♭でグルグル回るだけで

コード感出して弾くこと前提で枯葉より難しく、さらにドルフィンより難しいってのは成立しないでしょ
0399いつか名無しさんが
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2013/02/04(月) 02:01:55.43ID:PxQma2oj
>>397
枯葉ですらいまだに覚えられん・・・
マイナースウィングというジプシージャズの曲は覚えた。

>>396
とにかく俺は実際にドルフィンを弾いていると
ジャイステより難しいと感じる。単純にEメジャーとか
♯系のキーをあまり弾かないから面倒くさいだけだ。
俺は楽譜通りのキーでしか弾かない。

また、枯葉も奥が深いなと感じる。
ジャイステもジャイステなりに奥が深いのかもしれないが
曲として枯葉が好きなので枯葉に魅力を感じるというだけだ。

よく考えてみろ、ジャイステは単なる3つのメジャーキーを回すだけだぞ。

そうか、君たちは調性など無視して弾いているのか。それなら気楽なもんだな
俺はいかに調性を出そうかと苦心して弾いているというのに・・・
0401いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/04(月) 13:57:34.88ID:???
>>399
きみの文章読むごとに実はキャリア浅い初心者ってのが分かってきた。

> そうか、君たちは調性など無視して弾いているのか。それなら気楽なもんだな

え??
我々はさらにその調性の中の和声ごとに違うカラーを出そうと苦心しているんだがw
君は調性ごとのメジャーorマイナースケールで完結してるだけのようだがね。
0402いつか名無しさんが
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2013/02/04(月) 14:00:49.62ID:???
てか、枯葉覚えてないとかもう信じられないレベル
セミプロ級でも営業経験そこそこ長ければ300曲ぐらいは譜面なしで弾くぞ

昨日の選曲から抜粋だ
ショーターのwild flower
ゴルソンのstablemates
マイルスのsolar
モーガンのceora
このうち二曲ぐらいはアマチュアのセッションの中級クラスでも覚えてる可能性高いぞw
自分のリーダーバンドでは譜面はみないので俺は当然覚えてる
0403いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/04(月) 14:51:36.53ID:???
>>395
> まず、コードによってスケール選択ができるなんてのは
> 初歩中の初歩であって、ジャイステを知ってる人で
> それを知らない人がいるわけないと思うのだが

やっぱり根本的に何か勘違いしてるな。
君の過去の発言をまとめて推測した限りでは
>これって用は、BとGとE♭でグルグル回るだけ
「BキーとGキーとE♭キーでグルグル回るだけだから
BキーではBメジャースケールで弾き調性を重視
GキーでもGメジャースケールで〜」と言っているとしか解釈できない。
そういう認識でよいか?
例えばD7 と G ではスケールを変えないということだろ?
ジャイステでこれをやると当然2拍ずつスケールを変えるアプローチが
多くなるから一般的なアプローチ方法=「> 心に響く演奏になるわけでもない」ことになる。
これはおかしいぞ?

> で、俺はさらに一周して、結局いいソロを弾く場合、
> スケールをコロコロ変えたりかっこつけたからって
> 心に響く演奏になるわけでもないと思ったから、
> 基本は調整を重視して弾いている。

調整=調性ってことか。
スケールを変えるとなんで調性を重視していないことになるんだ?
例えばD7でオルタード 解決先のGでGアイオニアンを弾けばスケールは変わるが
調性は変わらない。
0404いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/04(月) 15:18:23.97ID:PxQma2oj
なんでケンカ腰なんだか理解できないな・・・

俺はべつにこういう揚げ足とりみたいな議論がしたいわけじゃないから。

俺は一人で趣味で弾いているのであり
セッションなどは1度もやったことがない。興味がない
0405いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/04(月) 15:26:02.12ID:PxQma2oj
それもピアノの特権だろうなあ。
サックスでは一人で吹いてたってあまり楽しくないだろうし

そもそもイオニアンとかドリアンってのは
そのキーのメジャースケール一発ってことだろ。

俺はべつにそういう理論通りにやってるわけじゃない
色んな人の演奏を分析してみても、
理論通りにおかたくやってる人などはエヴァンスくらいで
逆にスウィング時代の人のほうが理論が定まっていない分
理論的に説明できないけどいい感じのフレーズをよく弾いていたと思う
ジャンゴ・ラインハルトなどが特にそうだ。

俺はそういうのからブラッド・メルドーまで分析しているうちに
理論はあてにならないと思った。

ペトルチアーニのソロなども実際やってることは
オルタードとコンディミとあとは普通のメジャーとマイナーだけ。
ビバップスケールすら使わない。
理論的にそれくらいシンプルで簡単でも、超一流の演奏家になれるわけ。

逆にこういうところでスケールがあーだこーだ議論してる人達は
結局、どれほどのもんなんだ、と思う。
おそらく理論などほとんど知らなかったであろうルイ・アームストロングより
いい演奏できる人が日本にいるのかっていう話だ。
0406いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/04(月) 15:30:39.45ID:PxQma2oj
そういうわけで、実際、演奏が感動的かどうかが大事なのであり

音大の教授レベルであろうと、案外、理論的には正しくても
感動的な演奏ができない人は少なからずいるだろう。

そこが問題なんだ。 そういう人が偉そうにしているのが問題なんだ
エロール・ガーナーやジャンゴのように
文盲レベルの人こそ天才的な演奏ができたように
大事なのは理論では無く、演奏だけなんだ
0407いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/04(月) 16:25:31.89ID:???
>>403に対する回答が全然ないんだけど。

> そもそもイオニアンとかドリアンってのはそのキーのメジャースケール一発ってことだろ。

そうだよ。だから君の「>これって用は、BとGとE♭でグルグル回るだけ」はそうしてることになるという
指摘をしているんだが。
>
> 逆にこういうところでスケールがあーだこーだ議論してる人達は
> 結局、どれほどのもんなんだ、と思う。

うん、そうだね。
スケールなんて覚えても正直役に立たない。
スイングの頃のプレイヤーはみんなコードトーン中心にアドリブをしていたね。
今でもほとんどの人はスケールには依存しない。

しかし不思議な人だなあ。自分でこんな殊勝なことを言っておいて
エバンスのスレでは、自分がリスナーと認定した人間に、一方的に問題を出して
スケール名を答えろ、といって暴れてるっていう二律背反。
もしかして統合失調症か何かかい?
0408いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/04(月) 23:38:47.96ID:PxQma2oj
全然矛盾していない。

俺はスケールもコードもそれなりに詳しいということの証明でしかない。

明らかに何も知らない人間が威張っているから
簡単なクイズを出しただけだ。

あっちのスレを読めば俺の知識がだいたいどんなものか分かるだろうよ
それだけの話だ。
0409いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/05(火) 00:01:50.25ID:Q1ZErlPw
俺はエヴァンススレのように、
理論を間違えた人に対して指摘できるくらいの知識はある。

だが、べつに理論にはこだわらない、ということだ。

一応知った上で、やっぱりどうでもいいわと思ったということね。

川島茂さんというジャズ教則本をよく出してる人の本を
立ち読みしたら、
この人も、スケールの名前をいちいち覚える必要はなく、
一番いいのはコピーしたり、アドリブソロの楽譜を弾くことだと書いてあった。

だからといって、理論を間違えて覚えることと、理論を気にしないことは別だろう。

キーG△でD7上で何が使えるか?
俺が普段使うのはオルタード、コンディミ、あと普通にミクソリディアン。
ミクソリディアンというのはただのGメジャーからソを抜いただけで、
べつにD7sus4だと仮定して弾けばソもOKなわけだし
スウィング時代の人は普通にD7上でソを使っていた。結局Gメジャースケールと同じだ。
ジャンゴなどはメジャーキーのドミナントでも♭9thを使っていて面白いなと思った。
0410いつか名無しさんが
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2013/02/05(火) 00:19:24.93ID:o8xYfUq1
>>409
>全然矛盾していない。

矛盾してるよ。
「オルタードスケールってのは
スケールで弾くからこそ独特の効果が得られるわけで
分散でするやつなんて聴いたことがないぞ。」
(ドミナント7の半音上のマイナー6を想定しその構成音を用いる方法論の否定)
という発言をしてたじゃないか。

しかし、ここでその名前が出るとはw
今は亡き横浜の某店で歌伴のトラ頼んだことあるw
0411いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/05(火) 09:41:14.67ID:???
おじいちゃんのセミプロ?と30代後半くらいの趣味弾きのおっさんの会話て事でおk?
0412いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/05(火) 15:51:35.16ID:QzFRN5tw
いや、俺は22歳
0416いつか名無しさんが
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2013/02/05(火) 17:17:38.78ID:???
初心者のハッタリをみて良スレと思った方がおかしい
>>387なんて見た瞬間初心者の背伸びと分かる
0417いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/05(火) 18:43:13.93ID:???
>>412
散々偉そうな事言ってたんだからはよジャイステうpして。
音質なんてどうでもいいから。
うpの仕方分からんとか言い訳なしで。
0418いつか名無しさんが
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2013/02/05(火) 19:48:53.82ID:o8xYfUq1
>>412
向こうのスレにいないけど、ここにはいたんだね。
ついに反論できなくなったの?
0419いつか名無しさんが
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2013/02/06(水) 08:08:00.78ID:???
>>416
ほんとだよ。スリートニックを大発見かのようにw
ジャイステゆっくりなぞって弾けるようになってうれしかったんだろ。
0421いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/06(水) 14:15:21.28ID:mFIktccG
>>419

>>416

俺はけっこう自分では理論もだいたい学んだし
不自由な弾いているのだけど

じゃあ、ジャイステを自分はどう弾くのかって
教えてくれないか。

人の揚げ足とってばかりで、自分たちは何も言っていないじゃないか。
俺よりいいこと言えるなら言ってみなって。
0422いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/07(木) 10:03:04.63ID:???
とりあえずお前の演奏うpしろって
テンポ100くらいで8分音符じゃないと弾けないんだろ?
リズムが滅茶苦茶なのが聞かなくても分かる
0423いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/07(木) 14:25:41.37ID:???
>>4219
> じゃあ、ジャイステを自分はどう弾くのかって
> 教えてくれないか。

バカだろお前w >>403にしっかり書いてあるだろ。ジャイステでのアドリブなんてなんの工夫も要らない。
この曲ほど原始的なバークリーメソッドに則ったアプローチがフィットする曲は少ないぐらいだw
コードに沿ったコードスケール弾けばそれで終わりなのに。
こいつは本当に机上の知識しかないんだなあ。
糞長い駄文をろくに読んでなかったら直後は気づかなかったが、これとか凄いぞ↓
===================================
>>409
スウィング時代の人は普通にD7上でソを使っていた。結局Gメジャースケールと同じだ。
ジャンゴなどはメジャーキーのドミナントでも♭9thを使っていて面白いなと思った。
===================================
こいつは入門書等でV7で使うスケールは何かということだけは覚えてるんだが、
実際には全く使いこなせていないのがこれを読むとよく分かる。
入門書等は実践例をほとんど書かずに杓子定規に「マイナー系のV7ではオルタード、
hmp↓5 コンディミ」程度しか書いていない。が、現場ではメジャーキーでオルタード使うのは当たり前。
こいつはそれすら知らないので「ジャンゴなどはメジャーキーのドミナントでも♭9thを使っていて面白い」
とかいう荒唐無稽な発言を平気でできるww
こいつがドヤ顔で叫んでいた「ジャズのコンピングでルート弾かない」などもこれと同じで
入門書に書いてあることの受け売りを拡大解釈してるだけに過ぎない。
実際にルートが弾かれるケースが多大にあることを全然分かってないんだよ
「が、こいつの脳内では「俺ほどジャズピアノを研究してる奴はいない」らしいww
こいつのアホさには本当に爆笑するしかない。
0424いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/07(木) 14:26:51.84ID:???
>>409
>べつに弾けばソもOKなわけだし
www
別にsus4じゃなくてもG音はオッケーだよ、強調しなければなw だからロックやポップスでは
ミクソを使うのが常套的に行われている。
仮に強調したってコード感がなくなるだけの話だ。が、コード感がない演奏はジャズ的(ビバップ的)には
まるで聞こえない。だからお前が演奏してもジャズっぽくならないのだよw
しかもジャイステという曲はビバップのイディオムを究極まで深化させたかつてないタイプの転調、
しかも目まぐるしく転調するものを高速で演奏します、というエチュード的な成り立ちの曲だから
それを体現した演奏ができないのでは話にならない。要するにコード感をだして演奏することが
求められる曲でホリゾンタルなアプローチなんて禁忌なんだよ。
ケニーギャレットがホリゾンタルにやってる演奏もあるが、それは彼がコーダルに吹けることが
前提にあるから認められるだけ。
お前の「ジャイステは簡単」発言は、何にでも喩えられる。
「サーキットを走るのは簡単」「体操の床運動は簡単」でもなんでも良い。
のろのろサーキットを回るのは誰だってできる、床を転がってるだけなら誰でもできる。
お前はそれでできてるつもりでいるだけ。
0426いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/10(日) 18:35:41.77ID:c7JIjx5G
おいおい、まだやってたのかよ

今ジャイステのソロ採譜を見て見たけど、なんだコルトレーンって
普通のソロやってんだな

http://www.lucaspickford.net/transgs.htm

G でレソシレ みたいな、そういうフレーズばっかりじゃん
しかもテンポだってふつうの速さじゃないか。

もしかして俺って一人で家で弾いてるうちに
こういうのが簡単でコルトレーンのやってることって
初歩的なことじゃん、って思えるレベルになったようだな。

正直いって、俺のほうが難しくて面白いソロ弾けるぞ・・
で、やっぱりこの曲は簡単だ。

コルトレーンと同じようなスケール選択でいいならもっと簡単だし
俺流に弾くほうがまだ難易度が高い・・・

ついでにいうと、べつに難しいとか簡単とかはどうでもよくて
どんな曲でも簡単だと思えるレベルにならないと自由に弾けないのであり
それこそ一生かかって枯葉で満足できるソロを目指すように
難しいか簡単かというのは問題じゃない。

>ジャンゴなどはメジャーキーのドミナントでも♭9thを使っていて面白い

これは説明が曖昧だったが、メジャーのドミナントでディミニッシュのフレーズ
D7でいうミ♭ ファ♯ ラ ドだが、これは1930年代当時ではかなり珍しいし
現在でもメジャーのドミナントでディミニッシュを使う人などあまりいないと思う。
0427いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/10(日) 18:42:01.18ID:c7JIjx5G
>ジャイステでのアドリブなんてなんの工夫も要らない。
>この曲ほど原始的なバークリーメソッドに則ったアプローチがフィットする曲は少ないぐらいだw

いや、俺もそう書いたと思うのだが・・・

他の人やコルトレーンはこの曲でもっと複雑なことをやってるのかと
勝手に思っていたのだが、どうやらこの曲ではただ
コードトーンを追ってふつうに弾くのがふつうのようだ。

ちなみに
コードトーンを追うのは一番簡単で、スウィング時代の人でもできるぞ。
まだ、キーやスケールを設定して弾く方が理論的には難しい。

俺のアイディアでは、E♭ とGのところでは
レファラドが使えるな、ということで
2つのキーにまたがって同じ音をやるとか、
そういうアイディアを試して遊ぶようなことを日常的やっているのであり
この時点で当時のコルトレーンよりは難しいことをやってると思うのだが

ここでキレてる人は偉そうに言うわりに結局俺ほどの理論も知らないのだろう…笑い
0428いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/10(日) 19:01:37.08ID:c7JIjx5G
>ジャイステでのアドリブなんてなんの工夫も要らない。
>この曲ほど原始的なバークリーメソッドに則ったアプローチがフィットする曲は少ないぐらいだw

これ見て本当に笑ってしまった。

コルトレーンのやり方はただのコードトーンと、ちょっとおまけにスケールの中の音を使ってるだけで
それこそジャズ初心者が一番やりやすいアドリブじゃないか。

こんな曲のことでこのスレは>400以上もずっとあぁだこうだ言ってきたのか。
こんなの誰でも弾ける。笑

むしろモードで弾く方がモード特有の難しさがある分だけ難しい。
モード特有の難しさというのはメロディらしく組み立てるセンスであり
これはコードトーンを機械的に羅列するだけでは身につかない有機的な作業であり
さらにもっと難しいのは
ソニー・ロリンズとかスタン・ゲッツのように歌うように吹くことだ。

このスレの人はもしかしてロリンズやゲッツとコルトレーンなら
コルトレーンのほうが凄いとでも思っているのだろうか。笑
0429いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/10(日) 19:18:29.67ID:???
だから君のその素晴らしいソロ聞きたいからはようpしてって
0430いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/10(日) 20:45:43.52ID:c7JIjx5G
>>429
身の程を知れよ。 聴かせるわけがないだろ。
1万円くらい払うならUPしてあげてもいいぞ
0431いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/10(日) 20:56:30.23ID:c7JIjx5G
あのさ、本当に>>426のコルトレーンのソロが凄いと思ってる人がいるのか?

あぁ、そうか、コルトレーンはサックスで、
しかもここの住人もだいたいサックスなのか。

サックスってこの程度のフレーズ吹ければいい方なのか。

ピアノ弾いてると一人でハーモニーもソロもやるから
ある意味、右手はサックスと同じメロディ、左手はベースとハーモニー、といった感じで
音楽の全ての要素を一人でこなすからサックスより理論的には詳しくなるのは当然か。
それに俺は普段、ピアニカでも練習してるから管の感覚も分かるしな。

俺からのアドバイスだが、サックスの人でもピアノとピアニカの両方を練習すると
更にうまくなるぞ。 プロはみんなベース弾きだろうがドラマーだろうがピアノも弾けるようだからな
0433いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/11(月) 02:12:34.94ID:599zvNag
>>432
コードを覚える必要はべつにない。
いい演奏が出来ればそれでいいのだから。
つまらないことで揚げ足とってばかりだね。やれやれ・・・
0435いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/11(月) 12:13:26.32ID:???
>>387読めばこいつが初心者なのは誰でも分かるじゃん。
こういう素直じゃない子って音楽はもちろんだけど人間的にも成長しないね。
言ってる事も中学生くらいの思考で幼稚。
22歳らしいけどガチだったらちょっと引く。
それとも今の20代前半ってこんな幼稚なやつばっかなのか?
0436いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/11(月) 20:49:12.64ID:???
難しいのは曲じゃない。
自分がやって他人より魅力的なソロになるかどうかだ。
0437いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/12(火) 18:11:02.67ID:xuGuFxMH
グラッペリの枯葉 貴重映像
http://www.youtube.com/watch?v=aqrJuNcgY34

tea for two グラッペリのピアノ演奏
http://www.youtube.com/watch?v=gV1nutPiKg4

実際、こういう演奏ができるようになるのが一番難しい。
グラッペリは理論的にはべつに難しいことは一切やっていない

それはべつにドビュッシーでもラヴェルでもバッハでも同じなのだが
現代の知識過剰・理論先行の多くのジャズ演奏家より
バッハだったりスウィング時代たちの演奏家のほうが優れているのは明白であり、
結局はセンスが全てだということの証明である。

そういえば、ジャズライフのバックナンバーに
トミーフラナガンのジャイステが載っていたが、
やはりやってることは3つの調をぐるぐる回るだけで、
それ以上のことはやってない。 
マッコイタイナーのジャイステの方がかっこいいし難しい

>>436
同意。 
0438いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/12(火) 20:38:32.83ID:rTScnrMQ
>>426
wお前どこまで笑わせんだよw

> G でレソシレ みたいな、そういうフレーズばっかりじゃん

そうだよ、それが初演で、それをすることが目的のエチュードだから。
初演のソーホワットでマイルス達が、その後コルトレーンやドルフィー達がやってるように
バップのイディオム持ち込んだりアウトしたりしたらなんの意味も無かったのと一緒。
まぁ、お前にはそれすらも分からないのだろう。

> しかもテンポだってふつうの速さじゃないか。

300超が普通の速さってw お前だったら4分音符すら弾けなさそうw
マッコイのソロピアノなんて指回ってなくて失笑物のグダグダだし

> 正直いって、俺のほうが難しくて面白いソロ弾けるぞ・・で、やっぱりこの曲は簡単だ。

はぁ、枯葉のコード進行も覚えてない奴がどこまで笑わすんだよw
お前にはテンポ180でも手も足もでないよ。

> これは説明が曖昧だったが

お前はいつも、他人に間違いを指摘されると後付けで話を変えてくるよなww

> 現在でもメジャーのドミナントでディミニッシュを使う人などあまりいないと思う。

こいつはマジで初心者だなwww 教則本に書いてある「見出し」レベルのことだけしか
知らないからこういう恥ずかしいことを平気で宣えるんだろうw
V7でコンディミ使わない奴なんて居ない。V7でコンディミ使用=Vdim7を内包
つまりV7でディミニッシュ使うのは常識。 こんな当たり前のことを知らないとかww
0439いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/12(火) 20:43:27.54ID:rTScnrMQ
>>437
自分の好み=世間で最高
というのがお前みたいな頭の堅い万年初心者にありがちな勘違い。

ゆうポートにグラッペリがサウスポーのギター連れてきたとき
招待券でみたが、サテンドールをソロピアノでやってた
そのときもお前みたいなヘタウマ=誰にも出来ない、とかいう勘違いした
精神論評論家がやっぱり絶賛してたなw
0440いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/12(火) 20:48:58.82ID:rTScnrMQ
>>431
> ピアノ弾いてると一人でハーモニーもソロもやるから
> ある意味、右手はサックスと同じメロディ、左手はベースとハーモニー、といった感じで
> 音楽の全ての要素を一人でこなすからサックスより理論的には詳しくなるのは当然か。

全くだ。俺もそう思うわ。
ピアノやってて、にコンディミにディミニッシュが内包されてるの知らないとか
スタンダードのチェンジも覚えられないのに「無意識的にサルのように弾けないといい演奏はできない」と
いいながら譜面に齧り付いてたり
ビバップメロディックマイナースケールも知らなかったり
枯葉のツーファイブは平行調だから同じなのでBb一発、とか初心者でも分かってることを
ドヤ顔で語ったり、
diminishコードが現れない枯葉でディミニッシュスケール弾きますとか恥ずかしいこといったりするような
レベルの人間は万死に値すると思うね
0441いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/12(火) 23:07:04.55ID:xuGuFxMH
グラッペリはドビュッシーの水の反映を弾ける元々プロピアニストだったと
知らないのか。

それでへたうまっておいおい・・・
というかドビュッシーとか聴いたこと無いんじゃないのか、ここのスレの人
0442いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/13(水) 10:23:26.64ID:328KMWt1
この初心者君、相変わらずまた笑わせてくれるなあw

>ドビュッシーの水の反映を弾ける元々プロピアニスト

「水の反映を弾ける元々プロピアニスト」www
チェルニー40番レベルだってショパンエチュード弾くぞw
自分に甘々のお前の「弾ける」レベルが、他人の「弾ける」レベルと比べて
著しく低いだけの話じゃないか。
どれぐらいの完成度があるかどうかが問題。
グラッペリの演奏きけば明らかにメカテクが足りないのは一聴して分かる。
これを素晴らしいとか言ってる時点でお前の無能さがバレバレ。
幻想やら水の反映レベルなら今どき中学で弾いてる奴がいくらでもいるよ。
音域が広いのと両手の交差が頻繁なのが少々厄介な程度。
0443いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/13(水) 10:29:35.82ID:328KMWt1
結局この初心者君は、インスト音楽=ジャズ、と思ってる程度のド素人。
ミュゼットとジャズの区別すらついてないと思われる。

かつてこの板にいてさんざん馬鹿にされていたキースとかバ漢と同じキャラクタだな。
こいつらに共通してるのは
・バップ、メインストリームが弾けないのにそれらを否定
・イディオムに則った演奏ができないのにイディオマティックなものを否定
・演奏が著しく下手なのに自己評価は異常に高い
・教則本の表層だけ受け売りするので「専門用語」を知っているが、
その内容を全く理解してない。

例えば既にみんなが指摘してるように、オルタードはメジャーキーでも当たり前に
使われてることを知らないとか
(昔の教則本にはほとんどオルタードはマイナーキーのVで、と書いてある)
コンディミにDiminishの構成音が含まれてることを知らないとか
ルート音は当たり前のように弾かれている、という事実を全く知らないのだ
0444いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/13(水) 10:35:28.47ID:328KMWt1
>>428
> むしろモードで弾く方がモード特有の難しさがある分だけ難しい。

ww モードで弾くってww こいつは旋法とホリゾンタルの違いも理解してないようだw

> このスレの人はもしかしてロリンズやゲッツとコルトレーンなら
> コルトレーンのほうが凄いとでも思っているのだろうか。笑

こいつはコルトレーンすら聴いたこと無いんだろうw 自分でもそういってたけどwww
コルトレーンはGiant Stepsのような理詰めのものも、「バラード」やらに代表されるセンチメンタルなものから
フリー(笑)までなんでもこなすから演奏家としてのスケールの大きさは
ロジカルな演奏もエモーショナルな演奏も両方できるコルトレーン>>>>>>>>>ロリンズ、ゲッツだろうな。
ただ俺の感性にあうかどうかだけの個人的な嗜好ではゲッツ>>>>>>ロリンズ>>>>>>>>>コルトレーンだがな。
0445いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/13(水) 11:46:20.04ID:tpKI7XzJ
しかし馬鹿だねぇ。
ジャズ屋はホリゾンタルなアプローチもバーティカルなアプローチも両方できて当たり前。
なのにこの初心者はホリゾンタルなアプローチしかできずに(実はそれすらできていない)バーティカルを否定。

エバンスのスレでこんな寒いこと↓いってたが、要するに「ジャズになってない」ってことさ。

>俺みたいな演奏する人は日本にいないからな
>フランスのジャズやクラシックのいいとこどりをしたような演奏をするぞ。
>ジプシージャズも好きだからそういう要素もある。

ロックバンドにもよくいるだろ
「ジャズとブルースとファンクをレゲエをミクスチャーしたようなサウンドです」とか叫んでるアホが。
この手の奴は各々のジャンルをやらせると、どれひとつまともにできないうえに
でてきてる音はどれの影響も感じられない下らないものばかり。
こいつも同様さ。
0447いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/14(木) 13:49:02.07ID:NkcL05iT
コルトレーンのジャイステくらいで感動してるひとには
グラッペリの良さは分からんだろうな。笑

ところで
ジャズブログ作ったから俺はそっちで語ることにするよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/gogogoinogop
0448いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/14(木) 14:57:37.04ID:???
グラッペリの歌謡インストをジャズと思ってる時点で、ジャズ奏者として万年初心者は確定事項だな
俺も初心者の時は大量にグラッペリの音源買い漁ったけど、早めに気づいてよかったよ。
似たようにキワモノ扱いされがちなシールマンスとはリズムの根本から違うものな。
グラッペリみたいな頭ノリはジャズとは相入れない
0449いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/15(金) 05:00:19.29ID:???
>>448
そいつ万年初心者っていうかガチの初心者だよw
ジャズ以前にピアノ自体が小学生レベル。
0450いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/15(金) 05:01:12.87ID:???
頭ノリは。それだからといって、べつにジャズでないと否定するほどのものではないよ
スイング時代なんて基本、頭ノリだろ 
0451いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/15(金) 10:16:09.53ID:???
頭のりはジャズじゃない、っていう場合、モダンジャズと言い換えるべきだろうな。

ところで例の初心者君、グラッペリはビバップスケール使ってるとか
馬鹿なこと言ってたがただのクロマティックアプローチだぞw
そもそもビバップスケールなんて機能和声やコードスケールと違ってちゃんとした体系化されたものじゃなく
Parkerが頻用してたフレーズに出てくる音をスケールという形にしただけで、定型化された音列を使わないと
それらしくならないのだから、あんなのスケールっていう方がおかしい。
同じようにブルーノートスケールってのもバカげた話で、あれも特定の音の並べ方をしないと
ブルース臭はでない。
0452いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/15(金) 17:49:01.66ID:???
エバンススレでみたが、気違い初心者のブログにそう書いてあったってことだろw
分かってはいたがマジ既知だったというオチw


814 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2013/02/15(金) 16:19:09.77 ID:???
電波理論唱えてた初心者は3.11は人工地震説唱えてるキチガイだったことは判明
キチガイなのは音楽に関してだけじゃなかったなw
0453いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/18(月) 01:08:43.95ID:???
けっこういいブログだったよ。
ここのスレの住民の反感をかっただけで
言ってることはすごくまともだと思う
0456いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/18(月) 09:48:15.69ID:8jZ7lFPT
「3.11の地震はロシアの陰謀である」
こんな電波ブログが

けっこういいブログだったよ。
けっこういいブログだったよ。
けっこういいブログだったよ。
けっこういいブログだったよ。


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ジサクジエンでしたwww
0457いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/18(月) 12:27:49.30ID:???
>俺みたいな演奏する人は日本にいないからな
>フランスのジャズやクラシックのいいとこどりをしたような演奏をするぞ。

ww
こいつがいうフランスのジャズはミュゼットみたいなただの歌謡インストだ
こいつみてるとホント、キースとかバ漢を思い出す
この手のジャズ弾けない輩ってなんでこういう勘違いするんだろう。
この3匹に共通してるのは「そのキーのメジャースケールorマイナースケールを弾けばいい」
しかもそれがオリジナリティある新規性の高い方法と勘違いしてる。
キースとバ漢の演奏は爆笑ものだったが、こいつも全く同じなんだろうね。
同業者で自分を巧いとかいってるやつはほとんど聴いたことがないが
この三人はいずれも自分を高く評価してるのも共通w

ようするにこいつらは耳が悪いので自分が下手糞な自覚もないので
間違えた演奏をしてることに気づきもせず、そこで終わってるわけだ。
0458いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/18(月) 12:36:20.66ID:???
電波杉ワロタ


>波動を使った医療器具 (音叉) が開発されたようです。
http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666/e/3d8ff4fb18ef4b00a977e99a23296f56

>特定の周波数を患部にあてることで治療効果があるようです。


>141ヘルツ 喉チャクラに対応
http://www.youtube.com/watch?v=2yfOPyI0Bvc
>528ヘルツ  DNAの修復 洗脳からの解放
http://www.youtube.com/watch?v=fc4_xaWsQC4


喉チャクラが弱いからこんな電波商法に引っかかるしジャズも理解できないんだなw
0459いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/18(月) 12:53:14.57ID:???
オルタードはメジャーキーでも当たり前に
使われてることを知らないとか
(昔の教則本にはほとんどオルタードはマイナーキーのVで、と書いてある)
コンディミにDiminishの構成音が含まれてることを知らないとか
ルート音は当たり前のように弾かれている、という事実を全く知らない

とか、「水の反映を弾ける元々プロピアニスト(キリッ」とか爆笑発言が枚挙に暇が無いw
0460いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/18(月) 12:54:12.65ID:???
>>458
wwww マジかよww 本物マジ既知じゃんかw
一応その糞サイト行くときは串ぐらい通しとけよw 気持ち悪いからw
0461いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/18(月) 16:51:29.82ID:???
アゴ系の人々

少女時代のユナ
http://fimg.pann.com/download.jsp?FileID=13546091
内川聖一
http://www.iza.ne.jp/images/news/20100603/260342_c450.jpg
平野恵一
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/images/20121113/bbl1211130710002-n1.jpg
斉藤洋介
http://blog-imgs-18.fc2.com/b/r/c/brcafe/20070605002433.jpg
門倉健
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/f8/1f/ititokunitoku/folder/1499140/img_1499140_24187352_0?1164736665
0462いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/20(水) 01:08:56.94ID:???
例の気違い初心者が、本物の気違いデムパと知ってさすがに叩く気も失せたわw
0463いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/20(水) 17:58:07.12ID:tfsHu4Dj
天皇家直属のフリーメーソン幹部の高山長房氏の本やブログからの情報

(ちなみに天皇家もフリーメーソン。高山氏はロスチャイルド系。 部下は国内に2万6千人
 キリシタン大名 高山右近の子孫。 大分県では最初の市長を務めたりする大地主の家系である)

1 献血は飲血儀式のために集められている
2 東京スカイツリーはプラズマシールド。首都防衛の要
3 福島原発と横須賀湾では原子爆弾を作っていた。それがバレてアメリカに攻撃されたのが3.11
4 プラズマ兵器などは長野県、群馬県あたりの山中に配備済み。
5 日本はとっくに核武装している。
6 マクドナルドやケンタッキーの食品で不妊、遺伝子や脳へのダメージ
7 高山氏へのインタビュー時、喫茶店の隣のテーブルに東電の人達が陣取り、話を盗み聞き

http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666 高山氏のブログ
本も2冊公刊されている。
0464いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/21(木) 13:51:43.68ID:a02WtaRu
               、  /L_ ,,
         | ̄'ー' ̄i,ノヽ,ノ   レ' |
         j:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
        i′::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
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        i'/i/'ー一''"      ヾ
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       f                |,
       ,|        _   _  '|
       !      ,r'´       `' .、! 
      j      r′          `, 
      |    i′           ヽ _
.      j         ●   ●    Y ゝ,
    _i            r 、      ヽ,,/ 
   r´  }            !  !      f
   ! ,  i             i  |_     |    3.11は人工地震なんだよね
   `ヽ-|             L_,,ノ     i
      |                     |
      !           ,;r===;,、     j
      ヽ          `===´    ノ 
        \               / 
          \           /
            `ヽ、       /
               `ー、_,r'´
0465いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/21(木) 16:31:09.65ID:???
人工地震wwwwwwwww

くっさいのおwwwwwwwwwwww

ネットで真実っすかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0466いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/21(木) 17:35:02.79ID:a02WtaRu
天皇家直属のフリーメーソン幹部の高山長房氏の本やブログからの情報

(ちなみに天皇家もフリーメーソン。高山氏はロスチャイルド系。 部下は国内に2万6千人
 キリシタン大名 高山右近の子孫。 大分県では最初の市長を務めたりする大地主の家系である)

1 献血は飲血儀式のために集められている
2 東京スカイツリーはプラズマシールド。首都防衛の要
3 福島原発と横須賀湾では原子爆弾を作っていた。それがバレてアメリカに攻撃されたのが3.11
4 プラズマ兵器などは長野県、群馬県あたりの山中に配備済み。
5 日本はとっくに核武装している。
6 マクドナルドやケンタッキーの食品で不妊、遺伝子や脳へのダメージ
7 高山氏へのインタビュー時、喫茶店の隣のテーブルに東電の人達が陣取り、話を盗み聞き

http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666 高山氏のブログ
本も2冊公刊されている。
0467いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/21(木) 18:02:24.67ID:???
フリーメイソンwwwwwwwwww

テレビで真実wwwwwwwwwww

やりすぎ都市伝説wwwwwwwwwwwwwwwww
0468いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/21(木) 19:25:04.52ID:a02WtaRu
創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ

創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ

創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ

創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ

創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ

創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ

創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ

創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ
0469いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/22(金) 02:11:39.02ID:???
まぁ日本の侵略欲は誰が総理でも抑えられないだろ
当時はアメリカの原爆がゲンコツになった
今は中国韓国の良識的意見がゲンコツになる
それだけの話だ

良い人は政治家になっちゃいけませんってことだねぇ
東條も凄く良い人だったらしいしw
0470いつか名無しさんが
垢版 |
2013/02/22(金) 03:27:42.57ID:fqntbanH
ジャズギターデュオ  シルヴァンリュック・ビレリラグレーン
Isn't She Lovely スティービー・ワンダー
http://www.youtube.com/watch?v=y5vGnEjFs1M
http://www.youtube.com/watch?v=w4fVvL8NYF0 ライブ
Summer Time
http://www.youtube.com/watch?v=ayokSaPtpng
Blackbird ビートルズ  
http://www.youtube.com/watch?v=Lb_40hbQlAM
Douce Ambiance   ジャンゴの曲
http://www.youtube.com/watch?v=dI7ROj819A
Stompin' at the Savoy
http://www.youtube.com/watch?v=y_PxfgT8gMM
ライブ映像 50分
http://www.youtube.com/watch?v=Mqt5COQUH0U
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