おまいらコルトレーンチェンジ弾ける?
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>>389
まあ言いたいことは分かる。実は俺も枯葉とジャイステ、お前の得意な方弾いて、と言われたら
ジャイステを選ぶ。だってコード通り弾けば、それで形になるからな。
枯葉は本当に難しい。特にソロ2コーラスとかじゃ持ち味出せない。
ただ枯葉より難しいってのはやっぱり極論だよ。同じテンポで比較するのならまた別だがね。
俺が異論唱えてるのは、転調物楽ちん説の反証にドルフィンってのはおかしいでしょ?ってことだ。
ジャイステが簡単ならドルフィンはもっと簡単。メロディの音価を長くとったキャッチーなアドリブから
細かくコードを追うコーダルも使える。
知り合いのホーン奏者が地方に行ったときに地元の店にジャムにいったら
ジャズは得意じゃないが、営業でポップスの歌伴ばかりやっててコードには強いベテランの
セミプロが遊びに弾きに来てた。普通のスタンダードはコード感ない典型的な嘘ジャズで
辟易してたが、他の参加者のひとりがジャイステやろう、って冗談でいったら
譜面見て〜うわーこれ難しいな〜でも、やりましょうか、ってことでそいつがピアノ弾いたが
他の歌物よりよほど上手いこと弾いてた、って話もきいたことがある。
ペトのその譜面集は知人が持ってるな ルッキンアップはそいつからもらったものだ。 ジャイステは3つのメジャーが交代で出てくるだけだから
それさえ頭に入れれば簡単だ。
ドルフィンは転調に規則性が無いから俺としては、えっと、次はこのキーか・・・
と考える。(ちなみに俺はSatin Doll以外は暗譜できない)
常に楽譜を見ながら弾いている。
それとコルトレーンのジャイステは過去に1度か2度しか聴いたことがない 煽りに聞こえたらすまんが>>387さんって実はもっとレベルが低いところで話をしていたのかも。
>これって用は、BとGとE♭でグルグル回るだけで、
>>392のレスの内容から類推すると
トーナルセンターは追うが、コードは追っていないということだね
ようするにキーセンターのスケール一発的解釈ってことだろう。
違うか?>>387さん
上中級者はB D7 G Bb7 Eb とコードが変わればコード毎に使うノートを変えるアプローチをとるから
あのテンポから考えるとやはり難しいんだよ。 ちなみにこの「テンポが速い曲ならコード追わなくてもキーセンターだけおっかけとけば
ジャズでも形になるぜメーン」の方法論はスコットヘンダーソンや
マイクスターンが雑誌やビデオで説明している。
でもマイクスターンは自身の音源では見事にコーダルで弾いているな。 >>393
なんだその「俺はハイレベルですけど?」みたいな上から目線は。笑
まず、コードによってスケール選択ができるなんてのは
初歩中の初歩であって、ジャイステを知ってる人で
それを知らない人がいるわけないと思うのだが
で、俺はさらに一周して、結局いいソロを弾く場合、
スケールをコロコロ変えたりかっこつけたからって
心に響く演奏になるわけでもないと思ったから、
基本は調整を重視して弾いている。
まあ、コルトレーンが好きな人というのは
(俺はコルトレーンのCDなどほとんど聴いたことがないが)
複雑なスケールとか選んでごちゃごちゃ弾くのが好きなのだろうな。それは理解できる
俺はピアニストだが、ピアニストでいえばハンク・ジョーンズとかが好きなわけで
お洒落に楽しく弾くのを目指しているからジャイステだろうが例外なく楽しく美しくメロディ重視で弾いている
どこまで複雑なフレーズがふけるか競争みたいなのは興味ないんだ
また、俺は複雑なフレーズも弾けるが、べつに自分で弾いていて面白くないので
弾かない。それだけ。結局一番心に響くフレーズの成分ってトライアドなんだよ。笑 >>395
だったらどうして以下みたいな発想になるの?
>これって用は、BとGとE♭でグルグル回るだけで
コード感出して弾くこと前提で枯葉より難しく、さらにドルフィンより難しいってのは成立しないでしょ giant stepsは枯葉より簡単って話は、D年病患者特有の口癖 >>397
枯葉ですらいまだに覚えられん・・・
マイナースウィングというジプシージャズの曲は覚えた。
>>396
とにかく俺は実際にドルフィンを弾いていると
ジャイステより難しいと感じる。単純にEメジャーとか
♯系のキーをあまり弾かないから面倒くさいだけだ。
俺は楽譜通りのキーでしか弾かない。
また、枯葉も奥が深いなと感じる。
ジャイステもジャイステなりに奥が深いのかもしれないが
曲として枯葉が好きなので枯葉に魅力を感じるというだけだ。
よく考えてみろ、ジャイステは単なる3つのメジャーキーを回すだけだぞ。
そうか、君たちは調性など無視して弾いているのか。それなら気楽なもんだな
俺はいかに調性を出そうかと苦心して弾いているというのに・・・ >>399
きみの文章読むごとに実はキャリア浅い初心者ってのが分かってきた。
> そうか、君たちは調性など無視して弾いているのか。それなら気楽なもんだな
え??
我々はさらにその調性の中の和声ごとに違うカラーを出そうと苦心しているんだがw
君は調性ごとのメジャーorマイナースケールで完結してるだけのようだがね。 てか、枯葉覚えてないとかもう信じられないレベル
セミプロ級でも営業経験そこそこ長ければ300曲ぐらいは譜面なしで弾くぞ
昨日の選曲から抜粋だ
ショーターのwild flower
ゴルソンのstablemates
マイルスのsolar
モーガンのceora
このうち二曲ぐらいはアマチュアのセッションの中級クラスでも覚えてる可能性高いぞw
自分のリーダーバンドでは譜面はみないので俺は当然覚えてる >>395
> まず、コードによってスケール選択ができるなんてのは
> 初歩中の初歩であって、ジャイステを知ってる人で
> それを知らない人がいるわけないと思うのだが
やっぱり根本的に何か勘違いしてるな。
君の過去の発言をまとめて推測した限りでは
>これって用は、BとGとE♭でグルグル回るだけ
「BキーとGキーとE♭キーでグルグル回るだけだから
BキーではBメジャースケールで弾き調性を重視
GキーでもGメジャースケールで〜」と言っているとしか解釈できない。
そういう認識でよいか?
例えばD7 と G ではスケールを変えないということだろ?
ジャイステでこれをやると当然2拍ずつスケールを変えるアプローチが
多くなるから一般的なアプローチ方法=「> 心に響く演奏になるわけでもない」ことになる。
これはおかしいぞ?
> で、俺はさらに一周して、結局いいソロを弾く場合、
> スケールをコロコロ変えたりかっこつけたからって
> 心に響く演奏になるわけでもないと思ったから、
> 基本は調整を重視して弾いている。
調整=調性ってことか。
スケールを変えるとなんで調性を重視していないことになるんだ?
例えばD7でオルタード 解決先のGでGアイオニアンを弾けばスケールは変わるが
調性は変わらない。 なんでケンカ腰なんだか理解できないな・・・
俺はべつにこういう揚げ足とりみたいな議論がしたいわけじゃないから。
俺は一人で趣味で弾いているのであり
セッションなどは1度もやったことがない。興味がない それもピアノの特権だろうなあ。
サックスでは一人で吹いてたってあまり楽しくないだろうし
そもそもイオニアンとかドリアンってのは
そのキーのメジャースケール一発ってことだろ。
俺はべつにそういう理論通りにやってるわけじゃない
色んな人の演奏を分析してみても、
理論通りにおかたくやってる人などはエヴァンスくらいで
逆にスウィング時代の人のほうが理論が定まっていない分
理論的に説明できないけどいい感じのフレーズをよく弾いていたと思う
ジャンゴ・ラインハルトなどが特にそうだ。
俺はそういうのからブラッド・メルドーまで分析しているうちに
理論はあてにならないと思った。
ペトルチアーニのソロなども実際やってることは
オルタードとコンディミとあとは普通のメジャーとマイナーだけ。
ビバップスケールすら使わない。
理論的にそれくらいシンプルで簡単でも、超一流の演奏家になれるわけ。
逆にこういうところでスケールがあーだこーだ議論してる人達は
結局、どれほどのもんなんだ、と思う。
おそらく理論などほとんど知らなかったであろうルイ・アームストロングより
いい演奏できる人が日本にいるのかっていう話だ。 そういうわけで、実際、演奏が感動的かどうかが大事なのであり
音大の教授レベルであろうと、案外、理論的には正しくても
感動的な演奏ができない人は少なからずいるだろう。
そこが問題なんだ。 そういう人が偉そうにしているのが問題なんだ
エロール・ガーナーやジャンゴのように
文盲レベルの人こそ天才的な演奏ができたように
大事なのは理論では無く、演奏だけなんだ >>403に対する回答が全然ないんだけど。
> そもそもイオニアンとかドリアンってのはそのキーのメジャースケール一発ってことだろ。
そうだよ。だから君の「>これって用は、BとGとE♭でグルグル回るだけ」はそうしてることになるという
指摘をしているんだが。
>
> 逆にこういうところでスケールがあーだこーだ議論してる人達は
> 結局、どれほどのもんなんだ、と思う。
うん、そうだね。
スケールなんて覚えても正直役に立たない。
スイングの頃のプレイヤーはみんなコードトーン中心にアドリブをしていたね。
今でもほとんどの人はスケールには依存しない。
しかし不思議な人だなあ。自分でこんな殊勝なことを言っておいて
エバンスのスレでは、自分がリスナーと認定した人間に、一方的に問題を出して
スケール名を答えろ、といって暴れてるっていう二律背反。
もしかして統合失調症か何かかい? 全然矛盾していない。
俺はスケールもコードもそれなりに詳しいということの証明でしかない。
明らかに何も知らない人間が威張っているから
簡単なクイズを出しただけだ。
あっちのスレを読めば俺の知識がだいたいどんなものか分かるだろうよ
それだけの話だ。 俺はエヴァンススレのように、
理論を間違えた人に対して指摘できるくらいの知識はある。
だが、べつに理論にはこだわらない、ということだ。
一応知った上で、やっぱりどうでもいいわと思ったということね。
川島茂さんというジャズ教則本をよく出してる人の本を
立ち読みしたら、
この人も、スケールの名前をいちいち覚える必要はなく、
一番いいのはコピーしたり、アドリブソロの楽譜を弾くことだと書いてあった。
だからといって、理論を間違えて覚えることと、理論を気にしないことは別だろう。
キーG△でD7上で何が使えるか?
俺が普段使うのはオルタード、コンディミ、あと普通にミクソリディアン。
ミクソリディアンというのはただのGメジャーからソを抜いただけで、
べつにD7sus4だと仮定して弾けばソもOKなわけだし
スウィング時代の人は普通にD7上でソを使っていた。結局Gメジャースケールと同じだ。
ジャンゴなどはメジャーキーのドミナントでも♭9thを使っていて面白いなと思った。 >>409
>全然矛盾していない。
矛盾してるよ。
「オルタードスケールってのは
スケールで弾くからこそ独特の効果が得られるわけで
分散でするやつなんて聴いたことがないぞ。」
(ドミナント7の半音上のマイナー6を想定しその構成音を用いる方法論の否定)
という発言をしてたじゃないか。
しかし、ここでその名前が出るとはw
今は亡き横浜の某店で歌伴のトラ頼んだことあるw おじいちゃんのセミプロ?と30代後半くらいの趣味弾きのおっさんの会話て事でおk? 初心者のハッタリをみて良スレと思った方がおかしい
>>387なんて見た瞬間初心者の背伸びと分かる >>412
散々偉そうな事言ってたんだからはよジャイステうpして。
音質なんてどうでもいいから。
うpの仕方分からんとか言い訳なしで。 >>412
向こうのスレにいないけど、ここにはいたんだね。
ついに反論できなくなったの? >>416
ほんとだよ。スリートニックを大発見かのようにw
ジャイステゆっくりなぞって弾けるようになってうれしかったんだろ。 >>419
>>416
俺はけっこう自分では理論もだいたい学んだし
不自由な弾いているのだけど
じゃあ、ジャイステを自分はどう弾くのかって
教えてくれないか。
人の揚げ足とってばかりで、自分たちは何も言っていないじゃないか。
俺よりいいこと言えるなら言ってみなって。 とりあえずお前の演奏うpしろって
テンポ100くらいで8分音符じゃないと弾けないんだろ?
リズムが滅茶苦茶なのが聞かなくても分かる >>4219
> じゃあ、ジャイステを自分はどう弾くのかって
> 教えてくれないか。
バカだろお前w >>403にしっかり書いてあるだろ。ジャイステでのアドリブなんてなんの工夫も要らない。
この曲ほど原始的なバークリーメソッドに則ったアプローチがフィットする曲は少ないぐらいだw
コードに沿ったコードスケール弾けばそれで終わりなのに。
こいつは本当に机上の知識しかないんだなあ。
糞長い駄文をろくに読んでなかったら直後は気づかなかったが、これとか凄いぞ↓
===================================
>>409
スウィング時代の人は普通にD7上でソを使っていた。結局Gメジャースケールと同じだ。
ジャンゴなどはメジャーキーのドミナントでも♭9thを使っていて面白いなと思った。
===================================
こいつは入門書等でV7で使うスケールは何かということだけは覚えてるんだが、
実際には全く使いこなせていないのがこれを読むとよく分かる。
入門書等は実践例をほとんど書かずに杓子定規に「マイナー系のV7ではオルタード、
hmp↓5 コンディミ」程度しか書いていない。が、現場ではメジャーキーでオルタード使うのは当たり前。
こいつはそれすら知らないので「ジャンゴなどはメジャーキーのドミナントでも♭9thを使っていて面白い」
とかいう荒唐無稽な発言を平気でできるww
こいつがドヤ顔で叫んでいた「ジャズのコンピングでルート弾かない」などもこれと同じで
入門書に書いてあることの受け売りを拡大解釈してるだけに過ぎない。
実際にルートが弾かれるケースが多大にあることを全然分かってないんだよ
「が、こいつの脳内では「俺ほどジャズピアノを研究してる奴はいない」らしいww
こいつのアホさには本当に爆笑するしかない。 >>409
>べつに弾けばソもOKなわけだし
www
別にsus4じゃなくてもG音はオッケーだよ、強調しなければなw だからロックやポップスでは
ミクソを使うのが常套的に行われている。
仮に強調したってコード感がなくなるだけの話だ。が、コード感がない演奏はジャズ的(ビバップ的)には
まるで聞こえない。だからお前が演奏してもジャズっぽくならないのだよw
しかもジャイステという曲はビバップのイディオムを究極まで深化させたかつてないタイプの転調、
しかも目まぐるしく転調するものを高速で演奏します、というエチュード的な成り立ちの曲だから
それを体現した演奏ができないのでは話にならない。要するにコード感をだして演奏することが
求められる曲でホリゾンタルなアプローチなんて禁忌なんだよ。
ケニーギャレットがホリゾンタルにやってる演奏もあるが、それは彼がコーダルに吹けることが
前提にあるから認められるだけ。
お前の「ジャイステは簡単」発言は、何にでも喩えられる。
「サーキットを走るのは簡単」「体操の床運動は簡単」でもなんでも良い。
のろのろサーキットを回るのは誰だってできる、床を転がってるだけなら誰でもできる。
お前はそれでできてるつもりでいるだけ。 おいおい、まだやってたのかよ
今ジャイステのソロ採譜を見て見たけど、なんだコルトレーンって
普通のソロやってんだな
http://www.lucaspickford.net/transgs.htm
G でレソシレ みたいな、そういうフレーズばっかりじゃん
しかもテンポだってふつうの速さじゃないか。
もしかして俺って一人で家で弾いてるうちに
こういうのが簡単でコルトレーンのやってることって
初歩的なことじゃん、って思えるレベルになったようだな。
正直いって、俺のほうが難しくて面白いソロ弾けるぞ・・
で、やっぱりこの曲は簡単だ。
コルトレーンと同じようなスケール選択でいいならもっと簡単だし
俺流に弾くほうがまだ難易度が高い・・・
ついでにいうと、べつに難しいとか簡単とかはどうでもよくて
どんな曲でも簡単だと思えるレベルにならないと自由に弾けないのであり
それこそ一生かかって枯葉で満足できるソロを目指すように
難しいか簡単かというのは問題じゃない。
>ジャンゴなどはメジャーキーのドミナントでも♭9thを使っていて面白い
これは説明が曖昧だったが、メジャーのドミナントでディミニッシュのフレーズ
D7でいうミ♭ ファ♯ ラ ドだが、これは1930年代当時ではかなり珍しいし
現在でもメジャーのドミナントでディミニッシュを使う人などあまりいないと思う。 >ジャイステでのアドリブなんてなんの工夫も要らない。
>この曲ほど原始的なバークリーメソッドに則ったアプローチがフィットする曲は少ないぐらいだw
いや、俺もそう書いたと思うのだが・・・
他の人やコルトレーンはこの曲でもっと複雑なことをやってるのかと
勝手に思っていたのだが、どうやらこの曲ではただ
コードトーンを追ってふつうに弾くのがふつうのようだ。
ちなみに
コードトーンを追うのは一番簡単で、スウィング時代の人でもできるぞ。
まだ、キーやスケールを設定して弾く方が理論的には難しい。
俺のアイディアでは、E♭ とGのところでは
レファラドが使えるな、ということで
2つのキーにまたがって同じ音をやるとか、
そういうアイディアを試して遊ぶようなことを日常的やっているのであり
この時点で当時のコルトレーンよりは難しいことをやってると思うのだが
ここでキレてる人は偉そうに言うわりに結局俺ほどの理論も知らないのだろう…笑い >ジャイステでのアドリブなんてなんの工夫も要らない。
>この曲ほど原始的なバークリーメソッドに則ったアプローチがフィットする曲は少ないぐらいだw
これ見て本当に笑ってしまった。
コルトレーンのやり方はただのコードトーンと、ちょっとおまけにスケールの中の音を使ってるだけで
それこそジャズ初心者が一番やりやすいアドリブじゃないか。
こんな曲のことでこのスレは>400以上もずっとあぁだこうだ言ってきたのか。
こんなの誰でも弾ける。笑
むしろモードで弾く方がモード特有の難しさがある分だけ難しい。
モード特有の難しさというのはメロディらしく組み立てるセンスであり
これはコードトーンを機械的に羅列するだけでは身につかない有機的な作業であり
さらにもっと難しいのは
ソニー・ロリンズとかスタン・ゲッツのように歌うように吹くことだ。
このスレの人はもしかしてロリンズやゲッツとコルトレーンなら
コルトレーンのほうが凄いとでも思っているのだろうか。笑 だから君のその素晴らしいソロ聞きたいからはようpしてって >>429
身の程を知れよ。 聴かせるわけがないだろ。
1万円くらい払うならUPしてあげてもいいぞ あのさ、本当に>>426のコルトレーンのソロが凄いと思ってる人がいるのか?
あぁ、そうか、コルトレーンはサックスで、
しかもここの住人もだいたいサックスなのか。
サックスってこの程度のフレーズ吹ければいい方なのか。
ピアノ弾いてると一人でハーモニーもソロもやるから
ある意味、右手はサックスと同じメロディ、左手はベースとハーモニー、といった感じで
音楽の全ての要素を一人でこなすからサックスより理論的には詳しくなるのは当然か。
それに俺は普段、ピアニカでも練習してるから管の感覚も分かるしな。
俺からのアドバイスだが、サックスの人でもピアノとピアニカの両方を練習すると
更にうまくなるぞ。 プロはみんなベース弾きだろうがドラマーだろうがピアノも弾けるようだからな >>432
コードを覚える必要はべつにない。
いい演奏が出来ればそれでいいのだから。
つまらないことで揚げ足とってばかりだね。やれやれ・・・ 揚げ足じゃなくそれは異常だって事を認識したほうがいい >>387読めばこいつが初心者なのは誰でも分かるじゃん。
こういう素直じゃない子って音楽はもちろんだけど人間的にも成長しないね。
言ってる事も中学生くらいの思考で幼稚。
22歳らしいけどガチだったらちょっと引く。
それとも今の20代前半ってこんな幼稚なやつばっかなのか? 難しいのは曲じゃない。
自分がやって他人より魅力的なソロになるかどうかだ。 グラッペリの枯葉 貴重映像
http://www.youtube.com/watch?v=aqrJuNcgY34
tea for two グラッペリのピアノ演奏
http://www.youtube.com/watch?v=gV1nutPiKg4
実際、こういう演奏ができるようになるのが一番難しい。
グラッペリは理論的にはべつに難しいことは一切やっていない
それはべつにドビュッシーでもラヴェルでもバッハでも同じなのだが
現代の知識過剰・理論先行の多くのジャズ演奏家より
バッハだったりスウィング時代たちの演奏家のほうが優れているのは明白であり、
結局はセンスが全てだということの証明である。
そういえば、ジャズライフのバックナンバーに
トミーフラナガンのジャイステが載っていたが、
やはりやってることは3つの調をぐるぐる回るだけで、
それ以上のことはやってない。
マッコイタイナーのジャイステの方がかっこいいし難しい
>>436
同意。 >>426
wお前どこまで笑わせんだよw
> G でレソシレ みたいな、そういうフレーズばっかりじゃん
そうだよ、それが初演で、それをすることが目的のエチュードだから。
初演のソーホワットでマイルス達が、その後コルトレーンやドルフィー達がやってるように
バップのイディオム持ち込んだりアウトしたりしたらなんの意味も無かったのと一緒。
まぁ、お前にはそれすらも分からないのだろう。
> しかもテンポだってふつうの速さじゃないか。
300超が普通の速さってw お前だったら4分音符すら弾けなさそうw
マッコイのソロピアノなんて指回ってなくて失笑物のグダグダだし
> 正直いって、俺のほうが難しくて面白いソロ弾けるぞ・・で、やっぱりこの曲は簡単だ。
はぁ、枯葉のコード進行も覚えてない奴がどこまで笑わすんだよw
お前にはテンポ180でも手も足もでないよ。
> これは説明が曖昧だったが
お前はいつも、他人に間違いを指摘されると後付けで話を変えてくるよなww
> 現在でもメジャーのドミナントでディミニッシュを使う人などあまりいないと思う。
こいつはマジで初心者だなwww 教則本に書いてある「見出し」レベルのことだけしか
知らないからこういう恥ずかしいことを平気で宣えるんだろうw
V7でコンディミ使わない奴なんて居ない。V7でコンディミ使用=Vdim7を内包
つまりV7でディミニッシュ使うのは常識。 こんな当たり前のことを知らないとかww >>437
自分の好み=世間で最高
というのがお前みたいな頭の堅い万年初心者にありがちな勘違い。
ゆうポートにグラッペリがサウスポーのギター連れてきたとき
招待券でみたが、サテンドールをソロピアノでやってた
そのときもお前みたいなヘタウマ=誰にも出来ない、とかいう勘違いした
精神論評論家がやっぱり絶賛してたなw >>431
> ピアノ弾いてると一人でハーモニーもソロもやるから
> ある意味、右手はサックスと同じメロディ、左手はベースとハーモニー、といった感じで
> 音楽の全ての要素を一人でこなすからサックスより理論的には詳しくなるのは当然か。
全くだ。俺もそう思うわ。
ピアノやってて、にコンディミにディミニッシュが内包されてるの知らないとか
スタンダードのチェンジも覚えられないのに「無意識的にサルのように弾けないといい演奏はできない」と
いいながら譜面に齧り付いてたり
ビバップメロディックマイナースケールも知らなかったり
枯葉のツーファイブは平行調だから同じなのでBb一発、とか初心者でも分かってることを
ドヤ顔で語ったり、
diminishコードが現れない枯葉でディミニッシュスケール弾きますとか恥ずかしいこといったりするような
レベルの人間は万死に値すると思うね グラッペリはドビュッシーの水の反映を弾ける元々プロピアニストだったと
知らないのか。
それでへたうまっておいおい・・・
というかドビュッシーとか聴いたこと無いんじゃないのか、ここのスレの人 この初心者君、相変わらずまた笑わせてくれるなあw
>ドビュッシーの水の反映を弾ける元々プロピアニスト
「水の反映を弾ける元々プロピアニスト」www
チェルニー40番レベルだってショパンエチュード弾くぞw
自分に甘々のお前の「弾ける」レベルが、他人の「弾ける」レベルと比べて
著しく低いだけの話じゃないか。
どれぐらいの完成度があるかどうかが問題。
グラッペリの演奏きけば明らかにメカテクが足りないのは一聴して分かる。
これを素晴らしいとか言ってる時点でお前の無能さがバレバレ。
幻想やら水の反映レベルなら今どき中学で弾いてる奴がいくらでもいるよ。
音域が広いのと両手の交差が頻繁なのが少々厄介な程度。 結局この初心者君は、インスト音楽=ジャズ、と思ってる程度のド素人。
ミュゼットとジャズの区別すらついてないと思われる。
かつてこの板にいてさんざん馬鹿にされていたキースとかバ漢と同じキャラクタだな。
こいつらに共通してるのは
・バップ、メインストリームが弾けないのにそれらを否定
・イディオムに則った演奏ができないのにイディオマティックなものを否定
・演奏が著しく下手なのに自己評価は異常に高い
・教則本の表層だけ受け売りするので「専門用語」を知っているが、
その内容を全く理解してない。
例えば既にみんなが指摘してるように、オルタードはメジャーキーでも当たり前に
使われてることを知らないとか
(昔の教則本にはほとんどオルタードはマイナーキーのVで、と書いてある)
コンディミにDiminishの構成音が含まれてることを知らないとか
ルート音は当たり前のように弾かれている、という事実を全く知らないのだ >>428
> むしろモードで弾く方がモード特有の難しさがある分だけ難しい。
ww モードで弾くってww こいつは旋法とホリゾンタルの違いも理解してないようだw
> このスレの人はもしかしてロリンズやゲッツとコルトレーンなら
> コルトレーンのほうが凄いとでも思っているのだろうか。笑
こいつはコルトレーンすら聴いたこと無いんだろうw 自分でもそういってたけどwww
コルトレーンはGiant Stepsのような理詰めのものも、「バラード」やらに代表されるセンチメンタルなものから
フリー(笑)までなんでもこなすから演奏家としてのスケールの大きさは
ロジカルな演奏もエモーショナルな演奏も両方できるコルトレーン>>>>>>>>>ロリンズ、ゲッツだろうな。
ただ俺の感性にあうかどうかだけの個人的な嗜好ではゲッツ>>>>>>ロリンズ>>>>>>>>>コルトレーンだがな。 しかし馬鹿だねぇ。
ジャズ屋はホリゾンタルなアプローチもバーティカルなアプローチも両方できて当たり前。
なのにこの初心者はホリゾンタルなアプローチしかできずに(実はそれすらできていない)バーティカルを否定。
エバンスのスレでこんな寒いこと↓いってたが、要するに「ジャズになってない」ってことさ。
>俺みたいな演奏する人は日本にいないからな
>フランスのジャズやクラシックのいいとこどりをしたような演奏をするぞ。
>ジプシージャズも好きだからそういう要素もある。
ロックバンドにもよくいるだろ
「ジャズとブルースとファンクをレゲエをミクスチャーしたようなサウンドです」とか叫んでるアホが。
この手の奴は各々のジャンルをやらせると、どれひとつまともにできないうえに
でてきてる音はどれの影響も感じられない下らないものばかり。
こいつも同様さ。 コルトレーンのジャイステくらいで感動してるひとには
グラッペリの良さは分からんだろうな。笑
ところで
ジャズブログ作ったから俺はそっちで語ることにするよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/gogogoinogop グラッペリの歌謡インストをジャズと思ってる時点で、ジャズ奏者として万年初心者は確定事項だな
俺も初心者の時は大量にグラッペリの音源買い漁ったけど、早めに気づいてよかったよ。
似たようにキワモノ扱いされがちなシールマンスとはリズムの根本から違うものな。
グラッペリみたいな頭ノリはジャズとは相入れない >>448
そいつ万年初心者っていうかガチの初心者だよw
ジャズ以前にピアノ自体が小学生レベル。 頭ノリは。それだからといって、べつにジャズでないと否定するほどのものではないよ
スイング時代なんて基本、頭ノリだろ 頭のりはジャズじゃない、っていう場合、モダンジャズと言い換えるべきだろうな。
ところで例の初心者君、グラッペリはビバップスケール使ってるとか
馬鹿なこと言ってたがただのクロマティックアプローチだぞw
そもそもビバップスケールなんて機能和声やコードスケールと違ってちゃんとした体系化されたものじゃなく
Parkerが頻用してたフレーズに出てくる音をスケールという形にしただけで、定型化された音列を使わないと
それらしくならないのだから、あんなのスケールっていう方がおかしい。
同じようにブルーノートスケールってのもバカげた話で、あれも特定の音の並べ方をしないと
ブルース臭はでない。 エバンススレでみたが、気違い初心者のブログにそう書いてあったってことだろw
分かってはいたがマジ既知だったというオチw
814 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2013/02/15(金) 16:19:09.77 ID:???
電波理論唱えてた初心者は3.11は人工地震説唱えてるキチガイだったことは判明
キチガイなのは音楽に関してだけじゃなかったなw けっこういいブログだったよ。
ここのスレの住民の反感をかっただけで
言ってることはすごくまともだと思う 「3.11の地震はロシアの陰謀である」
こんな電波ブログが
けっこういいブログだったよ。
けっこういいブログだったよ。
けっこういいブログだったよ。
けっこういいブログだったよ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ジサクジエンでしたwww >俺みたいな演奏する人は日本にいないからな
>フランスのジャズやクラシックのいいとこどりをしたような演奏をするぞ。
ww
こいつがいうフランスのジャズはミュゼットみたいなただの歌謡インストだ
こいつみてるとホント、キースとかバ漢を思い出す
この手のジャズ弾けない輩ってなんでこういう勘違いするんだろう。
この3匹に共通してるのは「そのキーのメジャースケールorマイナースケールを弾けばいい」
しかもそれがオリジナリティある新規性の高い方法と勘違いしてる。
キースとバ漢の演奏は爆笑ものだったが、こいつも全く同じなんだろうね。
同業者で自分を巧いとかいってるやつはほとんど聴いたことがないが
この三人はいずれも自分を高く評価してるのも共通w
ようするにこいつらは耳が悪いので自分が下手糞な自覚もないので
間違えた演奏をしてることに気づきもせず、そこで終わってるわけだ。 オルタードはメジャーキーでも当たり前に
使われてることを知らないとか
(昔の教則本にはほとんどオルタードはマイナーキーのVで、と書いてある)
コンディミにDiminishの構成音が含まれてることを知らないとか
ルート音は当たり前のように弾かれている、という事実を全く知らない
とか、「水の反映を弾ける元々プロピアニスト(キリッ」とか爆笑発言が枚挙に暇が無いw >>458
wwww マジかよww 本物マジ既知じゃんかw
一応その糞サイト行くときは串ぐらい通しとけよw 気持ち悪いからw 例の気違い初心者が、本物の気違いデムパと知ってさすがに叩く気も失せたわw 天皇家直属のフリーメーソン幹部の高山長房氏の本やブログからの情報
(ちなみに天皇家もフリーメーソン。高山氏はロスチャイルド系。 部下は国内に2万6千人
キリシタン大名 高山右近の子孫。 大分県では最初の市長を務めたりする大地主の家系である)
1 献血は飲血儀式のために集められている
2 東京スカイツリーはプラズマシールド。首都防衛の要
3 福島原発と横須賀湾では原子爆弾を作っていた。それがバレてアメリカに攻撃されたのが3.11
4 プラズマ兵器などは長野県、群馬県あたりの山中に配備済み。
5 日本はとっくに核武装している。
6 マクドナルドやケンタッキーの食品で不妊、遺伝子や脳へのダメージ
7 高山氏へのインタビュー時、喫茶店の隣のテーブルに東電の人達が陣取り、話を盗み聞き
http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666 高山氏のブログ
本も2冊公刊されている。 、 /L_ ,,
| ̄'ー' ̄i,ノヽ,ノ レ' |
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! , i i |_ | 3.11は人工地震なんだよね
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`ー、_,r'´ 人工地震wwwwwwwww
くっさいのおwwwwwwwwwwww
ネットで真実っすかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 天皇家直属のフリーメーソン幹部の高山長房氏の本やブログからの情報
(ちなみに天皇家もフリーメーソン。高山氏はロスチャイルド系。 部下は国内に2万6千人
キリシタン大名 高山右近の子孫。 大分県では最初の市長を務めたりする大地主の家系である)
1 献血は飲血儀式のために集められている
2 東京スカイツリーはプラズマシールド。首都防衛の要
3 福島原発と横須賀湾では原子爆弾を作っていた。それがバレてアメリカに攻撃されたのが3.11
4 プラズマ兵器などは長野県、群馬県あたりの山中に配備済み。
5 日本はとっくに核武装している。
6 マクドナルドやケンタッキーの食品で不妊、遺伝子や脳へのダメージ
7 高山氏へのインタビュー時、喫茶店の隣のテーブルに東電の人達が陣取り、話を盗み聞き
http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666 高山氏のブログ
本も2冊公刊されている。 フリーメイソンwwwwwwwwww
テレビで真実wwwwwwwwwww
やりすぎ都市伝説wwwwwwwwwwwwwwwww 創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ
創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ
創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ
創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ
創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ
創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ
創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ
創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ まぁ日本の侵略欲は誰が総理でも抑えられないだろ
当時はアメリカの原爆がゲンコツになった
今は中国韓国の良識的意見がゲンコツになる
それだけの話だ
良い人は政治家になっちゃいけませんってことだねぇ
東條も凄く良い人だったらしいしw 初心者君、機知外過ぎるw
ますますバ漢と一緒だなw
あいつも朝鮮人擁護日本叩き連続のマジ既知だった。 最高裁で「違憲!」 浮上してきた衆参同時選挙の可能性
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1869.html
不正選挙だという証拠はいくつも出てきているが
その前に確実に言えることは違憲の選挙だったということ。
これは最高裁の判決であり、いかなる批判も無用の事実である。 これ面白い
■現在の学校の勉強をしすぎるとバカになる!
http://web.kansya.jp.net/blog/2012/08/001299.html
学校の勉強が出来るのだから、頭が良いのではと勘違いする人が多くいる。
これは大きな間違いだ。
学校の勉強は、正解のある問題が中心で、暗記すれば何とかなる。
極端な言い方をすれば、頭を使わなくても解ける問題なのだ。
ところが現実の世界には、正解のない問題が多くあり、正解のある問題よりも格段に難しい。
これを解けることが重要で、頭が良いと評価する。
■■■ 面白いのは、正解のある問題の解く訓練を長く続けると、■■■ ←注目
■■■ 正解のない問題を解く能力が低下する点だ。 ■■■
疑問を持ったり創造することを押さえるために、頭の回転が悪くなるのが原因だと思われる。
現在の学校の勉強は正解のある問題を数多く解き。
それを長期間続ければ続けるほど正解のない問題を解く能力が低下する。
ということは、有名大学にはいるべく努力をすればするほど、
社会にでてぶつかるような難問に応えられなくなるのです。
以上。
つまり学校で優秀成績を収めることができる人は
本質的には一番バカ、というかロボット人間ということだ。 ■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★
これが日本と世界の真実だ!
3.11は地震兵器による人工地震 9.11はアメリカ政府の自作自演テロ
12/16日衆議院選挙は不正選挙 そもそも違憲での選挙であり、現在の政府は違憲政府である。
子宮けいガンワクチン・インフルエンザワクチンで不妊・ガン・アレルギー (幼児の予防接種も危険)
2013年2月 福島で甲状腺癌にかかった子供3名と疑い7人が確認されるがテレビでは報道されず。(チェルノブイリ事故よりもハイペースでの発症)
福島原発からは2013年現在でも毎時1千万ベクレルの放射性物質が飛散。関東全域・東京人も被爆中。
マクドナルドのハンバーガーで遺伝子破壊。 ケンタッキーのチキンで脳細胞破壊。
日本と中国を戦争させる計画があり、現在マスコミを使って反中感情を煽っている。
戦後GHQにより推進された日本人愚民化政策 3S政策。(スポーツ・ポルノ・映画で、国民の関心を政治に向けさせない政策)
これにより日本人は個性的な人の足を引っ張るように教育された。天才が育たないようにされた。
国連はフリーメーソン支配下 (青山の国連大学の形を見よ。メーソンのシンボルの一つ目ピラミッド)
NHKの内部にアメリカ国防省の検閲機関。反米のニュースが無いかチェックしている。
飛行機雲に見せかけて化学薬品撒布。ケムトレイルという。
歯磨き粉も日焼け止めクリームもシャンプーもボディソープも化粧も全て有害。
コカコーラには発ガン性物質。日本のコカコーラにはアメリカの18倍も含まれている。
現在の学校教育に適応すると創造的発想が抑圧され、ロボット人間になる。不登校の方が人間的である。
ガンではなく抗がん剤により死ぬ。巨大ビジネス。ガンを治療せず放置した人々は無痛のまま死ねる。
既にロシアアカデミー五井野博士の自然薬GOPなど、ガンや糖尿病を治す薬は存在するが妨害により普及せず。
日本の人口削減計画(人口3千万人が目標)を知れ 世界人口5億人に減らす計画がある。
■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★ 朝鮮民族の勝利と世界平和のために
君が代なんて歌ってたまるか。
そう、私は拒否する。
朝鮮民族の勝利に乾杯。 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
「折り込み済み」からの「人質」www 墓穴連発のアホが無理して赤っ恥の典型
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
あの偏屈オバサンは在日の元聖教新聞配達員で日本語が苦手
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018859.jpg/l50
↑この画像は無職で、あわよくば雇用されるかと夢見て趣味のパッチワークに勤しむこと数年."Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語も苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で正体発覚の墓穴から封印w
ちんけなプライドが邪魔して「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」と言えず濁した表現で抵抗してるのがジキチさゆりの親戚であるご本人です
891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの みんな音楽の才能があってうらやましいなあ
いわゆる音感のない人間がジャズが好きで1曲のみ集中で練習すれば
できるようになるもんじゃろか?まあ譜面どおりのものをジャズと呼ぶかどうかは
別として ↑ガンバレ
努力と根性で行くとこまで逝ってみれ!☆ >>480
俺がそれだ、一曲しか弾けないしアドリブもできないし譜面も読めないが、
黒人さんにりーりーびゅりふぉーと褒められ、音大上がりのピアノの販売員さんには、すごい上手ですねって言われる。
4分ちょっと弾けるようになるのに2年半掛かった。習ったことはない。 一曲丸々覚えたなら更に時間かけてそれぞれのコードのボイシングのつながりとか
右手のラインとかを深く研究すれば応用力がついて他の曲も少し練習すればできるようになる。
例えば君がその覚えた曲の中の好きなラインを拝借してリズム変えたりすれば
君のオリジナルのラインとして成立する。アドリブってのはこれの蓄積。
コピーから入るってのは良い事。
理論を後付けしてけば自分がすでに実体験している事が頭で理解できて補強される。
譜面は便利だから是非読めるようになったほうがいい。
そこまで努力した君なら簡単だよ。 とりあえず出てくる音はよく聞けよ
頭の中で何考えようが勝手だが、客には音しか聞こえないからなぁ あと練習するときは一人練習でもセッションでも全部録音するべし
自分の下手さに幻滅するが、それでもめげずに録音してダメな所減らす
自分は、単純なスケール練習やコードアルペジオ練習の時も本気でいい音出す気持ちで弾いて録音してます
理論的な事はちゃんと耳で聞いて理解する努力しよう。
知識があってちゃんと弾けるけど、弾いてみるまでどういう響きになるか解りません^^じゃ話にならんぜよ
まぁここにいるレベルの人には言うまでもない事か 理論とは弾く前から解ってる音の事を指す
まずは単純なと思ってるスケール練習を本気でいい音出す根性がおかしい
普通に弾けて当たり前
単純なと云う弾きたくも無いものを 何故 必死になり 録音するのか不思議だ
"知識があってちゃんと弾けるW これで終わりだろ。
最後はまぁここのレベル?
お前 いちびった言葉で 何か目指してるのか?
黒船でも乗って チンドン屋ジャズギター教則本でも発見したか? アドリブ練習なんて気に入ったフレーズを
オンタイム、綺麗なトーンで条件反射で出てくるまで12キーで練習して
後はスケール練習なり理論がしっかりしてると、色々自分でそのフレーズ弄れるよー
って話じゃないのか、そんで積み重ねていくと何かがふと浮かぶこともあるって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています