おまいらコルトレーンチェンジ弾ける?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だから君のその素晴らしいソロ聞きたいからはようpしてって >>429
身の程を知れよ。 聴かせるわけがないだろ。
1万円くらい払うならUPしてあげてもいいぞ あのさ、本当に>>426のコルトレーンのソロが凄いと思ってる人がいるのか?
あぁ、そうか、コルトレーンはサックスで、
しかもここの住人もだいたいサックスなのか。
サックスってこの程度のフレーズ吹ければいい方なのか。
ピアノ弾いてると一人でハーモニーもソロもやるから
ある意味、右手はサックスと同じメロディ、左手はベースとハーモニー、といった感じで
音楽の全ての要素を一人でこなすからサックスより理論的には詳しくなるのは当然か。
それに俺は普段、ピアニカでも練習してるから管の感覚も分かるしな。
俺からのアドバイスだが、サックスの人でもピアノとピアニカの両方を練習すると
更にうまくなるぞ。 プロはみんなベース弾きだろうがドラマーだろうがピアノも弾けるようだからな >>432
コードを覚える必要はべつにない。
いい演奏が出来ればそれでいいのだから。
つまらないことで揚げ足とってばかりだね。やれやれ・・・ 揚げ足じゃなくそれは異常だって事を認識したほうがいい >>387読めばこいつが初心者なのは誰でも分かるじゃん。
こういう素直じゃない子って音楽はもちろんだけど人間的にも成長しないね。
言ってる事も中学生くらいの思考で幼稚。
22歳らしいけどガチだったらちょっと引く。
それとも今の20代前半ってこんな幼稚なやつばっかなのか? 難しいのは曲じゃない。
自分がやって他人より魅力的なソロになるかどうかだ。 グラッペリの枯葉 貴重映像
http://www.youtube.com/watch?v=aqrJuNcgY34
tea for two グラッペリのピアノ演奏
http://www.youtube.com/watch?v=gV1nutPiKg4
実際、こういう演奏ができるようになるのが一番難しい。
グラッペリは理論的にはべつに難しいことは一切やっていない
それはべつにドビュッシーでもラヴェルでもバッハでも同じなのだが
現代の知識過剰・理論先行の多くのジャズ演奏家より
バッハだったりスウィング時代たちの演奏家のほうが優れているのは明白であり、
結局はセンスが全てだということの証明である。
そういえば、ジャズライフのバックナンバーに
トミーフラナガンのジャイステが載っていたが、
やはりやってることは3つの調をぐるぐる回るだけで、
それ以上のことはやってない。
マッコイタイナーのジャイステの方がかっこいいし難しい
>>436
同意。 >>426
wお前どこまで笑わせんだよw
> G でレソシレ みたいな、そういうフレーズばっかりじゃん
そうだよ、それが初演で、それをすることが目的のエチュードだから。
初演のソーホワットでマイルス達が、その後コルトレーンやドルフィー達がやってるように
バップのイディオム持ち込んだりアウトしたりしたらなんの意味も無かったのと一緒。
まぁ、お前にはそれすらも分からないのだろう。
> しかもテンポだってふつうの速さじゃないか。
300超が普通の速さってw お前だったら4分音符すら弾けなさそうw
マッコイのソロピアノなんて指回ってなくて失笑物のグダグダだし
> 正直いって、俺のほうが難しくて面白いソロ弾けるぞ・・で、やっぱりこの曲は簡単だ。
はぁ、枯葉のコード進行も覚えてない奴がどこまで笑わすんだよw
お前にはテンポ180でも手も足もでないよ。
> これは説明が曖昧だったが
お前はいつも、他人に間違いを指摘されると後付けで話を変えてくるよなww
> 現在でもメジャーのドミナントでディミニッシュを使う人などあまりいないと思う。
こいつはマジで初心者だなwww 教則本に書いてある「見出し」レベルのことだけしか
知らないからこういう恥ずかしいことを平気で宣えるんだろうw
V7でコンディミ使わない奴なんて居ない。V7でコンディミ使用=Vdim7を内包
つまりV7でディミニッシュ使うのは常識。 こんな当たり前のことを知らないとかww >>437
自分の好み=世間で最高
というのがお前みたいな頭の堅い万年初心者にありがちな勘違い。
ゆうポートにグラッペリがサウスポーのギター連れてきたとき
招待券でみたが、サテンドールをソロピアノでやってた
そのときもお前みたいなヘタウマ=誰にも出来ない、とかいう勘違いした
精神論評論家がやっぱり絶賛してたなw >>431
> ピアノ弾いてると一人でハーモニーもソロもやるから
> ある意味、右手はサックスと同じメロディ、左手はベースとハーモニー、といった感じで
> 音楽の全ての要素を一人でこなすからサックスより理論的には詳しくなるのは当然か。
全くだ。俺もそう思うわ。
ピアノやってて、にコンディミにディミニッシュが内包されてるの知らないとか
スタンダードのチェンジも覚えられないのに「無意識的にサルのように弾けないといい演奏はできない」と
いいながら譜面に齧り付いてたり
ビバップメロディックマイナースケールも知らなかったり
枯葉のツーファイブは平行調だから同じなのでBb一発、とか初心者でも分かってることを
ドヤ顔で語ったり、
diminishコードが現れない枯葉でディミニッシュスケール弾きますとか恥ずかしいこといったりするような
レベルの人間は万死に値すると思うね グラッペリはドビュッシーの水の反映を弾ける元々プロピアニストだったと
知らないのか。
それでへたうまっておいおい・・・
というかドビュッシーとか聴いたこと無いんじゃないのか、ここのスレの人 この初心者君、相変わらずまた笑わせてくれるなあw
>ドビュッシーの水の反映を弾ける元々プロピアニスト
「水の反映を弾ける元々プロピアニスト」www
チェルニー40番レベルだってショパンエチュード弾くぞw
自分に甘々のお前の「弾ける」レベルが、他人の「弾ける」レベルと比べて
著しく低いだけの話じゃないか。
どれぐらいの完成度があるかどうかが問題。
グラッペリの演奏きけば明らかにメカテクが足りないのは一聴して分かる。
これを素晴らしいとか言ってる時点でお前の無能さがバレバレ。
幻想やら水の反映レベルなら今どき中学で弾いてる奴がいくらでもいるよ。
音域が広いのと両手の交差が頻繁なのが少々厄介な程度。 結局この初心者君は、インスト音楽=ジャズ、と思ってる程度のド素人。
ミュゼットとジャズの区別すらついてないと思われる。
かつてこの板にいてさんざん馬鹿にされていたキースとかバ漢と同じキャラクタだな。
こいつらに共通してるのは
・バップ、メインストリームが弾けないのにそれらを否定
・イディオムに則った演奏ができないのにイディオマティックなものを否定
・演奏が著しく下手なのに自己評価は異常に高い
・教則本の表層だけ受け売りするので「専門用語」を知っているが、
その内容を全く理解してない。
例えば既にみんなが指摘してるように、オルタードはメジャーキーでも当たり前に
使われてることを知らないとか
(昔の教則本にはほとんどオルタードはマイナーキーのVで、と書いてある)
コンディミにDiminishの構成音が含まれてることを知らないとか
ルート音は当たり前のように弾かれている、という事実を全く知らないのだ >>428
> むしろモードで弾く方がモード特有の難しさがある分だけ難しい。
ww モードで弾くってww こいつは旋法とホリゾンタルの違いも理解してないようだw
> このスレの人はもしかしてロリンズやゲッツとコルトレーンなら
> コルトレーンのほうが凄いとでも思っているのだろうか。笑
こいつはコルトレーンすら聴いたこと無いんだろうw 自分でもそういってたけどwww
コルトレーンはGiant Stepsのような理詰めのものも、「バラード」やらに代表されるセンチメンタルなものから
フリー(笑)までなんでもこなすから演奏家としてのスケールの大きさは
ロジカルな演奏もエモーショナルな演奏も両方できるコルトレーン>>>>>>>>>ロリンズ、ゲッツだろうな。
ただ俺の感性にあうかどうかだけの個人的な嗜好ではゲッツ>>>>>>ロリンズ>>>>>>>>>コルトレーンだがな。 しかし馬鹿だねぇ。
ジャズ屋はホリゾンタルなアプローチもバーティカルなアプローチも両方できて当たり前。
なのにこの初心者はホリゾンタルなアプローチしかできずに(実はそれすらできていない)バーティカルを否定。
エバンスのスレでこんな寒いこと↓いってたが、要するに「ジャズになってない」ってことさ。
>俺みたいな演奏する人は日本にいないからな
>フランスのジャズやクラシックのいいとこどりをしたような演奏をするぞ。
>ジプシージャズも好きだからそういう要素もある。
ロックバンドにもよくいるだろ
「ジャズとブルースとファンクをレゲエをミクスチャーしたようなサウンドです」とか叫んでるアホが。
この手の奴は各々のジャンルをやらせると、どれひとつまともにできないうえに
でてきてる音はどれの影響も感じられない下らないものばかり。
こいつも同様さ。 コルトレーンのジャイステくらいで感動してるひとには
グラッペリの良さは分からんだろうな。笑
ところで
ジャズブログ作ったから俺はそっちで語ることにするよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/gogogoinogop グラッペリの歌謡インストをジャズと思ってる時点で、ジャズ奏者として万年初心者は確定事項だな
俺も初心者の時は大量にグラッペリの音源買い漁ったけど、早めに気づいてよかったよ。
似たようにキワモノ扱いされがちなシールマンスとはリズムの根本から違うものな。
グラッペリみたいな頭ノリはジャズとは相入れない >>448
そいつ万年初心者っていうかガチの初心者だよw
ジャズ以前にピアノ自体が小学生レベル。 頭ノリは。それだからといって、べつにジャズでないと否定するほどのものではないよ
スイング時代なんて基本、頭ノリだろ 頭のりはジャズじゃない、っていう場合、モダンジャズと言い換えるべきだろうな。
ところで例の初心者君、グラッペリはビバップスケール使ってるとか
馬鹿なこと言ってたがただのクロマティックアプローチだぞw
そもそもビバップスケールなんて機能和声やコードスケールと違ってちゃんとした体系化されたものじゃなく
Parkerが頻用してたフレーズに出てくる音をスケールという形にしただけで、定型化された音列を使わないと
それらしくならないのだから、あんなのスケールっていう方がおかしい。
同じようにブルーノートスケールってのもバカげた話で、あれも特定の音の並べ方をしないと
ブルース臭はでない。 エバンススレでみたが、気違い初心者のブログにそう書いてあったってことだろw
分かってはいたがマジ既知だったというオチw
814 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2013/02/15(金) 16:19:09.77 ID:???
電波理論唱えてた初心者は3.11は人工地震説唱えてるキチガイだったことは判明
キチガイなのは音楽に関してだけじゃなかったなw けっこういいブログだったよ。
ここのスレの住民の反感をかっただけで
言ってることはすごくまともだと思う 「3.11の地震はロシアの陰謀である」
こんな電波ブログが
けっこういいブログだったよ。
けっこういいブログだったよ。
けっこういいブログだったよ。
けっこういいブログだったよ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ジサクジエンでしたwww >俺みたいな演奏する人は日本にいないからな
>フランスのジャズやクラシックのいいとこどりをしたような演奏をするぞ。
ww
こいつがいうフランスのジャズはミュゼットみたいなただの歌謡インストだ
こいつみてるとホント、キースとかバ漢を思い出す
この手のジャズ弾けない輩ってなんでこういう勘違いするんだろう。
この3匹に共通してるのは「そのキーのメジャースケールorマイナースケールを弾けばいい」
しかもそれがオリジナリティある新規性の高い方法と勘違いしてる。
キースとバ漢の演奏は爆笑ものだったが、こいつも全く同じなんだろうね。
同業者で自分を巧いとかいってるやつはほとんど聴いたことがないが
この三人はいずれも自分を高く評価してるのも共通w
ようするにこいつらは耳が悪いので自分が下手糞な自覚もないので
間違えた演奏をしてることに気づきもせず、そこで終わってるわけだ。 オルタードはメジャーキーでも当たり前に
使われてることを知らないとか
(昔の教則本にはほとんどオルタードはマイナーキーのVで、と書いてある)
コンディミにDiminishの構成音が含まれてることを知らないとか
ルート音は当たり前のように弾かれている、という事実を全く知らない
とか、「水の反映を弾ける元々プロピアニスト(キリッ」とか爆笑発言が枚挙に暇が無いw >>458
wwww マジかよww 本物マジ既知じゃんかw
一応その糞サイト行くときは串ぐらい通しとけよw 気持ち悪いからw 例の気違い初心者が、本物の気違いデムパと知ってさすがに叩く気も失せたわw 天皇家直属のフリーメーソン幹部の高山長房氏の本やブログからの情報
(ちなみに天皇家もフリーメーソン。高山氏はロスチャイルド系。 部下は国内に2万6千人
キリシタン大名 高山右近の子孫。 大分県では最初の市長を務めたりする大地主の家系である)
1 献血は飲血儀式のために集められている
2 東京スカイツリーはプラズマシールド。首都防衛の要
3 福島原発と横須賀湾では原子爆弾を作っていた。それがバレてアメリカに攻撃されたのが3.11
4 プラズマ兵器などは長野県、群馬県あたりの山中に配備済み。
5 日本はとっくに核武装している。
6 マクドナルドやケンタッキーの食品で不妊、遺伝子や脳へのダメージ
7 高山氏へのインタビュー時、喫茶店の隣のテーブルに東電の人達が陣取り、話を盗み聞き
http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666 高山氏のブログ
本も2冊公刊されている。 、 /L_ ,,
| ̄'ー' ̄i,ノヽ,ノ レ' |
j:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
i′::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
. j::::::::::::::::::::::::::::_;;、_;:一i:!
i'/i/'ー一''" ヾ
. || i
f |,
,| _ _ '|
! ,r'´ `' .、!
j r′ `,
| i′ ヽ _
. j ● ● Y ゝ,
_i r 、 ヽ,,/
r´ } ! ! f
! , i i |_ | 3.11は人工地震なんだよね
`ヽ-| L_,,ノ i
| |
! ,;r===;,、 j
ヽ `===´ ノ
\ /
\ /
`ヽ、 /
`ー、_,r'´ 人工地震wwwwwwwww
くっさいのおwwwwwwwwwwww
ネットで真実っすかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 天皇家直属のフリーメーソン幹部の高山長房氏の本やブログからの情報
(ちなみに天皇家もフリーメーソン。高山氏はロスチャイルド系。 部下は国内に2万6千人
キリシタン大名 高山右近の子孫。 大分県では最初の市長を務めたりする大地主の家系である)
1 献血は飲血儀式のために集められている
2 東京スカイツリーはプラズマシールド。首都防衛の要
3 福島原発と横須賀湾では原子爆弾を作っていた。それがバレてアメリカに攻撃されたのが3.11
4 プラズマ兵器などは長野県、群馬県あたりの山中に配備済み。
5 日本はとっくに核武装している。
6 マクドナルドやケンタッキーの食品で不妊、遺伝子や脳へのダメージ
7 高山氏へのインタビュー時、喫茶店の隣のテーブルに東電の人達が陣取り、話を盗み聞き
http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666 高山氏のブログ
本も2冊公刊されている。 フリーメイソンwwwwwwwwww
テレビで真実wwwwwwwwwww
やりすぎ都市伝説wwwwwwwwwwwwwwwww 創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ
創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ
創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ
創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ
創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ
創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ
創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ
創造主は地球を無償で与えたが 人は金権悪星にした
万事無償奉仕社会を目指せとの 創造主らの天命を知れ まぁ日本の侵略欲は誰が総理でも抑えられないだろ
当時はアメリカの原爆がゲンコツになった
今は中国韓国の良識的意見がゲンコツになる
それだけの話だ
良い人は政治家になっちゃいけませんってことだねぇ
東條も凄く良い人だったらしいしw 初心者君、機知外過ぎるw
ますますバ漢と一緒だなw
あいつも朝鮮人擁護日本叩き連続のマジ既知だった。 最高裁で「違憲!」 浮上してきた衆参同時選挙の可能性
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1869.html
不正選挙だという証拠はいくつも出てきているが
その前に確実に言えることは違憲の選挙だったということ。
これは最高裁の判決であり、いかなる批判も無用の事実である。 これ面白い
■現在の学校の勉強をしすぎるとバカになる!
http://web.kansya.jp.net/blog/2012/08/001299.html
学校の勉強が出来るのだから、頭が良いのではと勘違いする人が多くいる。
これは大きな間違いだ。
学校の勉強は、正解のある問題が中心で、暗記すれば何とかなる。
極端な言い方をすれば、頭を使わなくても解ける問題なのだ。
ところが現実の世界には、正解のない問題が多くあり、正解のある問題よりも格段に難しい。
これを解けることが重要で、頭が良いと評価する。
■■■ 面白いのは、正解のある問題の解く訓練を長く続けると、■■■ ←注目
■■■ 正解のない問題を解く能力が低下する点だ。 ■■■
疑問を持ったり創造することを押さえるために、頭の回転が悪くなるのが原因だと思われる。
現在の学校の勉強は正解のある問題を数多く解き。
それを長期間続ければ続けるほど正解のない問題を解く能力が低下する。
ということは、有名大学にはいるべく努力をすればするほど、
社会にでてぶつかるような難問に応えられなくなるのです。
以上。
つまり学校で優秀成績を収めることができる人は
本質的には一番バカ、というかロボット人間ということだ。 ■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★
これが日本と世界の真実だ!
3.11は地震兵器による人工地震 9.11はアメリカ政府の自作自演テロ
12/16日衆議院選挙は不正選挙 そもそも違憲での選挙であり、現在の政府は違憲政府である。
子宮けいガンワクチン・インフルエンザワクチンで不妊・ガン・アレルギー (幼児の予防接種も危険)
2013年2月 福島で甲状腺癌にかかった子供3名と疑い7人が確認されるがテレビでは報道されず。(チェルノブイリ事故よりもハイペースでの発症)
福島原発からは2013年現在でも毎時1千万ベクレルの放射性物質が飛散。関東全域・東京人も被爆中。
マクドナルドのハンバーガーで遺伝子破壊。 ケンタッキーのチキンで脳細胞破壊。
日本と中国を戦争させる計画があり、現在マスコミを使って反中感情を煽っている。
戦後GHQにより推進された日本人愚民化政策 3S政策。(スポーツ・ポルノ・映画で、国民の関心を政治に向けさせない政策)
これにより日本人は個性的な人の足を引っ張るように教育された。天才が育たないようにされた。
国連はフリーメーソン支配下 (青山の国連大学の形を見よ。メーソンのシンボルの一つ目ピラミッド)
NHKの内部にアメリカ国防省の検閲機関。反米のニュースが無いかチェックしている。
飛行機雲に見せかけて化学薬品撒布。ケムトレイルという。
歯磨き粉も日焼け止めクリームもシャンプーもボディソープも化粧も全て有害。
コカコーラには発ガン性物質。日本のコカコーラにはアメリカの18倍も含まれている。
現在の学校教育に適応すると創造的発想が抑圧され、ロボット人間になる。不登校の方が人間的である。
ガンではなく抗がん剤により死ぬ。巨大ビジネス。ガンを治療せず放置した人々は無痛のまま死ねる。
既にロシアアカデミー五井野博士の自然薬GOPなど、ガンや糖尿病を治す薬は存在するが妨害により普及せず。
日本の人口削減計画(人口3千万人が目標)を知れ 世界人口5億人に減らす計画がある。
■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★■●▲★ 朝鮮民族の勝利と世界平和のために
君が代なんて歌ってたまるか。
そう、私は拒否する。
朝鮮民族の勝利に乾杯。 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
「折り込み済み」からの「人質」www 墓穴連発のアホが無理して赤っ恥の典型
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
あの偏屈オバサンは在日の元聖教新聞配達員で日本語が苦手
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018859.jpg/l50
↑この画像は無職で、あわよくば雇用されるかと夢見て趣味のパッチワークに勤しむこと数年."Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語も苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で正体発覚の墓穴から封印w
ちんけなプライドが邪魔して「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」と言えず濁した表現で抵抗してるのがジキチさゆりの親戚であるご本人です
891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの みんな音楽の才能があってうらやましいなあ
いわゆる音感のない人間がジャズが好きで1曲のみ集中で練習すれば
できるようになるもんじゃろか?まあ譜面どおりのものをジャズと呼ぶかどうかは
別として ↑ガンバレ
努力と根性で行くとこまで逝ってみれ!☆ >>480
俺がそれだ、一曲しか弾けないしアドリブもできないし譜面も読めないが、
黒人さんにりーりーびゅりふぉーと褒められ、音大上がりのピアノの販売員さんには、すごい上手ですねって言われる。
4分ちょっと弾けるようになるのに2年半掛かった。習ったことはない。 一曲丸々覚えたなら更に時間かけてそれぞれのコードのボイシングのつながりとか
右手のラインとかを深く研究すれば応用力がついて他の曲も少し練習すればできるようになる。
例えば君がその覚えた曲の中の好きなラインを拝借してリズム変えたりすれば
君のオリジナルのラインとして成立する。アドリブってのはこれの蓄積。
コピーから入るってのは良い事。
理論を後付けしてけば自分がすでに実体験している事が頭で理解できて補強される。
譜面は便利だから是非読めるようになったほうがいい。
そこまで努力した君なら簡単だよ。 とりあえず出てくる音はよく聞けよ
頭の中で何考えようが勝手だが、客には音しか聞こえないからなぁ あと練習するときは一人練習でもセッションでも全部録音するべし
自分の下手さに幻滅するが、それでもめげずに録音してダメな所減らす
自分は、単純なスケール練習やコードアルペジオ練習の時も本気でいい音出す気持ちで弾いて録音してます
理論的な事はちゃんと耳で聞いて理解する努力しよう。
知識があってちゃんと弾けるけど、弾いてみるまでどういう響きになるか解りません^^じゃ話にならんぜよ
まぁここにいるレベルの人には言うまでもない事か 理論とは弾く前から解ってる音の事を指す
まずは単純なと思ってるスケール練習を本気でいい音出す根性がおかしい
普通に弾けて当たり前
単純なと云う弾きたくも無いものを 何故 必死になり 録音するのか不思議だ
"知識があってちゃんと弾けるW これで終わりだろ。
最後はまぁここのレベル?
お前 いちびった言葉で 何か目指してるのか?
黒船でも乗って チンドン屋ジャズギター教則本でも発見したか? アドリブ練習なんて気に入ったフレーズを
オンタイム、綺麗なトーンで条件反射で出てくるまで12キーで練習して
後はスケール練習なり理論がしっかりしてると、色々自分でそのフレーズ弄れるよー
って話じゃないのか、そんで積み重ねていくと何かがふと浮かぶこともあるって感じ 10年ぶりぐらいにここ見た。専門学生だった当事につくったんだよ。ここ。まだあったんだ。。 おかげで、ローカルなプロぐらいのレベルになりましたw。。
ジャイアントステップは、はずさないぐらいでは弾けます。。 一方、バ漢さんは挫折し吹奏楽に復帰、キースさんは55歳ぐらいになってもインチキジャズのままw 面倒なのでスレを全部は見ていないのですが、
上の方で減五度(増四度)が一番遠いキーと言っている
人が居ますよね。
むしろ一番近いキーですね(トライトーンの解決と言う意味で)
次に近いのが短三度下と上ですね。
(ディミニッシュが包含するトライトーンの理屈)
従って、「GiantSteps」と言うのは半音下降で解決するサウンドを、
1オクターブに拡大解釈した進行なだけで、要するに
ハーフステップがジャイアントステップと互換性があるよという、
そういう問題提起というか、一つの示唆なのでしょう。
話題として、もう解決済みならご容赦くださいね。 続き
要するに、「GiantSteps」は全編を通じて(最後のターンバックを除き)
半音下降進行を敷衍した流れになっているのです。
(当たり前過ぎて今更ですかね) 連投で申し訳ない。
安定した進行としては、
半音下降 → 12ステップ
四度上昇(五度下降)→ 12ステップ
二度上昇(短三度上の半音下or短三度下の四度上[五度下])→ 6ステップ
に対し、
長三度下降(短三度下の半音下or短三度上の四度上[五度下])→ 3ステップ
・・と、圧倒的に回転効率が良い(見掛けのだが)
そこに着目したからコルトレーンは凄いのではないかと思う。 ゆっくりで弾くのは簡単だけどオリジナルのテンポで弾くのはかなり難しいよねー(テクニック的に
V Iとかキーで考える人が多いけど実は小節の頭のコードだけで追う方法、考えもある。
それだと最初の1コードで転調しないでも弾けるからいいよ。この考えは、たしかバーガンジーの本に書いてたな。 >>496
もう少し 説明してもらえるかな?
初めの小節のコードで演奏する そして転調し無くてもって‥ちょっと分からない。 上の方ざっと読んだけど、このスレもギタリストが荒らしてるな
ホントろくなことしないな
ピアノの人が言ってる事が正しいよ
正しいというかギターの奴がわざと曲解して揚げ足取って攻撃してるだけだな
どちらも同じ事を言っているのに叩き返すためにボールを待っている感じ
ギタリストはキチガイが多い ジョンって
楽器板なのに、こんなくだらんスレ立ててるからなあ
↓
ギター名曲イントロクイズ!
1:ジョン 09/23(月) 15:14 UIOfRFDd
第1問!
チャーンチャチャッ♪チャンチャラ♪
チャーンチャチャッ♪チャンチャラ♪ 聴くのが専門なジャズファンなので何も吹けないが、最近ジョンコルトレーンの「エクスプレッション」てアルバム買った。激しいが伝わってくるものが多い。個人的に良盤。 ようつべにでてるジャイアンのアドリフの譜面てそれ専門のソフトがあるのかな あそこまで認識できるソフトがあるなら欲しいんだけど >>498
同意。ギタリストは無意味に頭でっかちで困る。
ギタリストのアドリブは聞いていて、難しい事やってるなとか、すごいなと思う事はあっても、
良いなと感じるものは少ない。もちろんプロもアマも。
ギターはジャズに持ち込まれなきゃ好きなんだけどな。 >>502
コルトレーンのアドリブは完全コピーしたものが幾つか売られているから、
それを映像にしただけだと思うよ。
単音だけならかなりの精度で認識するソフトはあるけど、ドラム、ベース、ピアノなど他の楽器が
入っていると、それと主旋律の音を上手く区別出来ず、ちゃんと認識出来ない。
音符の塊のような変な楽譜が出来る。 このスレって10年も前からあるんやね
俺がサックス始めた頃だ
懐かしいな
コルトレーンチェンジ練習しようと思って検索したら引っかかってきたわ 当のフラナガンも必死だからな
スピード半分にして情感たっぷりアドリブにするとチョコとんかつみたいにイケるよ カウントダウンとサテライトと26-2は練習しないのか
あと、マイナーキーのコルトレーンチェンジも練習しろよ
ジャイステはやらなくてもいい >>514
うpできたね〜
でも親ごさんの携帯ってデータ放題コースなのかな^^
あとファッソンx2言ってる割にコスが妙に太いカンジ?
90年代スクールだから?
民族風にでもすればいいのに〜 有名ですが、、、、
スタンダードのジョーンズ嬢に合ったかい?の
サビのBメロはもろにコルトレーンチェンジ。
Aメロのほのぼのした?循環、2−5進行 に安穏としていると、
一転してBメロでジョーンズ嬢さんのキツイしっぺ返しを受けてヘロヘロになる仕掛け。
コルトレーンが先かこの作曲者が先かはわからないけど、、、、 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
JGNFJ とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
JYM "Countdown"
│ Em7 F7 │ B♭Maj7 D♭7 │ G♭Maj7 A7 │ DMaj7 │ Dm7 E♭7 │ A♭Maj7 B7 │ EMaj7 G7 │ CMaj7
"Giant Steps"
│ BMaj7 D7 │ GMaj7 B♭7 │ E♭Maj7 │ Am7 D7 │ GMaj7 B♭7 │ E♭Maj7 F♯7 │ BMaj7 │ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています