水槽上がりがジャズマンになる方法
キャバレー30年やればどこでも通用するジャズマンになる >>3 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん >>1 水葬なんかやらなきゃ良かったのにね。 人生の時間を損してるよ。 水槽の勘違い野郎がジャズやりたいなんてチャンチャラおかしいわ よくいるだろ? ジャズは聴いたことないけど吹いてみたいんです〜 アホですか? >>7 聞いた事はあるんだぜ? モダンよりデキシーの方が好きだな なんでここの住人は水槽上がりに冷たいの? なんか由来があるのか? ↑気にすんな。 水葬時代にいじめでも受けてたんだろW >>1 楽器を問わずソロをコピー 理論の勉強 バンドに入る >>14 そこを勉強しないとただコピーするだけに終わる >>15 なるほど。 やっぱり理論て言うとコードの事とかか? コード進行ね 代理コードとか 自分でバンドのハーモニー書くときにも役立つし >>17 なるほど。 トニック、ドミナント、サブドミナントとかもその一部なのか? ボントロは夜やりにくいでしょ。 夜はギターひいて遊んでると自然にコードがわかります。 デキシーは演奏するとこ少ないよ 若い奴でやってる奴も少ない 聴きたがらないともいえる デキシーはテイルゲートスタイル モダンはスタッカート重視ね 当たり前だけどさ >>25 mjk… 中学校の先生がデキシーランドジャズをやっててやりたいと思ったんだけど… テイルゲートスタイルってのがよく理解できない… >>26 スライドでグリッサンドを多用するスタイルね ジャズといえばモダン 今でも基礎はバップ 若い奴はたいがいチャーリーパーカーのコピーしようと頑張ってるよ 好きならそれでも良いとはおもうけど デキシーやってる若い奴は見たこと無い >>27 なるほど! 説明ありがとうございます。 そもそもモダンジャズにトロンボーンの需要ってありますっけ? >>29 あるよ 取りあえずJ.Jジョンソン聴けや >>30 リズム中心ていうのがよく分からないなぁ。 一応CDは持ってるんだけど… >>31 今度買ってみます。 J.Jジョンソンですね うん。 J.Jジョンソンな。モダンジャズトロンボーンの祖な。 レコードにバルブトロンボーンの演奏ではありませんと書かせたテクニックの人な。 この人以外にも有名なモダン吹きは複数居るから、気に入ったら調べてみたら? >>33 どんだけ歯切れよくて早いんだ。 モダンジャズは嫌いじゃないので調べてみます。 トロンボーンじゃドナリーとか吹けないよなぁ。。。 >>35 ありがとう… そういえば仲間ってどうやって探してるの? バーとか?サークル? そうだなぁ いきなりモダンはむずかしいんでビッグバンド入ってコネ作ったな しばらくしてジャムセッション行ってバンドに誘われたり で、ライブしてまた誘われたり、逆に聴きにいって誘ったり 自分はこんな感じ 今はネットでも探せるとは思うけどね >>37 ビックバンドかぁ。 俺の近くにそういうのあるかなぁ。 探してみます。 ネットで探すのも有りかな… 怖いけど ネットで探すのはやめておけ。 お互い見知らぬもの同士だから対応が無責任なやつが非常に多い。 俺の場合は最悪ケースかも知らんが、こんな目にあった。 ネットで募集してきた奴のためにお金は後で払う(と言ってもたかだか数千円だが)ので、 リハ当日はある機材を用意してくれいうので、わざわざそれを用意してやってリハの日に待ってたのに、 いつになっても現れないし連絡もない。 ずっとメールのやりとりだったので、そのとき初めて電話したが、ウソの番号だと初めて分かった。 その後もメールで何通も送ったが返事はなし。 次の日にはメアド変えられてる。。 苗字しか知らないし電話番号もウソだし、追及しようがない。 俺が甘ちゃんのお人良しだったせいもあるがひどい目にあった。 モダンでもテンポ40〜100位のバラードならなんとかなるんジャマイカ? そういう曲のみエキストラで入れてもらうとか。 はっきり言っておこう。 15を超えて水槽をやってる奴はすべからく負け犬だ。 水槽など人を型にはめて個性と創造力を押し潰し、 機械の前で無表情に流れ作業を享受するような 無能人間を生み出す恐るべき洗脳システム以外の何物でもない。 このような連中が軍産複合体の工場でのうのうと爆弾を作り、 また今日も遠い異国の何処かで殺し合いが行われているのである。 一方、ジャズは「本物の音楽」である。 真の即興演奏には喜び、怒り、悲しみ、希望、人間のあらゆるエモーションが表現されている。 ジャズにおいては演奏者の壮絶なる人生が音に投影され滲み出ているのである。 だからこそ聴く者の心を揺り動かし感動させる事ができるのだ。 フリージャズの巨人オーネット・コールマンはかつてこう言った。 「『平和』という曲のFと『悲しみ』という曲のFを吹くときでは同じ音ではありえない。」と。 これは譜面を忠実になぞるだけしか能がない水槽者には到底理解できないのではないか。 ジャズは人生そのものである。 否、全人生を賭けるに値するアートフォームであると言った方が良いかもしれない。 過去、ジャズの世界に身を投じ、麻薬渦や精神を病んで破滅していった人間は数知れない。 水槽楽においてこんな事はありえない。なぜなら、水槽は人生を賭けるに値しない遊戯だからだ。 所詮、片手間の趣味のサークル、ボーイスカウトの延長物に過ぎないのだ。 私はジャズに全てを捧げている。そして内なる感情の全てを音に込めて演奏する。 だから、私のアルトサックスは今夜もむせび泣くのである。 42は譜面よめないんだろうね。 オーネット・コールマンも吹奏楽の経験はあるよ。 吹奏楽の経験はないですが,以前ニューブリードオーケストラに在籍していました 今もアマチュアビッグバンドでやってます。コンボ経験はありません 世間ではわたしは水槽ですかJMですか? ビックバンドやってます。 サックスなんだけど、やっぱりブラバンとジャズだと、求められる音色違うから、アンブシュアとか変えるのにすごく苦労した。。。 >世間ではわたしは水槽ですかJMですか? 譜面読めると水槽らしいよ。 俺「サックスを始めようかな」 水槽「誰が目標?ケニーG?」 俺「@%#<&”*!、コルトレーンだけど・・」 水槽「誰それ?」 実話だよ。 実話その2 俺「好きなラッパは?」 水槽「マルサリス上手いよな」 俺「ブラウニーどう思う?」 水槽「そいつは知らないな」 補足 この水槽は職場でジャズには ちょっとうるさい、と豪語している。 ぼくは吹奏楽団でクラリネットやってるけど、ジャズもできるよ。 アドリブはきちんと指揮者の先生に譜面を貰って練習したから大丈夫。 先生の指導は厳しいんだよ。 ちゃんと暗譜してないとアドリブじゃないって怒られるんだ。 おかげでもう10っ曲くらいアドリブができるようになったよ。 覚えるのは大変だったけどね。 でも、ただのビッグバンドでアドリブやってるのはあまりよくないと思うな。 あれって、ちゃんと暗譜してないででたらめに吹いてるんでしょ? よくないよ。 ちゃんと暗譜した譜面どおりに吹かないとだめだよ。 56 たしかにそうだが,てっとりばやくアドリブやるにはでたらめしょうがないよ パーカーも自分のソロ譜面に書いて覚えて吹いているらしいけど でたらめになるとこもあるっていってたとか 師匠談 水槽はいろんな曲やるから(できてないが)なんでもできると勘違いする。 A列車やっただけでジャズができるとかね。 お客さまへお詫びとお知らせ 報道のとおり、11月27日(木)当ショッピングセンターの受水槽内において死亡事故が判明し、お客さまに多大なご心配とご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。 事故発生を受け、当SCでは速やかに保健所に報告するとともに、当日事故発生時の水質につきまして水道法および食品衛生法に準拠した検査を実施いたしました。 その結果、水質基準に適合していることおよびウイルス(肝炎、HIV)について問題がないことを確認いたしましたのでご報告申し上げます。 また事故発生後、速やかに上水道の使用を中断し、受水槽、配管、調理器具などの点検、洗浄等を実施いたしました。さらにあらためて法に定める水質検査を実施し、水質基準に適合していることを確認いたしましたので、12月3日(水)より全館、営業を再開いたしました。 お客さまに多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。 なお、従来より、当SCでは水道法にもとづいて、毎日の水道水の味、匂い、濁度および塩素濃度を測定するとともに、毎月の水質の定期検査を検査機関において実施しております。どうかご安心のうえ、今後とも当SCをご利用、ご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。 平成20年12月6日 松阪ショッピングセンターマーム http://www.matsusaka-marm.com/oshirase/081206.pdf 吹奏楽の出身のジャズ系エレベ&ウッドベース弾きです。 ジャズをやるなら、それまでの事(吹奏楽のキャリアほとんど役に立ちません)は無かった事にして、赤ん坊が言葉を覚える様に、先ずはジャズの音源を四六時中つねに聞く様にしましょう。 強烈な民俗音楽であるジャズはイントネーション、サウンド、フレージング他、吹奏楽やクラシック系のものとは全く違う、アメリカン・スラング英語的『言語』です。 ちなみに、日本の吹奏楽は、外国曲でも何となく日本語的、演歌的、歌謡曲的に聞こえます ジャズをやるなら、それまでの人生は無かった事にして、ジャズの音源を四六時中つねに聞く様にしましょう。 アルバイトはいいんだよ定職と家庭があったら本当のジャズはできないとおもえ いくらジャズを聴いてもジャズができるようにはなりませんww ジャズは気合いが一番大事 とくに速いやつは気合い一発でどうにかなる もっと気合いを入れろ 8月1日にNHK交響楽団のメンバーが吹奏楽をやった。 本当にうまーい。 ボントロなんかとろける音色をしている。 楽器がうまーいのが一番だな。 楽器が弾けない自称コアなジャズファンがいうことは信じない。 吹奏楽等、クラシック系からジャズを真剣にやろうと思ったら、 ソレまでのクラシック的な奏法(大事ではありますが)やタブーとされた事、プライド?は忘れて無かった事に。 全てリセット! ココからがジャズの世界のディープなロング・アンド・ワインディングロードが・・・ 他の楽器は知らんがドラムスは絶望的 硬すぎてやばい ドラムはパラディドルとアメリカン・ドラムルーディメント50は必須の基礎テクニック。 シンバルレガートが『インチキ・インチキ』や下手くそなAwa danceの『エライッヤッチャ!エライッヤッチャ!ヨイヨイヨイ・ヨイヨイヨイ!』にならないように・・・ (本物の上手なAwa・danceのリズムは余り跳ねません。(単純な三連ノリでは有馬線)) まず、細管か中細管のボントロを買う。 キング2Bか3B、コーン111H、バック16M、XO辺りか? 金がなければ、ジュピターでも可w それに、バック12C辺りのマウスピースを合わせれば見た目はJazz屋。 飯食ってる時と寝てる時以外は、Jazzを聴きまくり鼻歌でフレーズが出るようにする。 12のメジャースケールを譜面なしで、コードに関連付けて吹けるようになったらスタートライン。 タンギングやアーティキュレイションは、聴きまくる過程で感じるのだが 吹奏楽が染み付いてると、移行は難しいからATN社の 「吹奏楽のためのジャズアンサンブル」トロンボーンを買って練習。 ここまでで、なんとなくソレっぽくなってればって感じ。 どちらにしろ、吹奏楽は忘れろ。 ボントロの話じゃないけど 吹奏上がりのサックスってなんで あんなにしゃくった吹き方するの? 聞き苦しいというか、誰がああいう解釈をしてるんだ。 まずはジャズの名演を3年聴け。 タンギングやアーティキュレーションはそれから。 どちらにしろ、吹奏楽は忘れろ。 おれは長い間音楽やってきておもうんだが まずアメリカの音楽をまねするのを止めろと言いたい。 たとえば前出の しゃくった吹き方 発音がアメリカジャズとちがうので格好悪いと思ってるのだろうが、 しゃくった吹き方でもいいんだ 自尊心をもたないと 伝わらないぞ。よく考えろ 若い衆 >>76 は?ジャズはアメリカの伝統芸能ですが。 でたらめ言うてんじゃないよ! ちがうな 2010年のいまはこの惑星の伝統芸能駄ってのが解らんのか >>76 付け加えるけど まねをするという意識レベルの低さw 手本にとるということを知らないのかね。 これが分からないからあんたは長年やってても 万年初心者なんだよ。 とっとと巣に帰りやがれ。 でも人種としては世界でダントツに多いモンゴル系で音楽史に名を残す人いないよね 20億人以上も居てゼロとは・・・不思議だ 日系アメリカ人で巧い人もいたけど世界レベルではなかった 歴史上最も有名なモンゴル系音楽家ってオノヨーコじゃねーの? 吹奏楽がなんで蔑視されなきゃならんのか分からん・・・ クラシックの管楽器奏者の大半が吹奏楽上がりだ。須川展也とか宮本文昭も元を正せば 吹奏楽。ジャズにも吹奏楽上がりはたくさんいるはず。 たしかオーネット・コールマンとかアルバート・アイラー等々、たくさんの人間が 吹奏楽上がりだ。 高校生のレベルだけ見て吹奏楽を批判してるなら物事が分かっていない。 >>79 何故文章だけで万年初心者だと解る? 第一に初心者を馬鹿にしちゃいけないよ。 >>81 クラシックと吹奏楽は同じでしょう。俺はクラシックを蔑視してないぞ。 >>82 おぅおぅおぅ、初心者さまさまですなw >>76 などただの学習、練習嫌いの言い訳じゃないか。 やりたいようにやるなら別にジャズじゃなくても 他のジャンルいけばいいんじゃない? どんなジャンルでも基本、聴く姿勢がなきゃだめだけどねw ジャズのアプローチ方法=作法 を学ぼうとしないなら どんだけ年数重ねてもセッション行って恥かくだけよ。 いや、セッション行けずに引きこもりで口ばっか達者なヘタレか 飲み屋で酔っ払ってくだまいてるオヤジにしかなれん。 スレ主はジャズマンになりたいんだろ? だったら謙虚にジャズ系の人間が代々やってきたことを学ぶべきだね。 >>81 吹奏楽は楽器始めることやいろんなジャンルを知る きっかけにはなるかもしれないけど カラオケ音楽に乗せて楽譜を演奏する域を出ることはない。 自分はジャズ専だけど練習では当然クラシックのエチュードとか毎日やってる。 だけどそれをクラシックでござーいなんて人前で披露したりなんかしない。 そんなことをするのはクラシックを真剣に学んでいる人に対して失礼だから。 多くのジャズプロもクラシックに対しては敬意を示しているし、 クラシックプロもジャズメンにたいしては尊敬している。 それは同じ楽器を使っていたとしてもアプローチの仕方が全く違うから。 道を究めるにはどちらも大変な時間や労力がかかることを知っているから。 >たしかオーネット・コールマンとかアルバート・アイラー等々、 たくさんの人間が吹奏楽上がりだ。 高校生のレベルだけ見て吹奏楽を批判してるなら 物事が分かっていない。 本当にそうかね? アメリカ吹奏楽のリズム感やトーン、 日本が同じ水準にあると思ったら大間違い。 ドラムラインなどDVDあるから見てみな。雲泥の差だから。 有名ジャズマンが吹奏楽出身者だという事柄だけ見て 水槽あがりの自分はジャズはできるとタカをくくっているなら 物事が全く分かっていない。 あ、もしかしてだけど 「ジャズっぽい」 演奏をして有名になりたいなら 楽器の練習などせずに芸能事務所に自分を売り込みに行ったほうが早いかもねーw >>81 あんたさ、無茶苦茶な論理展開じゃんw カートがなんで馬鹿にされるの?セナやシューマッハというF1レーサーだって カート出身だぜ、というのと変わらんだろw 吹奏楽の指導者の先生にアドリブを教えてもらえばいいんだよ ちゃんとした楽譜でアドリブを何度も練習すれば上手に出来るよ その場ででたらめにやるのと違って同じ譜面を何度も練習するから ずっと完成度の高いアドリブが出来るようになるんだよ >>87 何年前から続いてるコピペだ。 相変わらず成長してないなw もういいかげん新しいネタ書いたらどうだ? 俺みたいに譜面コンプレックスの奴の溜まり場かここはwwwww?? 生活全般、1日24時間。365日。須くJazzにどっぷり浸かること。 Jazzlifeを数年以上。 その際、他の音楽ジャンルは自分の周囲から極力排除。 とりあえず「ジャイアントステップス」のアドリブを千回吹け あと、所属の吹奏で「ファーストサークル」をレパートリーにしろ ジャイアントステップすのアドリブはきちんと譜面にしておけば1000回練習すれば完璧だよ ジャイアンとステップするのはのび太のくせに生意気だぞ 1「ジャイアントステップス」の譜面をゴミ箱へ 2「ジャイアントステップス」のCDを聴きながらアドリブを暗譜しろ 3 CDと一緒に千回吹け 4 反対から千回吹け 5 半音上と下のキーで暗譜しろ そこまで行ったらまたここで訊け jerry bergonziの「thesaurus of intervallic melodies」という本をを最後まで暗譜する事 ジャズの基本だから ジャズの基本は独学でやるよりもちゃんと吹奏楽団で指揮者の先生に教えてもらう方がいいよ 指揮者のセンセー。Jazzの事なんて全く知らない、現場も知らない妄想厨が殆どでつから。 僅かな怪しいイメージや妄想からウソ八百は確実。 クラシックのオペラ歌手のような発声、発音方法からJazz、ポピュラー歌手的な地声?から豊かな響きのあるサウンドと奏法に変換する事。(必須) メトロノーム等で正確なタイムを養い、 鬼のよに正確にインテンポを延々とキープ出来ているのが大前提。 (ポピュラーミュージシャンの最低要件) 後は他の方が仰るように様々な「らしい」フレーズをた〜くさん、た〜〜くさん仕込みましょ。 とりあえず、誰かモノホンさんの真似っ子(コピー)さんになるのが第一段階。 ホンマモンを実際に至近距離でたくさん見聞しましょ。 ライブ現場ではメディア媒介物には決して乗らないその方々のある種のオーラを感じ取るのも重要。 ある種のオーラなんて単なる下手糞の雰囲気だけなんだよ ちゃんと本物のアドリブを何度も譜面でおさらいしないとダメなんだよ 考えてみると、三流ゲソヲソコンポーザーピアニスト、カプースチンも水葬のようなメンタリティだな。 「私の曲を演奏するときはあたかも即興のように聞こえるようにしなければなりません」 jerry bergonziの「thesaurus of intervallic melodies」という本をを最後まで暗譜する事 95 ですが それは難しすぎる 2010student Jazz festival 神戸文化ホール 21日中学の部 大ホール。 22日高校生の部 大ホール及び中ホール http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1785/2010sjf.html まあ、とりあえずリアルのスイングボーイ&ガールズをご覧じろ。 意外と上手かったり、驚きも有りますから 水槽上がりは水槽でしかない 山野みてりゃわかるだろwwwwwwwwww いや、ちょっと違うな。 工房で水葬卒業した奴はまだ変わり身の可能性はある。 自分の中の吹奏楽経験を全て捨てる勇気が要るかもしれない。 一生懸命さが前面に出ることのダサさは、最もジャズに合わないもの。 しかし吹奏楽では協調性など、部活的真面目さが大事になる。 演奏も作、編曲もクールじゃないとジャズはダサい。 あと、吹奏楽でのポピュラー音楽はしょせん「なんちゃって」でしかなく、 「本物」の経験は一度もしていないと自覚すべきではあるが、 なんちゃって道を極めるつもりで筋金入りのなんちゃってをやってくれれば 聴き手もそれなりに嬉しいものなので、あまり気にして落ち込むことはない。 我を忘れて聴き惚れてしまうようなジャズミュージシャンがいれば 吹奏楽の影響から脱出するのはそう難しくないと思うけど、 ただ漫然と「ジャズってなんかかっこいいから」って理由では なかなか難しいと思う。 JAZZを演奏するのではない。。 気がつけば、JAZZMAN それが本物だろ! 実際は水槽演ってる連中はジャズをカッコいいと思うどころか 汚ね〜音とかでせせら笑ってんじゃないの? そうかもね。技術だけ見れば吹奏楽の人の方が、まあ何というか「正しい楽器の 演奏の仕方」をするからね。 ジャズで聴かせる(客に聴かれる)のはきれいな音ではないと気づいてくれればいいけど。 吹奏楽(笑) 正しい楽器の演奏の仕方(笑) ジャズで聴かせる(客に聴かれる)のはきれいな音ではない(笑) 先ず、クラシック系(水槽額)純粋培養のテクニックと鼻高々かのプライドはかなぐり捨てるべし。 (先ず、これがなかなか出来ない) 音のイメージを歌屋で言うと、片やオペラ歌手の歌唱法と流行歌手、ジャズ、ロックなどの個性と地声を生かした歌唱法(楽器では概ねサブトーンが基本)の違い。 ツボが全く違いますよ? クラシックでは概ねタブーとされる奏法はジャズ系では当たり前が多く見受けられるかも。 昔、水槽出身の人にアンソニーブラクストンのコントラバスクラの演奏聴かせたら 「楽器鳴らしきれてないじゃん」って感想が出たんだ。驚き。 こっちはそのアイデアの面白さひとつで十分楽しめるのに、彼は楽しむことが出来ずにいる。 クラシック的演奏法による楽器の音しか認めることが出来ないんだ。 そんなもんただの好き嫌いの問題でしょ。楽器が鳴らしきれていると純粋に気持ちいいし、そういうのが好きなんでしょ。 水槽やってたら、譜面に強くなるし、デメリットは特にないよ。 即興も譜面読むのも、耳が良くないとできないから、使ってる能力は同じなの。 要は本人がジャズの語法をどれだけ真摯に学ぶか、だよ。 自称ジャズメンの人たちも、即興できてるつもり、表現できてるつもり、の人の多いこと多いこと。 すると、話は、水槽は関係無く「駄目なジャズマンもどきが良いジャズマンになる方法」 とした方が良いかな? 水槽の言う「楽器を鳴らし切る」の定義がまた微妙だったりする品wwwwwwwww 楽器を鳴らすのは指揮者の先生の指導の下にちゃんとしたところでやらないと。 水槽やってたらジャズをやるのはもう無理だぞ 2,3ヶ月でやめたとかならまだなんとかなるが、 数年やってたなどは完全に手遅れだ 成長期に身についた癖は絶対に消すことは不可能だ ジャズが水槽より必ずしも優れてるわけではないのだから、 水槽上がりはジャズは諦めて水槽に集中したほうがいいぞ 水槽上がりがジャズマンになるにはとりあえずバークリーに行け 手当たり次第に優れたジャズジャイアンツの演奏を一万時間聞く。 その間、水葬やクラシック、ポップスや他のジャンルは身の回りから排除すること。(もちろん水葬に参加するのも極力避ける/止める) その中でお気に入りや気になる演奏やミュージシャンが必ず出てくるとおもうので、 とりあえず理論や理屈、先入観は無しにして数曲を完全コピー。 ・・・音の羅列だけではなく音色、息使い、イントネーションほか全てをコピる。 自分のその演奏を録音したプレーバックと本物とを聞き比べをして何がどう違うかオカシイかを考える。 奏法の違いなのか、楽器のset upの違いなのか、その両方なのかも 水槽上がりの人達のネックはジャズのノリ(グルーブ)を理解 出来ていないところ。 ジャズマンに本当になりたいのか? 皆の考えるジャズマンってなに? パーカー やロリンズはジャズマンだが ブレッカーはジャズマン?ジャズもする水槽? 2006年のスレに今更マジレスしてみる。 同じような悩み持つ人は常にいるだろうし。 学生時分の吹奏楽なんて、楽器始めるキッカケの場所に過ぎないような 所だから、吹奏楽的(クラシック的)なニュアンスに染まりすぎなければ いくらでもJAZZに転向できるチャンスはある。 コンクールの時期でもJAZZのCD聞いてスウィングのノリを探求してそれっぽい 吹き方や音色を研究してるような異端児は、けっこうそうなれる(ただ、 周りには白い目で見られるだろうが)。 染まった後でも、そのニュアンスを捨てられる覚悟があれば大丈夫。 でも、二足のワラジ(同時進行)は正直かなり難しいと思う。 両方面から「これは違う」って言われるリスクは高いし、実際そうなりがち。 ただ一口にJAZZと言っても、スタジオワークやアドリブプレイヤーや種類 やら色々あるし、何するにしても楽器自体がヘタなら何も出来ない。 上記のように、吹奏楽部においては不真面目ととられるだろうが、楽器に 対してはあくまで意欲的である姿勢でないとダメ。 楽譜通りに吹ける能力は身につけといたほうがイイし、逆に吹奏楽であまり 必要でないコードネームを読める能力も養っておいたほうがイイ。 ようは、好きだったらどんな環境だろうと自分で勝手にやるし、やらずには いられないものだから、やりたいことが明確ならどんどんやればいい。 大事なのは、のめり込むこと。 長文スマン。必要な人が読んでくれたら。 吹奏上がりがジャズやるには?って? ジャズマンの大多数は吹奏上がりだろ? 50年代以降の名盤を聴きまくって バップイディオム、コルトレーンチェンジ、モーダルアプローチあたりを エニーキーで出来たら取り敢えずなれるんじゃね >>1 テクがちゃんとあればJ3を3枚、10回ずつ聞いたら立派に通用すると思うぞ。 自身がついたら、ライブハウスで道場破りをしたら良い。 マイルスの頃は飛び込みで同種楽器のバトル合戦とか普通にやってたんだから。 水槽とか蔵は明るめの音が主体だから、陰影に富んだ音を出す練習に励めばはったりが効くよん 水槽、蔵氏がジャズ屋さんにレッスンに逝くと センセーから最初に言われる(言われがちな)フレーズに 『今までの事は忘れて無かった事にしてネ。』(^o^)v これを受け入れられるかどうかが岐路鴨 水槽、蔵氏がジャズ屋さんにレッスンに逝くと センセーから最初に言われる(言われがちな)フレーズに 『今までの事は忘れて無かった事にしてネ。』(^o^)v これを受け入れられるかどうかが岐路鴨 >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。 島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、 まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。 教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。 島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな >島本町って町は、暴力といじめの町なんだな 子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ 「茶色い小瓶」など 誰が演じてもジャズになる曲だけ公民館でやればいい 吹奏楽は文章の朗読。 感情こめて読んでもいいけど、文章の内容を変えてはいけないルール。 ジャズは会話、最初はママ、ウンチとか幼児語から入るのは同じ。 ジャズ理論は英語の文法のようなもの、文法いくら勉強したって話せるようにならないでしょ? だから恥ずかしがらずに会話を始めればよいのです。 朗読でなまじっか難しい文章読んだりしたもんだから、ジャズの入口に立てないんです。 チンコ、オシッコ程度のアドリブからどうぞ始めてください。 水槽に淡水エビと巻き貝入れたら苔とか食べて綺麗にしてくれるよ。 でも、川から捕まえてきたヤツ入れると病気持ってくるからダメな! お前ら的にはアニメ「響けユーフォニアム」ってありなの? 俺京アニファンで見てるけどジャズ板では吹奏楽ってボロクソに言われているから微妙な感覚でみてるけど 吹奏楽のポップスもジャズも所詮なんちゃってでしかない なんちゃってジャズマンにならなれるんじゃない? アメリカ留学?うーん、お勉強としてはいいかもしれないが ジャズは遊びが本当だからなあ 吹奏楽のチームワークとジャズのそれは別物だしなあ 吹奏楽で長年培った価値観などが足かせになることはあるかもね 音楽上の善悪の判断基準というか、視点が一つになってしまうというか 例えば楽器は常に正しく良い音で演奏しなければならないとかの、 なんというか教科書的なものが心の中に出来上がってしまっているというか それが固定されてて、いまいち弾けた即興演奏が出来ない、など 中学3年間水槽で小6からマイルスとかコルトレーンとかしか聞かなくなった俺は一体... 水槽が悪いというよりマスゲームとして教えてるからまずいんだろ。 主体性がないからいざ自由にやれといわれると立ち尽くす。 やりたい音楽なんてないと。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 Q7B8W とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 FS5 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16 さん1406776/ まとめサイトにもまとめられる事態に ↓その後 FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】 https://www. ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA 19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明 スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした(´;ω;`)、、、、、、 スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 渋谷員子 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ 伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル 吹奏楽はコンクール中心だからだ。審査員に評価されるのは、縦、横のリズムを合わせる。 フレーズにミスがない。ハーモニーのバランスなど一流と同じ条件だ。それを1年で仕上げる。 当然無理がある。できない子はいらない。金賞は顧問の評価だからそこも無理する。楽器などの 購入の利権もからむ。個人の感性だの情緒だの必要ない、顧問が言うことをできるかできないか それだけ。生徒もその考えになる。他人を出し抜くだけ。勝負事になってるんだよ。 野球の応援や地元の祭りの演奏などは顧問も生徒もクソだと思っているのが本音。 コンクール金賞だけが正義だと思っている。早く帰って課題曲の練習したいっての。 ブラバン用の楽譜も難しい楽譜じゃないと売れない。難しいことをできるということを見せつけることが評価だと思っているから。だから吹奏楽上がりは難しいことをやって満足するんだよ。 >>163-164 定年退職して社会からもSNSからも誰にも相手にして貰えない爺さん 私は、お前だけが心配だ これからも同じ生活を続ければ、確実に孤独死が待っているだろう お前は心配されている内が花だと何故気付かないのだ >>166-167 熊谷を教祖と崇める熊谷教の教徒たちwww毎日熊谷のことだけを考え熊谷に感謝して生きてますwwwクッソワロwww ↑ 貶しレスに向かって 「信者」 どこの熊だよ(笑) 毎日毎日5ちゃんに張り付き「熊谷ガー!熊谷ガー!」wwwクソワロwww あいつも熊谷こいつも熊谷、四六時中熊谷のことだけを考え、熊谷に囲まれ監視される糖質君の楽しい生活wwwゲラゲラwww はて? > 熊谷を教祖と崇める熊谷教の教徒たち > 熊谷に囲まれ監視される糖質君の楽しい生活 "信者"が多いほうがお布施が増えたりしてウハウハなはずなんだが? あ〜"信者"は自分一人でいいんだ、流石自称高給取りの熊谷雄教祖様ですね! ジャズ板の住人に報告します DMで会議をした結果、老害ASDを駆除する事が決定しました 作戦開始時間は、11月13日20時になります 一時的にジャズ板が使用不能になると思いますが、暫くしたら駆除は完了します 皆様のご協力をお願い致します それでは、良い週末をお過ごしください ジャズ板の住人に報告します DMで会議をした結果、老害ASDを駆除する事が決定しました 作戦開始時間は、11月13日20時になります 一時的にジャズ板が使用不能になると思いますが、暫くしたら駆除は完了します 皆様のご協力をお願い致します それでは、良い週末をお過ごしください I report to the inhabitants of the Jazz Board. After a meeting at the DM, it has been decided to exterminate the old ASD. The operation will start at 20:00 on 13 November. The Jazz Board will be temporarily unavailable, but the extermination will be completed in a short while. We would appreciate your cooperation. Have a good weekend! 吹奏楽って顧問の先生が神様なんだよね。小中高で常に結果を求められる。 楽しんでやる部活動じゃない。それは他のスポーツでも同じ。でもスポーツはプロの受け皿があ るけど吹奏楽はそこで終わり。プロ志向と教育は分けて考えたほうがよいと思うけどな。 公立校でもプロを養成してくれて助かるとか文科省も思ってるところが悪い。親も親だけどな。 吹奏楽はコンクールで勝つことが目標。音楽、ジャズは日々の努力、それを楽しむこと。 全く逆なんだよ。部活が3年終わると何もないことに気がつく。友達はライバル。技術も曲 中心でやっただけ。顧問から見れば生徒は駒。学校教育を是正しないといけないね。 The old fucker can only write poorly every time (sneers). > 楽しんでやる部活動じゃない。 > 吹奏楽はコンクールで勝つことが目標。 顧問が良心的なら最初に部員に多数決とって決めるだろ とりあえずユーフォの導入部だけでも読んどけよw 勝つことしか目に入らない指導者ばかりなのは、生徒の健康面での被害が問題視されている。 腱鞘炎、難聴、鼻抜け。これらの症状を知らんぷりして責任も取らない。 高校3年間でケガして終わる生徒もいる。サッカーでいえば靭帯損傷みたいなもの。 身体に負担がかかるのはスポーツと同等だと意識をもってもらいたい。 THEうんこマン 人 ノ⌒ 丿 _/ ::( / :::::::\ ( :::::::;;;;;;;) \_―― ̄ ̄::::::::::\ ノ ̄ ::::::::::::::::::::::) ( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人 / ̄――――― ̄ ̄::::::::\ ( :::::::::::::::::::::::::::::::::) \__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ ,,.ィ'''フ''''=、r'"~ ゛'''''", `ヽr''"`ヽ、 ,r'"´ ノ" )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i ヽ、 ( ノ ´ ̄ `Y"´ i ) __,,.. レ _,,,,、 j、、 r''ヽ. ,.ィ'''i" J ,,.ィ'"~ `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、 / ,,.イ')'" 人 ,,l、 ノt ) `ヽヽ / / / `ゝ、 人 ,,イ jt、 ヽ i f , ノ /、 `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''" ノ ヽ、 ヽ t、、 )' f ノ ヽ、 r 、 f" `i´ ̄` Y `ヽ / ゝ-,ヲ''' ) . ( ,.ィ''ーr"~ ヽj ミi ! j' | / ,r" ft ノ、,ノ ヽ, `i 、〉、.__,人,___,..イ、,i" j'' ( ,ノ j ( t、 l i ヽf Y ,j,. ,/ ) ,.イ´ ノ fヽ ヽ、 l l ヽ、 .| ノ ,. / ,.イ '"ノ ノ t i l、. t l 、j`ー‐‐'`ー="レ' j' // / ,/ うまいとは思う。でもそれは違うんだよな。うまくやろうとするな。自分であることに意識を もて。難しいフレーズやってそれがなんだというんだ。ショーケースにきれいに飾ってあるもの じゃないだろう。でもほとんどの吹奏楽あがりはそうなっちゃうんだよな。 吹奏楽上がりを吹奏楽上がりが客として聞く。その連鎖はいかがなものか。人口比率は吹奏楽が 多いせいだからだろう。 THEうんこマン 人 ノ⌒ 丿 _/ ::( / :::::::\ ( :::::::;;;;;;;) \_―― ̄ ̄::::::::::\ ノ ̄ ::::::::::::::::::::::) ( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人 / ̄――――― ̄ ̄::::::::\ ( :::::::::::::::::::::::::::::::::) \__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ ,,.ィ'''フ''''=、r'"~ ゛'''''", `ヽr''"`ヽ、 ,r'"´ ノ" )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i ヽ、 ( ノ ´ ̄ `Y"´ i ) __,,.. レ _,,,,、 j、、 r''ヽ. ,.ィ'''i" J ,,.ィ'"~ `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、 / ,,.イ')'" 人 ,,l、 ノt ) `ヽヽ / / / `ゝ、 人 ,,イ jt、 ヽ i f , ノ /、 `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''" ノ ヽ、 ヽ t、、 )' f ノ ヽ、 r 、 f" `i´ ̄` Y `ヽ / ゝ-,ヲ''' ) . ( ,.ィ''ーr"~ ヽj ミi ! j' | / ,r" ft ノ、,ノ ヽ, `i 、〉、.__,人,___,..イ、,i" j'' ( ,ノ j ( t、 l i ヽf Y ,j,. ,/ ) ,.イ´ ノ fヽ ヽ、 l l ヽ、 .| ノ ,. / ,.イ '"ノ ノ t i l、. t l 、j`ー‐‐'`ー="レ' j' // / ,/ よく喉を開けという講師がいるけど、がんばりすぎると鼻抜けのおそれがあるね。 よくわかっている講師はめったにいないけど。 THEうんこマン 人 ノ⌒ 丿 _/ ::( / :::::::\ ( :::::::;;;;;;;) \_―― ̄ ̄::::::::::\ ノ ̄ ::::::::::::::::::::::) ( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人 / ̄――――― ̄ ̄::::::::\ ( :::::::::::::::::::::::::::::::::) \__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ ,,.ィ'''フ''''=、r'"~ ゛'''''", `ヽr''"`ヽ、 ,r'"´ ノ" )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i ヽ、 ( ノ ´ ̄ `Y"´ i ) __,,.. レ _,,,,、 j、、 r''ヽ. ,.ィ'''i" J ,,.ィ'"~ `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、 / ,,.イ')'" 人 ,,l、 ノt ) `ヽヽ / / / `ゝ、 人 ,,イ jt、 ヽ i f , ノ /、 `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''" ノ ヽ、 ヽ t、、 )' f ノ ヽ、 r 、 f" `i´ ̄` Y `ヽ / ゝ-,ヲ''' ) . ( ,.ィ''ーr"~ ヽj ミi ! j' | / ,r" ft ノ、,ノ ヽ, `i 、〉、.__,人,___,..イ、,i" j'' ( ,ノ j ( t、 l i ヽf Y ,j,. ,/ ) ,.イ´ ノ fヽ ヽ、 l l ヽ、 .| ノ ,. / ,.イ '"ノ ノ t i l、. t l 、j`ー‐‐'`ー="レ' j' // / ,/ どこかの学校がマーチングやって世界が感動したとかやってるな。アレ本気で言ってるのか。 あそこまで仕上げるのは北朝鮮と同じだよ。高校生がそこまでやるのは相当な事をやってるぞ。 そしてコンクールとマーチング両方やるのはやばいぞ。体育会系と同等のしごきだからな。 マーチングを一生懸命やるのはあんまりほめられたもんじゃない。あそこまで作るもんじゃない 。青春をかけてやってるって洗脳なんだよな。そして顧問のレガシー作り。感動してる大人はま じ考えたほうがいいよ。 read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる