マイケル・ブレッカー死去
つーか、逆。
マイケルの浅いファンが、遺作という心情的要素だけを見て
過大評価してることについて?を感じてるんだよ。 >>206
過大評価そのものがあんたの妄想。そんなもの見たことないし。
皆、死者に対する礼儀を以て評価してるだけだよ。
あなたは礼儀も耳もないようだから大人しくしてなさいな。 >>皆、死者に対する礼儀を以て評価してるだけだよ。
音楽そのものの評価とは全く関係なし 多くのファンは思ってることがあっても死者への礼儀を以て
発言してるんだよ。ジャーナリズムもそう。
自分に感性と修辞力があると思うなら、それでブログでも書いたらいいんじゃない。
マイケルの死を悼む気持ちは当然。
礼儀云々などまったく的外れじゃん?
それと、音楽の評価は別で一緒にするなという話。
シビアな評価がしたければ喪が開けてからが常識。
ところで、あなた英語読めるの? アカイのEWI-4000のページでマイケルの動画が見れるけど
死去したことに触れなくていいのかな 半年ぐらいはAKAIのトップページに弔文があったよ。
AKAIの対応は早かった。 俺だけのマイケル。今日ようつべで動画を見てファンになりました。俺だけの神。
亡くなってから、「音楽の評価」と位置づけて貶めている香具師がいるね。
あんたの感性がすべてじゃないんだから、喪に服してそんなことは言わないのが日本人のあり方。
朝鮮人に言っても仕方ないトラウマ >>218
言っても本当に仕方がないからほっときなって。 >>218
いくら過疎板だからって遅レス杉wwwwwww マイケルは神だったなあ。死ぬ前に、あの力を俺に授けてほしかった。 『遺作』という意味で見れば、メセニーやハービーって濃すぎる。
カルデラッツォやジェフ・ワッツ、ジェームス・ジナス辺りの
レギュラーバンドでやった方がマイケルらしさが出たような気が
する。
だからこそ、ニューアルバムツアーをレギュラーバンドで見たかった。
残念ながら、それはかなわない(涙 ジョーイでもなくマイクスターンでもないってのは死期を意識したからでしょ。
ファーストの面子であるメセニー・デジョネットが参加。(αでありΩである)
あきらかに本人の音が弱い今作だけども、曲作りは明らかに新境地に達してる。
この面子でなければサポートはできなかった筈。それを聞くアルバムだと思うよ。 もう少し早ければ・・・
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000082-san-soci たしか去年の2月、FMでマイケル特集やってて、
そこでトラヴェルス聴いて好きになった。
なのにまだアルバム買ってないや。>アメリカン・ドリームス Saxophone Summitのマイケルの後釜、ラヴィ・コルトレーンねぇ・・・
ブランフォード・マルサリスあたりにしてくれ。 久々にジャズ版をのぞいたらまだこのスレが残ってた。「あぁ。もう1年半
以上過ぎたんだ」なんてことを感じる。別にブレッカーのCDは1枚も持って
無いけど、ジャコやスティーリー・ダンを聴く度になんか淋しい気持ちに
なることがある。
言ってもしょうがないことだけど、(それなら言うなって突っ込まれるか)
マイケルの「深いファン」を自称する人たちにこんな人間もいるってことを
知って欲しいと、過去のレスを読んで感じた。 ↑
ブレッカーのCD一枚も持ってなくて
ファンか・・・・・・・ なんで青春の思い出、(マイケルも最前列で見た。汗かきかき昼間前座ぽく出てたなー。)
ライブ アンダー ザ スカイなくしたんだよー。もっかいやってほしいナァ。とにかく10年
以上続たでしょう?ほとんど通ったなァ。風の中で、マイケルのsax!!あーァ!!万博公園
に通ったけど、NHKーFMで東京live流してたんだよね。ウェザー・リポートなんて
鳥肌もんだったなァ。 >>233
素朴な突っ込みありがとう。特にファンという訳では無いけど、「悲しい」
ことは悲しいし、淋しい気持ちにもなるという事です。マイケルの訃報の
直後にジャコの「バースデイ・コンサート」を聴き、その中でも「スリー・
びゅーず・オブ・ア・シークレット」でのマイケルのソロを聴いてたら何か
堪らないくらい悲しい気分になったのものです。
そんなまさしく「浅い」ファン、いや、部外者の俺から見て、「遺作」ということだけで
過大評価なんて書き込みはとても「悲しい」事。マイケルの偉大さを知って
いるからそのことをもっと知って欲しいという心情は理解できるけど、この
スレでは「場違い」です。実際に「上から目線」としか受け取られていない
でしょ。
「浅いファン」、部外者でも悲しいものは悲しいのです。ちょっとクドイ文章で
ごめんなさい。 >>236
いろいろな作品出てるし機会があったらどれか買ってみては如何でしょう
(「買って満足しちゃう」ってことは確かにあるかもしれないと自省しつつ) スリーカルテッツ聴いてたら思い出してスレ覗きにきた
草加に入ってたとは知らなかったよ。
「信心が足りないから病気がよくならない!」とか
半コックの野郎に怒られて、朝から晩までベッドの
上でナムナム言ってたとしたらかわいそう。。。 純粋に病気を助けたいために草加に入れようとしたんじゃないかと考えたい。
擁護でも何でも無く、ただそうとでも思わないと悲しすぎる。
グリフィンも亡くなって、スピード狂のテナーは絶えてしまったのか…。 本人は混じりっけなしの善意だった…と信じたいね確かに でもラストアルバムのPV?か知らんけどマイケルブレッカーのサイトにある
動画でニタニタ笑ってるハンコック見るとムカムカする。
一周忌のコンサートで最後に「ナンミョーホーレンゲキョー」とか暢気に
題目あげたとか聴いてさらに頭に来る。これだから学会員は。。。 >>237
先週、遺作を買いました。やっぱりあれだけのメンバーがマイケルの
「復帰作」のつもりで集まったというシチュエーションを考えると
冷静に音楽を批評するなんてちょっと無理ですね。私にとっては素晴らしい
作品でした。 晩年にSMAPと共演できたのは本人も嬉しかったんじゃないのかな
キャリアはマイケルの方が長いけど日本における知名度は雲泥の差があるし
スーパースターのアルバムに参加することで日頃ジャズに縁の無い若い人にも演奏を聞いてもらえた
売名行為という人もいるけどキムタク自身がマイケルを認めてたしね hey bb how are you? im just fine,and you. >243
アホか。
世界的認知度を考えろよ。
向こうはなんとも思っちゃねえよ。 当然
カネの為に決まってるし、買う野郎がサックスがどうこう、ブレッカーがどうこうなんて注目する野郎がいるわけねえや >>231
系統的には、後釜はビルエバンスだろうか。やだな。
やっぱり正統派ジャズプレイヤーではなかったし、
人気としてみればカリスマ的後釜はジョシュアレッドマン・ブランフォード
だろうか。 >>250
そういえばジェフワッツのcdでブレッカーがブランフォードと共演してたやつがあったけど、あれは凄かった。 村田陽一のブレッカートリビュートとマンハッタンクインテットで両方ともsome skunk funkやっててワロタ
あと、村田陽一のビッグバンドのストラップハンギンがまんまWDRだったから、何のcdか確認しちゃったじゃないかw >>252
ビンス・メンドーサに譜面を送って貰って、演奏したんでしょ。
(そのまんまなのか?もしくは村田陽一さんが少し手を加えたのか興味あり) ブレッカーを初めて買おうとしてるけど、
有名なMBかチック3Qかどちらがいい? チック3Qは凄く好きだけど、結構特殊な音楽なのではっと思う。
Brecker Brothersのアルバム 買いなはれ >>255
いや、有名なHMBBは聴いたけど、全く馴染めずじまいだったから…
ハドソンとか買って聴いてみようかと つか、
BBとかリーダー作よりも、
サイドでいい演奏してるものから入る方がいんでないかい? うるさい音が嫌いなようだから
C.Haden/American dream
マイケル亡くなって、もう2年半も経つんですね・・・
この期に、マイケルの演奏を聴こうと思うんですが、
・フュージョン系ではなく、あくまで古いスタイルのジャズで、
スケールアウト満載の、マイケルのアドリブが聴けるもの
・正直サックスだと、好きな演奏は
コルトレーンのマイ・フェイバリット・スィングスぐらいしかないニワカ
・リーダーは誰でもかまわない
という、自分のわがままに最適な
お勧めのCDを教えてくださいまし(´・ω・`)ゞ メセニーとやってたカルテットがいいんじゃない?CDだと何になるか分からん。
新しいめなのは比較的そんな感じだよ。 >>260
マクブライドとのはマイケル調子悪いよ。ブートしかないし。
>>259
いろいろあるが結局は Two block from edge っと
Two Blocks from the Edge お返事遅くなってすみません
>>260
最近のものは、オールドタイプが多いんですか!
貴重な情報、ありがとうございました(´;ω;`)
>>261
>>262
幸運なことに、"Two Blocks from the Edge"を手に入れることができました。
早速聴きます。
どうも、ありがとうございました。 >>259
チックコリアのスリーカルテット
80年代初期の若いマイケルブレッカーの
ブローするモーダルなアドリブ満載 アホはアラン・ホールズワース
ピーコはピート・コージー
ではマイカーは誰? 人気ないのね。
昨日命日だったのに、一つも反応なしか。
可哀想。 命日だったと言われれば、思うところはあるけど、
さすがに命日が何月何日だったかまでは覚えてないので、
ここの書き込みにも気付かなかった。
この板で命日だからとスレが盛り上がる人なんてあまりいないんじゃない? マイルス9月28日
ビル・エヴァンス9月15日
トレーン7月17日
この辺は常識でしょー
R&B板では12月25日は盛り上がったよ。 命日なんていちいち覚えてねーよ。
勝手に常識にスンナ ジャズ初心者だったらそんなもんでしょ。
マイルス、エヴァンス、トレーンの命日はマジでジャズ好きからしたら常識。 彼らのアルバムに関するデータは頭に入れる気になっても、
命日なんか覚えようと思わん。
何年に亡くなったかくらいはともかく、日付まではマジでどうでもいい。
日付から音が聴こえてくるわけではない。 玄人ぶってるアホどもがいっぱいだな
ヘヴィーメタルビーバップの頃が凄かったでいいじゃないか
亡くなる前のショボイ音源なんかどうでもいい >275
両耳にウンコが詰まってるぞ!!!
単なる好き嫌いの問題と、演奏の善し悪しを勘違いしない事だ! 命日知ってるから「上級者」だっつーのは何だかスイングジャーナル的でカコイイね Two Blocks From the Edge が一番好きだな。 >243
スーパースターではなくてスーパーアイドルだろ。歌もまともに歌えないのにスーパースターなんて
へそが茶を沸かすってぇの!
音楽的な視点で見たら、マイケルの方が格段に上だ!
全く比較の対象にもならない!
やはり一枚目のリーダーアルバム「Michael Brecker」の中の「Sea Glass」。
ここでのソロは圧巻。 メセニー、デジョネット、チックコリアと組んでるCDこないだ100円で買ったな シティスケープが凄い。多分、ブレッカーの最高傑作。
ウィズストリングス物(協奏曲スタイルジャズ?)のぶっちぎり頂点に位置する作品。
インプロも演奏もアレンジも究極 >>291
長年のコカイン摂取で中毒症状が酷くなってて
おまけに喉までエライ状態になったからその両方の治療を
ちょうど始めた時期の録音だけに色々考える部分があったんだろうな
ってスレに書き込み少ないな >>293
>ってスレに書き込み少ないな
こっちが本スレ
MICHAEL BRECKER を語るスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1121681646/l50
いまさらいってもしょうがないが、
訃報でいちいちスレ立てないでもらいたいなぁ。
レスが分散する。 マイケルって三顧の礼でナベサダの弟子になったってほんとかぉ?
っつーかマイケル死んでたって始めて知ったよ。なしてまた死んじまったんだぉ? >>293
マリファナもヘロイン注射もバリバリやってたからね。
八十年代頭頃はステージで立ってられなくて
テーマだけ吹いてソロ無しなんて時もあった。 もう10年も経つの?マジで?
まだ生きてるよなマイケル この前ブルーノート東京でブレッカー
ブラザースのライブがあったばかりな
のに‼
慎んでお悔やみ申し上げます。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
6KWQD とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
1JU