【上級】ジャズサックスアドリブフォーラム part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
|
\ __ /
_ (m) _
|ミ|
/ .`´ \
∧_∧
<`∀´ ∩ このスレはキースの自演ニダ
(つ 丿
⊂_ノ
(_) そーかー、外はいい天気だし、バレンタイン近いし、余計寂しさが募って症状悪化してるんだな・・・
心配するな。俺もチョコレートくれる人居ない。寂しいのはおまえだけじゃないんだよ。。。 >>183
漢、お前の役目は終わった。ご苦労。
ホント、馬鹿と鋏は使いようだな(笑) ゲソを駆逐したと胸を張っているが
実際は無知ゆえにゲソの席巻を許した低能キースw でも実際ゲソ居なくなったんだよなあ・・・
おまえがゲソってなら話は別だが。 お前が構わなければもっと早く居なくなってたと思うけど。 まあジャズ板でもゲソほどの掘り出し物はなかなか出ないと思うな
過疎板ではいじって遊ぶのが正解 だからゲソ、キース、えsぽいrと並ぶ超大物、漢をもう少し泳がせとけとあれだけ(ry おらっしゃあぁぁ!!!
∩∧ ∧
ヽ( ゚Д゚)
\⊂\
O-、 )〜
∪ |←樹海| オワタ
 ̄|| ̄ 三 ┗(^o^ )┓三
┏┗ 三 つーか>>192のスルーされっぷりにコケた爆
叩きツリのつもりのコテだったんだろうけどプププ /~~/
/ / 呼んだ?
/ ∩∧ ∧
/ .|< `Д´>_
// | ヽ/
" ̄ ̄ ̄"∪ ここ>>65を見ると
こんな前から漢は高田馬場の某店叩きを行なってる訳か?
根深いねぇw
>20 :いつか名無しさんが :2006/10/05(木) 00:10:55 ID:???
(中略)
>リアルのJazz好きは大抵、紳士淑女が多いだろ。Jazz喫茶のオヤジは精神病んでる奴多いけどなw
モダンジャズ・フリージャズのアドリブの良さがわからない。 patterns for improvisation使ってるひといますか? おまえらは麦になれ きびしい冬に 青い芽をだし
ふまれてふまれて つよく大地に 根をはり
まっすぐに のびて 実をつける 麦になるんじゃ
∧_∧
〔´∀`/ 〕_
(⌒)_/|| ソ/ ||(⌒)
\ | ||lllllllllllllllll丿 l モダンもフリーも好きでしたー
そんな人は何好きだったっけ パーカー,アダレイ,マクリーン,ドルフィー,フォーチュン,ブラクストン,サダオ,サオリン
と変遷したが,最近は[ドンチェリィ]に嵌っています....乙 >>208
patterns for jazzっていってたころのを持ってた。
しかし、使い方が判らず単なる指の練習となっていた。
あれの正しい使い方を誰か教えてくれませんか? 214 スイングフィールで演奏すればいいんじゃないですか jazzが好きとか聴きたいという奴の80%はスイーツ脳w バッハのJesu, Joy of Man's Desiringのジャズ風アレンジが多いけど、
意外とみんな違うキーでアレンジしてるんだよね。
オリジナルで吹いてる人ってあまりいないんだけど、なんか意味があるの? israelのアドリブむずい・・・
だれかアドバイスください >>227
いったい何処が。ほぼマイナーブルースなのに。 マチャアキは何てコメントした? してない? 関係ない? そう? 先週の金曜に都内某ジャムセッションに参加した。
セッションが終わった後、常連のオッサンに
「お前のやってるのはジャズではない!」と一時間説教された。
俺はまだ初心者に毛が生えた程度だが、アライヴァブルスケールや
オルタードスケールを取り入れた脱ビバップ的なスタイルが身上だ。
オッサンはビバップ以前のスタイルでスローなバラードしか参加しない。
昭和歌謡曲みたいなソロしといてくだらん説教ばかりだ。
いつからジャムセッションはじじいの憩いの場になったんだ? ___
/|∧_∧|
||. (^ω^`| ガチャ
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ソーッ >>236
でも一時間も付き合わせるオッサンも凄い! >アライヴァブルスケールや
オルタードスケールを取り入れた脱ビバップ的なスタイル
ここにつっこんでほしいの? >>236
お前もオッサンも超アホってことだと思うよ。 >>236
別にこんなスレ、あえて伸ばさなくてもいいんじゃねぇの? >>236
あえて突っ込むと御前さんがわるいよ。
最近セッションにリテ公が大杉るんだよ。
ただサックス鳴らして、出鱈目やって喜んでるんだよ。
これ以上俺達のショバを荒らすなよ。このリテ公が 236 くだらん説教はないだろが あれだけアドバイスしてあげて
最近の若い奴は魂がない なにがおもしろくってあんな空虚な演奏やってんだ
本当のジャズがどんなもんだかセッションに教えにいってやるたい
おれたちの時代はアライヴァブルスケールや オルタードスケールなんてのたまう香具師はおらんかった
魂が存在した もう若い奴の演奏はがまんならん
オッサンよ。あんたの何処にソウルがあるんだ。
みんなに相手されないんで新参の俺にかみついたんだろ。
実はあのあと女性ピアニストから
「私、他の店でもセッションやってるからそっちに来ない?」なんてお誘いを受けたんだ。
くやしいだろ。俺は実力で引く手数多なんだよ。 何処にソウルがあるがあるかわからんだけ
おれは精神は黒人なの
あのでぶの女性ピアニストにかw
引き立て役にきまってんだろ 昨日ジャム逝って来た。
何だかヘタクソばっかりで俺は神扱いを受けたよw
今度は初心者の指導係になりそうだ。忙しいぜ 常連のオッサン最近見ないな〜。
持病のリウマチが悪化したのか?それとも俺に恐れをなして逃げたかw
また俺の引き立て役に来てくれよ。
マスターもカモがいなくて寂しがってるゼ 常連のオッサン魂がない最近の若い椰子の指導係に疲れたじゃないかな 常連のオッサンよ。明日のセッション来てくれるよな。
テンポ300でコンサートキーAの枯葉やるからよろしくなw
逃げるなよ こないだのジャムでヘンなオッサンが居た。
ブルースならともかく、循環でもブルーススケールオンリーw
セッションリーダーに苦情を言ったが
「皆さん楽しくジャムされてるんで、いいんじゃないですか?」
オッサンに親切に指摘してあげたが
「ジャズはブルースと兄弟だからいいんだよ!」
だって…otz
こんな俺の感覚は間違っていますか? >>256
気持ちは分かるが店の立ち位置による。
上級者向け前提の所ならいいと思うが、普通は文句いえんよ。 >>256
そのオッサンは不惑(笑)って基地外の可能性が高いな。 もう10年以上前だが都内のジャズ研にいた頃 ただジャムやるんじゃつまんないから
匿名でそれぞれの演奏に点数をつけて遊んだ。
その時気付いたんだが、サックスは音量とスピード(音数)、そしてフラジオだな
他の楽器やってる奴らはサックスにそういう物を求めているんだという事がわかった
サックスやってる者からすると残念な話なんだが… 若いころは、トレインとかブレッカー系とか、
(芸風は違うけど)とにかく、
音量もでかくて音数も多いのが、
ド迫力って感じで凄いと思ってた。
でも、最近はやっぱりバードさんの歌心、
ポールデズモンドやテナーだけどゲッツみたいに
低いところが柔らかくてハフハフ言うのが染みる。
こないだ貞夫様を見たんだけど
メッチャメチャ言い音してた・・・・。
70才超えてらっしゃるのに。
やっぱ楽器はトーンだよね、と言いたい。
保守age。
だれかいたら、
ついでにアルトのラバーの定番を教えて。
ヤマハの62の標準の代替えで、
ラバーのスタンダードなやつ。
そのまたついでに金具も。
よろしくお願いします。 オラ本物上級者だ!リテやアマ共かかってこい!
受けてたったるわいこのチンカスが! >>266
超遅くなったけどありがとね。
もうやってないかと思った。
メイヤー買ってきたよ。
ところで、アルトで Confirmation 、
冒頭、1小節目の最後というか2小節目にかかる
ド♯レレ♯ミーシソーミの最初の「ド♯」って
指使いどうしてる?
解放? それともオクターブキー+全指?
気長に待ってるので誰か頼むす。 普通に開放だけど、
全締め+左小指の方が
スラーのはスムーズなような。
粒がそろうでしょ。 >>274
F♯から全締め+左小指のC♯への移行が大変じゃね?
ま、自分が楽にできるほうでやればいいこと。 >>275
そうそう。
だから訊いたの。
そうだとしても次が全締めのレだよね。
解放と全締めの音差が永遠にダメだ、おれ。
サンクスな。 とりあえず12キーのメジャースケールをテンポ250で上下出来ます。
あとフラジオはDまで出ます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています