【上級】ジャズサックスアドリブフォーラム part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マチャアキは何てコメントした? してない? 関係ない? そう? 先週の金曜に都内某ジャムセッションに参加した。
セッションが終わった後、常連のオッサンに
「お前のやってるのはジャズではない!」と一時間説教された。
俺はまだ初心者に毛が生えた程度だが、アライヴァブルスケールや
オルタードスケールを取り入れた脱ビバップ的なスタイルが身上だ。
オッサンはビバップ以前のスタイルでスローなバラードしか参加しない。
昭和歌謡曲みたいなソロしといてくだらん説教ばかりだ。
いつからジャムセッションはじじいの憩いの場になったんだ? ___
/|∧_∧|
||. (^ω^`| ガチャ
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ソーッ >>236
でも一時間も付き合わせるオッサンも凄い! >アライヴァブルスケールや
オルタードスケールを取り入れた脱ビバップ的なスタイル
ここにつっこんでほしいの? >>236
お前もオッサンも超アホってことだと思うよ。 >>236
別にこんなスレ、あえて伸ばさなくてもいいんじゃねぇの? >>236
あえて突っ込むと御前さんがわるいよ。
最近セッションにリテ公が大杉るんだよ。
ただサックス鳴らして、出鱈目やって喜んでるんだよ。
これ以上俺達のショバを荒らすなよ。このリテ公が 236 くだらん説教はないだろが あれだけアドバイスしてあげて
最近の若い奴は魂がない なにがおもしろくってあんな空虚な演奏やってんだ
本当のジャズがどんなもんだかセッションに教えにいってやるたい
おれたちの時代はアライヴァブルスケールや オルタードスケールなんてのたまう香具師はおらんかった
魂が存在した もう若い奴の演奏はがまんならん
オッサンよ。あんたの何処にソウルがあるんだ。
みんなに相手されないんで新参の俺にかみついたんだろ。
実はあのあと女性ピアニストから
「私、他の店でもセッションやってるからそっちに来ない?」なんてお誘いを受けたんだ。
くやしいだろ。俺は実力で引く手数多なんだよ。 何処にソウルがあるがあるかわからんだけ
おれは精神は黒人なの
あのでぶの女性ピアニストにかw
引き立て役にきまってんだろ 昨日ジャム逝って来た。
何だかヘタクソばっかりで俺は神扱いを受けたよw
今度は初心者の指導係になりそうだ。忙しいぜ 常連のオッサン最近見ないな〜。
持病のリウマチが悪化したのか?それとも俺に恐れをなして逃げたかw
また俺の引き立て役に来てくれよ。
マスターもカモがいなくて寂しがってるゼ 常連のオッサン魂がない最近の若い椰子の指導係に疲れたじゃないかな 常連のオッサンよ。明日のセッション来てくれるよな。
テンポ300でコンサートキーAの枯葉やるからよろしくなw
逃げるなよ こないだのジャムでヘンなオッサンが居た。
ブルースならともかく、循環でもブルーススケールオンリーw
セッションリーダーに苦情を言ったが
「皆さん楽しくジャムされてるんで、いいんじゃないですか?」
オッサンに親切に指摘してあげたが
「ジャズはブルースと兄弟だからいいんだよ!」
だって…otz
こんな俺の感覚は間違っていますか? >>256
気持ちは分かるが店の立ち位置による。
上級者向け前提の所ならいいと思うが、普通は文句いえんよ。 >>256
そのオッサンは不惑(笑)って基地外の可能性が高いな。 もう10年以上前だが都内のジャズ研にいた頃 ただジャムやるんじゃつまんないから
匿名でそれぞれの演奏に点数をつけて遊んだ。
その時気付いたんだが、サックスは音量とスピード(音数)、そしてフラジオだな
他の楽器やってる奴らはサックスにそういう物を求めているんだという事がわかった
サックスやってる者からすると残念な話なんだが… 若いころは、トレインとかブレッカー系とか、
(芸風は違うけど)とにかく、
音量もでかくて音数も多いのが、
ド迫力って感じで凄いと思ってた。
でも、最近はやっぱりバードさんの歌心、
ポールデズモンドやテナーだけどゲッツみたいに
低いところが柔らかくてハフハフ言うのが染みる。
こないだ貞夫様を見たんだけど
メッチャメチャ言い音してた・・・・。
70才超えてらっしゃるのに。
やっぱ楽器はトーンだよね、と言いたい。
保守age。
だれかいたら、
ついでにアルトのラバーの定番を教えて。
ヤマハの62の標準の代替えで、
ラバーのスタンダードなやつ。
そのまたついでに金具も。
よろしくお願いします。 オラ本物上級者だ!リテやアマ共かかってこい!
受けてたったるわいこのチンカスが! >>266
超遅くなったけどありがとね。
もうやってないかと思った。
メイヤー買ってきたよ。
ところで、アルトで Confirmation 、
冒頭、1小節目の最後というか2小節目にかかる
ド♯レレ♯ミーシソーミの最初の「ド♯」って
指使いどうしてる?
解放? それともオクターブキー+全指?
気長に待ってるので誰か頼むす。 普通に開放だけど、
全締め+左小指の方が
スラーのはスムーズなような。
粒がそろうでしょ。 >>274
F♯から全締め+左小指のC♯への移行が大変じゃね?
ま、自分が楽にできるほうでやればいいこと。 >>275
そうそう。
だから訊いたの。
そうだとしても次が全締めのレだよね。
解放と全締めの音差が永遠にダメだ、おれ。
サンクスな。 とりあえず12キーのメジャースケールをテンポ250で上下出来ます。
あとフラジオはDまで出ます。 2chなんかに来る人の中には上級者はいないってことですね。まあ考えてみたら、上級者ならばこんなもん見ずに練習するでしょうね。 あるツールを使うとパーカーが中Cをサイドキー使った替指でやってる部分、ハーフタンギングで上がってくる部分、よ〜くわかります。 ジョシュアてどうなんですか?
俺はサックスじゃないから技術的な事はともかく音が好きじゃない。
ソプラノはそこそこいいと思うけどテナーはちょっと…
でも出てくるフレーズにははっとさせられる事もある。 140 名前:漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo [sage] 投稿日:2010/07/27(火) 09:47:14 ID:???
C G D A E B F# って誤土建逆周りじゃん。逆循環とでもいうのかね?
逆循を知らない上級者、バ漢 やっぱこの人天才やわ…
155 :漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY [age]:2007/01/16(火) 12:59:29 ID:???
コルトレーンもアトランティック時代中期までシーツオブサウンドとか言われていたけど、
何の事は無い俺が考案したのと同じ方法でキーのスケールぶりぶり吹いてるだけw
マイルスの「So What」参加で、コレに始めて気がついたんじゃないかな?コルトレーンでさえ。
あとインパルス時代にかけてモードで猪突猛進していく事になるのは言うまでも無い。
俺は自分で発見していろいろなアドリブを聴いてそれが間違いない事を確信した。Jazzやり始めて3-4年目くらいだったと思う。
156 :漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY [age]:2007/01/16(火) 13:00:12 ID:???
CM7ーA7ーDm7ーG7の各対応スケール上の音で「外れる」のはA7の「移動ドでミ、実音でC#」だけ。
サックスの俺だったら、その音だけ気をつけて(テンポが速ければそれもしない)、後はKey=Cの「ドレミファソラシドだけで通す」って事だな。
俺は、(W△−Zφ)−Vm−Ym-Um-X7-T△とあれば、全部のコードのスケールの構成音は
T△「ドレミファソラシド」に纏められるから、各スケールを意識せず(一つのスケールの土台だけで)、アドリブをどう構築するかに集中する。
ぶっちゃけ「コード感をだすのはバッキングの役割で、メロ楽器はコードに縛られすぎずアドリブライン創造に専念すべし」って事。俺はそうする。
>>298 コーヒー吹いたがなww
そういうドレミファを適当に並べた初心者ソロに、独自の理論を付け加えたわけ
ですねwww コード感出すのを周りに頼りすぎてたら、ソロとかデュオとかキツいだろうね
コード進行のキツイ曲 モーメントノーティスとか
の場合 ピアノがぎゃんぎゃん弾くよりサックスが主導して
ピアノはところどころコードを入れたほうがいい >>301
そういう演奏ができないバ漢さんの発言だから面白いんです。 ID:lSYS6a/k0 ←ID:A5Q9Dhyl0の指摘通り、ただの無知、知ったかと判明
ID:91iw6N150←知ったかぶったら、詳しい奴に言い負かされてボコられたので
自分と同じ境遇の知ったかに加勢した負け犬 こいつがいちばんイタイ
ID:A5Q9Dhyl0←それなりにジャズに精通しているのだろうが性格最悪のクズ
ID:41xaVEH00←便乗煽り機知外ジャズヲタ 脳内プロ
登場人物分析してみますた
モーダルに置き換えてやるのもダイナミックな歌いになると思うけれど、
俺はコードの制約を超えた歌いにカタルシスを感じる。
コード制約に縛られず、恐れず、、。
しかし理論的な代理やテンションスケールでは決まりごとのようで
白ける。さあ、どうする? 結局あれだろ?おまえらいろんなスケール丸暗記して
それを継ぎはぎしてアドリブとか言ってカッコつけてんだろ?
スレの最初のほうに出てきたドレミファソラシドを適当に吹いてる
おっさんと本質的には変わらんだろw
パクリがどーしたとかあんなのはジャズじゃないとか
そんなレスばっかりだなこの板
ジャズなんて面白ければいいんであっておまえらみたいのは
ジャズの精神から最も程遠い人種だね
コブクロでも聴いてるのがお前らにはお似合いだよ あげ
上級者とやらの実力を見せてもらおうではないか >>298
コレ基本、無意識で出来るようになるべき。これが体に身につくとコレ以外の音が見えるんだよね。あーなるほどとか、これいいなとか。みんな言ってること正しいと思います。 ごたごた理屈並べてないで、
ドラムかパーカスと2人だけで演奏して曲を成り立たせるようになればいいだけだろ。 テーマを入力すれば理論的に矛盾のないアレンジフレーズを順列組合せで
大量に作ってくれるフリーソフトないかな。
その中からかっこいいやつを発掘する。 「テーマを入力」じゃなくて「コード進行を入力」だろ
しかもアレンジフレーズって何だそれ。言いたいことはわかるけど。 >>326
コード進行って日本のポップスだとどの曲もほとんど同じなんだろ?
パッヘルベルのカノンとか。
またアドリブって言うと即興の意味だし。 철두철미 무시할 수 없습니까?
얼간이군요.
아하하. とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
M8AKI とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
IDJ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています