■日本最強テナーは?■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テーマとは全く関係ないのであれだが、
参考までに聞いておきたいのだけど、
レスター・ヤングは楽器鳴ってるの?
もちろん、生で聞く機会はないだろうけど。
あまり鳴ってないように聞こえるけど(アイデアなどは
すばらしいのだろうが)
たんに楽器奏者は巨人レスターなんかの楽器の
扱い方はどう思うのかなと、ふと思いまして。
繰り返しますが、テーマとは外れてます。
生で聞かなきゃ分かんないでしょ。俺の大先輩がポールデスモンドを生で聞いてるが
凄いでかい音かつ豊潤だったので驚いたと言っていた。
>79
そうではありますが、推測はできるでしょう。
当時、音の加工技術なんてバランスとかリバーブぐらいだろうし。
とりたてて鳴っているようには聞こえないけど、あれは楽器を鳴らす
テクニックの問題なのでしょうか。
それとも素人的に楽器がなっていないように聞こえるだけで
じつはすごいテクニックを駆使しているんでしょうか。
自分的には単に音楽的に、大きくて太い音(厳密に楽器が鳴るとか、音が抜ける
というのとは違うというのは一応分かっているが)が
必要なかったからだと思うのですが、どうなんでしょう。
ポールデスモンドは、音の大きさは分からないけど、
トーンというかサウンドは、そもそもいいように思う。
テーマ違いなので、悪いですが、
ま〜、何がいいたいかというと、
最強というテーマを音楽にあてはめるのは、
あんまり意味ないですね(ま、もともこもない発言なので、
無視してください)
ニコ動で、小池、納、青柳、大坂
の演奏を観た。
ああいう演奏を最強と言いたいんだな。
わかった気がしたよ。ま〜,すごいね。 こいけ?全然最強じゃないだろ。何いってんのコイツ↑
こいけは楽器の扱いが全然へぼい。 佐藤さんのはYoutubeで観れたけど、
ソプラノだったし、それだけじゃ、すごさはよくわからんかった。
小池さんもいちおう上に名前出てたじゃん。
4人の演奏(ニコ動のね)は高度でしたよ。
どうでもいいが、あおりの口調、やめたほうがいい。 EQは確かによい演奏するかも分かんないが、
誰もやつらの演奏を俎上に挙げてるわけじゃないだろ。
あくまでこのスレは「日本最強テナー」とやらをチョイスするスレであって
最強のバンドを推すスレじゃないんだが。
なんで>>82みたいな発想になるん?
>86
これまで挙がってた人の演奏をネットで
聞けないかなと思って、佐藤さんとか
探したんだが、佐藤さんはソプラノの演奏しか
見当たらなかった。
で、たまたま小池さんの演奏が見つかって
聞くことができたので、書いたまでです。
(小池さんの演奏、聞いたことなかったので)。
たしかに、すごいなと思ったし(小池さんだけじゃなく、
そのほかの人も)、「最強」という形容の仕方も、まあ、
当てはまる音楽だなと思ったので書いたのです。
まあ、意見のひとつとして書いてるんで、
そんなに厳しくしないでくださいよ。
もっと、いろんな意見が出てきていいんじゃないかなあ。
まだ、挙げられている数がぜんぜん足らない気がします。
つぅか、日本最強テナーなんて言い方になったら
そりゃ峰さんとか達哉さんぐらいしか名前挙がんないわ。
最も好きな日本人テナー奏者とかだったら話は違うけど。 何をもって最強とするかだよね。
譜読みか
速吹きか
アドリブスタイルの幅広さか
音量か(笑
>>78
鳴ってなきゃビッグバンドでやってけないだろうよ... 菊地成孔さんとゴセッキーさんぐらいしか名前挙がんない。 八木は世界的なテナープレーヤーだとおもう 勿論日本最強のひとり
ブレッカー ボブバーグ が去った現在 八木はいわゆる男のジャズでは世界ベスト20の一人だろう
ひいき目にベスト20というかな 世の中広いから実際は世界50位ぐらいかもな 山羊?あの兼業か。
あれより下手なプロなんていくらでもいるが別に特筆するような凄みもない。 最強かどうかは分からないけど、音は山中さんが一番好き。 川嶋はうまいけど、ピュッピュッ音を鳴らしすぎ。
あれじゃあ、ラッパのルーソロフだよ。
ちょっと、安っぽくなるから、少し押さえたほうが好きだよ、俺は。 伴田裕ってどう?
俺は好きだけど、評価は高くないよね。
別に最強だとは思わないが評価が気になる。 伴田裕ってどう?
あんま話にあがってこないよね
最強だとは思わないがどういう評価なのか気になる。 103 伴田さんは日本で最も重要なインプロバイザーになるだろう
4年後には世界屈指レベルに達する物と思われる。
ヤフーみたいな存在 世間が黙ってないだろう 武田和命でしょ。
昔、山下トリオで聴いた時は理解できなかったが、
この年になるとジェントル・ノヴェンバーはぐっと心に沁みる。 てか安保さんを生で聞いたことあんの?全然ダメダメ鳴ってないよ。アルバムで聴くのと生じゃ全然違うよ。
管体の鳴りがもう突き抜けてるのは佐藤達哉。並べて聞いてみると判るよ。
4テナーで安保、小池、外失念、達哉氏でやったときも安保さんだけ小僧扱いだから。
佐藤氏だけ格が全然違うって感じ。
スタイルの好き嫌いはともかく楽器の扱いは外の日本人テナーは誰も彼に追従できない。
安保さんだけ小僧扱いだから。
>>116
その佐藤さんでもシャープス&フラッツでは小僧なのかなって、
綾戸智絵とのステージをBSで観て思ったよ
ちなみに俺は佐藤さん良いと思っててるぜ >>117
60年代以降のスタイルで、小規模コンボばっかりやってた人を
未だベイシー礼讃で古スイングバンドの頑固爺さん達が呼ぶっていう意義を理解しなきゃ。
高橋さん体調不良後のトラもほとんど佐藤氏だし。 てか安保さんを生で聞いたことあんの?全然ダメダメ鳴ってないよ。アルバムで聴くのと生じゃ全然違うよ。
管体の鳴りがもう突き抜けてるのは佐藤達哉。並べて聞いてみると判るよ。
4テナーで安保、小池、外失念、達哉氏でやったときも安保さんだけ小僧扱いだから。
佐藤氏だけ格が全然違うって感じ。
スタイルの好き嫌いはともかく楽器の扱いは外の日本人テナーは誰も彼に追従できない。
安保さんだけ小僧扱いだから。
安保さんだけ小僧扱いだから。
佐藤氏だけ格が全然違うって感じ。
佐藤氏だけ格が全然違うって感じ。
安保さんを生で聞いたことあんの?全然ダメダメ鳴ってないよ。
安保信者がファビョって、佐藤叩きの機運を煽るために
佐藤礼讃ログを必死にコピペ連投してるって解釈でおkですね? >>120
それでは、君のテナー奏者に対する意見を聞きたい。
安保は体はでかいが音と態度は小っちゃい。
態度が小っちゃいのは良いことだがw 安保は体はでかいが音と態度は小っちゃい。
態度が小っちゃいのは良いことだがw
安保だけ小僧扱いだから
全然ダメダメ鳴ってないよw
終わってるw
管体の鳴りがもう突き抜けてるのは最強テナー佐藤達哉氏。
池袋でストリートライブやってたAOKKIって人
マジでかっこよかった。道行くおじさんが『コルトレーンの再来だ!』とか騒いでたのが印象的 バ漢のゴミノイズを基地外キースが「コルトレーンの再来」って言ってたのと同じノリでしょう。
いいとか悪いとかじゃなくて「日本最強」だったら他に誰もいないだろ
カドソン持つようになった頃からスタイル変えて、あんまりあのスタイルで吹かなくなって
何でもありになってきたけど、俺は昔のブレッカー贋物スタイルの方が好きだったなあ。
変に器用だからレスターヤングみたいにもデクスターゴードンみたいにも吹けてしまうのが仇だよ。
結局自分のカラーが無くなってしまってる。 小池さん
一緒にふくことがあったけど、音色・タンギング・ノリ・アドリブの構成・アレンジ 全て超一流だよ。 佐藤達哉
小池修
ブレッカーが亡き後はこの二人がユダヤ系テナーを引っ張って行く存在になるだろう。
小池はブレッカーよりもボブミンツァーっぽいと思うけどな! ユダヤ系テナーってもリーブマンもグロスマンもそうだろw
小池には両方入ってないな。てか小池はそれなりに器用で上手いけど音圧がないんだよ。 川嶋は最強という意味ではわかる。
細かいところはおいといて強いな。
小池は確かに巧いけど、もの足りん。
うん、小池は小器用って感じ。やっぱりスタジオ屋だな。
最強、っていうとやっぱり川嶋、佐藤、若かりし頃の峰さんしか思いつかん。 このスレ見てから思い立ってyoutubeでテナーいくつか視聴してみた。
宮沢昭・川嶋哲郎・安保徹・山口真文の四人。
で、俺の好みは山口真文だな。良し悪しってより好みの問題ですけど。 Q.いしかわさんの音色好きだなー
1931年生まれだから今年で77才か、凄いもんだね。 佐藤達哉聴きに行った。物凄い音夏、物凄い技術だった。
が、心に残るものがなかったな。 それはそれでいいんじゃね?
彼の演奏が心に残るかどうかは個人の嗜好によるのだから。 ジャズの特徴の一つは高い技術 佐藤達哉はその一点をを強調しているのだと思う ただの好みだが
松本英彦さん、峰厚介さん、岡淳さん 単に好みですが松本英彦さん。
そしてこれから鈴木央紹さんが出てくると思います。 最強かどうかはわからんが山中良之のテナーは沁々するな
ライブじゃソプラノもやってたけど絶品だった >>384
うぅっ、やっぱりそうでしたか・・。
友人から種をもらったので軽い気持ちで育ててしまいましたが、
よく考えれば当たり前ですよね・・。
しかし、成体になるまで育ててしまったものを今さらどうしていいのやら・・
日曜の朝、エサを用意しわすれてでかけたら、
夜帰った時には80cm以上も移動していました・・・。
佐藤達哉 世界的 でさえある だが 彼は黒人じゃないから決定的に不利 人種差別があるんだな
南森完治 は駄目 佐藤達哉 最強テナーはコンセンサス 真理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています