【親分】チャーリーミンガス【エリックを殴った!】
>>209 いつの話かわかればよろしく。 エリントン楽団のベーシストにびびってたんだろうと思うよ どうもこの話らしい。それによると1969年。 ttp://huppeshyalites.blogspot.com/2007/05/duke-plays-clown-charles-mingus-where.html The Duke plays the clown (Charles Mingus, where are you ?) え?なんでエリントンにビビるの? 確かに敬愛はしてたらしいが、過去にエリントン楽団で短期間ベース弾いてたよ、ミンガス 今更でしょ 楽団内のファン・ティゾールとナイフを使うほどの喧嘩が元でクビになったらしいから、 その時の楽団にティゾールが在籍してて顔合わせたくなかったとかではないのかな よくは知らんけどさ 流れ切ってごめんなさい。 下のリンクで流れる曲のタイトルがわかりません。 >>http://www.nicovideo.jp/watch/nm4520489 質問スレでミンガスってヒントをもらったので、 ここなら知ってる方がいるのではと思い訪問させてもらいました。 ご存じの方いらっしゃいましたら是非ご教授ください。 モーニン 正確に言うとこれはミンガスの死後に結成されたミンガスビッグバンドの演奏 これは『Mingus Big Band 93: Nostalgia in Times Square』に収録されてる 原曲は『Blues & Roots』に収録 人気のある曲だからyoutubeでmingus moaninで検索すればいっぱいアマの演奏がザクザク出てくるぜ >>215 ありがとうございます。もやもやが解決しました!さっそく検索してきます Complete Money Jungleって、録音順になってるけど、 エリントン大爆発&ミンガス・タジタジのMoney Jungleが 最初にドカンとこないから、なんか印象薄くなってる。 カスクーナ編集のCompleteものはたいていそうなってるけど、 初出時の制作者へのリスペクトが足りないし、作品自体も つまんなくなってる(ロリンズのヴィレヴァンなんかもそう)。 あれ? おれのマネージャングルは+8だけど、最初にMoney Jungleきてるよ? >218 オレのは中古で買ったんだけど、1987年の東芝盤で +6。Very Specialから始まる。 そうか最近の盤では曲順元に戻してるのか。それが正しいよな。 買い直そうかな・・・。 エバンスとのやつ、イーストコーストのジャケットの不機嫌そうなミンガス、 殺気だっててすごい迫力だなw ヤクザというかw ウッドベース背負ってるけど、ミンガスって190くらいあったの? ↑ 単位が間違ってる mじゃなくて、mm 最大190mmくらいっていうと、俺と同じだな また妙な書き込みが…。 いいかい?ミンガスは最大値を190m(190分)維持出来たっていうこと。 ファンの常識じゃないか。 頼むから、そういう曲解は止めてくれ。 バンドのメンバーだってぶん殴って見せらぁ! でもマルのおふくろさんだけはカンベンな! 恐い恐いと脅かされていた直立猿人聴いてみたんですが 予想と期待?に反してまっとうに気持ちいい曲ばっかりでした ミンガスはサニー・マレイから逃げた。 マレイは元ボクサー。 最近買った「MINGUS,MINGUS,MINGUS...」のUBSの1分30秒らへんで 盛り上がりがブツッと切れて、次の場面に移るってるんだけど、元からこんな感じなの? >>230 ミンガスはところどころテープ切り貼りして編集してるからなw ありえない音の代わり方する曲は結構ある ドキュメントの10枚組みっていつ頃の音源なんでしょうか? もってるが、音が悪いです。相当の時期でしょう。 10CD walletbox等で検索のこと。 詳しいこと分かる方、僕も教えていただきたいです。 HAITIAN FIGHT SONG いいなあ、ベースがかっこいい ジャズはあんまり詳しくないロック厨なんだけど、 ミンガスって一番ロックを感じるわ。なんでだろ。 R&Bぽいから? ジャズにしては珍しくキャッチーなリフを持ってるから Atlantic期のBOXって買いですか? そもそもミンガスのBOXってこれしかないんですね・・ この過疎っプリ・・・ ミンガスってジャズ板でも全く人気ないんですね。 ミンガスミンガスミンガスミンガスミンガス 大事なことなので5回言いました 「気安くチャーリー呼ばわりするな」と言ってんのに ジャケットにでかでかとCharlieと書かれちゃうをっさん萌え ミンガスのレコードってあんまり音良くない印象 録音がいいレコードって何かありますか 直立猿人とコンプリートタウンホールとか それ以外は別に悪くない。 _,,,...... . . ----------- .....,,,,_ /――r''''"~~~「 r''''"~ ̄ ̄ ̄~`;、 / ;! '!:l, ´,_ゝ`) ':;、 /ゞ..,,__,;!..........(ニi.,i 〉、 ,,,,,.... .............,)}...,,,_ / /- ゙゙:, ,,._  ̄`,;r-、 / {,,r=、, i :, (::::)r;:=====i、.,;! > ;!,r=、i:! : ,:'"三ミ:、 ,','(::):;:;:;:;:;:;:;(::):| < ( ´,_ゝ`)プッ プ━━━━━━ !!!! Y! |ゞ- ..;,,,,,, ____ _,!:;;r'~`;,:ゞr---ゞ_ニr―‐i==) > iヾノ:;;リ  ̄~~~`'''''―' :;| リ;;;;;!二二..,,,,,,,,:!---',,;:;:;! \ `'''''" ヾニ"::ノ `''''''''" 直立猿人の2曲目聴いたらこのAA思い出した。 直立猿人聞いてなんだこれを思ってミンガスを聞かなくなり早5,6年 Mingus at the Bohemiaというのを聞いたら普通にいけるじゃないか。 でこの人何がおすすめ? 60年代だの。 直立えんじんは自分の求めるサウンドにならないフラストレーションと強引な手口が鼻につくという弱点があってスポンティニティなサウンドになりきれてない所がある。 ミンガスは個人的な衝動を音楽的に昇華させる達人で、どれを聞いても満足出来ると思う。 本来ありえないけどミンガスの人柄を愛せれば、何故だかその音楽まで愛せてしまう特異な存在。 一応メキシコの思い出を上げとこうかな。 ただ君が勇者なら絶対にオーヤー!を勧める。 ミンガス面白いよ。 植草甚一の本は、タイトルにミンガスの名前を出してるのに、モンクに関する文章の方が多い 俺はミンガスについて知りたいんだよぉぉぉおぉおおおぉ >>245 インパルスレーベルの ファイブミンガス (MINGUS MINGUS MINGUS MINGUS MINGUS) やTHE BLACK SAINT AND SINNER LADY は良いよ! >>252 ぼくたちにはミンガスが必要なんだ…ってヤツか? モンクとドルフィーとミンガスの項目があるが半分近くはミンガスだぞ? モンクのとこにも少しミンガスの事書いてあるし ミンガスの本なら晶文社から 『ミンガス 自伝・負け犬の下で』ってのがあるよ 多分廃刊だろうが 古本で探せば出てくるだろう ローランド・カークですら第三者が著した伝記の翻訳があるのに、 なんでこのヤクザの伝記は翻訳されてないんですか? ミンガスの自伝、大きい本屋ならまだ普通に置いてるよ ただ、8割ミンガスの性体験で、話が50年代前半で終わってるからなんか残念な内容 ミンガスについて知りたいなら死後に作られたドキュメンタリーがDVDであるから見るといいよ ファンの中でlet my children hear musicってどうなの? 最近タワレコで安く売ってたから買ってみたら、すごく気に入ったんだけど まあそれぞれ好みなんだろうけど、オレは大編成物なら MINGUS REVISITED (PRE BIRDって別タイトルとしても出てる)ドルフィー参加してるのが良い TIJUANA MOODS CUMBIA & JAZZ FUSION などの方が好きだな ベタですみませんでした! PRE BIRDが最初のタイトルでMINGUS REVISITEDが再発だった ミンガスは自身もアクが強いが、メンバーもかなり一癖二癖あるから好きだ マイルスやブレイキーがタレントハンティング?というか逸材を起用するのが有名だけど 元ミンガスバンドの連中は、ゾクゾクするような奴等が多くて良いね! PRE BIRDにはユセフラティーフも参加してたんだね 海賊盤のIt might as well be springがお気に入りです アート・ブレイキーが参加したやつ 最晩年のだね アナログ時代のは、ラストの曲だけ入ってなかったね LET MY CHILDREN HEAR MUSIC大好き。 iTunesで再生回数が2番目に多いっす。 Oh Yeah!が一番好きだなぁ ジャズなんだかブルースかゴスペルか良くわからんけど なんかグッとくるアルバム ミンガスが音楽監督というアメリカの影という映画があるそうですが、サントラはあるのでしょうか? ピアノはあのフィニアスだとか… 聴いてみたいですねこれは… >>269 ピアノがフィニアスってのは、何処からの情報? 私の持ってる資料では、1958年にサントラとして録音されたけど未発表になってる しかもピアノはホレスパーラン それで、そのサントラに入ってる数曲を再演したのが含まれるのが United Artistレーベルからでた『JAZZ PORTRAITS』 別ジャケ別タイトルで出たのが『WONDERLAND』 アナログ時代の情報だから、現在CDが発掘発売されてたらすみません >>270 詳しくありがとうございます! Googleってたら あるブログみたいなので、ミンガスとフィニアスが共演と書いてあったもので… なんにしろ、映画自体も面白そうなので 見てみます。 >>271 ググったら、フィニアスは56年にニューヨークに出て来てほんの短期間ミンガスらと共演したと、どっかに載ってましたから可能性ありますね ミンガスグループのピアノは54〜56までは自分で弾いたりマルウォルドロンを重用してますが、57〜59頃はウィントンケリーやハンプトンホーズ、ビルエバンス、ウェイドレグ、ホレスパーランなど他にもいろんなピアニストと演ってますね アルバムとして発表されたジュズポートレイツでは、リチャードワイアンズが弾いてますが、サントラの方はフィニアスかもしれませんね また情報あれば、書き込んで下さい! 76年だかに来日したとき、月刊プレイボーイで寿司屋だかで村上龍と対談やってて デザートのスイカに村上龍が塩をつけるといいですよとか言ったら 「塩をつけるのは子供のやることだ」とか「ドルフィーもスイカが好きだった」 とか言ってた >>273 ミンガスが他にどういうこと喋ってたか覚えてますか? 76年だと村上龍デビューの年かね。同じ村上でも春樹はまだジャズ喫茶やってたし ミンガス来日したの、その時だけかな? 来日した時に、たまたま日本のレコード店を見て周ってた時に自分のブートを売られてるのを発見して、あの店ぶっ壊してやるとか言ったので、回りの人が上手くごまかしてその場を離れたらしい あの性格だから、マジで店目茶苦茶にしてたかもしれないなぁ 実際に壊されてたら今頃そのレコード屋、あのミンガスに壊された店として聖地化してたかもなw プレゼンツ ミンガスはたった4人の演奏とは信じられない音の厚み 最高すぎる… ) ( ,, ) ) ゙ミ;;;;;,_ ( ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,, i;i;i;i; '',',;^′..ヽ ゙ゞy、、;:..、) } .¨.、,_,,、_,,r_,ノ′ /;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ ゙{y、、;:...:不.:.、;:..:,:.:. ._ 、} ".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′ /;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ ゙{y、、;:...:,:.惑、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、} ".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ /i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、} ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ ちょっと本屋寄ったら新しくミンガスの伝記本がでてた 急いでたからスルーしたけど気になる・・・ Let My Children Hear〜を入手して今聞いてるが最高だー これはサイケデリック ジャズジャパンで佐藤英さんが素晴らしい記事を書いてる。 ファン必読。 チャールズ・ミンガスはもとニューヨーク・フィルのコントラバス奏者だった と聞いたことがあるけど、本当? もし、本当だったとしたら、在籍期間はいつで、その間に参加した録音があるなら 教えて欲しい。クラシック奏者(それも一流だったということになる)だった時代の ミンガスを聞いてみたいよ。 デマですよ 今ですら 人種差別の壁があるクラシックで 当時ではありえません。 まぁ ミンガスはジャズでは個性を発揮して超一流、 しかしクラシックは向いていないでしょう。 たぶんコンマスを殴って一日でクビかもw ミンガスのソロっていうか、ベースプレイは実は凄いのに、バンドの音や作りやメンバーが良かったり、 作曲もイイ上、スキャンダルが多かったりして、埋もれてしまってる感じ。 あんなベース弾きが今いたらもの凄く脚光を浴びるだろ。 ミンガスがどんなことをしても付いて来るダニーリッチモンドとのコンビネーションが好きだ。 >>288 デマだな そもそもミンガス、チェロ奏者だったし 確かプロ目指して地元ロスの学生オケに所属してて 自称1番上手かったらしいけど、人種の壁にぶつかって挫折 それで、前々から黒人仲間に勧められてたジャズベースに転向らしい その後、レッド・カレンダーを手本にモダン・ベースのテクニックを研究して バード達に出会うまでは、テイタムとか大物にも声掛けてもらいながら バディ・コレットなんかとロス近辺で活動してたらしいよ 一応、念のためにググってみたら ニューヨーク・フィルのコンバス奏者に師事してたことがあったらしいな 居酒屋でワイワイガヤガヤ楽しげにやっている、そんな印象だな、この人のジャズは。 >>291 ほう、一応クラシック出身だったんだ。しかもチェロとは。 見直したww しかし、ジャズで名をなした人って何だかんだ言ってクラシック出身の人が多いよな。 >>293 やっぱりピアニストとベーシストにクラ出身者多いよな 黒人においては人種差別でジャズ転向を余儀なくされた奴が多いけど 中でもジョン・ルイスやミンガスがそれでもクラシックへの憧れを捨てきれずに 同じくクラシックを基礎に持つ白人ミュージシャンと交流を深めて クール、ウェストコースト、サードストリームの牽引役になり 更にはフリージャズの手引きまでしたことを考えると感慨深いものがあるな 彼のゴリゴリしたイメージのSounD,SOLOが好き。JAZZって感じ。 >>293 ジャズも、ついでにロックもJポップも、オクターブを12等分した平均律を使い、 ヨーロッパ起源の楽器を使う西洋音楽ですんで、基礎はクラシックにありますから。 基礎を修めた方が基礎をやらなかった人より上に行けるのは当然ですよ。 いわゆるジャズの進化とは、実質クラシックの技法のポピュラーへの応用そのもの と言ってもよいし。 >>294 >黒人においては人種差別でジャズ転向を余儀なくされた奴 これは良く聞くけど本当だろうか?イメージ先行じゃないかな。たとえばジョン・ルイスとかは テクニックはお世辞にも上手いとはいえない。アート・テイタムとかなら分かるが。 >>296 確かにイメージ先行はあるかもな… ミンガスみたいに人種差別でジャズに転向したことを公言してる奴いるけど 少なくともロン・カーターのピッチの悪さを見る限り クラシックで挫折した理由が本当に人種差別だけだったのか疑わしいし すまん、俺の文章の書き方が悪かった ジャズ転向後もクラシック的手法の探求を続け ジャズとクラシック・現代音楽の融合に大きく寄与した重要な黒人の代表として ジョン・ルイスを挙げただけなんだ… エリントンの後にピテカントロプス・エレクタス聞いたらやっぱこの人エリントン直系だわと思った 穐吉敏子とのデュオとかやってたら、ビジュアル的に面白いものになっただろう。 穐吉さんには、おかっぱ頭に和服で。 フォーバス知事の寓話を聞いた。 フォーバス知事が石原慎太郎にダブって見えるわ >>305 の脳内では石原は総理に泣きついているんだろうな ミンガス「曲名が決まらん… おい、最近流行の面白い奴知らないか?」 ダニー・リッチモンド「フォーバス!!」 ミンガス「それだ!!『フォーバス知事の寓話』にしちゃおうwwww」って軽いノリ?でこの曲名にしたらしいな >>208 今更だけど歌詞が載ってる譜面見つけたよ。 ttp://www.sheetmusicplus.com/look_inside/2978895/image/145439 ミンガスの身長っていくつですか? 158の女じゃミンガスみたいなプレイは難しいですよね、、、 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる