【親分】チャーリーミンガス【エリックを殴った!】
>>269
ピアノがフィニアスってのは、何処からの情報?
私の持ってる資料では、1958年にサントラとして録音されたけど未発表になってる
しかもピアノはホレスパーラン
それで、そのサントラに入ってる数曲を再演したのが含まれるのが
United Artistレーベルからでた『JAZZ PORTRAITS』
別ジャケ別タイトルで出たのが『WONDERLAND』
アナログ時代の情報だから、現在CDが発掘発売されてたらすみません >>270
詳しくありがとうございます!
Googleってたら あるブログみたいなので、ミンガスとフィニアスが共演と書いてあったもので…
なんにしろ、映画自体も面白そうなので 見てみます。 >>271
ググったら、フィニアスは56年にニューヨークに出て来てほんの短期間ミンガスらと共演したと、どっかに載ってましたから可能性ありますね
ミンガスグループのピアノは54〜56までは自分で弾いたりマルウォルドロンを重用してますが、57〜59頃はウィントンケリーやハンプトンホーズ、ビルエバンス、ウェイドレグ、ホレスパーランなど他にもいろんなピアニストと演ってますね
アルバムとして発表されたジュズポートレイツでは、リチャードワイアンズが弾いてますが、サントラの方はフィニアスかもしれませんね
また情報あれば、書き込んで下さい! 76年だかに来日したとき、月刊プレイボーイで寿司屋だかで村上龍と対談やってて
デザートのスイカに村上龍が塩をつけるといいですよとか言ったら
「塩をつけるのは子供のやることだ」とか「ドルフィーもスイカが好きだった」
とか言ってた >>273
ミンガスが他にどういうこと喋ってたか覚えてますか? 76年だと村上龍デビューの年かね。同じ村上でも春樹はまだジャズ喫茶やってたし ミンガス来日したの、その時だけかな?
来日した時に、たまたま日本のレコード店を見て周ってた時に自分のブートを売られてるのを発見して、あの店ぶっ壊してやるとか言ったので、回りの人が上手くごまかしてその場を離れたらしい
あの性格だから、マジで店目茶苦茶にしてたかもしれないなぁ 実際に壊されてたら今頃そのレコード屋、あのミンガスに壊された店として聖地化してたかもなw プレゼンツ ミンガスはたった4人の演奏とは信じられない音の厚み
最高すぎる…
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ちょっと本屋寄ったら新しくミンガスの伝記本がでてた
急いでたからスルーしたけど気になる・・・ Let My Children Hear〜を入手して今聞いてるが最高だー
これはサイケデリック ジャズジャパンで佐藤英さんが素晴らしい記事を書いてる。
ファン必読。 チャールズ・ミンガスはもとニューヨーク・フィルのコントラバス奏者だった
と聞いたことがあるけど、本当?
もし、本当だったとしたら、在籍期間はいつで、その間に参加した録音があるなら
教えて欲しい。クラシック奏者(それも一流だったということになる)だった時代の
ミンガスを聞いてみたいよ。 デマですよ
今ですら 人種差別の壁があるクラシックで 当時ではありえません。
まぁ ミンガスはジャズでは個性を発揮して超一流、
しかしクラシックは向いていないでしょう。
たぶんコンマスを殴って一日でクビかもw ミンガスのソロっていうか、ベースプレイは実は凄いのに、バンドの音や作りやメンバーが良かったり、
作曲もイイ上、スキャンダルが多かったりして、埋もれてしまってる感じ。
あんなベース弾きが今いたらもの凄く脚光を浴びるだろ。
ミンガスがどんなことをしても付いて来るダニーリッチモンドとのコンビネーションが好きだ。
>>288
デマだな
そもそもミンガス、チェロ奏者だったし
確かプロ目指して地元ロスの学生オケに所属してて
自称1番上手かったらしいけど、人種の壁にぶつかって挫折
それで、前々から黒人仲間に勧められてたジャズベースに転向らしい
その後、レッド・カレンダーを手本にモダン・ベースのテクニックを研究して
バード達に出会うまでは、テイタムとか大物にも声掛けてもらいながら
バディ・コレットなんかとロス近辺で活動してたらしいよ
一応、念のためにググってみたら
ニューヨーク・フィルのコンバス奏者に師事してたことがあったらしいな 居酒屋でワイワイガヤガヤ楽しげにやっている、そんな印象だな、この人のジャズは。 >>291
ほう、一応クラシック出身だったんだ。しかもチェロとは。
見直したww
しかし、ジャズで名をなした人って何だかんだ言ってクラシック出身の人が多いよな。 >>293
やっぱりピアニストとベーシストにクラ出身者多いよな
黒人においては人種差別でジャズ転向を余儀なくされた奴が多いけど
中でもジョン・ルイスやミンガスがそれでもクラシックへの憧れを捨てきれずに
同じくクラシックを基礎に持つ白人ミュージシャンと交流を深めて
クール、ウェストコースト、サードストリームの牽引役になり
更にはフリージャズの手引きまでしたことを考えると感慨深いものがあるな 彼のゴリゴリしたイメージのSounD,SOLOが好き。JAZZって感じ。 >>293
ジャズも、ついでにロックもJポップも、オクターブを12等分した平均律を使い、
ヨーロッパ起源の楽器を使う西洋音楽ですんで、基礎はクラシックにありますから。
基礎を修めた方が基礎をやらなかった人より上に行けるのは当然ですよ。
いわゆるジャズの進化とは、実質クラシックの技法のポピュラーへの応用そのもの
と言ってもよいし。
>>294
>黒人においては人種差別でジャズ転向を余儀なくされた奴
これは良く聞くけど本当だろうか?イメージ先行じゃないかな。たとえばジョン・ルイスとかは
テクニックはお世辞にも上手いとはいえない。アート・テイタムとかなら分かるが。 >>296
確かにイメージ先行はあるかもな…
ミンガスみたいに人種差別でジャズに転向したことを公言してる奴いるけど
少なくともロン・カーターのピッチの悪さを見る限り
クラシックで挫折した理由が本当に人種差別だけだったのか疑わしいし
すまん、俺の文章の書き方が悪かった
ジャズ転向後もクラシック的手法の探求を続け
ジャズとクラシック・現代音楽の融合に大きく寄与した重要な黒人の代表として
ジョン・ルイスを挙げただけなんだ… エリントンの後にピテカントロプス・エレクタス聞いたらやっぱこの人エリントン直系だわと思った 穐吉敏子とのデュオとかやってたら、ビジュアル的に面白いものになっただろう。
穐吉さんには、おかっぱ頭に和服で。 フォーバス知事の寓話を聞いた。
フォーバス知事が石原慎太郎にダブって見えるわ >>305の脳内では石原は総理に泣きついているんだろうな ミンガス「曲名が決まらん… おい、最近流行の面白い奴知らないか?」
ダニー・リッチモンド「フォーバス!!」
ミンガス「それだ!!『フォーバス知事の寓話』にしちゃおうwwww」って軽いノリ?でこの曲名にしたらしいな >>208
今更だけど歌詞が載ってる譜面見つけたよ。
ttp://www.sheetmusicplus.com/look_inside/2978895/image/145439 ミンガスの身長っていくつですか?
158の女じゃミンガスみたいなプレイは難しいですよね、、、 64年のはどのライヴがいいですか?
今んとこタウンホールしかもってません。
一番すきなのはAntibesです。 今コンプリートアムステルダム聴いてます。
最後のフォーバスが無駄に長いけど、ベースの定位(いつもは右か左端によってるのだけど、
真ん中よりになっている)とかはこっちの方が好みかもしれない。 >>311
The Great Concert of Charles Mingus がいいよ
ミンガスのヨーロッパ録音にありがちな、エコーが強すぎて
ガラガラのホールでやってるみたいな音じゃないのもいい
ミンガス・アット・モンタレーも強力。音は割れまくってるけど >>313
ありがとうございます。探してみます。
さっき中古で買ってきたミンガスプレイズピアノ聴いて和んでます。これはこれでイイ!
なんかミンガスが好きになると連鎖反応なんだかモンクが聴けるようになってきました。 ジョージ・ラッセルのThe Jazz Workshopとか好きだわ コンバスの構え方ナット位置がおでこにくるくらい高めだよね "Mingus at Carnegie Hall"の"C Jam Blues"の最後のほうで、ミンガスのベースが「どよよ〜ん」と鳴るんだけど、
あれはローランド・カークに「もう止めろよ」って言ってるの? 『Written For Monterey 1965』のオリジナル盤は、
ジャケット裏にシリアルNo付いてますか? シリアルNoついてるのはミンガスが亡くなったあとで奥さんが限定生産したやつ
未発表曲(録音は違う時期)のシングル版もおまけに入ってた >>321
やはりそうですか。
シリアルNo付きのやつが、激レアオリジナルとしてオクに出ているので、
おや…と思ったのです。
EP付きとは書いていないのですが、ファクトリーシールドの状態なので、中を確認していないのでしょう。 Written For Monterey は曲は小粒、演奏も熱気ほとんどなしだから
高い金払って聴くほどのものじゃない
最初の曲でメンバーの息が合わなくて、人数減らしてやり直すんだけど
これがいかにも台本通り、打ち合わせ済みな感じで聴いててシラける
ミンガスは自分が気に入らないとライブでも途中で演奏打ち切って
最初からやり直しさせたりするから Written For Monterey のはあきらかにそういう感じじゃない 「バードあなたは」
「あなたは立ち上がらなければならない、バード。メトロノームでは、」
「あなたは2位だった。1位はポール・デスモンドだ。」
うーん、ミンガスプレゼンツミンガス聞いてみたけど、
アンサンブルのゆるさが気になる。とくにペット。曲は面白そうなのに。
何となくモダンディキシーみたいに感じた。
ミンガスのものでアンサンブルがかっちりしてるやつって無いでしょうか? アンサンブルをズらせて喧騒感を出すのがミンガスの特徴だからね
君はミンガスを聴くのは止めた方がいいよ 確かにカチッとキッチリした演奏してたら
ミンガスらしくないわな ミンガス プレゼンツ ミンガスは
ミンガスの小編成ものなら間違いなく最高傑作だと思う。
猿人も道化師もいいと思うけど。ドルフィーの存在感がもうね・・・
ダニーリッチモンドも良い。
ミンガスもダニー・リッチモンド目の前で会った事あるけど
リッチモンドは昔から痩せてたよな クンビア&ジャズとメキシコの思い出がミンガスの最高傑作だと俺は信じてる
んだけど、少数意見かな。
俺の友人に言ったらくそみそにけなされた。プレゼンツ ミンガスや猿人の頃
に比べたら緊張感が無いんだと。
そうは思わんのだが 最高だとは思わないが
良いと思うよ
クンビアなんかは、ミンガス臭さが嫌いな人にも受け入れられる傑作だと思うし
ミンガスが好きな人は、強烈なミンガス臭さが好きな人がいるから(俺も)
その人達からすると、軟弱化と思っちゃうのかな
ミンガスには癖のあるミュージシャンが似合うよね
ブッカーアーヴィンしかりローランドカークしかり
ドルフィーは存在だけで凄いがミンガスの音楽にも相性良いと思う クンビア出したあとに来日するはずだったんだよね、ミンガスが体調崩して流れたけど
来日前のインタビューじゃ、ダブル オーケストラでテーマはバトルだ
ラリー コリエルはマクラフリンとバトルさせる、とか吹きまくってた フォーバス知事は大統領に助けを求めたけど、
石原は総理を「あのバカ」扱いだからね。 Town Hall Concertを娘に貸したら帰してくれない。
DolphyもすごいがClifford Jordanが負けずにプレイしてる。
76年にも来日してるのですね。
その時の音源はないのでしょうか?
最近、イタリアの74年のライブの模様をYOUTUBEで見てあまりの迫力に感動しました。
あれも正式に映像化されてるんでしょうか?
どなたか教えていただければ嬉しいです。 76年の来日公演は正式音源はないんじゃないかな。 リッキー・フォードがテナーだったんだよね。
初来日はミンガスが一番ダメダメだった時期じゃなかったっけ?
ダニーも来てないし。
二回目の来日はどうだったんだろう? 二度目の来日は演奏も良かったみたいだよ。
初来日は日本のオーケストラと共演したレコードが出たみたいだ。
この時期のミンガスは全く期待してなかったけど、 最近出た71年のロッテルダムのライブは良かった。 初来日で植草さんがミンガスに会えて喜んでた記事はよんだ。
メンツは格落ちでダニーも来てないし、ライブ演奏は良くなかったのかな?
僕にはミンガスが必要なんだ。
FREEDOM最高。 >>345 俺はクリフォード・ジョーダンを聴きたくてミンガスを聴いてるようなもんだ
ドルフィーは凄い!ジョーダンは良い!
アモンズもアーヴィンもマクファーソンも、ミンガスと演奏する時は神がかったプレイをするのが面白い。
ドルフィーは別格だが、あのイモなジョン・ファディスまでがデビュー間もない頃に信じられない知的なプレイをしているのに驚かされる。 ジョン・ハンディもボビー・ジョーンズもいいな!
ボビー・ジョーンズはもっと有名になっても良いのに。
ミンガスから離れてたらパッとしなかったのが残念。 ジョニー・コールズの飄々とした味わいも忘れがたいな。
確かリーダー作も一枚あったと思うが、まあ地味なミュージシャンの典型だな。 changes1、最高ですね。
自然に顔がほころぶ。
そして涙が出そうになる。
ドラマチック。 カークは基本が大所帯なミンガスバンドではあまり目立てなかったな
カーネギー・ホールのカークええやん!
あとOh Yeah!の猥雑なカーク最高や。
ファディスはミンガスの復帰直後のアンド・フレンズコンサートでのソロがええわ。
後のハイノート連発のダサダサワンパターンが信じられない位に素晴らしい。 Oh YeahのDevil Womanのカークとアーヴィンがいいですね。 Oh Yeahはカークの音楽スタイルにも影響を与えてるっぽいな
ミンガスはカークの良き理解者でもあったみたいだね。
ミンガスはクールなマイルスとは違った意味でブラックな感覚を突きつめた凄みを感じる。
ドルフィーもカークも同志みたいな感じ。 ミンガスはミュージシャンの内面にあるブラックネスを演奏に出させるのが上手いね。
マクリーンもカークも、勿論ドルフィーも。
失敗作と言われたタウンホールもリチャード・ジェロームソンのバリトンがメッチャかっこええねん。 【親分】チャーリーミンガス【エリックを殴った!】
ってホント?
あいつの乱暴加減は知ってるけど、これ、マジ?
オレ30年近くジャズ聞いてるけど、この話は聞いたことない。 もしかしてドルフィのこぶってあいつに殴られたタンコブだったの? 貞夫さんが渡米して一番最初に演奏したのがミンガスグループなんだよな