【JAZZ】John Zorn【SAX】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1953年9月2日生まれ。NYのアヴァンギャルド・シーンを牽引している日本通のミュージシャン。
14歳より作曲を開始。その後アルトサックスに手を出す。
Boredomsのヤマタカ・アイやヘンリー・カウのフレッド・フリスが参加したNaked City、
自身のルーツであるユダヤがモチーフのMasada、即興演奏にゲームとカットアップを導入した
コブラ、ビル・ラズウェルや元ナパーム・デスのミック・ハリスと組んだPain killerなどで知られる。
スラッシュ・メタルおよびグラインド・コア以降の高速音楽とフリー・インプロヴィゼーションを
融合/同居させ、めまぐるしく回転/発展させてきた人物。80年代には日本に住みラジオで歌謡曲の
音楽性の無頓着/無秩序ぶりを絶賛し、自身のアルバムに太田裕美を起用したりした。
近年はマイク・パットン、トレヴァー・ダン、ジョーイ・バロンを擁する最強の布陣でMoonchildでも
活動。
彼の運営するレーベル、ツァディックではさまざまな前衛音楽や実験音楽、民族音楽が発売されている。
Tzadik HP
http://www.tzadik.com/
サックス&ブラスマガジンの矢野沙織のコラムにジョンゾーンネタ出ててワロタ。 >>102
> サックス&ブラスマガジンの矢野沙織のコラムにジョンゾーンネタ出ててワロタ。
詳しくお願いします >>103
冒頭部分にて、とある雑誌のグロ画像企画で「我らがゾーン先生」も紹介されたとだけ。 たしか犬のJONの結婚記念アルバムに入ってたkisofimだった希ガス。
そして未だにこの曲が全jorn曲中で一番すきだなあ。 the stoneのインプロブナイト見てきたけど質問ある?この人顔老けないね。 いや別に質問はないだろうけど、出てきたのは(the stoneのサイトからコピペ)
John Zorn (sax) Sylvie Courvoisier (piano) Jim Staley (trombone)
Billy Martin (percussion) Gerry Hemingway (drums) Ikue Mori (electronics)
Shanir Blumenkranz (bass) Mark Feldman (violin) Eyal Maoz (guitar)
に加えてOkkyung Lee (cello)。 あ、あとasがもう一人いたな。誰だったんだろ。
ZornはCDとかから予想される通りの演奏、でもそれがいい。他よかったのは
もう格が違うGerry Hemingwayに、予想外の音出しまくり、演奏は空気読み
まくりのSylvie Courvoisier。
あとOkkyung Leeのジーンズがローライズ過ぎ。
Taboo & Exile 買って聴いたけどかなりいいよね
EXILE最高傑作 いきなりNAKED CITYの箱買い
これ危険??
何だかな…ってならない? イスラエル情勢についてはどういうスタンスなんだろう? ユダヤ系の人って
すごく理屈っぽくて冷静ってイメージがあるけど
ことパレスチナ問題になるとかなりの割合で
イスラエル無条件支持になるからなー MASADAの音自体は非常に「まとも」とはいえ、
偏執狂的に金太郎飴をリリースし続ける様がおぞましくはあったな。 >>118
ユリイカのジョンゾーン特集読めばジョンがイスラエルに対してどうおもっていりかわかるなり 97年の1月号だな
「処女のはらわた」のジャケットでレコード会社ともめたファックスでのやりとりとかも
掲載されて面白いぞ。ジョンが片言の日本語で「俺は音楽を作っているんじゃない、
レコードを作っているんだ!」とか書いてる。おすすめ。 FAXのあの文体はわざとだと思ったんだが。
テメーがなにをいうているかわからねー きゃくは レコードをきくとき ジャケットも みると おもいます MASADA1〜10の内、おまいらのお奨めを俺に教えやがれ!
いや教えて下さい >>127
結局初期の2枚ばかり聴いてるな、俺は。
敬語と乱暴口調を織り交ぜるスタイルがNaked Cityそのものだよなあw 俺は5が好き
1はつまらなくていつも途中で寝てしまう メンバー全員のありがたいメッセージ入りのSanhedrinもいいかも知れん。 >敬語と乱暴口調を織り交ぜるスタイル
「食事ができてやがる。食べてください」
「テメエ、どうしました?」
“コブラ”つながりってことでw タバコを吸わないジョンゾーンを見習って今日から禁煙始めました。 MASADAはスタジオ盤、Live盤どっちが買った方がいいですか? >>140
4月9日ピットイン
一部
ジョンゾーン他
二部
ジョンゾーン コブラ
大阪でもやるみたいだよ。 >>138 >>141 >>142
ありがとう。
楽しみだ。 >>147
二部のコブラはジョンはコンダクターだからサックスはほとんど吹かないんじゃない。 大阪は定員限定だけど無料みたいですね。もちろん既に定員いっぱいになってしまってると思われる。 マサダってまだ聴いてないけど
1〜10まで聴けばおK? >>156
何故に?
スタジオ盤もライブ録りみたいなもんだろ。 メンバー紹介が聞こえると気分が盛り上がるので、
断然ライブ録音が良い メデスキ、マーティン&ウッドがジョン・ゾーンのカバーしたらしきアルバムをタワレコで見つけたんだが
アレはマサダのカバーなのかな? >>160
カバーっつうかMASADA SONG BOOKからの曲をMM&Wが演奏って事ね 明日はピットインでライブですね
楽しみ
♪( ̄▽ ̄)ノ″ >>163
おぉ!久しぶりに覗いたらレスが
ありがトン コブラどうでしたか?
ステージの人数的には渋さ知らズの時レベルで
しかもソールドアウトだから空間的どうだったのは容易に想像つくけどw コブラは巻上とぴかちゅうがよかったな
会場はぎゅうぎゅう
他の人の話ではめったにないことらしい
俺は真ん中ぐらいでなんとか見れたけど
後ろの人はほとんど音しか聞こえないじゃね なんで見たい人いっぱいいるのに1日しか東京でやらないのかな?ソロでもいいからもっとやって欲しいな
別にプライベートのついでで日本来てライブしたわけじゃないんでしょ?
メンバーの問題があるならソロでもええから。
>>163
それってどういう事?
マサダとマサダソングブックの違いが分からない… >>172
マサダはジョン、ジョーイ、ディブ、ジョージの4人による演奏
ブックはジョンの作曲した曲をマサダのレギュラー以外が演奏 >>175
集めてはいないが何枚かもっているけどなにげにいいよ。
あれって架空の映画のサントラて主旨なんでしょ? マサダ聞いてんだけど
4、6がかっこいいね今6まで聞いた >>175-176
架空もあるし、実在のインディーズ映画(含む日本のエロ)もあるみたいだぜ。
ujaku氏のサイトに詳しい。
現音室内楽をポップにした風味の10,12はけっこう好みだなあ。
MASADAのストリングスアレンジっぽいのも多く、そっちは正直おなかいっぱいだが…w JOEY BARONの一番名演のアルバム教えてくれないと 秋ぐらいにアコースティックマサダで来日してくれないかな。
アコースティックマサダで日本来たのて、一回だけ? ジョンゾーンとリーコニッツの共演てないよね?
同じユダヤ系だし、コニッツももうかなりの高齢だし、是非共演してもらいたあな。 ここの住人さんてジムオルークの事どう思ってんの?
妖怪きゃらかぶり? ようつべにゾーンとアンソニーブラックストンの一緒にやっているライブ映像あるね。
ゾーンはブラックストンのフォーアルトにはかなり影響受けたみたいだね。
ブラックストンと共演したMEVのリチャードタイテルバウムの作品を
自分のレーベルから出したの思い出したよ >>187
Masada sextetの演奏のジョンのサックスの音色は心にくるけど。
つうか自分もサックス吹いてるけどあのデュコフでの音色、吹き手側からみるととてもビビッとくるけどな。 メンバー全員が学生帽をかぶって演奏する「学帽マサ ダ」をキボンヌ マサダについて質問
masada1〜10以外のマサダ系のアルバムはmasada1〜10に入っている曲の別バージョンみたいな感じなの?
もしそうならmasada1〜10を集めればマサダ制覇? ジョーロバーノがゲスト参加したマサダの新作聴いた人いますか? >>187
音色が心に染みるか染みないかは個々の感性の問題。あなたにとって染みないだけだから、奇跡でもなんでもない。
あなたがこの世にいようがいまいが奇跡ではないがジョンゾーンがこの世にいることは奇跡。 >>193
奇跡が駄目だったか…
忘れてくれもう忘れていると思うが
因みに最近エルビンジョーンズに嵌っている ちょっと一息拾い物
"851 :名無しさんの主張:2008/03/14(水) 23:51:41 ID:9nP???
"
便利屋の書類処分をやった時に見つけた 嫌がらせ行為の依頼者
仮名美冬里大塚A立区アパート賃貸業
探偵が書き込む欄に逆恨みによる依頼みたいな綴り書きがあった。
ババアの逆恨みでも依頼をうけちゃうんだね。
>>196
返事有り難うございます
そーなんですかちなみにその未収録曲が入ったアルバムの名前はなんどすかあ? >>197
二枚組の「Sanhedrin 1994-1997」
なんかがそうじゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています