フェンダーローズの名盤 part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
70年代(?)のフェンダーローズの音色が好きです。
お勧めがあれば、ご紹介ください。
ちなみにチックの「リターン・トゥ・フォー・エヴァー」やパット・マルティーノ
の「ライブ」が好きです。モーダルでハードなものやトランシーで美しいものなど
あの頃のフェンダー・ローズの名盤、お願いします。
前スレ
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1000556554/l50
おいおい
完全にあきらめてたHit The Rhodes Jackがまた製造しているみたいだな
注文が通って驚いた ここでノラジョーンズが弾いてるのフェンダーローズですか?
ttp://jp.youtube.com/watch?v=zzDUi_L6MzA&feature=related ニコラス・ペイトンの「IN TO THE BLUE」は良いよ〜 リチャード・ティーはどれも素晴らしいが特に「ボトム・ライン」が好き。
エフェクターの掛け方はローズでないとあのカッチョイイ美しさは出ないと思ふ。
ウーリッアではどうかなぁ?
ニコラス・ペイトンの「IN TO THE BLUE」が良いなら、
そこでローズを弾いているケビン・ヘイズの「ザ・ドリーマー」を聴くべし。
ボヤン・ズルフィカルパシチの「ゼノファオニア」も必聴じゃ。 Stuff/My Sweetnessってローズだっけ?
天気予報にピッタリ >109 ローズです。トレモロ気持ちエエ〜。
昔々のNHK FM「軽音楽をあなたに」のテーマ曲。 俺はステージピアノ(マークU73)に※金があればスーツケース買えたけど。
MAXON/ステレオボックス、MXR/Phase100、YAMAHA/AD10等をかましてた。
リチャード・ティーのグニャっとした独特なサウンドが欲しくて色々なペダル験してみたっけ・・・
>>107
ウーリッアの生音はローズより多少「もたっ」としたニュアンスで、特に低音がローズみたいに輪郭が割れて粘る感じが薄いかも。
鍵盤数が少なくいので左手でオクターブ多く使う俺としては物足りなかったし、見た目もローズの方が格好いいからローズにした。 じゃあなんで88鍵の MARK II にしなかったんだ? 88の方が高いだろ〜。当時(81年)は貧乏大学生だったから・・・笑
でなきゃ88のスーツケース買ってるさ。
ただあれはアンプから鍵盤部分がはみ出すんでデザイン的には73の方が好きけどだな。
都内の某有名ジャズスクール経由で買ったんだが、
確か40万円前後だったような・・・大昔だからよく覚えとらんけど。
壊れちゃったら修理できる職人さんたちどんどん少なくなってそう。
そういう技術は若い職人さんに伝承されてるのだろうか 上の方で誰かが質問してたけど、ローズピアノには弦なんてないよ。
トーンジェネレーターって言う音叉みたいな金属の棒を叩いて音を出す。
この棒に一個一個にPUが付いてる仕組みなんだけど、これはまあ常識だな。 70年代には各日本メーカーでもローズ追随に躍起になってたんだな。
極めつけがローランドのこれ!
http://brochures.yokochou.com/keyboard-and-effector/roland/1978/p1314.html
残念ながら生で触った事も音を聴いた事もない。
この他に日本コロンビアでELEPIAN CEP-6110を出してた。
画像等は見つけられなかったが「エレピアン」とかでググれば見つかるかも。
これはやたらボコボコした音なんだけど、まあ録音の仕方によってはローズっぽく聴こえなくはないかな・・・
つまり、その位ローズは偉大だったって証!!!
ここってさ、自分では演奏せずに、単に御託大好きのリスナー専用スレかい?
ジャズ、ラテン系でいい曲ないかな?
チックの初代RTが好きなんだけど
歌だのサックスだのはいらないんだよね・・・ 「河内のオッサンの唄」のイントロで超ファンキーなローズが聴けます
歌の間はボーカルとギターがやかましゅうてかき消されてます ローズVを20年くらい持ってるけど、家族から邪魔と言われます・・ パンポットの電球が片方切れるとトレモロになります。
ずっと聞いてると気持ち悪くて酔いそうになる。 マーク・アイザとやっているロジャー・マスのフェンダーローズのプレイ、
なかなかGOOD ホルヘ・ダルトの1st「Chevere」がCD化されたので買ってきた。
メロウなローズがゴキゲン。
Keyboadマガジン見てたら、「いよいよ発売が決定した」と書いてた。 >>134
俺もこのスレ見て、ホルヘ・ダルトのChevere、Rendez-vous、New York
Nightlineの3枚買ってきて、聞いている。ローズ最高。
ホルヘ・ダルト、リチャード・ティー、本田竹曠は他界しているが、
ローズ弾きって短命なのかな。 ボサならジョビンの2ndと3rd、ワンダレイもヴァーヴの後半の作品。
ボサとローズの組み合わせわ最高に心地良いです! ラテン系だとハミングバードのマックス・ミドルトンのソロ! リズムがレゲエだったりキューバとかカリブ系ではある >>141
Max Middleton & Robert Ahwaiの1979年のアルバム〜Another Sleeper
に収録のTheme For A "B" Movieって曲はラテン系だよ。 Clare FischerのSalsa Picante収録のMorningも最高。 >>146
微妙にデチューンしてあって音が立体的に聴こえるやつだっけ?
なつかしす
>11 ハービー・ショーターとやったカルロス・サンタナのアルバム中の『スパルタクス愛のテーマ』ですね!! それは「スウィング オブ デライト」というCDですな。 ありがとうございますm(__;)m
ちなみにオリジナルのスコアはアレックス・ノースが
暴君キューブリックに監禁されつつ書き上げた、らしいです。 サンタナてwwwwwww超おまwwwwwwwwwwwwww サンタナのウェルカムにはいってるトムコスターの
ローズがけっこうききごたえがある サンタナいいよね〜
特に4枚目あたりからがジャズ好きには最高 >>154
サンタナを馬鹿にするとはまだまだ甘いなw キャラバンサライやフェスティバルもエレピいい音だしてるねサンタナ サンタナは キャラバンサライ ウェルカム 不死蝶 あたりはかなり良い音出してるね 魂の兄弟もよくない?マクラフリンとやったアルバム。 >>154>>156
は、今頃 サンタナ聴いてみようかな‥‥と気になりだしてるはずw サンタナ最高 moon flowerの二枚組もエレピだよ radioheadのlet down、everything in its right place、B面や未発表だがfog、far away、big ideas(don't get any
学生の頃に散々聞いてたけど、最近ローズと気付いたw
後はガンダムの初期OPの永遠にアムロとか好きな音してる
ジャズやフュージョンで多用されてると思えば、チルアウトからアニソンまで引っ張りだこだな!
新しめのだとウェイン・ショーターとの双頭バンドDVDがエレピ音けっこう使っていた。サンタナ最高。 今はチェスター・トンプソンか…いいピアノ使うな、サンタナ。
三枚組日本ライブもエレピ使いまくりだったな
インナサイレントウェイ… 何でサンタナwプゲラなんか出てくるの?スムーズの爺だろw サンタナのモントルーのライブ観たけど
サンタナ+ショーター+ハンコック+コリア+マクラフリン+デニスチェンバース+チェスタートンプソン+ラビコルトレーンの
アフロブルーすげえなあ
チック、ローズ弾きまくり(汗
ショーター吹きまくりのホワッツゴーイングオンとか(汗 意味わかんねープゲラそんなすごいジャズがサンタナとやるわけねーだろw妄想?釣りーかw すごいジャズ・・・・
お前の書き込みこそ釣りか
判断に苦しむわ 昔のサンタナはかなりジャズ指向でよいアルバム作ってたな
確かに最近のサンタナは興味ないけどムーンフラワーあたりまでのサンタナはかなりかっこいい
エレピもかなり使ってるよね >>171は、最近のサンタナしか知らないゆとり君です。 ローズの奏法勉強したいなら何聞いたらいいかな?
コリア、ティー、サンプル、ボブジェームスあたりは既に聞いた。ポーティスヘッドやレディオヘッドも
次はサンタナがいいのかな?w サンタナのトム・コスターはエレピ上手に使いこなしてていいよね サンタナ馬鹿にしてる奴てなんなの?最近のサンタナしか知らないんだろ?
昔のサンタナ聴いて「ダサい」とは思わないと思うよ。勿論好き嫌いがあるから一概には言えないけど。ジャズとかソウル寄りのいいアルバムたくさんあるぜ? 昔のアルバム聴くと
ミドルトンとかコスターとか、
名ギター職人には
良いエレピが付き添ってることがよくあるね。
ジャズでいえば
オルガンギターならぬギターオルガン
てなところか。
昔のラリー・カールトン専属のエレピとか。 >>180
もちろん聞いたけど
あんな超絶プレイ真似できませんw 殆どエレピの出番が無いけどカッコいいから貼っとく シフリンのDirty Harry - Opening Titles
ttp://www.youtube.com/watch?v=ujfFSW9074c マンシーニのピンクパンサー2のサントラも美しいエレピ弾きまくり
メル・トーメがドナルド・フェイゲンの曲など歌った盤もきれいなエレピが沢山聞けた スティービー・ワンダーの「アズ」
弾いてるのはスティービーじゃないんだよね。 相互乗り入れで(?)ハンコックのアルバムMan-Childではスティービー、ハモニカ吹いてますな。 スリードッグナイトの「喜びの世界」のイントロはウーリッツアですか? あのせつない感じ・・・シンセでは味わえない・・・
かつ、アナログなのかアコなのか、中途半端なところもイイ
さらに!あの時代(フュージョンではなくクロスオーバー)のみの扇子・・・・・ キラキラしたかんじがいいね
それでいてファンクな曲にも合うという ローズが入ってるファンクは生温いがファンクファンの見解 ジャコのバックで聴こえるハンコックのエレピが・・・いきそう・・あぁ・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています